京都&奈良、パネルシアター旅行。
2月は建国記念日含め2連休とれる日があり
全国制覇に向け、一か八か京都行って上演しようと思い
保育所に連絡したらOKいただき決定!
それだったら京都近い奈良にも行きたい!と思い
連絡したらこちらもOK!
そんなわけで行ってきましたよ~!

2/11(木)
DSCN6135.jpg
新幹線乗って出発。
DSCN6137.jpg
朝食は豚角煮弁当!肉厚でした。
睡眠とったりのんびりして、休憩タイムです。

DSCN6142.jpg
京都着!
DSCN6145.jpg
DSCN6146.jpg
初日は東映太秦映画村!一度行ってみたかったんですよ。

♪東映太秦映画村
DSCN6166.jpgDSCN6165.jpg
DSCN6161.jpgDSCN6159.jpg
DSCN6178.jpg
江戸時代にタイムスリップした感じです。
いろんな場所にお侍さんや町娘、忍者がいたり!
DSCN6176.jpg
馬もいる!

◎ガマの油売り
DSCN6169.jpg
真剣使ってのパフォーマンス迫力あるね!

◎撮影場面
DSCN6171.jpg
実際の撮影の裏側披露!目から鱗!所々で笑わせてくる。

◎忍者ショー
DSCN6183.jpg
いろんな忍術使って激しいバトルアクション!
見ごたえありだ!

◎忍者屋敷
部屋の隠し扉探して進みます。
忍者がすごい親切。すいすい隠し扉見つかりスッキリ!

どれも面白かったあ!

DSCN6191.jpg
お昼は衣笠丼とそば!衣笠丼は油揚げとネギを
卵でとじてます。はじめて食べたけどふんわり旨い!

DSCN6187.jpg
みたらし団子も食べました。
ほどよい甘さと焦げ加減が癖になる!

DSCN6209.jpg
太秦から嵐山へ!
嵐山、にぎわってるし自然見ごたえいっぱい!

◎渡月橋
DSCN6205.jpg
長い橋。そして見渡す限りのきれいな景色!絵になる!

◎竹林
DSCN6214.jpg
神聖な雰囲気あるパワースポットだね。心落ち着く。

おやつも。
DSCN6211.jpgDSCN6208.jpg
DSCN6201.jpgDSCN6217.jpg
コロッケ、海老マヨ天、抹茶ミックス、イチゴ大福。
幸せ~!たまにはこうやって食べるのも観光では大事だ!

バスに乗り京都駅へ。歩いて明日行く上演先確認。

DSCN6218.jpg
夕食は京野菜のバイキング!ヘルシーに盛りだくさん!
DSCN6219.jpgDSCN6221.jpg
鍋もできたり!〆はラーメン!大満足だ!

食後は明日に備えてホテルで休息。
大浴場でゆっくり体休め、明日も頑張る!
DSCN6222.jpg
制作もしたよ!!

2/12(金)
DSCN6224.jpg
DSCN6225.jpg
4:45起床。まずは朝ラーメンして力つけます。おいしい!
京都は朝からラーメンやってるとこあるのです。

DSCN6227.jpg
ラーメンパワーで歩いて清水寺まで行きます。
歩きながら、5月開催のいけいけ作品も色々案出ました。
うん。いい感じだな!

DSCN6226.jpg
京の五条の橋の上。弁慶と牛若丸もいました。

◎清水寺
DSCN6231.jpgDSCN6232.jpg
DSCN6234.jpgDSCN6233.jpg


立派な造りに感動が溢れる!気持ちも満たされますね。
清水の舞台から飛び降りはしませんが、見ごたえは抜群!

DSCN6236.jpg
だんだん朝の明るさも出て、
今日一日の活動にワクワクしてきましたよ。

DSCN6237_20160213000915d8d.jpg
帰りは電車乗り継ぎホテルへもどり、上演の準備!
DSCN6261.jpg
DSCN6263.jpg
京都での初公演、全力で頑張る!

☆ホテルキッズ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
「まほうつかいチョコちゃん」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN6247.jpg
やりとりいっぱいでにこにこ♪
「うさぎさーん!」「にんじーん!」って元気に答えたり
玉乗りはみんな大爆笑!
絵人形が近くまで来るのも楽しかったようですね。
みんなの顔はずっとにこにこ輝いていました!

次の上演先へ。女の子から「その服かわいいな」と
言われました。

☆京都市崇仁保育所上演
演目「みんなの森」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN6255.jpg
動物達のやり取りは京都でももちろん
みんな楽しんでみてくれましたね!
モクモク大王の登場には泣く子はいませんでしたが、
もうそれは「ギャー!!」とみんなビックリ仰天!
リアクションが大きかった!
それでもみんな負けない気持ちで
勇気の呪文、唱えてくれました♪

上演後も感想等楽しい声が隣の部屋から聞こえましたね♪

さあ、京都上演の次は奈良!電車に揺られ50分。

DSCN6265.jpg
DSCN6269.jpg
無事着いた!
DSCN6268.jpg
DSCN6270.jpg
お昼は柿の葉寿司、ゴボウケーキを食べ休憩。
どちらも美味しく満たされた!さあやっていきましょう!

☆奈良こども館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
「まほうつかいチョコちゃん」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN6274.jpg
子ども達、いろんな問いかけに元気に答えてくれました!
徐々に広がる笑い声も、嬉しい限り!
てるてるちゃんの仕掛けには大きな口で驚いたり、
チョコちゃんでは、みんなで魔法の呪文を唱えてみたり
楽しく出来ました!

みんな元気に「バイバーイ!」って手振ってくれました♪

さあ、奈良での上演終わりましたが、せっかく奈良来たし
東大寺にも行きます。
DSCN6282.jpg
奈良公園には、たくさんの鹿もいました。
DSCN6277.jpg
DSCN6278.jpg
鹿煎餅買うとみんな集まる!食べてみたけど味しない!

◎東大寺
DSCN6291.jpg
DSCN6292_20160213002150114.jpg
DSCN6294.jpg
建物も大きいし、その中にいる大仏様も神々しい!
見ごたえ抜群!

DSCN6295.jpg
からあげ食べたくなったので食べました。
大きくジューシー!ご飯もほしい。

DSCN6299.jpg
DSCN6300.jpg
京都に帰り夕飯。頑張ったごほうび!おばんざいも♪
DSCN6301.jpg
そして食べたかったにしんそば。味もしっかりして、
にしんも食べやすく美味しい!

さあ、お土産買ったし帰りましょう。

京都や奈良のパネルシアター上演最初は盛り上がるかな?
どうなるかな?思いましたがどこの場所も最高に楽しい!
子ども達と先生の笑顔や笑い声はとても素敵でした(^-^)
ジャムもますます楽しくなって好循環♪

「また観たい!」「すごく面白かった!」って
上演の後にもお話聞こえたり、ハイタッチしたり♪
パネルシアターを通し京都&奈良でも
みんなでたくさん盛り上がれました♪
そして観光も余裕持ってできたので良かった!
DSCN6302.jpg
二日間大満足!また行きたいね♪

DSCN6259.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1521-a431417a