職場で教えてもらったおやつシリーズ!!
今回は鬼まんじゅうと恵方巻き!

まずは鬼まんじゅう!
さいの目(1cm×1cm)に切ったさつまいもをあく抜きして、
さとうを混ぜて、少しおいたら、
小麦粉かけて水も少し加えます。
そのあと適量を蒸し器で10分蒸すと完成!

DSCN5490.jpg
すると完成!鬼まんじゅう!
鬼の持ってる金棒のように見えるということで
鬼まんじゅうなんですってね。
ほくほくおいしい!!

続いて手巻き寿司。
これは専用器具を使います!
DSCN5489.jpg
これだあ!!
100均で売ってますよ♪
器具の蓋空けてすしのこを混ぜたご飯を詰め、
具材を載せます。
このときは昆布とほぐし鮭いれました。
そのあとまたご飯を詰めます。
この時入れすぎると後の作業に支障が来るのでご注意!
蓋を閉じたら、振ります!30回くらい!

振った後に海苔を入れる細長い口があるので、
そこに差し込みまた振ります!
すると海苔がスルル~!っと入っていきます。
ご飯入れすぎるとうまくいかないので気を付けましょう。

DSCN5487.jpg
そしてできたあ!!
お手頃に食べられて満足です♪

どちらもおいしかった!
これからもレパートリー増やしたいですね!
よろしくお願いします(^_^)

DSCN5650.jpg
そして制作も順調!頑張るよ!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1504-1ddc8fb2