1/21(木)
今日は仕事休みでパネルシアター上演行きます。
新作も無事に完成しましたので、お披露目もします。
楽しくやりましょー!

今回は2ヶ所新規上演もあり、楽しさ広げたいね。

本日最初の上演先に着きました!緊張してる子も
パネルの裏から出てきた、くまたくん見てにっこり!
さあ、頑張ろう。

☆にじいろ保育園大泉学園南上演
演目「てるてるちゃん」「節分」「みんなの森」
時間30分 観客数35人くらい
DSCN5519.jpg
やっぱりパネルはやりとりコミュニケーション!
てるてるちゃんがみんなのところに遊びに来て、
笑顔広がりました!仕掛けにも満面の笑み!
節分は少し怖がってる子もいましたが、お兄さんお姉さん
元気に声だし鬼追い払いました。
そして「みんなの森」でも元気いっぱい!

上演後片付けしてたら、隣の子どもたちの部屋から、
「面白かったね~!」
「モクモク大王すごいね~!」等々、
感想もいっぱい。嬉しいですね。

DSCN5556.jpg
さあ、次の上演先へ出発!雪もまだまだ残ってるので
安全運転で!

次の上演先から新作「まほうつかいチョコちゃん」も
早速やりますよ!

☆北大泉ぴよぴよ上演
演目「節分」「まほうつかいチョコちゃん」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN5523.jpg
節分ではお母さんたちがみんなのお腹をツンツンして、
その度、みんなニコニコいい顔♪
「チョコちゃん」も、キャラクターたちの顔が変わったり
ちょっとした変化も楽しんでくれて、
みんなの顔もにっこり♪
この調子でこれからも上演していきたいね。

☆北大泉児童館上演
演目「節分」「まほうつかいチョコちゃん」
時間15分 観客数10人くらい
DSCN5530.jpg
続いて児童館での上演。鬼の話すると怖がって
部屋から出ちゃう子もいましたが、
それでもパネルシアター観たいからか、
のぞきに来てくれましたよ。
チョコちゃんの活躍もみんなよく観ていただけて
嬉しいものです。

上演後に、ちょうど人形作りの講師の方が来てて、
急遽人形劇でコラボすることに。
DSCN5552.jpg
即興ですが楽しい上演になり、みんなまたまたにっこり。
講師の方は児童館で20年近くお話やってるようで、
ベテランですね。
いい勉強にもなりました。

午後は豊島区へ移動!
豊島区での上演は、池袋いけいけ人形劇まつり
やってますが、よく考えたら、それ以外だと
あまり活動してないなと思いまして、
今回話をしたらOKいただきました。
なので、張り切っていきます。

DSCN5557.jpg
池袋西口!池袋ウエストゲートパーク思い出しました。

さあ、がんばっていきましょう。
施設に入ると早速子どもたちも興味津々でしたね。

☆池袋あけみ保育園上演
演目「スーパーモッチー」「節分」
「まほうつかいチョコちゃん」「楽しいお正月遊び」
時間35分 観客数20人くらい
DSCN5562.jpg
緊張ぎみだった子達も上演進むうちに和らいできました。
ときには前に出てもらったりというのも果敢に挑戦!
お正月遊びのパネルシアターも、福笑いに挑戦したり
羽根つきでは、みんなの頭上に羽根飛んで、
それが面白かったようで、笑い声が連鎖していきました!

上演終わった後も片付けの様子も見たり、
好奇心旺盛な子どもたちでした。

DSCN5568.jpg
遅いお昼はチャンポン食べました。
野菜いっぱいで、栄養満点だね。

今日も一日上演頑張りました。
やりとりしたり笑い声飛び交い、
本当に楽しくジャムにとっても休日リラックス!
ホント好循環ですぬた。
DSCN5574.jpg
新作「まほうつかいチョコちゃん」も大活躍でした。
バレンタインデー作品なので、まだまだやっていきます!

DSCN5510.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN5573.jpg
さて、本日上演後は池袋にて
毎年7月に開催している
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会
打ち合わせ!

DSCN5571_2016012123380281a.jpg
事前準備やチラシについて、各担当決めなど
決めていきました。

少しずつ準備もしていかないとですね。
余裕持って頑張ります!

バレンタインデー作品もついに出来上がったので、
次はいよいよ3月開催のねりま人形劇フェスティバルの作品
作ります。主要キャラクターの下絵はすでに昨年から
作り始めてるので、今後も着々と進めよう!
ジャムファイト!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1500-3e5920f1