1/15(金)
今日からジャム3連休です。
そんなわけで
予定は弁当箱からはみでるくらい詰め込みますが
こぼすことのないように完食というか達成したいね。

7時間の睡眠の後、ジャムは早速制作始めます。

作るのはバレンタイン作品!
DSCN5341.jpg
DSCN5342.jpg
下絵もやっとこさ出来上がり次は下絵写しだ!

続いて今年初のパネルジャムとしての活動!
DSCN5211.jpg
最初の上演先では獅子舞に頭噛まれて幸先良いスタート!

☆石神井児童館上演
演目「スーパーモッチー」「節分」「楽しいお正月遊び」
時間20分 観客数60人くらい
DSCN5219.jpg
スーパーモッチー大活躍!大きな仕掛けにみなさん
「おおっ!」声溢れました!
DSCN5244.jpg
ブラックパネルシアターではお正月作品。
奇抜なキャラクター、Mr.お正月が、
みんなに正月遊びを紹介!
福笑いにチャレンジした子にみなさん拍手喝采!

DSCN5258.jpg
次は練馬へ移動。良い天気だあ!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「スーパーモッチー」「節分」「楽しいお正月遊び」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN5270.jpg
最初はお餅たちのかわいいお話と思いきや、
悪者コゲコーゲが出るとみんなびっくり!
泣いちゃう子もいいましたが、よく観てくれました。
そこですっきりしたのか、節分では泣き声はなかったな。
鬼たちいるかなあってお母さんたちが
子どもたちのお腹ツンツンやるのも楽しかったね。

DSCN5281_201601152326155e8.jpg
上演後に一人の子がハイタッチすると
続けて立ち上がって
手のひら合わせてくれるのが可愛かったね!

DSCN5282_201601152326166fe.jpg
DSCN5283.jpg
お昼はハンバーグドリア!
ジューシーな肉とドリアの優しいトロトロした感じが
組み合わせ抜群!

DSCN5284_20160115232619313.jpg
さあ練馬駅方面から自転車移動は続きます。
すいすい進むよ~!

午後後半は3連発小学生!元気いっぱい間違いなしだ!

☆開進第四小学校第二学童クラブ上演
演目「スーパーモッチー」「パネル寿司は大さわぎ」
「楽しいお正月遊び」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN5285.jpg
スーパーモッチーが大活躍でした!
「みんなの声が大きいとモッチーすごい技出るよ!!」
って言うとすごい大きな声で
「スーパーモッチー!!!」って響き渡りました!
腹から声出てるね。
DSCN5292.jpg
その後も賑やかで、お正月遊びの作品も盛り上がった!

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「スーパーモッチー」
「鉄頭~てつあたま~」「楽しいお正月遊び」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN5299_201601152330550d3.jpg
「スーパーモッチー!!!」
こちらでも響く響く!みんな全力すごすぎです。
小学生たちの本気を存分に味わいました。
DSCN5302_20160115233942d1a.jpg
それから久々にやりました「鉄頭」。
話の展開の速さはパネルジャム作品でもベスト3に入り
小学生向きですね。みんな大笑いです。

さあ、最後の上演先へ。新年、まだまだいけますな!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「スーパーモッチー」「鉄頭~てつあたま~」
時間20分 観客数35人くらい
DSCN5320_20160115233057dc4.jpg
ここでももちろんみんな声高らかで応援!力溢れます。
「スーパーモッチー!!!」
ヒーローものは盛り上がりありますよね♪
DSCN5332.jpg
正月遊びのパネルも仕掛けはもちろん楽しみますし、
キャラクター同士のやりとりにも
みんなよく笑ってました!

DSCN5334.jpg
こうして本日の上演もすべて終えました。
まず言えることは、
「パネルシアターたのしい!」
これです。
ジャムはパネルシアター楽しいから続けられます。
楽しくなきゃ、とっくに別の趣味してますよ。
やっててよかった!!
今日もみなさんのたくさんの笑顔、やりとり楽しかったし
ジャム自身最高に幸せ!

2016年最初の上演にして、楽しいスタートになった!

今年もますますパワーアップだ!!

DSCN5333_20160115233058b9a.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!

さあ、上演の後はまだまだやることありますよ。

DSCN5337.jpg
中野に行きます。家からは自転車で45分くらいで
スイスイ♪
上演後でも元気です。

目的は、ジャムの大好きなパンクロックバンド、
STANCEPUNKSのTSURUさんが、お芝居に出るので
それを観に行きます。
あの激しいTSURUさんがどんな感じで出るか楽しみ!

DSCN5338.jpg
はい、中野ポケット着!
観ますよ~。
DSCN5340.jpg
ちなみにスタパンのCDも売っていたので購入!
※ジャケット、インパクトありますが、
ライブではこういう格好してないです!
かっこいいパンクロックバンドです!

♪VIVID CONTACT -re:born-
DSCN5339.jpg
いろんな登場人物出てきての物語の展開は
最初は頭の中整理するのがたいへんだけど
わかってくると楽しいね。会話劇。勉強になります。
内容もポスター見て感じたよりも明るい作品です。
そしてTSURUさんも出ました!すごい、お芝居してる!
って言ったら失礼ですがとても良い演技。
才能を感じましたね。
劇中歌にスタパンの曲が良く流れて
つい体動きそうになりましたが、おさえます(笑)
アコースティックverも聴けてよかった!

楽しく見て満足な内容でしたね。
余韻を味わいながらジャムは自転車こいで
家帰ります。

ああ、一日楽しかったあ!!
明日も楽しいことありますよ!!

♪民話の会
1/16(土)14:00開演
場所:南大泉地域集会所

最寄駅は西武池袋線の保谷駅です。

IMG_1045-a.jpg

※↑の写真は昨年の上演の様子です。
すっごい盛り上がりました!
当日は人形劇とパネルシアター、
楽しい出し物いろいろです。
お時間ある方ぜひぜひ!お待ちしております。  
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1496-243b75c0