2015年もあっという間!今年は特にそう感じました。
仕事にパネルシアター、ライブと、
充実と刺激が入り交じった、思い出深い一年ですよ。

今年を一文字で表せば「挑」でしたね。
がっつり挑んで行きましたよ!
さあ、そんなパネルジャムの2015年の記録だ!

♪パネルジャム2015年の上演記録

◎上演回数・・・224回
今年も200回越えた!来年も頑張ろう!

◎観客延べ人数・・・9248人(増えました!)
来年10000人行ったらいいなあ。

◎上演場所
DSCN3671.jpg
☆児童館・・・46回
☆学童・・・55回
☆子育て支援センター・・・34回
☆保育園・・・34回
☆お楽しみ会・・・16回
☆人形劇まつり・・・19回
☆こども園・・・2回
☆縁日・・・7回
☆幼稚園・・・1回
☆学校・・・1回
☆講習会・・・3回
☆集会場・・・1回
☆宴会・・・7回
昨年からの違いは、学童上演が増えたことですね。
小学生もパネルシアターは大好きです!
もちろんね、どこでも楽しく笑顔いっぱいです(^_^)

◎新しく上演した場所
51ヶ所!今年の最初に立てた目標の一つが
新規上演場所50カ所!だったので、
無事達成できてよかった!
いろんな人たちの協力のおかげですね。
ありがとうございます。

◎上演した都道府県・・・10ヶ所

☆東京都
…池袋いけいけ人形劇まつり、ねりま人形劇まつり等
IMG_2323.jpg

☆大阪府
…ひらかた人形劇フェスティバル
IMG_3255.jpg

☆埼玉県
…ドラマフェスタin入間
IMG_3607.jpg

☆神奈川県
…メルヘン人形劇フェスティバル、
人形劇まつりin川崎市民プラザ  
青葉おはなしフェスティバル
IMG_6809.jpg

☆千葉県
…あわ夢まつり
わくわく子どもフェスティバルinそでがうら
IMG_6209.jpg

☆長野県
…いいだ人形劇フェスタ
20150809_071322.jpg

☆愛知県
…ひまわりホール子どもアートフェスティバル
DSCN1421.jpg

☆岩手県
…東北復興公演
DSCN0370.jpg

☆宮城県
…東北復興公演
DSCN0455.jpg

☆高知県
…パネルシアターがいっぱい!
DSCN3882.jpg

◎上演回数多い作品
今回は上演回数が同じ数の作品がいくつかありました!
1位みんなの森(42回)
IMG_2959.jpg
パネルジャム初のオリジナル作品!みんなでエイエイオー!

1位てるてるちゃん (42回)
IMG_5198.jpg
やり取りいっぱいしかけいっぱい!今年もいっぱいやったね。

3位みんなの楽しいなあ(28回)
IMG_3335.jpg
触れ合いたくさんですね!赤ちゃんもにっこり♪

4位だれのおとしもの?(25回)
IMG_4455.jpg
たくさんにぎやかな声あふれます。笑い声いっぱい!!

5位円形戦隊マルレンジャー(22回)
IMG_3334.jpg
勢いあふれる作品です!チャーチャーチャーン!

5位「花火がバーン!」(22回)
IMG_6092.jpg
ブラックパネル作品。花火は夏でも冬でも楽しめます。

◎2015年に出来た新作・・・15作品
☆スーパーモッチー
IMG_0675.jpg
お餅のヒーロー誕生です!初の白黒作品!

☆ひなまつりパーティー
IMG_1613.jpg
パネルシアター観ながらひな祭りに詳しくなれちゃいます。

☆トコ姫ちゃん・おなかすいた!
IMG_2367.jpg
愉快痛快、元気なトコ姫ちゃんの大冒険活劇!

☆春ハレマーチ
IMG_3821.jpg
春の花々虫たち登場!あたたかい春♪

☆だいすき☆ハイキング!
IMG_4832.jpg
天使さんシリーズのキャラクターが大集合の大長編!

☆ムシバイバイ
IMG_5568.jpg
歯をきれいにすることの大切さを伝えます♪

☆きれいにしようね
IMG_5828.jpg
手洗い、顔を洗うことの大切さを伝えます♪

☆円形戦隊マルレンジャー3~マルカク大決戦!~
IMG_6522.jpg
マルレンジャー最新作!カクカク帝国との最後の戦い!

☆だめだめイヤン!(大人向け)
20150818_235535.jpg
困ったおじさんが主役の大人作品。やっちまったなあ。

☆どんな料理できるかな?
DSCN0302.jpg
みんなで一緒にレッツクッキング!

☆レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~
DSCN1165.jpg
元気な海賊たちの大冒険!手に汗握るストーリー!!

☆にょっくん
DSCN1292_20151008001554d57.jpg
ほぼ「にょ」しか言わないけど、いろいろ伝わるストーリー♪

☆おまつりわっしょい♪
DSCN4216.jpg
元気にみんなで参加できるお祭り作品です!

☆みんなの秋
DSCN4217.jpg
秋の味覚!お腹すいてきたあ(^_^)

☆天使さんとデビちゃん
DSCN4517.jpg
パネルシアとデビちゃんの出会いと始まりの物語です。

今年もたくさんの作品ができました。
ひと月に1作品を目安に作っていたら、ここまで行きました。
マルレンジャーやパイレーツなど、
また続編を作りたいと思ってたものも出来たのでよかった♪
季節ものもだいぶそろいました!
やりたいことできたのはうれしい限り!

◎2015年のパネルジャムニュース!!
DSCN3547.jpg
☆東京都23区制覇!!
ついに目標にしていた東京都23区すべてを
回ることできました!これからもいろいろ広げます!

☆池袋いけいけ人形劇まつり上演参加10回目!!
ついに今年で10回目の上演。いけいけはジャムの初めての
舞台でもあり、思い入れも大きいです。

☆初のオンリー講習会!!
いままで数人で講習会やったりしましたが、
一人でやるのは初!とても勉強になりました。

☆新規上演場所50カ所以上達成!!
これも今年の目標の一つ。上演場所がどんどん
広がります!!

☆年間制作数更新
1年間でオリジナル作品を15作作ったのは初めて!
作ったものもしっかり披露できました♪

今年も本当にたくさんの上演ができました。
パネルシアターを通してたくさんの笑顔、笑い声に触れ
いっぱいやりとりもできました。

DSCN3342.jpg
パネルシアターはやっぱりやりとりコミュニケーション!!
これからも続けていきますよ。ジャムにとって生きがいです。
そしてたくさんの出会いもあり、世界が広がります!
2016年もより発展して頑張ります!!

IMG_4573_20150505103838fd2.jpg
今年も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員・スタッフ・劇団の皆様、
本当にありがとうございました!!


2016年もたくさんの笑顔と笑い声が広がりますように!
どうぞよろしくお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1481-8e1e46ee