12/17(木)
DSCN4525_20151218001024c1d.jpg
昨日無事に☆☆歳になりハッピーバースデーなジャム、
今日は、練馬区でパネルシアター上演です。
5回上演だ!!途中休憩時間もあるので、
そういうときにはやれること早めにやっておこう!

DSCN4518_20151216010617693.jpg
新作も出来上がったのでやっていきますよ!
どんなリアクションあるか楽しみだなあ。

大分外も冬な感じになりましたね。
しっかりあたたかくして移動します。
最初は上石神井の保育園!乳児と幼児の二回公演です。

☆上石神井第二保育園上演(乳児)
演目「みんなの秋」「たのしみーなクリスマス」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN4529.jpg
小さい子達は興味津々で観てくれました。
絵人形近づくと笑う声も出てきて、
繰り返していくとどんどん笑い声広がりますよ~!
DSCN4530.jpg
ブラックパネルはサンタさん登場すると、
みんな嬉しそうに目を輝かせてます。暗くてもわかる!
クリスマスソングも元気な歌声いっぱい聴けました。

上演終わったら乳児さんたち、お部屋に戻りながら
手を振ってくれました。中には全力で振る子も!

では次は幼児さん。

☆上石神井第二保育園上演(幼児)
演目「天使さんとデビちゃん」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN4531_20151218000345921.jpg
ここで新作「天デビ」です!天使のパネルシアちゃんは
よくここの保育園でも出てきたので、
みんな「天使さんだあ!」と大喜びでした。
メッセージ性も強めなお話で、みんな真剣に観てます。
もちろん楽しいところはいっぱい笑ったり盛り上がる!
DSCN4551.jpg
クリスマス作品は幼児さんの時はお話♪
たくさんやりとりもしたし、ブラックならではの仕掛けや
演出も楽しんでもらえました!

終わった後もみんな「たのしかった!」って言って
にっこにこ。
ジャムの心はほかほかにあたたまってますよ~!

DSCN4557.jpg
さあ、上石神井から次は大泉学園へ!

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「えがおがいっぱい」「たのしみーなクリスマス」
時間10分 観客数20人くらい
DSCN4559.jpg
ここでは乳児親子さん。
最初はやりとりして、ちょうちょがヒラヒラと
子どもたちの頭にやってきます。
中には泣いちゃう子もいましたがね、
それでもお母さんたちも一緒になっての
歌声はみんなとっても落ち着けたようでした(^-^)

さあ、ここで午後上演まで時間あるので
年末恒例の年賀状作成!
今年もシルクスクリーン!

流れの解説は昨年のものと被りますが、ご覧いただければ
嬉しく思います!
シルクスクリーンは版画の一種である技法です。
葉書と目の粗い薄絹のスクリーンを貼りあわせます。
スクリーンも描きたいものを事前に書いて
インクの通る部分と通らない部分を作ります。
そして葉書のうえに乗せて適量のインクを
ヘラで伸ばしていくと絵がのります。

DSCN4564.jpg
絵的にはこんな感じになります。

DSCN4564_20151218001721832.jpg
まずは下描き!

DSCN4566.jpg
そこから色毎に
サン描画剤を塗ります。

乾いたら今度は裏から
サン描画乳剤を塗ります。

DSCN4567_201512180017241d0.jpg
こんな感じ!

またまた乾いたら、今度は表にして洗い油を塗ります。

DSCN4568.jpg
しばらくするとかさぶたのように皮膜が取れます。

DSCN4614_20151218002624e97.jpg
これで出来た!
とりあえず今日は時間なので、
また次の機会に作業しましょう!

さあ、ちょっと遅めのお昼!
DSCN4571_20151218002624d4d.jpg
ハンバーグ&チキンステーキ!
いやあ、美味しいものが合わさり、二倍の幸せ。
ジューシー過ぎて口の中はお祭り騒ぎで
心もファンファーレが鳴り響きます。

DSCN4572_2015121800262613f.jpg
これで残り二公演も頑張れます。
午後はまず北町に行き次に氷川台方面。

北町に着くと、前に観たことある!と言って
色々話しかけてくれる子も。
話してくれる内容が、ちょうど今回やる作品と
マッチしていたので、楽しんでいただければ嬉しいね。

☆北町児童館上演
演目「天使さんとデビちゃん」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN4577.jpg
天使のパネルシアちゃんと悪魔のデビちゃんのやりとりは
まるでコントのボケとツッコミのように
みんな楽しく観てくれます。
たくさん笑ってくれてジャムも嬉しい!
DSCN4600.jpg
クリスマスのストーリーも、モクちゃんの
なかなか過激な演出に楽しい雰囲気溢れましたよ。
ノリノリな演出をしましたよ!

DSCN4603.jpg
さあ、最後は氷川台へ移動だあ!どの上演も全力だが
最後ももちろん全力!行くぜパネルジャム!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「天使さんとデビちゃん」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数35人くらい
DSCN4604.jpg
ここも過去にやった作品では天使さんが割りとでるので
みんな「あ!天使さんだ」と注目です。みんな
「みたことある~!」って嬉しそう♪
ちなみにデビちゃんも何度か出てるので、
二人のやりとりを楽しく観てくれましたよ。
お話のテーマ上、小学生たちも
かなり真剣に注目する所もありましたね。発見でした。
最後はブラックパネルシアター!
エキサイティングなモクちゃんの行動に
笑ったりツッコミいれたり元気いっぱい観てくれました!

上演終わりおいしいお菓子もいただきジャムは帰ります!
帰り際「面白かった!」「またね~!」って
見送ってくれて、これまたほかほかな気分です。

こうして本日の上演も無事終わりました。
練馬区オンリーなので、上演も5回できたし、
みんな楽しく観ていただきよかった!
やりとりふれあいもたくさんできて
冬を吹き飛ばして春のようなあたたかさが、
心を覆いました!!

新作「天使さんとデビちゃん」
略して「天デビ」も幼児、小学生ともに
楽しめる内容になったし、やってて発見もいっぱい!
DSCN4613_20151218003036187.jpg
天使さんことパネルシアと、悪魔のデビちゃんの
出会い、はじまりの物語は
いつかしっかり作りたいと思いまして、
無事できて上演できて嬉しい!
ちなみにこの二人のお話はパネルジャムの長編作品
「みんないっしょ!」にもつながります。
気になる方は作品カテゴリから「みんないっしょ!」を
確認してみてください♪

DSCN4555.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


小学校を後にしてちょっと休息。
DSCN4612_20151218003041607.jpg
ミスドでまったり。甘いものとコーヒーチャージで
記録も書いていきます。
結構はかどった!

さあ、年末も慌てることないよう、
早めに行動心がけよう!
年賀状作り、ノートまとめ、正月作品、ねりフェス作品、
いけいけ作品、やることいっぱい!
でもこつこつ進めて頑張るよ!
☆☆歳になってもジャムファイト!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1468-34b7fd99