11/22(日)
DSCN3847.jpg
今日は高知県でパネルシアターやります!
飛行機乗っての移動は、昨年の徳島以来、
わくわくですね。

今回は、以前講習会で知り合った方からの依頼で、
上演が決まりました。

今回はジャムと同じく練馬区を中心に活躍してる
パネルシアターこんぺいとうさんと一緒に上演です。

こんぺいとうさんは、前日から講習会で講師をする関係で
先に高知に行ってます。

7時半、羽田空港から出発!久々の飛行機、離陸するとき
いいかんじにドキドキです!

DSCN3852_2015112222460872d.jpg
飛んだ!

DSCN3854_20151122224609292.jpg
良い景色ですねえ!
DSCN3851.jpg
そんな中ゆったり食事したり読書したり、
記録録ったり楽しいひとときまったりタイム♪

DSCN3855_20151122224604f9e.jpg
DSCN4041.jpg
9時、高知空港着!
DSCN3856.jpg
バスに乗って、
今回の会場となるお城下(まち)ベースに行きます。

DSCN3857_20151122225021571.jpg
DSCN3858_20151122225022406.jpg
高知の町並みもいいね。
こういう初めての地を歩くのもわくわくです。

DSCN3859.jpg
DSCN3861.jpg
DSCN4031.jpg
そして着きましたお城下ベース!
商店街の2階にあります。
ここは毎回いろんな企画を用意して盛り上げてるそうで、
今回はパネルシアターイベント!
DSCN3862.jpg
DSCN3865.jpg
DSCN4033.jpg
アットホームな雰囲気がまた素敵!

こんぺいとうさん、そして、
今回主催していただいた城下さんにもお会いしました。

早速準備&打ち合わせ。

DSCN3866.jpg
軽食もいただきまして早速楽しみになってきましたよ。

今回は2回公演!頑張りますよ!
まずは一発目。

♪高知県パネルシアターがいっぱい!
DSCN3868.jpg
◎第一部
☆パネルシアターこんぺいとう
演目「おはようクレヨン」「しましまぐるぐる」他
DSCN3872.jpg
まずはこんぺいとうさんによるおだやかで
あたたさみのあるパネルシアター。
ちょこんと出てくる絵人形に癒されたり、
みんなでやりとり参加したりで
楽しい雰囲気作ってましたね。
DSCN3875.jpg
途中でジャムも参加して手遊びしたよ!

☆パネルジャム
演目「きのこ」「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN3882.jpg
続いて元気いっぱい出ましたよ!
こんぺいとうさんのおかげで会場もあたたまっていき、
ジャムの上演も、みんなにこにこ。良い声溢れます♪
「だれおと?」では元気な子どもたちの反応に
ジャムも気合い入り、そこからのマルレンジャーも
パワーマックスでした!

DSCN3893.jpg
そして、コラボで
「犬のおまわりさんと迷子のこねこちゃん」という作品
やりました。
お互い阿吽の呼吸で、楽しくわいわいと上演しました。
DSCN3895_20151122230329ab7.jpg
ラストにはブラックパネルもきれいに輝きましたね。
「こんぺいとう」という作品です♪

DSCN3897.jpg
上演後は写真撮ったり、子どもたちと賑やかに
楽しみました。パネルシアターの絵人形に触れたい子も
いっぱいでしたね。
みんなにっこにこ♪

DSCN3900.jpg
さあ、お昼休憩!
またまた、高知の美味しいものいっぱいいただきました。
これで午後も頑張れるってもんですよ!

DSCN3906_2015112223033362c.jpg
城下さんたちの高知県にちなんだ
パネルシアターも観れました(^_^)
こういうご当地作品、良いですね!
楽しく観させていただきました♪

◎第二部
☆パネルシアターこんぺいとう
演目「あめふりくまのこ」「大阪のおばちゃん」他
DSCN3949.jpg
ふんわり優しい雰囲気のあめふりくまのこ、
仕掛けの出し方も「わあ」っと声に出てしまいますね。
そして「大阪のおばちゃん」!
なかなかにインパクトあってジャムの好きな作品です。
大阪あるあるに、みんな笑ったり盛り上がったりでした。

☆パネルジャム
演目「みんなの森」「花火がバーン!」
時間20分 観客数5人くらい
DSCN3971.jpg
最後はパネルジャム!こんぺいとうさんとは
また違う元気さで、全力上演!
動きも大きく激しさもあり、それでいて、
ゆったりな場面も意識!
みんなで勇気の呪文も唱えて楽しい空間になりました!
DSCN4003.jpg
ブラックパネルでは花火の作品!
いろんな花火が上がり、
特にクライマックスにかけての仕掛けは
「おお!」と驚き隠せない声が溢れましたよ。楽しいね♪

DSCN4011.jpg
アンコールではドレミのうたをやりました!
いけいけや、わくわく講習会でやってるように
みんなで体操もしたりで、賑やかなラストになりました!

DSCN4018_201511222309232d4.jpg
上演後はみんなで交流語り合い!
また新たな上演の機会も持てそうで楽しみ~!
おやつに食べた豆腐ティラミスも
ヘルシーで美味しかったよ!

こうして本日の上演も無事終了!
会場はアットホームな空間でパネルシアターにも
適してまして、みなさん楽しく観ていただけたようで
笑顔がいっぱいでした。
初めての地ではありましたが、無事に上演できたこと、
たくさん楽しんでいただけたことは、
本当に嬉しく思います。
こうやって笑顔が連鎖して笑い声あふれるのは
パネルシアターのすばらしいところ!
やりとりコミュニケーション大切です。
これからも頑張るよ!

DSCN3892.jpg
DSCN4017_201511222315408dd.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた皆様、
一緒に上演したこんぺいとうさん、
ありがとうございました!!


片付け終わった後は城下さんに
観光案内していただきました。
DSCN4032.jpg
ひろめ市場と言うところに行きました。
DSCN3860.jpg
いろんなお店があり賑わいます。
新鮮な魚や惣菜が売ってる他に、
食事できるところもあり、賑わい活気溢れてました。
ここでお土産も購入♪
今度時間があればパアッと飲んだりしたいね。
DSCN4034.jpg
DSCN4035.jpg
それから路面電車にも乗りました。
到着時、ファミマに入店するときの音楽奏でられて
びっくりでした。

DSCN4037.jpg
DSCN4040.jpg
DSCN4038.jpg
はりまや橋で降りたら、色々見学。
見どころありますねえ(^_^)

DSCN4036.jpg
アンパンマンがいた!

さあ、ここから空港行きのバスに乗ります。
城下さんともここでお別れ。今回たくさんお世話になり、
感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!

空港に着いて、飛行機到着までの間、夕食食べます!
DSCN4042.jpg
DSCN4043.jpg
高知の名物盛りだくさんな
ディナーでした。
いやあ、どれも美味しかったね!
頑張った後は体に染み渡りますよ!

DSCN4044.jpg
お土産もまた購入し、飛行機乗って東京へ帰ります!
またね高知!

そうそう、今回のパネルシアター上演で
2015年内の年間公演数が
200回達成しました!
DSCN3975.jpg
やりました!今年も達成できた!
本当にたくさんのパネルシアター上演、
どれも最高の思い出となりました。
観ていただいたり協力・応援していただいてるみなさん、
いつも本当にありがとうございます!!
これからも全力でパネルシアター頑張ります。
ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1447-686764a8