11/20(金)
今日は葛飾区と練馬区でパネルシアター上演!
葛飾区でやるのは、いけいけミッドナイト以来!
こんかい葛飾区でやるのは、
いけいけでお世話になってる箱庭人形さんのご紹介です。
ありがとうございます。

DSCN3819.jpg
DSCN3820_20151121002759984.jpg
小岩駅着!ここから車で送っていただきました。

園に着いて子どもたちと会うと、
みんな「誰だろう?」と興味あったり、
緊張した様子も見られましたね。
パネルシアターやること話すとますます興味津々!
これはまた一段とやる気高まるね!

準備して早速始まりますよ~!まずは乳児さん。

☆奥戸保育園上演(乳児)
演目「きのこ」「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
「ほしのおえかき」
時間25分 観客数35人くらい
DSCN3777.jpg
最初は『きのこ』の歌でみんなで賑やかになります。
みんな一緒に歌うと会場もだんだんあたたまりますね。
そしてやりとりふれあいもたくさん!
仕掛けにもみんなツボに入ってすごい笑ってもらえたね!
おおきなかぶのお話もみんな元気に声だしてたよ。
DSCN3788.jpg
最後はキラキラ輝くブラックパネル!
少ないヒントで
どんな絵になるかもすぐ答えていてすごい!

泣いちゃう子も中にはいましたが、それでも途中で
切り替えたり、楽しく観てもらえたのでよかった!
次は幼児さんですよ~!

☆奥戸保育園上演(幼児)
演目「きのこ」「てるてるちゃん」「みんなの森」
「ほしのおえかき」
時間35分 観客数80人くらい
DSCN3795.jpg
最初からみんな元気いっぱいで観てくれましたよ!
歌もやりとりも元気いっぱいです!
それからね、笑うところはいっぱい笑って
やり取りなどとことん盛り上がりますが、
観る場面、大事なところでは
みんなすっごい注目してくれるんですよね!
メリハリがあります(^_^)
DSCN3814.jpg
最後までワイワイ楽しく、ブラックパネルも
たくさん答えてくれましたよ~。

どちらの上演もとっても楽しく、終わった後は
握手したりハイタッチしたり、やり取りもできました(^_^)
みんなとってもいい顔です!これが元気の源ですね!
みんなで勇気の呪文『エイエイオー!』も
帰り際までいっぱい言ってくれてました!
みんな勇気が持てたようで何よりです。

帰りも車で送っていただき感謝です!
ありがとうございました!

ちょうどお腹も空いてきたので小岩駅近くで昼食。
美味しい串カツのお店へ!
DSCN3818.jpg
ランチで串が7本&からあげ2個!
DSCN3817.jpg
どて焼きも食べました♪濃厚でおいしいね!

次の上演まで少し時間あるので、
DSCN3823.jpg
クールダウンもかねてコメダ珈琲で休憩!
シロノワールもおいしかった♪

読書したり記録とったり、結構まったりできました。
おかげで次の上演も頑張れるね!
午後は練馬区だ!!
学童到着するとすでに子どもたちは着席姿勢!
「ジャムさんだあ!」と早速受け入れていただき
うれしいです。
初めてのところは緊張とか不思議な感じ有りますが、
続けてやってくことで、子どもたちも最初からにこにこ
待っててくれるんですよね!
午前やった保育園も次来たときは
きっとそうなってるかな(^_^)さあ、頑張ろう!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「みんなの楽しいなあ」
   「円形戦隊マルレンジャー3~マルカク大決戦!~」
   「ほしのおえかき」
DSCN3825.jpg
乳児さんでも盛り上がった「みん楽」ですが、
演じ方に勢いを乗せるとみんな楽しく大盛り上がり!
DSCN3842.jpg
そして「マルレン3」ではリーダーのマルレッドが
自信を無くしてるシーンでは、「リーダーだろ!」
「頑張れ!」ってみんな夢中で応援してくれました!
最後まで盛り上げてくれたし、ジャムもテンションMAX!

DSCN3836.jpg
上演中に繰り返し「マルレンジャー」の登場の時の
効果音『チャーチャーチャーン!』って叫んだり
みんなで言ってみよう!ってあおったりしてたので、
上演後も皆ノリノリで『チャーチャーチャーン!』って
声出し盛り上がってました!
午前中の幼児さんたちも『エイエイオー!』って
声出してくれたし、
こうやってみんなで声をそろえて盛り上がるの、
楽しいです(^_^)

こうして本日の上演も無事に終了しました!
久々の葛飾区だったり、
練馬区でもおなじみの上演ができまして
楽しい一日になりましたよ!
たくさんの笑顔笑い声、温かい雰囲気に触れることができ、
幸せいっぱい!パネルシアター最高です!
観ていただく皆様も少しでも楽しい時間を送れたのなら、
ジャムにとって最高の喜びです!!

DSCN3812.jpg
本日も上演身に来ていただいたお客様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


上演が終わった後は、フリータイム♪
買い物したり記録とったり、制作進めます!

DSCN3846.jpg
そうそう、制作ですがいよいよ仕掛けづくりに突入!
完成度で言えば、70パーセント!残りは
余力あれば明日やりたいね。
夜は高知行く準備なので、朝のうちかな!

日曜日はいよいよ初の高知県!
11/22(日)
高知県!!
パネルシアターがいっぱい!

 ★パネルシアターこんぺいとう 
 ★パネルジャム 
日時:11月22日(日)
① 11:30~12:30
② 14:00~15:00
場所:お城下ベース 
大橋通商店街門田鰹節店2階
参加費:大人1000円 こども500円(4歳以上) 
定員:各回40名 小学生以下は、保護者同伴でお願いします
定員になり次第締め切ります。
おはなし屋 城下美穂
090 -4973-0601
コミュニティースペースお城下(まち)ベース
〒780-0841高知市帯屋町2丁目1番20号
オパールビル2F
TEL/FAX 088-855-9154
omachibase@kind.ocn.ne.jp
http://omachibase.com/

お近くの方、パネルシアター興味ある方、
ぜひぜひお越しください!!
全力で頑張り、楽しくハッピーな空間作っていきます!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1445-79b25393