11/15(日)
本日は神奈川県横浜市の青葉区へ行きます。
ここでは毎年、青葉おはなしフェスティバルという
人形劇のお楽しみ会があります。
ジャンルもパネルシアターや紙芝居と様々。
パネルジャムはもちろんパネルシアターで出ますよ。

最寄り駅は田園都市線のあざみ野駅。
DSCN3618.jpg
山内地区センターが会場です。

DSCN3619_20151115231108dbc.jpg
DSCN3620.jpg
DSCN3622.jpg
会場に着いたら早速準備開始!
久々に会う劇団の方々もいて、嬉しいものですよ♪

DSCN3623.jpg
さあ、開場になるとどっどっとお客様が入られて、
あっという間に満員御礼!200越えてる!
さあ、全力で行きましょう!

♪青葉おはなしフェスティバル2015
☆オープニング
DSCN3626.jpg
青葉おはなしフェスティバルのマスコットキャラクター、
あおばっくんが登場。
お話を栄養にする生き物!
ぜひいろんなお話聞いてください。
もちろんお話は、お客様の心の栄養にもなりますよ。

DSCN3627.jpg
早速楽しい人形劇も始まります。
ちなみにこのときジャムは客席から見て右側で待機!
もうドキドキとワクワクがMIXされてますよ。ワクドキ!

お客様満席!
さあ、全力で行きましょう!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数230人くらい
DSCN3670.jpg
みんな始まりからジャムワールドに突入ですね♪
大笑いしたりすごい目を見張ってたりです。
時にはびっくりして泣いちゃう子もいたけれど
それでも少し落ち着くとまた勇気だして観てくれました。
そしてみんなで勇気の呪文もいい声が響き渡りました。
DSCN3691.jpg
会場が楽しい雰囲気で包まれた!ジャム幸せ♪

上演後もみんなジャムの傍に来てくれて「面白かった!」
「(モクモク大王)怖くなかった!」って
握手しながら教えてくれました。
保護者の方からもたくさん感想言っていただき、
DSCN3694.jpg
DSCN3697_20151115233242a02.jpg
上演後もみなさんで盛り上がりましたね。

さあ、上演の後は観劇や係りもします。
ジャムは客席誘導を担当してます。
いろんなフェスでもやってきた経験を活かそう。
上演も楽しいけど、こういうときにお客様と
やり取りするのも楽しいんです!

☆おはなしアトリエみも座
DSCN3704.jpg
絵本を読み聞かせするだけでなく躍りも組み込まれ
新感覚でおもしろい!
楽しい雰囲気いっぱい♪体動かし健康にもいいね。

☆おはなしひなたボッコ
DSCN3700.jpg
こちらは大型絵本!勢いや動きも、
楽しくやりとりもありで
みんなよく笑ってます。ジャムもいっぱい笑ったね!

DSCN3710.jpg
さあ、お昼休憩も取り入れよう。
おにぎり弁当!
頑張った後はおいしいね。一口でおにぎり頬張ったよ。

DSCN3714.jpg
それからアイスもごほうびで買っちゃったよ。
甘さとひんやりに癒されます。

DSCN3711.jpg
天気も良くなってきたあ!
DSCN3716.jpg
そして午後の準備も順調♪
さあ午後もジャムファイト。

☆おはなし宅配ぷちぷちグー
DSCN3717.jpg
プロジェクター使っての大型映像絵本!
これはまたいいねえ。
見ごたえもあるし聴かせるしゃべり方は聴き応えもあり!

☆おはなし会「ちゃ・ちゅ・ちょ」
DSCN3721.jpg
発想が面白く、どうなるんだろうって見ていて
続きが気になりますね!
愉快な動きも面白さを際立たせるお話でした。

☆クローバー
DSCN3722_20151115232654338.jpg
紙芝居もあります♪部屋もアットホームなので、
みんなまったりお話聴いてます。語りも上手い!
それに心もほっこり癒されますよ。

☆おはなしのくにスプンク劇場
DSCN3725_20151115232655cc7.jpg
ペープサートで繰り返しのやりとりが、
観ていて愉快。お客様も続きがわかっても
そういう繰り返しが笑いにつながり賑やかでした♪

☆虹の部屋
DSCN3726_201511152326579a1.jpg
大人向けの語りもあります。難しいかなと思ったけど
小学生でもわかりやすい内容で、
楽しませてくれましたね。

☆座♪とんとん
演目「ポン太くんとキコちゃんのばけるのだいすき」
DSCN3732_20151115232652084.jpg
繰り返しのやり取りや、
キャラクターの味のある行動やしゃべりに、大笑い!
化け合戦も、どんな風に変身するかが見所です。

☆エンディング
DSCN3738.jpg
「世界中のこどもたちが」という曲をみんなで
手話を交えて歌います。とってもみんな盛り上がり、
楽しい雰囲気がいっぱいでしたよ♪

こうして楽しい楽しいおはなしフェスティバルも
無事終了。
帰る親子のみなさま、みんなにこにこいい表情。
たくさんのお話が心の栄養になったかな!
いろんな娯楽がありますが、
やっぱりこいやって生で観るもの、
人形劇はいいね!
パネルシアターも人形劇のジャンルのひとつ!
みんな楽しんで観てくれて思い出いっぱいできて、
心の栄養がたっぷり蓄えられたなら
本当に嬉しい!
これからも笑顔の連鎖は広げていくぞ~!

DSCN3671.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇団の皆様、
ありがとうございました!


夜はジャムは青葉区から千葉へ移動。
上演ではなく、ライブに行きます。
会場は千葉LOOK。
ジャムの大好きなバンドSTANCEPUNKSが出ます。

DSCN3741.jpg
ここ最近は予定が合わず行けなかったので、
7か月ぶり!ニューアルバムも予習したし、
めっちゃ楽しもう!

♪GOOD4NOTHING
  KIDS AT PLAY TOUR

DSCN3740.jpg
☆STANCEPUNKS
今回はしんみりとしたバラードから始まりました。
早速ニューアルバムからの選曲でいいかんじ!
そしてどんどん激しくもみくちゃに!
ボーカルのTSURUさんの目付きが相変わらず激しい!
スタパン、みんな全力です。

かなり客席はぶつかり合って危険な印象ありますがね、
ファン同士で落下しそうな人を複数人で支えたり、
ジャムが倒れて起き上がれないときは後ろから
起こしてくれたり、優しいです!
起こしてくれた人ありがとうございました。

☆GOOD4NOTHING
初めて聴くバンドでした。ノリの良い曲の数々で、
会場も沸き上がります!
そういえば、ジャムが文化の日に入れなかったライブにも
登場してたバンドだった!
聴けてよかったあ(^-^)

ライブも終えてすべてを出しきりました。
日中上演&客席誘導、夜はライブと、
久々にハードでしたがね、やり終えた達成感はでかい!

DSCN3742_20151115232924683.jpg
うどん食べてパワーチャージ!美味しい!明日も頑張る!

11月はイベント盛りだくさん!
来週は高知県に行きます。
また、楽しい雰囲気いっぱいになるよう、
ジャムファイト!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1441-ab703140