11/1(日)
DSCN3329_201511012208105dc.jpg
今日から11月!始まりの日から
早速パネルシアターやってきます!
今日は江東区でパネルシアター公演があります。
江東区子ども劇場主催のイベントで、
パネルジャムは上演と講習の依頼を受けました。
今までわくわくいっぱいパネルシアターで、
数人で講習会はやりましたが、
一人で講師をやるのは初!
でも何事も経験なので、ガッツリ頑張ります!

DSCN3324.jpg
DSCN3325_20151101220813e7f.jpg
住吉駅で下りて会場まで歩きます。

DSCN3326.jpg
会場はティアラこうとう。おしゃれな外観ですが、
DSCN3327.jpg
内装も素敵!ジャムのポスターも貼ってあった!

DSCN3328.jpg
会場内はこれまたおしゃれなところです。
パーティールームな感じですね。
打ち合わせもしっかり進めてお客さまも段々集まる!
さあ、今日も頑張りますよ~!

☆パネルジャムのパネルシアターであそぼ!上演
演目「だれのおとしもの?」「きのこ」「おおきなかぶ」
「みんなの森」「花火がバーン!」
時間50分 観客数50人くらい
DSCN3338.jpg
さあ、元気に始めるよ!
最初はドキドキな感じの子達だったのに
やりとりや歌ってる中でだんだん元気がうつってきた!
おおきなかぶも、みんなで声高らか!
やっぱりパネルシアターはコミュニケーション!
「みんなの森」も観るとこはしっかり注目。
そして盛り上げる、力を合わせるとこも
素敵なお客さまのおかげで
盛大に楽しい時間になりました!

続いては講習会です。いつもの上演とは違い、
パネルシアターを上演するうえで
ちょっとした工夫で楽しさが倍増するコツを伝えます。

☆パネルジャムのパネルシアターであそぼ講習会
演目「みんなの楽しいなあ」「3びきのこぶた」
   「ほしのおえかき」
時間50分 観客数30人くらい
RSCN3345.jpg
みなさんよく注目して頷いてくれて、
ジャムも緊張がほぐれます。
パネルシアター最大の魅力はやっぱり
コミュニケーション!もちろんみなさん
それをわかったうえで最後まで聞いていただきました。
DSCN3341.jpg
途中に上演も挟んでいき、子どもたちも座って
観てくれましたよ(^_^)

講習会も無事に終えた後は、大人の方はアンケート記入!
子どもたちはパネルシアターに実際に触ってみての
ふれあいコーナー!たくさん動かして遊びましたね♪

こうして無事に上演&講習会は終わりました。
上演も楽しく、講習会もいい経験になりました!
どきどきでしたけどね、パネルシアターやるうえで
楽しさ倍増のコツが皆様にも伝わったのであれば幸いです。
もちろん上演で子どもたちも笑顔いっぱい!
楽しい思い出がいっぱいならそれも最高にうれしいことです。
パネルシアター最高です!

DSCN3342.jpg
本日も上演身に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


片づけも終わった後は、子ども劇場の皆様と一緒に
お食事に♪
DSCN3346.jpg
おいしいオムハヤシ。濃厚で味わい深いですね(^_^)
お腹も満たされ大満足。そして今日のことやパネル談義に
花が咲きました。

ちなみに今日はパネルシアター頑張った後は
ジャムはフリータイムなので、
帰る途中に日比谷によって、
平成琴姫のライブ観にいきました。
寒い中でもみなさん全力で頑張っていて、
こういうアーティストのライブも勉強になりますね。
お会いしてお話もできたしよかったね。

DSCN3349_2015110122155781d.jpg
DSCN3350.jpg
夜は、気まぐれレストランオータムコンサートの
観劇に行きました。
子どもたちに人気な曲に昭和レトロな曲もあり!
そしてパネルシアターこんぺいとうさんによる、
パネルシアターもありで楽しい時間でしたよ!

DSCN3353_20151101221353c14.jpg
そして今日のご褒美に中華!
てんこ盛りでとっても美味しかったあ!

さて・・・!
今年のパネルジャムの目標の一つに
東京23区を制覇するというのがありました。
実は、今回の江東区の上演で
DSCN3355.jpg
東京23区制覇しました!!

うおおおおおおお!!やったああああ!!
上演&講習会を終えた時、たいへん喜びがあふれだし、
達成感に満たされまくりでした。
なかなか長い道のりでしたが、
それでも自分の立てた目標を達成できたこと、
人生何事も挑戦しなきゃなあと実感!
電話して断られたりもありましたし、
本当に制覇できるか心配な時もありましたがね、
上演させていただけるところはしっかりやらせていただき、
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます!!

さあ、23区を振り返ってみよう♪

☆足立区
子育てサロン新田
IMG_3914.jpg

☆荒川区
熊野前ひろば館、花の木ひろば館他
IMG_0485_20150107213057d53.jpg

☆板橋区
西徳児童館、赤塚保育園他
IMG_3080.jpg

☆江戸川区
共育プラザ一之江、一之江小学校
DSCN0564.jpg

☆大田区
梅田おおたっ子ひろば
IMG_2342.jpg

☆葛飾区
いけいけミッドナイトin妙法寺
IMG_1236.jpg

☆北区
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会、
志茂北保育園他
IMG_6925.jpg

☆江東区
パネルジャムのパネルシアターであそぼ!
DSCN3334.jpg

☆品川区
人形劇まつりin川崎市民プラザ打ち上げ、
学研こども園
DSCN1887.jpg

☆渋谷区
こどもの城
DSCN3184_convert_20120304214130.jpg

☆新宿区
富久町児童館
DSCN0592.jpg

☆杉並区
光塩女子学院幼稚園マリア祭
IMG_5556_20150531232519688.jpg

☆墨田区
八広児童館
IMG_1138.jpg

☆世田谷区
松陰幼稚園お楽しみ会
IMG_8096.jpg

☆台東区
台東児童館
DSCN1988.jpg

☆中央区
勝ちどき児童館
IMG_6687.jpg

☆千代田区
いずみこどもプラザ
IMG_7008.jpg

☆豊島区
池袋いけいけ人形劇まつり、豊島区民ひろば南池袋他
IMG_4573_20150505103838fd2.jpg

☆中野区
中野育フェス
IMG_4954.jpg

☆練馬区
練馬区全児童館、ねりま人形劇フェスティバル他
IMG_2319.jpg

☆文京区
千駄木一芸大会、水道保育園他
IMG_0926.jpg

☆港区
白金台児童館
DSCN0632.jpg 

☆目黒区
目黒区民センター
DSCN0292.jpg

本当にたくさんできたなあ。人間やればできる! 
そして本当に!
皆様に大きな大きな感謝を!
ありがとうございます!!

これからも全力で、ジャムファイト!!

次の目標もすでに決めてます。
これからもパネルシアター頑張るよ!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1428-6254fe59