名古屋のフェス、今回も楽しませていただきました。
本当にみなさんあたたかく、感謝いっぱい!
そんな、パネルジャム名古屋の旅の記録をお送りします。

10/11(日)
DSCN1363.jpg
光が丘地区祭の後ブログ更新して、新幹線乗り名古屋へ!
新幹線内では、この日の上演記録書いたり、読書したり
のんびりまったりしてました。
少し睡眠もとりましたよ。上演の疲れもあるからね。

DSCN1364.jpg
20時!名古屋着!さあ名古屋メシいっぱい食べよう!
◎あんかけスパ
DSCN1365.jpg
初チャレンジ!チョイ辛なあんかけソースがモチモチ麺に
よく合います。
◎味噌カツ丼
DSCN1367.jpg
提供時に味噌をたっぷりかけてくれるパフォーマンス!
ジューシー&濃厚で幸せなひととき。
◎きしめん
DSCN1370.jpg
今度はさっぱりと。つるつる食べやすくわ
薄いのに弾力もいい感じでついて、汁も美味い!
◎手羽先
DSCN1371.jpg
おつまみ最高♪いい肉でしたね、タレも味付けいいので
最高の組み合わせです!

◎小倉トースト
DSCN1372.jpg
食後のデザート!甘くておいしいなあ。
あんことトーストってよく合いますなあ。

◎シロノワール
DSCN1373.jpg
ソフトクリームとデニッシュでひんやり熱々!
ああ、幸せだなあ。

食後はホテルでゆっくり休み、明日へのやる気を養う!

10/12(月)
DSCN1374.jpg
さあ、いよいよ名古屋上演当日!
DSCN1378_2015101321275720c.jpg
朝は名古屋名物、モーニングしてパワーチャージ!
昨日いっぱい食べたけどもうお腹すいて
美味しく食べれるのは人体の不思議!
ドリンク代支払うだけでパンとゆで卵食べ放題!
500円未満ですよ~。

DSCN1375.jpg
名古屋駅から地下鉄桜通線に乗って丸の内へ。
DSCN1379.jpg
ここから少し歩いて損保ジャパンの会場へ。
DSCN1385.jpgここで、アートフェスが開かれます。
昨年まではパペットフェスと呼ばれてましたが、
人形劇だけでなく、
いろんな表現の場に出来るようにとの想いで、心機一転!
DSCN1383.jpg
DSCN1384.jpg
DSCN1381.jpg
DSCN1466.jpg
会場はすでにいろんな飾りつけでいっぱい!
わくわくですよ!

DSCN1382.jpg
会場ついて打ち合わせ!
DSCN1388.jpg
名古屋での上演のきっかけを作ってくれた
手風琴さんともお会いしました!今年もいけいけや
千葉での上演、いいだフェスなど、
いろんなところでお世話になりました。
本当にいつもありがとうございます。

DSCN1387.jpg
ちなみに今日のジャムは観劇と上演、お手伝いもします!

さあ、いよいよはじまりだ!

♪ひまわりホール
 子どもアートフェスティバル2015

DSCN1390.jpg

☆むすび座
演目「おばあさんとマリーちゃん」
DSCN1393.jpg
人形たちがとっても生き生きしてるのと、
キャラクターが濃くて印象に残りやすかったです。
演出が心をほかほかにしてくれましたよ。
また観たいって思えるお話でしたね!

☆しんくんシアター
演目「しんくんのパネルシアターバラエティー」
DSCN1394.jpg
石川県のしんくんさん、久々に観ました!
今回は新作で、箱の中に何が入ってるか当てるゲーム!
みんなよく答えていたし、ジャムも
パネルシアターの参考になりましたよ♪

さてしんくんさんの観た後はいよいよゲリラ公演♪

お昼の時間に入れさせていただきましたよ~!

☆大型人形&フラッシュモブ
DSCN1396.jpg
迫力満点の人形登場!
みんな目を見張ってみてましたね!
DSCN1399.jpg
楽しい行進もありました。どんどんお客様も繋がります!

☆パネルジャム
演目「にょっくん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN1421.jpg
まずはにょっくん!「にょ」が台詞の99%占めてましたが
みんな楽しく観てくれました♪新たな発見もあり!
DSCN1442.jpg
そして、マルレンジャーもノリノリでやりました!
みんなたくさん答えてくれるしいっぱい笑い楽しい時間!
大きな口開け笑う皆様観てジャムも笑顔MAX!

やりとげた~!
上演観てくれた人たちから、「面白かった!」
「観ることできてよかった」等々
言っていただき、本当に嬉しい!
ジャムもパネルシアターやってよかったし、
名古屋来てよかった!

DSCN1455.jpg
さあ、この後も観劇だ!
上演後のタピオカドリンクも最高!

☆人形劇団あっけらかん♪
演目「ジャックの豆とくもの国」
DSCN1458_20151013214050021.jpg
ジャックと豆の木をアレンジしたお話!
なかなかに設定も深いし、迫力あって見応えもあります。
動きも大きく大胆で、
仕掛けも凝ってるし、観れてよかったあ。

DSCN1460.jpg
お昼はカレーライス食べました!味わい深い美味しさ!
朝たっぷり食べたのにね、ペロリといけました♪

☆マーガレット一家 紙芝居のたっちゃん
演目「たっちゃんの紙芝居ライブ」
DSCN1461_20151013214409952.jpg
ライブと名打つこともあり迫力満点の紙芝居!
最初は圧倒されてた子どもたちも次第に注目です。
動きや台詞も楽しいね。
参加型なとこもあり、ジャムも前に出てちょい参加も!

☆Jasmine Berrydance School
演目「アラブ音楽とベリーダンス」
ちょっと大人な雰囲気のダンス!
滑らかな動きにみんな魅了されてました。
アラビアンな世界観を味わえましたね。

DSCN1463.jpg
さあ、おやつ食べたらいよいよ最後の観劇!
リンゴケーキ甘くておいしいね。

☆ベビー・ピー
演目「山ぐるみ人形劇 マクベス」
DSCN1464.jpg
大人向け作品で、とても激しく表現も過激!
観る人たちをとことんその世界観に引き込み離さない。
すさまじい力を感じます。
過激ですが、動かしてる人形は愛嬌あり、そのギャップも
楽しめましたね。

DSCN1462.jpg
こうして今年のアートフェスも全行程終了!
※上記写真は損保ジャパン19階からの写真です♪
名古屋の大きいフェス、
観る人も演じる人もあたたかみあり、
本当にたくさんの表現があり、どれも楽しい時間でした。
人のを観るとやっぱり刺激があり、勉強にもなります!
それに純粋に観入ってしまったしね。
今回気づいた技術、自分の力にして、次も頑張ろう!

それに名古屋での上演!
アウェイな感じがしないくらいですよ。
ゲリラ的にいれていただいたのも本当に嬉しく、
実行委員の皆様にも感謝です。
ジャムの上演の時もみなさん良い顔笑顔♪最高に嬉しい!

DSCN1451.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN1470_201510132147110e4.jpg
さあ、片付けも終わり打ち上げへ。
美味しいお食事に舌鼓うち、
楽しく話も盛り上がりました!

劇団の方やお手伝いの方もみんな輝いてますね。
それだけ、
このフェスをやりきった達成感があるでしょう。

さて、ジャムは帰りの新幹線もあるので、お先に失礼!
お土産も購入!
DSCN1471_20151013214708531.jpg
そして、最後の名古屋メシは
天むす。
アートフェスを振り返りながら、美味しく食べました。
海老天とご飯、そして海苔の相性抜群!

あっという間のフェスでした。
やりたいことは、しっかりできたよ。
食事、観劇、上演、交流とね(^_^)
また来年もぜひ参加したいですね!!
またね~、名古屋♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1410-3ff9b060