9/11(金)
東北復興公演二日目に突入です。
疲れも残さず元気に起床!
朝風呂してから朝食バイキング!
DSCN0395.jpg
サンマの甘露煮や肉じゃが等など
和食いっぱいで大満足でしたよ。朝はしっかり食べよう!

今日は気仙沼で二公演の予定ですが、
もし可能ならもうちょい上演してみたいね。
みなさん意見が一致したので、
あとは保育所に聞いてみましょう。

さあ、それでは出発。
最初の園はホテルから20分くらいで着くみたい。
DSCN0445_20150913073549c86.jpg
ジャム運転頑張ります!

DSCN0399.jpg
到着したら早速準備。
今日も元気に行きますよ!

♪前沢保育所上演
☆がらくたおもちゃ箱
演目「手袋人形」
DSCN0402.jpg
大きい恐竜、小さい恐竜のやりとりが
楽しいし、ほんわかでしたね!

☆ぱねるんるん
演目「不思議なポケット」「カレーライス」
「おもちゃのチャチャチャ」
DSCN0407.jpg
DSCN0413.jpg
カレーライス、手遊びも交えて楽しく演じていましたね。
お腹すいてきます~。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「ぐるぐるポン!」
「花火がバーン!」
時間15分 観客数10人くらい
DSCN0411.jpg
動物たちのパーツの当てっこはみんな
「えー!」「違うよー!」「そうだよー!」と
元気いっぱい答えてくれます!
DSCN0416_20150913073008e5d.jpg
そして、ジャム動きまくってたのでブレてますね(笑)

DSCN0398.jpg
上演後はみんなに、いい顔笑顔人形劇の会からの
人形のプレゼント!
今回もがらくたおもちゃ箱のがらちゃさんと寸劇して
楽しさを存分にお伝えしてからお渡しします。
DSCN0417_20150913074429961.jpg
みんな嬉しそうに受け取りえがおですよ!

ちなみに人形は、
上演行くのがもともと決まっていた園の分しかなく、
急遽上演決まった園の分は用意がなかったのです。
すみません。
次にまた東北行って上演するときは
ぜひお渡ししたいです。

さて、所長先生から近くに保育所あるか、
もしあれば上演したい旨を伝えると
連絡していただきOKいただきました!やったね!
ありがとうございます。

車で10分くらいで到着!
子どもたちもサプライズでしたが、
楽しみな様子で覗きこみますよ。

DSCN0418.jpg
よっしゃ!準備してスタート!

♪岩月保育所上演
☆がらくたおもちゃ箱
演目「手袋人形」
DSCN0419.jpg
恐竜二匹のやり取りに子どもたち大笑いでしたよ!
導入大成功です!

☆ぱねるんるん
演目「不思議なポケット」「けんちゃん」
DSCN0423_20150913073544dca.jpg
今回は腹話術のけんちゃん登場!
最初はびっくりしてましたがだんだん笑顔溢れます!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN0430_20150913073546646.jpg
みんな人形たちのやり取りや動きにたくさん笑ったり
驚いたり!
どんどんストーリーに引き込まれていき、
ジャムも嬉しく、演じていきます!
みんなで力合わせるときもすごいパワー感じましたよ!

上演後はまた次も会おう、日々を頑張ろうって想い込め、
みんなの森で出てくる呪文、エイエイオ-!を
元気いっぱい言っておしまいです。
「またきてねー!」「バイバーイ!」と子どもたちは
ジャムたちを最後まで見送ってくれました。またね!!

さあ、お昼だ!
全力上演すると、お腹すくんですよね~。
魚系が食べたいという意見が一致したので、
早速ナビ使い探しました。
DSCN0439.jpg
DSCN0443.jpg
進みますよ~!

ただ驚いたことに一件向かった店が震災時津波で
流されてしまっていたのです。
お店は移転したとのことですが、
本当に震災の影響は大きいと、ここでも実感できます。

さて、気を取り直して別の店で魚系食べます!
DSCN0440.jpg
スペシャルな海鮮丼!
具材も大きく、新鮮でした!
最高に美味しくみんなで舌鼓うちました。
これで午後も頑張れる!
食後はお土産も買ってから出発!

DSCN0444.jpg
というわけで午後上演。
本当はここでおしまいでしたが、
所長さんに近くに園があるか訪ねると、
早速連絡していただきOK!いたはだきました。
ありがとうございます!
というわけで、
ラストではなく、ラストひとつ前の上演スタート!

♪中才保育所
☆がらくたおもちゃ箱
演目「手袋人形」
DSCN0449.jpg
すぐにみんなニコニコになって観ていましたよ。
もちろん大人もにっこりです。

☆ぱねるんるん
演目「不思議なポケット」
「パンパンサンド」
「おもちゃのチャチャチャ」
DSCN0451.jpg
DSCN0456.jpg
いろんなサンドイッチできて、みんな大喜びでした。
朝のカレーライスに続きみていてお腹すきますね。

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「花火がバーン!」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN0455.jpg
ノリノリで登場して上演スタート!
マルレンジャーとサンカークの戦いもみんな
てに汗握る勢いで観てたと思います!
あと笑い声いっぱい!
花火もみんな特等席でたいへんよく観てましたよ。

上演後は人形プレゼント!
DSCN0462.jpg
寸劇もして、みんなで名前も決めてもらうことをお願いし
お渡ししました。
どんな名前になるか楽しみ!
人形たちもただ飾るより遊んでもらった方が嬉しいです♪

みんな上演も喜んで観てくれたし、
人形もらってニコニコだったり、
あたたかい雰囲気満載ですね。

さあ、次で本当に最後の上演。5分くらいで着きまして
DSCN0465.jpg
準備して早速始まりだ!!

♪鹿折保育所上演
☆がらくたおもちゃ箱
演目「手袋人形」
DSCN0467.jpg
人形同士のやりとりがほんわか暖かく
みんな注目していますよ~。
真似っこやりとりはいいものですね(^-^)

☆ぱねるんるん
演目「不思議なポケット」「青虫君」
DSCN0470.jpg
青虫くんの仕掛けは見ごたえありで楽しいね。
果物食べるものによっていろんな色や形にも変わっていき
変化を楽しませてくれます!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間20分 観客数35人くらい
DSCN0477.jpg
さあ、最後の上演!
ここでの上演もみんな笑ったり注目したり
楽しい雰囲気満載!
悪者モクモク大王が出てくるとみんな「キャー!」と
大きな声でびっくりもありますが、それでも
みんなが勇気持って掛け声だして盛り上がりましたね!

こうして鹿折での上演も終わりまして、
東北復興公演はすべて終了です。

今回は小規模の保育所をメインで行きました。
改めて感じることは人数は関係ないということ。
どこも笑い溢れ楽しい雰囲気がいっぱいになりました。

保育所の所長さんに話聞くと、
なかなか最近は劇団がこないとのことで、
すごく嬉しかったとお話いただき、ジャムたちも
たいへん嬉しいです。

今までは宮城県の仙台・東松島・塩釜方面しか
行ってなかったので、
今回行けた岩手県の陸前高田、宮城県の気仙沼の
上演ができたことよかったです。

震災の時の話もいろいろ聞くことができて、
みなさんの苦労、それが我々の想像を越えていました。
ただ、みなさんが力を合わせて乗り切る事ができたこと、
本当に素晴らしいことだと思います。

もちろんまだ課題は残っていますが。

DSCN0367_20150913080243d31.jpg
ジャムたちに出来ることは上演して、
少しでもいっぱい楽しい雰囲気作れるなら
これからも全力で頑張っていき、
たくさんの場所で上演していきますよ!

DSCN0414_20150913080117f4e.jpg
DSCN0380_20150913080116525.jpg
DSCN0447.jpg
今回の東北も笑顔いっぱい、楽しい雰囲気満載でした!
また次も大いに盛り上げよう!!

DSCN0434.jpg
本日も上演観ていだいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ご一緒したぱねるんるんさん、がらちゃさん、
ありがとうございました!!


DSCN0484.jpg
DSCN0490.jpg
DSCN0512.jpg
DSCN0520_20150913075622160.jpg
宮城県気仙沼から岩手県一ノ関まで車で向かいます。
最後もジャムの運転!山道はいい経験になりました。
撮影は、がらちゃさんです。
良い景色だね!都会じゃ見られないし、
上演すべて終えて、楽しくできた達成感で
夕焼けがとても心地よく見えます♪
一時間半ドライブでした。

DSCN0529.jpg
そして、一ノ関ついた!
DSCN0522_201509130756190cc.jpg
DSCN0527.jpg
最後はみんなでお疲れさま!っと
焼き肉食べに行きます!
野菜も食べます!
いやあ、最高!食べ物飲み物、身に染みて、
みんなで語り合うのは
心に優しく響き渡りますなあ。
DSCN0528.jpg
最後は名物、盛岡冷麺!
焼き肉をたっぷり食べた後の〆には最高に美味しい!

DSCN0531.jpg
さあ、新幹線乗って帰ります。

DSCN0390.jpg
本当に充実した東北復興公演になりました!
また東北行くからね-!!

いけいけキャラバン、頑張りますよー!!

東北復興公演2015夏
おしまい♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1381-257aea54