9/10(木)
DSCN0324.jpg
いけいけキャラバン東北復興公演がいよいよスタート!

いけいけキャラバンは
池袋いけいけ人形劇まつりメンバー有志の
集まりです。
いろんなところで楽しく上演していっております。
2011年の震災後は東北にて復興公演として
上演をしていく企画が始まりました。

このイベントも2011年から今年で6回目となります。
※2012年は2回行けてます♪
ちなみにパネルジャムも2012年から参加して、
毎年行かせてもらってます♪

保育所や幼稚園、学童などめぐりまして
パネルシアターや人形劇を通して、
楽しい雰囲気いっぱいにしていきます!

今年も行く前にはしっかり目標かかげます!
☆パネルシアターを通して笑顔いっぱいにする!
☆楽しく暖かい空間を作る!
☆いっぱいコミュニケーション!
☆充実した日々をすごし大満足な旅行にする!


♪東北復興公演2015夏

4時起き!早速出発して行きます。
雨も降ってなかったのでひと安心!楽しく行きますよ。
6時には大宮駅着!
お弁当購入していよいよ東北へ。
DSCN0323.jpg
今回は国産牛ハンバーグ弁当!厚みもあって美味しい!

車内では今日の上演の打ち合わせとかお話してて、
あっという間に到着しましたよ。

DSCN0326.jpg
8:40岩手県一ノ関着!
DSCN0327.jpg
さすが、岩手。少し肌寒い感じもします。
ここから、レンタカーを借りて岩手県は陸前高田方面へ、
DSCN0329.jpg
DSCN0334.jpg
宮城県は気仙沼方面を移動していきます。
今回はがらくたおもちゃ箱のがらちゃさんと
ジャムで運転を交代して行っていきます!

今日の上演は午後に陸前高田なので、
それまで少し観光も。
ちょうど、東北公演でお世話になってる
ピエロのいちろうくんからも連絡があり、
合流することに!

ピエロのいちろうくんは、東北復興のために
宮城、福島、岩手等のいろんな保育所や幼稚園をめぐって
子どもたちや大人を楽しませちゃう方でして、
震災後すぐに活動されています。
ジャムたちも東北で知り合いそれからは
池袋いけいけ人形劇まつりにも上演しに来てくれたり
東北でもいろいろ案内してもらったりと
交流もよくしております。
今回の上演先もいろいろ世話人になっていただき
感謝でいっぱいです。

さて、久々の再会!いろいろ観光もします。

○道の駅
DSCN0336.jpg
DSCN0339.jpg
DSCN0337.jpg
DSCN0342.jpg
DSCN0344.jpg
高田松原。震災の時は写真の建物に
14メートルの高さの波が押し寄せたとのことでした。
波が当たったところは削られてしまい、
その時の状況が視覚的にもよくわかります。

陸前高田駅も津波で壊されて、
今は電車の駅はありません。

改めて震災の爪痕を実感しました。
今まで宮城県しかいってなかったのですが、
岩手の現状のひとつを知ることができました。

○奇跡の一本松
DSCN0349.jpg
7万本あった松うち津波の中一本だけが生き残った。
本当にすごいことですね!まっすぐ強く立つ姿は、
見ていて前向きな気持ちになれますよ。

DSCN0351.jpg
また、いちろうさんの紹介で
陸前高田で語り部をやっている方の所にも行きました。
実体験からの語りはとても重みがあり、
よく伝わってきます。
写真も当時のものが撮られていて、今日レンタカーで
た通った道も、当時は瓦礫等で
まったく通れないほどでした。
貴重なお話ありがとうございました。

DSCN0353.jpg
続いて仮設住宅集会所にも行きましたよ。
ここでは、なんと夕方上演することが決定!
小学生対象でやりますよ!

やはり震災の影響ははかりしれないです。
ジャムたちはパネルシアターや人形劇を通して、
たくさん楽しい雰囲気作っていきたい。
それが我々ができることだなと、東北に行くたび感じます。

DSCN0356.jpg
さあ、お昼も食べよう。
担々麺!
刺激的で元気が出ますよ~!

DSCN0357.jpg
おやつも買いに行きますよ(^_^)

食後はいちろうくんと分かれて上演先へ。
いちろうくんもジャムたちとは別のとこで
楽しいパフォーマンスをするのですよ。

DSCN0359.jpg
今回上演するとこは小規模人数の保育所が
メインになってます。なかなか人形劇が観られない
とのことで、今年は行きますよ!

準備中、お昼寝明けの子どもたちも気になって覗きます。

DSCN0358.jpg
さあ、一発目、全力で頑張ろう!

♪下矢作保育所上演
☆がらくたおもちゃ箱
演目「手袋人形」他
DSCN0363_201509120113404c1.jpg
楽しい雰囲気作りからやっていただきます♪
繰り返しの言葉にみんな大笑いしてましたよ。

☆ぱねるんるん
演目「不思議なポケット」「パンパンサンド」
DSCN0364.jpg
DSCN0372.jpg
みんながよく知ってる歌、楽しくすてきな歌声が
広がっていきました!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」「花火がバーン!」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN0370.jpg
元気爆発でスタート!
岩手の子達も大喜びで、お話の始まりからにっこにこ!
楽しく観てくれるのはいいものですよ。
DSCN0377_201509120117393b2.jpg
ブラックも、みんなじっくり観てましたね♪

上演後は、いい顔・笑顔・人形劇の会から
お願いされていた人形を渡します。
ちょっと寸劇もして、
みんな嬉しそうに受け取ってくれました!

DSCN0398.jpg
いい顔~は、このように東北の保育所等に
人形を送るんです。
ただ、今回もともと決まっていた場所の分はありますが、
急遽決まった場所の分はないのです。
でもまた次行くときにはぜひ渡したいですね。

さあ、本日ラスト上演!
雨も強いので、安全運転で行きましょう!

♪米崎小学校仮設住宅集会所
☆がらくたおもちゃ箱
演目「ちいさな小鳥」
DSCN0378_20150912011740a8a.jpg
ほんのちょっとの時間の作品ですが、
かわいい小鳥が印象的でした!
☆ぱねるんるん
演目「神経衰弱」「青虫君」
DSCN0382.jpg
勝ち負け大好きな小学生で
うまく当たってわいわい盛り上がっていましたね!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
「花火がバーン!」
時間15分 観客数10人くらい
DSCN0387.jpg
さあ、ジャムも小学生向けにノリノリで行きますよ!
みんなよく答え、よく笑い、
覇気もたっぷりありますね!
最後まで楽しんで注目もしてくれまして、
うれしいことです!

東北一日目、まずは予想以上にいっばいの
笑顔が溢れて、楽しい上演になりましたね。
お互いがポジティブになれる最高の相乗効果ですね。
この調子で二日目も頑張りましょう!

DSCN0368.jpg
本日も上演観ていただいた皆様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演後は、ピエロのいちろうくんと合流!
DSCN0388.jpg
おしゃれなお店でディナーです。
DSCN0389.jpg
ちなみにジャムはがらくたおもちゃ箱のがらちゃさんと
運転を交代します。ちょいと飲みますのでね!
DSCN0392.jpg
DSCN0393.jpg
DSCN0394.jpg
いやあ、おいしいものいっぱい!
食べて語って、ほんとこういう時間も楽しいです!
明日への活力にも繋がるね。

いちろうくんはまだ陸前高田で活躍なので、明日から
気仙沼で上演するジャムたちは宮城県へ移動!
いちろうくんまた会いましょう!

一時間しないくらいで泊まるホテルに到着!

大浴場でたっぷり癒され、明日に備えてしっかり準備!
疲れ残さず早めに寝ましたよ。
さあ、明日も頑張るぞ!

二日目につづく!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1380-835db6de