3/22(日)
さあ、いよいよ行ってきますよ。どこかって!?
大阪は枚方市にて開催される
ひらかた人形劇フェスティバル!!
ジャムも上演参加は早いもので今回で4回目。
常連になりつつありますよ。

旅に出る前に、もちろん建てます5本の目標柱!

◎大阪でも全力上演!
◎色々(少しでも多く)観劇!
◎たくさんコミュニケーション!
◎美味しいものいっぱい食べる!
◎とにかくたくさんの刺激を!


では行ってきます♪

3時起床(興奮して目覚めた!)で4時半過ぎには出発。
外は真っ暗、でもわくわく。
IMG_3208.jpg
6時出発の新幹線でいきます。

IMG_3210.jpg
今回の駅弁は必勝出陣弁当!
具だくさんでお腹も満たされ、いざ大阪出陣じゃあ!
車内ではメモ書いたり読書したりのんびり過ごします。

IMG_3211.jpg
8時半、新大阪着です!ついたで~♪
IMG_3212.jpg
ここからは新大阪→大阪→京橋→牧野と向かうんや。

IMG_3213.jpg
駅に着いて、
会場である牧野生涯学習市民センターまでの道の途中
お店に人形たちもおるんや。
IMG_3215.jpg
IMG_3214.jpg
こういう人形たちを見ながら会場に近づくにつれて、
わくわくが膨らむんやで!

関西弁続けるのたいへんなのでここから通常に戻す…

IMG_3217_20150323095630737.jpg
そして、無事に到着。
IMG_3220.jpg
ここだあ!
IMG_3221.jpg
IMG_3231.jpg
IMG_3233.jpg
IMG_3223.jpg
IMG_3236.jpg
会場の装飾もいつも凝っているし、見ごたえもあります。
IMG_3287.jpg
人形を作るコーナーもありますよ。

IMG_3227.jpg
IMG_3228.jpg
ジャムの上演する部屋で打ち合わせもしまして、
いよいよフェスティバルのはじまりはじまり~!

♪26thひらかた人形劇フェスティバル>
IMG_3219.jpg


☆人形劇団いれぶん
「たのきゅう」
IMG_3230.jpg
本日最初の上演!人形が大きかったり、
仕掛けも視覚的に印象が強く、見ごたえありますね!

ジャムは人形劇ラリーの会場で上演!
ですのでここからは同じ会場で行われる劇を観ますよ~!

☆ぐるーぷ ぬ!
「クンクン ン?」
IMG_3238.jpg
人形たちの細かい動きが見ていて楽しいです。
後半の追いかけっこも、手に汗握る展開でしたね。

☆人形劇団くじら
「カラスのくろちゃん」
IMG_3240.jpg
みんなが知ってる桃太郎のお話を語ってくれますがね、
くろちゃん、ズレていて、それが笑いを巻き起こします。

☆人形劇団あぽ
「やまなか家」
IMG_3242.jpg
元気なパフォーマンスもしながらやりとりも面白い。
生き生きしていて、観てる方も気持ちわくわくしますね。

そして次はジャムの出番!舞台裏で緊張しております。
いつもこのドキドキわくわくがありまして、
気を引き締めるいい味わいにもなってます。

さあ!大阪枚方を盛り上げるぞ!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数100人くらい
IMG_3255.jpg
元気に挨拶から始まりみんなじっくり観てくれましたね。
会場駆け巡ったり、みんなで元気に掛け声出したり
楽しい雰囲気満載で行きました。
ジャム自身始まればノリノリでして、
いつものように思いきりよく出来た!
最高に楽しかったね♪ひゃっほー!

人形劇ラリーも終わりまして、ジャムはお昼休憩♪
IMG_3284.jpg
ひらかたフェス本部内でいただける
カレーライス!
上演後には最高の味わい!具だくさんで美味しかった。
IMG_3314.jpg
ちなみにおやつ時には抹茶ゼリーいただきました。
このデコレーションで100円は嬉しい。
こちらも甘さと深みありで美味しかったです!

さあ午後も上演&観劇!とことん楽しもう!

☆人形劇団びっくり箱
「だるまのマーくんのおばけ退治」
IMG_3285.jpg
人形の表情がなかなか味がありますね~!
おばけも怖さありながら、愛嬌あるんですよね。

パフォーマンスコーナーへ行きます。
ここでは人形劇はもちろん、手品や一発芸などやり、
上演会場とはまた違う雰囲気ありです。

IMG_3316.jpg
道行きがてら、あと食事しながらお気軽に観れますね。
ストリートパフォーマンスな感じです。
ただ、その道行く人の足を止められるか、
食事してる人が観てくれるかも試されます!
ではパフォーマンススタート!

☆劇団太郎
IMG_3286.jpg
パペット人形使って一人一人とコミュニケーション!
みんな人形にも触れて楽しそう♪

☆パネルジャム
演目「3びきのこぶた」
時間15分 観客数50人くらい
IMG_3290.jpg
こぶたやおおかみのやりとり&追いかけっこに
みんな注目。道行く人、食事中の人たちも観ていただき
嬉しかったです。パフォーマンスもまた勉強になる!

さあ、また観劇!

☆創造紙芝居とどすずき
「自作紙芝居いろいろ」
IMG_3315.jpg
オリジナル紙芝居で、みんなが知ってる昔話を
色々アレンジして楽しい雰囲気いっぱいにしてましたね。

☆「すー」&ひー
「ひよこちゃんのさんぽ」
IMG_3318.jpg
乳児向けのお話をエプロンシアターでやっていましま。
和やかな雰囲気あり、ひよこの動きもほんわかしてます。

再びパフォーマンスコーナーへ!
ジャム、今年のひらかたフェス最後の上演。

☆劇団太郎
IMG_3323.jpg
太郎さん、今度は腹話術も兼ねてストーリー仕立てで
進めます。かわいい人形ですが内容はなかなかシュール。

☆パネルジャム演目「ト・ト・トイレ」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数50人くらい
IMG_3337.jpg
大阪でも「ながーせ、ながせ!」と
トイレの応援歌を唄います。
「やってみたい子!」と聞くと手をあげて参加する子も!
みんなで楽しく歌い踊りました。
マルレンジャーも賑わいましたね。

☆さっちゃん
皿回しをやって盛り上げます。子どもも参加して
みんなで回したり、頑張ってましたね。

IMG_3344.jpg
パフォーマンス上演も楽しかった!

さあ、パフォーマンスのあとはもう一つ観劇!会場移動!

☆人形劇団クラルテ「気のいいおんどり」「まてまて小僧」
IMG_3348.jpg
その場で人形を作りそれで演じちゃう、楽しい内容。
「まてまて~」も勢いある展開、見ごたえありです。

☆エンディング
IMG_3355.jpg
いろんな日本昔話を盛り合わせて展開されてまして
お祭り感ありにぎわいあり参加ありで楽しい!
フェスの最後にふさわしいです。

最後はジャムもくまたくんと一緒にお客様お見送り♪
「バイバーイ!」とみんなにっこり手を振ってくれます。

IMG_3356_201503231014422db.jpg
ひらかた人形劇フェスティバルもこうして無事終了!
関西のフェス、本当に熱く勢いあり、強い情熱感じます。
ジャムもこういう雰囲気を関東フェスで心がけたいね。

ツッコミもなかなか、関西ならではで面白く、
ジャムもやりとりでまた勉強になります。

楽しく笑顔いっぱい、笑い声に元気な掛け声も溢れて
ジャムもたいへん幸せです。
こういう喜びがあるから続けられますね。

IMG_3283.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_3357.jpg
さあ片付けも頑張りました!

最後に打ち上げも!

IMG_3360.jpg
おいしそうなメニューもいっぱい!
伝説の打ち上げのはじまりだね。
楽しく食べて飲んで語って、すてきな時間でした。

ちなみにジャムはパフォーマンスもすることに!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数50人くらい
IMG_3379.jpg
今回はみんな大人対象ですが、いつも通り元気に上演!
一日の疲れなんてなんのその!全力でやりましたよ!
打ち上げなので勢いも増し増しです。

IMG_3387_20150323102210d5b.jpg
打ち上げのラストには恒例となったケーキ♪
でかい!各テーブルにわけてもボリュームあり!
IMG_3389.jpg
今回もたいへんおいしくいただきました!

IMG_3397.jpg
一応これでお開きではありますがらジャムは二次会にも
行ってきます。
飲んで語って、貴重なお話も色々聞けましたよ。

で、ジャムは次の日始発で東京に戻る&大阪きたので
本場のたこ焼き食べたいということありますので、
お先に失礼しました。

IMG_3398.jpg
夜の大阪もいいね(^-^)
ちょっとフラりと歩いて着いたお店にて、おいしいたこ焼きもいただきました!
夜遅くまでやっててよかった!
IMG_3399.jpg
おお!フワッ、トロッと幸せが溢れるお味でしたね。

大満足でジャムはホテルへ向かうのでした♪

さてさて、大阪行くに辺り今回建てた五本の目標柱、
上演、観劇、コミュニケーション、食、刺激、
どれも全力で楽しめましたね!
目標達成、嬉しいね!次回もよりいっぱい味わいたいな。

IMG_3395.jpg
ひらかたフェスありがとう!
また来年もぜひぜひ行きたいですね♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1226-5f512309