3/18(水)
さてさて!本日はパネルシアター上演day♪
天候は曇りですけど春らしいあたたかさもありますね。
もちろん上演はいつもポカポカ晴天気分です。

一日の流れは午前中に北区の保育園で上演。
そのあと午後は板橋区の児童館行って、
そのまま練馬方面に進む流れで、
学童2ヶ所と児童館行く流れです。
久々の5回上演頑張ろう!

移動のこと考え、早朝練馬方面から
西徳児童館最寄りの
東武東上線の駅までいきます。
北区から戻る時楽ですし。

IMG_3047.jpg
さあ、北赤羽駅つきましたー!
IMG_3059.jpg
ここから10分ちょっと歩きます。わくわく高まる!

☆赤羽北保育園上演
演目「きゃべつとあおむし」「てるてるちゃん」
   「みんなの森」
時間30分 観客数90人くらい
IMG_3055.jpg
と~っても元気いい声の子どもたち!
もちろんしっかり注目もして楽しんでます。
先生含めみんな目がキラキラしてますなあ。
春らしく「きゃべつ~」では手遊び、
やりとりでいっぱいにぎわい、
お話もいい顔いっぱいで観てましたね♪

上演後もみんなで「エイエイオー!」と勇気の呪文
唱えたり、ふれあったり楽しい時間でした♪

IMG_3060.jpg
さあ、電車のって北赤羽から東武練馬へ。

お昼は池袋の駅構内。
前から気になってたカレーのお店。
IMG_3061.jpg
大胆に野菜ものってて食べごたえあり!
まろやかでおいしった!

IMG_3062_20150318174741c93.jpg
さあ、東武東上線で東武練馬へ!
IMG_3063.jpg
そっから自転車乗って出発!

☆西徳児童館上演
演目「あなたのおなまえは」「きゃべつとあおむし」
   「ト・ト・トイレ」「3びきのこぶた」
時間40分 観客数60人くらい
IMG_3080.jpg
ここでもやり取りいっぱい楽しみましたよ。
ト・ト・トイレではトイレの応援歌も皆で楽しく踊って
最後には「一緒にやろうか?」というと
「うん!」と前に出てくれました。するとほかの子も
どんどん集まり大賑わい!みんなで上手に踊りました!

さあ、次の上演先へ移動!

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_3095.jpg
長編トコ姫ちゃんも盛り上がりましたね。
やっぱり上演中にちょっとしたフレーズやリズムのある
簡単な歌あると、みんな覚えやすく言いやすく、
ノリノリで歌ってたり。
後半のキャラクター同士の追いかけっこも
笑いのエッセンスになってますね。

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_3150.jpg
次のところでももちろん大盛り上がり!
客席に入るところも「わあわあ」声が溢れて
笑顔もいっぱいです。
仕掛けにも「ええ!」「ああ!」と声がどんどん出てきて
この賑わいが本当クセになります!

そしてここまでで4公演ですが、今日はもう一カ所あります。
自転車は知らせ全力で向かいます!楽しみだ!

☆土支田児童館上演
演目「てるてるちゃん」「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間30分 観客数15人くらい
IMG_3189_201503181753253b5.jpg
小学生たちもちょっとした仕掛けや
キャラクターのやり取りで笑いが溢れましたね。
トコ姫ちゃんの天真爛漫っぷりも楽しく観ていただけたようで
よかったあ(*^_^*)

IMG_3193_201503181753223e0.jpg
上演後のふれあいコーナー、
小学生だって楽しみます。
ストーリーや動きも一生懸命考えております。

こうして本日の上演も無事終了!
北、板橋、練馬と3区を駆け巡り、
電車、自転車、歩きとトライアスロン気分でした。
なかなか体力使いましたが、上演はどれも楽しく全力で
がんばれました!

今日上演したところの方から
「年度末で忙しい時期だけど、上演観て笑顔になれた」
と言われて、ジャムのやってることも少しでも
役に立てたと思い、嬉しい限りでした。

「おもしろかった!」「またみたい!!」と
そういっていただけるのも本当にうれしく喜びいっぱい!

やっぱり笑顔や楽しい雰囲気溢れるのは最高だなあ(^-^)
これからも笑顔の連鎖を繋いでいくぞ!

IMG_3058_2015031817532751c.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_3048_201503181747409f2.jpg
IMG_3064.jpg
新作の製作も線を上演の合間にしっかり塗れたし、
いよいよ次はPペーパーに下絵を写すよ!

それから上演の後は夜池袋いけいけ人形劇まつりの
実行委員会に行こう!

あとあと、3月は2週連続で大きなフェスあり!!

♪ひらかた人形劇フェスティバル
201502072120581ea[1]
☆パネルジャム上演
 牧野生涯学習市民センターA会場人形劇ラリー 
 10:30~

他にもパフォーマンスコーナーで2回くらい上演します♪

♪ドラマフェスタin入間
doramafesuta2015[1]
☆パネルジャム上演
 入間市立中央公民館・入間市市民会館3号室
 13:30~

よろしくお願いします!! 
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1222-f2536176