3/8(日)
IMG_2211_20150308222217e93.jpg
さあ、いよいよ待ってましたの、
ねりま人形劇フェスティバル!
会場は光が丘なかよし児童館です。
練馬区を中心に活動する人形劇団が集合です!
ジャムも練馬区民なのでなんだか嬉しいね。
一日人形劇観れるのもいいことです!

雨降っていますが気持ちは晴れ晴れいきます。

IMG_2198_2015030822221952b.jpg
IMG_2203_201503082222155f0.jpg
IMG_2212_20150308222742083.jpg
到着してから早速準備!
IMG_2197_20150308222217880.jpg
プログラム!
IMG_2205_20150308222740423.jpg
ポスター!
IMG_2202_20150308222220b5e.jpg
チラシも置きます。

IMG_2210_201503082227411a3.jpg
会場も行くよ~!
IMG_2213.jpg
ここが会場!楽しい人形劇がいっぱいやるよ。
劇団も揃い踏み!いよいよ始まるよ!

ちなみにジャムは第3部が出番。それまでは会場係!
お客様誘導したり、席をちょっと詰めてもらったり
泣いてる子との関わりなど色々!
子どもたちと上演以外で関わるのも楽しいね。

ではいよいよはじまりまーす!

♪ねりま人形劇フェスティバル
IMG_2215.jpg
◎第一部
☆淑徳大学パネルシアタークラブPITAPETA
「手紙」他
IMG_2227.jpg
学生さんの初々しい上演でした。すっごく緊張もして、
それでも一生懸命やってました。
IMG_2229.jpg
ブラックパネルは少し大人向け、でもきれいでした。

☆人形劇場びっくり箱
「このタイコだれの?」
IMG_2234.jpg
カエルとヘビのやり取りが面白い!舞台配置も
きれいですし、楽しく観れますね。
人形たちの動きもgood!

IMG_2231.jpg
劇の間で、司会者のあんどーなつさんも楽しく
ふれあい遊びいっぱいしてくれました!
このあと第2、3部でも活躍です!

☆パネルシアターこんぺいとう
「しまうまグルグル」他
IMG_2237.jpg
懐かしい歌に合わせて、楽しい歌遊びが展開されました。
演じ手の優しい声も聴きやすく、
暖かい雰囲気がいっぱいでしたね。

☆人形劇チーム青空共和国
「おひめさまとバーベヤーの森」
IMG_2247.jpg
迫力ある上演!仕掛けが大きかったり、ネタも大人も
楽しめる工夫が入ってます。
10種類近くのキャラクターが出てきますが
それを一人で演じちゃうのもすごい!

☆パネルシアターぴょんぴょん
「わらしべ長者」他
IMG_2255_20150308223502ced.jpg
劇団の名前の通り、ぴょんぴょん跳び跳ねるように
楽しい上演!キャラクターたちも跳ねてるよう♪
IMG_2258.jpg
ブラックパネルも幻想的できれい!

IMG_2259.jpg
第1部が終わったら出演劇団全員登場!見ごたえあり!

IMG_2241_201503082235053ed.jpg
IMG_2242_20150308223506c33.jpg
IMG_2269.jpg
ちなみにねりフェスにはおまけの部屋もあります。
楽しく工作して遊ぶところもありますよ(*^_^*)

お昼の時間!
毎年近くのスーパーで買ったりしてましたが、
今日はなんとあまり食欲わかないので買わなかったです。
朝御飯食べ過ぎたんですよ(笑)
でも他劇団のみなさんとお話したり、
よっちゃんイカもらって少しお腹に溜まりました。
IMG_2260.jpg
それからおいしいケーキもね!何だかんだで食べました。

◎第2部
☆めがねーズ
「かっぱとてんぐとかみなりどん」
IMG_2262.jpg
人形や音が迫力あり泣いちゃう子もいましたが、
見ごたえあり!
お話の展開もよかったですね!

☆アッちゃんのげきじょう
「楽しいパネルシアター」
IMG_2265.jpg
楽しい雰囲気いっぱいのパネルシアターでした。
演じ手もノリノリで良い感じ♪
絵もきれいなんですよね~!

☆東京家政大学児童文化研究会ほうきぼし
「よるのだいぼうけん」
IMG_2268.jpg
これも学生上演。動物やロボット、
いろんなキャラクター出てきて、
話のやりとりが楽しい!これからも期待大ですね。

☆パネルシアターぴーかぶー
「パネルバラエティーショー」
IMG_2271.jpg
パネルシアターでいろんなやり取りふれあい
いっぱいでした!まさにバラエティー溢れる内容!
IMG_2278.jpg
ブラックパネルも見ごたえいっぱい、リズミカル!

さあ、第3部はいよいよパネルジャムの出番です。
ほどよい緊張感で舞台裏へ。ここまできたらあとは
全力出しきろう!

◎第3部
☆おむすび座
「ぐりとぐらのおおそうじ」
IMG_2291.jpg
ぐりぐらのやりとりが楽しいね!
また、仕掛けも大がかりでして、見せ場にもなっていて
じっくりお話に注目できますね~!

さあ、次はジャムだ!いくぜ!!

☆パネルジャム演目「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数200人くらい
IMG_2319.jpg
みんな大注目で、観てくれて良い表情!
仕掛けや変化にみんな楽しく観てくれてたのが印象的。
IMG_2315.jpg
パネルシアター付近だけでなく会場内も駆け巡ったり!
掛け声も元気あり、みんな参加意欲抜群!
初演でどきどきでしたが、みんなが楽しく観てくれて
ジャムも上演最高に楽しかった!

☆夢屋まんぷく堂
「ずいてんときつね」
IMG_2331_2015030822470189f.jpg
音楽も楽しく、人形たちのやり取りも良い感じです。
きつねが化けてからのやり取りも面白いし、
劇中の躍りもノリノリでしたね!

IMG_2339.jpg
第2、3部の上演終わり、劇人みんな登場!
最後はお客様といっぱいやりとり!
写真もとったりふれあいしたり楽しかったね。

観てくれた子どもたち、
みんな目をキラキラ輝かせてましたね。
もちろん大人の方々も!
携帯ゲームなんか楽しくやるのもたまにはいいけど、
やっぱり、生の物語を観るのはとっても刺激的だと
思います。
それは今日の上演してみて改めて思うところ。
そして、これからもそういう生のやり取り、ライブ感を
大切にしていきたいと思います。

新作「トコ姫ちゃん」も
しっかり煮詰めた甲斐がありました。ここまでの過程、
そして今日無事結果が出せたこと考えると
達成感もとっても大きい!!
最高に楽しかった!

IMG_2323.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた劇人・スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


IMG_2351.jpg
IMG_2352_20150308224948a27.jpg
上演後は片付けもしないとね。
みんなで頑張るよ。

IMG_2354.jpg
そのあとは、みなさんで甘いものもいただきました。
上演後の甘いものって、最高のご褒美ですよね~!
頑張った甲斐がありました。

IMG_2357.jpg
そして打ち上げ!
みんなで乾杯!!
それぞれ今日の感想やら雑談で大盛り上がり!
こういうときいっぱいコミュニケーションとるし、楽しいね。
IMG_2359.jpg
食事もおいしく大満足!
お昼はよっちゃんイカとかだったので
より一段美味しかったね!
最高の時間!

IMG_2361.jpg
また来年もねりフェス、みんなで頑張っていきましょー!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1214-2a439281