2015.02.12 京都旅行2015
そうだ、京都に行こう!
と、ヒラメキまして行ってきました京都旅行!
3年ぶりくらいですかね。
パネルシアター上演ではなく、普通に旅行で行きますよ。

もちろん目的もしっかりあります。
☆京の都でリフレッシュ!
☆観光存分楽しもう!
☆美味しいものを食べましょう!
☆新作製作インスピレーションつかむ!
☆新しい刺激いっぱい味わう!


さあ、そんな旅日記のスタートです。

2/10(火)
練馬区にてパネルシアター上演5ヶ所やった後、
ブログ書いたり準備して出発!
東京駅から京都まで2時間15分くらい。
IMG_1466.jpg
上演先でもらったチョコ食べながらのんびりしてました。

IMG_1467.jpg
IMG_1468.jpg
IMG_1469.jpg
そして、到着。京都だ!
まずはバスに乗り換え宿泊先ホテルへ。

と、その前に夕食も!
IMG_1474.jpg
京都到着祝い。
美味しくいただきましたよ。

IMG_1475.jpg
さあ、ホテルでゆっくり、明日に備えて休みましょう。

2/11(水)
IMG_1478.jpg
5:30起床。一日が始まった!まずはバスで京都駅へ。

朝御飯も食べないといけないので腹ごしらえ!

なんと朝からやってるラーメン屋さんがあるとのこと!
今までカップ麺食べたりバーミヤンでブランチに食べたり
疑似朝ラーはしましたが、
今回は人生初の朝ラー!20分並びました、ひゃあ!
IMG_1479.jpg
そして食べるラーメン!うまい!濃厚です!
朝からしっかはらパワーチャージだね!

最初の目的地、
清水寺までは京都駅から歩いて40分くらい。
楽しく歩きながら春向けの新作ヒラメキました!
IMG_1481_2015021123445877c.jpg
あと、五条通の橋には牛若丸と弁慶の像があって、
これをモチーフにした作品も作りたい!

☆清水寺
IMG_1485.jpg
7:40到着!
IMG_1497.jpg
ここは眺めが良いね!大きな舞台も魅力的。
IMG_1491.jpg
IMG_1494.jpg
こんなすてきなところで上演できたら
面白いだろうなあと思ったり♪
IMG_1500.jpg
本堂の中も静かで落ち着きます。すごいパワーも感じる。

IMG_1511.jpg
さあ、その後は二年坂を下ります。ここも京都な町並み!
昔ながらのよい雰囲気いっぱい!さあ次の場所!

☆南禅寺
IMG_1515.jpg
9:30到着。大きい堂でして、迫力満点!
上に登れるところあるけど、ジャムは別のところへ!
IMG_1516.jpg
IMG_1517.jpg
こちら水路閣へ!
IMG_1518.jpg
ここを登るとなかなかな冒険気分を味わえます。
ジャムアドベンチャーの始まりだ!

その後はまた次の場所へ!

☆哲学の道
IMG_1520_2015021123550210c.jpg
10:00~歩いていきます。次の目的地銀閣寺に向かう道。
IMG_1531_20150211235505dce.jpg
ここでは名の通りジャムも哲学的な(?)気分で歩きます。
いろいろ考えて歩きましたね。

なぜパネルシアターをやるのか、とか
楽しいことを続けるためにはどうしたらいいかとか
ジャムの行動理念を原点から振り返りながら歩きました。
IMG_1522_20150211235502089.jpg
IMG_1524_20150211235504f06.jpg
途中猫がいっぱいでびっくりニャー!
で、ジャムの出した答えはここで書くと長いし、
簡単にまとめれば全力で頑張ること!そういうこと!
さあ、もうすぐ到着。

☆銀閣寺
IMG_1533.jpg
銀色じゃないけど銀閣寺。
地味な印象を感じるかもですがやはり、歴史的建築物!
みごたえあり!それに砂で作ったオブジェも凝ってます。
IMG_1532.jpg
IMG_1534.jpg
サンドアートって感じですね。
IMG_1537_201502112357551a8.jpg
こういう飾りすぎてないところも好きです。

☆ランチ
IMG_1542.jpg
銀閣寺見終わった後は湯豆富定食いただきます。
冷え込んだので、温かいとうふが癒してくれます。
おいしい!
それから山椒ちりめんもご飯にかけて食べました。
食欲そそる!

さあ、バスに乗り次の場所へ。

☆金閣寺
IMG_1543.jpg
次はここ!
ここはジャムが好きな京都名所ベスト3に入ってます。
IMG_1545.jpg
鐘を鳴らすこともできました!ゴーン!
IMG_1546_201502120000197ca.jpg
合掌。

IMG_1548.jpg
そして、いよいよ見えた!!金ぴかや~!
池にはっきり映るのも、なんとも趣ある!来てよかった!
IMG_1555.jpg
もちろん他にも見所いろいろ。
IMG_1563_20150212000017a2a.jpg
抹茶とお菓子でのんびり休憩もとったよ。
ちょっと高貴な人になった気分♪
さあ、次もバスで移動!
嵐山方面へ向かいます。

☆渡月橋
IMG_1567_20150212000258a07.jpg
まずはここ。なんとも長くて大きな橋。
IMG_1576_20150212000258c3e.jpg
背景の山ともマッチして、良い絵になってます。
IMG_1581.jpg
橋を往復した後は食べ歩きもね。
エビマヨ天!じゅわあと味がつまってます!
IMG_1579_20150212000301f6f.jpg
コロッケ!こちらも味わい深くてサクサクとろっと、
おいしかった!

☆天龍寺
IMG_1584_201502120005103a9.jpg
次はここ!立派な庭園があって素敵なところ!
IMG_1588.jpg
IMG_1590.jpg
本堂の中も落ち着けますなあ。
IMG_1583.jpg
印象の強い絵も!味あるなあ。
あと写真は禁止だったので撮りませんでしたが、
大きな龍の絵も見ました。
すごい迫力で、これは本当見てよかった!
作品のインスピレーションにもつながるね。

☆竹林の道
IMG_1602.jpg
天龍寺を出るとすぐ、高い竹がいっぱいの道に!
ここもまた見ごたえ抜群ですね。
IMG_1601.jpg
IMG_1600.jpg
IMG_1599.jpg
まっすぐも左右見ても上見ても刺激いっぱい!
神聖な雰囲気につつまれてるようにも感じます。

☆野宮神社
IMG_1605.jpg
ここは縁結びとかで有名だそうです。
ジャムもいろんな縁を大切にしていきたいです。

IMG_1606.jpg
さあ、京都に戻ります。帰る前にディナーもね!

☆ディナー
ブッフェです!
IMG_1607.jpg
IMG_1608.jpg
おばんざいなど京都料理や他にもおいしい食べ物色々!
IMG_1609.jpg
チョコ&抹茶フォンデュもありました。
ああ、大満足!

帰る前にお土産も購入!
そして新幹線来るまでちょっとティータイム!
IMG_1612_20150212000956a8f.jpg
抹茶オレに癒されます。

20:05の新幹線で東京へGO!
またね京都!

いやあ、今回の京都旅行も最高に楽しめました。
落ち着いた雰囲気やなんだか上品な、はんなりな感じが
旅行をより良くしてくれましたね。
リラックスできたし、観光も食事も楽しめて、
作品のインスピレーションわいて良い刺激になって、
たいへんよかったです。
またぜひ行きたいなあ。
もし叶うなら
パネルシアター上演もいつか京都でやりたいものですね。

IMG_1550_201502120009510df.jpg
ありがとう京都!とっても充実出来て大満足だ!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1189-ce862de4