2014年、本当にたくさんパネルシアター上演しました!
そんなたくさんの上演の記録もまとめていきますよ!

♪パネルジャム2014年の上演記録

◎上演回数…252回
◎観客延べ人数…8936人くらい

◎上演場所
IMG_5572.jpg
☆児童館…92回
☆人形劇まつり…24回
☆保育園…28回
☆子育て支援センター…37回
☆お楽しみ会…13回
☆学童…36回
☆お祭り(縁日など)…6回
☆幼稚園…1回
☆講習会…2回
☆学祭…1回
☆ディナーショー…1回
☆勉強会…1回
☆小学校…1回

児童館が多いですね!今年は小学校の学童クラブにも、
積極的に行くようになりまして、増えてきてるね。
子育て支援センターもよく行くので、
乳幼児親子向けも多かった!

◎新しく上演した場所
23ヶ所
自転車で行動できる範囲で色々いきました。
あとは栃木や徳島、各県新しく行くフェスもありました!

◎上演した都道府県…10ヶ所

☆東京都
…池袋いけいけ人形劇まつり、ねりま人形劇まつり等
IMG_3709.jpg


☆埼玉県
…南児童館、総合児童センター

IMG_7028-.jpg

☆大阪府
…ひらかた人形劇フェスティバル
IMG_2493.jpg


☆神奈川県…メルヘン人形劇フェスティバル、
人形劇まつりin川崎市民プラザ、
青葉おはなしフェスティバル
IMG_8759.jpg


☆宮城県
…いけいけキャラバン東北公演、
 民話伝承フェスティバル
IMG_5420.jpg

☆長野県
…いいだ人形劇フェスティバル
20140810_120845.jpg

☆千葉県…ちば県人形劇まつりin習志野
IMG_6755.jpg

☆愛知県…ひまわりホールパペットフェスティバル
IMG_7630.jpg

☆栃木県…わくわく人形劇カーニバル
IMG_7935.jpg


☆徳島県…鳴潮祭
IMG_8696.jpg

◎上演回数多い作品
1位てるてるちゃん(45回)
IMG_5198.jpg
やりとりいっぱい、仕掛けいっぱいの作品!

2位円形戦隊マルレンジャー(43回)
IMG_3334.jpg
勢いあるといったらこれだね!

3位みんなの森(34回)
IMG_2959.jpg
ジャムが最初に作った思い入れある作品

4位だれのおとしもの?(32回)
IMG_4455.jpg
ちょっとしたズレが面白く、盛り上がります!

5位ぐるぐるポン!(29回) 
IMG_5648.jpg
こんぺいとうさん、作・演出!ふりつけかわいい!



◎2014年にできた新作…14作品
☆節分
IMG_5120.jpg
鬼は外!福は内!と全力で声出します!

☆わくわく☆バースデー♪
IMG_3563.jpg
誕生日にぴったりなお話。やりとりゲームもいっぱい!

☆こいのぼり
IMG_5119.jpg
みんなで腰振るこいのぼりダンスが好評でした。

☆みんないっしょ!
IMG_3964.jpg
初の天使さん主役の物語。今年一番の大作です。

☆てるてるちゃん
IMG_5198.jpg
梅雨限定のはずが季節問わずできる作品になりました。

☆七夕の願い事(ブラックパネルシアター)
IMG_5286.jpg
小さい子がみてもわかりやすい七夕のお話です。

☆花火がバーン!(ブラックパネルシアター)
IMG_6092.jpg
次々にきれいな花火がバンバン上がりました。

☆おっぱい戦争(大人向け)
IMG_6098.jpg
今年の大人向け、夜やると大盛り上がり(笑)

☆キラメク☆オツキミ
IMG_6948.jpg
月に浮かぶシルエット、みんなで当てっこしました。

☆動物園に行こう!
IMG_7032.jpg
みんな大好き、いろんな動物出てきてエサあげたりも!

☆ハロウィンだ~れ?
IMG_7786.jpg
いろんなモンスターが出てきてわいわい楽しめます。

☆ももたろう
IMG_8516.jpg
みんな知ってる昔話をジャムアレンジ!

☆たのしみーなクリスマス
IMG_9467.jpg
クリスマスソングのアラカルト♪

☆ほしのおえかき
IMG_0199.jpg
いろんな絵が出てくるバリエーション豊富な作品です。

今年は季節ものをいろいろ作るのを目標にしてたので、
結構作りましたね。あと、すぐにできるやりとりものも!


◎2014年のパネルジャムニュース!!
IMG_8096.jpg
☆パネルシアター上演で初の飛行機移動!
学生劇団に誘われていくことになった学祭はなんと
徳島で行われる!ってなわけで初移動~♪

☆上演回数200回超えて252回やっちゃった!
2013年の181回の記録を超えました!
今年の最初に立てた目標が達成できた時の喜びは
とっても大きかったです!!

☆季節作品いろいろ作る!
節分、端午の節句、お月見など!

☆天使さんシリーズ
(池袋いけいけ人形劇まつりで初演で行う作品)
完結!

9年続けたシリーズ。感慨深い!
ここまでの道のりは長かったけど、やっぱり
達成感が大きいですね!!

☆練馬区児童館17ヶ所全制覇!
今年初の児童館もいろいろだったけど、どこも楽しい!

IMG_2792.jpg
パネルシアターたくさんやりました!そんな2014年。
たくさんの笑い声に笑顔、暖かい雰囲気いっぱい!
笑顔の連鎖♪
わいわい盛り上がり、掛け声出まくり!

本当に最高な楽しさいっぱい! 
2015年もますます自分を磨き、皆様が楽しめるよう
全力で頑張ります!ジャムファイト!!


IMG_7940.jpg
今年も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員・スタッフ・劇団の皆様、
本当にありがとうございました!!


それでは皆さま、
2015年もよいお年をお迎えください♪
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1147-4c81b767