12/15(月)
もう今年もあと半月!
そんなわけで年賀状作りをします。
今年もシルクスクリーンで作ります。

シルクスクリーンは版画の一種である技法です。
葉書と目の粗い薄絹のスクリーンを貼りあわせます。
スクリーンも描きたいものを事前に書いて
インクの通る部分と通らない部分を作ります。
そして葉書のうえに乗せて適量のインクを
ヘラで伸ばしていくと絵がのります。

IMG_9894.jpg
絵的にはこんな感じになります。

IMG_9896.jpg
まずは下描き!

IMG_9897.jpg
そこから色毎に
サン描画剤を塗ります。

IMG_9898.jpg
OK!

IMG_9899.jpg
乾いたら今度は裏から
サン描画乳剤を塗ります。

IMG_9901.jpg
こんな感じ!

IMG_9902.jpg
またまた乾いたら、今度は表にして洗い油を塗ります。
IMG_9903.jpg
しばらくするとかさぶたのように皮膜が取れます。

これで出来た!
IMG_9905.jpg
あとは年賀状にヘラで色を伸ばして
塗っていきます。

IMG_9904.jpg
できた!

ちょっとまだ荒い部分もありますが、
これはこれで味もあるかなあと思います。
前向きに!もちろん改良もします。

これであとはせっせと色を塗って
送る分の年賀状を作っていきます!
頑張るぞ~、ジャムファイト!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1133-2bcc3b98