12/7(日)
天気の良い朝!外は寒い!でも心はホッカホカ!
今日は待ちに待ってました、石神井図書館お楽しみ会!
ここでは毎年上演させていただき、今年で6年目ですね。

IMG_9583.jpg
駅近辺は大きな建物いっぱい!
IMG_9582.jpg
少しあるくと自然がいっぱいです。

今日はジャムの師匠である、
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生とジョイント公演!
学生時代、関先生からパネルシアターの素晴らしさを
教わり今に至ります。

20141207_104611.jpg
会場着いたらさっそく準備!
IMG_9470.jpg
どれくらいお客様来るでしょうかね。

♪石神井図書館ふゆのおたのしみ会
☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間50分(ぱねるっぱと合わせて) 観客数130人
IMG_9481.jpg
やり取り遊びのパネルシアターから始めて
みんなノリノリ!!
問いかけにたくさん答えてくれて、
テンポよく話が進みます!前に観に来ていた子もいて、
「あ、観たことある!」とネタバレもあったり(笑)
そんなところも会場の盛り上がりにつなかったり!

☆パネル劇場ぱねるっぱ
「ひよこちゃんのさんぽ」「ゆうやけこやけ」
「あかはなのトナカイ」
IMG_9501.jpg
続いてはぱねるっぱ!ひよこちゃんが会場色々めぐって
やりとりもいっぱい!
みんなひよこちゃんの行方に興味津々で「いたー!」と
指差して元気に答えます。

続いてブラックパネルシアター!
暗い中で絵が輝くよ!
IMG_9511.jpg
「ゆうやけこやけ」でブラックパネルシアターの世界観が
広がります。みんな釘付け!

IMG_9531.jpg
続いてパネルジャムの「みんなのキラキラ☆クリスマス」。
こちらも大きなクリスマスツリーがでたり、
仕掛けに「おぉ!」と感嘆の声も出て盛り上がりました!
真っ暗で、お客様の姿が見えないのですが
気持ちはよく伝わります!

IMG_9511.jpg
最後はぱねるっぱの「あかはなのトナカイ」!
会場からも楽しい歌に手拍子と
にぎやかなクリスマスムード満載でしたよ!

こうして無事に上演もおわりましたよ!
IMG_9559.jpg
ふれあいコーナーもめっちゃヒートアップ!
みんな絵人形で色々オリジナリティ持って動かしますよ。
もちろんみんな丁寧に扱ってくれて嬉しいね。

IMG_9573.jpg
関先生ともコラボができてよかったね!
大袈裟かもしれませんが、ジャムにとって
パネルシアターの世界を教えてくださり、
今のジャムがあるのは関先生のおかげです。
初めてパネルシアターを上演したときに誉めてくれたこと、
池袋いけいけ人形劇まつりやいいだ人形劇フェスタ等の
お祭りを紹介してくれたり、
上演、製作、人生と、たくさんのアドバイスをくれたり!
大きな大きな感謝です。

今日ご一緒できたのも楽しさいっぱい!学ぶとこいっぱい!
こうやってジョイント公演できたいへん嬉しいです!

そして!
IMG_9483.jpg
もちろん、観に来ていただいたお客様にも
最大級の感謝です!
たくさんの方々の応援、注目、笑顔があってこそ、
今までの上演も今日の上演も大成功!
たくさんやりとりもできたし、最高でしたね。
パネルシアター上演では
皆様のあたたかい気持ち受け取り
楽しくやらせてもらってます!幸せいっぱい!

アンケートも「面白かった!」
「子どもの心わしづかみ」
「どんどん上達してる」「ブログ見ます」
と、一つ一つが励ましになっています!がんばるぞ~!

IMG_9549.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
そしてジョイント公演した関先生、
ありがとうございました!!


石神井図書館を後にして続いてお昼ご飯!
関先生、今日観に来ていただいた関先生のご家族の方と
ランチ!
楽しく歓談しておいしいランチもいただきます。
IMG_9574.jpg
今日はパスタ!
この前おいしそうだなあとねらっておりました。
トマトとアボカドがよく合いますね~。おいしかった!
IMG_9579.jpg
そのあとはチョコパフェ!
甘くて味わい深いね。上演頑張ったごほうびだ!

お話もじっくり出来てよかったね、
楽しい時間ありがとうございました。

さて、本日後半戦は新作の資料集め!
色々刺激になるものあって、収穫ありまくり!
年内最後の作品ですね。わくわく!

IMG_9585.jpg
で、夜はがっつりとラーメン食べてエネルギーチャージ!
量はあったけど美味しかったし、もちろん完食さ!

さあ、明日からも頑張ろう!
明明後日はまたパネルシアター上演あるからね!

そして、次の日曜は大泉図書館でおたのしみ会。
♪大泉図書館冬のお楽しみ会
IMG_9469.jpg
日時:12/14(日)14:00~
場所:大泉図書館
入場無料 定員80名まで

ぜひぜひお越しいただきたいです。
少しでも楽しい時間を送っていただけるよう
全力で頑張りますよ!

ちなみに本日の上演で年間上演回数は233回!
どこまでいけるかな~、とにかく頑張りまくるぜ~!ジャムファイト!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1125-20537473