10/25(土)
今日は栃木県は北鹿沼にてパネルシアター上演!
人形劇のお祭りです。
今年8月の千葉フェスで知り合った
アトリエびっきの加藤さんからお誘いいただきました。

ちなみにこのフェスは、いけいけや
ひまわりフェスでおなじみみの手風琴さんや
わたぐもさんもご一緒です!
それから、千葉フェスで、知り合ったゼブラさんもね!

4:30起床!荷物の最終確認して出発!
まだまだ外は真っ暗ですが、楽しい上演考え気持ち明るく
いきますよ。

赤羽から栗橋、新栃木へ向かい、そこから
上演場所である菊沢コミュニティセンター最寄り駅の
北鹿沼までいきます。
IMG_7906.jpg
だんだん外も明るくなってきたね。

IMG_7907.jpg
IMG_7910.jpg
7:40北鹿沼到着!栃木県だ!
ここから歩いて20分くらい。
IMG_7912.jpg
IMG_7914.jpg
落ち着く雰囲気ですね~。
ちなみにジャムは道に迷い内心大慌て!
IMG_7916.jpg
IMG_7917.jpg
地図を確認しながら進みなんとか到着。
IMG_7918.jpg
びっきさんや手風琴さんたちもすでに到着して準備中。
IMG_7920.jpg
ジャムも作品出したり急ぎます。

わくわくが止まらんね、それにジャムは
オープニング後一発目だしな!

で、打ち合わせをした後、
9時45分にはお客様も入ります。どれくらい来るかな~。

緊張はほどよくして、あとは思いっきり楽しんじゃえ!
IMG_8001.jpg
初の栃木公演だ~♪

♪わくわく人形劇
 おはなしカーニバル2014


☆オープニング
IMG_7922.jpg
まずはあいさつや劇団紹介!歌も歌ったり、早速気分は
カーニバル♪そしてジャムはパネルの裏で待機!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
   「みんなの森」
時間30分 観客数80人くらい
IMG_7935.jpg
超元気に登場!みんな興味ある視線を送ってくれて、
やりとりいっぱい。みんなどんどん声出ます!
仕掛けや動きにもみんな目を輝かせて観てます♪
場面によっては客席にも乗り込んだりして
わいわい楽しみましたよ。みんな元気モリモリ、
IMG_7938.jpg
笑顔も満開、最高に楽しい空間でしたよ!

☆鵜飼雅子
「宮沢賢治の朗読劇<どんぐりと山猫>」
IMG_7944.jpg
続いては朗読劇。小さい子には少し難しいかなと
思いきや、楽器など音も工夫されてて、飽きの来ない
内容でした。

☆手風琴
「おおきくなったら」他
IMG_7955.jpg
IMG_7968.jpg
IMG_7969.jpg
午前の部ラストは手風琴さん。3つの作品やりましたが、
それぞれ衣装も変えて楽しませてくれますね。
動きも面白い!クセになるね。


お昼は休憩所でゲリラライブ!
IMG_7971.jpg
伝統なお話の紙芝居。
IMG_7977.jpg
ほんわかあたたかいパネルシアター。
IMG_7993.jpg
巧みな動きの糸操り人形もやります。

そして、ジャムはここでも上演!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間10分 観客数40人くらい
IMG_7987.jpg
さっき観てくれた子たちも集まり、楽しいお昼食べながら
観てくれました。
上演中は食べる手を止めて観いる姿もあり、
なかなか注目の的になったかな。

IMG_7994.jpg
お昼はカレーライス!
上演頑張りもりもり食べた!
IMG_7995.jpg
頑張った後は一段とおいしいよ。
おかわりもできたしね!

IMG_7998.jpg
あと、おいしいおまんじゅうも食べましたよ~。
ほどよい甘さとふんわりな皮で満たされますね~。

☆人形劇団わたぐも
「ぶうたのおるすばん」他
IMG_7999.jpg
パネルシアターではにわとりとひよこの
楽しいやりとりを演出。
ぶうたのおはなしも一人三役をこなし、
びっくりな見せ場もあったりで「キャー!!」と
子どもたちの声が溢れましたよ。

☆ちっちゃな劇場
「おいしいおかゆ」
IMG_8005.jpg
人形たちの動きや声がかわいく、みんな注目。
クライマックスは会場全体を覆う大仕掛けもありで
最後まで楽しめる内容でしたね。

☆バルーン研究会バルタン
「アートバルーンで遊ぼう!」
IMG_8013.jpg
午後ラスト!華麗にバルーンを使いタコや、
飛行機いろんなものを作り上げました。
おおきなかぶのおはなしを全キャラ&カブを風船にして
演出するのは斬新で面白い!

こうして全上演が終了。
嬉しいことに朝から最後までいてくれたお客様が多く、
日中も客席や食事中に「あ、ジャムさんだ!」と
声かけられたりしたしたね。
ジャムについて来るひよこさんたちもいっぱい(笑)

「面白かった!」「また鹿沼に来てくださいね」と
感想も多くいただき気分もハッピーに溢れました。

IMG_8033.jpg
お客様お見送りの後は会場片付けして打ち上げ!

ここでも一発芸な上演やります。

IMG_8019.jpg
手風琴さんも大人向けやりました。いやあ、さすが!

☆パネルジャム
演目「野球拳」
時間15分 観客数18人くらい
IMG_8024.jpg
大人向けでみんなで参加するならやっぱこれだね!
みんな元気にやりまして、ノリノリなんですよね~。

みんなで話も弾み、新たな上演先も決まったり、
一人一人感想も言っていきました。

ジャムは、やっぱりみんな楽しく観てくれて、
笑顔がいっぱい広がったこと、
お話を通して心の栄養になったかなあと感じ
だからこそ、こういう活動は続けていきたいんですよね。
本当にお客様や各劇団とも楽しく交流できましたね!

IMG_8039.jpg
その後、場所を変えてゆっくりお話。
先ほど話しきれなかったことの続きや、お互いを労い、
意外に知らなかったことを知って驚いたり
楽しい時間になりましたね。

IMG_8038.jpg
いやあ、楽しい一日でした!
初めての地で、どうなるかと思いましたが、みんな
興味津々で観てくれたのは嬉しいし、
たからこそますますやる気になって、
それがまたお客様に移っていき、すてきな相乗効果です!
たくさんの思い出ができた一日です!

IMG_7940.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


新境地がまた拓けた日!
今日のようにありったけの思い込め、
楽しい雰囲気満開にしていくこと、
これからも心がけたいです♪

明日もパネルシアター上演!
幼稚園のお楽しみ会だ!!
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1089-fd8626de