8/31(日)
IMG_6705.jpg
本日は8月最終日!
初めて上演参加となるイベントとなる
ちば県人形劇まつりに上演参加です。わくわく!

IMG_6704.jpg
会場は3つあり、ジャムは新習志野公民館で上演!
IMG_6703.jpg
最寄り駅は新習志野。そこから歩いて5分くらいで到着。
今回このフェスを教えていただいた、
影絵劇団夢屋さんにもお会いしました。
IMG_6717.jpg
愛知から来ている手風琴さんやわたぐもさんも
お久しぶりでした!飯田以来かな。
IMG_6706.jpg
荷物も置いたり準備準備!
さあ、楽しい人形劇まつりがはじまるよー!

☆第13回ちば県人形劇まつり
 inならしの

☆おはなし冒険団
「おおきなかぶ」「怪獣ごっこ」他
IMG_6708.jpg
元気な声で「うんとこしょ、よいこらしょ!」
怪獣ごっこではウルトラマンに出てくる怪獣を
「ビーム!」と声出しやっつける参加型で楽しめました。

☆人形劇団わたぐも
「ぶうたのおるすばん」
IMG_6711.jpg
豚のお母さんがまたインパクトあるんですよね!
こういう視覚的に強く訴える作品も好きです♪

☆手風琴
「日光仮面「まぜまぜ博士」他
IMG_6725.jpg
手風琴さんの上演はいけいけ以来ですね。
仕掛けが大きく、演じ手もノリノリなんですよね。
会場大笑い!!

IMG_6713.jpg
ジャムの上演前には会場で楽しい
テーブル人形劇もやってました。
IMG_6842.jpg
さあ、次はジャムの上演!
たくさん楽しんじゃおう(^○^)

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数40人くらい
IMG_6750.jpg
元気な声が溢れだし、楽しくわいわいな雰囲気です。
IMG_6755.jpg
モクモク大王が登場すると「こわい~」と声も出ますが
やっつけるときにはもっともっと元気な声で
みんな応援しますよ。今日も元気に「エイエイオー!」が
響きました!楽しかったね♪

IMG_6839.jpg
上演後はお昼休憩!
時間ある親子はパネルシアターふれあいです。
興味津々に動かして楽しみます(*^_^*)

IMG_6845.jpg
お昼ご飯いただきます!野菜やキノコ類のヘルシーな天丼!
やさしい味でおいしかったです。

☆影絵劇団夢屋
「いっぽんばしわたる」
IMG_6846.jpg
影絵も大きなスクリーンで迫力あり!
一本橋をいろんなパターンで渡る面白味がいいですね。

☆影絵劇きらきら草子
「じごくめぐり どんどんどん」
IMG_6847.jpg
閻魔様が迫力あり「こわい!」と泣いちゃう子も!
でもこれはそれほど感情移入してるってことですね。

☆手風琴
「ダンボールマン」「とびだせパネル」他
IMG_6857.jpg
手風琴さんの第2ステージ!
ダンボールマンは初めて観ましたが、
手風琴さんの原点のように感じた作品!
毎度ノリノリなテンションがクセになりますね。

そして!今回初の試み!屋外での上演。
風が強いのが心配でしたが頑張りましょう!!

♪屋外パフォーマンス
☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
時間5分 観客数25人くらい
IMG_6870.jpg
風びゅんびゅんですが、みんな楽しんで笑い一杯で
観てくれましたね。屋外でも声掛けやりとりいっぱいで
元気に盛り上がりました!

☆手風琴
「レンズの向こう側」
IMG_6874.jpg
大きな絵人形なので見ごたえもあり仕掛けも面白いです。
お客様もたくさん声だし良い雰囲気ですね!
ちなみにジャムはこのとき風で絵人形が飛ばないように
裏で押さえてました。ジャムの上演のときは手風琴さんが
その役です。

無事上演も終えて片付け終えて
最後にやってた2つの劇も少しだけですが観ました!

☆人形劇サークルさくらんぼ
「つるのおんがえし」
IMG_6876.jpg
よく知ってるお話でみんなじっくり観ていました!
ナレーターも味があるね!

☆パネ研あわ
「大きな木」
IMG_6875.jpg
パネルシアターです!大きな木の優しさがふんだんに
伝わる素敵なお話でした。

最後の二つの劇も終わりこれにて
ちば件人形劇まつりもおしまいです!
最後はお客様のお見送りもしましたよ(*^_^*)

IMG_6879.jpg
そして交流会!!
IMG_6877.jpg
IMG_6878.jpg
梨もいっぱいナッシー♪

それからジャム、パフォーマンス上演しますよ!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
   「だれのおとしもの?~大人バージョン~」
時間10分 観客数30人くらい
IMG_6890.jpg
せっかく大人だけのこの空間なので、通常の作品の後
そのまま大人向けもやっちゃうよ!
このギャップがまた楽しいようで大盛り上がりでした!
やったね!!

☆おはなし冒険団
「バルーンショー」
IMG_6895.jpg
ドンドンいろんなバルーン作品が出来上がります。
こういうテクニック素晴らしいですね!
タコやハチ、有名なネズミのキャラクターなど
いろいろ作って歓声が溢れます!
IMG_6901.jpg
ふなっしーも!

宴もたけなわ、楽しい交流会も無事終わりました!
今回のフェスも上演でお客様とのやりとりも
いっぱいできたし、いろんな劇人さんともお話したり
他県への上演のお誘いもいただきましたし、
嬉しい限りです!どんどん輪が広がっていく、
そんなわくわくが溢れますね!
このイベントは2年に一度なのですが
また2年後も出たいですね!
人形芸を通してたくさんの人たちとの交流!
本当にいいものです。
お客様もたくさん楽しんで「楽しかった!」と言ってくれたり
にこにこ笑顔が溢れてると本当にうれしくやりがいがある!

IMG_6774.jpg
本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇人の皆様
ありがとうございました!!


さあ、8月最後の上演も楽しくできました!
笑顔もいっぱいだったしねえ(*^_^*)
そして8月は合計16回の上演!
年間の合計は今のところ165回!!
この調子で200回目指して9月以降も頑張ります!!
ジャムファイト!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1037-c4262680