8/17(日)
本日は笹塚にて
「未来をつむぐフェスティバル
 UZUUZU ORUSPE」

というイベントが開催!
IMG_6488.jpg
アイヌの民話を聴いたり伝統文化などを知るイベント。
ジャムは、なにぬの屋さんのお誘いで初参加!
なにぬの屋さんとは2010年に
いいだ人形劇フェスタで観劇して、
いつかご一緒出来たらなあと思って、
今回の機会ができてうれしい限りでした!

IMG_6487.jpg
笹塚駅に着いて笹塚ファクトリーという
芝居小屋にいきます。

IMG_6490.jpg
早速リハーサルで子どもたちの劇の練習を拝見。
みんなノリノリでやってます。
子どもたちはワークショップとして
数日間劇の練習をして本日が発表会!
会場に飾られてる絵も子どもたちが描いたのです!
すごい!!

IMG_6492.jpg
なにぬの屋さんも準備!
ジャムもパネルシアター準備です。わくわくするね。

IMG_6498.jpg
お昼ご飯は近くのお店で
マグロカツ丼を食べました!
やわらかいマグロ肉、
それに垂とタルタルソースの組み合わせも素晴らしい!

さあ、頑張りましょう!

♪UZUUZUものがたり
IMG_6504.jpg
☆ユカラ劇発表会
IMG_6508.jpg
アイヌに伝わる熊の神様のお話です。
子どもたちも堂々と演じています!
動きも元気あっていいね!

☆アイヌの物語
IMG_6510.jpg
IMG_6511.jpg
アイヌ語での語り、
アイヌの世界観溢れるお話が聞けたり、
みなさん聞き入っていましたね。

ここまでが第一部。
10分休憩の後、第二部で、ここからジャムや
なにぬの屋さんたちの出番です。

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数30人くらい
IMG_6540.jpg
先程までのアイヌの語りとは雰囲気が
ガラッと変わりましたがみなさんよく観てくれましたね。
ジャムもはじめての上演場所でしたが
元気一杯やりましたよ!

☆なにぬの屋
IMG_6557.jpg
なにぬの屋さんは布芝居という、紙芝居の布バージョン!
布で作り上げた、いろんな仕掛けや場面など
見ごたえあり!劇人もステージをよく動き、声もきれい!
元気いっぱいです。

☆おはなし工房ばぶさん
IMG_6558.jpg
ばぶさんの朗読。
長いお話もみなさんよく聴いていましたね。
色々イメージできて楽しかったです。

こうして本日の上演も無事に終わりました!
芝居小屋での上演も初めてでしたが、
そういう初めての場所での経験も
上達するには必要!
本当にいろんなところで上演していきたいものですよ!

IMG_6551.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇人の皆様、
ありがとうございました!

上演後はなにぬの屋さんやそのお友達親子と一緒に
ファミレスでお話しながらのんびりと過ごしました。
今日のフェスの話をしたり、楽しい時間でしたね(*^_^*)

さてさて!8月も半分を切りましたね!
現在ジャムのやることは新作作りです。
本当に今年は豊作というか、ポンポン思いつきますね!
この調子でいろいろ作って上演していきたいです。
あとは8月終わりの千葉県の人形劇フェスに向けても
がんばっていきたいですね♪
ジャムファイト!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1023-b4fdaa53