8/9(土)
IMG_6189.jpg
さあいいだフェス2日目♪
今日も楽しみすぎて早めに起床6時。
IMG_6179.jpg
なのでシルクで自転車借りてサイクリング!
IMG_6181.jpg
IMG_6182.jpg
IMG_6183.jpg
IMG_6184.jpg
飯田の町並みを駆け巡るよ!

そして、ホテルに戻り大浴場!極楽~!
IMG_6185.jpg
朝食はバイキング!
しっかり栄養とって今日も頑張るよ。
手風琴さんやアッちゃんさんにもお会いして
ご一緒にお食事!
ぱねるっぱの関稚子先生にもお会いして
今日のワークショップに行く時間を確認。

さて、午前中は自由に動けるジャムは
飯田人形劇場に行きます。
IMG_6186.jpg
この劇場はメルヘン人形劇フェスティバルの開催場所
横浜人形の家・あかいくつ劇場のように
人形劇のための劇場です。大切なところですよね。

IMG_6188.jpg
ここで本日観るのは北海道の人形劇団の上演!
なかなか観れる機会ないですしね。

☆人形劇団ポンド
「ふるやの森」
学生たちの劇団。台詞や表現が魅力的でした。
なかなか凝っている演出でしたな。

☆人形劇団ばおばぶ
「さるとかに」
紙芝居とテーブル劇を合わせた他演出は
とても見ごたえありでした。

☆人形劇団ブランコ
腹話術をやってくれました。
やり取りのテンポが面白く、注目大でした!

☆人形劇団とらえもん
「絵すがた女房」
昔話、人形の表現演出が上手いし
美術も見ごたえありでしたよ。賞もとったそうで納得!

見終わったあとはワークショップで
関先生のアシスタントのため、飯田市中央図書館へ。

IMG_6191.jpg
職員さんから美味しい桃やお漬け物をいただきました。
桃は濃厚な甘味、漬け物は良い塩加減で、
どちらもみずみずしくおいしかったです。

IMG_6196.jpg
IMG_6193.jpg
IMG_6192.jpg
さあ、準備していよいよパネルシアターの講習会始まるよ。
IMG_6195.jpg
DVDも売ってます♪

♪おいでおいでパネルシアターであそぼ
IMG_6200.jpg

☆パネル劇場ぱねるっぱ
「かえるのがっしょう」「おはようクレヨン」
「ないたないた」「おおきなかぶ」
IMG_6226.jpg
まずは実際に関先生が上演します。
いやあ、さすが!
IMG_6229.jpg
IMG_6212.jpg
講習生の皆さんがじっくり魅入っていました。
ジャムも学生時代に教わってたのを思い出しながら
今もなおパネルシアターの楽しさにぐいぐい引き込まれます。

先生がおっしゃってましたが
やはりパネルシアターは
「コミュニケーション」が大事。
それに観ている人たちがわくわくするような
演じ方。

ジャムも上演するにあたり心がけることであり、
関先生のおかげでもあります。

IMG_6239.jpg
そして実際に今回皆さんで作品「だれのごはん?」を
上演の後、
製作スタートです。

IMG_6242.jpg
みなさんじっくり取り組んでいました。
今回の作品はあまり仕掛けはない作品ですが、
その分演出に注目が行く作品でもあります。

色を塗り切り取り、仕掛けを作りみなさん頑張ります。
IMG_6247.jpg
関先生とジャムは見てまわりアドバイスをしたりします。

IMG_6254.jpg
IMG_6255.jpg
IMG_6253.jpg
完成後はグループごとに練習も!みなさん緊張してます。
でも笑顔があるのはやはり楽しみもあるということ!

IMG_6259.jpg
そして、講習生のみなさんの上演!
みなさんアドバイスをもとに一生懸命頑張っています。
ジャムも経験上わかりますが、こういうときって
緊張も大きいのですが、やってるときは色々楽しくなり、
やりおえたときには達成感も大きく、
やっててよかったと思えます。
みなさんもそんな表情でした!
IMG_6238.jpg
そして関先生お疲れ様でした(^○^)

講習会後は桃や漬け物をいただきながら
図書館職員のみなさんとお話をしてから移動。

♪人形劇わいわいパレード
IMG_6282.jpg
講習会の後、次は飯田市内のパレードに参加!
毎年フェスの名物となるイベントで、
人形劇団が飯田の町を練り歩きます。
ディズニーのパレードみたいな感じです。
小さいものから大きいものまでいっぱい!
ジャムは池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーで出演!
毎年仮装したりテーマがあります。
で、今回のテーマは
IMG_6275.jpg
メイド!
おいおいジャムは男だよ!
それならきっとボーイかなって思いましたよ。
んでもらった衣装がこれさ。
覆面。
IMG_6278.jpg
悪役でしたよ。
これじゃあ子ども怖がるし誰もよって来ないので、
くまたくん片手にがんばります。

IMG_6277.jpg
そして、練り歩きながらところどころで寸劇します。

おお、早速盛り上がってますね!
雨も降りますが、それでもみなさん活気溢れて
がんばります!

IMG_6289.jpg
ジャムはこんな格好なので普通に近づくと
子どもたちは逃げ出しますけどね。
小学生以上や大人は結構楽しんでくれてますが。
まあ、そんな怖がる子にくまたくん見せるとにっこりさ!

スタートの飯田駅からゴールのセントラルパークまでは
大体2㎞くらいでしょうか。

IMG_6286.jpg
雨も降るなかみんな頑張りついにゴール!

IMG_6288.jpg
たくさんの劇人が到着!

IMG_6291.jpg
ここから、審査員が賞を決めます。
昨年はいけいけは取れなかったんですよね。

さあ、発表!

IMG_6294.jpg
しんくんシアター、選ばれてました。
よかったね、しんくんさん。

IMG_6292.jpg
のういくネットワークも選ばれてて、
知ってる人たちが出てるのも嬉しいね!

そして、なんと!
IMG_6295.jpg
いけいけも賞取りました!
やったー!
そんなわけで、みんなで舞台に立って寸劇して拍手喝采!
賞をいただき大喜びでした。

いやあ、嬉しくて嬉しくてジャムも大いにはしゃぎまくりでしたね。

パレード観てくれた人たちもみんな笑顔だったし、
盛り上がり活気溢れて最高でした!

IMG_6296.jpg
みなさんありがとうございました!

さて、ジャムはこのあとは夜の上演に向かいます!

そう、お楽しみのひとつ、
ミッドナイトシアター!
大人向けをやっちゃうよ!
どうなることやらね~!

でも長くなったのでここまで。
次回PART3にて、ミッドナイトシアターの様子を
載せたいと思います!

つづく!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1018-72f07222