8/8(金)
さあ、いよいよ!
いいだ人形劇フェスタいって参ります!
前日早く寝た分超早起きだったけど
楽しくいきますよ。

IMG_6116.jpg
6時過ぎには新宿到着。バスの発車まで時間あります。
IMG_6117.jpg
マックでおいしく朝食いただきます。

7時、期待に胸踊らせバスに乗りいよいよ出発さ。
今年のいいだフェスも、
○上演楽しむ!
○観劇楽しむ!
○いろんな人と交流楽しむ!
○美味しいもの食べ楽しむ!
○旅行を楽しむ!

の、5つの「楽しむ!」を柱に頑張ります!

IMG_6126.jpg
バスでの旅もいいね、
ゆったり揺られながら読書したり台本みる!
それからメモしたり爆睡して!
IMG_6120.jpg
あと、観劇するもののチェックも忘れずに!
IMG_6123.jpg
IMG_6124.jpg
途中のサービスエリアで桃ジュース飲んでリフレッシュ!

IMG_6127.jpg
11時、 飯田市到着!
ついに今年もやってきたぞ~!!
IMG_6189.jpg
まず本部である飯田文化会館にて劇団登録します。
IMG_6178.jpg
そのあと宿泊するホテルニューシルクにて荷物置いて
いよいよ観劇。

いいだ人形劇フェスタの会場はたくさんなんですよね。
公民館、保育園や小学校、公園、図書館、
デパートに神社。いろんなところが会場になってます。

まずはその会場の一つ
セントラルパークに行きます。屋台がいっぱい。
セントラルというだけあり、いろんな人形劇団も
集まりますね。

☆山本光洋
IMG_6138.jpg
楽しいパフォーマンスで会場が賑わいますよ。
ハエや鶏の声もやったり、動きも面白すぎ!
たくさん笑ったよ。この方観るのも
飯田着ての楽しみであります(*^_^*)

IMG_6132.jpg
お昼はオムソバ&ビール!
暑いし、お腹空いてるからめっちゃうまいぜ!

次は飯田商工会館。ここで3劇団まとめてみます。
おとく~!
学生OB、OGの劇団で池袋いけいけ人形劇まつりにも
上演参加してるんですよ。

☆人形劇団うんてい
「おふろちゃぷちゃぷいいきもち」
IMG_6141.jpg
ジャムも何度か読んだことある絵本!
大型絵本で描かれてました!仕掛けも動きありで面白いね。

☆人形劇団夢見る道化
「にんじんだいこんごぼう」
IMG_6142.jpg
これも有名なお話で、元気なお兄さんたちが
ギター弾いたり演じたりしてます。

☆人形劇ラボ☆きら星
「3びきのうさぎ」
IMG_6143.jpg
ウサギたちのほんわかしたお話です。
かわいいだけでなくちょっとしたずれのある展開も面白い。

続いて商工会館近くの追手町小学校体育館でも人形劇!
☆人形劇団ちんぷく
「泣いた赤鬼」
IMG_6144.jpg
感動するお話です。知ってる人もおいでしょうね。
学生たちの一生懸命さが伝わります。

IMG_6146.jpg
IMG_6145.jpg
次の人形劇の準備の間
ミニシアターもやっていただきました。
いやあ、今回1日目からいろんなもの観れてうれしい!

☆筑波大学人形劇団NEU
「名人芸」
大人向けのお話です。工夫がこなされてましたね♪
ナレーションも気合入ってます。

追手町小での上演後、再び商工会館へ!
IMG_6147.jpg
飯田の景色、なんだか心が晴れ晴れします(*^_^*)

☆劇団アンサンブル
「木の話」
演じ手の気合いを感じるお話でした。
所々で凝った仕掛けも見ごたえありますよ。

☆人形劇団うんてい
「のって!飯田線7」
元気いっぱいで大いに笑い溢れる作品でした。
シリーズものですが初めて観ても楽しめました。

さてさて、商工会館を後にして次は
再びセントラルパークへ!

この2か所を含め追手町小も結構近くで
移動も楽ちん!

IMG_6157.jpg
パークでおやつ!
うまうまでです。

☆人形劇チーム青空共和国
「はちまきくん」
IMG_6153.jpg
いけいけやねりフェスでおなじみの
青空さん、正義のヒーローのお話で
会場がわきあがりました。
IMG_6150.jpg
このお人形さん、この上演の中で作って上演しちゃう
というのがもうびっくり!さすが!

セントラルパークにて観劇終了後、
ちょうどいけいけ事務局長の須田さんから連絡入り
一緒に行動とります。
夕飯食べる前にぱねるんるんさんの練習をのぞくことに!
須田さんは今回ぱねるんるんと一緒に上演するんです。

☆ぱねるんるん
「大人の今昔物語」(練習)
IMG_6171.jpg
アダルトな作品ですよ、東北行ったときに
「こういうの作りたいね~!」と話があってついに実現!
大人な作品で、演じ手ももうノリノリ!
ジャムも色々アドバイスを送ります。
この作品は次の日のミッドナイトシアターで
おこなれるのです。

IMG_6172.jpg
練習後はみんなで夕食!
フェス本部である飯田文化会館付近の定食屋さんでいただきます。
IMG_6173.jpg
ジャムは肉丼を注文!もちろんおいしかった!

☆SOLTA produced by Beniko Tanaka
「王妃イザベル物語」
影絵です。すてきな音色が響くなか、
透き通るナレーションが入り、独特な世界観を作ります。
日本以外の国の方の上演というのも
見れるのはとっても勉強になりますね。

IMG_6174.jpg
上演者とも写真撮りました(*^_^*)

IMG_6176.jpg
観劇したあとは、わたぐもさんや春キャベツさん、
青空共和国さんたちと飯田駅近辺の居酒屋さんで
パアッと乾杯!いいだ初日からはっちゃけますよ!

IMG_6177.jpg
いろいろありがたいお話も聞けたり楽しい時間だね。
それにわいわい盛り上がれるのも充実ですな!

なんだかんだで2時まで楽しんでて、
おっと明日も頑張らないとね!
まあ、せっかくの飯田だからね。楽しく行かないとな!
一日目から大満足☆
明日も楽しいこといっぱいでありますように(^○^)

つづく!

 
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1017-cc626e6f