7/20(日)
今日は6時に起きてドッキドキ!
なんせ、人形劇まつりin川崎市民プラザで
上演がありますからね。

IMG_5518.jpg
川崎市民プラザの上演は今年で3回目!
この川崎市民プラザというのはおしゃれな内装でしかも
大きいんですよね!
その中でいろんな部屋を使って
人形劇などの上演があります!
会場全体がワイワイとにぎわってます。

さあ8時半くらいには最寄り駅の梶ケ谷についた!
ここから15分歩くぜ!

IMG_5517.jpg
そしてついたのが川崎市民プラザ。
IMG_5522.jpg
なんだか高級ホテルな感じです。
会場はいろいろ!
IMG_5525.jpg
ジャムはセミナーハウスでやるよ。

9時10分には全体打ち合わせ。
久しぶりに会う劇団さんいっぱい。
なんか同窓会みたいな気分だね。

ジャムは、劇団ポコあポコ、座♪とんとん、バンコ、
駒沢女子大めろでぃ♪、と一緒です。
IMG_5524.jpg
会場の準備もしていってさあ、
いよいよまつりがはじまりはよ~!

人形劇まつり
in川崎市民プラザ2014

IMG_5526.jpg

☆ハッピーメロディ
IMG_5534.jpg
バルーンショーで会場が沸き上がりましたよ。
話も軽快であっという間に作品出来上がってたよ。
パネルシアターではとんねるぐるぐるという作品で
みんなで腕をぐるぐる!楽しく笑い声溢れます。

☆劇団ポコあポコ
「おむすびころりん」
IMG_5540.jpg
みんなよく知ってるお話、ねずみたちの
テンポの良い曲が耳に残ります。
おむすびがころころ転がっていくシーンは
なかなか凝っていて見せ場でもありますね。

さて、ジャムは11:55からの上演。
1年ぶりにやる場所はドキドキだし今回やるのは
いけいけで初めてやって今回で2回目。
そりゃあ緊張もありますさ。
それでもこういう緊張は大事にして いきたいものですよ。
まあ、とにもかくにもがんばろう!
お客様ともいっぱいコミュニケーションとりますよ!
さあ、はじまりだ!

☆パネルジャム
演目「みんないっしょ!」
時間20分 観客数150人くらい
IMG_5572.jpg
最初はドキドキだったけど、
始まっちゃえばバッチリOK!
仕掛けや場面の一つ一つで盛り上がりがあって、
じっくり観てるなあという感じも伝わってきました。
伝えたかったこともみんな大注目で聞いてくれて、
なによりやりとりも本当に元気いっぱい!
みんないっしょに楽しめましたね!

上演後は記念写真も、絵人形もってやりました。
天使さんだけでなくデビちゃんも人気でしたね。

さあ終わったらひと安心、
本日の大きい出来事がひとつ終わりました。

IMG_5581.jpg
お昼はからあげカレー!
上演後、頑張ったあとってのはめちゃくちゃおいしい!
座って食べてたらさっきのお客様が
「ジャムさーん!」と呼んでくれてにっこにこ。
お腹だけでなく心も大満足でした!

☆駒沢女子大めろでぃ♪
IMG_5585.jpg
今回デビューな子達で、さぞ緊張してた様子です。
それでも一生懸命頑張る姿はえらい!
歌遊びやブラックパネルシアターを駆使して
頑張ってましたよ。

午後はジャムは「ねこの手」になります。
これはいわばお手伝いです。上演の案内したり、
客席誘導などやってくわけです。

そんな中いろんな催し物もチラチラと見ました!
IMG_5577.jpg
元気な太鼓に
IMG_5591.jpg
大がかりな人形劇など!

☆ぱねるんるん
「不思議なポケット」「あおむし」
IMG_5599.jpg
東北お世話になりました、ぱねるんるん。
お客様とのやりとりもわいわいにぎやかに
やっていましたよ。

☆座♪とんとん
「さるとかに」
IMG_5602.jpg
これもみなさんよく知ってるお話で、演出も凝っていて
役者のやり取りも面白い!

☆人形劇チーム青空共和国
「いのきちくんと駅長さん」
IMG_5605.jpg
元気な声や力一杯の演出が会場に響き渡ってました。
観ていて聞いててわくわくする演出ですね。

☆バンコ
「旅するカバン」
IMG_5611.jpg
いろんな人形の登場や独特な世界観を作っていて、
前衛的な雰囲気。
いつかジャムもこういう演出してみたいね。

☆人形劇団ひとみ座
「パンチくん」
IMG_5620.jpg
一人芝居で会場全体がわあ!っと盛り上がる、
楽しい人形劇です。
本当にパンチくん元気いっぱいです!

終了後はみんなで片付けパパっとやって、
きれいにします!
IMG_5622.jpg
いやあ今日も楽しかった!

IMG_5623.jpg
片付け後は打ち上げ!
みんなで思いっきりカンパーイ!
わあい!
IMG_5625.jpg
一日頑張った後の一杯は最高だ(*^_^*)
IMG_5624.jpg
IMG_5626.jpg
しっかり飲んで食べてワイワイ会話が弾みます。

こうして無事に川崎市民プラザの上演も終了。
ああ、一日あっという間。どの会場も盛り上がりを見せて
活気溢れてましたよ。
一日人形劇で楽しめるっていいものですね。
子どもたちは大いに喜び、
大人だって楽しんだり、子どもたちの笑顔見て
微笑ましくなりますからね♪
IMG_5547.jpg
ジャムの上演でもたくさんのお客様が
来てくれてうれしかったし、たくさん笑って
にぎやかだったなあ(*^_^*)
あの瞬間はいつも楽しい!!
だからパネルシアターはいつまでも
楽しくやりがいがあるんですよね!
やるとりいっぱい!盛り上げ楽しい時間です。

IMG_5562.jpg
本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様
ありがとうございました!!


また来年も川崎市民プラザの上演楽しみにしてますよ♪

~おまけ~
IMG_5629.jpg
打ち上げの後は毎年恒例のラーメン屋さんで
明太とんこつらーめんいただきました!
いやあ!おいしい!!
体にしみわたるホッカホカ濃厚な
味わいでございました。
このラーメン屋さんに行くのもまた来年の楽しみですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://paneljam.blog.fc2.com/tb.php/1000-c377db00