10/8(日)
光が丘地区祭
なかよしシアターにあつまれ!

(東京都練馬区) 
DSCN6305_20170929073423d90.jpg

場所:光が丘区民センター4階
13:00~
【出演者】
めがねーず、夢まあるく舎、おはなしや♪
パネルシアターぴーかぶー、パネルジャム

10/14(土)
はこじょマルシェ2017
2017-09-22.png

場所:芦ノ湖畔 箱根やすらぎの森
(神奈川県足柄下郡箱根町)
ワクワク!たのしい!パネルシアター(人形劇)に出演
かえで広場にて11:00~開催
【出演者】
ぱねるんるん、おはなしや♪、パネルジャム

楽しいパネルシアター、どんどん続けていきますよ。
お時間あればどうぞよろしくお願いします♪
9/24(日)
町田旅行の次の日!今日は夜にライブ!
yjimage_20170925234514709.jpg
THE CHERRY COKE$のワンマンライブです。
アイリッシュなサウンドにパンクロックが相まって
とっても盛り上がれるバンドなんです。
チェリコのライブは3年前に初めて行って、
それ以来はまりました!
今年の3月にはカリブ海でライブもしたんですってね。

ライブは夜にあるので午前中に温泉行きましょう♪
朝ご飯には、昨日買ったスパムを使って
スパム丼作りました。
◎スパム丼
DSCN6223.jpg
・食べやすいサイズに切ったスパムをフライパンで炒めます。
・卵2個とマヨネーズ、塩コショウを適量入れて
 スクランブルエッグを作ります。
・ブロッコリーを適量の塩コショウ、にんにくで炒めます!
それら3点をアツアツのご飯の上に載せて完成!
スパムのうまみが濃厚でおいしかったね♪

20170924_111010.jpg
それでは早速温泉へ。昨日の疲れもあるし、
パネルシアター年間200回公演の記念に
天然温泉へGO!!

ぐわあああ!!
温泉心地いいですねえ。
ぬる湯もこの時期まだあるのでゆっくりつかります。
そして熱い風呂にも入って、クールダウンに水風呂へ!
1時間近くゆったりしてましたよ。

入浴後はお昼!

20170924_123906.jpg
ぱあっと乾杯。それからお刺身も。
この組み合わせは最高ですね。おいしさたっぷり。

20170924_125134.jpg
それからキノコの天ぷら!これもまたおいしい!
秋はおいしいものいっぱいですね。

さあ食後は家帰って軽くお昼寝。

DSCN6225_20170925233835eb7.jpg DSCN6228.jpg
そしていよいよライブへ。下北沢に行きます。
先週もSTANCE PUNKSのライブ行ったなあ(^_^)
DSCN6226_2017092523383466a.jpg DSCN6227_20170925233836a91.jpg
途中、月見バーガー食べてライブの準備もバッチリ!

20170924_183335.jpg 20170924_183642.jpg 
20170924_183838.jpg
会場の下北沢SHELTERへ到着。
始まるまであと何分かっていうこのわくわく感!
DSCN6234_20170925233839ae1.jpg
タオルも買ったよ!
いやあ、たのしみ。そしていよいよライブスタート!

♪"BEER MY FRIENDS" Pint.7
☆THE CHERRY COKE$
20170924_203320.jpg
最初からノリノリな曲で始まり、会場は大盛り上がり!
色んな楽器の音が合わさり、KATSUOさんの渋いボイスも
響いてそれはもう陽気にみんな楽しんじゃってますね。
今回のライブでは活動18年のチェリコの懐かしい曲も流れ
湧き上がりましたね。好きな曲いっぱい!
2時間ずっと踊って歌って楽しかった!

いやあ、チェリコ最高でしたね。
会場全部が大荒れな感じでも、その中でバンドとファンみんなの
あたたかさあり、強いつながり感じました!
また待ってるぜ!って言ってもらったからには
また行くっきゃないですね!ヤッチマオウゼッ!!
ありがとうチェリコの皆さん!!
また行きますよ。

DSCN6236_201709252338323b8.jpg
そしてここまでたくさんのパワーいただいたおかげで
新作への熱もかなり上がりました。
秋作品。頑張っていきますよ。
2017.09.25 町田旅行2017
9/23(土)
本日秋分の日!天気は曇り空ですが、
町田サイクリングの旅にいってきます。
毎年この時期に町田方面まで自転車乗りながら、
来年開催のねりま人形劇フェスティバルの新作考えます。
いわゆるジンクスというもので、
この企画して8年目くらいかな。
それに練馬から町田までの道のりも、
環状八号線や鶴川街道を走るのが楽しいんですよね。
さあ、行ってきましょう!

9:00出発

DSCN6176_201709250012042a7.jpg DSCN6178_20170925001202bb4.jpg
相模原や群馬の旅に比べると距離もそこまではないので
少し遅めの出発!
練馬区から環状八号線にのればあとはしばらく進むのみ。

早速ねりフェス作品の閃きがおとずれて、
自転車停めてメモもすぐ書きます。
ですので最初はなかなか進まないんですよ(笑)

一時間ちょっとで祖師ヶ谷大蔵へ、ここから鶴川街道に。

DSCN6181.jpg DSCN6190_20170925001205c27.jpg
DSCN6188.jpg
鶴川街道は坂道あり、
大きな橋等見ごたえあるところ多いので
シャッターチャンスいっぱい!

DSCN6183_20170925001209ec8.jpg DSCN6184.jpg
DSCN6185.jpg DSCN6182_20170925001208f9b.jpg
特に橋のところはいいですね。
やっときた!って感じです。

上り坂、結構大変でしたがそこを乗り越えれば
いよいよ町田市街地へ!

12:00町田着!
DSCN6199_2017092500171560a.jpg DSCN6206_201709250017097b0.jpg
さあ、着いたよ。
橋の上から見る景色が良いね。
まずは腹ごしらえ。
DSCN6201_20170925001716145.jpg
二郎系のがっつりラーメンいただきます。
ここは、ライスも食べられるので、一緒に食べたりして
最高に満足できちゃいます。

DSCN6204_20170925001709977.jpg
食後はヴィレッジヴァンガードという本屋さんへ。
遊べる本屋さんといわれるだけあり、
店内は書籍もあるけどいろんなユニークグッズがいっぱい!
珍しい飲食物も売ってます。

DSCN6205_20170925001708972.jpg
喉乾いてたし、
明日はThe Cherry Coke$のライブもある記念で
チェリーコーク購入!甘味あって美味しい!

DSCN6198.jpg DSCN6203_20170925001707045.jpg
それから商店街にも見所いっぱい。
いろんなお店に立ち寄って刺激もらいました。

DSCN6208_20170925001712f6d.jpg
そして休憩。米粉のパンケーキは
ヘルシーな味わいで美味しかった!
記録書いたりここでも作品の案をひたすら書いていきます。

DSCN6202_20170925001706eab.jpg
お店のひとつに沖縄や北海道の商品が
色々売ってるところありました。
全国色々いった後だと、
「こんなのあったね懐かしい!」って想い溢れます。
今回は沖縄系で攻めていきました。
明日にでも朝御飯に食べましょうかね。

DSCN6207_2017092500171117a.jpg
お祭りもやっていてお神輿わっしょいしてますよ。
みなさんはっぴが似合ってますね。

18:00帰る
さあこれからまた自転車のって帰ります。
喫茶店で休んだ分体力はしっかり回復してるので
余裕で進めます。

DSCN6209_20170925002201945.jpg DSCN6210.jpg
DSCN6211_20170925002202753.jpg DSCN6212_201709250022033fc.jpg
途中神社にもよります。
神聖な感じですよね。
夜な感じもありちょっとドキドキ。

DSCN6214_20170925002205ea3.jpg DSCN6215.jpg
DSCN6216.jpg DSCN6219_20170925002210c97.jpg
景色が変わり帰りの刺激がありますよね。
帰りも色々思い付いたりもありましたが、
なんとなく、無心で自転車こいでる感覚の方が強い。

DSCN6222_2017092500215946f.jpg
夕食は祖師ヶ谷大蔵で親子丼&からあげ。
いやあ美味しかった!お肉しっかりしていて味付けも抜群!
ペロリといけちゃいます。

その後1時間ほどのサイクリングを経て無事帰宅。

DSCN6233_2017092500221132b.jpg
達成感あるし、今回の旅で新作の案もたくさん出てよかった。

テーマも決めたし土台固まりましたね。
来年に向けて準備進めよう!

あとは明日も休みですがしっかり休んで備えないとね!
今週もパネルシアター平日公演ありますよ。
楽しく上演やっていき、笑顔増えるのほんと幸せ。
さあ、パネルシアターの時間が始まるよ!

☆すまいる高野台
演目「いないいないばあ」「キラメク☆オツキミ」
時間25人くらい
IMG_5050-314x236.jpg
小さい子どもたち、お母さんたちと一緒に
「いないいないばあ!」ってやって
みんなにっこにこ。パネルにも注目♪
そのままブラックパネルにも突入しましたけど、
やっぱり会場あたためていったので
みんな最後までよく観てましたよ。

☆にじいろ保育園大泉学園
演目「じーちゃんばーちゃん」
  「わくわくジャムジャムランド」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN6159_201709222353239ce.jpg
さあ、次は保育園だ!
会場いっぱい動いて、右へ左へ元気に行きます。
みんなの目線はパネルの舞台とジャムに
どんどん向いていますね。
みんなでわあっと盛り上がってるとき
一体感は強く感じられるね。

こうして上演楽しく終えました!
今回もパネルシアターやって賑やかな雰囲気いっぱい!
楽しくて楽しくて、わくわくが広がります!

これからも、たくさんみんなで盛り上げていきたいね!

DSCN6173_20170922235323bf9.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただい職員の皆様、
ありがとうございました!!


そんなパネルジャムのパネルシアター、
2017年もついに200回公演達成!
DSCN5238.jpg
年間200回公演超えたのは今年で4年連続ですよ!
今年は全国制覇ができた記念ある年だし、
また一つ頑張れたことに嬉しさ上乗せです!!
DSCN6175_20170923084107b80.jpg
そして一つ一つの上演が最高に大切な思い出ですね。
パネルシアターはなんといってもやりとりコミュニケーション!
みんなで楽しみ合って、笑顔の連鎖広げていって、
心の栄養届けよう!!
「じーちゃんばーちゃん」
DSCN6146_20170921235711ad0.jpg
2017年9月15日製作
上演時間10分 
ジャンル:お話
対象年齢:乳児以上
初演:にじいろ保育園上石神井

あらすじ
ゆうくんは大好きなおばあちゃんとおばあちゃんの家に
行きました。
おじいちゃんは、畑仕事で元気元気!
おばあちゃんは、たくさんお話してくれる♪
楽しい時間を過ごして笑顔いっぱいだね。

注目ポイント!
・男の子がおじいちゃんとおばあちゃんの家に行って
 ゆったり過ごすお話です
・テーマは「おじいちゃんおばちゃん」「敬老の日」
・おじいちゃんおばあちゃんは、遊びに行くといつも
 よくしてくれて、そんな思い出を振り返りながら
 作りました!
・畑仕事で力いっぱいなおじいちゃん、
 料理上手、お話上手なおばあちゃん、
 一緒に過ごす時間は楽しいものですね。
・仕掛けもいっぱいでみんなワイワイ盛り上がれますよ♪
9/18(月)
DSCN6142_201709192336068b7.jpg
敬老の日ですね!毎年恒例この時期は祖母宅に行ってます。
今年はプレゼント何にしようかなあって悩みましたが、
リンドウのお花にします。
以前はサイズの合わない帽子プレゼントしてしまったこともあり
プレゼント選びは慎重にね!

祖母宅までは車で向かいますよ♪
自転車もいいけど、車の運転も
いいものですね(^_^)

安全運転で無事到着!
「よくきたねえ」と笑顔で迎えてくれて
今回も楽しくお話してます♪
リンドウの花も喜んでくれてうれしい限り。

全国制覇したことも話しビックリな様子、
次に向けても頑張ること話したり、
近況ももろもろ話して楽しい時間ですねえ♪

お話楽しくしてると過ぎる時間もあっという間!
よく笑い、よくしゃべり、おばあちゃんからたくさんの元気
もらいましたね。それは今までもあったことであり
本当に感謝でいっぱい!
ジャムもたくさんの笑顔広げていきたいものです。
そしておばあちゃん、これからも元気に過ごしてくださいね。
また会いに行きますよ♪
9/16(土)
本日から3連休、シルバーウィーク!
天候怪しいですが、やれることはガッツリ楽しみましょう!
初日はパネルシアターやって、それからライブ!
思いっきり楽しんじゃいましょう。

☆にじいろ保育園練馬中村
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN6119_20170917083419fbf.jpg
子どもたち「ジャムさんだあ!」っておぼえてます!嬉しい♪
最初は「みん楽」で楽しくやり取りしていって、
いっぱい笑いますね♪客席にも何度もお邪魔しました(笑)
かぶ抜くときの声も、ジャムが声出す必要ない元気さです!

☆にじいろ保育園中村一丁目
演目「みんなの楽しいなあ」「キラメク☆オツキミ」
時間20分 観客数10人くらい
次は子どもたち少ないですが、それでも全然気にならない
盛り上がり、楽しさが広がってます。
たくさんやりとりして笑い声や問いかけの返しがいっぱいです。
アットホームだからこそできるよさもありますね!
わいわい遊んだ、ほんと遊んだ!

☆大泉ぴよぴよ
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN6120_20170917083421280.jpg
年齢大きい子達が多く、自然と声が溢れる
楽しい上演となりました♪
動物たちの玉乗りはやっぱり楽しく、よく注目。
ブラックパネルのお月見も「きれ~い」って声上がり
みんなでじっくりお月見会でしたね♪

上演楽しくみんなでわいわい楽しめましたよ。
どんどん楽しんでそのたび笑顔広がり、たくさん笑ってます♪
パネルシアターだからこそできるやりとりを大切に、
これからも笑顔いっぱい増やしていきたいですね。

DSCN6113.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さて、今日は上演が終わったら、
下北沢へ移動します。久々にパンクロック系のライブへ!
パンクロック久しぶりです。7月のチェリーコークス以来ですね。
初めて観るバンドもいるし、刺激いっぱいもらっちゃおう!

♪TOKYO CALLING2017
DSCN6130_20170917083422467.jpg
☆There There Theres
幻想的でなんだか前衛的な感じのパフォーマンス!
吸い込まれるような魅力ありますね。

☆SABANNAMAN
久しぶりに激しい音聴けましたね!
全力で楽しんじゃって、会場沸いてます♪

☆あの娘はウォンバット
元気になれるあぷちゅーんな曲が続き、
テンションあがりますね!!

DSCN6126.jpg
一度休憩!!
チャーハン&餃子!朝の上演もあって
空腹でしたのでね、最高に美味しかったあ!

☆Su凸ko D凹koi
女子の本音を過激に歌うパンクロック!
いやあ、過激すぎてむしろ爽快な感じでしたね!

☆THE50回転ズ
ロックンロールで大盛り上がり♪
会場が大回転する勢いでしたね。

☆巨乳まんだら王国
個性あふれるメンバーにパフォーマンス!
すがすがしいくらいやってくれますね(笑)

☆THE冠
おおヘヴィメタルです!聴いていてすごいノれますね♪
ヴォーカルさんの表情の変化にも注目ですね!

☆STANCEPUNKS
一番前で観ることができました。メンバーみんな全力で演奏!
そのパフォーマンスっぷりと激しいパンクロックで大盛り上がり!
とにかくすごいよこの沸き上がり!楽しすぎた!!
ヴォーカルのTSURUさんの台詞もしびれた!動くって大事!

☆ガガガSP
パンクロックはいつまでも楽しめるというのを
いっぱい伝えてくれましたね。
みんなでこぶし上げてワイワイ盛り上がります!

ああ、楽しかったあ!!
DSCN6124.jpg
DSCN6134_20170917083424928.jpg
やっぱりライブはみんなで楽しく全力でやるのが良いですね!
DSCN6137_201709170834256b0.jpg
パネルシアター上演は畑違いですが、それでも
みんなを楽しませて盛り上がり笑顔を作ってくのは
共通してますよね。ライブ感大切に頑張ろう!

DSCN6138.jpg
いっぱい汗かいたし、がっつり食べました!
ああ、おいしかったあ!!
9/15(金)
夏休みが終わってパネルシアター上演も少しお休み。
少しと言っても6日くらい。それでも大きいものですがね。
さて、頑張ろうパネルシアター!

☆にじいろ保育園上石神井(幼児)
演目「みんなの楽しいなあ」「じーちゃんばーちゃん」
  「キラメク☆オツキミ」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN6031_20170916072708424.jpg
最初はやりとりであたためていきます。
動物たちが玉乗りして楽しむところは大笑い♪
新作「じーちゃんばーちゃん」も
みんなじっくり観てくれるお話となりましたね。
いろんな動きにみんな興味津々!初お披露目楽しかった!

☆にじいろ保育園上石神井(乳児)
演目「みんなの楽しいなあ」「キラメク☆オツキミ」
時間15分 観客数40人くらい
DSCN6077_20170916072709dc6.jpg
次は乳児さん!どんどん笑い声が響くし、
みんなよく答えてくれて、上演盛り上がりましたね。
楽しさすぐ広まるよ~。
お月見のお話もみんな月に見えるものを
よく当てっこして盛り上がりましたね!

☆すまいるベリー保育園
演目「みんなの楽しいなあ」「キラメク☆オツキミ」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN6097.jpg
さあ、次も乳児さんメイン!繰り返しが大好きで、どんどん笑い声が響き渡りました!
お部屋もほどよく暗くなり、
大きく輝く月にみんな注目!ここでもたくさん答えが返ってきて、
そのやり取りが楽しいね!

いやあ、パネルシアター楽しいね!みんなでわいわい
盛り上がって、今回もあたたかい雰囲気いっぱいだ!
新作やるときのドキドキも刺激ある!
今回も楽しく出来たのはみなさんのおかげ!
これからも上演していこう!

DSCN6078_201709160727119eb.jpg
お月見作品もこの時期いっぱいやっていきたいね♪

DSCN6038_20170916072711440.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、明日から3連休!シルバーウィークだね。
パネルやったりライブ行ったりしようかね♪
パネルジャム、今年はわりと夏休みいただけたお陰で
色々活動できましたね。
全国制覇達成、関先生とのコラボ上演、東北復興公演、
最高に充実した日々でした。
さて、そんな次の日はさすがに休まないと、
仕事に響きそうだったので完全オフ!
ゆっくりしますよ!

9/9(土)
体休める日!温泉に一日浸かります。
DSCN5985.jpg
到着は10時半。さあ、どっぷり浸かります!
ぐわああ、癒される!
ぬる湯という36~38℃程度のお風呂もあるので長湯できます。
1時間くらい入浴後、一度出てからマッサージしたらや、
昨日までの記録書いたり、
それからまた入浴!
電気風呂や熱い湯も心地いいね。
熱いの入ったあと水風呂入りまた熱いの入るのも最高!

二度目の入浴の後はお昼ご飯!
パアッとやってガッツリ食べます。

DSCN5987_20170913233144511.jpg
DSCN5988.jpg
鳥天丼、お刺身、餃子!大満足でしたね。

食後仮眠をとって、再び入浴!最高の心地でしたよ♪

DSCN5989.jpg
最後にかき氷も美味しく食べてクールダウン!
白桃果実、甘くて濃厚♪

3回も入浴して、体がとろける感じでしたね。
リフレッシュばっちりできましたね。

9/10(日)
DSCN5991.jpg
体癒された次の日は、ライブにいきましょう!
今日は心癒します。
パネルジャムからパンクジャムに変身です。
ライブはワイワイ盛り上がるのが楽しい!

結構ライブってものによってはぶつかり合いあって
怖いイメージありますが、
そういうところはマナーもいいんですよね♪
もみくちゃになって倒れそうな時もみんなで支え合ったり、
吹っ飛んだメガネがちゃんとたたんで
ステージの上におかれてたり!
みんなで楽しみあってますよ♪

DSCN5992.jpg
場所は新木場コーストという、ライブハウス。
会場内には外のステージ3つに、室内も大小あり
大にぎわい。
ジャムお気に入りのDear L manaがでるので行きました。
他にもいろんな方々が全力でやっていて、
畑違いですが、パフォーマンスの勉強にもなります。

☆Dear L mana
二人組でのパフォーマンスは目を見張るものありますね!
動きも活発!笑顔絶やさず頑張ってます。
久々に会いましたが、ジャムの名前も覚えていてくれて
嬉しい限り!

今回エルマナもよかったですが、
はっぴっぴという方々も非常によかった!

☆はっぴっぴ
まるで本格的な祭囃子のようで、
ノリのいい曲が展開されて、まさにおまつりわっしょい!
といった勢い!みんな全力だあ!!

いやあ、たのしかった!またライブ行きたいものですね。

DSCN5993.jpg
ライブ飯にも大満足。
ローストビーフ美味しい♪

来週とライブありますので、今回は久々の運動にもなったかな!

こうしてジャムの夏休み2017は終わりました!
沢山の経験がどれも刺激的。
パネルの新作も出来てきてるので、
この調子でますます飛躍していこう!

全国制覇も終わりましたが、新たな目標掲げて
また頑張っていきますよ!!
今年も開催。いけいけキャラバン東北復興公演!!
2011年、東日本大震災が起きてから
池袋いけいけ人形劇まつりの有志のメンバーが
いけいけキャラバンとして出発します。
今まで、岩手県の陸前高田、宮城県の仙台、塩釜、
福島県の南相馬に行きました。
今年も昨年同様福島県へ二日間。今回は南相馬と鹿島!
DSCN5995.jpg
そして上演に加えて、復興のためにがんばる
いいかお笑顔人形の会から各園にお人形プレゼント。
名前つけてたくさん遊んでくれたら嬉しいなあ。

今回はパネルジャム、ぱねるんるん、おはなしや♪、
おはなしお届け隊の4劇団5名で出発!
今まででも多い方です。
そして今回巡る園の総数は10ヶ所。
途中二手にも別れるときがあります。
たくさん楽しい時間を作れるように頑張りましょう!!

♪いけいけキャラバン
 東北復興公演2017in福島

9/7(木)
DSCN5616.jpg
埼玉県大宮駅で待ち合わせ。合流した後、
DSCN5618.jpg
新幹線乗って福島県へ。お弁当美味しい!

DSCN5620_201709102231234a8.jpg
福島駅到着!ここから南相馬市までレンタカーで移動します。
DSCN5625.jpg

運転はジャム!
DSCN5626.jpg DSCN5621.jpg
安全運転で山道進みます。
車中では今日の予定はもちろん、色々話してたので、
1時間半の運転もあっという間!

南相馬市ついたら早速準備して上演です。

♪原町聖愛こども園(乳児)
時間30分 観客数40人くらい
☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」
DSCN5631_20170910212406e53.jpg
小さい子達、どんどん興味持ってみてくれましたよ!
仕掛けには目を見張るものあったようです。

☆ぱねるんるん
演目「ふしぎなポケット」
DSCN5639_201709102124089b3.jpg
ポケットからどんどん絵が出て、しかけにびっくり!
次は何かなってわくわく感もあるよね。

☆おはなしや♪
演目「おはようクレヨン」
DSCN5641_201709102124061f1.jpg
クレヨンの動きにみんなよく笑ってました。
目の動きもあるのにびっくりだ!

☆おはなしお届け隊
演目「よさこい」他
DSCN5646_20170910212408d67.jpg
高知の踊りをパネルで披露♪リズムが心地いいね。
楽しい雰囲気がぱあっと広がる!

♪原町聖愛こども園(幼児)
時間35分 観客数60人くらい
☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」
DSCN5659_20170910212409ff4.jpg
幼児さんは盛り上がりがまた大きい!やりとりいっぱい。
そして会場走ったよ!

☆ぱねるんるん
演目「バナナのおやこ」
DSCN5668.jpg
みんな知ってる歌、楽しく合唱しました。
動きもあって、みんなよく笑ってたなあ。

☆おはなしや♪
演目「クイズわたしはだれでショー」
DSCN5672_20170910212412e76.jpg
のりのりな掛け声でみんなテンション上がってます!
出てくるものにたくさん笑ったよ。

☆おはなしお届け隊
演目「お弁当箱」他
DSCN5674_20170910212414854.jpg
お弁当箱にみんな大好きなものいっぱい詰めて、
目を輝かせて観てましたね。

最初の園では急遽2回公演できました♪やったね。
突然のことにも劇団みんな臨機応変に対応!
ここの上演みた子達、
みんな大きな口開け楽しんでいたね。
DSCN5677_20170910212415897.jpg
人形も喜んでくれましたよ。

DSCN5683_20170910213411c78.jpg
それでは次の上演先へ!準備頑張ろう!!

♪大甕幼稚園
時間40分 観客数60人くらい
☆ぱねるんるん
演目「サンドイッチ」
DSCN5687.jpg
具材をパンで挟んで、いろんなサンドができていく♪
どんな出来になるかわくわくです。

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN5698_20170910213415b9e.jpg
さあ、全力で動きましょう。たくさん動いて
足滑らしましたが楽しく笑い溢れる上演できた!

☆おはなしお届け隊
演目「すいか」
DSCN5702.jpg
おいしそうなすいかが出てきますが、
だんだん「おやっ?」って思える展開に!不思議ですね♪

☆ おはなしや♪
演目「ねこのお医者さん」
DSCN5704_20170910213413a7a.jpg
お医者さんのもとにはいろんな患者さんがやってきます。
そのやりとりがまた楽しい作品でしたね。

上演後はみんなで「チャーチャーチャーン!」って
マルレンジャーの掛け声も楽しんじゃいました♪
DSCN5707.jpg
プレゼント渡しましたよ(^_^)
DSCN5716_2017091021341594a.jpg
そしてこちらもすてきなプレゼントいただきました、
ありがとうございました!!

それではお昼食べましょう。
昨年も食べて気に入ったソースカツ丼のお店へ。

◎昼ごはん:ソースかつ丼
DSCN5717_20170910213416a41.jpg
昨年食べてお気に入りなお店になりました。
キャラバン飯その1です!
分厚い豚カツがとっても美味しい!
ジャムは空腹激しかったので2枚盛り。
店員さんに聞くと3枚盛り以上もあるって!
来年チャレンジかな?

お腹満たされたら次は午後公演。
午後は二手に別れます。
ジャムとお届け隊は北町保育所へ。
ぱはるんるんとおはなしや♪は原町さくらい保育園へ。

◎北町保育所
時間30分 観客数50人くらい
☆おはなしお届け隊
演目「お弁当箱」
DSCN5721.jpg
おかずいっぱいのお弁当みて、
「おいしそう~」と嬉しそう!みてるとお腹すきますね。

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
DSCN5724.jpg
さあ、行きますよ!とことん盛り上げ全力で!
みんなたくさん笑って注目して、楽しい時間でしたね。

子どもたちとも♪ハイタッチしてお別れ!
先生たちからもあたたかいお言葉いただきましたね。

別動隊と合流し、少し観光します。
ぱねるんるんさんたちも楽しかったとのこと、よかった

◎道の駅
明日はお土産買う時間ないので今日の内購入!
DSCN5728_20170910213417e01.jpg DSCN5729.jpg
饅頭アイスや桃ジュースでクールダウン♪

◎奇跡の一本松(鹿島)
DSCN5733.jpg
昨年同様しっかりとしたたたずまい!頼もしさ感じますね。
DSCN5738.jpg DSCN5732.jpg
じっくりみんなで観ていました。

◎温泉:ゆ処高見
極楽でしたねえ。疲労回復やリフレッシュに最適!
熱い風呂→水風呂→熱い風呂の繰り返しで長く入浴♪

◎夕食
DSCN5744_20170910214726cd2.jpg DSCN5745.jpg
さあ、今日の頑張りを労い乾杯です。
お腹もすいたしたくさん食べました。
そして話も盛り上がる!明日も頑張ろう!!

DSCN5747.jpg
ホテルでゆっくりお休み~!

9/8(金)
DSCN5749_20170910214720511.jpg
二日目ですよ!
DSCN5746.jpg
朝はバイキング。ガッツリ食べれば一日頑張れます。 
塩ダレで絡めたメンマや温泉卵が美味しかったあ。

今日も二手に別れるところが2回あり、一劇団上演は4回!
がんばっていこう!

◎原町あずま保育園
時間40分 観客数80人くらい
☆おはなしや♪
演目「クイズわたしはだれでショー」
DSCN5751_20170910220049b53.jpg
さあ、元気に始まってます。どんな動物のシルエットか、
みんな元気いっぱい答えています!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
DSCN5764_2017091022004714e.jpg
たくさん笑いましたねえ!いろんな変化にみんなすぐ気づき
笑顔がいっぱいでしたよ!

☆おはなしお届け隊
演目「よさこい」
DSCN5768.jpg
よさこいで使う『なるこ』が、ちょうど子どもたちも
運動会で使うので、みんなノリノリで観てましたね♪

☆ぱねるんるん
演目「3びきのこぶた」
DSCN5773.jpg
パネル&演劇な感じ♪劇団全員参加してます。
それぞれの個性ある役になり、楽しい雰囲気いっぱい!

DSCN5785_20170910220049bae.jpg
プレゼント喜んでくれましたね♪
帰るときみんな「バイバーイ!」って元気に声出し
手を振ってくれました♪

それではここから二手に別れます!
パネルジャム、おはなしや♪は青葉幼稚園へ。
ぱねるんるんさん、おはなしお届け隊は、よつば保育園へ!

◎青葉幼稚園
時間30分 観客数130人くらい
☆おはなしや♪
演目「とんでったバナナ」
DSCN5790_20170910220050b43.jpg
なんとバナナをめくるとその中から背景が!
仕掛け見ごたえあるね!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
DSCN5810.jpg
やり取りしていく内にみんなどんどんお話の世界に突入!
先生たちもみんな笑って楽しんで大盛り上がりでした。

DSCN5833_2017091022005311b.jpg DSCN5834.jpg
DSCN5844_20170910220056ccd.jpg DSCN5860_201709102200581bc.jpg
上演後にはミュージカル風なお見送り、そして
震災を経てみんなが元気になれるように作った歌を披露!
みんなありがとう!!

さあ、お昼前に次の園へ。
パネルジャム、ぱねるんるんは八沢幼稚園。
おはなしや♪、おはなしお届け隊は鹿島幼稚園へ!

◎八沢幼稚園
時間35分 観客数35人くらい
☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
  「つくってたべよう☆ハンバーガー」
DSCN5904.jpg
だれおと?で温めたらハンバーガーではみんな全力大笑い!
やりながらたくさん発見あったし、次にも活かせる!!

☆ぱねるんるん
演目「3びきのこぶた」
DSCN5909_20170910220909f0e.jpg
先生も巻き込んでの演劇3びきのこぶた。ドタバタ楽しい!
オオカミも気合い入りまくりでしたね。

DSCN5912_20170910220910e53.jpg DSCN5917_20170910220908232.jpg
上演後に渡したお人形も、みんな喜んでくれました。
どうやって遊ぶかもみんなよく考えてくれてます♪

上演後には別動隊と合流しお昼ご飯。
DSCN5921_20170910220912f0a.jpg
おはなしや♪さんが見つけたパスタのお店。
さっそく食べよう!

◎ランチ:ミートスパ
ジャムはハンバーグミートパスタを注文。
DSCN5920_2017091022091065f.jpg
すると大鍋でやってきましたあ。みなさんお皿盛りなのに(笑)
かなりの量でしたが美味しかったので、
タバスコかけず全部食べちゃいました。
来年もまた行きたいキャラバン飯の一つになりました!

さあ、食べたら最後の園へ!ラストはみんなでやりますよ。

◎かしま保育園
時間40分 観客数80人くらい
☆おはなしお届け隊
演目「よさこい」
DSCN5923_20170910220914376.jpg
よさこいの歌にみんなノリノリ!会場はすぐにあたたまりや。
ジャムもこの二日で歌が耳に残りましたよ。

☆おはなし♪
演目「あくび」
DSCN5925_20170910220919df5.jpg
いろんな欠伸が出てきます。大きく口開ける仕掛けは
見ごたえあるね。最後まで目が離せなかったな。

☆ぱねるんるん
演目「サンドイッチ」「おもちゃのチャチャチャ」
DSCN5926_2017091022091820d.jpg
おいしそうなサンドイッチに一喜一憂!
おもちゃ箱からは人気キャラクターいっぱい出て賑やか!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
DSCN5948.jpg
上演ではモクモク大王登場時、それはもう全力で客席に!
みんなの声が溢れんばかり!
最後までじっくり観て掛け声も全力でしたよ。

DSCN5965.jpg
プレゼントににっこりでしたね。
上演後みんな外遊びあったりですが、
片付け中何度も手を振ってくれましたね。

こうしてすべての園での上演が終わりました。

どの園でもみんなの笑顔、
溢れんばかりの笑い声が印象的でしたよ。
パネルシアターの楽しさがどんどん広がっていきます。

DSCN5676.jpg
人形のプレゼントもみんな大喜びでしたね。

先生たちも快く引き受けてくださり、
今回のイベントが上手く行きました!
そして、劇団も今回は多いです!
昨年はジャム一人だった分今回は頼もしかったなあ。
いろんな作品や演じ方観ること出来たのも刺激的。
みんなで楽しみ合えたね。

復興は進み、活気も出ていますが、
やはり震災があったのは事実。
休園してしまい、子どもや先生が減ってしまったこと、
除染作業や遊べない場所があることもまた事実。
それでも楽しい時間を少しでも多く過ごせるよう、
これからも頑張っていきたいと思います。

DSCN5821_20170910222125558.jpg
笑顔いっぱい、心の栄養届きますように!!

DSCN5715_20170910214725e39.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN5968_20170910221651105.jpg DSCN5980.jpg
上演後は福島駅まで帰ります。車の運転中見える景色は最高。
写真は助手席のおはなしや♪さんに、
行き帰り撮ってもらいました。

そして途中休憩しながら1時間半ほどで福島駅到着!
無事みなさんを乗せて旅できたことも本当によかった!

DSCN5983_20170910221652a92.jpg DSCN5984.jpg
新幹線乗るまで時間あるので打ち上げ乾杯!
昼は特大パスタでしたが、上演するとやっぱりお腹空く!

この二日間のことを語り合い楽しく
美味しい時間を過ごせました。

DSCN5681_2017091022165400e.jpg
また来年も東北復興公演行きたいですね!

みなさんで楽しい雰囲気、笑顔の連鎖、
心の栄養届けていきましょう!! 
DSCN5379_20170906005940421.jpg
皆様、全国制覇のお祝いのコメントありがとうございます。
 
これからますます精進して、頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、長崎から帰った次の日は、
地元、東京練馬区での上演。
本日はジャムの師匠、
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生をお誘いし、
一緒に上演します!楽しみですねえ。
この方のおかげで今のパネルジャムが存在してます。

さあ、頑張っていきましょうね!

9/6(水)
今日は車で移動!まずは関先生を迎えに行って、
そこから上演場所へ。

会場に車停めて上演準備!

♪パネル劇場ぱねるっぱ&
 パネルジャム公演
 in上石神井第二保育園

DSCN5402.jpg
◎1回目
時間15分 観客数70人くらい
☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「ひよこさんのさんぽ」
DSCN5384_20170909000938921.jpg
まずは、かわいいひよこが登場。
いろんなところにかくれんぼする様がおもしろおかしく、
みんなよく笑い、
「そこー!」ってひよこみつけて大喜びしてましたね♪

☆パネルジャム
演目「ぐるぐるポン!」
DSCN5395.jpg
次はジャムだあ!お話の中でおかしなところ、変なとこ
しっかりみつけてみんなで元気に掛け声だしていきます。
繰り返しも多いので、みんなやるたびに元気元気に!
「ぐるぐる~、ポーン!」ってやる動作が楽しいね。

では次のクラスの子達にもやりましょう!
◎2回目
時間25分 観客数40人くらい
☆パネルジャム
演目「わらってないておこったり」
DSCN5412.jpg
動物たちの仕草や表現にみんないっぱい笑って注目♪
やっちゃいけないことするときのキャラクターをみるみんなの
ハラハラ感!これがまた演者から観るみんなの表情
いいものなんですよねえ!

☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「なあにがないた?」
DSCN5440_20170908235233f5d.jpg
いろんなあ生き物が顔隠していて、
みんな「犬!」「ぶた!」って元気に答えます。
そこを間違えたりすると子どもたち「ちがうよ~!」って
言いながら笑い声いっぱい!
みんなで楽しく遊んでますね。

さあ、そのまま次はジャムと関先生によるスペシャルコラボ!

演目はジャムが初めて作ったパネルシアター作品
「3びきのこぶた」。
本当に初めてで、これは関先生の作品が載ってる本から
模写して作りました。
パネルシアターの制作本はたくさん売られてて、
大体初めてのときはそこから模写して上演します。
ではいよいよやりますよ!

☆ぱねるっぱ&ジャム
演目「3びきのこぶた」
DSCN5480_20170908235233967.jpg
関先生はこぶた、ジャムはオオカミで展開!
キャラクターの温度差あり楽しさ広がる!
DSCN5476_20170909000939362.jpg DSCN5482_20170909000940543.jpg
そしてなんといっても客席に入り込んでの大にぎわい!
子どもたちも先生も巻き込んで
わいわい楽しみあいましたよ!

子どもたちともお別れして保育園を後にします。
楽しかったねえ♪

DSCN5512.jpg
お昼はお寿司食べました。
47都道府県制覇のお祝いをお茶で乾杯♪

新鮮で大きなネタに幸せ溢れますね。
積もる話いろいろでお寿司食べながら
充実した時間になりましたね。
関先生を送り、このあとジャムは別件での上演!
まだ今日頑張ります。

☆光が丘第四保育園(乳)
演目「てるてるちゃん」「わくわくジャムジャムランド」
時間15分 観客数40人くらい
DSCN5546.jpg
0~2歳児クラスの子達、とっても注目してましたね。
てるてるちゃんの上演はあたたかい雰囲気すぐ作り、
笑い声もどんどん広がっていく!
遊園地作品もみんなでコーヒーカップ回したり楽しい!

☆光が丘第四保育園(幼)
演目「わくわくジャムジャムランド」
  「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数80人くらい
DSCN5606_2017090900094272d.jpg
続いて3歳児~の子どもたち。言葉でのやりとりも増える!
遊園地は演じ方の新境地発見し、どんどんにぎわう!
ハンバーガー作品もみんな影声合わせるの元気いっぱい!
最後までたくさん楽しめましたね。


こうして本日の上演はおしまい!
楽しく充実した時間でしたね。
パネルシアターの上演はもちろん板に絵を貼り付けて
お話を展開しますが、それに加えて
お客様とのやりとりが大事!
言葉を拾っていったり、
ときに客席に入り込んでみんな巻き込んだり、
自由度いっぱい、やり方無限大!
みんなで一緒に楽しめるんですよね!

DSCN5509_2017091220243654c.jpg
ジャムも関先生からパネルシアターの楽しさを教えてもらい、
どれも貴重な財産!
全国制覇できたきっかけも先生ですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

DSCN5505_20170908235233dec.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
一緒に上演した関先生、
ありがとうございました!!


家帰ったらへとへと、明日から東北復興公演あるので、
ゆっくり休んで、パワーチャージ!!
今年も東北盛り上げます。
パネルジャム夏休み企画!前半。
今回は長崎県に行きましたよ。遠征パネル最後の地です。

9/3(日)
DSCN5139.jpg
保育園のお楽しみ会の後、飛行機乗って長崎へ。
DSCN5142_20170906002406ae8.jpg DSCN5143_20170906002408649.jpg 
着いたら暑い!!バスに乗り換え長崎駅へ向かいます。

長崎はおいしいものたくさんありますって情報聞いたので
早速食べます。
◎食べ歩き
DSCN5145_20170906002409d58.jpg
角煮まん、お肉がトロットロでした。
DSCN5148_20170906002411d73.jpg
ハトシロール、海老のすり身を食パンではさんで揚げてます。
さくっとして海老の旨味もジュワッとあふれます。

◎出島
DSCN5151_201709060024157be.jpg
昔、オランダ人が貿易で使っていた場所。
DSCN5154_2017090600241436d.jpg DSCN5156_20170906002405c26.jpg 
DSCN5159.jpg DSCN5167.jpg
オシャレな内装。造り良く、素敵なところに住んでたんだね。
ビリヤードや羽根つきもオランダから来てるんだってさ。
こんな豪華な場所住んでみたいっす!

◎夕食:トルコライス
DSCN5170_20170906003257ac9.jpg
ピラフにナポリタン、豚カツにカレーがかかってる、
お子さまランチの大人版!
ボリューム満点欲張りセット、最高な味わい!
DSCN5171.jpg
デザートはミルクセーキ。牛乳、卵、砂糖を混ぜて冷やしたもの、最高でしたね。

◎眼鏡橋
DSCN5173_2017090600325762a.jpg DSCN5181_20170906003300f86.jpg
眼鏡橋もわたった!水面と重なり本当にメガネ!!

DSCN5178_2017090600330124d.jpg
ホテル着いてゆったり~。明日頑張ろう!ジャムファイト!

9/4(月)
DSCN5183_20170906003303db7.jpg
いよいよ長崎でパネルシアター!その前に朝御飯&観光!

◎バイキング!!
DSCN5182_20170909072603875.jpg
ホテルのバイキングは皿うどんや長崎郷土料理いっぱい!
お腹いっぱい美味しさに癒されたね。

◎オランダ坂
DSCN5184_2017090600330460d.jpg DSCN5185_2017090600330614a.jpg
結構急な坂!見渡すとさらにそう感じるね。
学校に向かう学生さんもいっぱい!

◎グラバー園
DSCN5197.jpg DSCN5198_201709060037508cf.jpg
DSCN5194_20170906003750fc7.jpg DSCN5196_20170906003752fd3.jpg
行きましたあ!出島とな似た感じでオシャレな外観&内装!
バックミュージックも素敵に流れて心踊りますね。

◎大浦天主堂
DSCN5206_20170906003752519.jpg
教会内はとても神聖な雰囲気。心落ち着き、
清らかな感じになれたかなあ?

さあ、上演だあ!

☆旭保育園
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN5212_201709060037532b6.jpg
とにかくよく笑い、いっぱい声出してくれるみなさん!
ジャムもやりとり思いきり、ますます会場あたたかい!
元気いっぱいの声と笑顔広がりましたし、
みんなの勇気、確かに受けとりましたね!

やったあ!この上演で長崎県も達成し、
全国制覇!!
長い道のりでした。
達成感溢れます。感想はまた後程まとめますが、
にやけが止まりませんね。
みんなが面白かった!ってたくさん言ってくれて嬉しい!

◎ジェットフォイル
DSCN5240_20170906003755d01.jpg DSCN5242_20170906003756155.jpg


午後は長崎港からジェットフォイルに乗り五島列島福江へ。
船は80kmくらいの速さで1時間半くらい進みます。
DSCN5253.jpg DSCN5246.jpg
おやつ食べて休憩♪
船にゆられ、STANCEPUNKSやTHE CHERRY COKES、
dustbox聴いてました。
ジャムのおすすめパンクロック♪

DSCN5254.jpg
そして着きました、五島列島福江!

◎昼食:ちゃんぽん
DSCN5256.jpg
お昼はちゃんぽん&炒飯!
濃厚で具材たっぷりなちゃんぽん。海鮮、野菜が豊富です。

DSCN5258_20170906004224f99.jpg DSCN5261_20170906004225963.jpg
食べたら少し散歩しながら上演先へ!午後も全力です。

☆みどり丘保育園
演目「てるてるちゃん」 
  「みんなの森」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN5267.jpg
お昼寝明けの子どもたち、でも元気いっぱい♪
悪者モクモク大王が出てくると「ギャー!!」って
みんな大慌てですが、それでもみんな勇気もって声出す!
泣いちゃった子も最後まで観てました。

☆恵保育園
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数60人くらい
DSCN5269.jpg
てるてるちゃんの仕掛けでみんな大笑いして
「マジックみたい」と大喜び♪
どの年齢の子たちもみんなよく注目していっぱい笑い、
笑顔溢れる上演になりましたね。

これで上演終わりましたが、ありがたいことに
先ほど上演したみどり丘保育園の先生が
五島市観光をしてくださるとのこと!感謝です。

◎五島市観光ツアー♪
DSCN5286_20170906004228041.jpg DSCN5284_20170906004227f5e.jpg
車でいろいろ回りまして、
海や山、案内していただきました。
自然溢れてのどかな場所。やっぱり来てよかったです。

お別れした後はホテルで少し休憩してから夜ご飯。

◎夕食:五島牛ステーキ
DSCN5298_20170906004230878.jpg
五島牛ステーキ!こんなに柔らかいお肉あるの!?ってくらい
口の中で溶けて、肉の旨味があふれます。

大浴場でゆっくり体を癒し、早めの就寝。

9/5(火)
DSCN5300.jpg DSCN5299_20170906004231810.jpg
朝風呂入り、朝食食べてパワーチャージ!朝は大事です。
DSCN5302_201709060042349e7.jpg DSCN5303.jpg
ジェットフォイルに乗って移動する前に五島うどんも!
つるっつると入りました~。

DSCN5305.jpg
さて本日の目的地は長崎市と佐世保市。
まずは昨日同様長崎市での上演ですよ。天気も良い♪

☆長崎中央保育園
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN5325.jpg
本日一発目、よく注目して観てます。
ついつい前出てきてより注目したくなりますよね♪
今回はマルレンジャーやって、
みんなでたくさん声出し、戦いのシーンも元気いっぱい!

「明日もきてね!」って言われたのは嬉しい限り!
またいつか行きたいね。
DSCN5330.jpg
さあ、次は観光です。

◎平和公園&原爆資料館
DSCN5331.jpg
上演後は近くにある平和公園に。
DSCN5337_20170906004933450.jpg DSCN5338_20170906004936fea.jpg
この辺りは原爆の被害のあった場所。 
DSCN5342_2017090600492307f.jpg DSCN5343_20170906005411cee.jpg
資料館にも当時の悲惨さがとても伝わります。
改めて、これから先このようなことがないこと願います。
そして、あったことを忘れてはいけませんね。

◎皿うどん
DSCN5345_201709060054097a7.jpg
お昼は皿うどん食べました。
麺がカリカリなときも美味しいし、
あんかけと絡み合った後も美味しい!二度楽しめるね!

DSCN5351.jpg DSCN5350.jpg
さあ午後は佐世保で上演なので、電車乗って移動。

DSCN5352.jpg DSCN5355.jpg
1時間半ほどゆられて到着!港町って感じですね。
じーっとしばらく眺めていました。
DSCN5358.jpg
おやつにミルクセーキ食べてひんやり甘さに癒されます。

☆太陽の子保育園
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN5370.jpg
長崎最後の上演!最初ドキドキした感じの子たちも
緊張はすぐ解れて、元気いっぱい、楽しみあえます!
やりとりはどんどん広がり楽しさもそれに合わせて最高潮!
最高なパネルシアタータイムでしたね!

上演後はみんな「おもしろかったよ!」って
言ってくれてたくさん手を振ってくれたね。
長崎の上演はどこも最高でした!
初対面で最初はドキドキした様子あってもすぐにみんな
楽しみ笑います。これってパネルシアターの魅力ですよね。
この魅力はこれからもどんどん広げたいですね。

DSCN5238.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN5371.jpg DSCN5373_20170906005417467.jpg
上演後は近くの佐世保公園で休憩、記録書きます。
落ち着きますね~。

DSCN5375.jpg
そして少し早い夜ご飯に、名物佐世保バーガー食べます!

◎佐世保バーガー
DSCN5374_20170906005942284.jpg
注文してから作るハンバーガーは最高に美味しく、
具材も存在感出し、それが合わさって大満足。
パネルジャム作品の「つくってたべよう☆ハンバーガー」の
イメージですね!

DSCN5377.jpg
お土産買ってバス乗って空港へ!
長崎楽しかったなあ。上演はもちろんだし、美味しいもの、
見所もいっぱい、すぐまた行きたくなりそう!
またね長崎!!

そして、冒頭でもお伝えした通り、ついに、

DSCN5379_20170906005940421.jpg
パネルジャム
パネルシアター上演
47都道府県全国制覇!!

よっしゃあああ!!!
これは達成感大きすぎる。
パネルシアターやってるうちにいろんな県に行くようになり、
まずは練馬区の児童館17ヶ所全制覇、
その後、東京23区全制覇、
そしたらせっかくだし、全国制覇もしたくなります。
最初は5年くらいを考えてましたが、
目標立て2年内に回れましたね。
自分で言うのもなんですが、よくやったと思います。
本当にパネルシアターのきっかけはジャムの師匠、
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生から
パネルシアター上演のお誘いいただいたのが、
すべてのきっかけ。関先生ありがとうございます。
そこからまさか全国すべてまわれるとは!!
頑張りました!!

☆北海道          ☆青森県
北海道人形劇フェスティバル   新城保育園 
DSCN2534_2016091300301216b.jpg  DSCN9628.jpg

☆秋田県          ☆岩手県
有浦保育園         下矢作保育所
DSCN9651.jpg  DSCN0370.jpg

☆山形県          ☆宮城県
ドレミ保育園他        矢本西保育所他
DSCN6737.jpg  DSCN4245_convert_20120621232818.jpg

☆新潟県          ☆福島県
上関保育園他        原町聖愛こども園他
DSCN0166a.jpg  DSCN2688.jpg

☆栃木県          ☆茨城県
人形劇おはなしカーニバル   読み聞かせリレーション
IMG_7938.jpg  DSCN8731.jpg  

☆東京都          ☆埼玉県
池袋いけいけ人形劇まつり他   ドラマフェスタin入間 
IMG_3709.jpg  DSCN8056.jpg

☆神奈川県         ☆千葉県
メルヘン人形劇フェス他    あわ夢まつり他
DSCN0043.jpg  IMG_5691.jpg

☆群馬県          ☆山梨県     
長野原町立保育園他     上野原第二保育園他
DSCN6335.jpg  DSCN5909_2017011621273428f.jpg

☆静岡県          ☆長野県      
MOA熱海保育園他       いいだ人形劇フェスタ
DSCN0313.jpg  20150809_071322.jpg

☆富山県          ☆岐阜県        
富山聖マリア保育園      それゆけ!ドリーム人形劇他
DSCN9848.jpg  DSCN2043.jpg

☆愛知県          ☆石川県            
ひまわりホールフェスティバル   のみでんおはなしフェスティバル
IMG_7630.jpg  DSCN5212.jpg

☆福井県          ☆三重県         
人形劇とこどものあそびフェス  みえけん人形劇フェス
DSCN7070.jpg  DSCN6792_20160229010346ec8.jpg

☆滋賀県          ☆京都府      
あかね人形劇まつり     京都市崇仁保育所他
DSCN9592.jpg  DSCN6259.jpg

☆奈良県         ☆大阪府           
奈良こども館         ひらかた人形劇フェスティバル
DSCN6274.jpg  IMG_3283.jpg

☆和歌山県        ☆兵庫県       
あやの台保育園他       神徳館保育所
DSCN0782_20160713003942346.jpg  DSCN4441_20161117005001bc5.jpg

☆岡山県         ☆鳥取県           
しろばら保育園        米子聖園マリア園他
DSCN4402.jpg  DSCN6066.jpg

☆島根県         ☆広島県           
ねむの木保育園       広島レガロバンビーニ保育園
DSCN6130_20170127084316de7.jpg  DSCN7403.jpg

☆山口県         ☆徳島県           
ちびっこエンジェル      鳴門教育大学鳴潮祭
DSCN7439_20170309003302606.jpg  IMG_8696.jpg

☆高知県         ☆愛媛県           
パネルシアターがいっぱい!    法龍寺こども園
DSCN3882.jpg  DSCN6907.jpg

☆香川県        ☆福岡県            
誠心保育園他         ほっぺるランド住吉
DSCN0964.jpg  DSCN3211_201609270042546d7.jpg

☆大分県         ☆佐賀県           
愛光保育園         九州人形劇フェスティバルin佐賀
DSCN3165.jpg  DSCN3061.jpg

☆熊本県         ☆長崎県
「子どもに笑顔を」人形劇   太陽の子保育園他 
DSCN1990.jpg DSCN5362.jpg
 

☆鹿児島県         ☆宮崎県
みなと大通り園       五十市こども園
DSCN9786.jpg  DSCN9885.jpg

☆沖縄県  
さくら保育園他 
DSCN7697_20170314012522ea0.jpg


長くなりましたが、こうやって見るとまた感慨深い!
一つ一つが本当に大切な上演!
そして、もちろんパネルシアターの楽しさはもっともっと
広げていきたい。
パネルシアターはなんといってもやりとりコミュニケーション。
みんなで楽しみ合い、笑顔の連鎖広げて、
心の栄養届けますよ!
パネルジャム、夏休み入りました!
楽しく充実した時間にしていきたいと思います。
まずは初日。パネルシアター上演してきます。

9/2(土)
☆東大泉児童館
演目「だれのおとしもの?」「わくわくジャムジャムランド」
時間15分 観客数15人くらい
DSCN5045.jpg
最初は動物たちのパーツいろいろ付けていって
その変化にみんな大笑いしてましたね。
みんなお話の展開のずれがとってもおかしい様子でしたよ。
そしてお話展開するうちにみんな緊張ほぐれていき、
リアクション大きくなるね。

☆石神井児童館
演目「だれのおとしもの?」「わくわくジャムジャムランド」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN5062.jpg
こちらでもみんなにっこにこ!満開笑顔は癒される!
せっかくなので会場中も動き回り
わいわい賑わっていきましたね。
とくにジャムジャムランドはみんな遊園地にいるように
歓声聞こえます!

DSCN5063_20170903061442aa3.jpg
上演後のふれあいコーナーも設定し、みんな遊園地の乗り物、
たくさん操作してました。観覧車人気でしたね。

DSCN5064.jpg
お昼はお寿司。
新鮮な海の幸に大満足でした。

食後は明日からの旅行の準備!!
この夏休みを利用して2カ所行ってきます。

☆土支田保育園
演目「だれのおとしもの?」
   「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN5082_20170903061443d29.jpg
午後の上演!!どちらの作品でも
子どもたち目をキラキラしてたし、「次はどう来るかな?」って
繰り返しに期待する目線を強く感じましたね。
期待通りな展開になってみんな大笑いしたり、
歓声上げて、楽しい雰囲気いっぱいでしたね。

夜は記録まとめたり、旅支度!
それから制作もしていきます。

新作、頑張った末に完成!!
9月半ばくらいから、お月見と合わせてやっていこうかな。

9/3(日)
DSCN5102_2017090311225994d.jpg
本日から旅行に行きますが、出発は午後からなので、
まずは1発パネルシアターやりますよ。
保育園のお楽しみイベントにて上演!
楽しい雰囲気いっぱいにしましょう。

☆赤塚保育園お楽しみ会
演目「わらってないておこったり」
   「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間20分 観客数100人くらい
DSCN5110_201709031123030c7.jpg
元気に「ジャムさーん!」と声かけられて登場!
動物たちの動きや表情にみんな大笑い!
その勢いのままハンバーガーも元気に観てくれてます。
今回途中マイクの調子が悪くなってしまいましたが
そんなこと気にならないくらいみんな注目して観てくれたので
より動きもノリノリに楽しみあえましたね!!

パネルシアター今回も楽しかった!!
笑顔あふれるたびにジャムも元気と
やる気もらっています。
いつもそれが刺激的で、だからこそ
もっとやりたいって思えます。
これからもますます頑張っていこう!!

DSCN5119_2017090311230091e.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、それではこれから旅行に出かけます。
せっかくの休み、満喫しないとね!!