岐阜の上演が終わり、平日は仕事前にパネルシアター!
新作「わくわくジャムジャムランド」、
やっててすごい楽しくなっちゃう作品なので、
結構やってます♪

今週も楽しんじゃいますよ。

☆にじいろ保育園上石神井(幼)
演目「だれのおとしもの?」
  「わくわくジャムジャムランド」
時間20分 観客数45人くらい
DSCN2096.jpg
みんな元気に挨拶してくれます!そこからスタート!!
おとしものした動物たちに、みんな驚いたり、
大笑いしてました!
観覧車やジェットコースターの仕掛けは先生たちも
びっくりしてましたね!

☆にじいろ保育園上石神井(乳)
演目「だれのおとしもの?」
  「わくわくジャムジャムランド」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN2122.jpg
乳児さんはちょっとゆったりとした上演。
だんだんとみんなの注目度も高まります!
そこからジェットコースターのような勢いでお話展開!
笑い声もいっぱいあふれてましたね。

☆にじいろ保育園大泉学園南(幼)
演目「だれのおとしもの?」
  「わくわくジャムジャムランド」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN2173.jpg
遊園地行ったことある子もない子も、
まるで遊園地にいるように笑顔いっぱい!
ジェットコースターの迫力にもみんな目を輝かせています!
観覧車も思いきり回しましたよ♪

☆にじいろ保育園大泉学園南(乳)
演目「だれのおとしもの?」
  「わくわくジャムジャムランド」
時間15分 観客数15人くらい
DSCN2192_20170831235145256.jpg
乳児さんもわいわい笑っていましたね。
一人笑うとどんどん広がっていく素敵な笑顔!
客席にも入り込んでいき、みんな驚きと笑い声あふれてましたよ。

☆にじいろ保育園南田中
演目「てるてるちゃん」
  「わくわくジャムジャムランド」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN2217_20170831235146453.jpg
乳児さんたち、最初はちょっとドキドキしてましたが、
それもあっという間で、すぐにみんな声出して笑ってます。
声かけ返ってきたり、みんなで「はーい!」って声だし
思いきり楽しみましたね!
会場いっぱい動きましたが、みんな視線追いかけてくれます。

☆すまいる高野台
演目「てるてるちゃん」
  「わくわくジャムジャムランド」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_5036.jpg
乳児親子さんでの上演!
遊園地作品は子どもたちにお母さんのお膝に座ってもらい
乗り物乗ってるような感覚に!
「出発進行!」って声を出して、
とっても楽しい雰囲気広がりましたね!

DSCN1648.jpg
楽しい上演続きましたね!!
また次回も楽しみ♪
遊園地作品、やればやるほど味わい広がりますね。

DSCN2099.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!
8/27(日)
8月ももうすぐ終わり。夏休みなこの時期最後のイベント!
岐阜県で開催される人形劇祭りがあります。
このイベントには昨年から参加させていただいてます。
DSCN2052_201708280912591b7.jpg
神奈川県横浜市の横浜人形の家内にあるあかいくつ劇場同様、
人形劇の舞台があるところが、
今回上演するドリームシアター岐阜です。
楽しみですね。もちろん全力で頑張ります!

DSCN1981.jpg DSCN1982.jpg
始発で名古屋まで向かいます。
あまり寝つけなかったので、しっかりここで睡眠とる!

DSCN1983.jpg
久々に名古屋モーニング。
パンとゆで卵が食べ放題♪
飲み物ついて490円というのがお得ですね。

DSCN1984.jpg
名古屋から岐阜駅へ!
久々の岐阜。2月以来ですね。
DSCN2060_20170828090001ef0.jpg
DSCN1987_20170828090009a66.jpg
バスに乗ったら見えてきましたよ、ドリームシアター岐阜。
DSCN2053.jpg
打ち合わせを済まして、久々にお会いする方々とも
今回頑張っていきますよ。
DSCN1988_20170828090011d6b.jpg
お客様と続々入場。いよいよはじまります。

♪それゆけ!ドリーム人形劇
◎午前の部
☆小学生の発表会
演目「いぬにされたひめ」他
DSCN1989.jpg
子どもたちの発表上演。この日のためにみんな
一所懸命練習して、その成果を発揮してました。
みんな無限の可能性がありますね。

DSCN2045_2017082809075713c.jpg
司会の学生さんたちによる手遊びも幕間ごとにありました。
楽しい雰囲気作ってくれます。

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数80人くらい
DSCN2006_20170828090012e81.jpg
続いてはパネルジャム!みんなたくさん声出してくれて
元気元気。
やりとりもたくさんしていくので
自然と客席に入りがちです(笑)
いやあ、みんなたくさん笑って、
ジャムさんも嬉しくて仕方がなかったよ♪

☆エプロン座
演目「タンタンのずぼん」
DSCN2015_201708280912510d7.jpg
ズボンがビヨーンと伸びて子どもたち大笑い。
仕掛けが大きく見ごたえあり、
お話もわかりやすかったね♪

DSCN2017_201708280907495c8.jpg
午前の部の後は人形作りのワークショップ。
人形劇観た後はみんな作って上演したいよね。
専用のケコミでみんな楽しく操作してました。

DSCN2023_20170828090751a2b.jpg
お昼のお弁当!この時点でお腹も空いて、
もりもり食べました。おいしかったあ!
楽屋もすてきなところでゆったりできましたよ~。

さあ、午後もがんばりましょう!

◎午後の部
☆養老町人形劇サークルきくまる
演目「かえるののどじまん」他
DSCN2030_20170828090752db2.jpg
いろんなお話が次から次へと展開されます。
会場のみんなで合唱したり、一体感溢れる上演、
楽しい時間になっていました。

☆パネルジャム
演目「わらってないておこったり」
  「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN2037.jpg
午前同様、みなさん元気溢れてますね。
絵人形の位置をずらしたり、客席動き回りで
たくさん笑いが溢れました。
そしてみんなで元気に「ハンバーガー!」って、叫んで
一体感はそれはもう大きかったですね。
楽しさ全開でしたよ!!

☆済美高等学校児童文化部
演目「ヘンゼルとグレーテル」
DSCN2049.jpg
続いては学生さんの上演です。
初々しく、それでも一所懸命やる姿は応援したくなります。
みなさん役になりきってましたね。

午後の部もワークショップはあり、
観劇後にみんなで作ります。
DSCN2057.jpg
DSCN2058.jpg
今回もケコミで楽しくみんなで披露!
「もう一回やろう!」っていって
みんなでお話決めながら何度も上演する子どもたち。
発想力無限大でしたね。

いやあ、今日も楽しかった!
お客様はみんな人形劇に夢中になって視線注目したり、
大笑いしていたりあたたかい雰囲気でしたね。
最初は不安だったり泣いていた子も、
終わった後はとってもにこにこ!
上演中笑いが止まらない勢いの子もいました(笑)
ジャムもパネルシアター通してたくさんやりとりできて
最高に楽しかった!
感想もあたたかいものたくさんいただき嬉しかったです!

DSCN2043.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


片付けした後はドリームシアターを後にします。
DSCN2069.jpg
このまま名古屋戻るのもいいかなと思いましたが、
せっかくなので、昨年行った長良川付近の温泉へ!
DSCN2070.jpg
DSCN2065.jpg
上演後は最高の心地♪ぐわあああ!って感じで癒されました。

DSCN2073.jpg
その後岐阜駅方面に戻り夕食。
飛騨牛ステーキ重いただきました。
ミディアムレアで焼かれた飛騨牛は口の中で
肉の存在感をこれでもかってくらい出してくれます。
旨味たっぷりでしたよ。

食後名古屋に戻り新幹線乗って東京へ。
今年もドリームシアターでたくさん楽しめました♪
ありがとうございました!!
【上演のお知らせ】
♪それゆけ!ドリーム人形劇

eef356dd8f8fb21f072b246bea109f2cf86f61da.jpg
8/27(日)
会場 ドリームシアター岐阜7Fメインホール
最寄駅:岐阜
時間 10:00~、13:30~
今年はパネルジャム2回出演です♪
料金 無料 


昨年も楽しく参加させていただいた人形劇イベント!
本格的な舞台での上演はとっても刺激的です。
もちろん観ていただくみなさまに楽しんでいただけるよう、
がんばります!!どうぞよろしくお願いします!! 

8/26(土)
本日はパネルシアター上演day!楽しく一日頑張るよ!
駆け足ぎみで午前中は連続上演して、
お昼挟んでもうひとつ。
そして夜には一芸大会だ!

☆にじいろ保育園氷川台
演目「てるてるちゃん」「わくわくジャムジャムランド」
   「円形戦隊マルレンジャー」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN1858_20170827032849fb8.jpg
みんな最初からにっこにこ♪つかみバッチリ!
一つ一つのやり取りの中で確実に注目増します!
ジャムジャムランドもみんな本当の遊園地で遊ぶように
わいわい声出して楽しみます!
ジェットコースター、今回上手い具合に運転できてぐるっと
回転するところまで頑張れたよ!

☆開進第四小学校学童クラブ
演目「えがおがいっぱい」「わくわくジャムジャムランド」
「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
時間20分 観客数6人
DSCN1880.jpg
学童ではえがおがいっぱいという作品から始めます。
これも前回紹介した、わくわくいっぱいパネルシアター
という制作講習会で作った作品。
乳児からの作品ですが、やりようによって小学生でも
すごい盛り上がる!
良い雰囲気作れてそのあとも盛り上がりました!

☆開進第一小学校学童クラブ
演目「えがおがいっぱい」「わくわくジャムジャムランド」
「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
時間20分 観客数5人
DSCN1897.jpg
ここでも少人数ではありますが、何十人もいるんじゃない?
って思える溢れんばかりの声。
みんなすごい盛り上がってくれます。
上演中のほんの些細なこと、
絵人形の貼る位置のズレ一つでも、
みんな大笑いでしたよ。

DSCN1898.jpg
さあ、次の上演の前にお昼ご飯。
トリカツ定食!さくさくで中はジューシー。
お腹満たされまして、次の上演もがんはまれますよね。

☆練馬ぴよぴよ
演目「てるてるちゃん」「わくわくジャムジャムランド」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN1936.jpg
乳児親子さんの上演ではお父さんお母さんとも
たくさん声出してくれます。
楽しい雰囲気があっという間に出来てきますよ。
ジャムジャムランド、今回もとっても賑わいました。
クルクル回ったり、大きく動く仕掛けには、
小さい子達もよ~く観ていましたね。

さあ、頑張って日中上演終えたら家で休憩がてら制作!
新作良い感じで進んでますよ。

そして夜は一芸大会。
千駄木にある主催者様のご自宅にて、毎年2回開催!
落語や演奏、パネルシアター等々、
己の一芸を披露していきます。
今年は早めに着いてじっくり観られますよ。

♪千駄木一芸大会2017夏
DSCN1940_20170827032837371.jpg
DSCN1979.jpg
落語は情景思い浮かべられるくらい、
語りの力強いですね。面白いところもいっぱい!

DSCN1941.jpg
DSCN1976.jpg
DSCN1973.jpg
DSCN1943.jpg
絵本の読み聞かせや、語り、お話の世界に
どんどん引き込みます。

DSCN1972_20170827032844b81.jpg
DSCN1946_20170827032841285.jpg
演奏も素敵!このあとジャムの上演なので、
とてもリラックスさせていただきました。

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「やばやばちゃん」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN1963.jpg
普段やる作品を楽しく演じた後は、
今年のいいだフェスミッドナイトシアターでもやった
やばやばちゃん!大人向けだって全力!
世間を騒がせてるような人たち出てきて、笑い溢れたね。
こういうときやるのほんと盛り上がりますね!
たくさん笑っていただきました!

今日も一日楽しかったね。大好きなパネルシアターで
たくさん笑顔広がり嬉しさいっぱい!
子どもも大人もにっこにこ!
一芸大会の場も、大切ですね。
自分の進んでやっているもの、
どんどん披露していきたいし、
いろんな方々の上演も刺激いっぱい観劇でき
最高です!!

DSCN1842.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


さあ、いよいよ岐阜上演。今年も盛り上げていきましょう!!
【上演のお知らせ】
♪それゆけ!ドリーム人形劇

eef356dd8f8fb21f072b246bea109f2cf86f61da.jpg
8/27(日)
会場 ドリームシアター岐阜7Fメインホール
最寄駅:岐阜
時間 10:00~、13:30~
今年はパネルジャム2回出演です♪
料金 無料 


昨年も楽しく参加させていただいた人形劇イベント!
本格的な舞台での上演はとっても刺激的です。
もちろん観ていただくみなさまにたのしんでいただけるよう、
がんばります!!
どうぞよろしくお願いします!! 

8/25(金)
8月ももうすぐ終わりですねえ。
パネルジャムのイベントとして今月残すところは
千駄木の一芸大会と
岐阜県で開催されるイベント!
どちらも全力で頑張ります。
もちろん通常上演だって同様です。
観ていただく人たちのために思いきれます!!

さあ、今日は何やろうかなあと考えて
選んだのはわくわくいっぱいパネルシアター制作講習会で
作った作品!

DSCN0624.jpg
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会は
2012年から始まった、パネル劇場ぱねるっぱの
関稚子先生の元集まったパネルシアター大好きなメンバーによる
講習会です。
毎年サクッと作ってすぐ上演できる作品を考えています。

今回やるのは
IMG_4455.jpg
2013年に作った、パネルジャム原案
「だれのおとしもの」、

IMG_5648.jpg
2014年に作った、パネルシアターこんぺいとう原案
「ぐるぐるポン!」。

どちらもやり取りをたくさんできちゃう作品です!!
パネルシアターは何と言っても
やりとりコミュニケーションですからね♪

さあ、楽しくやっちゃおう!

☆にじいろ保育園大泉学園
演目「だれのおとしもの?」「ぐるぐるポン!」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN1808_201708252110274d4.jpg
最初は「だれおと?」でやりとりいっぱい楽しく
始めます。ウサギさんたちの体のパーツが
色々おかしなことになって、そういうところも笑いあふれます。
温まってきたところで「ぐるぐるポン!」。
こちらもおかしな所に気づいて、みんなで声合わせて
なおしていきます!息ぴったり!!

いやあ、楽しかった!
上演時間は20分でしたが、やろうと思えば
30分近くみんなでワイワイ遊べます。
パネルシアターだからこそできる
やりとりコミュニケーションですね。
これからも大切にしていきたいものですね。

DSCN1822_2017082521102592a.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN1824_20170825211027db1.jpg
現在新作制作中!8月中に完成するかな?
がんばろう!!
【上演のお知らせ】
♪それゆけ!ドリーム人形劇

eef356dd8f8fb21f072b246bea109f2cf86f61da.jpg
8/27(日)
会場 ドリームシアター岐阜7Fメインホール
最寄駅:岐阜
時間 10:00~、13:30~
今年はパネルジャム2回出演です♪
料金 無料 


昨年も楽しく参加させていただいた人形劇イベント!
本格的な舞台での上演はとっても刺激的です。
もちろん観ていただくみなさまにたのしんでいただけるよう、
がんばります!!
どうぞよろしくお願いします!! 

8/20(日)
DSCN1699_201708192310540bb.jpg
前日はパネルシアターで動き回り、たくさん笑って
楽しい一日でした♪
そして本日はおばあちゃんの家へ!
毎年恒例、夏は必ず行きますね。

今年も車運転してしばらくして到着!

あいかわらず元気にしていてよく笑うんですよね。
やっぱり笑って過ごすことは健康につながりますね。

ここ最近の近況とかパネル上演でもうすぐ全国制覇することとか
楽しくお話しました。
おばあちゃん最近も楽しいこと多いとのことです。
しっかしよく笑うこと!こちらまでどんどん笑いが感染して
本当に話すこといっぱい!

お昼はお寿司と天ぷらいただいて、
食後もずっとしゃべっていましたね。
途中喉かすれてお茶飲むくらい(笑)

DSCN1793.jpg
いやあ、楽しい時間でしたね。
また来月行くこと話してお別れ。
元気に過ごしてくださいね。
ジャムも日々全力で頑張りますよ。
それからやっぱり笑うことって大事ですよね!!
【上演のお知らせ】
♪それゆけ!ドリーム人形劇

eef356dd8f8fb21f072b246bea109f2cf86f61da.jpg
8/27(日)
会場 ドリームシアター岐阜7Fメインホール
最寄駅:岐阜
時間 10:00~、13:30~
今年はパネルジャム2回出演です♪
料金 無料 


昨年も楽しく参加させていただいた人形劇イベント!
本格的な舞台での上演はとっても刺激的です。
もちろん観ていただくみなさまにたのしんでいただけるよう、
がんばります!!
どうぞよろしくお願いします!!

8/19(土)
DSCN1702.jpg
ここ最近は毎日のように雨降って、冷え込んで、
なんだか夏らしくない!そんなわけでパネルやって
夏な気分にしていきましょう!

今日は新規の上演先3ヶ所!新しいところはまた刺激あり!
頑張っていきましょう。

☆にじいろ保育園練馬中村
演目「わらってないておこったり」
  「わくわくジャムジャムランド」
  「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN1684.jpg
やりとりしていきますよ!うさぎさんがぴょこんと登場し
笑顔溢れていきますね。
出てくるキャラクターによって
みんなの反応もそれぞれ異なり、それがまた面白い。
みんなも次になに出るかなってわくわくしてますね。
様々な仕掛けにもみんな注目でしたね♪

☆にじいろ保育園中村一丁目
演目「てるてるちゃん」「わくわくジャムジャムランド」
  「円形戦隊マルレンジャー」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN1695_201708192310542e7.jpg
続いてもみんな元気元気!絵人形がみんなの頭に乗れば、
それはもう大笑いしちゃいます。
そして、みんな大好き遊園地のお話!
大きな仕掛けがいっぱいの作品で、
みんなでわいわいはしゃぎ、
そのままのテンションで最後はマルレンジャーでも全力だ!

上演後にはみんなでマルレンの決めポーズ、
チャーチャーチャーン!って声だしてやりました。
これがまた楽しいです。

DSCN1700.jpg
上演後はお昼までまだ時間あるし喫茶店で休憩。
クリームソーダの甘さ、美味しさが身体全体に染み渡る~!
上演記録もしっかりできましたあ!

DSCN1701.jpg
お昼になったら、天丼!!
海老天2本に白身魚、
野菜ものって、最高に美味しい組み合わせ。
さくさくジューシー♪素材の味がしっかり出てる。
ご飯モチモチで甘いタレも相性良いね。

DSCN1703.jpg
もう少し食べたかったので近くの惣菜のお店でメンチカツ!
肉の存在感がこれでもかってくらい主張する美味しさ♪
これで午後も頑張れるね。

☆春日小学校学童クラブ
演目「えがおがいっぱい」「わくわくジャムジャムランド」
  「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
時間25分 観客数6人
DSCN1719_201708192311013ee.jpg
子ども3人、大人3人でしたが、その分アットホームにできる♪
それにみんなよく笑って答えてくれて、
楽しい雰囲気は自然と出てきますね。
やりとりもいっぱいで、みんなどんどん
ジャムワールド突入ですね。
最後まで楽しんでもらえた!

DSCN1724.jpg
そして上演後はじっくりと、ふれあいコーナーできました。
みんな夢中で絵人形操作していましたよ。
色んな動きや設定作って、自由度ある世界を
繰り広げていましたね!

☆にじいろ保育園練馬高松
演目「てるてるちゃん」「わくわくジャムジャムランド」
  「円形戦隊マルレンジャー」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN1746.jpg
てるてるちゃんの仕掛けにみんな
「わあっ!」って声だして驚いてましたね!
大きな口開けてみんな良い反応!
遊園地作品も仕掛けにわいわい盛り上がってましたね。
楽しい雰囲気どんどん広がり笑顔もいっぱい!
いやあ眩しい限りだね!

こうして本日の上演も全部終わりました。
新しい上演場所でもみんなの笑顔はいっぱい!
上演中やり取りいっぱいで、
上演後も、絵人形さわったり、
操作してみんな楽しんでくれたね!
パネルシアター通して、どんどん笑顔、
楽しい雰囲気が広がっていきますね!

新作のジャムジャムランドも新発見いっぱい!
作品はやればやるほど、良いものになってくね。
まだまだこれからも上演やって作っていこう!

DSCN1699_201708192310540bb.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演の帰り道、突然の大雨!
でもしっかり雨対策はしてたので、無事に帰宅できた!
事前準備は大事だね!
【上演のお知らせ】
♪それゆけ!ドリーム人形劇

eef356dd8f8fb21f072b246bea109f2cf86f61da.jpg
8/27(日)
会場 ドリームシアター岐阜7Fメインホール
最寄駅:岐阜
時間 10:00~、13:30~
今年はパネルジャム2回出演です♪
料金 無料 


昨年も楽しく参加させていただいた人形劇イベント!
本格的な舞台での上演はとっても刺激的です。
もちろん観ていただくみなさまにたのしんでいただけるよう、
がんばります!!
どうぞよろしくお願いします!!
「わくわくジャムジャムランド」
DSCN1648.jpg
2017年8月12日製作
上演時間10分 
ジャンル:参加型ふれあいアトラクション
対象年齢:乳児以上
初演:大泉ぴよぴよ

あらすじ
さあ、楽しい乗り物いっぱいのジャムジャムランドへようこそ!
メリーゴーランドにジェットコースター♪他にもいっぱい
楽しいアトラクションがありますよ~!
みんなでわくわくみつけてね♪ 

注目ポイント!
・にぎやかで楽しい遊園地にいるようです!
・テーマは「遊園地」。
・色んなアトラクションに様々なパネルらしい仕掛けが
 ふんだんに使われています!
・客席にもどんどん入り込んでやり取りいっぱい!
 元気になれますね。
・ジャムジャムランドの創設者Mr.ジャムジャムは、
 過去に作ったパネルジャム作品
 「だいすき☆ハイキング!」にも、
 ジャムジャム大王として登場していました。
 よかったらこちらもご覧くださいませ♪
 ↓↓↓
「だいすき☆ハイキング!」
 他にもパネルジャム作品のキャラクターが
 たくさん登場してますよ~♪
「やばやばちゃん」
DSCN1645.jpg
2017年8月5日製作
上演時間10分 
ジャンル:大人向けやりとりお話
対象年齢:12歳以上
初演:高羽町東公民館交流会

あらすじ
世間を騒がしているやばやばちゃんがやってきた~!
この人たちはいったい何者なんだー!?

注目ポイント!
・パネルジャム大人向け作品第6弾!
・テーマは「時事ネタ」。
・パネルジャム作品の一つ「てるてるちゃん」の大人向け!
 「てるてるちゃん」はこちら
 ↓↓↓
「てるてるちゃん」
 てるてるちゃんが白なら、やばやばちゃんは黒。
・最初は黒ずくめのやばやばちゃんが、
 色々パーツ付けてくと何やら見たことある人たちに!
・今後も世間を騒がすやばやばちゃんが出てきたら
 パーツ変えて、その時期の旬なもの出来ますね。
「おはようパネルシアター!」
DSCN1644.jpg
2017年7月20日製作
上演時間5分 
ジャンル:朝から元気になれるハイテンションストーリー
対象年齢:乳児以上
初演:にじいろ保育園上石神井

あらすじ
朝、みんな元気かな?朝から笑顔で元気だと、
一日楽しくなっちゃうよ♪さあ、みんなで朝のあいさつ
「おはよう!」って言ってみよー!

注目ポイント!
・朝から元気になれること間違いなしのパネルシアター♪
・テーマは「早朝」。
・朝なかなか起きれなかったり、面倒なこともあるけれど、
 頑張って早起きすると、良いことはそこにあるはずです、
 それを伝えるお話でもあります。
・出てくるキャラクターみんな笑顔!
 やっぱり笑顔は連鎖されますね。
・今回出てくる主人公の男の子は、ラック君と言って、
 以前「ハッピー!ドッキー!」というお話にも出演♪
↓↓↓
「ハッピー!ドッキー!」
 パネルジャム作品で最もメンタルの強い子なんです。
8/12(土)
DSCN1636_20170813075426de1.jpg
お好み焼き食べた次の日は、パネルシアター上演♪
今回は、5月から作っていた遊園地をテーマにした作品、
ついに初披露ですよ。さあやりましょう。

☆大泉ぴよぴよ
演目「えがおがいっぱい」
  「わくわくジャムジャムランド」
時間10分 観客数20人くらい
DSCN1578.jpg
小さい子達の上演はまずはちょうちょや猫がやってきて、
みんなのところに飛び乗ったり♪
近づくだけでもみんなにこにこ♪嬉しい限りですね。
そして遊園地作品。仕掛け大きく、見ごたえあるようで
注目度高いですね。
遊園地の雰囲気広がりましたね。

DSCN1581.jpg
お昼はそうめん♪普通の汁で食べるのも美味しいけど、
シーチキン入れたものや、食べるラー油入れたのも
作ってみました。この2種、味濃いめで美味しいですね。
また今度何か挑戦しようかな♪

☆光が丘なかよし児童館
演目「わくわくジャムジャムランド」
  「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN1590_20170813075417a93.jpg
次は児童館で上演。遊園地作品、先程やってみたときの
良いところ改めて使っていきますます良い感じに!
作品はやればやるだけ、可能性出ますね。
仕掛け大きいからこその迫力!
客席入ってのやりとりや、問いかけへのリアクションも
みんなで楽しみ合って賑やかだったね♪

☆土支田保育園
演目「わくわくジャムジャムランド」
  「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN1614.jpg
遊園地の楽しい雰囲気広がっていきますよ!
今度は観てくれてる子達にも絵人形の仕掛けを扱うの
チャレンジしてもらったり!
実際やってみたくなりますもんね!
赤ずきんのお話もテンポよく、
みんなでわいわい盛り上がりました♪

☆三原台児童館
演目「わくわくジャムジャムランド」
  「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN1621.jpg
本日最後の上演!ここでも遊園地作品で
わいわいやっていきます。
積極的な子多く、仕掛けの扱いチャレンジ
がんばってくれましたよ!
赤ずきんのお話も楽しめましたね♪
みんなお話に入り込んでます(^-^)

こうして本日の上演は終わり!楽しかったね!
遊園地作品、みんなもいったことあるであろう
遊園地のいろんな乗り物出て楽しめちゃいます。
楽しい雰囲気いっぱい作れるのは、
パネルシアターの魅力。これからも広げていきたいね。

DSCN1591_20170813075935784.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN1635.jpg
DSCN1634.jpg
上演後は光が丘公園で夏祭りやってました。
楽しいライブ!パフォーマンス良く、
会場盛り上がりますね。

そして本日夜は久々に専門学校時代の友人達と
夜ご飯!焼き肉食べます。

DSCN1637.jpg
一日頑張ったあとの最高のごほうび♪
ビニールプールめっちゃ冷やして足入れました、
これもまた刺激的ですね。

【上演のお知らせ】
♪それゆけ!ドリーム人形劇

eef356dd8f8fb21f072b246bea109f2cf86f61da.jpg
8/27(日)
会場 ドリームシアター岐阜7Fメインホール
時間 10:00~、13:30~
    今年はパネルジャム2回出演です♪
料金 無料 


どうぞよろしくお願いします!!
8/11(金)
今日から3連休!いいだ人形劇フェスタ終わり
ほっと一安心。久々にのんびり過ごせますね。

連休初日は、毎年恒例のお好み焼きパーティー!
高校時代からの友人と食べに行きます。
この友人は高校時代に初めて会い、その時に
小説を書いているというすごい事実にビックリ!
ジャムもそこきっかけで小説書いたりもしましたね。
懐かしい!
パネルシアターの作品の案もいただいてます。
そして毎年夏冬に食べに行っているこのイベント、
10年以上続いてる恒例なものです。

DSCN1545.jpg DSCN1549.jpg
DSCN1546_2017081200130166c.jpg DSCN1550_20170812001303889.jpg
さてさて、練馬区から自転車で南浦和方面へ向かいます。
今回は曇り空で天候悪いので、念のため雨具用意して
準備万端!サイクリングしていくとお腹すくし、
いろいろひらめいてきます。

DSCN1551.jpg
南浦和駅通過~!

12時に到着!ざっと2時間くらいだったかな。
今回はゆっくり進みました。

DSCN1552_201708120013007e3.jpg
早速目的のお好み焼き屋で友人と食事です。
DSCN1554_20170812001056a51.jpg
まずはキムチもんじゃ!
食欲刺激されますよ。
とても手慣れた手つきで作っていきます!
DSCN1556.jpg
いやあ、おいしい!

DSCN1558_20170812003331e02.jpg
そのあとは定番のお好み焼き!
具材たっぷり、ふわふわでおいしかったあ。

DSCN1560.jpg
富士宮焼きそば!
ソースと出汁、麺が合わさり最高!

DSCN1561_20170812003337432.jpg
ステーキ飯!
ジューシーな肉とパンチの効いたにんにくがたまらないね!

DSCN1563_20170812003339d04.jpg
デザートにはホットケーキ焼きました!
ハワイアンな感じにして召し上がりましたよ♪

食べながら、お互いの近況話したり、
些細な雑談で大笑い!
それから今回もパネルシアターの案いただきました。
これはまた面白いものできるかもねえ♪

DSCN1565.jpg
食べ終わった後はちょっとばかりはしゃぎたいということで
カラオケ行ってきました!
思い切り歌っていきましたよ~!

DSCN1571_20170812003328195.jpg
DSCN1567_20170812003341905.jpg
カラオケ後は分かれてジャムは帰り道を
ひたすら自転車で進みます。
いやあ、たのしい一日だったね。
これからもお互い頑張っていきましょう。

明日はパネルシアター上演行ってきます♪
いいだ人形劇フェスタ、後半です。
今年のいいだフェス、ほとんどノンストップでの行動で、
ゆっくりするのは食事タイムくらいかもです(笑)
せっかくだからとことん楽しまないとね!
それでは後半の記録スタート♪
(前半と合わせてみていただけたら幸いです♪)

♪いいだ人形劇フェスタ2017
8/6(日)
DSCN1423.jpg
ミッドナイトシアターを終えたジャムはホテルに戻り
1時には眠りにつきました。
そして!4時に目が覚めて、準備。
今日は朝6時半からアーリーモーニング公演あります。

アーリーモーニングは日本一早い人形劇イベント。
いいだフェスの名物のひとつ♪
DSCN1290_20170809001146dc4.jpg
会場はセントラルパークです!
日中は屋台がにぎわってます。

三重フェスで御一緒した方々と御一緒です。

初日楽しすぎなのと、二日目のわくわくあり冴えてます。

5時過ぎにホテルを出ました。出たときに
今日ご一緒するししかばぶさんとお会いして
車に乗せていただきました。ありがとうございます。

DSCN1428_2017080823445016a.jpg
DSCN1427.jpg
5時半に今日一緒に上演する方々全員集合。
色々準備&打ち合わせ。
頑張っていこう!お客様もたくさんいらっしゃいます。

◎アーリーモーニング公演
DSCN1437.jpg
まずはみんなでラジオ体操。元気に体動かしてあたためます。

☆人形劇団どむならん
演目「かんこちゃんとかーと君」
DSCN1451_2017080823444622e.jpg
最初は腹話術。かんこちゃんこインパクト、大きいね。
楽しいやり取りと合わせて、
観劇時のお約束もやかりやすく伝えていきます。

☆パネルジャム
演目「おはようパネルシアター!」
時間10分 観客数120人くらい
DSCN1462_201708082344540b0.jpg
さあ、元気にいきますよ!とにかく上演中、
「おはよう!」って言う回数多くて、
みんなで元気に声出します。
とにかくみんな元気ですね。
こうやって声出すと、一日の始まり明るくなれますね。
客席にも降りて入り込んじゃいました。

☆人形劇団おたまじゃくし
演目「何を食べてきたの」
DSCN1467.jpg
いろんな食べ物出てきて、次は何出て食べるかな?
と、わくわくしちゃうお話♪
最後の仕掛けもビックリ!

☆ひらひら人形劇場
演目「しろちゃんくろちゃん人形劇ショー」
DSCN1468.jpg
しろちゃんとくろちゃんのやり取りが面白く、
みんなとっても注目してみています♪
勢いあっていいですねえ。

☆反保文子
演目「パネルシアターぴんぽ~ん」
DSCN1471_201708082344531b1.jpg
黒いパネル板の上を様々な海の生き物が泳いでます。
次は何出るかなあとみていると、
板の上はどんどんにぎやかに♪

☆たけとり座
演目「犬のおまわりさん」
DSCN1473_20170808234909618.jpg
人形の演じ方が、観ている人たちを
魅了しますね!
そしてたくさん笑わせてくれます♪

☆人形劇団ししかばぶ
演目「りっちーくんの紙しばいMAX」
DSCN1477.jpg
よく聞く昔話かなあと思いきや、
どんどんおかしな展開になっていて、脚本すごい!
思いきり笑っちゃいます。会場も沸きましたね。

DSCN1481_201708082349131ba.jpg
朝から楽しい企画。またやりたいし、
来年2月くらいには、また三重県のフェス出たいですね。

DSCN1482_2017080823491423d.jpg
一度ホテルに戻ったら朝食バイキング!
DSCN1483.jpg
がっつり食べる!食べてるといろんな劇団の方にお会いします。
それからパネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生にも
お会いしました。
昨日のミッドナイトの感想も改めて伝えてくださり、
嬉しさいっぱい!

さあ、準備して上演しにいきましょう。

DSCN1484.jpg
本日二つ目はお寺で上演。御一緒する劇団は
枚方の人形劇フェスで以前お会いした人形劇団くじらさん。

◎柏心寺ホール
☆人形劇団くじら
演目「だんごをなくしたおばあさん」
メインは素話で展開しています。
その語る口調が真に迫り、どんどんお話の世界観に
入り込めます。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN1500_20170808235841dcd.jpg
今回もやり取りいっぱいでスタートです。
みんなどんどん声かけに答えてくれて、賑わっていきます。
お話の中で繰り広げられる、
ちょっとズレた展開にもみんな大笑いして
それがまた演者の視点から観ても楽しくなっちゃいます。
今回はまたいっぱい、やり取りできましたね。

DSCN1510_2017080823584235f.jpg
楽しかったあ!

ここでもふれあいコーナーやりますよ♪
やっぱり上演後は触ってみたいものですよね。
絵人形操作し、オリジナルなお話を考えちゃう子もいました!

さて、次の上演まで少し時間あるのでお昼休憩♪

DSCN1512_201708082349192ee.jpg
鮭イクラ丼!
口の中に入れると美味しさ広がる鮭といくら。
幸せな気持ちになれます。

それでは次の上演先へ!水分補給しっかりしたので
準備万端だあ!
DSCN1190_20170809000626581.jpg
次の上演先はカフェです。
シンプルな中にモダンな雰囲気を融合させた外観となっています。
また、内装は木を基調としており「温かみ」が溢れ、
テーブルも多様な木を組み合わせたものになっていますよ。

お客様続々やってきました。中には今日アーリーでご一緒した
人形劇団ししかばぶさんのご家族もいらっしゃいました。
この時間、他にもプロ劇団の方の上演ありましたが
それでもパネルジャム選んでやってきた方々、ありがとう!

◎Yuicafe izumi
☆パネルジャム
演目「わらってないておこったり」
  「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間30分 観客数45人くらい
DSCN1528.jpg
パネルシアターだから出来ることふんだんに盛り込み、
板上いっぱい動いたり、客席にもワイワイ入って
やりとりもしていきます。声掛けもいっぱいだ!
そしてハンバーガー作りではまた一段と大賑わい!
ハンバーガーできるたびに「わあ」と歓声あふれ、
拍手喝采でしたよ~!ありがとう♪

上演楽しかったあ、みんなでいっぱい賑わえたこと
幸せですね。

そのままふれあいコーナーもして、みんな楽しく遊びました。
楽しかった!良かった!って感想いただき、
飯田で観た中で一番面白かったと言ってくれた方もいて
嬉しさ全開!

最高の時間を終えて、
今年の飯田の上演も7回すべて終えましたよ。

DSCN1513_201708082349209f5.jpg
さあ、この後は観劇!!チケット購入して観に行きます。
会場は飯田市文化会館!

☆人形劇団望ノ社
演目「宇宙カバ~Space Hippo」
DSCN1537.jpg
影絵で展開されるなんとも不思議で魅了される
お話。時折笑わせてくるシーンもあったり、
見応えあり。技法もストーリーにも感動です。

いいだフェスの全ての公演はこれでおしまい!
6日間の長いフェス。パネルジャムは2日間でしたが
それでも充実!
さて、この後は文化会館裏の温泉へ!

DSCN1539_201708082358489c9.jpg
今宮半平という温泉。毎年いいだフェスの上演終えたら
行っている温泉です。
いっぱい頑張った後は最高の心地!
今回ももちろんぐわああ!っとすっきりしました。
露天風呂もあって満たされる~。

30分くらい長湯して、ホッカホカに癒されました。

DSCN1542_20170808235849509.jpg
そして、そのあとはお土産買っていいだフェスの
お別れパーティーへ!
今年はバスの時間早かったため長居は出来ませんでしたが、
また来年も頑張ろう!って気持ちで飯田を後にします。
DSCN1544_201708082358401e7.jpg
バスに乗って東京へ帰ります。飯田の思い出いっぱい!

DSCN1543_201708082358519ba.jpg
今年も最高に楽しいいいだフェス!
2日間は本当にノンストップで、7回上演して観劇して交流して!
最高の2日間でした。刺激いっぱい意欲溢れる!
特にやっぱりパネルシアターやってみんなでワイワイしてるとき
楽しくてしょうがないですね!こんなに幸せな気持ちに
なれるなんて!いろんな人に観ていただき、
楽しみあえて、本当に出会えてよかった楽しいこと!

DSCN1511 - コピー
生でのやりとりライブ感は最高です。もっとこの楽しさを
広げていきたいですね。
そしてこれからも楽しみ合って笑顔の連鎖広げたい、
心の栄養送りたいですね!!

DSCN1535_20170808235846388.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ劇団の皆様、
ありがとうございました!!


来年は通算40回目となる記念で
世界人形劇フェスティバル・いいだ人形劇フェスタ2018 
という名称での開催!!

もちろん来年も全力で頑張ります!!
DSCN1307_201708090009012b6.jpg
いいだフェスありがとう!!
今年もいいだ人形劇フェスタの時期が来ました!
いいだフェスは毎年全国、世界各地から
たくさんの人形劇団が集まります。
もちろん会場も本当にたくさんあるし
お客様も大勢いらっしゃいます。
上演会場は約120箇所、公演は約400ステージ近く!
日本一の人形劇の祭典、今年のテーマは、
きらめく夏、まほうの笑顔
パネルジャム全力で頑張ります。

8/4(金)
DSCN1180_20170807082537e78.jpg
仕事後新宿からバスに乗っていきます。
DSCN1183_20170807082539957.jpg
4時間ほどの道のりを経て飯田駅着!
ホテルについてすぐ就寝。

8/5(土)いいだ一日目!
DSCN1185_20170807082539117.jpg
6時半には目が覚めてサイクリング♪ホテルで借ります。
DSCN1187_20170807082542586.jpg DSCN1186_20170807082540559.jpg
DSCN1195_20170807082536d6d.jpg DSCN1193.jpg
DSCN1194.jpg
飯田市街を駆け抜けますよ。
DSCN1191_2017080708254517f.jpg
DSCN1189_20170807082544a59.jpg
この時期飯田は人形劇まつり一色で盛り上がってますね。
景色素敵♪

DSCN1196_201708070837306b8.jpg
朝風呂した後朝御飯。
種類豊富なバイキング。朝から美味しい発見いっぱい!

しっかり食べたら上演準備。
本日の予定は午前中の通常公演と夜のミッドナイトシアター!
どちらもがんばりましょう。

DSCN1197.jpg
最初は高羽町東公民館。一緒に上演する劇団は
大阪で活躍してる、ぴーちくさん、
枚方のフェスでご一緒した方々です。
お客様も集まりさあ、飯田一発目スタート!
♪いいだ人形劇フェスタ2017
◎高羽町東公民館
☆人形劇団ぴーちく
演目「あひるのとさんぽ」
DSCN1202_20170807083729b8f.jpg
ほんわかあたたかな人形劇♪
仕掛けや繰り返しのネタで楽しませ、出遣いもしています。

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間30分 観客数80人くらい
DSCN1218_2017080708373220b.jpg
てるてるちゃん、早速会場のお客様の頭の上に乗ったり、
ノリノリです♪そうするとあら不思議、
お客様みんなにっこにこ♪
声もどんどん溢れていきます。
その流れでハンバーガー大盛り上がりでしたよ♪

DSCN1264_201708070837388a6.jpg
上演後はみんな絵人形触りたいのでふれあいコーナー。
たくさん動かしてパネルの魅力感じていただけたかな。

DSCN1267_20170807083740fe0.jpg
DSCN1268.jpg
公民館にて交流会ありました。
美味しい料理に楽しいお話、頑張ったあとは特に最高!
せっかくだし、宴会パネルやっちゃおう♪

☆パネルジャム
演目「やばやばちゃん」
時間5分 観客数20人くらい
DSCN1274.jpg
初披露となる作品、大人向けで時事ネタなため、
大人なみなさん大笑い!たくさんにぎわいました。
うん、掴みよし。ミッドナイトでもこれやるし自信着いた。

DSCN1285.jpg
楽しい時間になりましたね♪

DSCN1286_2017080708415299e.jpg
さあ、この後の予定は夕方のパレードまで時間あるので
観劇タイム。色々観てみて刺激得よう。

三重のフェスでお世話になってる
どむならんさんの上演あるのでまず観に行こう♪

☆人形劇団どむならん
演目「かんこちゃんとかーと君」
DSCN1287_20170807084153b29.jpg
商店街の一角でオープンスペースで上演。
人形のかんこちゃんのインパクト大きく楽しい♪

明日は早朝公演でご一緒しますよ~。

DSCN1288_20170807084155852.jpg
続いて美術館での観劇。みなさんよく知ってる童話、
どのように上演するか楽しみ~。

☆人形劇団すずきじゅく
演目「ブレーメンの音楽隊」
DSCN1289_20170807084156a1f.jpg
人形の作りが細かく、動き面白い。
演出も迫力あるものでしたよ。飽きさせない!

この美術館では枚方フェスでお世話になってる、
いれぶんさんにお会いしました。
いいだフェスは全国色々な場所の人たちとお会いでき
なんだか同窓会のようですね。

DSCN1290_20170807084158b9d.jpg
さあ、次はセントラルパークへ。
ここは屋台いっぱい。公園の奥に大きなテントあり、
そこが会場になってます。

☆エンターテイメントパフォーマンス集団
チャコールモンキー
演目「オッチャンチョレイユ」
DSCN1291_20170807084159ec7.jpg
動き大きいパントマイム!即興のお題に対応し、
会場まるごと楽しませてましたね。

DSCN1292_20170807084201634.jpg
次は飯田公民館へ!

☆オレンヂスタ
演目「パネルシアター『MANGAMAN』」
DSCN1296_20170807084202c10.jpg
パネルと演劇のコラボ!こういう使い方もあるんだなと
大いに刺激を得ました。あと演技が鬼気迫り迫力すごい!

DSCN1298_20170807084802b5d.jpg
いいだフェスの土曜の夕方には毎年パレードがあります。
飯田の駅からセントラルパークまでの2kmの
道のりをたくさんの人形劇団が
人形持ったりパフォーマンスして練り歩きます。
ディズニーのパレードみたいな感じです。
DSCN1308_20170807084150a9a.jpg
ジャムは池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーと参加。
さあ、思いきり楽しみましょう。

◎人形劇わいわいパレード
DSCN1300_2017080708480372b.jpg
飯田市街にはお客様いっぱい。人形劇団のみなさんの
様々なパフォーマンスが繰り広げられます。
DSCN1306.jpg
いけいけメンバーはミニミニ上演。
今年は森のくまさんをテーマに
わいわい盛り上げていきました。
子どもも大人も町行くみなさんにっこにこ。
盛り上がりが大きいですね。

DSCN1313.jpg
そしてセントラルパークに着いてゴール!
お久しぶりに会う劇団の方々いっぱい!
この後数多の劇団の中から
特に素敵なパフォーマンスをした劇団が賞もらいます。

どきどきの結果発表、
DSCN1315_201708070848075d1.jpg
なんと!いけいけも賞もらいました!
いやあ、頑張った甲斐ありました。
賞はいいだフェスグッズ。フェスのTシャツもあり!

さて、残すは夜公演ミッドナイトシアター。
いいだフェスの名物にもなっていて
日中できないような大人向けや実験的な作品が披露されます。

会場は飯田公民館の各フロア。
打ち合わせ済ましてゆっくり夜ご飯食べようと思ったら、
ジャム達のやる階の下でシークレットライブがやるとのこと!
シークレットライブは完全に大人向けではないので
子ども達も観劇できます。
どんな劇団が出るか、飛び入りもあったりなんです。

ミッドナイトは22時スタートでシークレットは20時開始。

ちょっと覗いてみよう。
DSCN1317_20170807084810114.jpg
飲食自由なので、名物五平餅食べました♪
美味しいね。
DSCN1316_2017080708480946e.jpg
司会は石川県で活躍されてるしんくんシアターさんです。

◎シークレットライブ
☆アッちゃんのげきじょうwithコージー
DSCN1319_20170807084812569.jpg
アッちゃんさんとコージーさんの掛け合いが面白い。
パネルも華やかですね。

☆PEPIT殿
DSCN1321_201708070853597f8.jpg
お子さんも出てきて楽しいパフォーマンス。
あっという間の出演時間もライブな感じですね。

観てたらジャムも上演したくなりました(笑)
主催者の方に聞くと即OKいただきました!
ありがとうございます。
後半やりますよ。

☆人形劇団いれぶん
DSCN1324.jpg
大きいパネルで展開されるお話、
ところどころで笑わせてくれます。

☆風工場
DSCN1326.jpg
おにぎりやパンなど身近な食材がお相撲します。
展開や仕掛け面白い!

☆人形劇チーム青空共和国
DSCN1327_201708070853594c1.jpg
紙芝居を披露されました。独特な絵のタッチや展開に
たくさん笑っちゃいました。

☆とうふねこ座
昔話と福笑いの融合!
へんてこりんな顔できて会場笑い溢れました。

☆人形劇団ののはな
この時点でジャムは後ろで待機してましたが、
声の使い分けや演出の楽しさが伝わりましたよ!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数50人くらい
DSCN1339.jpg
全力ノリノリで出てきたら
みなさんあたたかく迎えてくれました。
仕掛けや展開にも楽しく笑ってくださりやりがいいっぱい!

☆おはなしや♪
DSCN1344.jpg
歌ありクイズありで楽しい内容でした。
動物の当てっこが繰り返しな展開あっておもしろい。

☆人形劇団きゃべつ村
DSCN1351_20170807085405e1a.jpg
糸操りの人形劇。精密な動作です。
暗い中で骨が面白い動きしてくれます。

☆手風琴
DSCN1354.jpg
シークレットのトリです。楽しいダンスに仕掛けあり、
ラストはちょっと大人向けな展開が面白かったね。

それでは次はミッドナイト。完全に大人な時間ですよ~。

お客様誘導してたら、ジャムの師匠にあたる
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生がいらっしゃいました。
関先生、いいだで上演したりワークショップもやってます。
来てくれて嬉しい!ますますやる気出ます。
さあ、ミッドナイトの始まりだ!

◎ミッドナイトシアター
☆紙芝居・野に咲く花
演目「だれもしらないみつばちのものがたり」
DSCN1358_20170807085408fec.jpg
最初は紙芝居。心あたたかくなる語りに
みなさんどんどん引き込まれていきます。

☆わん&にゃん
演目「犬じいさんと猫ばあさんの手人形ショートコント」
DSCN1356_20170807085407958.jpg
司会もやっていただき、上演の合間にショートコントを
やってくれました。ブラックジョークにみなさん大笑い。

☆えだまつこずえ事務局・企画
演目「関西ごちゃまぜMINIシアター」
DSCN1362_201708070854105dc.jpg
楽しい短編劇3連続!人形の動きや演出がさすがですね!
割りと大人な感じの内容でした。

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「やばやばちゃん」
時間10分 観客数60人くらい
DSCN1393_20170807085357314.jpg
てるてるちゃんでいつものようにパネル上演。
それだけでみなさんよく声かけに答えてくれて大盛り上がり!
そして待ってましたのやばやばちゃん、
なんだか世間騒がせてる人が出てくる度みなさん笑ってます(笑)
時事ネタ盛り上がりますね。

☆ぱねるんるん
演目「死神の名付け親」
DSCN1412.jpg
ブラックパネルで物語を展開します。
今年は怖さと面白さ、少しほんわかするものが混ざってます♪

☆アッちゃんのげきじょうwithコージー
演目「南の島の大冒険大きな大きな虹が出たあ~!
~アダルトバージョン~」
DSCN1417.jpg
いやあ、大人向けだ。これぞミッドナイト。
ここまでストレートなのは初めて観たね…。

DSCN1423.jpg
こうしてミッドナイト上演頑張り
いいだフェスの一日目終えました。
ミッドナイトの終了時間は日付変わる手前でした。

DSCN1256_2017080708373744a.jpg
お客様みなさんあたたかく観てくださり、笑顔いっぱい。
みなさん人形劇好きですね、
感謝あふれる一日目でした。
本来2公演のはずが、飛び入り足して4回やりました♪
一日わいわいできましたよ。楽しかった!
関先生からもお褒めの言葉いただき、感激です。
それに大阪や愛知、三重、石川県等
いろんなところでご一緒した方々とお会いできて
嬉しかったなあ。お互い刺激しあえます。
いいだフェス最高!

DSCN1251_20170807083734649.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ劇団の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、ミッドナイトの終えたら気づいたら日付変わってた。
ホテルで就寝1時くらい。
5時半にはアーリーモーニング公演の準備!
ノンストップいいだフェス!
二日目につづく!!
♪いいだ人形劇フェスタ2017
maintitle2017.jpg

パネルジャムの出演は!
☆8/5(土)通常公演
 ○開演時間11:00~
 ○会場:高羽町東公民館


☆8/5(土)ミッドナイトシアター
 ○開演時間22:00~
 ○会場:飯田市公民館3階


☆8/6(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:30~
 ○会場:フェスタセントラルパーク


☆8/6(日)通常公演
 ○開演時間10:30~
 ○会場:柏心寺ホール


☆8/6(日) プレゼント公演
 ○開演時間13:30~
 ○会場:Yuicafe izumi


DSCN0517_20170711003644779.jpg
通常公演、プレゼント公演では
「つくってたべよう☆ハンバーガー」
という作品と
もう一つ短編やります。

ミッドナイトシアターは大人向け、
アーリーモーニングでは朝から元気になれる作品
やりますよ♪

いいだ人形劇フェスタは、毎年8月初旬に
飯田市で開催される人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

お時間ある方はぜひぜひお越しください。
パネルジャム、今回は5回上演参加♪
ジャムファイト!!