パネルジャムの今年の目標のひとつ、年内で全国制覇。
残りいよいよ2県です。
今回は香川県に行ってきます。これで四国制覇ですね。
上演楽しみだし、本場の讃岐うどんもわくわく♪

7/29(土)
DSCN0939_20170730211525f49.jpg
朝から暑い!6時近くに新幹線乗って出発。
ゆっくり読書、記録書いたり睡眠とり、

9時過ぎに岡山着。
DSCN0941_201707302115266f9.jpg
ここから乗り換えて香川方面へ。
DSCN0944.jpg
途中、瀬戸大橋を進みます。見ごたえある景色ですね。

DSCN0947.jpg
金蔵寺駅!香川に着きました。
ここから歩いて保育園目指しますが、暑い!
水分補給は欠かせません。
園についたら早速上演。

☆誠心保育園はらだ
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数10人
DSCN0956.jpg
香川一発目!子どもたち、最初は緊張の様子でしたが
パネルシアター始まればやっぱり笑顔溢れます。
その声はやりとりすればするほど嬉々と溢れて楽しい!
おおきなかぶを抜くのも
みんな良い声で力いっぱいかけ声出てきますよ。
おかげでかぶは無事抜けてみんなにっこりでした♪

☆誠心保育園
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN0964.jpg
こちらの園でもみんな元気元気!あいさつから明るく、
その後もどんどん答える声が溢れていきます。
「はーい!」「わあ!」って全力で声出す子どもたち、
エネルギー全開です!
マルレンジャーのお話も、
みんなたくさん笑ってくれましたね。

DSCN0993_201707302115334df.jpg
最後にみんなで「チャーチャーチャーン!」って、
マルレンジャーの効果音やりましたよ♪
みんな繰り返しやってくれて最後の最後まで盛り上がる♪

午前の上演楽しかったあ!
みんなよく笑ってたくさん声出してくれてましたね。
良い時間を過ごすと、次も頑張ろうって気持ちになります。

DSCN0996.jpg
午後の上演まで時間あるので観光にも行きました。

◎丸亀城
DSCN0997_20170730211536cbb.jpg
DSCN1000_20170730211538c96.jpg
お城に着くまでの道のりがなかなか…!プチ登山ですよ。
DSCN1007.jpg
お城自体は3階建てで小さめですが、
それでも歴史を感じる良い雰囲気ありますね。
DSCN1015.jpg
DSCN1008.jpg
DSCN1011_201707302115436ba.jpg
DSCN1014.jpg
ゆっくりくつろぎました。
DSCN1012_20170730211545f28.jpg
良い眺めです。

DSCN1020.jpg
お腹空いてきたので、丸亀駅近くのうどん屋さんで昼食。

◎天ぷらぶっかけうどん
DSCN1021.jpg
ぶっかけうどん、つるっつるで美味しい♪噛み締めると
優しい味わいが溢れますね。
天ぷらもサクサクで具材の味わい詰まってましたね。

DSCN1025.jpg
電車で高松駅へ。
DSCN1023_20170730212237ca0.jpg
ここで次の上演まで少し休憩。記録書いていきます。

DSCN1026_20170730212240bc3.jpg
ほどよい時間になったら、琴電に乗って、
上演する園の最寄りまで行きます。

DSCN1027_20170730212242e53.jpg
今回演る園では本日夏祭り。
夏祭り内のイベントの一貫としてパネルやります。

DSCN1028_201707302128307a2.jpg
夏祭りは賑わってますね。
そして子どたちの太鼓演奏があります。
とても息があっていて聞き応えありです。

さあ、パネルジャムも頑張りましょう!

☆こぶし花園保育園夏祭り
演目「てるてるちゃん」
時間10分 観客数25人くらい
DSCN1035.jpg
まずはやりとり盛りだくさんのパネルシアターで
楽しんじゃいましょう!
夏祭りお店回って休憩がてらのお客様が
観てくださいました。
てるてるちゃんの仕掛けには「おー!」と声が出て、
それを聞いてだんだんお客様が増えてきます。

今回もう一回演れるのでせっかく時間もいただけたので、
次はみんなの森やろう!

☆こぶし花園保育園夏祭り
演目「みんなの森」
時間20分 観客数70人くらい
DSCN1049_201707302122467f6.jpg
先ほど観てくれた人たちの他にも続々とお客様、
隣の休憩室からも続々人が集まりかなりギュウギュウ!
演じる動きも大きく激しくするところは
思いきりよくいきますよ。
室内にみんなの元気な声が響き渡り、
楽しい雰囲気いっぱいになりましたね。

こうして香川県の上演終わりましたあ!
今回は4回もパネルシアター出来て、
その一つ一つが良い思い出。演った分だけ笑顔があります。
初めての場所はどうなるかなあってドキドキもありますが
それはやってみてからのお楽しみ!
それにせっかくだから思いきり上演しないとね。
もちろん今回も全力で、みんなで楽しみ合えました♪
パネルシアター最高です。

DSCN1051_20170730212246093.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さて、上演後はご飯食べよう。
香川県の名物のひとつ、骨付鶏!
DSCN1054_2017073021224868b.jpg
人気店て常に列を作ってましたね。
DSCN1055_20170730212249bc3.jpg
やっとこさジャムの順番になり注文して食べます。

◎骨付鶏(おやどり)
DSCN1056.jpg
噛み締める度に肉の旨味が溢れてきます!
ジューシーですねえ。
DSCN1057.jpg
おにぎり注文して、これをお肉の脂つけて食べるのが
また最高!

DSCN1058_2017073021283243b.jpg
骨付鶏のひなどりもいただきました。
こちらはすごい柔らかくて、それでいて、肉の旨味も
親に負けないくらいあります。
たくさん頑張った後のごほうびには最高すぎますね。

ホテルに着いたらゆっくりします。
暑さや上演の疲れあったのでしっかり休む!
DSCN1059_2017073021283526d.jpg
小腹すいたら、夏祭りの出店飯食べます!
食べたいときは食べましょう(笑)

さあ明日は観光楽しもう!

7/30(日)
DSCN1063.jpg
わくわくしてたおかげで早起き!
香川の朝散歩へGO!!
◎栗林公園
DSCN1064.jpg
DSCN1085.jpg
DSCN1084_20170730212838bad.jpg
ここは立派な日本庭園があり、
自然や歴史ある建物を見ることができます。
DSCN1091_201707302128292f0.jpg
DSCN1090_20170730213351493.jpg
少し高いところがあり、
そこから庭園を見渡すのも楽しいですね。

朝御飯はもちろんうどん!
◎釜玉うどん
DSCN1097.jpg
讃岐うどんには色々食べ方があるので、
今日は釜揚げ。
熱々でおいしい!
トッピングやいなり寿司もあり、
お腹いっぱい満たされました。

食後はホテルに戻って荷物整理してからチェックアウト!

今日目指すは、琴平方面にある、金比羅山!
階段がたくさんあり、その先にてお参りが出来るそう!
それに歌舞伎座の舞台の見学も出来るのでね。行きますよ。

DSCN1098.jpg
昨日も使った琴電に乗って1時間くらい揺られて到着。
DSCN1099.jpg
琴電琴平駅。
DSCN1102_201707302133564c1.jpg
さあ、歩いて進みます。

◎金毘羅山
DSCN1112.jpg
金比羅山、生で見るとまた階段の存在が大きい。
DSCN1117.jpg
頂上まで1400段あるんだってね。頑張っていきましょう。

階段結構急ですが、それでもどんどん気合いで進みますよ!
パネル上演で体力確実についてます♪

DSCN1114.jpg
20分くらいで本宮に到着!
しかし、まだ奥社があるとのことで進みます。

より階段がきつくなった気がしますが、行きますよ!

DSCN1121.jpg
そしてさらに20分くらい歩いてついに奥社に着いた!
ここまで来ると達成感大きいね。

帰り道は楽々♪

DSCN1127_20170730213403632.jpg
途中で旧金毘羅大芝居という
現存する中で日本最古の芝居小屋の見学へ!

◎旧金毘羅大芝居
DSCN1144.jpg
DSCN1131_20170730213944860.jpg
見事な舞台!ここで毎年4月に歌舞伎がやるんだって。
いつか観に行きたいね。

DSCN1135_20170730213946ae6.jpg
DSCN1138.jpg
楽屋や地下通路も見学できました。
こういうところ覗くのはわくわくですね。

お昼は、またまたうどん!
◎しょうゆうどん
DSCN1145_20170730213949c2c.jpg
今度はしょうゆうどん。
特製醤油をかけて食べますよ。
醤油の旨味がつるっつるのうどんに絡み合い
美味しさ広がりますね。

◎うどんアイス
DSCN1146.jpg
うどんが入ってる!
◎灸まん
DSCN1147.jpg
優しい味わい♪

食後はお土産選びしながら、ちょっとお店で休憩も。
DSCN1148_20170730213953ba9.jpg
休憩する度に
「その荷物大きいね。なに入ってるの?」って
あたたかく話しかけられ、色々お話してました(^-^)

DSCN1166_201707302139428ce.jpg
DSCN1163_2017073021395523d.jpg
帰りは琴平駅から特急乗り、岡山から新幹線。
疲れもあって爆睡でした。

香川楽しかったなあ♪
上演楽しく、うどん美味しい!
観光の見所もありで、またぜひ行きたいですね。


DSCN1168_20170730215248697.jpg
四国制覇しました!2014年は徳島、2015年に高知、
今年の2月に愛媛に行きました。そして今回の香川県。
頑張りましたなあ(^_^)
DSCN1169_20170730215246bc3.jpg
さあ、全国制覇に向け残りはいよいよ1県になりました。
今年中にがんばりましょう!
♪いいだ人形劇フェスタ2017
maintitle2017.jpg

パネルジャムの出演は!
☆8/5(土)通常公演
 ○開演時間11:00~
 ○会場:高羽町東公民館


☆8/5(土)ミッドナイトシアター
 ○開演時間22:00~
 ○会場:飯田市公民館3階


☆8/6(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:30~
 ○会場:フェスタセントラルパーク


☆8/6(日)通常公演
 ○開演時間10:30~
 ○会場:柏心寺ホール


☆8/6(日) プレゼント公演
 ○開演時間13:30~
 ○会場:Yuicafe izumi


毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

お時間ある方はぜひぜひお越しください。
パネルジャム、今回は5回上演参加♪
ジャムファイト!!

さて!!今週はパネル上演とピアノコンサートがありました♪
ピアノの練習もぼちぼちやっていき、
ついに本番。ドキドキするねえ!

平日のパネルシアターももちろん頑張ります。

☆上石神井第二保育園
演目「おはようパネルシアター!」
   「めくってまもってドキドキ赤ずきん」「花火がバーン!」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN0908.jpg
さあさあ元気に上演です!絵人形持って客席行くと、
みんなわいわいにぎわいますね!笑顔あふれて楽しい!
それから赤ずきんの話もみんなで「はーい!」「はーい!」って
元気に当てっこ!盛り上がっていくね。
DSCN0934.jpg
ブラックパネルも、花火があがるたびに
「わあ!」って声あふれて楽しい雰囲気あふれましたよ。

朝一番に元気にパネルシアターで楽しみあえて、
みんなで笑顔いっぱい♪また頑張っていきますよ。

DSCN0924_20170728000606729.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0901_20170728000609c3e.jpg
さて続いてピアノコンサート!
会場の最寄駅は成増駅!
ACTホールという会場で弾いてきます。
仕事終わって急いで向かいます。

DSCN0903.jpg
広々とした会場で練習の成果を披露!
パネルとはまた違うドキドキ!でもそれが刺激的です。
パネルジャムからピアノジャムになって頑張ります!

♪カワイピアノコース発表会2017
☆ピアノジャム
演目「バディネリ」
DSCN0904.jpg
テンポが良い曲です。バディネリとは「ふざける」「踊る」
という意味で、弾くときもそんな感じで楽しく弾きます♪
ジャムにピッタリ!
せっかくの本番なので、ノリノリで頑張りました!
実際失敗したところも多々あるけど、
ピンチはチャンス!うまく乗り越えて弾き終えました!

今年も演奏頑張れましたあ!!
また来年も頑張っていきたいですね。
ピアノの演奏って、いろいろとイメージ湧いてきて
やっぱりやってて良かったって思えますね♪

さあ、ピアノ演奏を終え、
次はいよいよいいだ人形劇フェスタに向けても
準備です!!楽しく全力♪
7/23(日)
DSCN0830_201707242345028b0.jpg
今年も開催、人形劇まつりin川崎市民プラザ!

DSCN0801_2017072423391093b.jpg
DSCN0802_2017072423391169a.jpg
川崎市民プラザという大きい会場で、
一日人形劇が開催されます。
規模が大きく毎年1000人近い人が入ります。
出演劇団20以上!
会場もセミナーハウス、ホワイエ、ギャラリー等
様々なお部屋あり、毎年どの部屋も満席。
DSCN0804_201707242339063c3.jpg
パネルジャムは今年はホワイエで上演♪
オープンスペースでの上演は観客数500人くらいで
観劇できます♪規模がでかい!!

夏休みなこの時期、
来ていただいた方達に楽しんでいただける
最高のイベントにしたいですよね。

♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2017
DSCN0807.jpg

☆野川親子太鼓 大地
演目「和太鼓演奏」
DSCN0810_20170724233908acf.jpg
始まりにふさわしい激しい和太鼓の演奏!
力入っていて観る人達を圧倒します。
パワーもらいました。これでがんばれる!

☆みやまえ福祉白幡劇団
演目「三匹のこぶた」
DSCN0813_20170724233915701.jpg
みんなよく知ってるお話。
こぶたやオオカミのやりとりも面白く
会場みんな注目してます。

次はパネルジャムですが、開場と同時にたくさんのお客様!
ありがとう!頑張ります!

☆パネルジャム
演目「わらってないておこったり」
   「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間20分 観客数150人くらい
DSCN0818_20170724233917d62.jpg
絵人形の動かし方の変化や演じ方で
たくさん笑い溢れてスタート♪
メインのハンバーガーのお話も、繰り返しのやり取りを
みんなで思う存分楽しみ、会場いっぱい、声溢れます。
会場満員御礼でしたがなんとか客席にも入り込んだり、
最後までみんなと楽しみあえました!

いやあ、最高の時間でしたね。
いろんなハンバーガー出てきて、みんな拍手くれて
そしてなにより笑顔!
たくさんのまぶしい笑顔に感激でした。
本当にパネルシアターは楽しいね!
数ある上演の中から選んでいただき感謝でいっぱい!!

上演後もふれあいパネルシアターしたり楽しみながら、
次の劇団がすぐに始まります。

☆にんぎょう畑
演目「らくご人形劇「もと・いぬ」」
DSCN0835_20170724234504b39.jpg
人形劇で落語を展開していきます。
聴きやすい声の出し方、演出も勉強になります。
観いってしまいますね。

☆ぱねるんるん
演目「白鳥の王子」
DSCN0839_201707242345055ee.jpg
ぱねるんるんさん、今回は大人数の出演者!
それぞれパネルの操作や演出に力入れたり音響!
DSCN0846_20170724234507b71.jpg
途中ブラックパネルに展開して趣ありましたね。

さて、お昼いただきましょう。
DSCN0848_20170724234508705.jpg
焼きそば♪
がんばった後はたいへん美味しいですね(^_^)

DSCN0829.jpg
お昼の時間もね、いろんなところで上演やってます!
じっくり観る時間がなかなか取れませんが、
観られる限り楽しんじゃいましょう!

DSCN0828_20170724234500579.jpg
人形作りのコーナーも♪ワニを作った子に
ジャムのお尻をがぶっとされました(笑)

☆ハッピーメロディー
演目「ハッピーバラエティーショー」
DSCN0827_20170724233913f8c.jpg
大舞台で楽しく上演してますね。
変かあるパネルシアターのお話にみんな注目♪

☆人形劇チーム青空共和国
演目「いのきちくんとまぼろしのお花畑」
DSCN0857_20170724235113c18.jpg
一人で何役もやりこなしてる姿、すごいですね!
いのきちくん、シリーズもので長いですね(^_^)

☆人形劇団ひとみ座
演目「三びきのくま」
DSCN0814_20170724233916420.jpg
昔から有名な童話を人形劇で展開!
装飾もきれいですね!見応えあり♪

さあ、午後も楽しい上演続きます。

☆パペットシアター☆トランク
演目「うさぎ君とオレンジ色のくつ」
DSCN0855_20170724234459516.jpg
かわいい人形たちの生き生きとした動きが楽しい!
舞台上を飛んだり跳ねたり、今回観させてもらって
動かし方の勉強になりましたね。

☆おはなしや♪
演目「お月さまってどんな味?」
DSCN0849.jpg
おはなしや♪さんのパネルシアター、歌ありお話ありで
楽しいですね!色合いも綺麗で、美術力、勉強になります!
DSCN0852_20170724234512df8.jpg
ブラックパネルの月もきれいですねえ。

☆人形劇団ひとみ座
「パンチ君おおあばれ」
DSCN0862_201707242351134f4.jpg
人形劇の基本がしっかりとりいれられていて
見応えありますね。繰り返しネタとか、
何度見ても楽しい!

☆かもめクラブ
「りゅうせい戦隊☆スターレンジャー」
DSCN0866_20170724235115609.jpg
みんな大好き戦隊ヒーローも混ぜ合わせた
楽しい人形劇です!
出遣いもありで上演を盛り上げますね!

☆人形劇団ひとみ座
演目「リスおとかめ吉」
DSCN0870.jpg
大舞台で楽しい上演!
人形たちの楽しいドタバタ劇♪
開場最後までワイワイ盛り上がっておりました!

全部の上演終わり、お客様もお帰りです。
DSCN0872.jpg
最後に風船のプレゼント♪
パネルジャムの上演観てくれた人たちも
笑顔で手振ってくれたり面白かった!って言ってくれたり
嬉しいことです(^_^)
一番面白かった!って言ってくれた方もいて感動です。
本当にたくさんの方たちが今日の人形劇まつりを
楽しんでくれましたね。
にこにこ笑顔で帰っていく姿を見ると、こちらも
がんばった甲斐あるなとつくづく思います。
やっぱり生で観るものは熱く刺激あり!
このライブ感がやめられない!!

DSCN0826_201707242339197d6.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


お客様が帰った後は、片付けしますよ~!
劇団多いので、肩付けみんなで力合わせると
早い早い!

そして交流会もあるのでもちろん参加です。

♪交流会
DSCN0875.jpg
DSCN0876.jpg
美味しいご飯食べて、みなさんで語り合い楽しい時間ですね。
そして宴会と言えば出し物もありますよね。
おはなしや♪とパネルジャムが今回上演します。

☆おはなしや♪
DSCN0880_20170724235121ef7.jpg
今日やっていた作品の一つをやってくれました。
絵きれいですし、ところどころに細かい仕掛けあり
面白いんですよね。

☆パネルジャム
演目「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
時間10分 観客数35人くらい
DSCN0888_20170724235112a24.jpg
先週の講習会で作ったお話やりますよ!
みんな知ってるお話のクイズ形式!
基本は大事に、面白い部分をとことん入れていって
上演進めました。みなさんたくさん盛り上がって
笑ってくださり嬉しいです。
おかげで終始全力、温かい雰囲気でしたね♪

みなさんからご好評いただき、うれしいです。
今回の作品を作られたぱねるんるんさんも
ご紹介して、またまたいろんな交流ができました♪

こうして皆さんで楽しい時間になり、最高に有意義な一日!
もっとこれからも頑張って
盛りだくさんでお送りしていけるようにしたい!

今日みたいな楽しいイベント、いっぱい参加していきたいし、
あたたかい、笑いあふれる場所を作っていきたいね(^_^)

【上演のお知らせ】
♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2017
48add027f1a83aad7325240295c804a8-1-560x792.jpg

日程 7月23日(日)
時間 10:00~16:00
会場 川崎市民プラザ屋内広場ほか
料金 300円
(3歳以上一律料金/入場オリジナルバッジをお渡しします)
パネルジャムの出演は
ホワイエふるさと劇場ロビー
11:35~
 
全力でパネルシアター、頑張っちゃいます♪
どうぞよろしくお願いします。

7/22(土)
本日はパネルシアター上演が4回!
午前中は児童館2カ所の上演で、
午後は保育園の夏祭りで上演が2回あります。
お祭り、この時期盛んですよね。
そんなところで上演できるのは嬉しいことです。
来週も夏祭りの上演ありわくわく♪

さあ、それでは頑張ります。暑いので所々で
水分補給を忘れずに。

☆東大泉児童館上演
演目「おはようパネルシアター!」
「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN0733_20170722223449e76.jpg
今日は小さい子から小学生以上の子まで
年齢層広いですが、新作はみんな出てくるキャラクターの
動き見てたくさん楽しんでくれます、ありがとう!
あてっこの赤ずきんも、ドキドキハラハラな感じで
みんな笑ったり、注目も大きく楽しい!

☆石神井児童館上演
演目「おはようパネルシアター!」
「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN0758_201707222234491f6.jpg
次の上演先でも元気元気!職員の方から臨場感増したと
嬉しいお言葉いただきました。
赤ずきんのお話あたりではお客様達とたくさん関わり、
やりとりいっぱいできたね!
やればやるだけ返ってくるものが大きいんです
みんな夢中で楽しんでくれたなあ、ジャムもね♪

DSCN0760_20170722223450bf0.jpg
お昼はカツ丼!出汁が利き、お肉ジューシーで美味しい。
しかもこれで513円!お手頃価格でした。

午後の上演前に今後上演するところに電話したり、
決まって嬉しいね♪

さて、休憩終わったら出発です。
まず最初は横浜は東戸塚に行きます。
ここの園は昨年の夏に上演して、
それから次も是非ということでイベントに招待されました。
夏祭りのオープニングに、元気に上演です。

☆にじいろ保育園品濃町夏祭り
演目「おはようパネルシアター」「てるてるちゃん」
   「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数100人くらい
DSCN0778_20170722223454188.jpg
たくさんノリノリに動いていきました♪
会場も良い感じに広いのでみんなの笑い声もいっぱい響き、
最前列は特にわいわい声溢れてました。
もちろん後ろの方にもジャム自身動きます。
会場全部が舞台です。
夏祭りの始まりから元気チャージできたかな。

そしてジャムはすぐに移動、次は池袋です。
移動中は電車に揺られてのんびりと。
良い休息になります。

☆なないろ保育園夏祭り
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN0794_20170722223455e32.jpg
到着しました!最初はてるてるちゃんから始まり、
てるてるちゃんたちがみんなのところにペッタンくっつくと
すぐににっこり!仕掛けにも感嘆の声いっぱい。
そしてマルレンジャー盛り上がりましたね!
乳児さん達がメインだったけど、楽しい雰囲気はすぐ広がり
みんな笑い声溢れてますね♪

DSCN0798.jpg
上演後にはカレーライスも食べちゃいました。
手作り、コクもあって美味しいです!具も大きい(^_^)
夏祭りで食べるカレー、最高!!

今日も楽しい一日でしたね。朝から夜まで楽しく全力で
パネルシアターできました。
新作やって発見いっぱい♪もちろん今までの作品も
たくさんやり取りできましたよ。
みんなでワイワイ楽しむ上演の時間。
本当に刺激に感動いっぱいですね!
夏祭りのにぎわいにパネルの熱さも加わって
楽しい時間にもなったね!また次のイベントも頑張りたいね。

DSCN0773_20170722223452a21.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


そして明日は川歳市民プラザでの人形劇まつり!
わくわくいっぱいで頑張っていきましょう!!
【上演のお知らせ】
♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2017
48add027f1a83aad7325240295c804a8-1-560x792.jpg

日程 7月23日(日)
時間 10:00~16:00
会場 川崎市民プラザ屋内広場ほか
料金 300円
(3歳以上一律料金/入場オリジナルバッジをお渡しします)
パネルジャムの出演は
ホワイエふるさと劇場ロビー
11:35~
 
さあ、楽しいことはこれからもどんどん続けていきますよ!
どうぞよろしくお願いします。

講習会が無事に終わり、さあ、新作上演ですよ!
頑張っていきますよ(^_^)
今週は平日午前中にパネルシアターやっていきます。

DSCN0576.jpg
講習会で制作した作品「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
初披露!!
あと、最近完成した作品「おはようパネルシアター!」も上演!
そして、季節もの♪ブラックパネルシアターの
「花火がバーン!」もやっちゃいましょう(^_^)

☆にじいろ保育園上石神井上演(幼児)
演目「おはようパネルシアター!」
   「めくってまもってドキドキ赤ずきん」「花火がバーン!」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN0667.jpg
初披露となる「おはパネ」から♪絵は大きめで動きも
おもしろく、みんな注目して観てくれます♪
それから赤ずきんのお話もクイズが入ってみんな
ドキドキでこたえてくれて楽しい!
やりとりもいっぱいできるね。オオカミが客席行くと
「キャーキャー」と声があふれます!

☆にじいろ保育園上石神井上演(乳児)
演目「おはようパネルシアター!」「花火がバーン!」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN0689_201707212155048cb.jpg
「おはパネ」の作品は乳児さんでもやり取りたくさんできて
声あふれますね♪色んなキャラクター出てきて
笑顔いっぱいですね。
演じ方のバリエーション追加できましたね(^_^)
それから花火のお話、こちらも暗い中に輝く
花火にみんな注目して観ています♪

☆にじいろ保育園大泉学園上演
演目「おはようパネルシアター!」
   「めくってまもってドキドキ赤ずきん」「花火がバーン!」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN0707.jpg
こちらの園でもみんな元気元気!
「おはパネ」でもたくさん客席入り込んで
そのたびにワイワイ声出ます。
仕掛けに驚き、あてっこも楽しみます!
みんなよ~く注目して楽しんでみてくれて
嬉しい限りですね♪

講習会作品、新作、ブラックパネル、
どれもワイワイ楽しいものになりましたね。
いろいろやってみると新しい発見あります。

作品は出来上がって完成ではないんです。
そこから実際に上演してああしようこうしようと
発見あって、そこをプラスしていきます♪
今まで作ってきた作品もそうなんです。
いつまでもいつまでも上演頑張りたい!!
これからもたくさん上演して、良いものにしていきたいですね。

DSCN0708_20170721215506215.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、世間では夏休み、明日からも
いろいろとパネルシアター頑張っていきましょう♪
7/17(月)
毎年恒例の、わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会が
本日開催されました。

サクッと作ってすぐ上演をモットーに、
毎年たくさんのパネルシアターに興味を持たれてる方たちが
受講しています。
講師の方々はぱねるっぱの関先生をはじめ、
各方面で活躍されていて、
パネルジャムも講師の一人として毎年出てます。
今年で6回目となりましたのも
受講される皆様のおかげですね。

DSCN0560.jpg
DSCN0561.jpg
会場は王子駅の北とぴあ。
午前中に準備開始♪
DSCN0564_2017071723144636a.jpg
DSCN0565.jpg
DSCN0577_2017071723145275f.jpg
会場設営していきます。制作する席を設定していき、
受講者が作る作品を各テーブルに用意。
チラシの折り込み作業して、教材置いて準備万端。
そのあと今日作る作品の演じ方のおさらい。

DSCN0576.jpg
今回の作品は「めくってまもってドキドキ赤ずきん」という
みんなよく知ってる童話にクイズややり取りを織り混ぜた
楽しい作品。
今回の作品の考案はぱねるんるんさんです。
実際にジャムも先週作っていきました。
色塗りしかけもわかりやすく楽しい作品。
それから実際に練習すると発見もいっぱい!

DSCN0585_20170717231454e4c.jpg
打ち合わせを済ませたらお昼ご飯食べていよいよ開場!

DSCN0591.jpg
ジャムは受け付け係でチェックしてます。
さあわくわくの講習会始まりますよ。

♪第6回わくわくいっぱいパネルシアター
 制作講習会

DSCN0579_20170717231452569.jpg
DSCN0593.jpg
元気に始まります♪
☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「たぬきさんとジャンケンポン」「あめふりくまのこ」
DSCN0596.jpg
まずは関先生の上演から!楽しいやり取りいっぱいで
パネルシアターに大切なもの、たくさん教えてくれます。
なんといってもやりとりですよ。
たくさん声かけて会場はすぐにあたたまります。

☆ぱねるんるん
演目「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
DSCN0615.jpg
みなさん知ってるお話で突然クイズが始まり、
何が始まる!?って感じで、みなさん興味津々。
それぞれの役柄も良い味出してます♪

DSCN0617.jpg
上演後に今回の作品を作るに辺りワンポイントアドバイス。
みなさん真剣に聞いています。
早速制作開始。
色塗り、切り取り、仕掛け作りと手順を踏み、
みなさん集中して取り組みます。
DSCN0627.jpg
ジャムたち講師はみなさんの制作様子みて、
アドバイスしていきます。

DSCN0624.jpg
一時間近い制作時間はあっという間!
みなさんとっても良い感じで作ってます。

そしていよいよドキドキの発表タイム!
代表で一組やります。

DSCN0631.jpg
はじめてパネルを演じる方達、
初々しさあり、それでも一所懸命頑張る姿は
見てて懐かしさ感じますね。
誰でも最初はドキドキです。
発表された方々、良い経験されましたね。

さあ続いて講師の上演タイムその2!

☆えんがいほいくえんにゃにゅにょ
演目「ぞうのはなはなぜながい?」
DSCN0635.jpg
昨年の講習会作品!演じ方をふりかえられます。
改めて本家の作品見ると参考になるところいっぱい。
テンポ良い展開が清々しさも感じさせます。

☆どっちっちーず
演目「くまさんはどっち?」
DSCN0639.jpg
講師のみなさんが順に出てきて
やりとりいっぱい楽しませてくれる作品です。
黒い影は、くまかな?たぬきかな?楽しませてくれます。

さあ、エンディングはパネルジャムも参加です。

☆エンディング
演目「ドレミの歌」
時間5分 観客数70人くらい
DSCN0646.jpg
それぞれ担当の音で登場!
ジャムはファイトのファ!今回ここでの上演のみなので
ここぞとばかりのファイトで登場!
それぞれの演者の個性が溢れます!

こうして講習会は無事終わりました!

みなさん本当にパネルシアター大好きで
一所懸命頑張ってましたね。
わくわくの作品、サクッと作ってすぐ上演をモットーに
今年も良い作品になりました♪
作品が完成してもそれで終わりではありません。
そこから上演していき、いろんな発見出て作品は成長します。

今回受講されたみなさん、ぜひぜひたくさん上演して
笑顔をいっぱい広げていってください!

DSCN0650.jpg
本日も講習会来ていただいた皆様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0654.jpg
打ち上げもわいわいと!
DSCN0656.jpg
楽しくみなさんで盛り上がり、パネル論語り合ったり、
刺激ある時間でしたね。

来年も講習会予定しています。
よりよくいいもの作ってきたいですね。
パネルシアターは無限の可能性があります!
上演していって観る人やる人みんなで
思いきり楽しみあいましょう!!
【上演のお知らせ】
♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2017
48add027f1a83aad7325240295c804a8-1-560x792.jpg

日程 7月23日(日)
時間 10:00~16:00
会場 川崎市民プラザ屋内広場ほか
料金 300円
(3歳以上一律料金/入場オリジナルバッジをお渡しします)
パネルジャムの出演は
ホワイエふるさと劇場ロビー
11:35~
 
さあ、楽しいことはこれからもどんどん続けていきますよ!
どうぞよろしくお願いします。

DSCN0552_201707150012127fa.jpg
さて、8月に開催されるいいだ人形劇フェスタで
上演予定の作品が無事完成!
やりました。この作品、いいだフェスの朝公演でやります。

DSCN0554_20170715001213f48.jpg
それからただいまもう一ついいたフェスの作品作ります。
今度作ってるのはいいだフェスの夜公演でやる作品!

頑張って作ります。そして上演も進めていくぞ!!
7/9(日)
本日は西東京市で開催される人形劇まつりへ行きます!

昨年から上演参加している
人形劇フェスタin西東京市というイベント、
いろんな人形劇団が登場し、様々な作品やりますよ♪
みなさん人形劇を楽しみに来ていただけてとても嬉しい!
それに答えられるよう全力で頑張りたいですね。

DSCN0393_20170711002659d0a.jpg
会場までの道のりは富士街道♪
暑いですね!頑張って進んでいきます。

DSCN0394_2017071100270125c.jpg
会場は柳沢公民館の視聴覚室。
DSCN0458.jpg
広いですね。大舞台での上演わくわくです。

DSCN0457.jpg
午前中は打ち合わせとリハーサル。
DSCN0396_201707110026579bf.jpg
リハは実際の上演のように通しでやります。

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN0406.jpg
劇団のみなさんの前での上演!緊張もありますがね、
みなさんあたたかく観ていただき、
リアクションもいっぱいしていただきました。
会場で実際やるイメージもついたね♪

DSCN0456_20170711002708996.jpg
その後はお昼ご飯食べていよいよ本番。
上演前には自転車整備やります。
それからご案内もね。人形と一緒だと、
みんなより一段と笑顔ですね。

DSCN0455_201707110027069d0.jpg
DSCN0454.jpg
DSCN0453.jpg
会場には素敵な装飾色々!
上演前にはワークショップもあります!
みんな楽しんで作ってますね♪

さあ、楽しいフェスの始まりだあ!!

♪第12回人形劇フェスタin西東京市
☆パペットシアターやん助
演目「人形たちのパレード」
DSCN0461.jpg
最初は人形たちがいっぱい出でてきます。
8体くらい一斉に出るのもあり、圧巻!
見ごたえあり、フェスの始まりにはもってこいですね。

☆くまさんの会
演目「ぐりとぐらのえんそく」
DSCN0468.jpg
次は名作「ぐりとぐら」シリーズです。
登場キャラクターの面白い動き、人形ならではがあって
たくさん笑い声聞こえましたね。

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間20分 観客数200人くらい
DSCN0474_201707110036431e0.jpg
元気に登場して、ノリノリで始まりました♪
ハンバーガー、いろんな種類が出てきて、
繰り返しのパターンにたくさん笑ってましたね!
それから、客席内にも入り込んで、
みんなでわいわいやりました♪
会場いっぱいで楽しい雰囲気広がりましたね!やったあ!

☆くまねずら
演目「スズメと子ネズミとホットケーキ」
DSCN0521_20170711003644f62.jpg
キャラクターそれぞれに趣あり、大道具も立派!
見ごたえあるので、みんな注目ですね。
所々で仕掛けもあり、飽きさせない内容でした。

☆パペットシアターやん助
演目「さるかに」
DSCN0523_20170711003646bff.jpg
みんなよく知ってる昔話。
コミカルな場面あれば、ハッとなるところもあり、
最後まで目が話せないお話でしたね。

☆エンディング
DSCN0532.jpg
最後は出演者全員舞台前に登場!
人形たちも一緒に出てきて、今日のフェスの振り返りができましたよね。
最後はお見送り♪
DSCN0537.jpg
みんな手を振ってくれたり、ハイタッチ♪
「面白かった!」「楽しかった!」って感想いっぱい。
みなさんが笑顔で帰る姿、ほほえましいですね。

みんな人形劇大好きで来てくださった方々、
楽しく過ごせたようで何より!
やっぱり生なライブな感じは良いですね!
そういうときだからこそできる、
人と人とのやりとり!これからも大切にしていきたい!
最高に楽しかったね。

DSCN0517_20170711003644779.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0545.jpg
上演後は片付けしてから反省会。
お茶とお菓子も用意して、今日のことを話し合い、
次に活かしていきます。
プロ劇団の方からの講評もありました。
今年もありがたい言葉をいただき、
ますます励みにしなきゃと思います。

こうして本日のイベント終えました。
一日たくさん動いてお腹もすいたし
夜はラーメン!
DSCN0548_20170711003649073.jpg
ぱあっとやりましょう♪
がんばった後はもう最高ですね。
DSCN0549_20170711003638db0.jpg
ラーメンもおいしかったよ~!!

【上演のお知らせ】
♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2017
48add027f1a83aad7325240295c804a8-1-560x792.jpg

日程 7月23日(日)
時間 10:00~16:00
会場 川崎市民プラザ屋内広場ほか
料金 300円
(3歳以上一律料金/入場オリジナルバッジをお渡しします)
パネルジャムの出演は
ホワイエふるさと劇場ロビー
11:35~
 
さあ、楽しいことはこれからもどんどん続けていきますよ!
どうぞよろしくお願いします♪
【上演のお知らせ】
♪人形劇フェスタin西東京市
DSCN0195.jpg
会場:柳沢公民館
    (最寄駅は西武柳沢駅!)
時間:13時45分開場、14時開演
入場無料!

さて今週は水曜日から毎日パネルジャム、上演やってます。
職場でもやってるのをいれれば月曜からですが(笑)
もちろん金曜土曜もパネルやってきた!
今回は毎年恒例の川越旅行にも上演組み込みます。

7/7(金)
七夕当日!依頼のあった保育園で上演しますよ♪

☆すまいるベリー保育園上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN0297.jpg
最初は何が始まるかドキドキなので、場をあたたかくする
てるてるちゃんの登場!
一人笑うとどんどん笑顔広がりますね。
DSCN0306.jpg
そして七夕作品!ブラック作品はゆったり観ていきますが
時おり絵人形の面白い動きもあり、笑ってわいわい観劇だ♪

七夕キラキラ輝いてましたね。
DSCN0309.jpg
あと天井が星々輝くとのことで、ライト照らすときれいでしたね。
みんな思いきり上向いてました♪

IMG_5286-314x236.jpg
七夕作品、今年も幻想的な雰囲気出来ましたね。
これからもパネルシアターで
伝統行事伝えていきたいものです。

さてこの日の夜は仕事後に、講習会の打ち合わせ。
毎年恒例のわくわくいっぱいパネルシアター制作講習会。

毎年好評いただき、今年はチラシ配って1ヶ月ほどで、
満席でした。ありがとうございます。

DSCN0310_20170708230501bdc.jpg
前回は作品をなにやるかの話し合い、
今回は当日のタイムスケジュールや、
講習会内で行う上演作品を決めました。
楽しい企画をいろいろ決め合い、
時に真剣、時に笑って、楽しい時間でしたね。

7/8(土)
本日は例年恒例の川越旅行へ行ってきます。
そして、今回川越の保育園でパネルシアターもしてきます。
いやあ、ついにこの日が来たって感じですね。
ジャムは川越大好きで、毎年数回旅行に行きます。
そんな川越でパネルシアター出来たらなあと思って、
念願かないました!さあ、楽しくやっていきましょう!

DSCN0349_2017070823050607f.jpg
本川越駅着!さすがにパネルセットもっているので
自転車の旅は厳しいので、電車で行きました。
DSCN0352.jpg
DSCN0350.jpg
DSCN0363_2017070823045601f.jpg
川越の町並み良いですねえ♪
まずは、一カ所目で上演! 

☆田村保育園上演
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN0314_20170708232913a9b.jpg

まずはてるてるちゃんが大活躍!
たくさん問いかけにもこたえてくれて、上演進むにつれて
どんどんみんなのテンション高くなりますね!
そして続いてのマルレンジャーでも、みんな大笑い!
チャーチャーチャーン!って効果音にもみんな笑って、
楽しんで、目をキラキラ輝かせています。
いろんな年齢層の子たちがじっくり観てくれましたね♪

上演後もマルレンジャーごっこのようにみんなノリノリ♪
おもちゃ箱から丸いものさがしてきて、
ジャムにたくさん見せてくれました。

ここで午後の上演先を一つ紹介していただき、
急遽やることになりました!
やったね、本日3公演だ!
さあ、その前に午前中の上演もう一か所!

☆きりん保育園上演
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数10人
DSCN0343.jpg
何がはじまるのかなあってドキドキな様子な子も
パネルやる前にはいるけどね、それでも
パネルの上演進むとみんな笑って、
それがどんどん広がります!
おおきなかぶの上演も、みんなで声出してにぎわいます!
ジャムと一緒にノリノリで動く子もいて面白かったあ!

DSCN0348_201707082329140a0.jpg
上演後は美味しいおにぎりいただきましたよ、
ありがとうございます!
上演後はお腹も空きますので、最高に美味しかったあ!

さて、午後上演まで時間あるので、川越旅行も堪能しましょう!

◎時の鐘
DSCN0357_20170708230509fe5.jpg
やっぱり川越来たらここですね!立派にそびえたつ
川越のシンボル!造りがすばらしい!
そして12時になると鐘の音も聞こえますよ、ゴーン♪

◎昼食:うな重!
DSCN0364_201707082324090d5.jpg
お店到着!
DSCN0366_20170708232411e90.jpg
川越といえばうなぎ!
肉厚でふわっとろなうなぎ、食欲そそられるし、
とっても美味しい!これからの夏を乗り越えるのにも
もってこいですね。いやあ、おいしいもの食べた時の
幸せも最高です。

◎菓子屋横丁&食べ歩き
DSCN0368_20170708232413d0f.jpg
川越のおいしいお菓子のお店がいっぱい!
ここでも食べ歩きだね。

DSCN0369_201707082324140d6.jpg
水あめせんべい!
薄焼きのせんべいのあいだに水あめが入ってます。
新食感でおいしいね。

DSCN0372_20170708232917831.jpg
芋ドーナツ!
揚げたてのドーナツの中に甘いおいもがほくほくしてて
最高ですね!

DSCN0371_2017070823291667a.jpg
芋ようかん!
甘くてお芋のおいしさ詰まってます!
しかも、串に刺さっていて食べ歩きにも最適です。

DSCN0390_2017070823290971a.jpg
いも恋!
まんじゅうのなかにお芋とあんこが入っていて
食べごたえあります!甘くてほくほく♪

◎川越まつり会館
DSCN0373_201707082329197fc.jpg
DSCN0376_20170708232920d72.jpg
10月に開催の川越まつりについての資料館です。
川越まつりで出てくる山車も置いてあり、
その歴史についても知ることができます。
日曜にはお囃子の演奏もあるんですよね。

さあ、午後の上演も頑張ろう!

☆つぼみ保育園上演
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数9人
DSCN0379_20170708232403e32.jpg
まずはてるてるちゃんで、楽しい雰囲気作っていきますよ♪
てるてるちゃんのおしゃれ変化にみんな大注目でしたね。
みんな次は何来るかなあって視線で楽しんでいますよ。
そしてマルレンジャー!
みんな想像力働かせていろいろ答えてくれてます。
それから最後の戦いのシーンは大笑いでしたね!

今日も楽しい上演いっぱい!
ついに川越での上演できたし、みんなでわいわい楽しめて
やっぱりパネルシアターは楽しいですね!

笑顔がいっぱいで笑い声もあふれて、
楽しい雰囲気いっぱい!
やってよかったです!喜んでくれたり、
上演後もマルレンジャーごっこしてたりも!
ジャムも最高な気分♪

DSCN0326_20170708232403018.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演後も観光!まだ時間あるからね。

◎喜多院
DSCN0391_20170708232910d1c.jpg
お参りしてきましたよ~。夕方は人通りだいぶ空いていて
静かな雰囲気増してます。こういうところでゆっくりできるの
いいですねえ。

DSCN0392_2017070823291182f.jpg
近くにはお菓子のお店有ったので、
お芋のお菓子食べて少し休憩!
今日は暑かったのでね、
ゆっくり休むことも大事です。

DSCN0387_20170708232922778.jpg
帰る前には今日頑張ったことに乾杯!
DSCN0388_2017070823290898b.jpg
つくねも最高にあいますね!

良い一日を過ごせました♪
いつもは自転車での旅行だったけど、
パネルシアターをやりに行くことも最高でした!
新しいこといっぱいで刺激的でしたね。

さあ、パネルシアター連続上演もとりあえず明日で一休み。
明日は西東京市で頑張っていきましょう!!
【上演のお知らせ】
♪人形劇フェスタin西東京市
DSCN0195.jpg
会場:柳沢公民館
    (最寄駅は西武柳沢駅!)
時間:13時45分開場、14時開演
入場無料!

日曜日が楽しみですね。

さて、今週も平日朝にパネルシアターやりますよ!
朝やると一日の活力はいります。
パネルシアター健康法ですね。

七夕が近いので作品も七夕メイン!!

☆光が丘第四保育園上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間20分 観客数70人くらい
DSCN0236_2017070623273450f.jpg
子どもたちは小さい子から大きい子までみんな
とっても注目!てるてるちゃんのいろんなおしゃれに
みんな笑ったり驚いたり突っ込みいれたり!
お決まりのところでの大笑いに、こちらもツボ入ります!!
七夕のお話も、出てくる人物の願い事、一所懸命考えてます。
1人答えると、周りの子たちも刺激うけます!!

☆にじいろ保育園大泉学園南上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN0275.jpg
てるてるちゃんで仕掛け様々出てくるたびに
次は何来るかなあって子どもたちの視線が良いですね♪
こちらも期待に応えるためパフォーマンス全力!
やっぱりこういう瞬間が最高に楽しい!
七夕作品はブラックパネルなので、きれいに光って良く観てます♪
細かい人形の動きにもたくさん楽しんでくれましたね。

☆すまいる高野台上演
演目「みんなの楽しいなあ」「七夕の願い事」
時間20分 観客数25人くらい
CIMG0019-314x236.jpg
こちらは子育て広場で親子で観劇!
子どもたちもお母さんたちも一緒に楽しく観劇♪
子どもたちも「わわわ!」「べちゃ!」って擬音いろいろつけると
楽しさ一段と増しますね!!
七夕作品は部屋が結構暗い中だったので、
キラキラよく輝いてました♪

今回も笑顔いっぱいの上演♪
IMG_5286-314x236.jpg
DSCN0248_20170706232736ca5.jpg
七夕のブラックパネルも良い雰囲気出てまして、
幻想的な雰囲気にみんな注目、
それから一緒に七夕の歌も歌えましたよ~!
みんなでわいわい楽しい雰囲気共有するパネルシアター、
続けて良かったことです。これからももちろん楽しもう!

DSCN0288.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


明日も上演だ!!
7/2(日)
今日は日中予定なかったのですが、
昨日楽しそうなイベントを発見したので予定入れました。

ぽてとまつりというイベントに飛び入り参加!

フリーマーケットやゲームコーナーもあったり、
楽しい演奏会もあります。

DSCN0201_20170703234035696.jpg
みんなで楽しめるところにこうやって
上演参加出来るのは嬉しいことですね♪がんばっちゃいましょう!

♪第11回ぽてとまつり
DSCN0197.jpg
☆練馬清掃事務所
DSCN0199.jpg
なんとパネルシアターやってます。
ごみの分別の大切さを伝えるお話で、
仕掛けもあり分かりやすい内容でしたね。

☆すいーとぽてと
DSCN0196.jpg
ピアニカの演奏♪みんながよく知ってる曲もあり
手拍子いっぱいです。音楽の力ってすごいですよね。
みんな注目してますよ。

さあ、次はパネルジャム!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
  「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数100人くらい
DSCN0212.jpg
だんだんと足を止めてみてくれる人たち増えました。
しかし思わぬハプニング、ピンマイクが外れてしまい、
その都度つけたりちょっと位置ズレを直しながらの上演。
それでも展開止めず進めていき、
みなさん声だして盛り上げてくれたり、大笑いしたりと
楽しめました、ありがとう!

いやあ、今回の上演もやってよかったです!
オープンスペースでの上演というのもなかなか出来ない経験!
いかにお客様に楽しんでもらえる演目、パフォーマンス、
考える機会にもなれました。
しかしなによりみなさんの笑顔に救われました。
楽しい上演、これからも頑張りたいですね。

DSCN0214.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


上演後はお昼、お寿司食べます。
DSCN0225.jpg
かっぱ寿司もいろいろ種類ありますね。
DSCN0226.jpg
麻婆油そばおいしいね。ピリ辛!
DSCN0227.jpg
ウニも味わい深い。

DSCN0228_201707032340411c9.jpg
家帰って制作します。
今作ってる遊園地作品とは別物で、
長野県飯田市で開催の、いいだ人形劇フェスタで
お披露目する作品です。
とにかく前向き元気な作品ですよ。

そして、やることやったら夜はライブに行きます。
久々のパンクロック!
C4N324GVMAAqquy_2017070323462554b.jpg
今回行くのはThe Cherry Coke$のライブ。
チェリコはアイリッシュな民族楽器合わせたパンクロックバンド!
春先はカリブ海でも大活躍してるすごいバンドです。
そして4月から全国ツアーやっていて、この3か月で
24本もツアーのライブやってます!
そしていよいよツアーファイナル!超楽しみ!
対バンで、他にもバンド出てくるよ~!

♪The Cherry Coke$ THE LIVE
20170702_215155.jpg
☆Secret7Line
最初から迫力満点のバンドの登場です!
激しくノリノリな曲がいっぱいで会場熱くなりますね!
何度もジャンプしました。

☆NUBO
次もノリノリです!レゲエな感じの曲もあったりで
陽気に楽しめます。そして会場のファンみんなで肩組んで
大きな輪になって踊りましたよ~!すっごい和気藹々♪

☆The Cherry Coke$
さあ、お待ちかねのチェリコ!色んな楽器の音色が合わさり、
会場はまるでカリブ海に浮かぶ船のよう!
揺れて揺れて大賑わい!大好きな曲いっぱいで最高に
テンションあがります。音楽って音を楽しむんだよ。
知ってる曲、知らない曲でも楽しみあえちゃいます!!

いやあ、最高すぎましたね。ライブでこんなに目頭熱くなって
心躍るのって、そうそうないことです。本当に楽しかったあ!

最高なパフォーマンス観て、ますますライブの楽しさ感じました。
ジャムも畑違いですけどね、パネルシアターというライブを
思いっきり楽しみあいたいですね!

さあ、人形劇フェスは7/9(日)に西東京市で開催!
【上演のお知らせ】
♪人形劇フェスタin西東京市
DSCN0195.jpg
会場:柳沢公民館
    (最寄駅は西武柳沢駅!)
時間:13時45分開場、14時開演
入場無料!
7/1(土)
DSCN0187_20170702011644559.jpg
ついに7月になりました。
ということは2017年も下半期突入。
6月終わりに今年の目標に向けての振り返りしまして、
全国制覇残り2県、
新規開拓も25ヶ所越え、
新作もボチボチできてる。
良い感じで進んでます。

いろいろ目標が達成に向かっていますよ!

DSCN0186_20170702011643cea.jpg
今日は久々に練馬区を中心に上演!
5ヶ所でパネルシアター頑張ります!

☆春日町児童館上演
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツW~ワクワク宝さがし~」
「みんなのハッピー七夕まつり」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN0115_20170702011635ff3.jpg
最初は小学生対象!久々にレゴパイやりましたよ~!
海賊って子どもたち大好きですよね。
宝箱開けるときのみんなの表情、本当に一所懸命です!
七夕のお話では、たぬきくんの顔が何度か落ちる
アクシデントありましたが、
それはそれで笑いが大いに溢れましたよ。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間15分 観客数40人くらい
DSCN0144_2017070201163694d.jpg
続いては子育て広場での上演、
てるてるちゃんの登場には親子揃ってにこにこ笑顔、
ほほえましいですよ~!
七夕もちょっとお部屋暗くなりましたが
それでもみんなよく観ていましたよ。
お母さんたちが「わあっ」って感嘆の声出してくれて、
なんだか子どもたちも安心するみたいです。

ここで明日ねりまで開催されるイベントのポスターを発見!
お話したらなんと!上演できることに!!
やったあ!明日全力で頑張ります。

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN0171_20170702011637afa.jpg
続いても子育て広場。
ここでもみんなよく観てよく笑って
楽しい雰囲気広がります。
楽しいことやるなら自分から発信!
やっぱり大人が見本になりますよね。
七夕もみんなで優しい歌声溢れました。

☆光が丘なかよし児童館上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN0183.jpg
次の児童館は乳児さんから小学生に大人まで幅広い年齢層!
それでもてるてるちゃんのお話は全年齢対象だし
七夕もみんな雰囲気楽しんでる!
みんなよく声出してくれてやりとりもいっぱいでしたよ!
みんなたくさん笑うので笑顔がどんどん連鎖します!
七夕の合唱もそれは素敵に響き渡りましたね。

DSCN0184_20170702012327d82.jpg
上演後も絵人形触って動かして遊んだり、
みんなイメージ膨らませてワイワイ楽しんでます♪

DSCN0185_20170702011641a1f.jpg
少し遅いお昼ご飯。とんかつ定食500円。
しかもご飯とみそ汁に漬物それから卵が食べ放題!
4公演全力で頑張った後は美味しさも抜群です!!

さあ、あともう一つ公演行きましょう!

☆土支田保育園上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN0193.jpg
てるてるちゃんの登場とかオシャレする場面で
みんな大笑い!楽しくやり取りいっぱいしちゃいます。
めくりめくる展開に注目度も高まってきてるかな(^_^)
そして七夕のお話では、登場人物の願い事を
いろいろ考えてみたり、想像力ふくらませています。
いっぱいやりとりできた上演でしたね。

こうして本日5公演、どれも楽しく終わりました!
久々に5回やりましたが、疲れもあるけど
それは心地よいもので、やっぱり残るものは
楽しい思い出!みんなでやり取りして笑って楽しんで、
パネルシアターでいっぱい遊べました。
みんなの元気に、ジャムさんも元気になれましたよ~!

DSCN0176_201707020116383f2.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員や皆様、
ありがとうございました!!


家帰ったら少し休憩して、夜は映画観ます♪
今日観るのは「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」!
今日から始まるので、その記念にジャムもパネルで海賊もの
やりました♪

パイレーツシリーズは1作目から楽しく観て心躍ってましたね。
今回で5作目!わくわくで鑑賞!
内容は伏せますが、最高に大満足でした。
ぜひ映画館で観ることおすすめです。
今まで観た方たちも初めての方も楽しめます!

さあ、素敵な作品に巡り合い感動が止まらない勢い!
明日も上演頑張るよ!!

【上演のお知らせ】
♪第11回ぽてとまつり
potatomarsuri_11.jpg

会場:Coconeriホール産業イベントコーナー
   (最寄駅は練馬駅!)
時間:10時半~15時パネルジャムは13時頃!
入場無料!

♪人形劇フェスタin西東京市
DSCN0195.jpg
会場:柳沢公民館
    (最寄駅は西武柳沢駅!)
時間:13時45分開場、14時開演
入場無料!

楽しい上演まだまだ続きますよ~!
どちらもよろしくお願いします♪