6/24(土)
本日は山梨県でパネルシアター上演です。

以前上演した幼稚園でバザーをやるとのことで、
そこで枠をいただき上演します。楽しみですね。

バザーは古着や物品、ゲームコーナーに
飲食色々!パネルシアターコーナーでの上演は
2回やることになりましたよ♪

DSCN9960_20170624204327057.jpg
さて、電車に乗って上野原へ。
前回前々回ともにバスに乗りましたが、
道おぼえたので、今回は歩きます。
DSCN9961_20170624204327554.jpg
暑いけど、景色よく良い道のりです。
駅から20分ほどで園に到着。

DSCN9963_20170624204329dbe.jpg
早速セッティングして準備万端です。
屋外でやりますよ。風がちょっと心配ですが、
がんばりましょう!

♪上野原幼稚園バザー
DSCN9983_20170624204337d3a.jpg
☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数40人くらい
DSCN9967.jpg
最初の上演からみんな元気に声出してくれて、
青空の下、みんなの声が響き渡ります!
やっていく内にお客様もどんどん集まり
注目して観ていただきました。
風もだんだん強くなってきましたが
飛んだ絵人形の展開もうまく盛り込め盛り上がりました!

今回2公演なので、「また来るね」って
楽しみにしてくれてます。
次の準備してる最中も「おもしろかったあ」って声聞こえ
嬉しい限りでした。

ただ、風が強くなり、絵人形飛ぶ可能性が出てきたので
急遽室内でやることに決めました。
日差しも強くなってきたし、ちょうどよかったかもですね。

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間15分 観客数40人くらい
DSCN9975_20170624204332bad.jpg
2回目の公演もやりとりいっぱいで進めました。
みんな問いかけにもすぐ答えて、笑ったり驚いたり!
特にハンバーガーの話では、いろんなハンバーガー出来るたび、
「えーーー!!!」って声出て驚きいっぱいです。
みんな大きな口開けてナイスリアクション!
大盛り上がりになってよかった(^_^)

こうして本日の上演終わりました!!
バザーはとってもにぎわい、そんな中パネルシアター上演でも
楽しい雰囲気いっぱいになり、
行事に貢献できたかなと思います。
みんなのにこにこ笑顔が目に焼き付きましたね。
パネルシアター楽しい!

DSCN9981_201706242043355ac.jpg
上演後は、みんな触ったり動かしたり、
パネルシアターまだまだ楽しんでます!
観てると操作したくなりますよね♪

DSCN9978.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


幼稚園出るときも「またきてね!」って嬉しい言葉に
「ハンバーガー!」って掛け声出したり、楽しさの余韻あります!

さあ、せっかく山梨着たので、お店で食事。
ほうとうは、今年の1月にいただいたので、
DSCN9987_201706242047544bd.jpg
今回はひやしほうとういただきました!
汁の味わいよく麺もコシあり美味しかった!

DSCN9985_20170624204754278.jpg
ここのお店、けんちん汁とサラダの食べ放題もあります!
いっぱい食べちゃいましたね。

DSCN9984_20170624204325943.jpg
試食にどうぞといただいた信玄プリン。
甘くて濃厚でしたね。

DSCN9988.jpg
それから信玄かき氷!
きな粉と蜜に餡子の味わいが斬新でした。

DSCN9989_20170624204757fda.jpg
あと帰りがけに酒まんじゅうも購入!
甘くておいしい♪
DSCN9993.jpg
お土産に買ったほうとうチップもあとで食べようっと!

DSCN9990_201706242047594d7.jpg
DSCN9991.jpg
楽しかった&美味しかったの組み合わせ、
山梨で思い出深い一日過ごせましたね。

DSCN9992_20170624204803cfb.jpg
家に帰ってからはパネルの新作制作!
DSCN9994_2017062420480562d.jpg
下絵も出来上がったので、Pペーパーに下描きしていきます。

【上演のお知らせ】
♪子どもるーぷまつり
DSCN9995_201706242047528f8.jpg

日時:6月25日(日)9:45~
場所:袖ヶ浦市民会館中ホール棟

入場無料♪
パネルジャムは袖ヶ浦市民会館の
2階会議室2にてパネルシアター上演です!
2017.06.22 富山の次の日
富山県で上演した翌日、疲れ残さないように
朝はのんびり起きました。
目覚まし時計かけないで起きるのは心地いいね!

さて、本日は浅草へ!
DSCN9954_201706220943005f9.jpg
久しぶりに浅草リトルシアターという、
お笑いライブがやるところへ行ってきました。
1500円でじっくり観れる、いいものです!

DSCN9955_201706220943022bd.jpg
テレビで観るのもいいけど、やっぱり生で観るのが
一番だと思ってます。若手の方ならではのおもしろさ、
ありますよね。
一所懸命やってる姿は輝いてますね。

それから今回浅草に来た目的のもう一つ。
なんとラーメン食べ放題のお店があるとのこと、
せっかくだし行ってみたい!と思い、行ってきました。
味は豚骨です。

DSCN9951_2017062209425798a.jpg
麺もスープもチャーシュー味玉等のトッピングも食べ放題!
ご飯もあるよ!
というわけで早速食べますよ。
DSCN9952_20170622094259ce1.jpg
自分好みでトッピングして完成。

味もおいしいです!
一杯の麺量は通常の半分くらいで、
何度か食べられますね。

DSCN9953_201706220942592c5.jpg
通常のとんこつラーメン食べた後は
豚ばら肉のせて生卵もかけての徳島ラーメン
つくってたべました。おいしい!
そのあともおいしいラーメンに舌鼓うちました。

DSCN9958_20170622094255f36.jpg
おかげで制作も好調!
今回作ってる新作の後もまた新しいひらめき出てきたので
そちらも同時進行で行きます。良いもの作っていきたいし、
毎日コツコツ進めますよ~!
6/17(土)
DSCN9834.jpg
本日はパネルシアター遠征上演です。
全国制覇に向けて残り3県まできました。
今回行くのは富山県!
富山は行くこと自体が初めてなので、
わくわくな気持ち増しますね。
富山調べたら、美味しいものも自然もいっぱい、
水も美味しいとのことだし、楽しみ。
最高の上演、それから観光にしたいですね。

DSCN9836.jpg
大宮駅から新幹線乗って富山へ向かいます。
今回は朝御飯まだ食べないです。名物食べたいのでね。
いやあ、新幹線快適ですね。かなりリラックスしてました。
読書して記録書いて気がついたらあっという間に到着!

富山駅着!!
DSCN9837_201706181909302ac.jpg
DSCN9838.jpg
早めに着いたので、富山名物ます寿司食べましょう。

◎ます寿司
DSCN9839.jpg
楕円の竹器を開けて笹の葉を開くと
酢飯にますがぎゅーっとのっています、しかも肉厚。
DSCN9840_20170618190935346.jpg
いやあ、ますの旨味と酢飯が最高に合います。
朝からボリューム満点ですね。結構たまります。

DSCN9841_201706181909385e8.jpg
食べたら路面電車に乗って上演する園の最寄り駅まで。
富山初上演がんばりましょう。

☆富山聖マリア保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」「七夕の願い事」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN9849.jpg
最初はみんな、何始まるのかなってドキドキの眼差し。
でも始まっちゃうとみんなニコニコなんですよ。
そしてニコニコなみんなの笑い声もどんどん溢れます!
楽しい雰囲気すぐに広がりますね。
驚いたり、掛け声みんなで出したり大笑い、
感情が大爆発でしたね!

DSCN9850_201706181915470af.jpg
楽しい上演でみんなニコニコ♪
パネルシアター始まる前と後ってやっぱり雰囲気変わります。
だんだんとみんなの注目度と笑い声が増していき、
あたたかくなってきます。熱気もあり!
小さい子も大きい子も先生たちも、みんな笑顔いっぱい。
嬉しい限りですよね。もちろんジャムもスマイル♪
富山も最高の上演でした。

DSCN9848.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN9852.jpg
先生たちと今回の上演のお話して、園を後にします。
その後はジャムは観光です。せっかく富山に初上陸ですし。

◎富山城
DSCN9853_20170618190939caa.jpg
DSCN9854_201706181909272a9.jpg
DSCN9868_20170618193755abe.jpg
DSCN9869.jpg
お城自体は建て直したものですが、これまた立派ですよね。

DSCN9858.jpg
DSCN9865_20170618193754e27.jpg
中は博物館になっていて、古くからの歴史を
知ることできます。
今現在もまだまだ新発見があるらしく、
地層からその時代の暮らしの発見が出てるとのことです。

DSCN9862.jpg
DSCN9864.jpg
天守閣からの景色、最高ですね。
富山の町並み一望できますね。

駅についたら名物その2!

◎富山ブラック
DSCN9872_201706181915431b4.jpg
ラーメンショーで食べたことありましたが、
本場のを食べるのは今回初。スープ黒いラーメン!早速食す。
おおー、スープがほどよい濃さで美味しい。
それにスープに負けない麺や具材の存在感。
相性抜群だからこそ美味しいんですね。

DSCN9876.jpg
食後は富山ライトレールに乗って岩瀬浜へ。
このライトレール、路面電車かと思ったら、
途中線路にも入り込む形でびっくり。
ぼーっとしてたので「いつのまに!?」と驚きました。
さあ、岩瀬浜に着きました。

◎岩瀬浜
DSCN9877_20170618192045555.jpg
DSCN9878.jpg
いやあ、良い眺めですね。潮風も心地良い。
DSCN9881.jpg
そして近くの海岸も。海は広いですよねえ。波も激しい!

DSCN9882_20170618192050f4c.jpg
少し歩くと、懐かしさ感じる町並みも。
静かな雰囲気に心癒されます。

DSCN9884.jpg
展望台もあったので登りましょう。
DSCN9885_201706181920538c9.jpg
眺め最高~!天気もよかったので尚更そう感じます。

DSCN9926_20170618192709e63.jpg
ほどよく楽しんだ後は運河をクルージング!

◎水上ライン
DSCN9898.jpg
DSCN9899.jpg
DSCN9923.jpg
DSCN9915.jpg
岩瀬浜から富山駅方面までの川を進みます。
DSCN9896.jpg
ガイドの方の話を聞きながら心地よい船旅。
ときに揺れたりもありますが、進む度にかかってくる風が
気持ちよくのびのびしてました。
DSCN9904.jpg
途中で水門が。水門が開いて入るとその先にまた水門が。
しかも閉じちゃいました。
なんとここで水位を上げて、上流に行くんです。
水のエレベーターです。
DSCN9908_2017061819270555e.jpg
どんどん上に上がるのもなんとなくわかり、わくわく。
こんなこと人生初ですね。

そうして再び船は進み、富山駅着近くに着きました!

◎富岩運河環水公園
DSCN9930_20170618193206bc1.jpg
DSCN9924.jpg
すごい良い景色なところですね。
天気良いときは原っぱで昼寝するのもいいかもしれないね。

DSCN9927_20170618192711e0c.jpg
DSCN9931_2017061819271273d.jpg
橋の構造とか立派で迫力満点。
橋をみるのも、そこから景色眺めるのも最高ですね。
DSCN9934.jpg
山も見えましたよ。

DSCN9925_20170618192708567.jpg
ここには世界一美しいSTARBUCKSもあるとのことで、
行ってきました。

DSCN9937.jpg
美しいスタバ内は混んでいたので外から景色みながら
キャラメルマキアート飲みました。
これはこれで良い心地。あと暑かったから美味しかったね。

DSCN9938_20170618192703a12.jpg
そのあとはゆっくり休憩しながら記録書いてました。
すらすら書けましたよ。場所って大事だなあ。

さあ、日も沈んできましたので、富山駅へ向かい夜ご飯。

◎白エビ天丼
DSCN9942_201706181932090fc.jpg
富山名物白エビ。それをからっと天丼にします。
白エビの味わいもいいですね。
白エビ本来の味わいがつまってます。
他にも鰤ものっていて、これがまた美味しかったね。

DSCN9940.jpg
それからホタルイカに白エビのお刺身も。
ホタルイカは口のなかで味が弾けます。
白エビのお刺身は、醤油つけなくても味がしっかりしてたね。

さて、新幹線までまだ時間あるので、もう一つお店行きます。
DSCN9944_20170618193211139.jpg
富山でとれたお魚、お刺身にするととっても美味しい!

いやあ、最高の心地。
DSCN9948_2017061819321278a.jpg
そしてこの心地のまま新幹線乗って帰ります。
DSCN9949_20170618193214691.jpg
DSCN9950_20170618193215714.jpg
甘いお菓子食べたりリラックスタイムです♪

富山県、上演・観光・グルメどれも最高でした!
また是非いきたいものです。黒部ダムも行きたいなあ。

さて、これでパネルジャムの全国制覇にむけて、
残り2県になりましたよ。
DSCN9957_201706181932048e3.jpg
あと2県も確実に今年中に制覇します。
そのためにも、体調崩さずしっかりがんばりましょう。
やりとりいっぱい楽しいパネルシアター、
これからもいつまでも続けていこう!!
今週は保育園や子育て広場でパネルシアターやってきました!
季節的にテルテル坊主が出てくる「てるてるちゃん」
七夕ブラックパネルシアターの「七夕の願い事」ですね。
楽しくやっていきましょう。

☆上石神井第二保育園上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間20分 観客数90人くらい
DSCN9764.jpg
まずはてるてるちゃんが出てくるお話♪
次々出てくると、みんなの目がキラキラ!
まだ出てくるかなあって注目してます。
それからブラックパネルで七夕のお話。
キラキラ輝く絵を観ると自然と「きれい~」って声が
響き渡ります。

☆すまいる高野台上演
演目「てるてるちゃん」
時間10分 観客数20人くらい
DSCN9770.jpg
子育て広場での上演は、最初は小さい子たちドキドキ、
でもそれが楽しいものだってわかってくると
積極的になってきます!
良く声出してくれる子に加え、お母さんたちも
盛り上げてくださいました!
あたたかい雰囲気いっぱいです。

☆にじいろ保育園上石神井保育園(幼児)上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間20分 観客数60人くらい
DSCN9818.jpg
てるてるちゃんたちのいろんなおしゃれ観て、
ワイワイ声出ます!
七夕のお話でも、出てくるキャラクターがどんな願い事
叶えたいのかなあって、みんなで
あれこれ考えて答えています!
七夕の歌声もみんなきれいですねえ。

☆にじいろ上石神井保育園(乳児)上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN9827_20170616214244d0a.jpg
小さい子たちも、一人笑うと笑顔はどんどん広がっていきます!
それに繰り返しネタや、いろんな擬音!
一杯笑って大きな口開けてるみんな、
とっても微笑ましいですね。
ブラックパネルがはじまってもみんなこわがらず、
じっくり観てくれましたね。

今回はやりとりメインなてるてるちゃんやって
季節な作品取り入れて、楽しい上演できました!
パネルシアターは何と言ってもやり取りコミュニケーション!
これからもたくさん上演していきますよ♪

DSCN9792.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、土日はお休み。
制作頑張ったり、
土曜日はパネルシアター上演行ってきます!
DSCN0330_2017061423335478f.jpg
先週行われたパネルシアター研究会のおかげで
パネルシアターへの上演や創作意欲わいています。
そんなわけでちょっと詰まっていた制作に、
現在モチベーションあがり、日々コツコツやっています。

研究会の次の日もね、およそ1か月ぶりくらいのライブ鑑賞に
行ってきました。
5月にSTANCEPUNKSのライブに行って以来、
今回行ったのは『Dear L Mana』!
本当の姉妹のユニットで会場盛り上げていました。
楽しいライブのパフォーマンスもみて、これまたやる気も出ます。

DSCN0375_201706142333542cb.jpg
そしておいしいものも食べて頑張ります。
ローストビーフ丼はやっぱりおいしいね。
口の中で柔らかお肉がとろけるようです!

DSCN0377_2017061423335557b.jpg
DSCN0378_201706142333577ca.jpg
おかげでこの日は作品の土台をつくることしっかりできたし、
それからも下絵がっつり進めていけました。
かなり集中してお腹すいた~!
DSCN0379.jpg
夜食べたナポリタンもおいしかったですね。

DSCN9765_20170614233352905.jpg
この調子で頑張っていきましょう~!
次の作品はまるで遊園地で楽しく遊んでワイワイ盛り上がる
そんな作品を作ります。
6/10(土)
DSCN0276_20170610234652fa7.jpg
本日はパネルシアター研究会がありました。
保育の現場や学校の授業、人形劇まつりなどで活躍する
パネルシアター!
そのパネルシアターを披露し交流する場です。
パネルジャムも昨年5年ぶりの参加を果たし、今年も出演!

パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生とご一緒して
会場まで行きます。
関先生も久々の出演なんですよね。

DSCN0277.jpg
会場は東雲駅から10分くらいで到着の
有明教育芸術短期大学、ここのホールで上演です。
DSCN0278.jpg
実際に上演する会場も
なんだかパフォーマンスにはもってこい!

研究会にはパネルシアターの創始者、
古宇田亮順先生をはじめ、
講師をされてる方やプロ劇団の方、
いけいけでいつもお世話になってる人たちもいたりで
とても勉強になる会でしょうね。

♪パネルシアター研究交流会2017
DSCN0280.jpg

☆授業や保育のパネルシアター
まずは、学校授業や保育で使うパネルシアター!
やっぱりパネルシアターは視覚的に見せる力があるので
絵などで説明したりがわかりやすいです!

☆おはなしや♪
演目「くいしんぼゴリラのうた」
DSCN0290.jpg
テンポもよく楽しい歌のパネルシアター!
ゴリラの表情の数々!生き生きしていて面白い♪
演者の動きも笑わせてくれますね。

☆パネルシアターこんぺいとう
演目「しましまグルグル」
DSCN0293_201706102346590d1.jpg
シマウマのしましまが動物や人についたり、
意外性が楽しいですね。
楽しい手遊びも注目の的ですね!

さて、ここでパネルジャムの出番でしたが、
急遽、インドから来た方の上演入りました。

動物の動きが面白く、見ごたえのあるおはなし♪
楽しくやられてるのを見ると、パネルシアターは
全世界共通だなと実感!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数100人くらい
DSCN0323_201706102347000a9.jpg
さあさあ、楽しくいきましょう!
ノリノリで出てくればみなさん大笑いしてくれて、
パネルジャム代表作なマルレンジャーのお話も、
たくさん問いかけやりとり出来まして
前列にいた子どもたちも大人のみなさんも
わいわい盛り上がってくれました!

いやあ、楽しかった!全力でやって思いきり汗かいて、
水分補給もしっかり!さあ、この後は観劇!

☆わけちゃん
演目「たまごをポン!」
DSCN0337_201706102355105c3.jpg
テンポよく進むやりとり!卵をポン!と
おぼえやすいフレーズで、みんなで手拍子!
いろんな卵料理でて、その仕掛けも面白いね!

☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「たぬきさんとジャンケンポン」「おむすびころりん」
DSCN0341_20170610235512beb.jpg
まずはたぬきさんとのじゃんけん勝負♪
手遊びも含めて楽しいやりとりが続き、いっぱい遊べてます♪
穏やかな雰囲気と、面白い部分とか混ざって楽しい雰囲気♪
そして昔話のおむすびころりん、絵人形の仕掛けからの動き
面白すぎますね。繰り返しにたくさん笑いましたね。

☆阿部恵
演目「何が出てくるかな?ひ・み・つ!」
パネルシアター講師もされてる阿部先生、
テンポのいい歌に、意外性のあるお話の展開に
たくさん笑っちゃいましたね。
たくさんの絵人形がパネル板に貼られて、見ごたえあり!

☆古宇田亮順
演目「ようこそ、パネルシアターの世界へ!」
パネルシアター創始者の古宇田先生の上演、
どんどんお話の展開に引き込まれていきました!
耳に残るフレーズに、魅了する絵人形の操作に
演者自身の動きも本当に楽しませる要因になってます!

観てくれた子たちとも写真撮りました♪
DSCN0372_20170610234651110.jpg
最高に刺激的なパネルシアター研究会でしたね。
様々なジャンルのパネルシアターが繰り広げられ
演者によって全然違う世界を作り上げ、
たいへん勉強になり見応えありましたね。
そしてやっぱりパネルシアターは楽しい。
視覚に訴えるところ大きく、さらに絵人形の操作が
より見応えあげてくれます。仕掛けや変化が面白い!
そして生で味わえるやりとり、ライブはいいものです!
ジャムもパネルジャムを作って10年を過ぎましたが、
パネルシアターに巡り合えて本当に良かった!

DSCN0325_2017061023465088d.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


関先生と帰り道で今日の会とか話してましたが、
やっぱりこの活動は本当に無限の可能性があります。
そしてやる気にもつながってます。
新作作ろう!そして上演もしていこう♪
楽しく全力、これからもパネルシアター続けていきますよ!
6/7(水)
DSCN9344_2017060900160586a.jpg
5/4に開催された池袋いけいけ人形劇まつりの反省会が
行われました。
いやあ、いけいけ終わってもう1か月過ぎたんですね。
早い早い!
DSCN9279_20170609002045bba.jpg
今年は会場も大塚の南大塚地域文化創造館に変わったり
マスコットキャラクターのいけろうくんも初登場したり
いろんなことあったね!

いけいけ終わってからもパネルジャムは
あきる野市で上演したり滋賀県のお祭りに出たり
5月は北は青森・秋田、南は鹿児島・宮崎と、たくさん活動して
かなり充実した日々でしたね。

もちろんその間にいけいけのアンケート集計や、
自分のフロアの報告書を書いたりと、
コツコツやっていきまして、ついに完成です!

アンケートも100枚近くいただきまして、
たくさんの感想書かれていて嬉しい限り!
次に生かしていきます。

DSCN0273.jpg
さて、今回の反省会でもいろんな意見が
各劇団やスタッフから出てきました。
本当に、次でのお祭りで、より一段と発展できるように
していきたいですね。

池袋いけいけ人形劇まつりは、パネルジャムが初めて
パネルシアターを公の舞台でやったところでもあり
気が付いたら実行委員会にも所属して、
とてもとても思い入れのあるお祭りです。
これからも頑張っていきたいですね!!

DSCN0274.jpg
反省会の後はみんなで乾杯!!
同じ志を胸に、突き進んでいきます(^_^)
池袋いけいけ人形劇まつり、来年も5/4にやります。
よろしくお願いします♪
6/4(日)
さあ、横浜でのメルヘン人形劇フェスティバルの次の日は
千葉県館山市に行ってパネルシアター!
今年で3回目の出演となる
あわ夢まつりにて上演参加。
大きな会場使って人形劇やダンスをはじめ、
様々なパフォーマンスがあります。
DSCN0141.jpg
館山までは少し距離もありますが
その道のりもまた、わくわくが増すというものですよ♪

DSCN0161_20170605234810e37.jpg
全国いろんなフェスで出演してる方々にも会えますし、
楽しみですねえ。

DSCN0142.jpg
DSCN0143.jpg
朝は9時前には館山駅に着きました。
ここまで3時間半かな。
DSCN0144_20170605234237e1f.jpg
ここから歩いて南房総市ホールまで向かいます。
DSCN0150.jpg
会場着!
今回パネルジャムの出演は、大会議室と和室!2ヶ所です。
あっちへこっちへ大忙しですが頑張ります!!

DSCN0149.jpg
外ではブラスバンドの演奏も始まって、
あわ夢まつりの開催を盛大に祝いますよ!

♪第19回あわ夢まつり
☆ワン&ニャン
演目「犬じいさんと猫ばあさんのコント」
DSCN0154_20170605234243b93.jpg
犬じいさんと猫ばあさんのやはらとりは、愉快痛快!
ショートコントが矢継ぎ早に進んでいき、
テンポもいいですね!

☆影絵ラ・ルミエール
演目「かぐや姫」
DSCN0152_20170605234242f2d.jpg
影絵は静かな雰囲気でみんなじっくり観ていましたね。
みんなよく知ってる話で、それが影絵で展開されるので
より注目度上がりますね。

☆手風琴
演目「ダンボールマン」他
DSCN0157.jpg
ノリノリな手風琴さんの世界観!
パネルシアターを展開する中で演奏もしたりで
会場全部が楽しい雰囲気に!

☆人形劇団絶好調
演目「おすもうくまくん」
DSCN0164.jpg
登場人物2人ですが、二人で楽しく展開していきます!
こういうやりとりものはお決まりが多いですが、
それがまた楽しいんですよね♪

☆ハッピーメロディー
演目「ハッピーメロディーのハッピータイム」
DSCN0170.jpg
バルーンの仕掛けいっぱいで見ごたえ抜群!
弓矢作ったりもして遊べちゃうのがいいですね♪
風船の中入ったりと身体つかってますね~。

DSCN0165.jpg
ここでお昼♪
販売店も多かったので、カツ丼や唐揚げ購入!
美味しいもの食べ午後の上演に向けてもパワーチャージ!
DSCN0166.jpg
外ではパフォーマンスも色々♪

他にもいろんなフロアで楽しい演目ありますよ♪

DSCN0160_20170605234233327.jpg
大ホール!
大きな舞台ではミュージカルやってました!
見栄えも良く大迫力!

DSCN0162.jpg
小ホール!
ちょうど大型紙芝居でお話が!
程よいサイズで見やすいですねえ♪

さあ、午後も楽しみましょう・

☆こまと人形劇のクマゴロウ
演目「ピタゴラスイッチ」
DSCN0171_20170605234817e11.jpg
舞台にいっぱいの仕掛けあり、
どんどん仕掛けが進んでいくのが面白いですね!
ここまでやるのにはかなりの苦労があるだろうと思います。

さあ、次はパネルジャムだあ!!

☆パネルジャム
ま演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数100人くらい
DSCN0201.jpg
てるてるちゃんたちが元気に登場して
あれやこれやとやってくとみんなの注目も増します!
たくさん笑ってやりとりしていきましたよ♪
みんなの森のお話でも、みんなでわいわい声出して
ジャムワールド展開ですね!笑顔いっぱいでみんなで楽しめてよかった♪

さあ、会場は大会議室から和室へ移動!

☆パネルジャム
演目「わらってないておこったり」
  「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN0210.jpg
まずはやりとり作品から!
動物たちがパネルシアターの舞台いっぱいに動いて、
そのたびに笑い声もいっぱい♪
ハンバーガー作品もらいろんなハンバーガー出てきて、
みんな目を輝かせてくれます♪
子どもたちの「わあっ!」って声が響きます。

DSCN0247_2017060523375945f.jpg
これで、上演終わりの予定でしたが、
見逃してしまったお客様もいたので、
急遽やることに!昨年もやりましたが、
ばっちりやっちゃいましょー!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数10人くらい
DSCN0251_20170605233800d94.jpg
やりとりものの作品からスタート!
動物のパーツいろいろ付けていって
みんなでどれつけるかも考えたりと楽しみます♪
そしてマルレンジャーはやっぱり笑い声溢れまくり!
みんなでわいわいやるときのこの瞬間!
本当に楽しいですねえ!

☆人形劇団わたぐも
演目「ぶうたのおるすばん」
大迫力の人形劇!!これで一人芝居なのですからね。
すごいです。お留守番のこぶたを狙うオオカミ、
狼近づくたびにみんな「わあ!!」って大慌て!!

こうして楽しいあわ夢まつりも無事終わり!
いろんな演目でみんなワイワイ楽しんで
良い思い出出来たことと思います(^_^)
ジャムもパネルシアターでわいわい楽しみあえて
なによりでした!
楽しい雰囲気ってどんどん広がりますからね。
このあわ夢まつりでもそれは確実!
生で楽しめるもの、これからもいろいろ味わったり
上演していきたいものですね。

DSCN0185.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0267.jpg
DSCN0268_20170605233802aa1.jpg
交流会もありましたよ~!
いろんな方々のお話聞けました(^_^)
本当にたくさんの方の力がそろって
出来上がった素敵なお祭りでしたね。

DSCN0272_20170605233808ef2.jpg
帰る前に夜ご飯も♪

DSCN0269_20170605233804f27.jpg
まずは、くじら弁当!
くじらのそぼろ煮に大和煮がのっていて
うまみたっぷりでしたね(^_^)

DSCN0270.jpg
それからお寿司屋さんも行きました♪
DSCN0271_20170605233808499.jpg
地魚ぷりっとしててネタ新鮮!

DSCN0234_201706052337583b8.jpg
そうそう、パネルジャム、本日の上演(大会議室)で
ちょうど今年100回超えました!
まだ2017年も半分行ってないし、この調子で
200回超えるぞ~!!ジャムファイト♪
6/3(土)
本日は横浜でパネルシアターしてきます。
毎年開催されているメルヘン人形劇フェスティバルにて
上演参加です。
DSCN0045.jpg
場所は横浜人形の家。ここでは世界各国の人形が展示されて
人形の家内にはあかいくつ劇場という本格的な
人形劇の舞台があります。その舞台での上演ですよ。
日本で今人形劇の舞台は数に限りがあり、
そんなところでできるのは本当にうれしいですね。

DSCN0033_20170603210821547.jpg
DSCN0036.jpg
人形の家の最寄駅は元町・中華街でして、
朝は早めに行って、中華街で朝ご飯をとるのが
毎年の恒例になっています。
なんと朝7時からやってるお店があるんですよ。
DSCN0038.jpg
朝粥セット!
DSCN0037.jpg
DSCN0039.jpg
お腹に優しい鳥粥に、八宝菜や小龍包も
味濃いめでおいしい!!

朝からパワーチャージされて早速会場へ!
DSCN0040.jpg
DSCN0042.jpg
DSCN0044_2017060321083236d.jpg
DSCN0043_2017060321083081c.jpg
人形の家最寄りの山下公園も、とってもいいところですよ~。
前にここで屋外上演したこともありますよ♪
DSCN0046_20170603211403f74.jpg
会場について久しぶりに会うメルフェスの方々に挨拶して
早速準備!
DSCN0056.jpg
打ち合わせもしていきます。
DSCN0051.jpg
DSCN0049.jpg
会場は早速楽しい人形劇フェスの雰囲気!
DSCN0052_20170603211408f24.jpg
DSCN0050.jpg
パネルジャムのポスター等もあります。
さあ、今年もたくさん頑張りましょう!!

♪第31回メルヘン人形劇フェスティバル
DSCN0053_20170603211410ad5.jpg
☆人形劇団クッキー
演目「ありとキリギリス」
ありとキリギリスの他にもいろんな生き物やってきて、
みんなで一緒に歌ったりと会場あたためちゃいます♪
裏側から見てましたが小道具いっぱい!

さあ、次はパネルジャムです。年に一回のメルフェス、
みんなでとことん楽しんじゃおう!!

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN0057_201706032114133e1.jpg
さあ、元気いっぱい登場してみんなもよく声出してくれます。
ハンバーガー完成する度に拍手も溢れて笑い声もいっぱい!
お店がどこにあるか聞くと「こっちー!」って
指差しもしてくれて、その度ジャムも客席に行ったり、
会場全部が舞台になった感じです。
最後は手拍子も溢れてみなさんあたたかいですねえ!

☆人形劇団桜でんぶ
演目「たぬきのおんがえし」
たぬきがいろいろ変身してユーモアある作品ですね。
登場人物同士のやりとりも一人で様々工夫されてて、
一人芝居のジャムにとっても勉強になりますね。

上演終わったらお出迎えもしないとね!
みんなと楽しくふれあいました。
「楽しかった!」「勢いありましたね~」って感想も諸々!
やる気に繋がりますね!

午後の上演に向けてメルフェスの宣伝もしてきます♪
DSCN0111_20170603211936047.jpg
横浜人形の家のマスコットキャラクター、ドルティちゃん!
DSCN0113.jpg
ドルティちゃんと一緒に宣伝します。
みなさん足を止め写真とったり、
チラシも受け取ってくれました。

☆絵本の料理人さなえちゃん
演目「ガブルくんとコウモリオニ」
DSCN0115.jpg
ケコミに出遣い、映像と、いろんな要素を
ふんだんに使ってますね!
演者が楽しそうにやっていると
観てる方も楽しくなってきますね!

☆桐川ゼミ
演目「しゃぼん玉とんだ」
DSCN0118_2017060321193879a.jpg
はじめての舞台での上演だったようですが、
笑顔絶やさず、すてきな歌声で頑張ってましたね。
今後もパネルシアターやっていただけたらと思います。

☆オデット姫
演目「ルーちゃんのクラウンショー」
DSCN0120.jpg
腹話術をメインにやられて、本当にそこに
二人のキャラクターが存在してるように感じましたね。
やりとりがとっても面白かったですね。

DSCN0122_2017060321194146e.jpg
ここで一度休憩になり、楽しいふれあいコーナーの時間!
子どもたちも実際に人形に触れたり実演します。
観劇してると実際に触れたくもなりますからね。
DSCN0123_20170603211942c6f.jpg
あんたがったどこさのわらべ歌に合わせて
人形を操作したりしました♪

☆青空共和国
演目「いのきちくんとまぼろしのお花畑」
DSCN0124.jpg
一人で何役もこなしています!
遠近法をはじめ、細かいネタもいっぱいで
大いに楽しませてくれますよ。

☆桐川ゼミ
演目「まんまるさん」
DSCN0125.jpg
こちらはさっきの桐川ゼミの別メンバーのパネル♪
いろんな丸の形からどんなものになるか
当てっこがまた楽しい作品でしたね。

☆座♪とんとん
演目「うさぎとかめ~つづき~」
DSCN0126_201706032119477d9.jpg
キャラクターそれぞれが生き生きしていて、
やりとりもとっても楽しい!所々で笑わせてくれます(笑)
見ごたえある作品でしたね。

さて、座♪とんとんさんの上演中にエンディングの準備も。

DSCN0127_201706032119340df.jpg
舞台裏で人形持ってスタンバイ。
この後、今日出演した劇団総出演です!

☆エンディング
DSCN0128_20170603213023dc5.jpg
各劇団が元気に登場!
そして、ドレミの歌をみんなで歌います!
メルフェスのエンディングにふさわしい、
たいへん楽しい雰囲気溢れるときですね。

そのままお客様をお見送り♪
上演の後まで楽しい時間を続けます。

メルヘン人形劇フェスティバル、すてきなフェスですね。
本格的な舞台での上演で、みんな楽しく観劇して
人形にも触れたりと、楽しい時間が続きますね。
みんなにこにこな笑顔だったり、楽しかったこと話してるの聞くと
やった甲斐がとても大きい!もちろんジャムも楽しかったですよ~。
こういう生で味わえるもの、これからも大切にしていきたいです。
だってこんなに笑顔あふれてあたたかくなれるんですからね♪

DSCN0103.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた劇団・スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


上演後は交流会もあり、今日のことを各劇団や担当が
それぞれ一言お話します。みなさん大満足なご様子です♪

それからせっかく横浜に来たので、帰りに青空共和国さんと
桜でんぶさんと一緒に美味しい中華街のお店へ♪
青空さんがとってもいい店知っていまして早速行きます。

どれも最高に美味しい料理!
DSCN0129_201706032125456d1.jpg
前菜はチャーシューやくらげ!最初からおいしい~。
DSCN0130.jpg
ふかひれスープ!ふかひれ大きく、鯵が口内に広がる~!
DSCN0133_20170603212548b44.jpg
エビチリは大きなエビがぷりっぷり♪
DSCN0134_201706032125508af.jpg
飲茶も口の中でじゅわあっと味が広がります。
DSCN0135_20170603212551fef.jpg
チャーハンも、さすが専門店の味でうまみたっぷり!
DSCN0136_20170603212543170.jpg
デザートのマンゴープリンも濃厚な甘さで大満足!

今日の上演の古都や人形劇のあれこれ語り合えて
楽しい時間でしたね。

刺激いっぱいの一日を過ごせてよかったです!
そして明日は千葉県館山市のあわ夢まつり♪
こちらも全力で頑張りましょう。

6/4(日)
♪あわ夢まつり
18664688_1713362162290930_7168284445492678447_n.jpg
18664234_1713362208957592_2386447813725968681_n.jpg
日時:6/4(日)
千葉県南総文化ホール12:00~

パネルジャムの出演は
大会議室とコミセン和室!!


さあ、全力で行きましょう!!
5月もあっという間でしたね。
池袋いけいけ人形劇まつりから始まって、
あきる野市のチャリティー公演、
滋賀県でのあかね人形劇フェスティバル、
観光も兼ねた、青森、秋田、鹿児島、宮崎での上演と、
かなり内容濃いめでしたね。

DSCN0002a.jpg
7月にわくわくいっぱいパネルシアター制作講習会という
イベントがあり、今年で6回目となります。
サクッと作ってすぐ上演をモットーに、
保育現場や子育て広場などで
上演を楽しんでいただけたらと思い
続けております。毎年満員御礼ですよ~。
講習会に参加するメンバーとも打ち合わせをして
本番に向けても準備進めていきます。

当日の一連の流れや持ち物の確認をしたり
受講者数の確認等、話をしっかり詰め込みます。

そして講習会では作品を一つ作るので、その作品を
みんなでもちよせ、品評会します!
みなさんレベル高いですね。
そしてジャムも楽しく上演しましたよ(^_^)

今回一番大変だったのが作品選びでしたね。
みんな頭抱えるほどどれもクオリティ高いんですよ。

それでも意見出し合い、決定!!

講習会でみなさん楽しんで作っていただけたらと思います。

6/3(土)
♪第31回メルヘン人形劇フェスティバル
b28c37d680bc98eb304249d81537d9a3-214x300.jpg
7bbd93c986f59f46b9ee3ea5f2d3ea78-214x300.jpg
日時:6/3(土)
会場:横浜人形の家4階「あかいくつ劇場」

パネルジャム出演は11:00~!!

人形たちがたくさん展示してあり、
あかいくつ劇場という本格的舞台では
人形劇の上演があるんですよ~!

6/4(日)
♪あわ夢まつり
18664688_1713362162290930_7168284445492678447_n.jpg
18664234_1713362208957592_2386447813725968681_n.jpg
日時:6/4(日)
千葉県南総文化ホール12:00~

パネルジャムの出演は
大会議室とコミセン和室!!

楽しい上演でたくさん温かい雰囲気になっていくといいなあ(^_^)
6月も頑張ります!!