パネルシアター大好きで、
日本全国で出来たら良いなと思い始めた全国制覇の計画も
残り5県となりました。
今週もパネルシアター遠征上演だ!
今回行くのは九州方面、鹿児島&宮崎です。
北へ南へとパネルシアターやっていき、
わくわくが高まります、全力で頑張りましょう!!

5/27(土)
DSCN9765.jpg
さあ、朝は早い!6時には羽田空港着いて、
鹿児島行き乗って出発。
DSCN9767.jpg
飛行機の旅もいいものです。ゆっくり揺られて心地よい眠りにもついてました。

1時間45分くらいで鹿児島に着。
DSCN9768.jpg
DSCN9773.jpg
ここからバスに乗り鹿児島の街へ!
DSCN9777.jpg
景色もじっくり観ながら上演に向けてもわくわくしますね。

50分くらいで到着!さあ、鹿児島での上演頑張ろう!!

☆みなと大通り園上演
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN9786.jpg
最初はてるてるちゃんでやりとりいっぱい始めます。
「てるてるぼうずだあ!」って早速興味持ち、
そこからは自然と流れが出来てきて、
みんなどんどん声出して笑っています♪
そしてマルレンジャーでも賑わう上演になりました!
みんなで盛り上がり楽しい雰囲気出来上がり♪

DSCN9799a.jpg
上演後はみんなでマルレンジャーの
「チャーチャーチャーン!」って効果音とポーズで
写真も撮りましたよ。
また来てね~!面白かったよ~!って
たくさん感想ももらい、嬉しさいっぱい♪

DSCN0031_20170529003110b5a.jpg
それからプレゼントもいただきましたよ。
こちらこそありがとう!!

DSCN9800.jpg
DSCN9802.jpg
上演後は路面電車に乗って鹿児島中央駅へ。
宮崎行く前にランチタイムです。

◎昼食:さつま料理御膳
DSCN9803.jpg
ここでお昼御飯!
鹿児島名物さつま料理をいただきました。
きびなごの天ぷらにお刺身、とんこつ、さつまあげ等、
大満足のセットでした。
一品一品が味わい深い。

DSCN9805.jpg
食後は白熊というデザート。練乳のかかったふわふわかき氷、
フルーツにあんこものっていて、最高な味わいでした。

DSCN9808.jpg
食後は電車に揺られ宮崎県へ。五十市へ向かいます。
80分ほどゆられてその間は読書したりゆったりタイム♪

DSCN9809.jpg
DSCN9810.jpg
ゆったりしてたらあっという間に到着。
五十市駅。ここから歩いて次の上演先へ。

☆五十市こども園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN9837_2017052823512706d.jpg
みんなどんどんパネルシアターの世界に入り込んで
注目度が増しています!
特に「みんなの森」のお話はみんな本気の全力だったね。
動物たちを応援したり
モクモク大王に立ち向かう勇気を見せたり
会場の一体感がすごかった!最高だよ!

上演後も絵人形に触れたり、やっぱり興味津々ですね。

本当はこれで上演終わりでしたが、
土曜日は小学生もいるとのことで、
その子達にも上演することが決まりました!やったね。

☆五十市こども園上演
演目「3びきのこぶた」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN9908.jpg
小学生たちも大盛り上がり!
たくさん笑ってやりとりもいっぱい!
年齢関係なくさ、そこに楽しいことがあれば、
やっぱりみんな笑顔溢れて良い場所になりますね。
マルレンジャーの話もやっぱり楽しめる要因として
笑い声溢れていましたよ。

こうして上演終わり!鹿児島も宮崎も、
パネルシアターでいっぱいやりとりコミュニケーション
出来ました!
上演していくうちにみんなどんどんその世界観に入って
夢中になっていく。
そうやって楽しい時間をみんなで過ごすのって
本当に刺激的!
パネルシアター最高!って改めて強く感じます。
またきてね~!面白かったって言われたり
先生方からも参考になったとお話しあったり、
なんともおそれ多いのと、やっぱり嬉しい!
やりがいいっぱい!

園から出るときも子どもたち、
「エイエイオー!」ってみんなの森の掛け声してくれました♪

DSCN9885.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN9919.jpg
DSCN9920.jpg
上演終えてその後は少し歩いて夕食食べに行きます。
電車で向かうのもいいけど
こうやって歩くのも楽しい。宮崎良い景色です。
DSCN9926.jpg
DSCN9927.jpg
だんだんと夕暮れになっていく景色の移り変わりを楽しみ
やっとこさ、お店に着いた!

◎夕食:チキン南蛮!
DSCN9925_20170528235706e1a.jpg
旨味たっぷり厚めの鶏肉の上に
甘酸っぱいタルタルソースがたっぷりのってます。
この組み合わせ最高!ご飯もおかわり自由で
どんどん進んじゃいましたよ。

名物堪能後は再び歩いて宿泊先のホテルへ。
今日の記録書いたり、
新作のイメージをスケッチブックに描いたり、
のんびり過ごしてました。
DSCN9929_20170529001547f5b.jpg
そして明日は観光なので今日はゆっくり休みます。

5/28(日)
DSCN9931_20170529001550bbd.jpg
おはようございます!!

DSCN9930_20170529001548000.jpg
朝風呂入ってさっぱりしたら朝御飯!
チキン南蛮や冷汁とか、
レタス巻きとか宮崎名物もいろいろありましたよ。

お腹いっぱいになったらまずはレンタカーで関之尾滝へ!

いくまでの道のりものどかな雰囲気でしたね。

◎関之尾滝
DSCN9933_201705290015518d4.jpg
DSCN9946.jpg
DSCN9949_201705290015587dd.jpg
到着。自然いっぱいなところで歩いていくと
いろいろ見所あり!

DSCN9935_2017052900155337b.jpg
滝の上流から広がる川床には数千個の甌穴群があって、
世界でもすごい数なんですって。
しかも国の天然記念物にも指定されてるって。

DSCN9952_201705290020530f2.jpg
そして吊り橋を渡ると…、
DSCN9954_201705290020532b4.jpg
見事な関之尾滝!
DSCN9955_20170529002055db6.jpg
轟音と共にマイナスイオンが大量に放出されてますよ。
吊り橋からしばらく眺めて、
自然の偉大さを肌で感じてました。

DSCN9958.jpg
他にも滝は2ヶ所ありまして、こちらは近くで見れたり
また良い経験になりましたね。

DSCN9970_20170529002058db4.jpg
関之尾滝から少し行った母智丘神社で参拝もしました。
DSCN9972_20170529002059271.jpg
DSCN9973_2017052900210186e.jpg
宮崎の都城を一望できる良い景色。
自然の展望台、心晴れ渡るね。

DSCN9974_2017052900210286d.jpg
駅に戻ったら、特急乗って鹿児島に戻りましょう。
鹿児島行ってからのことも考えたり、ゆっくり休んだり
時間を大切に♪

DSCN9976_201705290021044a6.jpg
鹿児島着いたらフェリーに乗って桜島へ!

DSCN9984_201705290020517d5.jpg
DSCN9977_201705290024546cd.jpg
DSCN9983_20170529002456d46.jpg
フェリーは大きく豪華!景色見るのも最高!
桜島に近づきわくわくも増していきます。
いやあ、船で海上進むの刺激的ですね。
片道160円というのもありがたいです。

◎桜島
DSCN9990_20170529003804c09.jpg
DSCN9986_201705290024560a7.jpg
さあ、桜島に着きました。南岳は常に火山活動していて
煙が出ています。
桜島も広々して、全部をじっくり見るのは難しいので
バスで1時間回る観光をします。
その前に昼食!

◎ランチ:黒豚のトンカツ定食
DSCN9992.jpg
鹿児島名物黒豚を使ったトンカツ、
お肉がジューシーで美味しい、ご飯も進みます!!

DSCN9994_2017052900245999c.jpg
さて、バスで進みます。見所も多々ありますよ。
ガイド案内も聞けるのでありがたいですね。

DSCN0001_201705290025029ea.jpg
長渕剛さんの叫びの肖像というのもあった!
7万5千人の前でのライブがあって、その記念碑だそうです。

途中5分~15分くらい停車するところあって
そういうところではじっくり景色も観られます♪

DSCN0010_201705290025046b3.jpg
やっぱり見ごたえありますね!

DSCN0013_20170529002501d6f.jpg
桜島をいろいろ見て回ったら再びフェリーに乗ります。
またいつか、じっくり観てみたいものですね。

DSCN0019_2017052900311194b.jpg
さあ続いて鹿児島市街をじっくり歩きましょう。
DSCN0021_2017052900311247e.jpg
途中には西郷隆盛の像も!
威厳あり頼もしい。存在感ありますよね。
DSCN0022.jpg
途中博物館にもよりました。
ここでは鹿児島に生息する生き物について
詳しく書かれてたり、置物もまるで本物みたいでしたね。

昨日ぶりに鹿児島中央駅へ着きました。
ちょっと早いけど夕食だ!

◎夕食いろいろ!
DSCN0024.jpg
まずはパアッとやりましょう!
DSCN0025.jpg
地鶏のお刺身も新鮮で美味しい!
DSCN0026.jpg
それから黒豚の握り!
これがもうたいへん美味しく、
口の中で肉の旨味が溢れでてとまりません!
それでいてさっぱりした感じでドンドン食べれちゃう!

DSCN0027_20170529003119948.jpg
パアッとやった後はラーメンも食べたくなるので、
鹿児島ラーメンいただきました。味濃いめで美味しい!
希少部位の豚トロが入ってて、
口の中で旨味が溶けます。
ラーメンとの組み合わせ最高でした!!

食べたらバスに乗って空港へ!

DSCN0028_201705290031214f4.jpg
そして空港でお土産買って少し休憩したら、
ついに飛行機のって行きます。
今回の鹿児島&宮崎のパネルと観光も最高!
南方面の暑さに、熱く楽しめましたね!

DSCN0030_20170529003122b73.jpg
鹿児島と宮崎でパネルシアターやって、
残りの県は3県になりました!!
カウントダウンも近いところ、一つ一つの上演を大切に
これからも頑張りますよ。
だって、パネルシアター楽しいからね♪
2017.05.27 パネル旅へ!
それでは今週も行ってまいります!
月曜には記事にできれば良いなあ。
とにかく楽しい思い出いっぱいに、刺激的に
やっていこう!
わくわくいっぱいですね♪
次の新作へのイメージもわいてきましたあ。
遊園地みたいな感じで行きましょう(^_^)
色んな発見大切にしていきますよ~。

あとは週末に向けても健康管理しっかりして、
楽しいイベント頑張りましょう!!
さあ、今週も遠征パネルシアターやりますよ。
今回行くのは青森&秋田。
どちらも旅行自体はじめての場所でわくわくですね。

せっかく二連休なので、
パネル終わったら旅行もしちゃおう。

5/20(土)
DSCN9605.jpg
DSCN9608.jpg
さあ、出発。大宮駅から行きますよ。
DSCN9610.jpg
新青森駅までの道のりも長いので、記録書いたり読書して
まったりしてましたよ。こういう時間大事。

DSCN9612_20170522090917562.jpg
さあ新青森駅着!
ここから歩いて園まで行きます。
DSCN9615.jpg
それにしても暑い!もう少し青森涼しいかなと思いましたが、
あまり東京と変わらないです。
途中道で園長先生にもお会いし、
そのまま案内してもらいました。

人数も多いので、年齢別で分けての上演にしました。
さあ、青森頑張りましょう!!

☆新城保育園(乳)
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数35人くらい
DSCN9620_20170522090924354.jpg
青森県一発目!まずは小さい子達の前での上演。
最近なまはげがやってくるイベントあったみたいで
雰囲気的に泣いちゃった子いたけど、
やってくうちに楽しい雰囲気気づいて、満面の笑み!
最初ドキドキしてる子達は後半につれどんどん
元気になってくね。みんないっぱい声出してくれました!

☆新城保育園(幼)
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数35人くらい
DSCN9623.jpg
続いては幼児さん!こちらはよりたくさん
言葉でのやり取り出来て、わいわい盛り上がってく!
やりとりものからお話まで、
最初から最後までたくさん笑ってたね。
動物たちにも自然と「がんばれー!!」って声出てて
活気溢れて勇気いっぱいでしたね。

上演後はみんな「楽しかった!」「明日も来て!」って
喜んでくれたり、ハイタッチ♪
なんともほほえましいし、上演後もこうやって楽しめるのは
最高ですね。
園を出てもみんな手を振ってくれてました、ありがとう!

DSCN9629.jpg
お昼は海鮮丼!
ホタテが大きい!新鮮でめっちゃおいしかったよ~!

DSCN9630.jpg
それからコロッケ。こちらもホタテ入りとにんにく入り。
めっちゃパワーつきます。
にんにくも臭みないので良い感じ♪
こういうの作ってみたいね。

DSCN9631.jpg
午後は新青森→大館へ向かいます。
DSCN9638.jpg
車窓からの景色も自然豊かですね。

DSCN9639.jpg
DSCN9648_20170522091426861.jpg
DSCN9654.jpg
大館駅には1時間半くらいで到着!秋田県上陸です。

DSCN9646.jpg
上演まで時間あるので、少し休息して、準備万端。
秋田県でも頑張ろう!

☆有浦保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN9651.jpg
みんな最初から元気いっぱいで、
パネルの仕掛けにも「わあっ!」って大きい口して大喜び!
途中汗拭いてもらったりいろんなやりとりできてたね。
やりとり系もお話もみんな笑顔いっぱいで観てくれて、
あたたかい雰囲気いっぱいになりましたね!
笑顔は広がるね。

DSCN9659_2017052209143295b.jpg
こうして上演楽しく終えました!
どちらの園でも「楽しかった!」「また来てね!」って
嬉しいお言葉いっぱい。
それから「また遊んでね」って言葉も。
こう言われると改めてパネルシアターは
やりとりコミュニケーションだなと実感!
これからも笑顔いっぱいで楽しみ合いたいね!

DSCN9628.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあて、上演頑張った後は観光!

◎秋田グルメ
DSCN9658.jpg
DSCN9657.jpg
夜ご飯は、秋田県名物きりたんぽ鍋。
熱々できりたんぽもお米の味わい強く、
鶏肉も美味しい味わい出してます♪

お腹も満たされ、ホテルへ。
ちょいとゆったりして
明日に備えていきましょう!

5/21(日)
DSCN9665.jpg
おはようございます!
朝はお風呂入ってから朝御飯!
バイキング、色々食べましたよ。お腹満たされた!

DSCN9673.jpg
今日はまず、レールバイクに乗ってきます。
今は廃線になっている線路を使って、
自転車のようにこぎます!

DSCN9666.jpg
レンタカー借りて到着!途中自然溢れる景色にも癒されたね。

◎レールバイク
DSCN9674.jpg
DSCN9680_20170522092025223.jpg
早速乗りますが、本当に線路上をこぎます。
こいでみると、思ったよりよく進んでとっても快適!
DSCN9702.jpg
DSCN9714.jpg
景色も見ごたえあるし天気も良いし、すごい刺激的ですね。
DSCN9710.jpg
駅もある。
DSCN9686.jpg
DSCN9688.jpg
DSCN9689.jpg
橋もスリリングですね。
一方通行なので、終点についたらUターン。
帰りも楽しく進みました。

さて、楽しいレールバイクの後は最寄りの温泉に入浴。

露天風呂もあり、最高に心地良い!
景色もよく、ゆっくり過ごせますねえ。
DSCN9716.jpg
その後はレンタカー返して、秋田県を後にします。

DSCN9721.jpg
特急快適ですね!

DSCN9724.jpg
DSCN9726.jpg
午後は青森県観光。お腹も空いたのでグルメ楽しもう!

◎青森グルメ!
DSCN9727_20170522092425f62.jpg
まずはみそカレー牛乳ラーメンという料理。
牛乳入ってるのに驚きですが、興味あるのでいきました。

DSCN9728_20170522092427326.jpg
これだあ!
早速食べてみましたが、牛乳も入りバターも溶けて、
たいへんまろやかな美味しさ!
味噌とカレーも相性良いね。
食べる前ドキドキでしたが、旨い!何事も試すものです。

DSCN9731.jpg
DSCN9729_20170522092429557.jpg
次は市場で、海鮮のっけ丼!お店ごとに新鮮なネタいっぱい。
自分で選んでのせてオリジナル海鮮丼作りますよ。
DSCN9730_20170522092416c67.jpg
いやあ、魚介類、最高に美味しいですね。

◎ねぶたの家 ワラッセ
DSCN9732.jpg
青森駅あたりには、ねぶたの展示会場があります。
DSCN9743.jpg
DSCN9744_20170522092824d97.jpg
DSCN9742_20170522092821826.jpg
なかにはたくさんのねぶたがあり、迫力ありますね。
DSCN9734.jpg
DSCN9737_20170522092819330.jpg
作り方や歴史も詳しく書かれていて興味そそられますね。

DSCN9747.jpg
しかもちょうど体験コーナーもありましな、
ジャムも太鼓を叩きました!すごい音でびっくりでしたが、
大いに心踊りましたね♪

DSCN9751.jpg
DSCN9749.jpg
たくさん動いて体もあたたまった後は
外の気候も心地良い。
DSCN9756_2017052209320514f.jpg
ジュースも果汁たっぷり♪
DSCN9755_2017052209320564f.jpg
アイスはりんご、いちご、地酒の組み合わせ、
ひんやりさっぱりで美味しい!

さあ、お土産も買ったらいよいよ帰りますよ。
新幹線まで時間あるので、
つゆ焼きそばいただきました。
DSCN9757_2017052209320712a.jpg
焼きそばにつゆかかってまして、
これまた新しい味わいで美味しい。

DSCN9758_20170522093208593.jpg
DSCN9760_20170522093210406.jpg
新幹線乗りゆっくり帰りましょう。3時間くらい乗り、
途中お腹すいたら、ホタテ釜飯食べました。
DSCN9761.jpg
1960年から続いてる青森の駅弁。
ホタテたっぷりでぷりぷりして美味しい!

大満足!!お腹も心も満たされ無事帰りました。

DSCN9763_20170522093213a19.jpg
ついに青森県と秋田県を制覇しました!
いよいよ全国制覇まで残り5県ですね。
楽しく刺激的に頑張っていきましょう!!
2017.05.19 遠征パネルへ
土曜日は遠征パネルシアターしてきます!
日曜夜にでもまた号濃くできたらと思います。
頑張ってくるぞ~。いろんなことが刺激的♪
2017.05.18 集計!!
あかね人形劇まつりも終わり、やっとこさ落ち着きました。

そんなところで、池袋いけいけ人形劇まつりの
アンケート集計作業も進めていきます。
いやあ、いろいろとありがたいこと書いてありますね!
次へのモチベーションにもなります。

また週末は出かけるので、来週にかけて完成かな。
それと同時にジャムが所属するパネルシアターフロアの
報告書も作ります!
やることいっぱい!でもそれが刺激的。
週末の上演に向けても頑張りましょう!!
5/14(月)
パネルジャムが今年目標のひとつにしているのが
全国制覇。
昨年から本格的に視野に入れて、ありがたいことに
様々なご縁あり、残り8県になりました。

4月はいけいけに向けて忙しかったので5月から再開。
今月はかなり頑張るよ。
さて、まずその第一段として滋賀県に行きます。
滋賀では、あかね人形劇まつりというイベントがあり、
連絡したところ飛び入りでやらせていただくことに!

DSCN9546_20170515230918c03.jpg
DSCN9547_20170515230920827.jpg
新幹線のって米原まで行きます。
そこから在来線乗って桜川へ。

DSCN9549.jpg
自然豊かな景色見てると最高に癒されますね。

DSCN9553.jpg
DSCN9555.jpg
DSCN9556.jpg
桜川駅着。ここから会場であるあかね文化ホールへ。
DSCN9557.jpg
DSCN9558.jpg
いよいよ楽しい人形劇まつりの始まりです!

♪第18回あかね人形劇まつり
DSCN9559.jpg

☆森のどんぐりさん
演目「なっとう」
紙芝居をやってました。題材がなんとも懐かしさ出していて
ほほえましくなります。身近なもの題材にしていて、
その中で大人も子どもも楽しめるようにしていますね。

☆パペットてなもんや
演目「ゴキゲンな人形劇」
DSCN9561.jpg
てなもんやさんは飯田やひらかたフェスでもよく見る劇団で
今回もオブジェクトシアターなネタも取り入れ
にぎやかさいっぱい!

☆Pことり座
演目「けた子」「犬つれて」
小さな小さな人形劇でした座って一人ずつのぞき込む、
新感覚な人形劇!じっくりのぞき込めて、
内容もあたたかいショーとストーリーでした。

さて、お昼休みの間はパネルシアターやりますよ!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間10分 観客数30人くらい
DSCN9567.jpg
まずは動物のパーツ貼り付け!
いろんなものに変身するにあたり、
みんなもよく答えてくれてます。
そしてマルレンジャー!
巧みな動きにみんな楽しんでくれたし、
やっぱりラストシーンは盛り上がりますね。


☆パーカーズ
演目「パントマイムパフォーマンス」
DSCN9572.jpg
お昼は他にもパフォーマンスあります!
大道芸はとってもにぎやか注目の的。
暑い中お疲れさまでした!

それからパネルジャムもう一発!

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」
時間5分 観客数15人くらい
DSCN9579.jpg
続いては、やり取りメインのお話をやります。
どんな動物でるかの問いにもよく答えてくれましたし、
たぬきくんが転ぶときの
「べちゃ!」って擬音もみんな注目でしたね。
それからくまくんがみんなのところに飛んでくるのも、
みんな今か今かと待ってます!

DSCN9563_20170515231329c77.jpg
そしてお昼!お弁当いただきました!
コロッケほくほくでおいしい。
DSCN9573.jpg
あと、良い香りに誘われて、カレーライスも食べます。
コクあり、味わい深い!

午後も観劇!

☆糸あやつり人形劇団みのむし
演目「マリオネット人形劇『ハッと時計』」
DSCN9584_201705152313360d0.jpg
糸で操る人形劇。動きも巧みで生き生きしてる。
語りもあれば、サイレンとな部分もあり、
観て楽しめるところいっぱいでした。

さて、フロアごとに上演時間に差もあるので、
お客様が待ってる間、またやりましょう!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」
時間5分 観客数15人くらい
DSCN9589.jpg
今度はてるてるちゃんだあ!
てるてるちゃんたちが、いろんなおしゃれをするのも、
みなさん楽しんでくれましたね。
変化は注目の的!
最後はみんなで手を前に出して元気に声出していきますよ!

☆人形劇団京芸
演目「ゆかちゃんのおさんぽ」他
DSCN9591.jpg
京芸さんの上演も久々に観ました!
今回もやり取り楽しく仕掛けも大がかり!
演者同士の息も合ってて、お話作り上げてます。

あかね人形劇まつり、これで終わりですが、
実行委員会の方に確認したらもう一回上演できることに!
本日4回目、行きますよ!

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN9596.jpg
最後は屋外だあ!
この作品はみんな大好きなハンバーガーが出てくるし
みんなで「ハンバーガー!」って声出したり
わいわい声出して楽しみましたね。
DSCN9594.jpg
途中風で絵人形飛んだときはみんなが助けてくれました!
ありがとー!おかげでそのままの勢いで上演できた!

こうしてあかね人形劇まつりおしまいです。
たくさんのお客様が楽しく観ていたし、
そんな中でパネルジャムも飛び入りで上演できたこと、
しかも4回!やってみるものです。
みんなで一緒に声出したり楽しかったあ!
新しいところは刺激的。一瞬一瞬、大事にしていきたいね。

DSCN9592.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN9599.jpg
上演後は片付けして交流会。
今日お会いした劇団の方々ともお話しできて良い経験!
ぜひまた上演参加したいものですね。

さて、電車に乗って桜川を後にします。
滋賀県の上演も関西方面で熱いとこあり、癖になりますね!
また行きたい!

さて、米原からの新幹線はまだ時間あるので、
ちょっと夜ご飯。
DSCN9601.jpg
DSCN9602.jpg
DSCN9603.jpg
いやあ、一日の疲れも吹っ飛びます!!

時間になったら新幹線へ乗車。帰りはぐっすり寝てました。

DSCN9604.jpg
さあ、ついに滋賀県も制覇。残り7県になりました。
今月はまだまだ企画してることありますので、
体調万全に頑張りたいものですね、ジャムファイト!!
5/13(土)
今日は練馬子どもまつりという屋外イベントが
光が丘公園で行われる予定でした。
しかし予報通りの雨のため順延となりました、残念!

さてさて、予定が穴空いてしまいましたが
元々やろうと思ってたことを早めにしたり、
児童館や保育園に声かけて上演することも決まりました。
やったね!思い立ったらすぐ行動!!
まずは上演楽しむよ。

☆土支田保育園上演
演目「おっとっとっとこの くらい?」
   「ぽかぽかくもさん」「ムシバイバイ」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN9499.jpg
最初は耳が短いうさぎや、尻尾が長くなった豚さんを
もとに戻すお話。もとに戻そうとすると、「もっと!」と
元気な声!!
ムシバイバイは歯磨きの大切さ伝える話なので
みんな虫歯になったら大変と、すごい真剣でしたね。
「イー!」「アー!」って大きく口動かしてました♪

☆三原台児童館上演
演目「おっとっとっとこの くらい?」
   「ぽかぽかくもさん」「ムシバイバイ」
時間25分 観客数10人くらい
DSCN9522.jpg
ここでは小学生もいますよ。
雲が何の形か当てるとき、うまく行くと「よっしゃあ!」と
手を叩き大喜びしてました。ほほえましいね♪
いろんな当てっこも、みんな自信もってパネルシアターに
貼り付けペタペタ!
実際に触れるのも楽しいものですね。

DSCN9513_2017051321020772a.jpg
歯を磨く大切さを伝えるムシバイバイも
久々にやりました!みんな虫歯にならないように
気を付ける気持ちでじっくり観てましたね♪

それに今日やった作品、
「おっとっとっとこのくらい?」は
パネル劇場ぱねるっぱの関先生の作品♪
「ぽかぽかくもさん」はCOCOナッツさんの作品!
パネルシアター劇団も様々十人十色、いろんな作品あり、
演者によって作風も変わったりで面白い!
またいろんな人の作品やりたいですね。

DSCN9510.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さて、本日は午後はまだやることありますよ!
今年で6回目となる
「わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会」の
チラシ置きもします。

もう6回目なんですね。サクッと作ってすぐ上演をモットーに
今年頑張ります。
開催は7/17(月)北とぴあ!完全予約制となっています。
気になる方は
パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp
まで!

DSCN9543.jpg
さあ、ひたすら歩いたりしていくので
まずは腹ごしらえでローストビーフ丼!
肉がさっぱりしていて味がジュワアッと広がる
爽快感も感じます。
いやあ、上演では心満たされ、ご飯でおなか満たされました。

DSCN9544.jpg
DSCN9545.jpg
そのあとはひたすら動きます。
書店や図書館に行って置かせてもらいます。
パネルシアターの本を重宝してますと
いっていただけたり、本当にうれしい限りです。

雨も強かったですが、それでもがんばっていきます。
上手くいったときの達成感というものも大きい!!
成功体験は大事です。

たくさん動いてその分成果もあったと思います。
講習会もたくさんの人に参加してほしいなあ。

本当は練馬子どもまつりがあった本日。
上演参加できなくなってしまいましたが、
それでもまたやれること見つけて一日良いものにできました。
出来ないから出来ることもある、
考え方も色々あるんだなあと思います。
頭柔らかくこれからもいきたいもんですね。

さあ、5月はまだまだ忙しいです。
全国制覇に向けての行動も進めます。
実行していくためにも体調管理もしっかりしないとね。
明日は滋賀県行ってきます♪
「ムシサイバン」
DSCN9494_201705102353590a0.jpg
2017年5月4日製作
上演時間20分 
ジャンル:物語
対象年齢:幼児以上
初演:第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚

あらすじ
優しい男の子ワットは、ある日転んでちょうちょを
つぶしてしまいました。大慌てなその時に、
周りの景色が変わり、虫の世界に入り込んでしまいました。
そこで出会った芋虫のルンから、
虫たちをいじめた人間に罰を与える
『ムシサイバン』がひらかれてることを聞かされました。
さあ、ワットはムシサイバンにかけられるのでしょうか!?

注目ポイント!
・虫たちの世界を覗き込む、ドキドキ裁判な物語です
・テーマは「虫」「命」
・虫たちの特徴ある動きにも注目ですよ!
・虫をふざけてつぶしたりいじめるとどうなるのかな?
 いいこと?悪いころ?
 というちょっと考えてもらう物語でもあります。
・ムシサイバンにかけられる子たちは、その虫たちにひどいことを
 した子たちで、なかなか大変な罰を受けることになってしまい、
 観てる子たちも、ハラハラするかもしれません…!
 人間にも虫にも命がある、命を大切にする気持ちを
 考えていただけたらとも思います。
 どうすれば、このムシサイバンで無罪になるかというところも
 注目ポイントです。


 
DSCN9342_201705082322030bc.jpg
池袋いけいけ人形劇まつり、今年も楽しく全力。
やっぱり好きなことするのは楽しいよねえ!
これからアンケートの集計や記録等々やることは多いですが、
せっかくのGWも楽しまないとね。

パネルジャムのいけいけ後のGW生活の記録です。

5/5(金)
目覚ましかけずに起きる心地よさ!
今日は朝はすこしゆったりまったりした後、
西武秩父まで芝桜観に行きます。
今年はジャムのマザー&ファザーも
芝桜観たいとのことなので、一緒に行きましたよ。

DSCN9370.jpg
西武秩父に最近温泉できたとのことで、
結構混んでいますね。
芝桜が咲いてるのは西武秩父駅から20分くらい歩いて着く
羊山公園。
DSCN9369.jpg
DSCN9371.jpg
そこまでの道のりもいいものです♪
この公園にはその名の通り羊もいたり。
DSCN9372.jpg
もふもふで、今日の気温からすると超暑そう。
DSCN9374.jpg
出店もいっぱい。
先に席取って、お昼買いに行く。
DSCN9375.jpg
ジャムはいつもおすすめなのが、
山菜天ぷら盛り合わせと味噌ポテト。
この組み合わせがたまらんね。
さあ、美味しく食べたらいよいよ芝桜観ます。
DSCN9391_20170508232215bfe.jpg
DSCN9384.jpg
見事ですね。一番咲き乱れる時期を過ぎたと言われますが
それでも見ごたえはありますね。どこまでも広がる芝桜!
自然の力ってすごいね。
DSCN9392.jpg
花々の絨毯!ずっと目に焼きつけたい光景だ!

芝桜観たら家に帰ります。
やはりいけいけの疲れは残ってるので早めに休もう。

5/6(土)
今日はもろもろやることあります。
日中は、祖母宅へ。毎年恒例GW期間には必ず行きます。
車で到着したら、
今日は天気も良いし祖母と一緒に散歩してきました。
結構外暑いのですがね、おばあちゃんも元気元気、
途中休憩入れながら歩きましたが、
ジャムの方が「あついあつい」言ってましたよ(笑)

お昼は用意していただいてて、一緒に美味しく食べて、
DSCN9395.jpg
それから柏餅も、3色いろんな味わいあり。

食後もゆっくりお話して楽しい時間ですね。
最近のこととか上演のこと等、雑談が非常に楽しく
よく笑ってました(笑)

ゆっくりした後祖母宅後にして、一度家帰りライブへ。
今回行くのはジャムが大好きSTANCEPUNKS!
JAMフェスというライブが新宿で行われて、
なんと8日間ぶっ続けなんですって。びっくり!
 
PHOTO_STANCE-PUNKS.jpg
そこにスタパン出るので行ってきます。
スタパンはパンクロック!激しい曲調に
心に突き刺さるメッセージ性ある歌詞も相まって
最高に楽しくテンションあがります♪

会場に着くとちょうど別のバンドも出てて盛り上がり!
そしておまちかねのスタパン!

☆STANCEPUNKS
DSCN9400_2017050823262782e.jpg
舞台と会場がほぼ同じ高さで、バリケード的なものもなく
かなりフリーダムでしたね。
そんな中でもみなさん節度みてぶつかり(笑)
スタパンはもちろんみんな汗かいて全力!
心揺さぶられる楽曲の数々!最高に盛り上がりましたよ。
会場の一体感がすごい!

TSURUさんから「また生きて会おーな!」って言われたので
また生きて会いましょう♪

DSCN9404.jpg
DSCN9405_20170508232630b33.jpg
DSCN9406.jpg
ライブ後は友人たちと焼き肉!
専門学校時代からの腐れ縁でして、色々近況語ったり!
肉も旨い!
ライブ後の疲れもありですが、なんのその。
そのままカラオケもいきました!

DSCN9407.jpg
今日はチェリコにdustbox、スタパンと
パンクロックメインで歌いました♪

5/7(日)
ぐっすり寝たら、いよいよGW最後の日。
今日はあきる野市でチャリティー公演を開くところあり
行ってきます。
実家が果樹園されてる方のところでやります。
今年でイベントも7回目とのことで、
色々企画して続けてること、素晴らしいと思いますね。

DSCN9411.jpg
DSCN9412.jpg
主催者さまのお家は立派な竹もいっぱい!
本当にお家の中が舞台になっています。
アットホームな雰囲気、良いですねえ。

♪きまぐれおはなし会
DSCN9415.jpg
まずはバルーンアートから始まり。
なかなかやりごたえありますね。時には思いきりも大事!

DSCN9419.jpg
プードル完成!

お昼食べながらのギター聴くのも良いものです。
心に響くメロディが最高♪

DSCN9431.jpg
DSCN9429.jpg
DSCN9428.jpg
DSCN9424.jpg
語りや人形劇もあります。
子どもたちもいるので、雰囲気もまた一段とあたたかいね。

さあ、このあとはジャムの出番です!

☆パネルジャム
演目「こいのぼり」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN9443.jpg
みなさんとってもあたたかく、
一緒に歌うのもすてきな歌声よく響きます♪
五月人形貼ってもらったりこいのぼり体操を前に出て
やってもらったり、お子さまにも協力してもらいました♪
ハンバーガー作品も、みんな色んなハンバーガーに注目で
一緒に元気に手を掲げてくれました!楽しい!!

先程観てくれた子も上演後にパネルシアター触れてみたり
楽しい時間が続いてよかったあ!
やっぱりパネルシアターはやり取りコミュニケーション!

DSCN9466.jpg
DSCN9467.jpg
その後も、語りの時間あり、とえも聴き応えあるものでした。

楽しい時間いっぱい、観てくれる人たちもにこにこ笑顔。
笑顔の連鎖、繋げていきたいですね。
チャリティーにもまた協力できたこと嬉しいことですね。
今後もぜひ参加していきたいですね。


DSCN9451a.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN9468.jpg
片付け後はお茶会!今日の上演のこと話したり
楽しい時間でしたね。

DSCN9471.jpg
それから主催者様の庭で筍狩りも!
DSCN9472.jpg
筍ももらっちゃいました。ありがとうございます!

いやあ、最高のGWでしたね。
いけいけの準備、本番上演!
芝桜を観る!
おばあちゃん家行く!
ライブ鑑賞!
焼き肉!
カラオケ!
チャリティー公演!

盛りだくさんで刺激いっぱいでしたね。

そしてこれからもまだまだやることある。

今年中に目指してる全国制覇も
新たな動きあります。
そして色んな場所でのフェスも6~8月は多いし!
7月には講習会もある。
もちろん一つ一つの上演、イベントを大切に
全力で頑張りますよ!!ジャムファイト!!
5/4(木)
DSCN9123_20170505191440518.jpg
ついにこの日がやってきました、
池袋いけいけ人形劇まつり!!
パネルジャムは第19回から上演参加し、今年で12回目!

そしていけいけ自体は今年でついに30回!
しかも今まで使っていた
豊島区民センターが改装工事のため、今年から
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館で開催!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつりです。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
毎年50以上の劇団、そしてお客様も
1000人近く集まるビッグイベントです!
各部屋で様々な人形劇が展開されます。
DSCN9124_2017050519144170e.jpg
階段を登れば楽しいお祭りが始まるよ~!

今年のいけいけ全体のテーマは「30」!

パネルシアターの部屋のタイトルは
「ありがとう30かい記念! パネルシアターのお部屋」
キャッチコピーは
「“いけいけ”から発信続けたパネルシアター
共に歩んで30年一緒に刻もう新たな歴史
これまでもこれからも」
です!

このフロアは参加劇団数が多く、今年は15劇団+コラボ企画!
みなさん様々な場所で大活躍する方々で、
今年もチームワーク全力で行きます!!

会場が変わり、開けてみないとわからない状態ですが、
この日のために準備はがっつりしっかりやってきました。
朝は9時に集合していよいよ本番!
今年は久々にパネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生も
上演参加されます。
DSCN9125.jpg
みなさんで挨拶、打ち合わせ、発声練習もして
いよいよ本番です。
お客様はすでにいっぱい!!新しい会場でもがんばる!!
DSCN9287.jpg
フロアには素敵な額縁も♪


DSCN9279_20170609002045bba.jpg
ゆるキャラのいけろうくんもついに登場。予想通り大人気!

DSCN9280_201706090022243e7.jpg
ジャムも写真とりました。

♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
ありがとう30かい記念!パネルシアターのお部屋
☆オープニング
DSCN9138.jpg
今回はこのフロアでは、はともとさんが総合司会。
すてきな語りに引き込まれます。
DSCN9142_201705051914463b5.jpg
そして、さくらっこあきちゃんずの約束ごと。
固くなく、子どもたちにも楽しく分かりやすい内容です。
DSCN9145.jpg
そして手風琴さんの掛け声で全員集合だあ!!

◎第1ステージ
☆パネルシアターらぴか☆
演目「ハカリー博士のはかりラボ」他
DSCN9149.jpg
トップバッターのらぴかさんは温かい雰囲気の上演。
やりとりや歌もありますが、今回はお話系もあり!
子どもたち注目のわくわくなストーリーでした。

☆さくらっこあきちゃんず
演目「いってみよう♪」
DSCN9155.jpg
あきちゃんずは常に笑顔絶やさず明るい演者の方々♪
今回はパネルを通して世界旅行。いろんな国々楽しみます。
DSCN9154.jpg
あとジャムはイタリア人役で登場!会場に投げキッス♪

◎第2ステージ
☆劇団えりりん
演目「まほうのシャンプー」
DSCN9161_20170509235916e0c.jpg
「えりりーん!」ってファンの方の声も響き渡り!
楽しい手遊び、何が出るかのわくわく感。
楽しい雰囲気広がりましたね。

☆おはなしお届け隊
演目「よさこいなるこ踊り」「皿鉢」他
DSCN9190.jpg
高知からきた劇団!土佐弁の講座もあったりで
高知の良さをどんどん引き出します。
パネルの絵も豪華な料理盛られて美味しそう。

☆わくわくパネルシアター
演目「くまさんはどっちっち?」
時間15分 観客数100人くらい
DSCN9203.jpg
コラボ企画です!「くまさんはどっち?」という作品を
いろんな劇団出て、賑やかに演じます。
DSCN9214.jpg
演者同士のやり取りにみなさんたくさん笑ってくれましたね。

◎第3ステージ
☆おはなしや♪
演目「ちょうちょう ひらひら」「くろすけ」
DSCN9240_20170505192547282.jpg
昨日3時間近く練習もされた実力発揮されてます!
芸術的で情熱的!作品の熱さが伝わってきて、
お客様も演者も、みなさん息を呑んで観ています!

☆パネルシアターこんぺいとう
演目「にらめっこしましょ」他
DSCN9241_20170505192548513.jpg
楽しいやり取りあったり、面白い仕掛けで
会場楽しませてくれます。演奏も重なり、いい雰囲気♪
パネルシアターの可能性を広げてくれますね。

さあ、次はパネルジャムの出番。
みんなで楽しんじゃいましょう!

☆パネルジャム
演目「ムシサイバン」
時間20分 観客数120人くらい 
18318669_1177083365747223_1049599207_o.jpg
元気に登場♪絵人形の動きに見せ方も色々変化いれると
会場も楽しい雰囲気出ますね。
みんながよく知ってる虫をテーマにした話で、
身近なものに注目!命もテーマにしているので、
みんなハッとしたり、ちょっとした緊迫感もあったり。
注目と盛り上がりのメリハリあり、楽しい上演でした!

無事終わりまして、いやあ、達成感ものすごく大きい!
「面白かった!」「楽しかった」って声が
会場内でも会場外にいたときも伝えてくれて嬉しすぎ!

DSCN9276.jpg
さてさて、他の会場もとても盛り上がってます。
DSCN9262.jpg
装飾も素敵で、楽しい雰囲気がどこまでも広がります。
DSCN9266.jpg
DSCN9261.jpg
DSCN9260.jpg
DSCN9265.jpg
人形劇に手品、大舞台での上演など様々な上演しています。

DSCN9274_201705051931433cb.jpg
東北上演の報告も載っています。
パネルジャムはまた今年もいきますよ。
いきたい劇団はみなさん是非是非行きましょう♪

さあ後半戦も頑張りましょう!

◎第4ステージ
☆やっしー&Qちゃん
演目「ふあふあくも」「メイドインチャイナ」
DSCN9250_20170505192552e53.jpg
ギターの演奏もあったり、ライブ感溢れる歌のお兄さんたち!
今回はアッちゃんのげきじょうとのコラボもあり!
DSCN9252_20170505192554a5b.jpg
メイドインチャイナはとってもノリノリで会場楽しませる!

☆パネルシアターコアラ
演目「百人一首のお話」
DSCN9255.jpg
百人一首をテーマにしたお話で、
コアラさんの優しい語りが雰囲気だしてます。
パネルシアターっていろんなものをわかりやすく伝えます。

☆はともと
演目「きつねのうらないや」
DSCN9257.jpg
今回司会をされてるはともとさんの語り。
その語る内容は観る人たにイメージを膨らませる力
大いに感じますね。演技力すばらしい!

◎第5ステージ
☆アッちゃんのげきじょうwithコージー
演目「おおきな、おおきな、にじがでたあ
~南の島の大冒険~」
DSCN9267.jpg
華やかな美術力が輝くパネルシアターに
すてきなギター演奏も合わさり、南の島な雰囲気いっぱい!
二人の演者の掛け合いも面白おかしく笑わせてくれます。

☆ぱねるんるん
演目「アンヌと魔法侯爵」
DSCN9272_20170505193824247.jpg
西洋の昔話をブラックパネルで演出。
DSCN9273_20170505193826e3c.jpg
途中で会場も暗くなり、そこから物語の核心に迫るところ
はらはらドキドキ!迫真の演技でしたよ!

◎第6ステージ
☆パネルシアターぴっぴ
演目「いろいろじょうろ、まほうのチャチャチャ」
DSCN9284.jpg
不思議な、魔法がかかったような楽しい仕掛け。
ぴっぴさんらしい、周りがすぐに注目しちゃう楽しい上演♪
パンくんというキャラクターも生き生きと動いてますね。

☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「ひよこさんのさんぽ」
DSCN9291.jpg
いけいけでは久々の関先生に会場も待ってましたな雰囲気!
ひよこさんが色んなところに出てきて、みんな楽しんでる!
やりとりいっぱいで、これぞパネルシアターです。

☆手風琴 
演目「いったり、きたり」
DSCN9305_20170505193832521.jpg
立体のパネルシアターに、演者の踊りもあったりで、
新感覚な、手風琴さんならではのパネルに
会場大笑いでした!!

これで終わりではなく、最後は毎年恒例のエンディング!

☆エンディング
演目「みんなでおおきなかぶ~なかよし」
時間20分 観客数120人くらい
DSCN9309.jpg
今日登場した作品の絵人形が各劇団一体ずつ総出演。
DSCN9313.jpg
18318816_1177084162413810_1272433486_o.jpg

おおきなかぶのおじいさんの後にどんどん増えていきます。

DSCN9323.jpg
パネル板一枚で足りなければもう一枚増えて、どんどん
豪華になっていく!
DSCN9335.jpg
いけいけのゆるキャラ、いけろうくんも
うんとこしょ!どっこいしょ!
DSCN9338_2017050519503886d.jpg
お客様が協力して、ついに抜けたあ!

DSCN9341_201705051950393a3.jpg
そこからはやっしーのギターに合わせて「なかよし」の
歌が流れて、みんなで手繋いで歌ったり!
最後の最後には会場に風船や飛び出すキラキラテープ溢れて、
賑やかきらびやかな演出になりました!!

こうして今年のいけいけも楽しく終わりました!
お客様みんなワイワイ楽しんでくれて、笑顔もいっぱい!
笑い声も響き渡りました。
DSCN9344_20170505195040041.jpg
パネルシアターはやっぱりやりとりコミュニケーション!
楽しみ合って、笑顔の連鎖が繋がり、心の栄養になる♪

そして各劇団がそれぞれ特徴あるパネルシアターを展開し、
その劇団でないと出せない味がたくさんありました。だからこそ、
一日楽しいものになります。そしてスタッフの皆様の力もあり
サポート一杯していただき成り立ちましたね。
みなさん最高の仲間たちです!!
準備から本番まで一緒に力を合わせたからこそ
ここまで良いものできました!
このような場を作って
続けてくれた関先生にも大きな感謝です!

18339045_1177083265747233_37952192_o (1)
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


上演後はみんなで片付けして、各々感想話したりも。

DSCN9352.jpg
そのあと全体の交流会!各フロアが揃い踏み。
今回劇団も多いです。
それぞれ紹介したり、報告などして交流します。
東北公演の募金も、今年は1330円集まりました。
また東北いきますよ。
そしてお客様も900人近い数が入場したのですから
本当にすごいことです。
会場が変わってもいけいけに来てくださること、
本当に嬉しいことです。続けてきてよかった。

さて、ジャムの仕事はまだもうちょっと。
いけいけ打ち上げです。
DSCN9353.jpg
今回打ち上げの店は貸しきり!
とても良いお店で、料理美味しく店員さんの対応もあたたかい!
みんなで飲んで食べて最高な時間でした。
DSCN9357.jpg
DSCN9363.jpg
様々な人たちとたくさんお話できて刺激いっぱい。
どこも笑いが絶えないね。
みなさんでたくさん人形劇語りできましたね。

DSCN9364.jpg
DSCN9365.jpg
まだ話したい方は二次会にGO!
ここでも楽しくお話できて、良い時間になりました。

会計終えて、これで本当に今年のいけいけも終えることでき
安心。達成感も最高潮ですね。家帰ったらすぐ寝ちゃいました。

DSCN9345.jpg
いけいけはジャムにとって初めての公の上演場所。
それだけ思い出深いです。
この場所でたくさんのお客様に楽しんでもらい、
最高の仲間たちで頑張っていきたいです。
来年に向けても全力でいきます!!

18361896_1177083889080504_920127111_o.jpg

いけいけ30回、ありがとう!!
♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
日時: 5/4 (木・祝)
    10 時~ 16 時
場所 : 南大塚地域文化創造館
おとな / 前売り 900 円 ( 当日 1000 円 )
こども : 前売り 700 円 ( 当日 800 円 )


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!

DSCN8415.jpg
パネルジャムの出演は音楽室
12:00~のステージです。
演目「ムシサイバン」

お楽しみに~♪

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


DSCN9108.jpg
池袋いけいけ人形劇まつり、前日準備!
本番に備えて、しっかり作っていきます。
今年は会場が豊島区民センターから、
南大塚地域文化創造館に変わり、
新しいこと色々です。

DSCN9089_20170503231532f0e.jpg
役割分担しっかりして、会場を作ります。
みなさん、動き素早く臨機応変に動いてますよ。

DSCN9109.jpg
DSCN9111.jpg
DSCN9100.jpg
DSCN9088.jpg
ジャムたち、パネルシアターのお部屋は、
風船や額縁に絵人形飾ってたり、
楽しい雰囲気いっぱい!ポスターもありますよ。

DSCN9098.jpg
DSCN9099.jpg
お昼食べたら折り込み作業も進めます!

DSCN9116.jpg
DSCN9115_201705032311282fb.jpg
午後はランスルー、実際の動きを確認していきます。
その中で今回企画系のものはじっくり練習打ち合わせ!

さて、いけいけはいろんな会場があります。
DSCN9105.jpg
DSCN9107.jpg
DSCN9104.jpg
DSCN9103_2017050323153709d.jpg
ジャンルも、様々な人形劇!
どのフロアも準備頑張ってますね!

DSCN9120.jpg
準備及びリハーサルも終えたら、
今回、愛知県や高知県から来てる劇団もいるので
楽しくお食事会もしました。
DSCN9119.jpg
DSCN9121.jpg
DSCN9122.jpg
わいわいお話して、明日に向けて英気を養います。

さあ、5/4は池袋いけいけ人形劇まつり!
みなさんお待ちしてますよー!!
♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
日時: 5/4 (木・祝)
    10 時~ 16 時
場所 : 南大塚地域文化創造館
おとな / 前売り 900 円 ( 当日 1000 円 )
こども : 前売り 700 円 ( 当日 800 円 )


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!

DSCN8415.jpg
パネルジャムの出演は音楽室
12:00~のステージです。
演目「ムシサイバン」

お楽しみに~♪

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


5/2(火)
5月も楽しく上演頑張りますよ~!
池袋いけいけ人形劇まつりも頑張りますけど、その前に
上演はまだあります。一つ一つの上演を
大切にしていきます♪
さあ、楽しく今日もパネルシアターだあ!

☆にじいろ保育園大泉学園南上演
演目「春ハレマーチ」「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN9070.jpg
春らしい歌から導入し、みんなの歌声いっぱい聴こえます♪
こいのぼりがダイナミックに登場すると
その分みんな元気元気!
楽しく踊ったり、どんどんテンションあがります!
そして円形戦隊マルレンジャーも大活躍!
みんな面白かった!って言ってくれてうれしい限りです。

☆すまいるベリー保育園上演
演目「春ハレマーチ」「こいのぼり」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN9082_201705030101030ff.jpg
さあ、ここでもまずは春の歌♪「チューリップ」や
「ちょうちょ」等々、春の歌が響き渡ります。
小さい子たちみんな、よく注目してますよ♪
先生たちもたくさん歌ってくれて盛り上げてくれました。
こいのぼりダンスも、みんな元気に踊ってくれて
楽しい雰囲気は広がりますね!

こうして本日も楽しく上演できました!
まだまだこいのぼりは大活躍!!
楽しいことはどんどん広がるね。
これからもわくわくいっぱい広げます。

DSCN9071.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さて、明日からいけいけに向けて、
前日準備&本番!!
最高の時間にしていこう!!
♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
日時: 5/4 (木・祝)
    10 時~ 16 時
場所 : 南大塚地域文化創造館
おとな / 前売り 900 円 ( 当日 1000 円 )
こども : 前売り 700 円 ( 当日 800 円 )


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!

DSCN8415.jpg
パネルジャムの出演は音楽室
12:00~のステージです。
演目「ムシサイバン」

お楽しみに~♪

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


4/30(日)
DSCN9007.jpg
群馬サイクリング(ママチャリ)旅行も終えて、
いよいよ気持ちは池袋いけいけ人形劇まつりへと
大きく向きました。
そこで、自分のフロアの準備も最終段階!
南大塚地域文化創造館、
ジャムたちパネルシアターメンバーが使う部屋は
音楽室!当日の割り振りや前日準備、開場のあれこれなど
今回初の場所なのでどきどき!
最終確認を同じプロデューサーでもあり、ジャムの師匠に当たる
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生とやっていきますよ。

141207_2.jpg
専門学校で始めて関先生のパネルシアターを観て
そこからパネルシアターの世界を知ることができました。
いけいけの存在を教えていただき、それからもいろんなフェスや
仲間たちとの出会いを作ってくれた方でもあり、
ジャムの人生大きく変えてくださった方です。

ぱねるっぱのHPもぜひご覧くださいませ♪

パネル劇場ぱねるっぱ


さて、午前中に自宅で資料まとめて、午後関先生宅で
打ち合わせ!!

DSCN9060_20170502000508998.jpg
ああしようこうしようとお互い意見を出し合い、
とても実りのある打ち合わせとなりました!
いろいろ発見あり、やってよかったです!
おやつも進む(笑)

DSCN9061.jpg
いけいけの話し合いもいい感じで進んでから、
パネルシアターのことで色々と話もしていけました。
本当に充実した時間でしたね。時間もあっという間。
なんだかますますモチベーションあがりましたね。
関先生ありがとうございました。

これで今年のいけいけも良いものに仕上がりそう!
そんな気がします。もちろん終わるまで全力!!