♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!
DSCN8818_201605050907317fb.jpg
昨年の様子その2!各劇団の上演のほかにも
楽しくみんなでコラボもあるよ!
ぜひぜひお越しください!

4/8(土)
今日は仕事休みなのでパネルシアター!
桜もよく咲いてるので、ちょっと花見がてら
パネルシアターやりますよ。
楽しみです♪

☆春日小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼりの落とし物」「しっかり栄養」
時間25分 観客数6人
DSCN8332_20170409002252746.jpg
こいのぼりの鱗マッチング、なかなかに難しいようです。
みんな一度見た写真を思い起こしながら、
頑張って正しく貼っていきました♪
そして、食育のお話!
みんなで当てっこしていて、
わいわい盛り上がっていきましたよ。

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼりの落とし物」「しっかり栄養」
時間20分 観客数5人
DSCN8341.jpg
次のところでも、ペッタンペッタン鱗の張り付け!
お友だちが頑張るところも見守っていますよ。
簡単だよって子には、レベルアップしたものもあります!
なので、そこでなかなかに苦戦するので
やり込めるってもんですよ!
結構白熱しています。

DSCN8351_201704090022537fd.jpg
途中満開の桜も観てきました!
お花見良いですねえ!
DSCN8354.jpg
DSCN8352_20170409002255b21.jpg
最高の風物詩(^_^)
きれいすぎて、心も華やか♪

☆開進第四小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼりの落とし物」「しっかり栄養」
時間20分 観客数6人
DSCN8358.jpg
さあさあ、次のところでもみんなで
記憶力を問うパネルシアターやりますよ。
子どもたちがやるだけでなく先生にもやってもらったり!
先生が頑張る姿も、みんな注目してますね。
食育パネルも子どもたちだけでなく
先生もやっていただき、楽しいものになりましたね!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼりの落とし物」「くつあわせ」
「まほうつかいクッキーくん」
時間25分 観客数3人
DSCN8374_20170409002259320.jpg
さあ、ここでは子ども一人と先生二人!
それでも全力で頑張りますよ。先ほどからやってる
「こいのぼり~」はもちろん、他にもみんなでわいわい
遊べるゲームを用意しましたよ。
最後はお菓子の家も作っちゃいました!
DSCN8386.jpg
一所懸命作ったお菓子の家、とっても立派ですね♪

DSCN8387.jpg
少し遅いお昼は、から揚げとじた、からたま丼!
ジューシーなお肉!最高に美味しいね。
数年前に伊勢で食べたのもおいしかったなあと思いだしました。

☆土支田保育園上演
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツW~ワクワク宝さがし~」
「こいのぼり」「まほうつかいクッキーくん」
時間30分 観客数15人くらい
DSCN8394.jpg
さあ、本日5ヶ所目は保育園!
みんなで一緒にわいわいやったり
楽しい体操もしちゃいます!
DSCN8401.jpg
それからおまけでお菓子の家も作りますよ!
ここでもみんな自分の思い思いに自信もって
貼り付けしていき、お菓子の家もすてきに出来上がり!

今日も楽しく上演できましたね。
土曜保育の関係で人数が少なかったりもしますが、
それでもせっかくなので上演はしたいですね。
こういうときは参加型でやりとりメインのものをやります。
たくさんやりとりして、パネルシアターに一杯触れてもらい
遊んじゃいましたね!!

DSCN9146.jpg
「こいのぼりの落とし物」大人も脳トレできて
楽しめる作品ですね。
ジャムもはたして正しく置けるか心配だったり(笑)   

DSCN8399_201704090029246e9.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演後は池袋いけいけ人形劇まつりで上演する
「ムシサイバン」の台本も作りましたよ。
ストーリーもしっかり固まり、来週からいよいよじっくり練習も!
頑張って行きましょう♪
