3/8(水)
DSCN7371.jpg
週の真ん中本日もパネルシアターやってきます。
今回は遠征パネルシアター、目指すところは広島&山口。
先月行こうと思って行けなかった県なんですよね。
ですので、念願かなって嬉しい!
この2県も足を運ぶのは人生初。
刺激いっぱいで楽しみですよ!

6:00新幹線でGO!
DSCN7372.jpg
今回は品川から広島駅まで行きますので、
片道も3時間40分となかなかの長い旅。
でも朝食食べて睡眠・読書・記録書きなど、
やることいろいろで割りと時間が過ぎるの早かったですね。

9:40広島県着
DSCN7373.jpg
DSCN7375_20170309002839a20.jpg
着きましたあ。早速園に向かいますよ。
DSCN7374.jpg
駅から地下道行くと、
これまたおしゃれな内装。お店も色々。
時間があれば寄りたいですね。

☆広島レガロバンビーニ保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数45人くらい
DSCN7390.jpg
なんだろう?絵本かな~って子どもたちも注目してます。
そして始まりますのはパネルシアター!みんな笑顔いっぱい!
てるてるちゃんのおかげで会場もすぐにホカホカになって
みんなの森のお話では、世界観にどんどん入り込み、
目をキラキラ輝かせていますよ。
広島の子達も勇気ある声で呪文唱えてくれましたね!

みんな笑って楽しんで、温かい雰囲気でした。
またきてね!って笑顔で手を振ってくれて
嬉しさいっぱいです。

上演後は電車に乗って山口県へ。
目的地の南岩国まで1時間くらいです。

11:45山口県着
DSCN7467.jpg
さあ、上演も頑張りますよ!!
南岩国から歩いて5分ちょっとで園にもつきました。

☆ちびっこエンジェル上演
演目「てるてるちゃん」「まほうつかいクッキーくん」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN7431_20170309002843bc5.jpg
こちらの園でもみんなにっこり笑顔に、笑い声も!
楽しい雰囲気はすぐに広がりますね。
今回初披露となる「まほうつかいクッキーくん」のお話、
みんなで参加できる部分もあったので、
観てると触りたくなるパネル、
一所懸命ペタッと貼り付け、楽しみましたね。

DSCN7440_201703090028326cb.jpg
上演後は給食いただきました♪ありがとうございます。
ジャムが座ると、その辺りによいしょよいしょと
椅子持ってくる子どもたち、ほほえましいですね。
美味しく食べながら、みんな一所懸命お話してくれますよ。

さてお昼を食べ終えたら、園長先生に
観光名所の錦帯橋まで連れてってもらいました。
ありがとうございます。
◎錦帯橋
DSCN7463.jpg
DSCN7455.jpg
DSCN7454.jpg
DSCN7464.jpg
立派な橋ですねえ!!アーチ状の部分が5つもあり、
アップダウンの繰り返し♪
DSCN7448_20170309003304a71.jpg
DSCN7447_20170309003304d7c.jpg
それから岩国の天然記念物シロヘビも見ましたよ。
きれいな白色に光る赤い目。
にょろりにょろりと動く姿はなかなかに元気だね。
DSCN7453_20170309003310087.jpg
DSCN7450.jpg
DSCN7451_20170309003309df4.jpg
錦帯橋付近は他にも見所あり!!
DSCN7460_2017030900375324e.jpg
名物岩国寿司もいただきました。
四角く詰められたちらし寿司!
味もしっかりしておいしいですね。

DSCN7465.jpg
さて、バスに乗り岩国駅→南岩国駅に再び向かいます。

本日2回目の山口県上演。がんばりましょー!

☆もみじ保育園上演
演目「てるてるちゃん」「まほうつかいクッキーくん」
時間20分 観客数10人
DSCN7480_20170309004434d85.jpg
最初すごい緊張してる子どもたち。でも大丈夫♪
てるてるちゃんであたたかくゆったりと関わりをします。
みんなそれが楽しいと気づいてくると段々笑顔溢れる!
すると次のお話ではみんなでしっかり参加出来てました。
絵をペッタンペッタン貼り付けて、見事なお菓子の家が
出来ましたよ~♪

DSCN7498.jpg
上演後に記念写真。みんなポーズ決めてます♪

こうして広島&山口での上演も無事終わったあ!
どこの園でもみんなたくさん楽しんでくれて、
大きな口開け大笑い!!
お話が展開されるなかで、みんなの笑顔もどんどん広がる、
キラキラ眩しく輝くスマイル!
パネルシアターの魅力ですね。
DSCN7439_20170309003302606.jpg
DSCN7492.jpg
新作「まほうつかいクッキーくん」も、
参加型で、みんなでお菓子の家を作るのがメインです。
みんなパネル観てる中でどんどん触りたくなりますからね、
参加型だとそれが出来てとっても嬉しく、
達成感もあると思います。
たくさんみんなでやりとりして、楽しみ合いましたね♪

DSCN7403.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN7503_201703090038004be.jpg
DSCN7508.jpg
さあ、山口から広島へ戻ります。
夕飯にはまだ早いので少し散策しましょう。

◎原爆ドーム
DSCN7499.jpg
初めて生で観ました。
DSCN7504.jpg
戦前は物産展や美術展もあったんですってね。
写真で見たことは何度もありますが
DSCN7506.jpg
DSCN7502.jpg
実際に近くで見るとその凄惨さが伝わります。
それと同時に二度と起こってはいけないことだと言うのも
痛感しますね。
時間ないかと思って諦めかけてましたが、
行けて良かったです。

◎夕食♪
DSCN7510_201703090044393b7.jpg
さて、夕食は牡蠣尽くし!
牡蠣ご飯にカキフライ、佃煮、サラダも牡蠣尽くし!
DSCN7511.jpg
焼き牡蠣!
DSCN7512.jpg
牡蠣グラタン(林檎付)!
いやあ、口の中で海のミルクが、喜びが溢れる!大満足!

おいしく食べたら新幹線乗って帰ります。
ゆったりしながら睡眠もとり、バッチリ目がさめたら、
記録書きや読書!
帰りも長い時間ではありましたが、有意義に使えましたね。

DSCN7516_201703090044329bb.jpg
さあ、広島山口を制覇し、
残りの県は9県になりました。ついに一桁!
頑張っていきますよ!ジャムファイト!!
