パネルシアターは楽しい!
そんな思いをどんどん伝えていきたいと思い
始めたこのブログ、
「パネルジャムの混ぜジャムブログ」も
今年でついに5周年を迎えましたよ。
ブログつくったのは2012年の2月26日。
思い切ってやってみようと思って初めてみたら
楽しいもので、5年続きましたね。

DSCN7065.jpg
ここ1年の作品で登場したキャラクターも大集合♪
新キャラクターに、何度も登場しているキャラクターもいたり、
にぎやかさあふれるお祭り騒ぎな感じです♪
この絵のように、楽しい雰囲気を
これからもパネルシアター通してどんどん広げていきたい!!

ブログを通して様々な人たちとの交流をしていき、
コメントに拍手ももいただき、たくさんパワーになりました。
ここまで来れたのも応援してくださる皆さんのおかげです。

なかなか遠くで観に行けない方にも
ブログを通して楽しい雰囲気伝わるようにしていきたいですね。
そして今年は大きな目標全国制覇もありますし、
パネルジャムは全力で頑張ります!!

パネルシアター上演これからもたくさんやろう♪
そしてたくさんやりとりコミュニケーションして
笑顔と笑い声を広げますよ。
いつも本当にありがとうございます!! 
これからもどうぞよろしくお願いします。
今年もやって来ました、みえけん人形劇フェスティバル!
DSCN6801.jpg
昨年、三重県を中心に活躍されてる
人形劇団どむならんさんに誘われて
三重県での上演が実現。今年もお話しいだきましたよ。 
三重県伊勢市は観光で行ったりもありましたが、
そういったところで上演できると言うのもとても新鮮!
パワースポットの伊勢神宮あるし、
なんだか上演パワーもいただける気がしますね。
みえけん人形劇フェスティバルは
今年で43回目なんですってね。
歴史あるイベント。そんなところに出られるのはうれしい限り!
全力で頑張っていこう!

2/25(土)
DSCN6936.jpg
仕事の後新幹線に乗り名古屋へ。
DSCN6935.jpg
軽くラーメン食べてから出発!
DSCN6938.jpg
新幹線内では愛媛でいただいたお菓子を食べながら
記録書いたり読書して、ゆったり過ごしましたよ。

DSCN6939.jpg
名古屋から栄まで行き、最寄りのホテルで就寝。
疲れもあったのか眠りにつけたのも
早かったかなあと思います。

2/26(日)
DSCN6940.jpg
おはようございます!早速出発!
近鉄名古屋駅から伊勢市まで向かいます。
1時間40分くらい、ゆったりゆられて出発!

7:50伊勢市駅着!
DSCN6942.jpg
着きました、一年ぶりの三重県伊勢市!
まずは朝食。伊勢に来たので伊勢うどん食べます。
DSCN6943.jpg
7時から空いてる店があり昨年同様入れました。

DSCN6944.jpg
伊勢うどんはあまりコシがなくやわらかく、
初めて食べた時違和感ありましたが、食べてく内に癖になる!
タレも合わさり最高な味わい!おいしい。
DSCN6945.jpg
残ったタレをご飯にかけるのも旨い!鰻みたいな味わいだ。

食後は招待していただいたどむならんさんと合流!
DSCN6946_201702270017140ed.jpg
再会を喜び会場へ向かいます。
DSCN6947.jpg
DSCN6948.jpg
DSCN6949_201702270021434fa.jpg
DSCN6953.jpg
着きました!大正ロマンな感じの素敵な造りの建物です。
今回出演される劇団や、スタッフの方々に挨拶し、
早速準備に取りかかります。
DSCN6951.jpg
DSCN6955.jpg
DSCN6954.jpg
みなさん手際よく準備して、会場設定もバッチリ!
ジャムは会場係やります。お客様の誘導がメインです。
他フェスでの経験も生かせるし頑張ります。
さあ、お客様も続々と集まりますよ!
それではみえフェス、はじまりはじまり~!

♪第43回みえけん人形劇フェスティバル
DSCN7022.jpg
◎午前の部
DSCN6957.jpg
司会は人形劇団どむならんさん。
かんこちゃんという大きな人形もノリノリ!腹話術です。

☆ぽんぽこ劇団
演目「くまさんのダイエット」
DSCN6958.jpg
最初は小学生劇団。かわいらしい動物達が出てくるお話。
みんな声も大きく一所懸命なところがいいね。
テンポもよく賑やかな転回になりましたね。

☆パネルジャム
演目「だれのおもしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数150人くらい
DSCN6977_20170227003347f4b.jpg
さあ、パネルジャムの登場だ!何が始まるかなっていう
みんなの緊張感もあっという間に紐解かれ、
みんな夢中になって大笑い!!
DSCN6988_2017022700334724f.jpg
こういう瞬間がとっても楽しく、会場中を駆け巡り!
マルレンジャーの大活躍にも
みんな声を大にして盛り上がっていましたよ!

☆ひらひら人形劇場
演目「しろちゃんとくろちゃん」
DSCN6997.jpg
続いての劇団さんは、大きなかぶのテーブル人形劇から
話を展開していきましたね。
大きなかぶの真似をするうさぎの子たちの活躍が面白い!

☆人形劇団ししかばぶ
演目「リッチー君の紙芝居&りすげっちゅー」
DSCN7008_20170227003351287.jpg
紙芝居で織り成すとんでも展開の赤ずきんのテンポの良さ!
掛け合いがたいへん面白かったね。
DSCN7013.jpg
りすげっちゅーも、頭に残るフレーズが癖になりました。

上演後は観ていただいたお客様をお見送り!
各劇団も人形持って登場!
ジャムも上演後だって全力!
くまたくんにタッチ!ジャムにもタッチ!

DSCN7025.jpg
感想にマルレンジャーの絵を描いてくれた子もいましたよ♪
ありがとう!

お昼休憩!みなさんから温かい感想いただきうれしかったね。
もちろんジャムも午前の部の方々に感動をお伝えいたしました。
どの劇団の作品も素晴らしかったですからね!
午後もきっとそうでしょう(^_^)
DSCN7023.jpg
お寿司いただきましたあ!!頑張った後のこのおいしさ!
これだから頑張ることは続けたい♪

DSCN7024.jpg
そして、伊勢市駅で購入した赤福も食べましょう。
甘くておいしい♪これで午後も頑張れるってもんですよ。

◎午後の部
DSCN7037.jpg
午後の司会もどむならんさん♪
楽しいやり取りもいっぱいで会場温めています!
☆ぽこぺん
演目「ヘンゼルとグレーテル」
DSCN7028.jpg
影絵です。みんなよく知ってるお話しで、
静かにじっくりお話し見てます。
DSCN7031_20170227003359c51.jpg
途中で魔女が、会場中動き回り、みんな大慌て!刺激ある!

☆ひょうきんどんぶり
演目「西遊記」
DSCN7038.jpg
パネルシアターでの、勢いあるお話し!
繰り返しネタに子どもたちも大笑い!
エネルギッシュあり、ジャムも勉強になりましたね。

☆人形劇団おたまじゃくし
演目「だるまちゃんとてんぐちゃん」
DSCN7043.jpg
次はどうくるかな~っていう興味そそるものあり
みんな楽しく笑って観てましたよ。
笑いあり、微笑ましいものあり、楽しい人形劇でしたね。

DSCN7046.jpg
上演後には午前同様お見送り。ここでもやっぱりみんな
笑顔いっぱいですね。

今年のみえフェスもたいへん盛り上がり、
笑顔溢れるものになりました。
生でやるもの、ライブは良いものです。
今回もいろんなジャンルの人形劇あり、
みんな刺激的だったでしょうね。
ジャムも少しはお役に立てたのなら幸いです。
たくさんやりとりできて楽しかったなあ。
パネルシアターこれからも全力で続けていきますよ。
お客様も一緒に準備した劇団やスタッフの皆様も、
みんなあたたかく、最高のフェスでしたね!

DSCN6992.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうごさまいました!!


DSCN7047.jpg
上演後は反省会。おいしいお菓子食べながら
今回良かったことや、
来年に生かすことも話合っていきます。
みなさん本当に暖かく、また来年もよろしくといっていただき
嬉しい限りです。
DSCN7049.jpg
上演後はどむならんさんたちと夕食。

・伊勢名物のてこね寿司!
DSCN7052.jpg
鰹のお刺身が乗って、味付けも食欲を思いきり刺激します!
漁師飯って感じの豪快さもありますね♪

・じふのすき焼き!
DSCN7053.jpg
肉の代わりに魚が入ってるすき焼き風!
よく煮込まれて味も濃いめでおいしい!

・松阪牛ステーキ!
DSCN7054.jpg
やってきましたあ!口にいれた瞬間広がる肉の旨味!
幸せすぎて悶えてましたね(笑)

DSCN7050.jpg
食事しながら、今日のことや活動のことでたくさん
話もできてよかったです。
同じ趣味を持つもの同士たいへんいい時間でしたね。

どむならんさんたちと再会を誓い、
ジャムは伊勢市から電車に乗り名古屋→東京へ!
伊勢市駅から特急の乗り間違えましたが、
なんとか乗り換え無事移動。
お腹も心も満たされ目をつぶるとあっという間に名古屋へ。
DSCN7056.jpg
しっかり目もさめ、東京までの新幹線内では記録書き♪
それと3月のねりフェスで上演する新作の台本読みに読書!
やれることたくさんやって有意義な時間過ごせましたね。

みえフェス最高に楽しかったね!
また来年も全力で頑張りますよ!!
2/24(金)
今月もあっという間!それだけ色々経験も出来ていたかな
と思います。
さて、本日は全国制覇に向けての遠征パネルシアター。
四国の愛媛県!松山市に行ってきます。
みかんで有名ですよね。
蛇口ひねるとミカンジュース出るところもあるって!
気になる~。
上演も楽しみだし、観光も少しはしようかなと思ってます。
さあ、愛媛でも楽しい上演頑張りましょう。

7:00羽田空港発!
DSCN6815.jpg
おにぎり食べてお腹満たし出発だね。
DSCN6816.jpg
今回の搭乗口はバスで飛行機まで向かいます。
DSCN6817.jpg
こういうの初めてだね!
DSCN6818_20170224225116541.jpg
さあ出発!雲の上を行くぞ~!

9:10松山空港着!
DSCN6820.jpg
空港にはこんなおしゃれなオレンジジュース作品あるんだね。
こんなのあったら飲んでみたいよ。
DSCN6821_20170224225119624.jpg
空港からバスに乗ります。
DSCN6822_201702242251215d5.jpg
DSCN6823.jpg
DSCN6824.jpg
松山市駅へ。バスに揺られ、着きました。
松山市駅から少し歩いて最初の上演先へ。
やっぱり初めてのところはいつもドキドキ。
でもそれがまた刺激的です。
ほどよい緊張感はいつまでも大切!

☆すまいる保育園上演
演目「てるてるちゃん」「ひなまつりパーティー」「円形戦隊マルレンジャー」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN6825_20170224225110d0c.jpg
乳児さんたちメインなので、まずはてるてるちゃんで
やりとりしていきますよ。
ぺたっ!って絵人形がくっつくとそれだけで
みんなニコニコ。安心して続き観てくれますね。
マルレンジャーもみんな元気に「マルレンジャー!」って
呼んでくれたしたよ。

楽しい上演後はみんな自由遊びの時間でした。
おままごとで使うものたくさん見せてくれまして
微笑ましいね!みんなニコニコ♪

11:00愛媛名物いっぱい!
DSCN6830.jpg
さて上演後は、園の先生からオススメいただいたお店で昼食。
なに食べようかなあと考えましたが、
色々堪能できるスペシャルランチにしました。
DSCN6831.jpg
様々な愛媛の名物料理が並びます!!

DSCN6832.jpg
DSCN6833.jpg
鯛そうめん、鯛めし、みかんいなり、せんざんぎ、じゃこ天等!
おいしいものいっぱい♪
鯛は新鮮だったり、焼いたものもおいしい!
みかんいなりは、しっかりみかんの味わいもあり、
酸味も効いてるね。
せんざんぎは鳥のからあげで香ばしいし、
じゃこ天もジューシーな味わいです。
じっくり愛媛の郷土料理味わえました。

DSCN6836.jpg
デザートにみかんゼリー購入。
甘くてみかんの味わいいっぱい!

DSCN6886.jpg
午後の上演まで時間あるし観光もしましょう。

12:00観光!!
◎愛媛県庁
DSCN6837.jpg
DSCN6838.jpg
DSCN6839.jpg
立派な作りですね。なんだか宮殿のような雰囲気!
気分も高貴なものになったかな♪

◎松山城
DSCN6884.jpg
次に行くのは松山城。
お城行くのもかなり久しぶり。わくわくいっぱいですね。
DSCN6843_20170224225724ab1.jpg
山道!結構急なものですが、頑張ろう!
お城見えました!
ここもまたご立派な造りです。
DSCN6846_20170224225718c0c.jpg
DSCN6853.jpg
DSCN6852_201702242304237ce.jpg
侵入者が来ても迎え撃てるような
防御面しっかりしてる城ですね。
DSCN6857_2017022423042663b.jpg
DSCN6863.jpg
DSCN6867.jpg
DSCN6858_20170224230848a35.jpg
DSCN6856_20170224230846083.jpg
DSCN6870_20170224230848f0a.jpg
中は資料色々おいてあったり、ところどころ
古き良き作りが見られますね。

DSCN6878.jpg
DSCN6877.jpg
DSCN6868.jpg
天守閣からの景色も最高。
遠く昔の偉い人たちと同じ景色見てると思うと
なんだか感慨深いもの有りますね。

お城の下の売店ではオレンジジュースが
蛇口から出るところありました。
早速やりましたよ~!
DSCN6881.jpg
おお!出たあ!!
オレンジジュースだ!コップ一杯にたっぷり注ぎました。
DSCN6883.jpg
じゃこカツも食べました。
擂り身がしっかり入ってておいしかったよ。

DSCN6892.jpg
さあ、お城から下りたらアーケード街にも行きます。
お店いっぱいで賑わってますね。

◎坊ちゃん鉄道ミュージアム
DSCN6889.jpg
DSCN6890.jpg
汽車が展示されています。
DSCN6840_20170224232017fa3.jpg
そういえば町中も時折走ってましたね。

DSCN6893.jpg
色々見て歩いてたらもう次の上演です!いそげ~!

☆法龍寺こども園上演
演目「だれのおとしもの?」「ひなまつりパーティー」「みんなの森」
時間35分 観客数80人くらい
DSCN6897.jpg
最初から笑い声いっぱいで元気元気な子どもたち♪
ひなまつりのお話でも、
雛人形の役割について一所懸命考えて答えてるところ、
自信の現れと発想力ありますね(^-^)
最後は「みんなの森」のお話で、思いっきり笑ったり
驚いたり、感情爆発な空間になりましたよ!

上演後には「面白かった!」って声いっぱいで
みんなニコニコ笑顔です。「みんなの森」やったあと、
最後にまた「エイエイオー!」って、劇中で唱える呪文を
もう一回言いますが、これも
元気いっぱいにやってくれて嬉しい限りです。

DSCN6829_20170224225111411.jpg
愛媛の上演もみんな楽しんでくれて笑顔もいっぱいで最高!
まるでおいしいみかんのような、新鮮な甘酸っぱさある
刺激的な上演!
みんなで笑って楽しめる、パネルシアターは
なんといってもやりとりコミュニケーションできるもの!
今日も全力で頑張れて、全力で返ってくるものあり
良い時間になったね。
これからもいろんなところで頑張ります。
いつまでも続けます。みんなこれからもよろしくね!

DSCN6907.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


17:00温泉♨
DSCN6908.jpg
さあ、いっぱい汗かいたし温泉行こう!
というわけで行きますは、道後温泉。
夏目漱石の名作「坊っちゃん」の縁の地でもあります。
ジャムが初めて読んだ小説も「坊ちゃん」です♪
早速駅前には坊っちゃんにちなんだものいっぱい。
DSCN6909.jpg
DSCN6914.jpg
柱時計は大仕掛けになっていて、「坊っちゃん」の登場人物の人形も出てきます。
DSCN6916.jpg
商店街はお土産もたくさん!

DSCN6918.jpg
さあ、着きましたよ道後温泉。
結構な混み具合ではありましたが、
最高の心地よさ。坊っちゃんのように
ちょっと泳ぎたくなっちゃいます(笑)極楽だ~!

DSCN6924.jpg
DSCN6923.jpg
入浴後は少し休憩。
DSCN6922.jpg
町の眺めもいいねえ。

18:00夕食!!
DSCN6929_2017022423201826f.jpg
さて、早い夕飯を!お昼にわりと郷土料理堪能出来たので、
今回気に入った、鯛めしを再度食べます!
DSCN6930.jpg
おいしい!ここのお店では、中に卵黄も潜んでいて、コクが出ましたね。
美味しく食べたら、いよいよ帰ります。
DSCN6931_20170224232021693.jpg
バス乗って。
DSCN6932_2017022423202398b.jpg
DSCN6933.jpg
飛行機乗りますよ。
また愛媛行きたいね。その時を楽しみにしてます。

DSCN6934.jpg
さあ、これで全国制覇も残り11県になりましたよ。
頑張っていこう!!ジャムファイト!!

そして2/26(日)は1年ぶりに三重での上演!!
♪みえけん人形劇フェスティバル
16804119_591805034351018_1838987196705289557_o.jpg
お時間ある方、興味ある方ぜひお越しくださいませ♪
三重県も大いに盛り上げていきたいですね(^_^)
2017.02.22 次のお話
早いもので来月3/19(日)には、
ねりま人形劇フェスティバル開催です。
DSCN6785_201702192327320bd.jpg
新作「おいしいお米姫」も初演でやりますよ。
そろそろ台本読み始めないとね。

DSCN6814.jpg
そして今は次の作品作ってます。
次は池袋いけいけ人形劇まつりの作品!
と思っていましたが、その前にもう一つ。
昨年作った「まほうつかいチョコちゃん」の続編を
作ります。現在制作中!頑張ろう!!

そして週末は1年ぶりに三重での上演!!
♪みえけん人形劇フェスティバル
16804119_591805034351018_1838987196705289557_o.jpg
お時間ある方ぜひお越しくださいませ♪
2/19(日)
天気良いですねえ!
温かくなり、春の訪れも感じてきますが、
花粉症もやってきます。マスクが欠かせませんね!

さて、今日はパネル上演はないですが、制作します。
DSCN6785_201702192327320bd.jpg
先週作った「おいしいお米姫」の台本を
現在作ってます。その途中で、絵を実際に動かしてみて
いろいろ発見もあり。改良もしていきました。

DSCN6812.jpg
必要な絵人形の裏にネル生地を貼り、
絵人形の上に絵人形を貼れるようにしました。
それからお米姫の頬、ちょっと色つけました。

制作の後は、おばあちゃんの家に遊びに行ってきました。
ちょっとお話するくらいの予定でしたが、
世間話やらなんやらで話が盛り上がってしまい
気が付いたらお昼一緒に食べることになりました。
おいしくいただきましたよ、ありがとうございます。
おばあちゃん、本当によく笑うので元気いっぱいですよ。
やっぱり笑うのはいいねってこと改めて実感だね。

DSCN6811_20170219232733aed.jpg
そんでもって夜はライブに行きます。
yjimage.jpg
今年最初のTHE CHERRY COKE$ !
様々な民族楽器を使ったアイリッシュなサウンドに
パンクロックが融合し最高の音楽になりますね。
よく聴く曲がたくさん流れて、テンションMAX!
いい汗かいて動き回れましたね。
それにチェリコのみんなも本当に楽しそうにライブしていて
観てるこっちも最高な気分になります。

笑顔、楽しむこと大事だね!
たくさん笑って楽しい一日になりましたね。
明日からもがんばりましょー!
2/15(水)
最近は関東方面も過ごしやすい気候になってきて
春の訪れを感じるときも多々あります。
インフルや風邪も少し落ち着いて来たのではないでしょうか。
さて今月も遠征パネルシアターやっていきます。
今回行くのは山形県!
この時期は雪もすごそうですが、頑張っていきましょう!
鳥取も雪すごかったし、行く日にちずれてたら大変でした。

DSCN6703.jpg
DSCN6704.jpg
朝は6時18分発の新幹線で上野から出発。
DSCN6705.jpg
朝御飯はおにぎり3種♪いろんな味あって美味しい!
やっぱりお米はすぐ力になる気がします。

DSCN6706.jpg
DSCN6712.jpg
山形までは2時間半くらいかかりますので
しばらく寝たり、記録書きます。
戴いたチョコも食べると元気になれました♪
ありがとー!!
あと、池袋いけいけ人形劇まつりのジャムが出るフロアの
タイムテーブルも作らないとです。やれるときに色々進行!

DSCN6710.jpg
DSCN6716.jpg
窓から外を覗くと段々雪積もってきましたね。
福島越えた辺りから見事な雪景色!
降りだしたりもするので今日は油断ならないかも。
DSCN6717.jpg
そして9時頃山形到着。

DSCN6718.jpg
DSCN6758_2017021608130766a.jpg
少し駅で待ってから電車乗り換え北山形へ。
上演する保育園まで歩いていきましょう。
DSCN6720.jpg
除雪もしっかりされてて、歩くのも問題なし♪
ただ、途中迷ってしまいお迎えにきていただきました(^_^;)
ありがとうございました。

最初の園ではお誕生会の出し物でスペシャルゲストとして
参加です。子どもたちもジャムの姿見て興味津々!
司会の先生が、ジャムが東京から来たこと話すと、子どもたち
「えー!東京から!?」ってナイスリアクションです。
それではがんばりましょー!

☆ドレミ保育園上演
演目「てるてるちゃん」「ひなまつりパーティー」
「みんなの森」
時間35分 観客数60人くらい
DSCN6737.jpg
子どもたち、よく声出したりわいわい賑わいました。
笑顔もいっぱいでうれしいね!
雛人形たちにありがとうって伝えるときはみんな
深々とお辞儀してたのが微笑ましいです。
乳児さんたちも30分近いにも関わらず良く観てくれたし
怖い場面にも果敢に立ち向かう勢いでした。

上演後は「おもしろすぎた!」「またきてねー!」って
演者にとって感極まるお言葉たくさんいただきました!
みんなありがとう!!

さて、上演終わった後は駅前で、クールダウンがてら
山形名物、冷やしラーメン食べます。
DSCN6757.jpg
冷やし中華ではなく、氷が入ってるラーメン!
店内あたたかいのでおいしさもまた上がりますね。
冷たいからか、素材の味が引き締まってる感じです。

食べたらちょっと観光。

◎霞城公園
DSCN6752_201702160813146e2.jpg
DSCN6753_20170216081315a5d.jpg
DSCN6754_2017021608131703d.jpg
山形城の跡地ですって!いい雰囲気。
DSCN6756_20170216081318dac.jpg
少し高いところにも登って散策。いい眺めですねえ。
雪も降ってきました!!

DSCN6759_20170216081904145.jpg
次の上演まで時間あるので喫茶店で記録書いたり♪
店内の人ともお話ししてたらチョコもらっちゃいました。
ありがとうございました♪おいしくいただきましたよ。

DSCN6748.jpg
DSCN6749_201702160813128a7.jpg
DSCN6761_2017021608190545e.jpg
DSCN6763_201702160819087da.jpg
DSCN6762_2017021608190676d.jpg
北山形も見所いろいろあります。
上演午後も頑張ろう!

☆キンダー保育園上演
演目「だれのおもしもの?」「ひなまつりパーティー」
   「みんなの森」
時間30分 観客数60人くらい
IMG_2652_convert_20170220210549.jpg
ホールは声がよく響いて、その分子どもたちの笑い声で
ジャムの声もかき消されそうになりますが、
それでもみんな聴くところしっかり聴いてます。
モクモク大王が出てきて客席まで行く時は
これでもかってくらい動き回りましたよ。楽しかった!
この上演の時一番の大賑わいの場面でしたねえ!

こうして上演終わり、こちらの園では、
各クラスごとに記念写真も撮りました♪

ここでも午前同様にうれしいお言葉いただき、
心ホカホカです。ありがとう!

DSCN6765_20170216081909908.jpg
山形の上演も、最高でした。
IMG_2624_convert_20170220210505.jpg
気温低いけど、パネルシアターやってる空間は
かなりあたたかいというか熱かったと思います(笑)
たくさん笑って笑顔になって、やりとりもいっぱい。
楽しい時間を少しでも多く過ごせたのなら幸いですよ。

DSCN6739.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN6766_20170216081911a4e.jpg
DSCN6767.jpg
さあ、帰りはお土産も買って帰ります。
DSCN6770.jpg
そして、ちょっと早いディナータイム♪
米沢牛丼は肉の旨味たっぷり!
芋煮はホクホク、お芋の味がはっきりしてる。
スモッチは薫製卵で、薫りがぐっときます。
DSCN6771.jpg
デザートはさくらんぼゼリー。甘いのがたくさん入ってる♪

食もしっかり楽しめましたね。
ご飯食べ記録も書いて、東京に向かいます。

DSCN6772.jpg
そして本日は池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会も
行きます。遠征後でも頑張ります。普段も仕事の後行ってますし
行動的には似たようなものです。

DSCN6773_20170216082334a54.jpg
20170118_202828.jpg
今回はついに出来上がったチラシ、チケットを
各劇団に配る作業がメイン。
今回来られなかった方々には郵送です。
各フロアの話し合いの時間も持てました。

DSCN8646.jpg
DSCN6774.jpg
そして!ついにいけいけのマスコットキャラクターの名前も
お客様から頂いたご意見と実行委員会の話し合いで決定!
「いけろう」です。よろしくお願いします。

DSCN6775.jpg
DSCN6777.jpg
実行委員会の後もぱあっと打ち上げして、楽しい時間でしたね。

DSCN6778.jpg
山形の上演も終えていよいよ残りの都道府県は
12県!!楽しく全力。これからも頑張ります!!
3/19(日)に開催されるねりま人形劇フェスティバル。
パネルジャムはここ数年毎年上演参加させていただき、
今年で7回目になります。

毎年新作を用意して、フェスへのモチベーションもアップ!

新しいもの作るのって、本当に大変だけど、
完成してそれを披露して楽しんでもらったときの
達成感があるからこそ、続けられます。

DSCN6701.jpg
DSCN6702.jpg
今回の作品も原案や絵は昨年から少しずつ用意していき、
本格始動は1月からこつこつやってます。
2月の11~12の連休で完成を目標に全力だあ!

2/11(土)
DSCN6686.jpg
まずは色塗り!この時点で出来上がっているところもあり
やっぱり今日までコツコツやるのいいなあと改めて実感。
絵の具の水もちょくちょく変えていきました。
乾かす間に、他の乾いてる絵に縁取り作業。
待っている時間も有効活用しないとです。

朝の制作とほどよくやったら継ぎは散歩。
リフレッシュも大事ですからね。
歩いてると色々閃きもあり楽しいものですね。

DSCN6697.jpg
45分ほど歩いた後、また制作。
作品の追加絵も増やしていきます。頑張ろう!!

DSCN6689_20170212224401186.jpg
制作中お腹も鳴ってきたので、ハンバーガー食べます。
かなりボリューム満点ですし、お肉ジューシー♪
最高に美味しかったあ。

しっかり食べた後はまたやる気出ます。

DSCN6691.jpg
色塗り、縁取り!
その後は仕掛けも作っていきます。
時折休憩も挟みましたが、本日は12時間はやりましたね。
DSCN6690.jpg
ここまで行くと、残りもあとちょっと!がんばろう!

2/12(日)
DSCN6698.jpg
朝もしっかり食べて頑張りますよ。
よく寝てやる気も上がってます。
残りの制作もやっていくなかで、仕掛け作りも
どんどんやっていきます。ちょっと失敗もありますが、
その中でこうしよう、ああしようと頑張ります!

DSCN6693.jpg
そして!昼頃に完成、やっとできましたよ~!
この達成感ですよ。長い時間をかけた甲斐あり
本当に感慨深いですね。
ついに出来上がったので、これからは台本ももう一度確認したり
上演に向けての練習もしていかないとね。

DSCN6694.jpg
第30回ねりま人形劇フェスティバル、
パネルジャム上演作品「おいしいお米姫」
どうぞお楽しみに~!!
2/8(水)
今日はパネルシアター上演してきました。
久々に一日6回公演!全力で頑張ります。
本日から3/3のひなまつりに向けて、
ひなまつり作品やりますよ。
IMG_1613.jpg
この「ひなまつりパーティー」も、
2015年に作ってから毎年この時期よくやります。
今年もいっぱいやりましょう!
それでは出発!!

☆にじいろ保育園上石神井上演(乳児)
演目「わらってないておこったり」
「ひなまつりパーティー」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN6544.jpg
みんないっぱい笑ってくれて、
その笑顔がどんどん広がっていきましたよ。
一人笑うと、すぐ広がりますね♪
ひなまつり作品も、ぺたっと人形貼り、にっこにこ。
人形貼りながら、その役割も
楽しく伝えていきましたよ。
先生にも貼っていただき、子どもたちも守っていましたよ。

☆にじいろ保育園上石神井上演(幼児)
演目「ひなまつりパーティー」「まほうつかいチョコちゃん」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN6585.jpg
次は幼児さん!やりとりも増えて
楽しく上演していきますよ。
雛壇にのせる人形の由来もみんな一所懸命考えて、
その発想力の自由さが、素晴らしいと思えましたね。
チョコちゃんも大活躍で、チョコちゃんが箒のって
みんなのところに来るとわいわい大にぎわいでしたよ♪

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「わらってないておこったり」「ひなまつりパーティー」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN6617.jpg
続いては子育て支援センターで上演。
一時預かりの子達に上演です。
最初は緊張していた子達もだんだんとニコニコ♪
人形貼るのも積極的な子達多かったですよ。
アットホームな雰囲気で
あたたかい上演になりましたね。

DSCN6619.jpg
さあ、次の上演まで時間あるので、お昼ご飯。今日は家!
昨日食べたすき焼きの残りですき焼き丼!
一日寝かしておくと旨味がますます具材に入り、
最高の味わい!大満足でしたね。

それでは出発!風強いねえ。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「わらってないておこったり」「ひなまつりパーティー」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN6637.jpg
さあ、今度は親子一緒に上演ですよ。
お母さんたちも、たくさん声出してくれるので、
子どもたちも楽しい雰囲気だってのがよくわかり、
笑顔も溢れ、注目度も上がっていきますよ!
ひなまつり作品もひなまつり蘊蓄いっぱい語り、
「へえ!!」って声が広がりますね。

☆ 練馬東小学校学童クラブ上演
演目「ひなまつりパーティー」「まほうつかいチョコちゃん」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN6650_20170208223424d89.jpg
次は小学生の子達向け!雛人形たちの役割についても
みんなよくわかって答えてくれますし、
一所懸命考えてもいたりで、
なんともほほえましい光景でしたよ。バレンタインのお話しは、
「チョコほしい!」って男の子みんなにっこにこでしたね。
女の子も準備してる子もいるようですね(^-^)

☆光が丘第四保育園上演
演目「ひなまつりパーティー」「まほうつかいチョコちゃん」
時間30分 観客数70人くらい
DSCN6671.jpg
本日最後!子どもたちも楽しみに待っていてくれました♪
ひな人形もいろいろ出てくるとみんな注目してくれますね!
みんなの素敵な歌声も響きます!
そしてまほうつかいチョコちゃんのお話!
こちらも、チョコをもらったキャラクターの表情の変化、
たくさん笑ってくれましたね♪

DSCN6683.jpg
こうして本日の上演も無事に終わりましたあ!
今年、初の6公演!なかなかに刺激的でしたね。
基本全力で頑張るジャムですが、ここ数年やっぱり上演の
体力もついて来たように思います。
パネルジャムの上演はたくさんやり取りしたり動くので、
これからも体力必要なので、運動も欠かさず、
それから体調管理も整えていかないとですね!
楽しいパネルシアター、これからも全力でやっていきます。

DSCN6681A.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演終わったら、本日は家に帰り制作。
3月開催の、ねりま人形劇フェスティバルで上演する
「おいしいお米姫」の制作。
下絵、下描きも終わり(追加はまだありそう)
いよいよ色塗り!
DSCN6685.jpg
まだ完成は遠いですが、それでもやっぱり
コツコツやっていくこと大事ですね。

コツコツと言えば、全国制覇に向けても進めています。
いろいろ決まってきてますよ。

20150828_203422_201702082247015b4.jpg
さて、制作しっかりやった後の天然温泉。
これもたまらなく最高でしたね♪
明日からも頑張っていくぞ~!!
2/5(日)
DSCN6435.jpg
本日は岐阜県は養老町に行きました。
昨年岐阜のドリームシアターで上演したとき
人形劇団のきくまるさんからお誘いいただきまして、
養老町の図書館のお祭りに上演参加することになりました。
楽しみですね。人生2回目の岐阜。
わいわい盛り上がっていきましょう♪

DSCN6436_20170205234301b20.jpg
朝は品川から6:07発の新幹線で行きます。
今日はおにぎり作りました。朝食代うきましたね♪

楽しみすぎてすぐに眠れなかったので、
食後は車内でよく寝ましたよ。気づいたら名古屋到着5分前!

名古屋から大垣まで行きます。
大垣に着くと、図書館の職員の方が迎えに来てくれました。
ありがとうございます!車で移動し会場の図書館へ。

DSCN6437_20170205234304d61.jpg
DSCN6440.jpg
DSCN6441_201702052343077b3.jpg
会場ではすでに各劇団がリハーサルもしてました。
今回紹介していただいた、きくまるさんにもご挨拶して
早速準備。
DSCN6438_201702052343042ca.jpg
タイムテーブルでは、6劇団がお話やります。
パネルジャムはラスト!トリですね。
開演前に、すでにお客様も続々と入場。さあ、がんばろう!

♪としょかんこどもまつり
DSCN6530.jpg
☆きくまる
演目「孝子伝説 養老の滝」
DSCN6446.jpg
養老町にある、養老の滝の由来のお話。
動物たちも出てきて、楽しくわかりやすくお話進みます。
滝も見ごたえあったなあ!

☆池辺小学校読書サークル
演目「とりをすきになった山」
DSCN6450_20170205234310d1e.jpg
普段小学校で読み聴かせをされてる方々です。
優しさ溢れるお話で、
ジャムも心落ち着くひとときでしたね。

☆上多度小学校読書サークル
演目「てぶくろ」
DSCN6451_201702052343120d7.jpg
続いては子どもたちも参加の人形劇!
いろんな動物が出てきて、楽しい雰囲気がどんどん出るね。
繰り返しはみんな楽しそう♪

ここで休憩タイム。ジャムも準備に入ります。

☆びびっど
演目「金のおの 銀のおの」
DSCN6455.jpg
有名なお話を舞台劇な感じに疲労してます。
それぞれのキャラクターが個性的で笑い声も
いっぱい聞こえてきましたよ。

☆たねどんどん
演目「くいしんぼうゴリラ」
DSCN6466.jpg
エプロンシアターです。歌遊びもあって、
にぎやかになりましたねえ。
手拍子もあって盛り上がります。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間30分 観客数60人
DSCN6476.jpg
パネルジャム元気に登場!最初のやりとりから
みんなたくさん笑って、次になに来るのかなあって
待ち遠しそうにしてます。
お話の中にみんな全力で入り込み、
元気いっぱい掛け声もしてくれて、
感情が溢れますね。やりとりもたくさん。拍手喝采♪

DSCN6486.jpg
上演後は写真撮影やハイタッチもして、
終わった後もみんなニコニコ!
今日はたくさんの演目あって、
みんな存分に楽しめたと思います。

それぞれの劇団の個性があって楽しいお祭りでしたね。
みんなニコニコで帰っていくのみると、本当に
よくやったなあ!って嬉しくなります。
全力でやりとりできて、最高に楽しい時間でしたよ。

DSCN6474.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN6490.jpg
さあ、片付け終わったらお昼食べながら
今日の反省会。
楽しいお祭りを次もまた発展できるようお話ししましたよ。

DSCN6492.jpg
おまつりも無事に終わりました。
それでせっかく岐阜の養老町に来たということで、
きくまるさんから観光のご案内!
車に乗って早速出発。

◎養老の滝
DSCN6495.jpg
山道進んで着きました。立派な滝まで少し歩きますが
わくわくして、足並みも軽いですね。
DSCN6496.jpg
そして滝が見えましたよ!すごい迫力!
勢いあり、マイナスイオンもふんだんに味わえたね!
DSCN6498.jpg
自然の力ってすごいね。

◎養老天命反転地
DSCN6500.jpg
広い敷地内すべてが芸術な仕上がりになっていてます。
坂道越えたり、平衡感覚が怪しくなるような所進んだり
遊べる芸術!
DSCN6513.jpg
DSCN6507.jpg
DSCN6502.jpg
迷路あり、危険な道もあり!遊びごたえ抜群でしたね。

◎ひょうたんのお店
DSCN6521.jpg
DSCN6520.jpg
いろんなひょうたん作品ありました!
有名人もいらっしゃり大人気のお店ですね。

DSCN6522.jpg
きくまるさんからお土産もいただき、お別れします。
ありがとうございました。
また次にお会いするの楽しみですね。
きくまるさんは、養老の滝のお話を作られて、
こうやって地元で活躍されてるのって
すごいなあ。
ジャムも地元とか、好きな場所をモチーフにした
作品作ってみたいなあって思いました♪

さあ、大垣から名古屋へ。
お腹も空いたのでちょっと早い夕食。

◎名古屋コーチン親子丼
DSCN6523.jpg
肉厚なコーチンは旨味たっぷり!
ふんわり卵とご飯が合わさり最高ですね。

◎カレーうどん
DSCN6524.jpg
味噌煮込みで有名な名古屋ですが、カレーうどんも名物!
とろみあって最高にうみゃあ!熱々だね。
エビフライもトッピング!

DSCN6525.jpg
さらに残ったカレー汁をご飯にかけて、
半熟卵と小エビの天ぷらを足したら最高な味わいでしたね。

◎クロノワール
DSCN6526.jpg
シロノワールではない!チョコ味です。
チョコの甘さに癒されこれまた美味しいね。
DSCN6527.jpg
コーヒーも飲んでちょっと休憩タイム♪

DSCN6528.jpg
DSCN6529_201702060000441b9.jpg
休憩済ませて新幹線乗って帰ります。
いやあ、今日も楽しく上演できたし、最高に達成感あり!
次の上演も楽しみですね!!
2017.02.03 節分会2017
2月に入りましたね!
今月も変わらず全力でやっていきたいところです。
最近風邪やインフルも流行っていますが、
なんとか罹らず今日も過ごしております。
20170202_123310.jpg
お弁当も頑張って作ってます。

パネルジャムの風邪やインフル予防は
・よく笑い
・よく食べ
・よく寝る

ですかね。
もちろん手洗いうがいなど基本的なことも込みですがね。

さあ、今月も頑張っていこう。

2/3は節分!そんなわけで今年もパネルジャム作品の一つ
「節分」大活躍でしたね。
2月の2~3日も楽しくやってきましたよ。

2/2(木)
練馬区の子育て広場で上演です。

☆すまいる高野台上演
演目「節分」
時間5分 観客数30人くらい
IMG_2663-150x150.jpg
なんとなく今日は怖いの出ると察する子もいて
「こわい!」っていいますが、
それでもやっていくうちににこにこ。
泣いたりふざけたり怒りんぼな鬼が出て
「みんなの中にいるかなあ」って言ってお母さんたちに
お腹つんつんしてもらうと、自然と笑顔広がりますね。

4117aca473279797800270bdbbc67a96-150x150.jpg
さて!パネルシアターをやってしばらくすると鬼登場!
いったいこの鬼は何者なんだ!?(笑)
みんなびっくり仰天しすぎて、声も出せなくなってました。
一応言っておくと、小さい子たちなので、鬼も声出して叫んだりは
していませんよ。それでもやっぱり怖いので泣いてしまう子たち。
でもお母さんたちと一緒に新聞紙丸めたもの投げて、
頑張ってましたね。鬼もちゃんと退散です。

2/3(金)
さて次の日もパネルシアター上演です!
1カ所目は保育園!乳児さんは節分会には参加しないので、
代わりにパネルシアターやることになりました。
がんばっちゃおうっと!

☆にじいろ保育園大泉学園南上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」「節分」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN6390.jpg
1年ぶりに登場なバレンタイン作品やってまずはつかみはにっこり!
チョコ食べたい~ってにこにこな子どもたち。
そのあと節分作品で鬼出てくるとちょっとびっくりもしましたが、
それでもがんばって鬼を追い払いましたね。
怖かった?って聞くと「こわかった!」って素直に言ったり
それでもがんばってましたね。

2カ所目もそのまま頑張ってきます!!

☆すまいるベリー保育園上演
演目「節分」
時間5分 観客数20人くらい
DSCN6400.jpg
みんないろんな鬼にビックリもしてましたが、
鬼のお茶目な部分とかよく気づいて笑ってましたね。
1人が笑ったり盛り上がると、そういうのって
すぐに広がりますね。
「鬼は外!福は内!」の掛け声ももちろん元気いっぱいでした。
こえで鬼が来ても大丈夫だね。

DSCN6410.jpg
そして鬼登場!!いったい何者なんだ!?(笑)
もう子どもたちビックリ仰天!!
やっぱり怖いみたいです。
それでも勇気持って新聞紙丸めたもの投げる子がいれば
他の子も頑張ってます。
いっぱい泣いたけど、その分勇気も持ってたと思います。

節分はやっぱり怖いもの有りますでしょうね。
それでも「怖い」という経験も成長していくうえで大事なこと。
もちろんただ怖いだけでなく、せっかくの節分、
由来なんかもパネルシアター通して楽しく伝えていってます。
また来年も節分いっぱい楽しみましょう!

IMG_2672-150x150.jpg
今回も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_2678-150x150.jpg
いやあ、鬼も頑張ってたね(笑)
ちなみにそんな鬼は、ジャムの職場でも頑張ってましたよ。
職場の方は普通に豆投げるので、痛かったね(笑)
みんな元気いっぱいでしたよ。

DSCN6434.jpg
恵方巻きも食べましたよ~!もちろんまるかぶり!
美味しかったあ♪