1月もあっという間ですね。
2017年も始まって、
早いもので一ヶ月過ぎる頃、
たまには一日ゆったりのんびりしようと思い
草津にいきます!草津と言えば草津温泉。
学生時代に家族で一回行ったのみなので、
今回久々に出発。
次の日も休みなので、群馬県でパネルシアターもやります。

1/29(日)
DSCN6151.jpg
パネルシアターセット持って出発。
特急は自由席で座れるか心配もしましたが、無事座れた!

DSCN6153.jpg
DSCN6157.jpg
この前鳥取でもらったお菓子食べながら読書して
ゆったりタイム。
2時間半くらい乗って、長野原草津口に着きます。
雪積もってますね。鳥取島根と同じかそれ以上でしょうか。
DSCN6159_2017013023023592e.jpg
バスに乗って草津温泉へ。30分ほどで到着です。

DSCN6164.jpg
そして…!!

DSCN6168.jpg
DSCN6174.jpg
DSCN6175.jpg
着きました~!草津温泉!源泉の香りがたまないね。
湯畑いいですねえ。
まさしく温泉街です。食べ歩きも出来ちゃうね。

DSCN6169_20170130230242818.jpg
まずは宿泊先のホテルに荷物置きます。これで動きやすい。
昼食はおそば。十割そば食べます。
DSCN6173.jpg
ツルッツルで風味いっぱい。おいしい~!
DSCN6171_2017013023024308e.jpg
このお店、天ぷらも食べ放題なので、野菜や山菜もたくさん
いただきましたよ。

DSCN6176_20170130230852a93.jpg
お腹も満たされて早速温泉へ。まずは大滝の湯へ。

◎大滝乃湯
DSCN6177.jpg
早速入浴すると温泉の良い香りと温かさに、
たいへん癒されましたよ。
露天風呂もあり、水路みたいにもなってて、プチ冒険気分♪
昔ながらの小さなお風呂もあり、
そこは最高46℃!熱いね!
いろんなお風呂楽しめて時間が過ぎるのもあっという間!

◎熱の湯
DSCN6179.jpg
DSCN6182.jpg
ここでは湯もみの体験が出来ます。
90℃近い湯を人が入れる温度にするために、
且つ、水を入れず源泉をたもてるように、
大きな板を使って湯を揺らして冷ますことを
過去にやりはじめたのが由来ですってね。
さあ、湯もみやってますよ。みんな息あってますね。
なんま飛び入り参加も出来るとのことで、ジャムも
いの一番に手を挙げます。
テンポよくわって楽しいですが、続けると疲れますね。
これをやってる方々すごい。
DSCN6379.jpg
湯もみしたので賞もらいました。

DSCN6187_201701302308581a6.jpg
さあ、次の湯にも出発。
道のりも雪道です。
DSCN6189.jpg
DSCN6190_201701302309015d4.jpg
途中お饅頭食べたり温泉卵も購入。
濃厚で美味しかったあ!

DSCN6193.jpg
さあ、もうすぐ温泉着くぞ~!
道の途中でも温泉あり、足湯も出来ます。

◎西の河原大露天風呂
DSCN6194.jpg
ここは露天風呂だけですが、とにかく広い!
山々も見えて絶景!こんな露天風呂入ったの初だね。
奥に行くとどんどん温度高くなってます。

◎御座乃湯
DSCN6199.jpg
こちらは室内の大浴場オンリー。
それでも落ち着ける良い雰囲気。灯りも幻想的で、
心地よかったなあ。

DSCN6201_2017013023125174c.jpg
DSCN6200.jpg
出てから御座敷でちょっと休憩。
景色もきれい~!

DSCN6195.jpg
DSCN6202.jpg
DSCN6203.jpg
夜の湯畑もいい景色!

DSCN6204_20170130231256329.jpg
ホテルに戻り夕食!
どれもおいしい~!特にすき焼きなんて、
お肉が柔らかく味わいぶかい!
ホテル内の大浴場も最高の心地。温泉は癒されるね。

DSCN6206.jpg
そのあとはちょいと一人宴会楽しんでました(笑)
ゆったり~、と時間が過ぎて
たまにはこういうのもいいなあと思いました。
ほどよい心地で布団にも入り、
明日に向けて気持ちもわくわく!

1/30(月)
おはようございまーす!!
朝風呂で最高の心地になりましたよ。身体中で
生きてる心地が溢れ出す!
DSCN6207.jpg
朝食はバイキング!色々とって食べていきました。
どれもおいしい♪
食後は準備しながらニュースみたり。
さあ、草津出発!いっぱい癒されたし、大満足!
DSCN6209_20170130231646b43.jpg
バスに乗って草津温泉→長野原草津口へ!
DSCN6211_20170130231646e12.jpg
見事な雪山です。

DSCN6212.jpg
駅から坂道登って保育園着きましたよ。

☆長野原町立保育園上演
演目「てるてるちゃん」「節分」「みんなの森」
時間30分 観客数45人
DSCN6222_201701302325571f6.jpg
最近導入で蝶ネクタイを頭や目の辺りに持っていき、
場を暖めてスタートしてます(笑)
小さい子達もいるので、ゆっくりわかりやすく、
やりとりもいっぱいでやってくとどんどん楽しみ合えます。
次はどう来るかな~?ってみんなの期待の眼差し、
そしてこの「間」がたまらない!楽しく盛り上がりましたね。

子どもたち、たくさん喜んでくれてよかったあ。
帰りは駅まで送っていただきました、ありがとうございます。

DSCN6336.jpg
DSCN6337_201701302316526d1.jpg
さあ、次は高崎で上演です。電車乗って出発!
DSCN6339.jpg
DSCN6342.jpg
一息つきますよ~。

DSCN6344.jpg
高崎は、毎年GWに自転車(ママチャリ)で
練馬区から旅してます。
いつかそんなところでパネルシアター出来たらなあと思い、
今回出来ることになり嬉しい!
DSCN6346.jpg
お昼は峠の釜飯!
いろんな具材が個性ある味わい出してくれて
おいしいし、楽しませてくれますね。

DSCN6348.jpg
食後はまだ少し時間あるので休憩!記録も書きますよ。
時間になったら上演!

☆ひばり保育園上演
演目「てるてるちゃん」「節分」「みんなの森」
時間30分 観客数45人くらい
DSCN6376.jpg
ここでも蝶ネクタイで笑いをとってのはじまり~!
やりとりもやっていく中でどんどんみんな
ジャムワールドに入っていきましたね。
楽しんだり驚いたり、みんなで勇気持って立ち向かったり
感情が思いっきり溢れ出てましたよ。
たくさん楽しみ合えましたよ♪

DSCN6377.jpg
こうして本日の上演も大成功!
両方とも同じ演目をやりましたが、どちらも大盛り上がり!
DSCN6355.jpg
「てるてるちゃん」では、やりとりいっぱいして
どんどんあたたまり
DSCN6256.jpg
「節分」は、悪い鬼をみんなで元気に追い払い、
DSCN6371.jpg
「みんなの森」では、みんな物語に入り込んで全力で応援。
楽しい時間になれたようで嬉しいです。
最初は怖がってたり、何が始まるか不安な子も、
やっていくうちに笑顔!
「いつでも来て良いよ!」
「楽しかったあ!」
「また遊んで!」
って言ってくれて最高に嬉しい!ありがとう!

DSCN6335.jpg
本日も上演観ていただいたお客様
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN6378.jpg
上演後は群馬の名物焼きまんじゅうにアイス載せ!
アツアツとひんやりの組み合わせが最高ですね。
お腹も満たされたら帰りましょう!

今回は草津旅行も合わせて、たいへん充実した連休でしたね。
温泉で癒されて、上演も楽しんで、おいしいもの食べて、
思い出いっぱいです。

次の上演も全力で頑張ろう!これからも、いつまでも!!
1/26(木)
2017年の目標のひとつが、パネルシアター全国制覇。
昨年から積極的に行って、2016年から5年のうちで
全国まわろうと思ってましたが、
ご縁もあり残り15県になりました。
ですので、2017年中には全国制覇しようと、目標変更です。

さあ、今年最初の新規都道府県は、鳥取県と島根県。
初めて行くところは本当にわくわくです。

DSCN6033_20170127082248b70.jpg
DSCN6035.jpg
羽田に着いたら朝御飯。お手軽パンセット♪
DSCN6037.jpg
食べ終えたらいよいよ飛行機乗って出発!

DSCN6038.jpg
DSCN6040.jpg
DSCN6042.jpg
高いねえ!!
この景色も、これから起こるわくわくを考えて、
より一段見ごたえ出ます。

DSCN6044.jpg
ゆっくり読書したり睡眠とって、
1時間20分くらいで鳥取県米子の空港に着きました。

DSCN6045_20170127082259c36.jpg
DSCN6144.jpg
米子鬼太郎空港って名前なので、もちろんのこと
ゲゲゲの鬼太郎いました。

DSCN6046_201701270823001e5.jpg
ここからバスに乗り米子駅まて向かいますが、
積雪の影響でなかなかの渋滞。
DSCN6069.jpg
間に合うかドキドキだけど、到着!!

DSCN6048.jpg
さあいよいよ鳥取で上演だ!!
雪道も気を付けて歩きましょう。
到着すると早速子どもたち
興味津々でしたね。

☆米子ベアーズ保育園上演
演目「みんなの楽しいなあ」「節分」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN6054_201701270828446cd.jpg
目を輝かしている子達の前に動物たちが続々登場し、
みんなにっこりです。
節分のお話も鬼が出てきて、ちょっとびっくりもあったけど、
強い気持ちで追い払いましたよ。
そしておおきなかぶでは、うんとこしょの「しょ」の部分、
みんな強調してて、ほほえましかったね。

上演後もみんな全力で手を振ってのお別れでした。

次の上演先まで歩いて15分くらい。
DSCN6056.jpg
DSCN6057.jpg
雪道なので滑らないように気を付けましょう。
郵便配達のバイクが転倒してしまったので、
5人がかりくらいで助けに行きました。大変でしたね。

ジャムはなんとか安定して歩いて到着です。
次も全力です。

☆米子聖園マリア園上演
演目「てるてるちゃん」「節分」「みんなの森」
時間30分 観客数120人くらい
DSCN6063.jpg
やりとりや仕掛けにみんな大はしゃぎ!
舞台も広いのでたくさん駆け回りましたね。
みんな大盛り上がりで観ていますし、
注目するところでは息を飲むようにしんと静まり、
パネルに釘付け!
元気な声もいっぱい聞けましたね♪

鳥取の上演楽しかったね。
2ヶ所とも子どもたち笑顔いっぱい。
「またきてねー!」って言われたり
たくさんハイタッチでした。

午後は島根でも楽しくやりたいね。
DSCN6071.jpg
DSCN6072.jpg
DSCN6075.jpg
米子駅から特急に乗り出雲市駅に向かいます。
特急乗ってる間は暫しの休憩!

DSCN6108.jpg
50分ほどで着きました!
でもまだ上演まで時間あるし、せっかく出雲まで来たので
出雲大社へ。
DSCN6077.jpg
DSCN6078.jpg
電車乗り換え出発!
バスガイドならぬ、トレインガイドさんもいました。

DSCN6080.jpg
出雲大社前駅着。
DSCN6106_2017012708335921f.jpg
DSCN6107.jpg
駅には、日本最古の電車もあり、見学もできた!

DSCN6081.jpg
さあ出雲大社へ。縁結びで有名なところですよね。
DSCN6082_20170127083405451.jpg
DSCN6083_201701270834076b9.jpg
DSCN6098.jpg
DSCN6093.jpg
DSCN6092.jpg
神聖な雰囲気に心洗われますね。
DSCN6087.jpg
DSCN6090.jpg
参拝もしました。

DSCN6085.jpg
DSCN6096.jpg
見ごたえあるもの、かわいいものも建っています♪

ご縁は色々。それらすべて大切にしたいですし、
そう出来るよう頑張りたいです。

バスに乗りまた出雲市駅まで向かいますが、せっかくなので
お昼がてら食べ歩き。

◎サーロインステーキにぎり
DSCN6100.jpg
島根牛のサーロインが入ってる。
肉の旨味たっぷり♪お米と合うね。

◎飛魚(アゴ)メンチカツ
DSCN6101_201701270838314ee.jpg
DSCN6102.jpg
飛魚の擂り身がモチッとしてる中、旨味もじゅわあっと
広がります。

◎パンどら
DSCN6105.jpg
どら焼きの生地が出来立てパンケーキ♪
アツアツ濃厚な甘さ!

どれも美味しかったあ♪
バスの中で旨さの余韻に浸ってました。
これで午後の上演も頑張れるってもんですよ!

☆ねむの木保育園上演
演目「てるてるちゃん」「節分」「みんなの森」
時間30分 観客数50人くらい
DSCN6136.jpg
子どもたちも先生もジャムもたくさん笑った上演ですね。
みんなニコニコ、笑顔が広がります。
鬼やモクモク大王出ると、これでもかってくらい
驚く声も聞こえますが、
それでも勇気もって立ち向かい、
泣いてた子も、頑張ってました。みんなすごい勇気あったね。

島根でも「面白かった!」ってたくさん声聞けたし、
みんなの笑顔や仕草が、それを物語ってましたね。

こうして本日の3公演すべて終わりました。
DSCN6055.jpg
DSCN6130_20170127084316de7.jpg
どの園もみんなで楽しめて、笑顔がたくさんでした。
パネルシアターやる上で大事にしてる、
やりとりコミュニケーション、
笑顔の連鎖、心の栄養、楽しみ合うこと、
どれもいっぱいできましたね。

DSCN6066.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN6139.jpg
上演終わったら割子そば食べます。
3団重ねの器にそばが入っていて、
上から順におつゆかけて食べ、残ったおつゆは
次の器に移行します。
もみじおろしも良い薬味です。

お腹も満たされたら今日の上演記録も書いていきますよ。
DSCN6140.jpg
DSCN6141.jpg
気がついたら外も夕暮れ。特急乗って米子へ戻ります。

米子つくとやっぱり冷え込んでますね。
DSCN6142_20170127084321fef.jpg
上演の後はゆっくりお湯にも浸かりたいので、
米子の湯という銭湯にもいきました。
ふうう!あったかい~!熱々で最高に癒されましたね。

DSCN6143_20170127084322065.jpg
夕食は鳥取名物牛骨ラーメン!
牛骨ベースのラーメンは
上品な味わいもしてとってもおいしかったねえ。

大満足して空港までバス乗ります。
余裕持って迎えたので安心安心♪
空港着いて搭乗まで時間あったので、空いた小腹を満たす!

DSCN6145_201701270843252c9.jpg
鳥取の郷土料理「ののこめし(いただき)」
油揚げの中に混ぜご飯が入っていて、出汁も効いていて
おいしい!
あと、ズワイガニ饅頭も。蟹の旨味がたっぷりでした。

最後まで満たされて飛行機乗って帰ります。
いやあ、最高に楽しい一日だった!
また鳥取と島根行きたいですね。

DSCN6150.jpg
そして残り都道府県も13県になりました。
この調子で今年も全力、ジャムファイト!!
1/21(土)
DSCN5973.jpg
本日は毎年恒例の、千駄木一芸大会に行ってきました!
このイベントは落語や演奏等、自分の得意なことを
披露するもので、毎年新春と夏に開催です。

いけいけでお世話になっている
がらくたおもちゃ箱さんにお誘いいただき
2014年から毎年参加しています。

パネルジャムはもちろんパネルシアターの披露です。
さあ、楽しく頑張っちゃいましょう。

仕事だったため途中からの参加。
この日は仕事でもパネルシアターやって楽しみましたよ♪

西日暮里駅から降りて徒歩10分。主催の方のご自宅で、
一芸大会やりますよ。

♪千駄木一芸大会2017新春
DSCN5974.jpg
ジャムがついた頃にはすでに落語をされてました!

DSCN5975_20170123093251263.jpg
そして、語りの時間も!

引き込まれる語りでしたね。
DSCN5976.jpg
そして、パネル準備中には楽しい手話の歌もあります!

では、準備も出来たしはじめましょう!

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN6017_201701230932558f8.jpg
テーテッテテーン!って効果音つけて、夜も元気。
みなさんノリもよくたくさん
盛り上がってみていただきました。
大人ばかりの上演会なので、子どもたちの前では
どういうふうに演じるとかコツ、
それからその反応についてもお話できました。

DSCN6020_20170123093257e3c.jpg
パネルジャムの後はトリの、すてきな演奏。
心落ち着き、上演後のクールダウンにもなりましたね。

DSCN6022.jpg
DSCN6021.jpg
DSCN6024_20170123093252c6b.jpg
すべての演目が終わったら、お食事タイム♪
いろんな料理がずらっとならび
飲んで食べて語ります!この時間も楽しみなんですよね~。
今回初めてお会いする方もいまして、じっくり色々話し、
次回新規で上演できたらなあって話もしまして、
どんどん広がっていきますね。
それにしてもここで披露する人たちってみんな生き生きしてるなあ!
人前でなにかやるのってそれはもちろん緊張ありますよ。
でもそれがまた生きてる刺激だなあって感じますね。
だからこれからもたくさん刺激受けたいなあ♪

色々観劇したり話聞いてるとモチベーションも上がりますね。
そんなわけで明日は制作ガッツリやろうっと!

DSCN6011_201701230932548c2.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


1/22(日)
そんなわけでモチベーション上がってるジャムは今日、
ひとつ新作作ろうと思いました。
もともとねりフェスに向けての作品
「おいしいお米姫」を作ってる最中ですが、
突如昨日ピンとひらめいた作品があります。
しかもその作品が、今度職場で子どもたちに行うイベントにも
マッチしていて、上司ともその話して、
制作が確実になりました!
それに昨日の一芸大会のパワーも得てすごいやる気!

今回作るのはパネルジャム作品でシリーズ化してる
「レッツゴーゴーパイレーツ」シリーズ!
IMG_3202.jpg
IMG_4780.jpg
DSCN1165.jpg
海賊、バーグ海賊団が活躍するお話ですよ。
今まで3作作りました。
どうしても内容的に幼児以降の子達向けになっていましたが
今回乳児さんでも楽しめる、全年齢対象を考えます。
まずは今まで膨らませたものを大きくし、書いていきます。
さあ、久々のバーグ海賊団の出向だ!
内容が固まったら下絵作り。
DSCN6026.jpg
登場キャラクターは以前も描いたキャラクターなので、
スラッと描けましたね。
DSCN6027_2017012309370690c.jpg
下絵が出来たらPペーパーという絵人形の素材に下絵写し。
ここも丁寧にやっていこう!
いやあ、
結構集中してやっていきまして、
気がつけばもう12時。
始めて休憩なくひたすらやって3時間経過したね。

あとちょっとしたらお昼御飯というモチベーションで
色塗りもはじめ。
DSCN6030.jpg
色塗り、隣接してるところは色滲まないように
気を付けましょう!
DSCN6028_2017012309370749d.jpg
お昼は昨日の一芸大会でいただいた料理。
結構な量だったのでいただいちゃいました。
いやあ、やっぱりおいしい!
これでやる気出るよ!

ここから色塗りもどんどん進めます。頑張るぞ~。
最初は道のり険しいと思っていましたが
だんだん色塗り終わり部分多くなると終わりも見えてきて
やる気上がるね。

DSCN6029.jpg
15時半くらいには縁取り作業に入れました。
縁取りすることで絵もはっきりしてきました。

DSCN6031.jpg
続いてハサミで切り取り作業。ここも白い部分を少し残し
切り進んでいきます。

そしてボンドで貼り付け作業も。しっかりペタペタ貼ります。
ボンド乾くまで新しい絵もちょっと作ったり。
それからポスターカラー残ってるので
おいしいお米姫の色塗りもしますよ。

さあ、間接部分を糸どめしたり、
ポケット部分など仕掛け作りしてついに完成!

まさか一日でできたとは!結構な時間になりましたが、
達成感もメチャクチャ大きいですね。
DSCN6032.jpg
2017年ひとつ目の新作
「レッツゴーゴーパイレーツW~ワクワク宝さがし~」
はやく上演したいねえ。
制作時間は休憩抜かして8時間くらいでしょうか。
かなり頑張ったな!

さあ、せっかくの休みなので、ここからフリータイムだ!
制作も終わっていろいろ資料探しがてらのお出かけも
いいものです!
またこうやってじっくり制作頑張りますよ♪
1/18(水)
本日は、5/4開催の
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会!
今年は記念すべき30回目。そんな30回目ですが、
毎年会場に使っていた豊島区民センターが
改装工事のため、少しの間会場が変わります。
会場は、大塚駅最寄りの、南大塚地域文化創造館!

新しい会場でどうなるかドキドキですが、
準備はしっかり万端で行きたいですね。

DSCN5968.jpg
DSCN5967.jpg
さて、今回の実行委員会では、
出演劇団の最終確認も行っていきました。
いけいけは50近い劇団が各部屋にそれぞれ分かれて
上演します。劇団の割り振りも確認していきます。

20170118_202828.jpg
続いてチラシ!!
仮でできまして、ここからいろいろ案も出していき、
本チラシの完成につなげていきます。

それから30回記念Tシャツや、予算案など、
大事なこと諸々決めていきましたよ。

実行委員会の後は、打ち上げもね!
今までは池袋でお店も定着してましたが、
大塚に来てからは、いろいろ見て回って食べています♪
DSCN5970.jpg
今回は餃子!ビールとよく合いますね!
他にもチャーハンやからあげ等々、おいしくいただきました。

さあ、いけいけに向けて頑張りましょう!!
1/16(月)
DSCN5917_20170116212004155.jpg
今日は晴天!晴れてると気持ちも晴れ晴れですよね。
そんな一日はパネルシアターやりましょう。
本日行くのは山梨県の上野原。昨年初めて行きまして、
今回2回目です。
全国制覇に向けて、色んな県に新規で行きますが、
一度行ったところで「またきてね~!」って声があると、
やっぱりまた行きたくなりますよね。
それで今回は再度行きます!

朝は7時過ぎに練馬区を出ました。
この時間だと出勤する人たちや通学する学生さんがいっぱい!
電車乗り継ぎ9時には上野原につきました。
DSCN5694.jpg
DSCN5695.jpg
そういえば昨年は雪積もってましたねえ。
今年は大丈夫ですよ~。 
DSCN5871.jpg
上野原駅からバスに乗り目的地近くまで行きます。
上演とっても楽しみ!

☆上野原第二保育所上演
演目「みんなの楽しいなあ」「節分」
   「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間40分 観客数50人くらい
DSCN5907_20170116212001b1e.jpg
昨年いた子達もひとつ大きくなり、これまた注目して観てます。
最初はやり取り作品から始め、乳児さんたちも
一人が笑うとどんどん笑顔広がって、みんなにこにこ!
節分も「鬼は外、福は内」の掛け声バッチリ!
最後にやったハンバーガーのお話は「食べた~い!」って
みんな夢中になってましたよ。

DSCN5915_20170116212003fbc.jpg
いやあ一発目から楽しい上演できてよかった!
DSCN5921.jpg
次は13時からなので、それまでお昼込みで休憩タイム!
せっかく山梨来たので、名物ほうとうをいただきます。
DSCN5920_201701162120070fe.jpg
熱々でカボチャをはじめとした野菜たっぷりに加え、
豚肉と平たい麺との愛称も抜群で、
最高においしかったですね。
DSCN5918_20170116212006628.jpg
サラダとけんちん汁はおかわり自由!
こちらもおいしく、体にも優しい味わいです。

さあ、午後も頑張れますね。

☆上野原幼稚園上演
演目「だれのおとしもの?」「節分」
   「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間40分 観客数19人
DSCN5926.jpg
こちらもみんなにこにこ!
節分では最初はそんなに怖くない鬼が立て続けだったので
そのあと怖い鬼出てきたときはすごい驚いてましたね。
でも勇気もってやっつけました!
ハンバーガー作品もみんなどんなものに仕上がるのか、
息を飲むように観ていました。リアクションも大きいね!!

さあ、甘いもの食べて休憩♪信玄餅ソフト。
黒蜜かけて、ひんやり甘いの幸せコンボです。

☆上野原第一保育所上演
演目「みんなの楽しいなあ」「節分」
   「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間40分 観客数75人くらい
DSCN5947.jpg
何が始まるのかワクワクな子どもたちの表情、
観ていると、ジャムもワクワク溢れますよ。
上演続ける中でみんなどんどん積極的にやりとりしてくれて
楽しい雰囲気いっぱいになっていきましたあ!
豆まくときや、ハンバーガー作るときの、
みんなの力いっぱいの声、よ~く響き渡りましたよ。

こうして全部の上演終わりました。
DSCN5909_2017011621273428f.jpg
一年ぶりに上演しました山梨。今回も最高でしたね。
覚えていた子もいてくれて、嬉しいし、
子どもたちだけでなく、先生たちも笑い声出して観てくれて
みんなでいっぱい楽しめたなあって思います。
そして、上演のときにやりとりいっぱいですが、
上演後も、ハイタッチしたり握手したり、
「面白かった!」「またきてね!」って言われたり。
自分がやったことでこうやって
周りが楽しんでいると実感できたとき、
本当にパネルシアターやってて良かったって思えます。
やっぱりパネルシアターはジャムにとって生き甲斐ですね。

そして「またきてね」と言われたからにはまた行きますよ♪
その時がまた楽しみですね。

DSCN5953.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN5958.jpg
さあ、上野原駅へ向かう帰り道。
DSCN5956.jpg
DSCN5957.jpg
神社にも訪れましたよ。静かな雰囲気で落ち着きます。
DSCN5960_20170116212730d06.jpg
DSCN5962.jpg
DSCN5964.jpg
そして駅までの道のりも、今日の上演振り返りながら、
実に達成感あるものを感じます。
よ~し、またパネルシアター頑張っていきましょう!
ジャムファイト!!
1/14(土)
DSCN5818.jpg
今日はいけいけミッドナイトですよ~、
いけいけミッドナイトは、毎年5/4開催の
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員や劇団が開催する
新年会。

過去に池袋いけいけ人形劇まつりの前日に前夜祭があり、
また復活させたいなあという思いで、
新年会として開催することになりました。
いけいけ当日は上演劇団は、別のフロアは
なかなか観れませんからね。
このイベントでは普段観られない劇団も観れてラッキーです。

通常の上演とは違う、試験的なもの、大人向けなものなど
上演もしちゃいます。

今回で2回目となるイベント、
会場は毎年、箱庭人形さんのご厚意でお寺をお借りします。
ありがとうございます!!

DSCN5819.jpg
さあ、美味しいお食事もいっぱいで乾杯♪
今回、ジャムの高校時代からの友人も参加!
なのでまずは自己紹介も兼ね今年の抱負も語ります。

さあ、それではいよいよ上演もあります!
今回はなんと6劇団でますよ。それでははじまり!

♪第3回いけいけミッドナイト
☆箱庭人形
DSCN5821.jpg
影絵の上演。静かな雰囲気の中、優しい語りも相まって
どんどんみなさん引き込まれます。
優しいお話でしたね。

☆青空共和国
DSCN5824.jpg
腹話術の人形も出てきてわくわくも広がりますね。
しかも参加型なので、やりとりもいっぱいです。
宴会な感じで大盛り上がりでした。

☆がらくたおもちゃ箱
DSCN5826.jpg
次は語りです。
これまた面白く、どんどん興味そそられるお話。
「どうなるんだろう」からの「そうか!」って展開いいね!

☆パネルジャム
演目「おっぱい戦争」
時間10分 観客数12人
DSCN5833.jpg
さあ、ジャムもノリノリでやりますよ。
いいだ人形劇フェスタの夜の上演でもやった作品で
わいわい賑わいましたね。
今回やる作品はお話もので、いきおいもどんどんつけて
進めていきました。
宴会らしい雰囲気作れましたねえ!!

☆ぱねるんるんwith須田さん
DSCN5856.jpg
ブラックパネルのお話。実行委員の須田さんも入り
すだるんるんでお送りします(笑)
掛け合いや音響が楽しく、とってもいい展開な物語!

☆おはなしや♪
DSCN5860.jpg
絵でも音楽でも魅せてくれますね(^-^)
頭に残るフレーズで、お話が進みましたよ。
どんどん引き込まれる楽しい演出はまるでミュージカル♪

いやあ、今回も賑やかに楽しい新年会になりました。
普段見れないような演目観たりできるのも、
このいけいけミッドナイトの醍醐味!
一緒に存分に楽しめましたね。
劇団同士で上演みせ合うのもすごい勉強!
刺激もいっぱい!
DSCN5863.jpg
来年もこの新年会、開催したいですね。楽しいですよ~。

そしてもちろん、いけいけ本番!
みなさんでいけいけ本番も最高に楽しいものにしたいと
思います。
お客様が楽しんでいただけるように
準備も頑張っていこう!!

DSCN5835.jpg
本日も上演観ていただき、
ご協力していただいたみなさん、
ありがとうございました!!


さあ、新作も頑張って作っていこう!!
1/11(水)
いよいよ2017年一発目のパネルシアター上演。
昨年も全力で頑張りましたが、
今年だってもちろん頑張っていきたい!
一つ一つの上演に出会いがありますので大切にしていこう!

最初の上演先は発達支援研究所、
療育を行う施設での上演です。
今回依頼を受けて実現しました!

☆発達支援研究所スプラウト上演
演目「だれのおとしもの?」「節分」「楽しいお正月遊び」
時間20分 観客数6人
DSCN5720.jpg
最初は動物たちの足りないパーツを、
ペタッと貼るやりとり作品!
ペッタン!とほどよい力で貼り付けてくれました。
ブラックパネルも暗い中でも注目でしたね。
コマ回しではくるくる輝きながら絵が回転!
見ごたえあったようですね。

上演後は職員のみなさんとお昼も食べましたよ。
先程の上演の振り返りとか活動の話などしました。
今度デイキャンプもやる予定で
そこでも出来たらいいねえって話にも♪色々広がります。

さあ、午後通所される子どもたちにも上演しますよ。
保護者の方もご一緒に観たり♪

☆発達支援研究所スプラウト上演
演目「節分」「3びきのこぶた」「楽しいお正月遊び」
時間30分 観客数12人
DSCN5722.jpg
元気な挨拶から始まり、鬼の登場にも、
みんなで「鬼は外!福は内!」の掛け声で、
鬼を追い払いましたよ~。
3びきのこぶたもキャラクターのやりとりにみんな大笑い♪
DSCN5726.jpg
ブラックパネルもたくさん言葉のキャッチボールして
お話展開しましたよ。

上演後は工作のカリキュラムもあり、みんな一所懸命!
先ほどの節分にちなんで鬼のお面作りも!
節分のお話もみんな振り返り、さっきのだ~って声も!
みんなにこにこ!

さあ、ジャムも次の上演、にこにこ頑張ろう!

☆にじいろ保育園上石神井上演(乳児)
演目「節分 」「楽しいお正月遊び」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN5734.jpg
まずは小さい子達向けに上演♪
鬼が出てくると驚きの声もあったり、
泣いたりする子もいましたが、それでと元気に豆まきします!
DSCN5769.jpg
ブラックパネルのお話も、登場人物の一人
『Mr.お正月』のインパクト強く、みんな大笑い!
笑い声って本当に広がりますね。

☆にじいろ保育園上石神井上演
演目「節分」「スーパーモッチー」「楽しいお正月遊び」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN5785_20170111211328b76.jpg
次は幼児さん!やりとりはより一段多くなります。
今年初上演になる「スーパーモッチー」!
みんな正義のヒーロースーパーモッチーをたくさん応援!
DSCN5794.jpg
ブラックパネルもいろんな正月遊びでわいわい盛り上がる!
カルタ、福笑い、コマ回しに、だるま落としなど楽しみながら、
ルールも確認できますね!

それでは本日最後の上演先へ!最後まで全力!

☆上石神井第二保育園上演
演目「節分」「スーパーモッチー」「楽しいお正月遊び」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN5800.jpg
子どもたち、姿勢よく待ってましたね。
節分でも掛け声いっぱい!
強い気持ちで鬼を追い払います。
DSCN5812.jpg
お正月遊びもまるでみんな一緒に遊んでるように
わいわい盛り上がりました!
パネルシアターで楽しさ共有しましたよ。

今日も楽しさいっぱいの上演でしたよ。
保育園でも、療育施設でも、パネルシアターやると
みんなにこにこ笑顔。
この笑顔を見ると、ますます楽しくなっちゃいますね。
笑顔は元気の元!たくさんの笑顔を広げたいですよ。

DSCN5797.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


今週末や来週初めもパネルシアター上演あって
わくわくです。
しっかり上演できるよう、体調管理もしないとね。

DSCN5817.jpg
今日は鏡開きなので、お汁粉にして食べました。
甘くておいしい~!上演後の体にもしみわたるねえ!
仕事初め、4日間頑張りました。
職員みんなで力を合わせて頑張れたとおもいます!
みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

さて、4日間の仕事を終えると再び連休!2連休ですよ。
せっかくの連休、心身ともにリフレッシュもしないとね。

1/8(日)
まずは初日。本当は秩父行こうと思ってたのですが
天気悪いのでゆっくり過ごします。
心身ともに元気ですが、疲れも間違いなく蓄積されてるので、
ゆっくりダラダラします。なにも考えず横になるのもいいね!
DSCN5645.jpg
DSCN5647_2017010922045546d.jpg
ゆっくりしたあとは浅草へ!雨は降ってても
お笑いは室内でやっているので観れますよ。
DSCN5649_20170109220457bf4.jpg
やってきたのは浅草リトルシアター。
と、その前に腹ごしらえもね。リトルシアター近くのどんぶり屋さん。
DSCN5650_20170109220458c83.jpg
本マグロのマグロ丼はすっごい美味しかったねえ。
さあ、食後早速リトルシアターへ!若手芸人がコントを披露します。
なかでも面白かったのは「おちもり」というコンビ。
勢いもあり、引き付けかた上手くて、
あっという間に会場をひとつにしちゃいましたね。
生で観るのは本当に刺激的!
DSCN5652_20170109220500b87.jpg
浅草寺でお参りも!
DSCN5653_201701092205014fb.jpg
そして年明けラーメン!家系はやっぱりがっつり美味しい!

1/9(月)
本日は成人の日。ジャムも数年前に成人式やり、
それからまた何年か経ちまして今に至ります(笑)

DSCN5654_20170109220503c6d.jpg
さて、本日は昨日行こうと思っていた西武秩父に行きます。
秩父には毎年正月と5月、それから時間が合えば
12月の秩父祭りのときに行きます。
見所豊富で楽しめるところいっぱい。
もちろんおいしいものもたくさんなのでいつもわくわく。
創作意欲もあふれでますのでパワースポットだね。

DSCN5657.jpg
飯能から西武秩父に行く時にはびっくり、
昨日の天候で秩父方面は雪積もってました。
トンネル抜けると銀世界!
DSCN5658.jpg
西武秩父に到着。
DSCN5659_20170109221747e63.jpg
もう雪は降ってないですが、見事に積もってます。
雪道ザクザク歩きます。

DSCN5661.jpg
さて、西武秩父行ってまず行かなくてなのが、
昼食!野さかというところです。

DSCN5662.jpg
ここでは豚みそ丼が食べられます!
西武秩父の名物豚肉のみそ漬けがどどんと乗ってます。
香ばしく焼いていてお肉もジューシー!
これまた美味しいですね!
今年は思い切って特盛だあ!!

DSCN5665_20170109221325be5.jpg
DSCN5674.jpg
お腹満たされたら、次は秩父鉄道で長瀞に行きます。
長瀞はライン下りというのがやっていて、ボートに乗って川を
進むんです。冬はこたつ船というボートに炬燵を載せたものも
あります!
さあ、乗ろうと思ったら!あらまあ、除雪作業で中止でした。
DSCN5670.jpg
DSCN5671.jpg
DSCN5672.jpg
それでもいい景色見れたからよかったあ(^_^)

DSCN5680.jpg
そのあとは長瀞駅からちょっと歩いて着く宝登山神社へ!
DSCN5679.jpg
DSCN5678_20170109221334c11.jpg
荘厳な雰囲気もあり、パワー得られますね。
ちなみに雪の影響で、木々の上から雨のようにしずくが落ちます。
DSCN5675.jpg
無性にやりたくなったので雪だるま作りました。

近くでかき氷のお店もありました。
ふわふわのが食べられるとのことで興味津々!
DSCN5681.jpg
やってきたのは超ドデカサイズ!!
まあ、氷だからね。いけるでしょう!
DSCN5683.jpg
ジャムが頼んだのはいちごミルク&メロンミルク!
たっぷりかけて食べると、サイコ-!
ふわりとしていてシロップの甘みにひんやりとろけて癒される!

食後はお腹たっぷんたっぷんでしたね(笑)

この後は西武秩父方面に戻ります。

DSCN5692_2017010922174788b.jpg
秩父神社!こちらもお参りに行きましたよ。
こちらもご利益ありそうなパワー得られますね。
DSCN5694_20170109221750a60.jpg
DSCN5693.jpg
見応えあります。

DSCN5695_201701092217517eb.jpg
雪解けの輝きが良いですね。

このあとは西武秩父→横瀬へ歩いていきます。
DSCN5699_20170109221754d77.jpg
ちょうど間には羊山公園というところがありますので、
プチハイキングですね。

DSCN5698_20170109221754cf8.jpg
DSCN5701.jpg
雪道も多くてなかなか大変!
DSCN5703.jpg
それでもやっぱりきれいな光景。
DSCN5704.jpg
羊も元気です。

そして毎年GWの時期にはきれいな芝桜の光景は!
DSCN5708.jpg
見事なまでの雪景色でしたよ。
DSCN5706.jpg
きれいですねえ。
周りで聞こえるのは風の音に木々のざわめき。
なんとも素敵な空間です。めっちゃ癒されましたね。

DSCN5712.jpg
さあ、横瀬まで歩いていきます。
この道のりも良い雰囲気いっぱい。
2年くらい前にはこの道で、「改造探偵ミッケ」という作品
ひらめいたんですよね。

DSCN5715.jpg
横瀬に行く目的は温泉!武甲温泉という名前です。
早速入浴!くうううううううう!!
秩父の名湯。心地よく癒されますねえ。
露天風呂からは雪景色も見れました。
最高に極楽ですね。

DSCN5716.jpg
入浴後は秩父名物「みそポテト」食べました。
てんぷら衣とお芋の組み合わせもよくて
みそだれも甘じょっぱくておやつ感覚でもいただけますね。

DSCN5717.jpg
DSCN5718.jpg
横瀬からは特急レッドアローに乗って帰ります。
今日も最高な一日でしたね!!
秩父もたくさんパワー得られます。
このパワーってのは、創作意欲や、これからの上演への期待に
全国制覇をはじめとした諸々のモチベーション!
もちろん仕事や趣味のことだって!!語りつくせないくらい諸々!

でもこのブログはパネルシアターをメインにしてるので、
パネルのことで具体的に言うと
3月ねりフェスの上演作品「おいしいお米姫」の舞台絵、
ホワイトデー作品、5月のいけいけ作品、
次の上演のこと、
具体的に見えてきたものいっぱいだね。

さあ、頑張っていきましょう!!
今日明日はゆっくり休んで
1/11(水)にはパネルシアター上演もありますよ。
今年一発目の上演も楽しくいきたいですね。

時間が過ぎるのは本当にあっという間。
年々そう感じてしまうのは致し方ないこと。
それならば、刺激的なこと、後々やってよかったなって思うことして
悔いのない人生にしていきたいです。

そんなわけで今年も遠征上演も少しずつ決まってます。
まずは行動ですよね。それで失敗したら次の手を打って!
とにかく全力で頑張ろう。

本当は今日出かけようと思ったのですが、怪しい天気なので断念。
それでもその分制作の時間にあてることもできる!やったね!

さあ、今日一日もいい日々にしましょう!!
1/4から仕事も始まりましたが、初日からしっかり頑張り
切り替え出来てると思います。
今週はイベント週で、パネルシアターをやったりしますよ。
DSCN5575.jpg
上演してるのは「楽しいお正月遊び」。
ブラックパネルシアターでお正月遊びを紹介しちゃいますよ。
ブラックだとこれまた幻想的できれいなんですよねえ。
みなさん楽しんで観てくれてうれしい♪

さて、一年の始まりはいろいろこれしようあれしようと
考えてワクワクしています。
DSCN5643.jpg
今年から、毎日腹筋やウォーキング絵を描いたり等々
チャレンジすることをチェックするシートも作ってみました。
項目をチェックしていくのも、視覚的に見てここまでできたという
達成感大きくなるので、設定はジャム的に当たりでしたね。
ある程度たまると自分へのご褒美もあります。
そうすることでモチベーションも上がりますからね。

今の時点で5日続いてます。これを習慣にしていけるように
まだまだ気を抜かず、頑張っていきたいと思います♪
1/3(火)
本日で1週間の冬休みも最終日。
昨日は今大ヒットの「君の名は。」を観て
たいへん感動して心に残っています。
多くの人が観て、よかったって思えるのがよくわかります。
丁寧に作られた作品は観る人の心動かしますね。
また観たいくらいですね♪超おすすめです。

さて冬休み、振り返ってみると、内容濃い目なためか、
あっという間でしたね。
でもやりがい大きいし、一日一日が無駄なく過ごせて
達成感も大きいです。これで仕事もがんばれる。
そんな気持ち出てきた冬休み最終日は、山登りいきました。
今年の目標のひとつに富士山登山があり、そのためにも諸々
足慣らししていかないとです。

今年初登山は筑波山!
冬休み色々動いたりと、明日が仕事なので、
登りやすいらしいところに行きます!

秋葉原駅からつくばエクスプレスに乗り45分、
つくば駅から、バスに乗り筑波山口まで50分。

11:00登山口から歩く
DSCN5583.jpg
DSCN5584_201701032302125e1.jpg
さあ、ここからがスタート。
本当は筑波山神社まで行けるバスもありましたが、
せっかくなので登山口から歩きたいものです。

DSCN5585_2017010323021454b.jpg
その選択は合ってましたね、神社に向かう車が渋滞してました。
駐車場が満車だったんですよね。
おかげで、つくば駅から神社まで行けるバスも
途中止まってました。
登山口から歩いて正解でした。40分くらい歩いて神社着!

DSCN5586.jpg
神社近くで鶏汁もいただきました。
鶏肉がコロコロ入ってます。
DSCN5587.jpg
ご飯も入れると鶏雑炊になり、
最高に美味しい!

12:00筑波山神社!登山開始
DSCN5589_20170103230218d78.jpg
DSCN5591.jpg
これがまた立派な神社!参拝&登山の方もたくさんきてます 。
屋台もいっぱい!

DSCN5594_201701032302239bd.jpg
DSCN5593.jpg
いよいよここから始まりますよ。
DSCN5595.jpg
DSCN5596.jpg
最初から岩場も多く登りやすいという情報も
若干疑いたくなりますが、
ジャムの体力がまだ登山の上級レベルに届いてないんだと
反省して頑張ります!
DSCN5602.jpg
本当に急なところ多いので、四つん這いで進む勢いでひたすら行きますよ。  

景色もいいし自然もいいのが本当にやる気につながります。 
そして新作のイメージもいろいろ出てきますよ。
ねりフェスや、いけいけで上演する作品、
やっぱり体動かしてると思い付く!行動大事!

DSCN5597.jpg
途中休憩も入れましょう。まだ行けると思っても、
適度に休むのは必要です。飲み物も多目に持っていき、
お菓子も食べます。
チャージされるとしばらくがんばれますよ。

DSCN5598.jpg
本当に岩場や木の根っこが、突き出てたり、
一歩間違えると危険な道もありますので
落ち着いて進むことも大事!

DSCN5610_20170103230645f70.jpg
そして一応のメインな場所につきました。
ここは食事処もありお土産やさんもあります。
ロープウェーの終着点でもあります。
神社からここまで来るのに歩いて80分くらいでしたね。
ロープウェーでは10分しないんだって!

13:20名物つくばうどん
DSCN5605.jpg
とりあえずここでお昼ご飯もね。つくばうどん!
鶏つくねや豚ばら肉に根野菜と入ってて
おいしいうどんでしたよ。

さてここはまだ山頂ではありません。
男体山と女体山というところがあり、そこが筑波山の山頂ですね。
まずは男体山から!
これまた急な岩場が続きますが、15分ほどで到着です!

13:50山頂着!!
DSCN5608_20170103230647c30.jpg
DSCN5604.jpg
おお、良い景色!
DSCN5606.jpg
こういう景色見たり頂上に着いたということが
達成感につながりますね。

DSCN5614.jpg
さあ、次は女体山も登ります。
こちらは少し軽めの道です!そして10分ほどで到着!
DSCN5622.jpg
こちらも景色よく、達成感大きいですね。

さあ、二つ頂上観れたので、行きとは違うルートで帰ります。
無事山頂に行けたのはよいことですが、
下山もできないといけませんよね。
DSCN5627_20170103231334a4e.jpg
DSCN5634.jpg
帰り道もなかなか手ごわかったですね。
DSCN5636_20170103231337998.jpg
DSCN5617_20170103231331282.jpg
DSCN5628.jpg
DSCN5632_20170103231803707.jpg
それでも見どころいっぱいで楽しいものです。

15:20下山!!
DSCN5640.jpg
80分くらいで下山!!やったね!!
DSCN5639_20170103231338054.jpg
帰りに温泉にもよりました。
疲れた体がめっちゃ癒されましたあ。

DSCN5641_20170103231328243.jpg
今回改めて思ったことは登山めっちゃ最高!ということです。
疲れることもありますが、いろいろひらめくし、
心臓の鼓動が轟く緊張感、生きてるって強く思える!
それに登り切った時にみえるもの、天気がたとえ悪くたって、
そこまで来たという達成感は大きいですからね。

DSCN5620.jpg
体力づくりや新作の構想もかねて、これからも
登山したいですね!!

さあ、明日から仕事はじめ!
こちらも全力で頑張りますよ。
1/2(月)
みなさま、新年の挨拶ありがとうございます。
コメントもコツコツ返していきますね。
さて、まだまだ冬休みなジャムですよ。
今日は毎年恒例の川越旅行に行ってきます。
川越は本当にいろいろ楽しめます、

朝はお雑煮とおせち食べて出発です。

移動手段はもちろんジャムバイク(自転車)です。
川越で父と母と待ち合わせします。
ジャムはどうしても正月の風を浴びたく、電車ではなく
自転車での移動にしました!

DSCN5559.jpg
さあ、川越街道をひたすら走ります!
DSCN5561.jpg
天気も良いので最高な気分で進みます。
走って閃くこともいっぱいです。
今日メインで考えてたのは、今年の月開催の
ねりま人形劇フェスティバルで上演する
「おいしいお米姫」のお話です。
色々と設定なんか深く考えてましたよ。

DSCN5567.jpg
自転車こいで1時間45分くらいで到着!
親はまだ電車で向かってるようなので、
ジャムはそれまで時の鐘や菓子屋横丁にいきます。

DSCN5564.jpg
まずは時の鐘!
DSCN5565.jpg
ついに改装工事も終わり、全貌がみれます。
工事の後できれいですねえ。
DSCN5566_20170102224808acf.jpg
川越と言えばこれ!っていう存在感が大きいです。
ちなみに鐘の音はまだ今日は聴けないとのこと、残念!
DSCN5569.jpg
DSCN5568_20170102224145385.jpg
焼き芋おにぎり!甘いサツマイモを柔らかくして
ぎゅっとおにぎり型にしてます。甘さがあふれますよ~!

DSCN5570.jpg
続いて菓子屋横丁!
駄菓子を中心に、お店がいっぱいです!
ここで諸々購入です。

DSCN5571_20170102224149a9b.jpg
焼きだんご!
香ばしい香りいっぱい!

DSCN5575_20170102224801a8f.jpg
芋ようかん!
食べ歩き用です♪甘いお芋がふんだんに
使われています。

DSCN5574_20170102224759606.jpg
そして菓子屋横丁にいるかなあと思ってのぞいてみると
やっぱりいました、ピエロのいちろうくん!
この方は、東北や熊本など、被災地の子どもたちを
楽しませてくれる、バルーンアートやパフォーマンスしてます。
池袋いけいけ人形劇まつりにも出演しています♪
とっても明るく元気な方、ジャムも何度もお世話になりましたね。
久しぶりの再会にお話もできましたよ~。

DSCN5572.jpg
さて、そのあと、父母とも合流してお昼です。
やっぱり川越と言ったらこれ!

DSCN5573_20170102224759eec.jpg
うな重!!
ふんわりしていて口の中でうなぎの自然な脂もあふれて
最高に美味しかったです。うなぎの味わいって
本当に幸せになるし、元気になれますね。

DSCN5576.jpg
そのあとは喜多院で初詣。
DSCN5578_201701022248040b5.jpg
結構混んでいましたが、なんとか並んでお参りでいましたよ。

DSCN5579_20170102224805b06.jpg
初詣を終えて、ちょっとお茶します。
お菓子も買ってゆったりまったり~。
美味しかったあ。

色々歩き回り気が付くと夕方!
お昼や初詣でも並んだし、時間はあっという間でしたね。
ここで父と母は電車で帰り、ジャムは自転車で帰ります。

DSCN5581.jpg
帰り際に食べたさつまいもチップス美味しいね!
おやつに適してお手頃に食べられる♪

DSCN5580.jpg
さあ、さつまいもチップス食べて帰りますよ~。
帰り道もまた諸々考えていきました。

DSCN5582_2017010222475721d.jpg
前向きな気持ちが増してきて、暗い夜道も
元気に安全運転で進められますよ。

今回の川越旅行も楽しかったですねえ。
川越は見どころ盛りだくさん。
蔵造な街並みに、レトロな大正ロマンなど、
見ていて飽きのこない、雰囲気。
美味しいお芋のお菓子や料理など!
お腹も満たされちゃいますよ。
そしていろいろひらめくきっかけになったのも川越。
今度川越題材にした作品も作りたいですね♪

さあ、今日はこの後映画観に行きます。
昨年大ヒットの「君の名は。」です。
楽しみですねえ。

映画観たら家帰ってすぐ寝ます。
そして明日も出かけますよ~!
あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いします。

DSCN5553.jpg

ついに2017年になりましたね。今年ももちろん全力です。
新たな目標もしっかり出来まして、やる気アップです。
それでは毎年恒例ですが、
年末から新年明けのジャムの活動ご紹介!

2016年 12/31(土)
前日の思い出振り返り旅行(神奈川県相模原市)の疲れも、
ぐっすり寝て吹き飛びました。
まずは大掃除!自宅の窓ふきや、部屋をきれいにさたり、
がんばりましたよ~!
一度熱中するとかなりがんばれます。
おかげで、昔描いてたイラストや小説、
バンド活動のノートなど恥ずかしいものが諸々出てきました。
懐かしい気持ちにも浸れます。

そして今年最後の大事件。
大掃除中物運びながら階段降りてたら、
階段からスッ転びました(^-^;
ビックリ仰天。そこではっとひらめいたのが、
叫ぶと鎮痛効果あるとのことで、叫びました。
骨に影響ない程度なので、叫んで痛み軽くすみました。

そのあとは最善の注意払いながら、大掃除してからの
お昼ご飯。
DSCN5554.jpg
DSCN5555.jpg
炒飯、海老チリ、小籠包、餃子!美味しい中華ランチ!

食べた後は家に帰りブログに年内の上演記録を書きます。

DSCN5556_20170101234909bcf.jpg
おやつはパン屋で購入したパン3種とコーヒー!
おいしかったおかげで記録まとめるのもかなり捗ります。

20160710_164700_201701012358557d3.jpg
ブログアップ後には地元の天然温泉に入り、極楽してました。
良い湯だなあ、今年最後のお風呂、最高に心地良い♪

DSCN5517.jpg
家に帰り年越しそば食べます。
中学時代からの友人宅が蕎麦屋さんなので、
毎年たのんでます。天ざるおいしい!
食後は来年のいけいけ作品の基盤作り!
中盤くらいまで良い感じで閃き、書いていきましたよ。

DSCN5518.jpg
さあ、今年もあと2時間ちょっとのところで、
専門学校時代からの友人宅に行って年越しパーティー♪
毎年いろんな人が集まり、
楽しくわいわいしたり、美味しいもの食べたりします。

DSCN5519_20170101234914b87.jpg
23時ごろにつき、おそば食べます。こちらもまた美味しい!
そして、今年のノートの最後のページも綴り無事記録終わり!
2016年ありがとう!そして・・・

2017年 1/1(日)
2017年になったよー!あけましておめでとう!

DSCN5520.jpg
みんなで年明けを祝い、まずは軽くゲーム!UNOやりました!

これまたなかなかの心理戦でしたね。
白熱しましたよ。

DSCN5524.jpg
ある程度遊んだら初詣行きます。
なかなかに混んでましたね。
DSCN5528.jpg
火があたたかいね。
お参りもして、友人宅にもどると3時近かったので就寝!

DSCN5534.jpg
そして朝起きたら友人宅をあとにしてジャムは出発!
朝陽が眩しい!

DSCN5535.jpg
昨日行った天然温泉に朝風呂に行きました。
最高に心地良い!今年の目標も明確になってきました。

DSCN5536.jpg
DSCN5537.jpg
家帰りお雑煮&おせち!
ほっこりお腹も満たされましたよ。おいしかった!

少し仮眠をとり今日のやることその1、
祖父母宅へ!

DSCN5538.jpg
お寿司食べたり、色々雑談して楽しい時間だったなあ。
DSCN5540.jpg
みかんもいだりもしました。
DSCN5541.jpg
採れたては甘酸っぱくて美味しかった。
DSCN5542.jpg
おばあちゃん、みかんもぐのに夢中になってました(笑)

さあ夜は、今日のやることその2、
中学からの友人と食事に行ってきます。
その前に池上本門寺に初詣。
DSCN5545.jpg
大きいねえ!
DSCN5547.jpg
DSCN5548.jpg
見どころもいっぱいです。

DSCN5549.jpg
DSCN5550.jpg
そして夜ご飯。鶏肉のおいしいお店ですよ。
昨年の子と振り返ったり、今年の目標など
語り合い楽しい時間でしたね。

年末から年明けにかけなかなかに充実しましたね。

2017年パネルジャム目標!!
☆全国制覇!!
残り都道府県も15県。
昨年は5年で周るって言いましたが、思ったより進みましたのでね。
今年中に制覇頑張ってみましょう。

☆新規上演場所50ヶ所開拓!!
2年連続で達成。今年も気合入れてやりましょう。

☆上演回数200回以上!!
毎年恒例!今年もたくさん上演しよう!!

☆体鍛える!!
歩行、走る、サイクリング。
それから水泳や腹筋も、基礎体力作りは大事ですよね。

☆考える
昨年の一文字は「旅」になりました。
今年は「考」になるかなあと思います。
パネル上演のこと、制作等考えることいっぱい!
それをどんどん次に生かしていこう!!

☆富士山登山!
人生で一度はチャレンジしてみたい!
体力づくりして頑張っていきますよ。

DSCN5551.jpg
毎年恒例、一年間の記録をまとめるノートも買いましたよ!
右が2017年のノート、左が2017年のノートです。
今年もいっぱい書いていこう。
2017年も誰もが楽しく良い一年になりますように♪
どうぞよろしくお願いします。