2016年も全力でした!
仕事もパネルシアターもその他諸々な趣味もね。
今年はパネルシアター劇団パネルジャムをつくって10年目。
新しいことしようと思い実践したのが全国制覇への道!
最初は出来るか心配でしたが、きっかけ出来ると
どんどんやる気溢れます。
結果的に10カ所以上出来ましたし、
残りも半分を大きく切りましたね。

今年最初、今年を一文字で表せば
「戦」にしたいと言ってましたが、
大分変わりまして、今年一文字は「旅」ですね。
いろんなところに出掛け、そこの人たちと交流!
パネルシアター関係の旅は20回近くしましたよ。
おそらく人生でここまでいっぱい旅したのも初めてですね。

さあ、そんなパネルジャムの2016年の記録だ!

♪パネルジャム2016年の上演記録
DSCN8744.jpg
◎新しく上演した場所
59ヶ所!
今年も新規上演場所50カ所目標にしましたが、
9月には達成!がんばれましたよ。
来年もたくさんふやしたいものです。
もちろん今までやって来たところも行きますよ。
いろんな人たちの協力のおかげですね。
ありがとうございます。

◎上演回数・・・251回
今年も200回越えた!そして振り返ると、
パネルジャム結成してからすでにこの10年で
1000回以上パネルシアターやってますね。やったぜ!

◎観客延べ人数
・・・10607人(増えました!)

ついに1万人越えた!!これだけたくさん観ていただけたこと
最高に嬉しいですし、感謝でいっぱいです。

◎上演場所
☆児童館・・・16回
☆学童・・・30回
☆子育て支援センター・・・28回
☆保育園・・・112回
☆お楽しみ会・・・22回
☆人形劇まつり・・・26回
☆こども園・・・22回
☆幼稚園・・・4回
☆学校・・・1回
☆講習会・・・2回
☆宴会・・・7回
全国回るとき、保育園行くこと多いし、同じ系列で
紹介してもらったりで、
今年は保育園での上演が多かったですね。

◎上演した都道府県・・・23ヶ所(内新規17ヶ所)
DSCN5782.jpg
1月は白いところ多かったのですが…
↓↓↓
DSCN4464.jpg
12月には色鮮やかに!がんばった!残り15カ所♪

☆都道府県新規10ヶ所開拓
☆新規上演場所50ヶ所開拓
☆上演回数200回以上

等々、今年たてた目標も全部達成です。やったね!!
達成感大きい!! 

◎2016年のふりかえり
☆1月「全国制覇に向けて」
初上演:山梨県
DSCN5764.jpg 
まずは山梨に行きましたよ。これが自信のきっかけに!
雪道歩いたなあ。

☆2月「旅行行ったとこで上演」
初上演:京都府、奈良県、三重県
DSCN6259.jpg
京都や三重でも上演したね。初のフェスもにぎやか!
美味しいものもいっぱい♪

☆3月「ねりフェスに向けて」
初上演:福井県
DSCN7500_20160320224034195.jpg
新作「ブラックナイト」作りねりフェスで盛り上がったね!
会場内まで入り賑やかし、拍手もらいましたね。

☆4月「いけいけ準備期間」
遠征上演:大阪府
DSCN7823.jpg
いけいけ実行委員会準備したり、大阪での上演では
ヒートアップして鼻血出たり!!色々頑張りましたね。

☆5月「いけいけ本番」
DSCN8818_201605050907317fb.jpg
そして本番は大盛り上がり!笑顔いっぱい嬉しかった!
5月で年間上演回数100回になりましたね。

☆6月「パネルイベントいっぱい」
初上演:新潟県、静岡県
DSCN0020.jpg
あわ夢、メルフェス、パネル研究会、遠征等々、
本当によく動き、梅雨でも気持ちは晴れ晴れです!

☆7月「暑くてもがんばる!」
初上演:和歌山県
DSCN1051_2016072000035312b.jpg
とにかく暑い!そんな中でも上演はしっかりやり、
講習会も大成功!

☆8月「いいだ行ってパワーアップ」
遠征:長野県
DSCN1517_20160809001449086.jpg
毎年恒例全国一の規模のいいだフェス。
わいわい楽しみ、いろんな劇団の上演観て刺激溢れます!

☆9月「パネルシアターの旅がいっぱい」
初上演:北海道、福島県、佐賀県、大分県、福岡県
DSCN2929.jpg
とにかく動き回り、上演し、ご当地の料理食べました。
お腹も心もいっぱい満たされたね。

☆10月「200回上演達成」
遠征:愛知県
DSCN3709.jpg
ついに今年も200回上演できたね!達成感でかい。
関先生との上演も楽しかったあ!

☆11月「一日でひとつ作品作った!」
初上演:岡山県、兵庫県
DSCN4402.jpg
サクッとつくってすぐ上演をモットーにがんばりました。
遠征もしっからややりましたよ~!

☆12月「お楽しみ会や忘年会」
DSCN4889.jpg
年末に向け全力で頑張りましたよ!
より一段とパネルシアターの楽しさ発見できましたよ!

◎上演回数多い作品
1位「てるてるちゃん」63回
IMG_5198.jpg
どの年齢でも出来るやり取りいっぱいな作品!

2位「みんなの森」53回
IMG_2959.jpg
全力で繰り広げられる物語!みんな勇気持ってます!

3位「だれのおとしもの?」31回
IMG_4455.jpg
展開上のズレが、笑いを誘いますね!

4位「みんなの楽しいなあ」25回
IMG_3335.jpg
ほんわかしてる話ですが、小学生以上でも楽しめます。

5「まほうつかいチョコちゃん」25回
DSCN5577.jpg
季節限定作品ですが、かなりの数やりましたね。

◎2016年に出来た新作・・・11作品
☆「楽しいお正月あそび」
DSCN5575.jpg
ブラックパネルでお正月遊びの紹介します♪

☆「まほうつかいチョコちゃん」
DSCN5577.jpg
バレンタインのビター&スイーツなお話です。

☆「ブラックナイト」
DSCN7585.jpg
悪者にあこがれる主役のお話。一生懸命なんですよ。

☆「こいのぼりの落し物」
DSCN9146.jpg
どんなウロコをつけていたか、短期記憶が大事です!

☆「改造探偵ミッケ」
DSCN8943.jpg
とんでも改造で、みんなびっくり!ダイカイゾー!!

☆「清潔戦士ミダシナミ仮面」
DSCN9847.jpg
きれいにすること、身だしなみを意識できる作品です。

☆「サマーソングスペシャル」
DSCN0569.jpg
夏の歌いっぱい♪みんなで一緒に歌おう♪

☆「しっかり避難訓練」
DSCN2441.jpg
避難訓練のお約束や大事さが良く伝わります。

☆「つくってたべよう☆ハンバーガー」
DSCN3922.jpg
いろんなハンバーガーが出てるよ!お腹すいてきます。

☆「オオカミと7ひきの子やぎ」
DSCN5059_20161214000027237.jpg
有名童話をパネルジャム風にしますよ(^_^)

☆「わらってないておこったり」
DSCN5060_201612150800462f6.jpg
いろんな感情出てくる、楽しい作品ですよ。

◎2016年のパネルジャムニュース!!
DSCN0726_20160713001850e0b.jpg 
☆パネルジャム10周年
パネルシアター劇団作ってここまで続けられるとは!
これからも目標しっかり、頑張っていきますよ。

☆上演回数1000回を越す
10年間で計算するとすでに1000回越えてました。
「みなさんこんにちは!」って1000回近く言ってるのかあ~。

☆初の北海道や熊本など!
北に南と本当にスケールアップに行動できましたね。
沢山の上演に出会いあり!

☆一日8回公演!!
まさか1日に8回もできるとは!疲れもありますが、
達成感大きいですね!

☆東北公演に一人で行く
今回一人で行くことになりました。いろいろ自分で決めていき、
いい経験にはなりました。

DSCN6801.jpg
今年は昨年以上にいっぱい行動できましたね。
地元でやったり関東内のフェス、
そして全国的にもたくさん動きました。
本当にここまで動いてたのは人生初ですね。
それだけパネルシアターは楽しいんです。
DSCN4056_201610252336260af.jpg
DSCN4910.jpg
たくさんの上演と出会い!

笑顔の連鎖を広げて、心の栄養いっぱいに、
みんなで楽しみましょう!!

そしてパネルシアターはやっぱりやりとりコミュニケーション!!
ジャムにとって生きがいでもあり、これからも
いつまでも続けていきます。

DSCN5421.jpg
今年も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員・スタッフ・劇団の皆様、
本当にありがとうございました!!


2017年も大きく目標持って、全力だ!ジャムファイト!!
どうぞよろしくお願いします。
12/30(金)
冬休み3日目!昨日のお好み焼きも大満足だったし、
今日も最高な一日にしましょう。
本日は毎年恒例となっている、神奈川県相模原市の旅。
学生時代にひたすら進んでいって到着したことで自信つき
毎年恒例になってます。
あと、旅先で来年のいけいけ作品もひらめくので、
ジンクスな感じです。

7:10出発!
DSCN5462_20161230235559e5c.jpg
外寒い!でも天気良いので楽しく行けますね!
まずは練馬区から出発し、富士街道、
五日市街道という道をひたすら進みます。
朝の空気美味しい!
DSCN5462_20161230235559e5c.jpg
自転車こぎながら、いろいろひらめきましたよ。
今年作った「つくってたべよう☆ハンバーガー」の
追加したら面白そうなこともひらめきましたね(^-^)
DSCN5467_20161230235601395.jpg
DSCN5470_20161230235603013.jpg
やっぱり旅いいね!どんどん進みます。

DSCN5472_20161230235604752.jpg
拝島橋!
DSCN5477_20161230235607bd9.jpg
DSCN5478.jpg
ここまで来るのに大体2時間くらいかな。景色最高。
DSCN5480_20161230235610eb5.jpg
山道もなんのその!
DSCN5481_20161230235558fe6.jpg
途中、この前いただいたお菓子を食べてパワーチャージ!

DSCN5484_20161231000052d01.jpg
DSCN5485_20161231000052606.jpg
八王子にも着きました。

9:30最初の休憩
DSCN5486_20161231000054f0c.jpg
出発してから2時間半で最初の目的地の八王子のマック
つきました。
ここで今年一年の振り返りの前半をします。

DSCN5487_201612310000559ad.jpg
ノートも分厚くなりましたよ。

1月から振り返ってみると、懐かしいことやら、
こんなこと考えてたのかなど、発見あり
面白かったなあ。
記録ノートつくってよかったあ!

DSCN5488.jpg
さあて、この後はまた頑張ります。
八王子のマックを越えると待ち構えてるのは
この旅最難関の上り坂。そこまで急ではないですが
そこそこな坂がしばらく続きます。がんばれ自分!

この坂を乗り越えるとかなり楽な下り坂!ラックチーン♪

DSCN5490_20161231000058bc3.jpg
さあ、到着しましたよ神奈川県相模原市!
ここまで休憩抜かすと3時間くらい!
思ったより早かったなあ。

DSCN5492_2016123100010032d.jpg
DSCN5493_201612310001016ab.jpg
DSCN5495_20161231000050e46.jpg
少し進んで相模原駅方面へ。お昼ご飯にしましょう。

11:30お昼ご飯
DSCN5494_20161231000103b53.jpg
美味しい味噌ラーメン!味噌ポタージュが濃厚♪
麺もモチモチしてます。いやあ、麺とスープの相性良いと最高。
豚丼と餃子も食べごたえありましたね。

食後は少し体動かすためにゲームセンターで
ポップンミュージックやって、そのあと今年の振り返り!

15:00おやつタイム
DSCN5499_20161231000556539.jpg
橋本駅近くのお店で休憩!
DSCN5500.jpg
イチゴパフェも美味しいね(^-^)
中盤の振り返りは5月から8月。
ついついじっくり見ちゃいましたね。

DSCN5501.jpg
お店出ると夕方になってきましたね。
そろそろ帰り道。

DSCN5502_20161231000600715.jpg
でもその前に寄るのは天然温泉!
毎回ここが楽しみなんですよね。

17:00天然温泉
DSCN5503.jpg
入浴前に来年のいけいけ作品のいろいろひらめいた部分とか
記入していきますよ。結構はかどったなあ。

がんばった後は温泉!
くうううう!!とっても心地良いね。
やっぱり一日動いた後にゆっくり湯につかるのは最高ですよ。
露天風呂も開放的な気分です。夜景も綺麗♪

18:30夕食
DSCN5504.jpg
温泉出たら夕食です!
大漁な海鮮丼にとり天!
本マグロは口の中でうまみが広がります。
とり天もジューシーですね。大満足な夕食♪

食後は今年の振り返り後半戦。
9月~12月、本当にいろいろ行動したなあ。

振り返りはよかったなあ。パネルシアターや仕事のこと、
他にもいろいろ体験したことの記憶が
鮮やかによみがえってきました。
記録ノートも作ってよかったね!
そして新作の案もしっかり浮かんだので一安心だ!

20:20帰り道
DSCN5505.jpg
さあ、あとは帰るだけ!!
暗い夜道は安全に帰ります。
DSCN5508.jpg
行きとはまた違う景色、行きはスイスイ進めた下り坂が
帰りは上り坂として試練になりましたね。
DSCN5505.jpg
それでも強い気持ちで頑張った!!

23:10ゴール!!
自宅着いた!!今回も頑張りましたよ。
やっぱり達成感も大きい。ちなみに今回の合計走行時間は
7時間くらいですかね。
旅してよかった。また来年もこういう経験したいね。

さあ、今年も明日でラストですね。
明日の19時くらいには、
2016年の上演記録をアップしたいと思います。
ぜひご覧くださいませ!!
12/29(木)
今日は冬休み二日目!
DSCN5421.jpg
昨日はパネルシアターも頑張ったし、
さあ、今日は羽伸ばしましょう!バサア!

DSCN5429.jpg
本日は毎年恒例、
高校からの友人とお好み焼きパーティー♪
高校時代から年に2~3回開くイベント。
社会人になってからも続いて、もう10年以上やってます。

この友人は高校時代から小説書いていて
これがまた面白い内容で、とてもはまってしまいましたね。
パネルシアターつくりの案もよくいただきます。

お好み焼き食べるのは南浦和。
ジャムは自転車に乗り行きます。
練馬区から自転車こいで1時間40分くらいですかね。
いつもこの道のりがわくわくするんですよね。

DSCN5433.jpg
笹目橋を渡り、

DSCN5438.jpg
大宮バイパスを進んでいきます。

DSCN5435.jpg
DSCN5434.jpg
いろんな道があって楽しい!

昨日に比べると曇り空で、少し寒いですが、
それでも自転車乗ってると体もホカホカです。

DSCN5439.jpg
そして南浦和駅着きました!
今回はここで待ち合わせ。
DSCN5440.jpg
友人に会ったらそのままお好み焼き屋さんへ行きます。

DSCN5442_20161229233143fde.jpg
さあ、食べるぞ~!

DSCN5443.jpg
DSCN5444.jpg
まずはもんじゃ焼き!具材を細かく刻んでドーナツ状に!
そこに汁を流し込みます。
DSCN5445.jpg
後は良い感じに焼けてきたら食べますよ。
口のなかにじゅわあっと味が広がりましたね。

DSCN5446.jpg
次はお好み焼き。
しっかり混ぜて鉄板にじゅわあっとのせて形も形成!
ひっくり返してソースも塗り、できましたよ。
DSCN5447_2016122923370058e.jpg
熱々が美味しいなあ!

DSCN5448_20161229233702a21.jpg
DSCN5449.jpg
DSCN5450_20161229233705378.jpg
さて次は魚介系や肉!たくさん炒めて美味しく食べました。

DSCN5452.jpg
さあ、次は焼きそば
・・・ってみえねーぞ!!(笑)
DSCN5453_20161229233706c28.jpg
麺ももっちり、味濃いめで満足!

DSCN5454_20161229233708d07.jpg
デザートはパンケーキ!ふっくら甘くて美味しい!
DSCN5456_20161229233657c67.jpg
あと、冷凍ミカンでさっぱり~!
別腹でしたよ(笑)

DSCN5455.jpg
もりもり食べながら、雑談諸々。
仕事や趣味のこと、
それから来年の新作に向けての案もいただきました。
今回もすごい閃きに、感動溢れましたね!
たくさん語りいっぱい笑ったなあ。

DSCN5460.jpg
だいぶ時間も経って外も真っ暗。
ここから帰りますよ。

DSCN5457.jpg
いやあ、お腹も心も満たされて、大満足な帰り道。
創作意欲もわいてきて、いいこといっぱい!
明日も遠出なので、パワーチャージして、
また頑張りますよ~!!
12/28(水)
昨日で今年の仕事納め!
今年もみさんでチームワークよくがんばれましたね。
来年もよろしくです。

そして本日は今年最後のパネルシアター上演!
パネル納めです。
今年は目標いっぱいに頑張りましたね
目標もすべて達成できたし、それでも最後の最後まで
全力です。
DSCN5302_2016122818001481e.jpg
朝から良い天気で幸先良い感じ♪

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「わらってないておこったり」
「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN5332_20161228180015651.jpg
動物たちのやり取りにはたくさんツッコミありで
賑やかになりましたね。その賑やかなまま次の作品も
楽しく始まっていきますよ。
いろんなハンバーガーが出来上がっていくなかで、
おそらくみんなが予想してたものと違うと
驚きの声いっぱいで大盛り上がりでしたよ。

DSCN5334_20161228180016eee.jpg
さあ、次の上演先へ!

☆開進第四小学校学童クラブ上演
演目「わらってないておこったり」「てるてるちゃん」
「円形戦隊マルレンジャー」
時間25分 観客数35人くらい
DSCN5341_20161228180018f94.jpg
ここでは短編3作品メドレー!
注目したり笑ったり、わいわい良い声!
それからみんなで協力して動くところとか声出すところで
みんな力合わせてくれましたね。
照れたりとかなく全力でやるところとかすごいですね。
ジャムもますますやる気出る好循環♪

DSCN5344_20161228180020726.jpg
お昼はハンバーグ&ステーキ!
がっつり食べましたよ。ジューシーで美味しい♪
DSCN5345_201612281800222c3.jpg
焼き加減も調節できますよ。
少し休んで記録書きます。

☆北町小学校学童クラブ上演
演目「わらってないておこったり」
「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN5356.jpg
うさぎくんの表情の変化にみんな楽しんでくれました。
笑いだすと、つられて笑っちゃう子もいっぱい!
笑顔の連鎖ですね。
そしてハンバーガー!みんな様々なハンバーガーみて
「食べたーい!」って声で溢れましたね。
「テーテテッテテーン!」と効果音も入り、盛り上がります!

DSCN5361.jpg

さあ、次だ!栄養ドリンクも飲みまして、
パワーチャージ!

☆春日小学校学童クラブ上演
演目「わらってないておこったり」
「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN5381.jpg
みんなたくさん笑って、最初から元気いっぱい!
ジャムがどんなアクションするか、
じっくりと楽しみにしてる様子、
この「間」がこれまた楽しい!
「ハンバーガー!」って掛け声も、元気いっぱい!
出来上がりに「わあ!」って良い声いっぱいだね。

DSCN5386.jpg
上演後は一人ずつハイタッチもしたり、
みんなニコニコです。

DSCN5391.jpg
さあ、いよいよ次が今年ラスト。
学童続きましたが、最後は保育園。
園に着くと「ジャムさん!」って声かけてくれて
なにこにこ。さあ頑張ろう!

☆光が丘第四保育園上演
演目「わらってないておこったり」
「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数60人くらい
DSCN5420_201612281807485af.jpg
最初はうさぎさんの登場にみんな楽しんで
早速良い雰囲気。乳児さんもニコニコですよ♪
笑いは広がりますね。
続いてハンバーガー!ノリノリでいきますよ。
「おいしそう!」「食べたーい!」って 声いっぱい。
掛け声もみんな満面の笑みでやってくれましたよ!

こうして本日の上演は無事終わり!
「わらってないておこったり」は最初のやり取りにもってこいだし
「つくってたべよう☆ハンバーガー」は
様々なハンバーガー出てみんな目をキラキラにしてくれます。
作品内に出てくる虹のハンバーガー、
上演後に絵を描いている子もいましたね♪

DSCN5374_201612281807460d4.jpg
どの上演先でもジャムのことしっかり覚えてくれていて
「ジャムさんだあ!」ってにこにこになってくれます。
そしてたくさんやり取りできる作品を選んだので、
今回いっぱい盛り上がりましたね。
やっぱりパネルシアターはやり取りコミュニケーションだね♪

DSCN5427_201612281807517fc.jpg
一日駆け巡っていたらあっという間に夕方です。
でもこうやって大好きなパネルシアターをやって
わいわい賑やかにみんなで楽しむの、最高ですよ。
今年はパネルシアター全部で
251回上演できました。
251回それぞれに刺激がありましたよ。
やりがいいっぱい!来年も思いきり全力でいきたいですね。
笑顔の連鎖を広げて、心の栄養いっぱいに、
みんなで楽しみましょう!!

DSCN5421.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN5428_20161228180752462.jpg
さあ、上演後はいただいたお菓子でゆったりまったり~!
美味しいものいっぱいで幸せ、ありがとうございました。

食べ終わって少し休んだら、今年の上演の記録も
まとめていきましょう。
上演回数は出ましたが、他に、どれだけの人たちに
観ていただいたか、一番多く上演した作品はなにか
どういうところでやったかなど、もろもろ書いていきます。
今年の記録に関しては大晦日にアップします。

さて、冬休み初日、楽しく過ごせました。
明日も良い一日にしていこう♪
DSCN5299_201612270015116fe.jpg
年賀状も無事に書き終え投函!
毎日コツコツやってきて正解でしたね。

さあ、年賀状作りの後は制作も頑張ります!!
新作もコツコツとやらないとね。
この新作は来年3月の
ねりま人形劇フェスティバルで上演するものです。
頑張っていきましょう。

DSCN5297.jpg
がんばるためのパワーチャージもね。
ローストビーフ丼!
ボリュームあって美味しかったあ。

DSCN5298_20161227001410a59.jpg
美味しかったおかげで制作も進みましたよ~!
登場キャラクターあとちょっとで全部下書きかけるかな。
2016年もあとちょっとですが、最後まで全力で行きたいね!
メリークリスマス♪
今年も楽しいクリスマスがやってきましたね。
今年もこの時期はクリスマス作品いっぱいやったり
図書館や子育て支援の場所でクリスマスイベントに参加したり
楽しかったですね。いろんな作品が活躍しましたよ。

今日は仕事で、内容盛りだくさんの企画!
子どもたちも喜んでもらえて何よりでしたね(^_^)
ブラックパネルシアターもやって、楽しい歌声もいっぱい!
IMG_9467_20141225235140413.jpg
やった作品は、「たのしみーなクリスマス」。
クリスマスソング色々で、盛り上がりましたよ。

パネルシアターもクリスマスな感じを表現です。
2年くらい前の画像ですがね、ジャム的に
お気に入りなので、またのせちゃいました♪
IMG_0192.jpg
みんなでクリスマスパーティー♪
大きなクリスマスツリーも用意して、
楽しい時間満喫ですね(^_^)

IMG_0197_20141225235142a28.jpg
夜空も星々輝きとっても綺麗!
「ふぉーっふぉっふぉ、メリークリスマース♪」って
サンタさんの声も聞こえてきそうです。

パネルジャムの作品のキャラクターいろいろ出てきます。
それぞれいろんなお話のキャラクター。
そのお話の中から飛び出して
全員集合しちゃう感じが好きですね。

キャラクターたちはそのお話だけで完結せず、
それぞれのその後ってあるんですよね。
再登場したり、今後も出る予定だったり、
そういうの考えるの楽しいんですよね(^_^)
またいろいろイベントな感じで登場させたいですね!

さあ、なにはともあれ、メリークリスマス!
わくわくいっぱい、楽しいことあふれますように♪
今年はよくライブに行ったものです。
みなさんは行ったりしますか?

ジャムのお目当ては「STANCEPUNKS」
「THE CHERRY COKE$ 」「dustbox」
「平成琴姫」「Dear L mana」。

本当にいろんなバンド、グループがあり、その数だけ
曲があります。
制作や上演前によく聴いて気持ちも盛り上げています。
特にパンクロック系が大好きですね♪スタパンやチェリコ、
ダストはがっつりパンクロックですね(^_^)

時間と日程があればライブハウスにもよくいきます。
ライブっていいんですよね~、
何が良いって、生で聴けるのが良いんです。
もちろんCDとかで聴くのもいいのですが、
実際にライブで味わう生の演奏、周り巻き込む熱狂って
心躍るものがあるんです。
生のものって、心が躍り体が動く、魂に響くって、
前に音楽系の研修で聞きましたが、
まさにその通りだなと思います。

それに楽しさがすごいあふれてくるパフォーマンス!
観客とのやりとりに演出と、みていて気持ちも高まります。
このブログでは何度も言ってますが、
やっぱり畑違いではありますが、
パネルシアターも生でのやり取り、ライブ感あって
すごい勉強になるし、活動する原動力にもなるし
行ってよかったって思えるんですよね。
もちろん楽しむのが一番!毎回思い切り楽しませてもらってます。

今年もいっぱいライブには行きましたが、また来年もたくさんの
刺激がほしいですね。ありがとうございました!!
今年もあとちょっとですねえ、早い早い。
一瞬一瞬を大事にしたいですね。

さてここ最近は朝か夜によく歩きます。
仕事やパネル関係で良く動くので、
そのための体力作りもあるし、
いろいろ考えてる時に歩くのもおすすめです!
あとは、ここ最近忘年会とかいろいろなので、
引き締めないとね(笑)

歩いてると段々体もホカホカ温まります。
20分くらいするといろいろひらめき溢れます!
さらにそこから歩いていくとどんどんやる気も上がります。
個人差あるかもですが、本当におすすめ!
継続は力なりですね。

ウォーキングだとゆったりペースで頑張れます♪
来年に向けてのこともいろいろ決まってきたし、
また明日も歩こうっと!!
DSCN5264_20161218234727f01.jpg
誕生日コメントありがとうございました。
歳を重ねていく中で、これからもたくさんの経験して
自分を磨いていきたいと思います!!

さて、そんな★★歳になってからの数日も全力でしたよ~!

12/16(金)
DSCN5284_20161218234548381.jpg
DSCN5285_20161218234549815.jpg
専門学校時代の友人たちとジンギスカン食べてきました!
いやあ、肉が柔らかくおいしいね。肉のうまみも野菜に
しっかり合わさって、大満足でしたよ。

それから仕事のことや趣味の話やらなんやら、
色々語り合い楽しい時間でしたね。

12/17(土)は仕事!
イベントでみんなでパン屋さん行っていろんなパンを買って
食べましたよ~。
ちなみにジャムが購入したのは、カレーパン、カツサンド、
クリームパンにチョココロネ♪4つ買っても500円ちょっとで
お得でしたね、しかも美味しかった!
みんな喜んでましたよ~。
天気も良かったので食後の散歩も気持ちがいいですね。

12/18(日)
久々にパネル関係もなくゆっくり過ごす一日。
年賀状書き始めたり、今年つくった正月作品の
追加絵を作りました!
DSCN5291_20161218234546295.jpg
今度はかるただ!

DSCN5287.jpg
DSCN5288.jpg
がんばった後に食べるお寿司も最高ですね。

DSCN5289_20161218234543e97.jpg
油そばもおいしかったなあ。

そして、創作の旅にも出ます。
来年の3月開催のねりま人形劇フェスティバルで
上演する作品を作ります。

ストーリーは温めておいたのがあり、細かいところも
色々決めていったので、イメージしてたものになりそう。

DSCN5290.jpg
登場キャラクターも描けてきました。
まだ時間あるとはいえ、やれるときに少しでも多く
コツコツやるの大事ですね。

今年もあとちょっとですが、それでも
最後まで全力で行くぞ~!!
12/14(水)
DSCN5065_201612160027209b5.jpg
毎年5/4開催の池袋いけいけ人形劇まつりの
実行委員会がありました!
今回は説明会もあるので、
出演劇団も大勢いらっしゃいました。
DSCN5066_20161216002708328.jpg
そのあとは通常通りの実行委員会。細かいところつめます。
そのあとは忘年会。ジャムはここでも幹事がんばります。
今回は一人一言コーナーもあり、みなさん語りました。

DSCN5068_2016121600321411e.jpg
DSCN5069.jpg
美味しい食事にも満足いただけたようでよかった!
来年のいけいけは大塚の南大塚地域文化創造館で開催!
DSCN5071.jpg
みなさんで頑張っていきますよ!

12/15(木)
さて本日はメリークリスマスなパネルシアター上演です。
まだ15日じゃんって思った方、
残念ながら今年はクリスマス前の上演が
今日でラストなんです。
ちなみに今年最後の上演はクリスマス後!

さあ、そんなわけで、全力メリークリスマスでがんばるよ。

それで今日はなかなかにハードスケジュール!
入間市→練馬区→中野区といった感じ!
体調万全でないと厳しいコース。
でももちろん体調管理できてますので、
しっかりがんばれます。忘年会の次の日だってね♪

DSCN5074_201612160027097e2.jpg
まずは入間市までいきますよ。

☆木の実保育園上演
演目「てるてるちゃん」「すてきな?クリスマスツリー」
「たのしみーなクリスマス」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN5095.jpg
てるてるちゃんでやりとりいっぱいやって
会場すぐに温まりましたよ。みんな繰り返し大好き!
ツリー作りも手伝いたい子は元気に「はーい!」って手挙げ
参加したがってましたね。
DSCN5108_20161216002711e79.jpg
そしてブラックパネル!子どもたち先生、
みんな楽しく元気に歌っていただき、笑顔いっぱいです!

帰り際、ハイタッチの嵐が起きましたよ~♪

DSCN5118.jpg
入間市から西武池袋線で大泉学園へ!
さあ、次も楽しみ~。

☆にじいろ保育園大泉学園南上演
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間25分 観客数35人くらい
DSCN5136.jpg
続いては久々のハンバーガー!今回も新しいやりとりや
パターンなど取り入れてやりまして、
これがまた楽しさ膨らましてくれましたね。
みんな「わあっ!」っていい声だ♪
DSCN5147_2016121600271543a.jpg
クリスマスソングもみんなで楽しく歌っちゃいます。
サンタさんとトナカイのダンス、
みんなよく笑ってましたね。

☆石神井児童館上演
演目「すてきな?クリスマスツリー」
「たのしみーなクリスマス」
時間15分 観客数10人くらい
DSCN5149_20161216003213332.jpg
ツリーに飾り付けするのも、一所懸命やってくれる子もいて
あたたかい雰囲気になりましたよ。
ぺったんぺったんと声に出すと、
子どもたちもより一段楽しさ溢れるみたい!
DSCN5163_20161216002717d63.jpg
途中ブラックライト落ちそうになりましたが、
職員の方に助けてもらいましたよ。ありがとうございます!

DSCN5164_2016121600271727c.jpg
次の場所へは自転車で向かいます。
石神井公園から練馬までGO!!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「すてきな?クリスマスツリー」「たのしみーなクリスマス」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN5176.jpg
お母さんたちが子どもたちの見本になってくれて、
「ハーイ!」って手を挙げたり、
たくさん笑って盛り上げてくれましたね。
子どもたちも楽しくなったようで、後半よく声出ましたね。
DSCN5183_201612160036586a2.jpg
もちろんすてきな歌声もいっぱい聴こえます。
クリスマスソングはわくわくも溢れちゃいますね!

DSCN5184.jpg
さあ、このまま練馬から中野へ行きますよ。
天気良い中のサイクリングは最高です。

DSCN5185_201612160036451b0.jpg
次の上演まで時間あるので中野で食事。
DSCN5186Aa_20161216004604c26.jpg
お肉食べたいのでローストビーフ丼!!
肉の味わいが最高です。さっぱりした味わいですが
しっかり肉食べてる心地よさ!
さあ、これで残り2公演も頑張れる!

☆にじいろ保育園中野上演
演目「わらってないておこったり」「すてきな?クリスマスツリー」
   「たのしみーなクリスマス」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN5237_20161216003647965.jpg
最初はやりとりいっぱいしますよ~!
繰り返し部分ではみんなだんだんわかってきて笑いも
いっぱい溢れましたよ。
ツリーの飾りもみんなペッタンペッタン上手に貼ってます。
DSCN5245_2016121600364706b.jpg
ブラックパネルもみんなじっくり観て楽しんでくれてます。
目が慣れてくると、暗くても子どもたちの笑顔見えましたよ♪

さあ5回終わりましたが、まだまだパワー溢れます!
最後まで頑張るよ!!

☆にじいろ保育園中野野方上演
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN5265.jpg
さあ、本日ラスト!まずは元気にハンバーガー!
作るときにみんなでおおきな声で「ハンバーガー!」って
声出しますよ!これがまた楽しい!
DSCN5279.jpg
ブラックパネルもキャラクターのやり取りに
たくさん注目したり、それから笑いあふれる!
クリスマスな雰囲気もいっぱいだ!

DSCN5261.jpg
今日も楽しく上演できました!!
クリスマス、誰しもわくわくする時期だと思います。
そんなときにパネルシアターでもっとワクワクが高まったり
子どもたちにもクリスマスをより楽しみに思ってもらえれば
パネルシアターやった甲斐があります。

今年もクリスマスのお話大活躍でした!

IMG_3200.jpg
参加型の「すてきな?クリスマスツリー」
いろんなクリスマスツリーが出来上がりますよ。

IMG_0489.jpg
お話メインの「みんなの☆キラキラクリスマス」
パネルジャムのお話のキャラクターがたくさん出て
ワイワイ盛り上がります。

IMG_9467.jpg
歌盛りだくさんの「たのしみーなクリスマス」
今年もいっぱいクリスマスソング歌ったなあ。

また来年もクリスマス作品大活躍でしょう!!
ちょっと早いけど、パネルジャムからのメリークリスマス!
 
DSCN5116.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN5280.jpg
DSCN5281_20161216003655d25.jpg
上演後は6公演の心地よい疲れもあるので
休息!
DSCN5282_20161216003656228.jpg
スフレパンケーキ、初めて食べました!
すっごいふわふわで、柔らかさもあり、
美味しかったあ。

そんな大満足なパネルジャム↓

12/16(金)
誕生日迎えましたあ!!
★★歳になったぞ!!

さあて、★★歳も全力で行くぞ、
ジャムファイト♪
「わらってないておこったり」
DSCN5060_201612150800462f6.jpg
2016年11月23日製作
上演時間5分 
ジャンル:やり取りあそびのお話
対象年齢:乳児以上
初演:東大泉第二保育園

あらすじ
うさぎくんが、「あか」「あお」「きいろ」のきのみを
みつけたよ。おいしそうだけど、たべるとどうなるかな??

注目ポイント!
・やりとりいっぱい、全年齢楽しめちゃう作品です!
・テーマは「喜怒哀楽」。
・うさぎくんが、様々な色の木の実を食べて、
 笑ったり泣いたり怒ったりします。表情の変化にも注目ですね。
・笑うことも泣くことも、怒ることも、大事なこと。いろんな感情を
 パネルシアター通して感じていただけたらと思います♪
・この作品はPペーパー通常サイズB4くらいを
 3枚使って作りました。サクッと作ってすぐ上演!をモットーに
 作りましたよ♪
「オオカミと7ひきの子ヤギ」
DSCN5059_20161214000027237.jpg
2016年11月21日製作
上演時間15分 
ジャンル:童話
対象年齢:乳児以上
初演:上石神井第二保育園

あらすじ
あるとこにお母さんヤギと7ひきの子ヤギが
仲良く暮らしていました。
ある日お母さんはお買い物に行くことになり、
子どもたちはお留守番。
そんなときオオカミがやってきました。
子ヤギたちはオオカミを家に入れないかな?

注目ポイント!
・みんな知ってる有名な童話です!
・テーマは「お留守番」
・絵人形が多く、動かすのがちょっと大変ですが、
 それぞれ生き生きできるよう、工夫しています。
・オオカミの失敗には、みんな大爆笑間違いなし!
 でもどきどきもありますね!
・お話ですが、お客様もやりとりがいっぱいできる
 作品なんですよ!みんなも子ヤギたちを応援してね!
12/11(日)
DSCN5023_20161211225733b63.jpg
今日は日曜日!パネルシアターやってきますよ。
久しぶりに江戸川区の共育プラザ一之江に行きます。
今回は「お父さんといっしょ」というイベントがあり、
そこで上演してきますよ。
お父さんといっしょ、というイベントですが
お母さんも来てももちろんOKです。

DSCN5057_201612112257327fa.jpg
ちなみに昨日は職場の忘年会でした。
ジャムは幹事やりますよ♪
幹事は大変なイメージありますが、
みなさん笑顔で楽しんでいるのみると
やりがいは大きい!
美味しいものもいっぱいでした。
上司からも激励のお言葉いただき、
ますますモチベーションあがります!

そんな次の日ですが、体調は万全にパネルしますよ。
風が結構冷たいですが、心はホカホカなので上演ファイト!

☆共育プラザ一之江お父さんといっしょ
演目「わらってないておこったり」
「すてきな?クリスマスツリー」
「たのしみーなクリスマス」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN5032_2016121123034308b.jpg
まずはやりとりしながら会場あたためます。
お母さんお父さんともにノリもよくたくさん声出ます!
お父さんたちの野太い声も、お母さんたちのきれいな声も
すてきです!子どもたちも楽しんでます。
DSCN5049_2016121123005563a.jpg
ブラックパネルも、みんなでたくさん歌いましたね♪
サンタさんたちの動きにも注目でしたね(^_^)

今日の上演も親子でほんわかあたたかく出来ましたね。
やっぱり大人が笑顔だと子どもたちも
より一段楽しそうに観てくれますね。
楽しい雰囲気いっぱいつくって、みんなで共有していく!
笑顔の連鎖と心の栄養、いっぱいにしたいね!

DSCN5054_20161211230056a6f.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演後は栄養とらないとね!
そんなわけでラーメン食べますよ。
一之江方面行くとほぼ昼はここってくらいお気に入り!

DSCN5056_20161211225735614.jpg
こってりしてておいしい!
コクがあるスープに、麺も固めにしたから
かみごたえもあり!!

DSCN5055_20161211225734e05.jpg
餃子もたのんじゃいますよ。ジューシー♪

一度家に戻り荷物置き、上演記録を書いたりまったりして
夜はジャムの大好きなSTANCEPUNKSのライブ!

PHOTO_STANCE-PUNKS.jpg
STANCEPUNKSはジャムが
パンクロック系を好きになったきっかけのバンド!
それはもう激しく、メッセージ性強い歌詞にも心打たれます。
スタパン知ってから、THE CHERRY COKE$やdustbox
知りました!

スタパンを観るのも5月以来でかなり久しぶり!
2016年のパンクロックの〆です!

20161211_205226.jpg
今日のライブはワンマンなので、スタパンオンリー!
下北沢shelterにて始まりますよ!

☆STANCEPUNKS
20161211_182501.jpg
さあ、「火の玉宣言」というスタパン登場時の曲が流れ
いよいよ始まります。会場のみんな大興奮!
そこからはもう激しいのだったりしんみりと心にくるものが
ほぼいい感じで交互に演奏!昨年発売のアルバムからも
聴きたかった曲やってくれて、最高潮ですね!
アンコールも2回ありました!
(スタパンのアンコールは「金返せ!金返せ!」って
みんなで叫びます(笑)恒例行事です)

そんな叫ぶファン、叫んだり、モッシュダイブしたり、
怖い印象ありますが、
モッシュダイブから倒れそうな人助けたり、
ジャムが落としたタオルを拾ってくれたり、優しいんです。
過去には眼鏡を落としたのですが、
ライブ後にステージにおいてあることもありました。

ジャムも倒れそうな人助けたり頑張りましたね。

とことん激しくみんなで騒ぎ、最高に楽しかった!
全力でやる姿は、畑違いですが、
パネルシアターにも生かしていきたいですね。
スタンスパンクス最高でした!!ありがとう!!

20161211_210253.jpg
ライブ後はカレー食べました。バターチキンカレー♪
お肉がトロトロで美味しい!程よいスパイシーさと
優しい味わいが重なって最高ですね。

楽しい一日!全力で楽しめたね!
また明日からもジャムファイト♪
12/8(木)
DSCN4916.jpg
今日は仕事お休みなのでパネルシアター上演!
今年の上演も残りあと少しですし、
一つ一つ大切に頑張りましょう!
今日は4公演しますよ。
午前1ヶ所、午後3ヶ所!午後ラストは夜にやります。
夜にパネルですよ。

さあ、それじゃあ今日も一日がんばっていきましょー!

DSCN4929_20161208235318feb.jpg
まずは初めて上演する立川へ。楽しみ~。
天気もよく、わくわく溢れます。

DSCN4919.jpg
到着したら早速準備。頑張りましょう。

☆上砂児童館お楽しみ会
演目「みんなの楽しいなあ」「すてきな?クリスマスツリー」
「たのしみーなクリスマス」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN4923.jpg
最初はやりとりメインのお話で、
繰り返しにみんなケラケラ笑ってくれて、
それがどんどん広がっていきました。
パネル、みんなも観ていく内に触りたくなったので、
そういう機会もしっかり用意!
ブラックもみんなよく観てくれましたね。

上演後もふれあいでみんなペタペタ触り、大満足な感じ♪

さあ、お昼も食べましょう!
DSCN4926_201612082353156af.jpg
DSCN4928_20161208235316d98.jpg
でっかい唐揚げ丼!これで700円!
かなりジューシーで、お腹パンパン!
2016年の中でも五本の指にはいる手強さ。
もちろん完食だ!!

午後は練馬区に戻りまた頑張ろう!

☆にじいろ保育園大泉学園上演
演目「わらってないておこったり」
   「すてきな?クリスマスツリー」
   「たのしみーなクリスマス」
時間30分 観客数50人くらい
DSCN4942.jpg
保育園の子達、興味津々で観てくれて、
最初のやりとりからいっぱい笑いましたね。
クリスマスツリー作りもみんなどれをつけるか選択するの
「はーい!!」って元気!
DSCN4956.jpg
ブラックパネルではみんなで元気に
クリスマスソングの大合唱!すてきな歌声響きます。

☆東大泉第三保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
   「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間35分 観客数50人くらい
DSCN4964_201612082358384e5.jpg
こちらも皆さんおぼえてくれてうれしかったね!
初めて観てくれる子たちも、目を輝かせて
大笑いしたり注目したり、楽しい雰囲気広がりましたね。
ジャムも上演中、「こうしたら面白いかな」ってのを試してみて
今回大成功!にぎやかな上演になったね。
DSCN4972.jpg
ブラックパネルもみんな夢中で観ていて盛り上がりました♪

DSCN4976.jpg
いやあ、今日もめっちゃ楽しい一日でした。
子どもたちも大人の皆さんも、「楽しかった!」と言っていただき、
ハイタッチもしたりと、笑顔あふれて感想あり、うれしい限りです。
たくさんやりとりして、温かい雰囲気作っていきたいですね。

ブラックパネルもキラキラ輝き、クリスマスがテーマなので、
みんなのわくわくも高まってましたね。

こうやって一日あたたかく楽しい雰囲気作れたのは
本当に良かった!いつまでもパネルシアター頑張りたいね!

DSCN4966_20161208235322e11.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN4977_20161208235841bcb.jpg
さて、本日の通常公演はこれでおしまいですが、
今日はこの後、毎年恒例!
池袋いけいけ人形劇まつり
5階パネルシアターの部屋の
みなさんと、忘年会やりますよ
楽しく飲んで語ったり、宴会芸もありますよ!

DSCN4978_20161208235842d87.jpg
20時に池袋に集合。
DSCN4979.jpg
さあ、楽しい時間を過ごしましょう!!

♪いけいけ5階忘年会
DSCN4980_2016120823584507a.jpg
☆やっしー
演目「チャイナの歌」
DSCN4982.jpg
楽しい振り付けがあって、盛り上がりましたね。
さすが歌のお兄さん!
笑顔がどんどん広がります。

☆パネルジャム
演目「ぱねるっぱ作品・ジャム宴会ver」
時間10分 観客数7人
DSCN4992_201612082358483b8.jpg
さあ、次はジャムだあ!!
パネル劇場ぱねるっぱの関先生の作品を
リスペクトして作りました。
みなさん盛り上げてくれてありがたい!!
宴会芸ならではの展開ができてよかったあ!!
また今度関先生にもみせたいね♪

☆おはなしや♪
演目「3びきのくま」
DSCN5014_20161208235850825.jpg
昔話ですよ~。なんと音響も使って大がかりな感じでの上演!
ジャムも助手として手伝いました。絵も鮮やかだし、
演出もとっても面白い!!

宴会芸も盛り上がり、今年も楽しく飲んで食べて語って
良い時間を過ごせましたね。

DSCN5021.jpg
今日来た方も今回来られなかった劇団の方々も、
来年もみなさんで力合わせて、
池袋いけいけ人形劇まつり盛り上げていきましょう!!
12/4(日)
DSCN4913.jpg
日曜日♪休みな一日はパネルシアターなんていかがかな?
ってなわけで、今日は石神井図書館のお楽しみ会に上演参加!
毎年お世話になってます。今年も楽しみですね。
DSCN4825_20161205210338a2f.jpg
DSCN4826_20161205210340423.jpg
今年も素敵なプログラムカード作っていただきました!
ありがとうございます。

さて今回もパネルジャムの上演にはゲスト登場!
しかも今回はスペシャルゲスト!
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生です。
DSCN3994.jpg
関先生はジャムの師匠にあたる方で、
パネルシアター始めるきっかけをくれた方です。
さあ、師匠と一緒に、そしてお客様たちと
思いきり楽しんじゃいましょう!

467455_1_418_276_3.jpg
会場の石神井図書館は、石神井公園駅から
15分くらい歩いて到着。
20161106_091412_20161205212230c95.jpg
20161106_091537_2016120521223232d.jpg
図書館近くの石神井公園は自然も豊かです。
ジャムもよく散歩します。

DSCN4827_201612052103414b1.jpg
会場についたら早速準備。
パネルシアター舞台セッティング。

DSCN4824.jpg
ブラックパネルもやるので、
実際に暗くなったときにどれくらい光るかも見ます。
それから関先生や職員の方たちと事前チェックもして
万全の体制でパネル上演します!

DSCN4829.jpg
開場時間になるとぞくぞくとお客様入ってきます。
開演時間5分前にはもう賑やかな感じ、うれしいね♪
さあ、それでは始まりますよ!!

♪石神井図書館冬のお楽しみ会
まずはあいさつから。
さあ、わくわくなパネルシアターの時間だよー!
☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「たぬきさんとじゃんこんぽん」
「ひよこさんのさんぽ」
「ゆうやけこやけ」
DSCN4848_201612052103440cb.jpg
関先生の上演は、
ほんわかあたたまるやりとり遊びから始まります。
そんななかでお客様の声かけもしっかり拾い、
みんなどんどん夢中になってきちゃいますね。
DSCN4850_20161205210346ca2.jpg
笑顔いっぱいな上演にみんなもにこにこ♪
楽しさ広がりますね。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数120人くらい
DSCN4872.jpg
パネルジャムも元気にいきますよ!
やりとりするなかで、みんなのテンションどんどん上がる!
笑い声が絶えないです。本当に楽しく、
みんな大きな口で笑い、笑顔がいっぱいでした。
DSCN4883_201612052109380b6.jpg
「みんなの森」のお話もみんなどんどん夢中に
目を輝かせてよく観てくれましたよ!

DSCN4898.jpg
さあ、舞台転換!ブラックパネルがスタートだ!
IMG_9511_20161205212228144.jpg
まずはパネル劇場ぱねるっぱの「ゆうやけこやけ」。
暗い中で光輝くパネルにみんな注目。
ブラックパネルに引き込まれていきましたね。

DSCN4908_20161205210941ff7.jpg
そしてパネルジャムの「みんなのキラキラ☆クリスマス」!
クリスマスなパネルだったり、「みんなの森」の
キャラクターも出て、
みんな楽しく観てくれました!
IMG_0489_2016120521223447e.jpg
ブラックならではの上演の仕方もあり、
みんな夢中で、笑い声も、またまたいっぱいでしたよ。

上演終わり、みんな楽しんでいただけたようで、
にこにこです。
DSCN4909.jpg
ふれあいパネルシアターもやりますよ。
上演観た後は触りたい気持ちいっぱい!
DSCN4910.jpg
みんな貼ったりするだけでなく、実際に動かしたり
演じたり、ジャムも入って、みんなでいっぱい
遊べましたね♪

今回もたくさんのお客様に来ていただけたこと、
たいへんうれしいですね。
毎年石神井図書館でのお楽しみ会を楽しみに来てくれる方、
たくさん楽しめたといっていただけたり、
テレビ好きな子が、今日はお話にくぎ付けになていた等々、
ありがたいお言葉もいっぱい!!
また来年ももちろん頑張りたいですね。
その先に待ってるのは楽しさいっぱいな空間ですからね。

パネルシアターは何と言ってもやり取りコミュニケーション!!
これからもコミュニケーション大切に、ジャムもぱねるっぱも
お客様に楽しんでもらうために全力ですよ!!

DSCN4889.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた皆様、
一緒に上演していただいた関先生、
ありがとうございました!!


上演終わった後は片づけも!
お客様で来ていただいた、パネルシアターこんぺいとうさんも
手伝ってくれましたよ!ありがとうございます♪

そのあとはランチに行きました。
こんぺいとうさんもご一緒出来ると思いましたが、
午後の予定があるため、また別の機会で!

関先生と今日の上演のことや、近況報告や、いけいけのこと、
パネルシアターのこれからのこと等々、
話は尽きませんでしたね!

DSCN4912.jpg
お昼もおいしかったあ!!
タンドリーチキン&メキシカンピラフ!!
がんばった後は最高においしいです。

食後、また次に会うのを楽しみに、
関先生は車で、ジャムは自転車に乗って帰ります。
関先生、今回もありがとうございました。
先生のおかげで、パネルシアター知って
人生大きく変わりまして、それは本当に良かったこと!
パネルジャムは10年続けられました。
これからもお互い全力で頑張っていきましょう!!

DSCN4911.jpg
パネルシアターでいっぱい笑って笑顔の連鎖広げていって、
たくさんの心の栄養を送っていきたいですね!
12/3(土)
今日もパネルシアターやりますよ!!
楽しみですねえ。
職場ではやったりもしますが、
パネルジャムとしては1週間ぶりの上演です。
刺激求めて頑張ります。

パネルシアターやりますが、午前中は別件です。
ジャムの職場に通ってる利用者さんの学校の
学習発表会があります!!

学習発表会、学芸会、お遊戯会、
色々呼び名はありますが、
ジャムも初めて経験したのは
小学校2年生のころ。
沢山の人の前で劇の役になりセリフを言ったとき、
そのときに、披露する楽しさ知ったんですよね。
今も覚えてます。熊の役でしたね。

さて、そんな発表会に行きまして、
子どもたちの雄姿、しっかり目に焼き付けました。
すっごい頑張ってました!!
一生懸命全力で頑張る姿に、
ジャムもかなりやる気をもらいましたよ。
みんなありがとう!!
先生たちもお疲れ様でした。

午前午後と楽しく観ましたよ。

DSCN4761.jpg
途中休憩は近くでオムライス!!
ふんわりとろりで、最高においしかったね(^_^)

DSCN4762_20161203234302978.jpg
追加のサイドメニュー!!

DSCN4763.jpg
さらにデザートもね!!
大満足でした。

DSCN4764.jpg
発表会の次はジャムが頑張る番だね!!

☆上石神井第二保育園上演
演目「オオカミと7ひきの子ヤギ」
   「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間25分 観客数10人くらい
DSCN4773_201612032342593b5.jpg
みんな楽しみに目を輝かせていましたね。
子ヤギたちのかくれんぼも楽しそうに見たり、
オオカミの失敗を笑ってましたが、
オオカミが家に入り込んでからはみんなかなり真剣でした。
でも無事にみんな助かりほっとした様子でしたね。
DSCN4782_20161203234658c9f.jpg
クリスマス作品もサンタさん出るとテンションマックスでしたね。

☆にじいろ保育園上石神井上演
演目「オオカミと7ひきの子ヤギ」
   「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間25分 観客数10人くらい
DSCN4789.jpg
こちらもオオカミが大暴れすると、みんなドキドキ
大慌て!!みんなそれでも強い気持ちで観てくれました!!
DSCN4820.jpg
そのあとのクリスマス作品も、キャラクターのやり取りに
いっぱい笑ったり、キラキラ輝くところによく注目!!
クリスマスツリーに飾りつけもしてくれました。
最後は「」メリークリスマス♪」と素敵な声が響きました。

今日は2回公演で子どもたちも土曜保育で少人数。
それでも、みんな楽しく観てくれたし、
やりとりもいっぱいで来てよかった。
「オオカミと7ひきの子ヤギ」ではどきどきしたり、
「みんなのキラキラ☆クリスマス」ではキラキラの輝きに
注目したり、いろいろ感じて楽しんでいただけたかな。

DSCN4793.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN4823_20161203234628535.jpg
夜は鍋食べましたよ~!!美味しかったあ。
これで明日も頑張れるってもんですよ。

さあ、いよいよお楽しみ会!!

♪石神井図書館冬のお楽しみ会
DSCN4561.jpg
12/4(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館


楽しい時間になるよう全力パネルシアターです!!
12月入りました!いよいよ残り1か月。
やり残したこと、やるべきこといっぱいだ!!
あわてず一つずつしっかり仕上げていきたいですね。

年賀状作りも頑張ります。
毎年制作しているシルクスクリーンに
今年ももちろんチャレンジです!

シルクスクリーンは版画の一種である技法です。
葉書と目の粗い薄絹のスクリーンを貼りあわせます。
スクリーンも描きたいものを事前に書いて
インクの通る部分と通らない部分を作ります。
そして葉書のうえに乗せて適量のインクを
ヘラで伸ばしていくと絵がのります。

DSCN4741.jpg
来年酉年なので、下絵はこんな感じです。

DSCN4742_20161202095030d8c.jpg
まずは下描き!そっと鉛筆でなぞります。
ここで気を付けたいのが力入れすぎると
穴空いちゃいます!

DSCN4743_20161202095032f80.jpg
よし、どんどん進めよう!!

DSCN4744_20161202095034c8f.jpg
そこから色毎にサン描画剤を塗ります。
ここで今回少し濃いめに塗ってしまいまして、
乾くのに時間かかってしまいました。
失敗は成功の元!!来年に活かそう!!

DSCN4745.jpg
乾いたら今度は裏から
サン描画乳剤を塗ります。

DSCN4746_20161202095347e24.jpg
またまた乾いたら、今度は表にして洗い油を塗ります。

DSCN4747_2016120209534798d.jpg
しばらくするとかさぶたのように皮膜が取れます。

DSCN4748.jpg
できたあ!!
やり始めると熱中しますね。
本当は、週末にでもやろうと思いましたが、
これでとりあえずは出来たので、一安心。
次回はいよいよは葉書に印刷しますよ。
また次回!

♪石神井図書館冬のお楽しみ会
DSCN4561.jpg
12/4(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館

毎年楽しいですよ~。今年も頑張ろう!!