11/27(日)
昨日はパネルシアター楽しかったね。
上演終えての温泉も最高だった!
何事にもごほうびは大事!

さて、今日はなにも予定ない一日なので、予定作ります。

DSCN4723.jpg
朝は仕事のやるべきこと早めにやるのと、
年賀状のイラスト作り。

ジャムは毎年年賀状はシルクスクリーンという技法で
版画やってます。詳細はまた後日!

とりあえずお昼くらいまでには諸々終えまして、
午後はお笑いとパンクなライブへ!

途中、世界堂という画材屋さんで版画に使う材料購入!

DSCN4724.jpg
途中よった上野で
なにやら美味しそうなカレーがあったので食べてきました。
スパイシーで美味しい!今度はトッピングもしようかな。
ちなみに大盛りチキンカレーは500円でした。

DSCN4725.jpg
DSCN4726.jpg
その後は浅草へ!
浅草リトルシアターで、若手芸人のライブがあります。

ルミネtheよしもととかだと、
テレビ出てるような人たち出てるので
お値段高めですが、
こちらは1500円で最高6時間楽しめちゃいます。
ジャムが到着したのは15時なので
ここから2時間楽しめる!
DSCN4728.jpg
その前に浅草メンチ!
これ超オススメです!肉汁たっぷりでめっちゃ旨い。

DSCN4732_201611282344528e9.jpg
それでは浅草リトルシアター楽しみましょう!

♪浅草リトルシアター
DSCN4731_20161128234452394.jpg
すごいハイテンションな方(ジェット)が出てきて
早速会場暖めてくれて、
その後はいろんなお笑い芸人登場!
コントも勢いのあるものやシュールなもの、リズムネタなど
見ごたえありますね。
やっぱり生はいいねえ!
ちょっとしたアクシデントも笑いになっちゃいます。
今回観た中では
ジェットハルミチおちもり
が面白かったなあ。勢いあるジェットに、
ネタが洗練されてるおちもり、良かったです。

浅草出る前に食べたタイ焼き、
中身たっぷりでおいしかったあ(^_^)

DSCN4735.jpg
さて、お笑いの後はちょっと六本木に行って休憩。
記録書いたりします。

そしてこの後は音楽!!
今回もまたまた観に行きました、
yjimage.jpg
THE CHERRY COKE$ !!
今月3回目です。
アイリッシュなサウンドにパンクも重なり最高です。
しかもみんな楽しんでやってるのがまたいいねえ!
今回チェリコは「志磨参兄弟」というバンドとの対バンです。
志磨参兄弟、15年近く活動してるのですが、
残念ながら活動休止してしまいます。
DSCN4737_20161128234455017.jpg
初めて見るのに、見納めになるのが残念でなりませんが、
全力で楽しみたいですね!!
20161127_185505.jpg
さあ、ヤッチマオウゼ!!

♪志磨参兄弟×
 THE CHERRY COKE$
 ツーマン公演!in六本木VARIT

20161127_185152.jpg
☆THE CHERRY COKE$
最初はチェリコ。陽気な曲やら激しい曲も出てきて、
これはもう体が勝手に踊りだしますね!!
思い切り楽しんじゃいましたよ♪
チェリコのみんなが楽しくやってるの観るとこっちも
全力だね!!すごい刺激的でした。
カツヲさんが言ってた続ける秘訣も勉強になったね。

☆志磨参兄弟
今回初めて観ましたが、和風なヒップホップ&ファンクな
ミクスチャー・ロックバンドでしたね。
ノリノリな曲がいっぱいで楽しくみんなで手が上がっちゃいますね♪
途中チェリコのカツヲさんがやってきて一緒に歌ったり、
ワイワイにぎわいますね!
アンコールまでぶっちぎりでした!

今回で活動休止となる志磨参兄弟、
でもまたいつの日か帰ってくるかもという期待もありましたね。

そしてチェリコの魅力をまた一つ発見できましたね。
熱く楽しく盛り上がり、いやあ、本当に最高でした。
DSCN4740.jpg
グッズも今回買いましたよ~、その時
チェリコでサックスやってるスズヨさんにもお声かけること出来て
よかったあ!

ああ、楽しい一日でした!お笑いもパンクも最高!
楽しいが一番ですね。

そんな「楽しい」をパネルジャムも
パネルシアターを通して広げていけたらと思います。
そして、いつまでもこの活動は続けていきたい!
それを決めるのは自分ですしね!
もちろん応援していただいてる皆さんあってこそ!
ああ、そう考えるとわくわくしてきたあ!!
早くまた上演したいね♪

今日全力で頑張っていた皆さんに大きな感謝です。
ありがとうございました!!

DSCN4738_20161128234450926.jpg
カツ丼食べて次の日からも気合入れて進みます。

♪石神井図書館冬のお楽しみ会
DSCN4561.jpg
12/4(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館

毎年楽しいですよ~。今年も頑張ろう!!
11/26(土)
DSCN4564_20161126222744c40.jpg
さあさあ!本日は11月最後のパネルシアターですよお。
気合い入れていきましょう!
今回は新作「わらってないておこったり」の初披露も
ありますよ~。
あとはクリスマスも一ヶ月後なので、
クリスマス作品もやりますよ。
楽しくわいわい盛り上がりますよ~。

☆東大泉第二保育園上演
演目「わらってないておこったり」「つくってたべよう☆ハンバーガー」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間40分 観客数35人くらい
DSCN4569.jpg
初めてやる作品ですけどね、みんなよく観てくれました。
笑ったり泣いたり怒ったりしてるところ、
みんなも同じ表情になって、ジャムも楽しかったあ。
DSCN4588_20161126222747be8.jpg
クリスマス作品もやりましたよ。
キラキラ輝き、みんなもよく注目。
クリスマスな雰囲気にみんな盛り上がってくれましたよ。

☆にじいろ保育園大泉学園南上演
演目「わらってないておこったり」
   「すてきな?クリスマスツリー」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN4619_20161126223110a6e.jpg
次の上演では人数少ないと言われたのですが、
そんなこと関係なくパネルシアターは楽しくやりますよ~!
最初はうさぎくんの表情変化にいっぱい笑ったり、
そのあとはクリスマス作品で、
みんなでいっしょにツリー飾り付けしましたよ~!
パネル観てると実際にさわりたくなりますからね!

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「わらってないておこったり」「すてきな?クリスマスツリー」
時間20分 観客数35人くらい
DSCN4632_20161126223111c64.jpg
次は乳児親子さん。「わらって~」では
「手を叩きましょう~」の曲も入れて、
みんなで手を叩いたり足踏みしたり楽しみました。
それからクリスマス作品!
一人飾りつけるとみんなだんだんやりたくなって
頑張ってつけてくれますね!

DSCN4641_20161126223112ac0.jpg
お昼は海鮮丼!
この海鮮丼、いくらだと思います?
これで税込399円です!
そんなに安いのにめっちゃ美味しい!ネタも新鮮!

午後の上演の前に、高校の文化祭にいきました。
ジャムの職場に通ってる利用者さんががんばってる姿
観ることできてよかったあ!!
良い姿観てるとこっちも頑張ろうって気持ちになります!

さあ、その気持ちで午後いきますよ~!

☆土支田保育園上演
演目「わらってないておこったり」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN4645.jpg
さあ、やりますよ!子どもたち、目をキラキラにして
観てくれましたね!
「わらって~」も今回で四回目となり一つ一つの公演での
発見活かして頑張りました!みんな笑ってくれるね!
DSCN4658_201611262231147ab.jpg
そしてクリスマス作品!お話だけど、
みんなでやり取りもいっぱいできて楽しかったよ~!

☆三原台児童館上演
演目「わらってないておこったり」
「つくってたべよう☆ハンバーガー」
「すてきな?クリスマスツリー」
時間25分 観客数10人くらい
DSCN4704_20161126223109a87.jpg
次は小学生対象!みんなやっていくうちにどんどん注目!
「つくって~」のお話はいろんなハンバーガー出てきて
子どもたちとってもいいリアクションしてくれましたね!
驚きの声も「えー!?」って響き渡り盛り上がりました!
もちろんそのあとのクリスマス作品でも
みんなで答えたり絵人形貼ったり、ワイワイ楽しみました。

はい!もちろん今回も楽しい上演でしたね!
新作での発見もいっぱい!
ああしようこうしようと次に活かしていきますよ。
近々「オオカミと7ひきの子ヤギ」もやりたいね。
クリスマス作品の季節にもなり、やりとりや
ブラックパネルシアターで、またまた楽しくなれますね。
DSCN4589.jpg
どの上演でもたくさん笑い声響いて、
笑顔いっぱいだったので良かったあ(^_^)
楽しい雰囲気が広がりましたよ~!!

DSCN4583.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、これから温泉でゆっくり体を癒しましょう!
一日頑張った後は最高でしょうね。

♪石神井図書館冬のお楽しみ会
DSCN4561.jpg
12/4(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館

毎年楽しいですよ~。今年も頑張ろう!!
11/23(水)
勤労感謝の日!
普段仕事頑張ってるご褒美休みと思って
有意義に毎年過ごしています。

そして芸術の秋真っ盛りということで今回、
新作一つを
一日で作ろうと思います!

パネルジャムの挑戦!
一日かけて頑張ろう!!
そして、今回作るに当たっては
絵人形の材料となるPペーパー(27cm×39.5cm)を
3枚分で作ります。
毎年やっている講習会での作品も3枚分で作ってますので、
サクッと作ってすぐ上演でいるものを目指したいと思います。
それだったら1日でできますからね。

DSCN4563_201611240104417ff.jpg
昨日寝る前に計画表も作ったぜ!

7時起床!
DSCN4542.jpg
まずは近くの喫茶店で朝食!
そのままストーリーをまとめていきます。
一応、大まかなものは先月からあったので、
書いていてどんどん手が進むのが楽しい!

DSCN4543.jpg
ストーリーが決まると、登場する絵人形も決まりますので
下絵を作ります!
1日で完成!とはいっても、丁寧に作っていきます。
何度も描いたり消したり、この基盤づくり大事!
下絵をPペーパーに写すため、しっかり縁取りもね。

DSCN4544.jpg
さあ、写しますよ!ここももちろん丁寧に!!
頑張っていきましょー!

さて、ここから先の作業は絵具塗りなので、家でやります。
DSCN4545.jpg
DSCN4546.jpg
ポスターカラーで描いていきますよ。
遠くから観ても見栄えよくなるんです。

近接してるところの色を塗る時は
しっかり乾いてからでないと滲んじゃいます!
なので、その間はちょっと休憩!糖分補給もね。

DSCN4547_201611240056488ca.jpg
色塗り終わったら縁取りも!!
これでより一段と目立ちます!できた!!
時計見たら12時半!お、予定より早いね。

DSCN4548_2016112400564853d.jpg
さあ、lここから切り取りとか糸止めの仕掛けづくりへ!
あともうちょっとだね。

DSCN4550.jpg
DSCN4551_20161124005651793.jpg
ボンドでの貼り付けも~。

DSCN4553.jpg
そしてついにできましたあ!!
休憩時間や乾くまで待ったり等を差し引いて
4時間くらいかな。
やったね。Pペーパーの量も少ないのもあるけれど、
それでもしっかりできて良かったあ。この達成感は大きい。
サクッと作ってすぐ上演!早速次の上演でやってみよう!!

さあ、ここまで頑張れたので今日はご褒美にライブ!
THE CHERRY COKE$が出演するライブへ!!
yjimage.jpg
チェリコはすぐにノリノリにさせてくれる、陽気で楽しい
そして激しい演奏が素晴らしい!!

その前に少し遅いお昼ご飯も!
DSCN4554.jpg
焼肉丼!!
肉も厚めで量も多い!美味しかったあ(^_^)
ニンニクも丸々入ってました。

DSCN4556.jpg
ライブまで時間あるので、少し休憩して
ここ最近の記録を書いたりゆっくりしてました。
ライブではきっと激しく動くからね。

DSCN4558.jpg
さあ、それでは新宿のclub SCIENCEという
ライブハウスへ!!
club SCIENCE設立1周年の企画なんですって!

DSCN4559_2016112400593572a.jpg
今回出てきたバンドはラップとかヒップホップがメイン!!
こういうライブは初めてでしたが、これまたノリノリになれる
楽しさありますね。
みなさんよく口動いて韻を踏んでましたね。
特にJ-REXXXというバンドがすさまじかった!!

☆J-REXXX
こんなによく口動かししゃべる人がいるとはね。
会場もあっという間にノリノリです!!超高速早口でした!!
こういう場の盛り上げ勉強になるし「みんなで遊ぼうぜ」って
言葉が、とっても印象的だったなあ!!

J-REXXXの次はいよいよTHE CHERRY COKE$!!

☆THE CHERRY COKE$
海賊っぽい曲が流れだし、やってきましたチェリコ!!
会場が一気に湧き上がりましたね。
それに演奏してる人たちみんな楽しそうに、笑顔いっぱい
みせてくれます。全力で会場がわきあがりました!!

いやあ、良い一日だったなあ。
作品も完成したしライブも楽しめたし、
様々な経験して刺激を得るのはいいことだ!
日々勉強!今後もたくさんの経験して
自分磨きしていきたいね。

DSCN4560.jpg
つけ麺もおいしかったね。

♪石神井図書館冬のお楽しみ会
DSCN4561.jpg
12/4(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館

毎年楽しいですよ~。今年も頑張ろう!!
11/20(日)
前回の岡山、兵庫の上演楽しかったね。
遠征で得られる刺激はいっぱい!
やっぱりパネルシアターはコミュニケーション。
これからも全力でやっていきたいですね。
さて、本日はパネルシアター上演!
とある場所でイベントがありまして、
そこで特別ゲストで上演してきました。
このお祭りでは、バザーや、パフォーマンスなど
様々なものがありまして、賑やかですね。
DSCN4466_2016112109510332e.jpg
似顔絵も描いてもらいました!
T様ありがとうございます。

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数35人くらい
DSCN4480.jpg
さあ、最初の上演♪
みんな始まると、目線をジャムに注目させて
じっくり観てくれます。
動物たちのしぐさにいっぱい笑って、
3びきのこぶたのお話も、オオカミに
立ち向かう勢いだったり!勇気ありますね!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
時間10分 観客数15人くらい
2回目は急遽やることにしました!
パフォーマンスのつなぎの上演でしたが、
やりとり多目の作品にしましたので、
みんな楽しんで参加してくれましたよ!
動物たちのパーツ当ては
本当によく盛り上がって楽しかったあ。

DSCN4493.jpg
お昼いただきましたよ。カツサンド!
これで午後もカツ!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「しっかり栄養」
時間30分 観客数15人くらい
DSCN4518_201611210947360f8.jpg
てるてるちゃんで会場ほんわか温めた後は
食育のお話でみんなで当てっこ!
やっていくうちにみんなやりたい気持ちも高まり
手を挙げて参加!
大人の方も混じって、良い雰囲気作れましたよ。
当てっこ盛り上がりますね。

こうして本日の上演も終えました。楽しくわいわいと、
パネルシアター今回も楽しくできましたよ。
人数関係なく、来ていただいた人には感謝でいっぱい。
ありがたいことです。
観たい!って気持ちで来てくれてるので、
そこはもちろん全力ですよ!

DSCN4475_2016112109473241f.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただい職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN4537.jpg
上演後は夜にお出かけ!大塚へ。
池袋いけいけ人形劇まつりの忘年会会場を探しに行きました。
いいお店見つけましたよ~。

それと、これまたいけいけのジャムが所属してるフロアの
忘年会会場も池袋で見つけます!

この時期、幹事で忙しくなりますが、何事も経験!
みなさんにたくさん喜んでいただきたいですね。

さあ、11月も後半戦です!今年の目標も着々と制覇していき、
2017年に向けても準備進めましょう!

そして12月の大きなイベント!!
↓↓
♪石神井図書館冬のお楽しみ会
12/4(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館

毎年楽しいですよ~。今年も頑張ろう!!
11/16(水)
11月も中盤に入りまして早い早い!
気がついたらあっという間に
2016年も終わってしまいそうな勢いになってきましたよ。
ですから、日々の一瞬一瞬を大事にしたいですよね!

本日は久々に遠征です。
今回どこ行こうかなと思いまして、選んだのは岡山と兵庫!
プライベートでも行ったことないところですよ!楽しみですね。
初めて行くところは良い感じの緊張もあり刺激的!
さあ、出発です。

6:00
DSCN4383_20161117003611f32.jpg
新幹線で出発!
DSCN4384.jpg
朝食はパン!たまにはこういうのも良いね。
自宅から持ってきたコーヒーとも合いますよ♪
DSCN4385.jpg
品川から岡山までは、3時間近いのでやれることいっぱい!
この前の日曜の青葉フェスについて、記録書いたり、
読書したり、
有意義な時間を過ごせました。

9:00
DSCN4387_201611170036151cc.jpg
岡山県着!
ついに来ましたあ!
DSCN4388.jpg
駅前には桃太郎の像もあります!
勇ましい!なんだか勇気もらえます。

さあ、ここからバスにのって大元駅前へ。
そこからまた少し歩くと最初の上演先に到着です。
パネルシアター楽しんじゃいましょう♪

☆しろばら保育園上演(乳児)
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数35人くらい
DSCN4395_2016111700443267b.jpg
最初の上演は乳児さん対象です。
動物たちがひょっこり出てくるところ、みんな釘付けで、
出たり戻ったりの繰り返しや
擬音でいっぱい笑ってましたね。
かぶ抜くところでも、みんなの声はよく響きまして、
お話のキャラクターと一緒になって夢中でしたよ。

☆しろばら保育園上演(2~3歳)
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数45人くらい
DSCN4414.jpg
次は少しお兄さんお姉さんの子たち対象です。
言葉のやりとりも増えてきて、面白おかしく、
いっぱい笑ってくれましたね。笑い声が溢れます。
仕掛けに「わあっ!」って声がいっぱい出たり、
おおきなかぶでもみんなこれでもかってくらい
全力で「うんとこしょ、どっこいしょ!」叫びました!

岡山県、楽しい上演になりましたね。
DSCN4420.jpg
DSCN4424.jpg
さあ、頑張った後はお腹もすくのでお昼はカツ丼食べよう!
ちなみにただのカツ丼ではありませんよ。
この前テレビ見てて
美味しそうだなあと思うメニューがありまして、
その名もデミカツ丼!
カツ丼にデミグラスソースかかってます。
DSCN4421.jpg
そしてデミカツ丼来ました!!いただきます!!
おお、美味しい!カツとデミグラスの組み合わせが
たいへんよろしく、
洋食食べてるみたい!ご飯とも相性よく、
もりもり食べられました!

DSCN4418.jpg
駅前ではイベントもやってました。
にぎわってましたね。

DSCN4425.jpg
さあ、お腹も満たされ、次は兵庫へ!
DSCN4426.jpg
しばらく電車に揺られます。
DSCN4427.jpg
城も見えた!!

14:30
DSCN4431_201611170049586ee.jpg
兵庫県着
兵庫着きましたあ!
次の上演までの時間はちょっと休憩!
DSCN4432.jpg
ひんやりアイス食べて癒されましたね。

DSCN4433_20161117005000709.jpg
兵庫県の上演も楽しみですね。
保育所に着くとすでに子どもたちも集まって、
興味津々なご様子です。さあ、午後も頑張ります!

☆神徳館保育所上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数80人くらい
DSCN4441_20161117005001bc5.jpg
動物たちの面白い動きにみんな大笑いでしたね。
溢れんばかりの笑い声ですが、すぐにまた注目してます♪
「みんなの森」のお話は、悪者モクモク大王の登場に
大慌ての子どもたちでしたが、
怖い気持ちに負けないくらいの勇気ある声で
動物たち応援してました。みんな元気いっぱいです!

上演後にも「楽しかった!」「また遊ぼうね!」って
元気に声出してくれる子どもたちでした(^-^)
ハイタッチもします。

こうして、岡山県と兵庫県の上演も無事に終えました!
どちらも楽しく笑顔もいっぱいになれて、ジャムもハッピー♪
DSCN4402.jpg
パネルシアター通して、笑顔の連鎖が出きるのなら
これから先も全力で頑張れます。
子どもたちからも、先生方からも、喜んでいただき、
やりがいありましたね。
感想の「また遊ぼうね」って声を聞くと、
パネルシアターはやっぱりやりとりコミュニケーション!
いっぱい関わり楽しい時間になれたのなら幸いです。

DSCN4457.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、頑張った後は名物も食べないとね。

DSCN4460_201611170052257a6.jpg
明石焼き!初めて食べますよ。
出し汁の中に入れて食べます。
おお、こりゃあ旨い!
口の中でアツアツ旨みがじゅわあっと、とろける~!
ソースもかけたり、かけたやつお出汁に入れたり、
食べ方も2度3度楽しめます!

まだまだお腹ふくれないので、次いってみよー!

DSCN4461_20161117005225195.jpg
そばめし!
これも美味しいですよね~!本場は初めて♪
ご飯と麺がソースの味付けに絡まり最高に美味しい!

DSCN4462_20161117005226b9a.jpg
まだまだ足りないので、ホルモンうどんも食べました。
これも兵庫と岡山の名物なんですよね。
ピリ辛な味付けに、ホルモンのプリップリと、
うどんのほどよいコシがたまりませんね!
美味しかったあ!

いやあ、さすがにお腹いっぱい。
名物もしっかり堪能出来ました。
上演の心地よさ、美味しいもの食べお腹もいっぱい、
心身ともに満たされてます!

新大阪まで向かい、そこから新幹線乗って帰ろう!
帰りは心地よく寝たりもしました♪
観光は出来なくても、こうやって、その地方で
パネルシアターが出来ること、
目的が達成できるので、大満足です。

楽しい一日はあっという間!こういう経験をこれからも
全力でやっていきたい!

DSCN4464.jpg

日本地図も岡山、兵庫に色塗りました♪
次はどこ行こうかなあ(^-^)
わくわくいっぱいです!

DSCN4463.jpg
それとお土産も食べるの楽しみ~!
11/13(日)
今日は毎年恒例の、横浜市青葉区で開催のイベント
青葉おはなしフェスティバルに上演参加してきました。
このイベントも、最初はお客様でしたが、
メルフェスでお会いする方もいまして、
お誘いいただきました。
それから今年で5回目の参加となりました。
横浜市を中心に活動する劇団たちが
いろんなジャンルの人形劇が披露され、
楽しい時間を送れますね♪

DSCN4294.jpg
最寄り駅は東急田園都市線のあざみ野駅。
DSCN4297_20161113224918e11.jpg
DSCN4295.jpg
そこから歩いて3分ほどで着きます山内地区センター!
この山内地区センターの3階にいくつか部屋があり、
いろんなジャンルの人形劇がやりますよ。
DSCN4299_201611132249199d1.jpg
DSCN4298.jpg
会場着いたら早速準備もしないとね。
パネルシアターも配置や照明の確認もして、
さあ、本番です。

♪青葉おはなしフェスティバル2016
DSCN4307.jpg
☆オープニング
DSCN4313.jpg
マスコットキャラクターのあおばっくん登場!
あおばっくんはお話を栄養にするとのことで、
いろんなお話みたいんだって!

☆荏田おはなし会
演目「にゃーご」
DSCN4313.jpg
大きな猫は迫力あり、ネズミをべ食べようとたくらんだり
でもそれが上手くいかないところもあって笑い誘います。
ハートフルなストーリーでもありますよ。

☆パネルジャム
演目「みんなの夢はどんな夢?」
時間15分 観客数200人くらい
DSCN4336.jpg
絵人形のやり取りにたくさん笑いが巻き起こりましたね!
今回の作品は当てっこも含まれてるので
みんな元気に答えてくれましたね。
お話展開するなかで、みんなどんどん元気に
表情も笑顔いっぱいになりました。
ジャムも会場全部使って全力上演でしたよ♪

☆スプンク劇場
演目「3びきのこぶた」
DSCN4340_20161113230149368.jpg
エプロンシアターです。エプロン内で繰り広げられる
みんながよく知っているおはなし!
ドキドキハラハラな展開も面白いね。

☆おはなしパステル
演目「おじさんのかさ」
DSCN4344.jpg
覚えやすいフレーズが繰り返されて
どんどん引き込まれましたね。
ジャムも観劇後に口ずさんじゃいました。

☆おはなしのくに
演目「ぼうし売りとさる」
DSCN4346.jpg
おさるさんが、どんどん舞台に出てきて
見ごたえ抜群華やかでした!
いろんなしぐさが見れてかわいさもあります。

DSCN4342_20161113230142697.jpg
絵本の読み聞かせ!
DSCN4350.jpg
パネルシアター!
DSCN4364.jpg
大人向けの語り!
DSCN4368.jpg
ペープサート!
DSCN4348_2016111323014134f.jpg
人形とのやり取りも♪
各部屋で楽しいこといっぱいです。

さあ、お昼!
DSCN4349_2016111323073566a.jpg
建物から出て食べる時間ないので、お弁当作りました!
チャプチェ弁当。味濃いめなので食欲そそられ、美味しい!

さあ、午後もあります。午後は会場係やりながら、
観劇もします。
お客様とのふれあいもいっぱい!楽しいですよね。

☆まほうのとびら
演目「やさいたいのうた」
DSCN4352.jpg
いろいろな種類の野菜出てきて
みんないろいろ答えて、また楽しい振り付けの動きもして
会場も笑いが込み上げます。

☆座♪とんとん
演目「うさぎとかめ その後・・・」
DSCN4357.jpg
名作「うさぎとかめ」の次の日のお話。
それぞれのキャラクターが良いキャラしてますし、
やりとりも楽しかったですね。

☆おはなしアトリエみも座
演目「クマとブタ」
DSCN4363.jpg
大きめの人形と、大がかりな仕掛けとなっていて、
テーブル上でやるテーブルシアター、
とっても盛り上がってますね。

☆つつじ文庫
演目「金のがちょう」
DSCN4366.jpg
人形劇ですが、演者が出遣いで登場して、
これまた面白い展開ですね。
にぎやかな感じで楽しませてくれました。

☆おはなし会「ちゃ・ちゅ・ちょ」
演目「はっぱのぼうけん」
タングラムシアターといって、
様々な形をつかって、それらをくっつけて、
葉っぱや魚にしちゃいます。イメージ大事!

☆SAE
演目「しりやのめいじん」
DSCN4373.jpg
琵琶の演奏と紙芝居のコラボレーション!
お話も楽しいですし、そこに演奏も加わりますので、
みごたえ、聞き応えありですよ。

☆エンディング
DSCN4375_20161113231850792.jpg
最後はあおばっくんが、またまた登場!
お話の栄養で元気になったようですよ。
世界中の子どもたちの歌を手話も合わせてみんなで歌います!

いやあ、今日も一日楽しかったですね!
にこにこ笑顔もいっぱいで、周りがあたたかかったです♪
様々な人形劇があり、
みんなたくさん見ること出来てよかったですね。
心の栄養いっぱいだったでしょう。
ジャムもパネルシアター通していっぱいやりとりできたし、
笑顔もいっぱいでしたね。楽しかった!!
アンケートでも、昨年見てまた来ました、
とっても面白かったと感想たくさんいただき感謝いっぱい!
お話は心の栄養ですね!
これからもパネルシアター頑張っていきたいですし、
人形劇イベントって、生で観れる、やりとりできる魅力あるので
とってもいいものです。
来年の青葉フェスも、良いものにしていきたいですね。

DSCN4325_201611132258116df.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN4378.jpg
最後は片づけもしましょう。
DSCN4377.jpg
ジャムはなるべく高いところの作業です!
あと、重いものもどんどん運ぶ!

DSCN4379.jpg
全部終わって反省会!また来年も楽しみですね。 

青葉フェスの後、時間もあったので、
ライブ行きました。
CwfETbcUUAAJsEJ.jpg
今回行くのは、11月にデビューしました、
元・平成琴姫の二人によるコンビ
Dear L manaのライブです。

☆Dear L mana
ばっちり間に合いました!で、ライブですが、
これがすごいもので、お二人ともとっても笑顔ふりまいて
どんどん前向きになれちゃうパワーありました!楽しいね!

やっぱりパフォーマンスする人たちって、
全力で、前向きな気持ちいっぱいですね。
今回も勉強になりました!


DSCN4380.jpg
夜はラーメン食べてきました。
上演や会場係りもたくさんやって、
お腹も空いちゃいまして、たいへん大満足で
おいしかった!

さあ、大きいイベントも終わりましたが、
ブログ書いたり制作もしないとね。

DSCN4382_2016111323265148f.jpg
やること、やれるときに頑張ります!
ジャムファイト!!
11/10(木)
いやあ、先週よりも寒さ増してきましたね。
みなさん体調崩さず元気もりもりでしょうか?
わたくしパネルジャムのジャムさんは、
パネルシアターで元気ハツラツですよ!!
パネルシアターやると体ヒートアップしますよ!
寒さ吹き飛ばそう!

20161109_212017.jpg
昨日は池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会ありました。
いけいけのお祭りは毎年5/4に開催!大塚駅最寄りの
南大塚地域文化創造館で開催です。

参加劇団募集のための折り込みチラシの作業!
がんばりましたよ~!
そしてそんな頑張った後の食事もおいしい。
寒い時は鍋だね!

20161109_220301.jpg
さて、鍋食べて大満足な次の日というか、
本日はパネルシアター上演日!
全力でいきましょう。
初めてのところもありますし、楽しくできたらいいなあ。

☆東大泉第三保育園上演(乳児)
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN4232.jpg
小さい子達みーんな、良い声聞かせてくれましたね(^-^)
てるてるちゃんの登場に少しビックリしてる子もいましたが、
お話進むうちに興味も出てきて注目でしたね。
おおきなかぶではmかぶ抜くときのみんなの声も、
元気元気!抜けると拍手喝采でした!

本当は一回公演予定でしたが、時間あったので
3歳児クラスでも上演します。やったね!

☆東大泉第三保育園上演(3歳)
演目「だれのおとしもの?」「みんなの秋」
時間25分 観客数12人
DSCN4236_20161110200503d01.jpg
みんなの注目度も、笑い声も、どんどん増していきまして、
これがまた楽しい雰囲気いっぱいになれるんです!
うさぎなのにぶたになったり、ライオンがネコになったりが
可笑しさ誘う「だれのおとしもの?」です♪
秋の味覚のお話も、みんなで落ち葉ひろいもしましたよ!
楽しい発見多々あります。

さあ、次の場所も自転車で移動!
上演後は寒くないし、むしろクールダウンにも最適。
冬もいいものです。

☆西大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN4244.jpg
乳児親子さん!動物たちが出てきて、
「わあっ!」って声もしてきて楽しいね。
お母さんたちの楽しそうな声聞こえると、
子どもたちの笑顔も広がるんですよね。
おおきなかぶでは子どもたち、お母さんの膝の上に乗って、
うんとこしょ、どっこいしょと、前後に揺れて笑顔いっぱい!

さあ、午後の上演は電車で移動!練馬へGO!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN4269_2016111020050072a.jpg
動物たちの玉乗りがツボに入って大きな笑い声が!
場を盛り上げてくれましたね(^-^)
おおきなかぶでは、お母さんたちが、
たーくさん子どもたちとふれあい、
あたたかい雰囲気いっぱいでした。

DSCN4280.jpg
DSCN4285.jpg
さあ、本日5回目の上演場所は秋葉原!
上演前に遅いお昼です。
DSCN4281.jpg
牛カツ!
DSCN4283.jpg
自分でほどよい感じに焼いて食べますよ。
牛肉の旨味がじゅわあっと広がって美味しかったなあ♪

☆ココファン・ナーサリー神田万世橋上演
演目「みんなの秋」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN4290.jpg
最初泣いてた子達も上演進むと笑顔見せてくれます♪
動物たちの登場もパネルの裏から様々に出てきて、
それが面白かったようで大笑い!
続いての作品も、元気に両手を挙げて、
「ハンバーガー!」って声響きます!
上演後にも「ハンバーガー!」って言ってました♪

こうして本日の上演も楽しく終えました。
乳児さんだと、始まる前、何があるのか不安になって
緊張とか、泣いちゃったりもありますが、
上演していくうちにみんなどんどん笑顔広がっていくの、
良いですね(^-^)最後には手も振ってくれたり♪
上演してるジャムも、ますます楽しくなっちゃいます。
楽しいこと、笑顔が広がることはいつまでも
続けていきたいですね!!

DSCN4234_2016111020050285a.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN4291.jpg
おやつも食べて休憩♪

そしてその後は制作も頑張ります!
DSCN4292.jpg
下絵の線をしっかり描き!
DSCN4293.jpg
Pペーパーに写す作業も!

かなり進みましたね。
ここからは色塗りもしていきますよ♪
パネルシアターはやるのも作るのも楽しいです(^_^)

そして日曜日はいよいよ青葉フェスです。

◎上演のお知らせ
♪青葉おはなしフェスティバル2016
DSCN4060.jpg
・日時:11月13日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


日曜日もたくさんの笑顔と笑い声を広げるパネルシアター、
全力でやって以降!ジャムファイト!
11/6(日)
さあ、今日は休みだあ!
ゆっくり色々できるときも大事にしないとね!
来週は横浜は青葉区のフェスもあるし、
その次の週もイベントありで、忙しくなります。
その忙しさも、やりがいあっていいのですけどね。

さて、今日ですが、毎年恒例の
東京ラーメンショーに行ってきます。
全国の色んなラーメンが食べられる!
楽しみですねえ。

DSCN4208_20161106235317110.jpg
そうそう昨日の夜は、すき焼きでした♪
冬の定番。美味しいですよね。

で、そのすき焼きの残りで、今朝の朝食は…
DSCN4209_201611062353190ca.jpg
すき焼き丼!一日たっても十分美味しいです。

ボリュームある朝食なので、ちょいと朝の散歩♪
20161106_091412.jpg
散歩をする中で、いろいろひらめけて良かったです(^_^)
20161106_091537.jpg
自然も豊富ですよ。
20161106_091635.jpg
とんぼ発見!間近で見れましたよ♪

そしてえ!そのひらめきをしっかり製作に活かしていこう!
ラーメンショー行く前に、しっかり頭制作モードにして頑張る!
DSCN4228_20161106235317196.jpg
下絵も順調にできてます。
DSCN4210_201611062353207fc.jpg
おばあちゃん家でもらった柿も食べてリラックス♪

さあ、一通り終えたら目的の東京ラーメンショーへ!

駒澤大学駅から歩いてしばらく行った駒沢公園に
会場はあります。
DSCN4214.jpg
今年もにぎわってますねえ。
DSCN4212_20161106235651326.jpg
ライブ会場もありますよ。
ちらっと見てたらライブ行きたくなってきたなあ。

DSCN4213_20161106235652ae9.jpg
さあ、今年も3枚チケットゲット!チケット1枚で
ラーメン一杯食べられます(1枚850円)。
どこもおいしそうだなあ(^_^)

それでは早速食べていこう!

◎富山ブラック/牛×豚W肉盛り味玉ラーメン
DSCN4215.jpg
DSCN4216_20161106235937e95.jpg
最初は富山ブラックと言われる、黒い汁のラーメン!
味が濃い目ですが、それでいてあっさりしてます。
肉も盛りだくさんでボリューム満点でした。得した気分♪

◎札幌炙りあら味噌ラーメン
DSCN4217_2016110623593981f.jpg
DSCN4218_20161106235940bd7.jpg
おお!みそを炙ったとのことで、
とっても味わい深いスープですねえ。
そして、そんな味噌に負けないくらいの麺の存在感もある!

◎限定肉もり牛醤ラーメン
DSCN4219.jpg
DSCN4220.jpg
豚骨でなく牛骨!
濃厚な味わいが、口の中いっぱいに広がりましたね!
濃いけれど、後味は優しく、幸せな気持ちになれました。

いやあ、お腹いっぱい!
さすがに3杯が限度ですね。
普段味わえない全国のラーメンも楽しめたし、
お腹も満たされ、味わえた喜びも感じて大満足でした♪
また来年も行きたいですね。

さて、今日の予定もここで終わりかなと思いましたが、
時間あったし、先ほど、ラーメンショーでちらっと見た
ライブの刺激あって、ライブ行きたくなりました。

何かないかなあと検索したら、渋谷で、
THE CHERRY COKE$が出るではないですか♪
ジャムお勧めのロックバンドで、いろんな民族楽器を使って
ワールドワイドな感じです。

DSCN4226_20161107000133b82.jpg
当日券もあったので、無事に入れました。
今回はTHE CHERRY COKE$略してチェリコのほかにも
いろんなバンドが出てきます。

☆ALLOFF
最初はALLOFFという5人組のバンド!
一発目から、過激で、ファンの人たちすごい勢いで
ヘッドバンキングしてました。もちろんジャムもやりました(笑)

☆THE CHERRY COKE$
待ってましたのチェリコ!!まるで船の上での
陽気なパーティーのようにノリノリで、ジャムも前方で踊って
ノリノリになってたら、ヴォーカルのKATSUOさんが
握手してくれましたね!ライブ中のパフォーマンス、うれしいね!

DSCN4224_20161107000440c85.jpg
さあ、チェリコでジャムもテンションマックス!
せっかくなので、他のバンドも観よう!というわけで、
いろいろ観ました!

☆SKALL HEADZ
スカなサウンドが相まって、ノリノリになれる楽曲いっぱい!
テンションあがってたので、
会場中心でファンの人たちが走り回る時はジャムも混ざりました(笑)

☆FEELFLIP
これまた会場を一瞬でパーティーな感じにさせちゃうバンドでした。
スカダンという、体いっぱい動かす動きもいっぱいやって
かなりいい運動にもなりましたね(笑)

たくさん食べた分、少しはカロリー消費も出来たかなあ(^_^)
楽しいライブありがとうございました!!

ラーメンショーで食を楽しみ、ライブで刺激味わい、
良い一日でしたね!
DSCN4227.jpg
そのおかげで、新作作りも進みます!!
順調に進んでいい感じですよ。

◎上演のお知らせ
♪青葉おはなしフェスティバル2016
DSCN4060.jpg
・日時:11月13日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


さあ、全力で頑張りますよ~。
ジャムファイト!!
11/3(木)
今日は祝日♪お休みです。
パネルシアターやった次の日というのは、
これまたワクワクな余韻あるものです。

今年の文化の日は、祖父母宅に家族で行ってきました。
おじいちゃんおばあちゃんともに元気にしていて
なによりでしたよ(^_^)

DSCN4205_20161104235052162.jpg
美味しいお食事もいただき、ゆったりお話したりと
過ごしていました♪

祖父母宅には畑があって、今ではほとんど耕していませんが
過去にはキャベツや大根、ナスにトマト等々、
いろいろ育ててましたね。畑で採れたの美味しかったなあ(^_^)

20161103_145606.jpg
でも、みかんや柿の木はしっかり残ってます!
そんなわけで、せっかくたくさん生っているので
採ってもいいとのこと!やったね。

20161103_150259.jpg
さっそく、裁ちばさみ的なもので採りましたよ~!
なかなかこれ夢中になれますね。

20161103_150836.jpg
程よく採った後は、おばあちゃんからみかんも
もらいました。もうちょいもってていいとのことで
みかんも採っていきました♪

DSCN4207_20161104235052a9f.jpg
秋の収穫いっぱい!しばらく柿には困らないですね(笑)

なかなかにいい経験できましたね。
楽しく語って、普段できないこともできて楽しかった!
おじいちゃん、おばあちゃん、お元気で、またね~!

いい経験すると、
生きる上でのモチベーションが上がりますね!
これからもジャム全力だ!!

◎上演のお知らせ
♪青葉おはなしフェスティバル2016
DSCN4060.jpg
・日時:11月13日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


さあ、全力で頑張りますよ~。
ジャムファイト!!
11/2(水)
11月になり、寒さも増してきましたね。
今年も2ヶ月切ったと思うと早い早い(^_^;)
もちろん今年最後まで全力ですよ。
外は寒いですがね、パネルシアター上演はHOTにやります!
ヒートアップしていくよ~!!

☆上石神井第二保育園上演
演目「みんなの秋」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数60人くらい
DSCN4130.jpg
みんなの大好きな秋の味覚いっぱいで、
どんなものがあるかよく答えてくれましたね。
お約束なオナラも、大爆笑(笑)
ハンバーガー作りは、様々なハンバーガー出てきて、
大人も子どもも「わあっ!」って声溢れていきましたよ♪
みんなハンバーガー大好きですね。

DSCN4135.jpg
さあ、次は新規の上演先。初めてのところは
わくわくも増しますよ!

☆光が丘第四保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数45人くらい
DSCN4147_201611030041214ac.jpg
みんな、何が始まるかって興味津々(^_^)
そしてやっていくうちにみんなの緊張もほぐれて、
笑い声や笑顔も増していきます♪
みんながパネルシアターに興味抱き
どんどん世界観入っていくのが伝わり、ジャムも楽しい!
お話でもみんな夢中になって、観て、応援してます♪

DSCN4151_201611030041167b4.jpg
DSCN4153.jpg
お昼は寿司食べましょう!ネタも大きめで大満足!
口の中で新鮮な旨味があふれます。
DSCN4152.jpg
ウニにイクラもじゅわあっと美味しい!

DSCN4154.jpg
食事後はちょっと休憩も!
次に向けていろいろ準備もしますよ♪

DSCN4156.jpg
休憩後は、学童へ出発!!

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「みんなの秋」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN4163.jpg
みんな嬉しいことにジャムのことよくおぼえてましたね!
さらに元気もいっぱいで、良い声いっぱい聞こえます。
パネルシアターの上演、小学生だって楽しく観ますよ~!
ハンバーガーの作品は、午前中同様、
これまた「わあ!」ってたくさん声が響き渡りましたよ。

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「みんなの秋」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN4184.jpg
さあ、次もみんな元気元気!
お約束なところとか、繰り返しのところって
みんな大笑いしますよね!
いろんなハンバーガー出てきて、「たべたーい!」って声も
たくさん聞こえましたね。
ジャムもやっててお腹すいてきますよ(笑)

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「みんなの秋」「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN4193.jpg
本日ラスト!進級して久々に会う子、
初めて会う子達もいまして、
それでもどんどんパネルシアターに注目していきましたね。
たくさん笑って良い顔いっぱい♪
元気に手を挙げ「ハンバーガー!」って声出したり
パワー溢れていますよ!

DSCN4188.jpg
こうして本日も楽しく終えました!
新作「つくってたべよう☆ハンバーガー」も
まだまだ発見多く、どんどん活かしていきたいところ。
呪文の唱えるとき、手も上げたり、
作品はじまる時に、ちょっと効果音つけたり、
みんなのところに入り込んだり、
次に活かしたいことは、どんどん取り入れていきました!
もちろんたくさん楽しんで驚きもあったりと
やりがいもあるところなので、
そこを大切に、これからも上演したいですね。

やっぱりパネルシアターはコミュニケーション!
みんなが笑顔で観てくれたり、
楽しく言葉のキャッチボールできること
これからも大切に、上演していきましょう♪

DSCN4131.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演楽しくやった後は、家帰って横にダラーンとなりまして
これがまた心地いいものですね♪
さてちょっと休憩したら、
今日の予定まだあるので出発!

DSCN4203_20161103005033d7c.jpg
専門学校時代の友人たちと、夕食です!
肉!!おいしいですね。
分厚くて、食べたごたえありますからね。

美味しいもの食べてたくさん語り、良い時間でしたね♪

◎上演のお知らせ
♪青葉おはなしフェスティバル2016
DSCN4060.jpg
・日時:11月13日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


さあ、全力で頑張りますよ~。
ジャムファイト!!