最近は遠征上演もするようになり忙しくも
充実した活動ができていますね。
それでも制作はしっかり進めていきますよ。

DSCN3234.jpg
新作も順調!下絵はしっかりできたので、
次はPペーパーに下描きしていきますよ!
10月前半には完成させたいね♪

さあ、10月の上演もいろいろありますよ♪

◎上演のお知らせ
10/9(日)光が丘地区祭
なかよしシアターにあつまれ!
(東京都練馬区) 
場所:光が丘区民センター4階
13:30~


10/10(月)ひまわりホール
子どもアートフェスティバル
場所:損保ジャパン日本興亜名古屋ビル 
(愛知県名古屋市)


10/16(日)箱根町森林セラピー
®基地認定記念フェスティバル
場所:箱根町立 森のふれあい館 
(神奈川県足柄下郡箱根町)

何事も挑戦!これからもチャレンジ精神大事に刺激いっぱいがんばります。
ジャムファイト!!
9月も色々楽しく上演できましたね。
そんな9月最後に訪れるのは再び九州方面。
8月熊本行った時に九州人形劇フェスティバルの話を聞き
参加を希望し、OKいただきました。
九州フェスも今年で53回目と長い歴史ありますね。
毎年場所は変わり、今年は佐賀県でやります。

ちなみにパネルジャム、
フェスの次の日も九州方面で2ヶ所保育園上演決まり、
やってきます。
思い出いっぱいに頑張っていきましょう!

9/24(土)旅前夜
仕事の後早速出発!
DSCN2987.jpg
羽田近辺のホテルで泊まり明日に向けてパワーチャージ!

9/25(日)九州人形劇フェスティバル当日
さあ、行くよ!
DSCN2989.jpg
朝は5時半くらいに羽田空港着!
朝御飯なにしようかなあと見てたら、
カレーうどんのお店があり行きました。
DSCN2990.jpg
トマトも入ってて風味抜群でおいしかったね。

6:20羽田発!
DSCN2991.jpg
無事に乗れたことに安心したらよく寝られましたよ。
DSCN2998.jpg
途中起きてから外見ると眺めも良いね!

DSCN3221.jpg
8:20福岡空港着!
DSCN2999.jpg
そこから博多へ!さあ、行きましょう。

DSCN3000.jpg
DSCN3001.jpg
博多からは特急にのり進みます。
しばらくゆったりタイムですね。記録書いています。
DSCN3002.jpg
乗り継ぎも間違えないよう気を付けないとね。

DSCN3004.jpg
そして到着しました伊万里!
DSCN3090.jpg
伊万里焼で有名♪

DSCN3005.jpg
DSCN3009.jpg
DSCN3007.jpg
歩いて15分くらいで到着しました伊万里市民図書館!
DSCN3099.jpg
DSCN3100_20160927001905df8.jpg
DSCN3096.jpg
大きくておしゃれな図書館ですね。
8月の熊本公演でお世話になった
笑顔のたまて箱さんにも再会し
早速今日の流れの確認!
九州人形劇フェスティバルは毎年二日公演で、
初日は数ヵ所の会場での分散公演。
二日目は一つの会場で行われます。楽しみですね(^-^)
前からフェスの名前はうかがってましたが、
ついにジャムも出られるとは!
DSCN3012.jpg
ちなみに午前もイベントはあったのですが、
さすがに着いたのが11時50分なので
午前観劇はできませんでした。またの機会ですね。

13時に開場となり早速お客様も入ってきます。
開演前も時間があればお客様とコミュニケーションします♪
すぐにっこり(^-^)
DSCN3010.jpg
さあ、九州フェス、はじまりますよー!

♪第53回九州人形劇フェスティバルin佐賀
DSCN3017.jpg
司会のお姉さんが楽しく進行してくれます♪

☆青い鳥
演目「うさぎとかめ」
DSCN3018_20160927002511e0f.jpg
最初は学生の劇団。みんなよく知ってる童話ですが、
かなり脚色され、現代風にアレンジしていて
スパイス効いたお話となってました。勢いもあるね。

☆笑顔のたまて箱
DSCN3019.jpg
次の演目の幕間に手品です♪
今回も驚く声いっぱいのイリュージョン!
観る人たちを魅了していきました。

☆づくんぼ
演目「二ひきのよくばりぐま」
DSCN3023.jpg
最初仲が悪かった熊たちが段々と仲良くなる展開が
優しく丁寧に描かれてましたね。
一人ひとりのキャラクターも個性的です。

さあ、次はジャムだあ!!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数70人くらい
DSCN3061.jpg
上演中はたくさん言葉を拾ってやりとりいっぱいの
パネルシアターになりましたね!
よく笑いたくさんの笑顔でしたよ。
大人の方々も合わせてみんな元気に拳あげて、
エイエイオー!って掛け声出して
大盛り上がりでした!やったね♪

☆やじろべえ
演目「かみなりゴロ介」
様々な仕掛けや丁寧で綿密に作られたストーリー展開
見ごたえありましたね。
キャラクターたちが生き生きしていて楽しい!

こうしてフェスも無事に終わりました!
観ていただいたお客様にも帰りに挨拶しっかりして
楽しい雰囲気は最後まで続きます♪
お客様が帰られた後は片付け、そして閉会式。
九州各場所の上演報告や改めて今回出演した劇団の紹介、
DSCN3088.jpg
閉会の歌もありました。
DSCN3084_20160927002513f79.jpg
そして最後は次の九州フェス開催地の代表の方に
旗の受け渡し!
また来年も九州フェス上演参加したいですね。

DSCN3102.jpg
さて、上演後は解散となりまして、
ジャムは伊万里を観光してきます。

◎伊万里神社
DSCN3106_201609270028399ff.jpg
DSCN3110_20160927003013a88.jpg
DSCN3111_20160927002834a74.jpg
DSCN3112_20160927002836b84.jpg
少し高いところにあり、フェスの後には堪えますが
それでも神聖な雰囲気に癒されますね。

◎昼食:伊万里牛のハンバーグ
DSCN3113.jpg
遅いランチはハンバーグ。
肉の旨味がガツンときましたよ!

DSCN3104.jpg
DSCN3105.jpg
DSCN3120.jpg
いろんなところに伊万里焼がおいてありましたね。
すてきな作品の数々は見ごたえ抜群ですね。

DSCN3115.jpg
伊万里焼饅頭もおいしかったなあ。

DSCN3121.jpg
さあ、博多に向かいますよ!
なんだかんだで疲れも溜まり車内で爆睡。

DSCN3215.jpg
DSCN3218.jpg
起きたらお腹もすいたので博多グルメ堪能だ!

◎もつ鍋
DSCN3124.jpg
DSCN3126.jpg
噛む度に旨味が溢れましたね。すき焼き風でこれまた美味い!
DSCN3123.jpg
明太子も刺激的だなあ(^-^)

◎博多豚骨ラーメン
DSCN3128.jpg
とんこつがやっぱり美味しい!
濃厚なスープに食欲そそられましたので、
替え玉もしましたよ。

お腹も満たされ、ホテル着いてすぐ寝ました。
もちろんシャワーは浴びましたよ(笑)

9/26(月)大分&福岡上演
DSCN3129.jpg
さあ、今日も一日頑張りましょう。昨日から博多に泊まり
今日は大分と福岡で上演です。
せっかく九州に来たのでね、
上演できるときにやろうと思い即行動!

DSCN3132.jpg
朝は駅弁食べながら出発!明太タルタルなチキン南蛮が
たいへん美味しかったね。

DSCN3134.jpg
DSCN3135.jpg
特急に揺られて1時間半、景色も楽しみ到着したのは
DSCN3136.jpg
DSCN3172.jpg
中津駅です。

DSCN3137.jpg
中津は福沢諭吉の所縁の地だとのことで、銅像もありました。

☆愛光保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数80人くらい
DSCN3165.jpg
さあ大分県での上演、みんな元気な挨拶から始まり、
そのあとは目を輝かせていっぱい笑い大盛り上がり!
みんなの森のお話はやっぱりみんな
その世界観に思いきり入り込んでくれましたね。
泣きそうになってた子も元気な子もみんな
勇気持って応援もしてくれてよかった!

DSCN3177_20160927003941348.jpg
さあ、上演後は博多へ戻ります!忙しい!
でもいろんなところでやりたいからね!
そのためにはチャレンジしたくなるってもんです。

◎明太子食べ放題!
DSCN3191.jpg
まずはお昼も食べよう。博多といえば明太子!
しかも明太子食べ放題のお店にいきました。
いやあ、美味しかった!プリっとして粒々な明太子は
最高ですね。
DSCN3187_20160927003936e9f.jpg
明太子だけでなく、定食の唐揚げも負けない存在感!
味がよく肉の旨味たっぷりだ!

これで博多での上演もがんばれる!

今日は久々の夏日でもあったので、
しっかり水分補給もしてから行きますよ。

DSCN3214.jpg
おお、紹介されてた!

☆ほっぺるランド住吉上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN3211_201609270042546d7.jpg
小さい子達の上演、みんなにこにこ興味津々!
2~3歳の子たちはよく声出して笑ったり
やりとりもたくさん!
0、1歳の子達も絵人形近づいてのやり取りなどで
たくさん笑顔になりましたね。
繰り返しのやり取りや擬音がいっぱいで楽しさ満載!

上演後はコーヒー飲んで休憩タイム!
ノートに記録書いたりしないとね。
なんだかんだで疲れもたまってたので少し寝ちゃいました。

いやあ、今回は2日間九州あちこち回りました。
九州フェスから始まり、保育園巡りもしましたよ。
すべて初めてでしたが、上演はどこも笑顔がいっぱい!
やりとりもたくさんできました。
言葉もいっぱいキャッチして返して、わいわい良い雰囲気♪
パネルシアターの大事なところですね。

上演終わると「またきてね!」って良い顔見せて
声だしてくれたのも嬉しかったなあ。
「またきてね」って自然と言葉に出て想ってもらえること
これからも大切にしたいですね。

received_1090611094349234.jpeg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた劇団・スタッフ・職員の皆様、
ありがとうございました!!


◎博多豚骨ラーメンその2
DSCN3216.jpg
DSCN3217.jpg
ゆっくり休憩したあとはお腹も空いたので
博多豚骨ラーメンいただきます。
来ましたあ!
濃厚なスープと麺のかみごたえがたまらない!
昨日食べたのとはまた違う美味しさありますね。
替え玉2回しちゃいました。

DSCN3220.jpg
DSCN3223.jpg
大満足したら福岡空港へ。
いよいよ九州をあとにします。
思い出いっぱい、
当初の想定以上に良い思い出いっぱいだ!

DSCN3232.jpg
九州方面を3県制覇!
この調子で目指せ全国制覇!残り17ヶ所です。

それから、今年たてた目標のひとつ、
新規上演場所50ヶ所制覇、
無事達成!!

よかったあ!!

◎上演のお知らせ
10/9(日)光が丘地区祭
なかよしシアターにあつまれ! 
13:30~


10/10(月)ひまわりホール
子どもアートフェスティバル


10/16(日)箱根町森林セラピー
®基地認定記念フェスティバル

何事も挑戦!これからもチャレンジ精神大事に刺激いっぱいがんばります。
ジャムファイト!!
9/22(木)
さあ、今日は秋分の日でおやすみ!
でも天気悪いので
あまり外でアウトドアなことは出来なさそう!
まあ、そういうときは他のことしましょう!

朝は旅の準備!
10月は愛知県は名古屋市でパネルシアターやってきます。
チケットも購入!楽しみだね。
それから新作の準備も着々と進めます。
旅行ってるとなかなか描けないからね。

午後は少し天気も落ち着いてきたので、
出掛けます。
DSCN2981.jpg
まずはハンバーガー食べよう!
アメリカンにいただき、大満足でしたね。

DSCN2982.jpg
DSCN2983.jpg
そして今回の目的地は新宿。ルミネtheよしもと!
お笑い観てきます。
ロバートやとにかく明るい安村が出るそうなので、
楽しみだね。

DSCN2985.jpg
会場は写真撮影NGなのですが、
前説のときまではいいとのこと。
前説はお野菜太郎という方でした。

そしてその後はテレビでもよく観るお笑いの人たちが
大活躍!
とにかく明るい安村はパンツ一丁じゃなくても面白かった!
ジャングルポケットは勢いあり笑いを誘います!
ロバートも良いキャラしてましたね。一番盛り上がった!

コントの後はコメディもあり、
賑やかに楽しませてもらえたね。たくさん笑ったなあ。

次の旅に備えて今日は早めに帰ります。

DSCN2986.jpg
家帰ったら制作のやる気ももりもり!
観劇するのは良い刺激!
頑張りますよ~!!

◎上演のお知らせ
♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

楽しく全力!どうぞよろしくお願いします(^_^)
毎年5月4日開催の池袋いけいけ人形劇まつりの
実行委員会に行ってきました。
いけいけも早いもので来年30回目を迎える
人形劇のお祭りです。
楽しく盛り上げていきたいものですね。

30回は大塚の南大塚地域文化創造館が会場になります。
駅から5分くらいです。

今回の実行委員会の主な議題は…
DSCN2975.jpg
◎企画について
・30回にやりたいことは?
せっかくの30回、やりたいことはいろいろあり、
スタンプラリーが候補の中でも実現の可能性高いですね。

・新マスコット着ぐるみ制作
ついにいけいけのマスコットキャラクター誕生しますよ。
第29回のときに名前のアンケートもして、たくさんの方から
案が出ました。
・30回記念Tシャツ
・30回記念リーフレット


◎テーマ、コピーについて
DSCN2976.jpg
事細かいところまでがっつり話合い、決まりました!!
テーマは「30」
コピーは「祝30回!大塚から出発だ!」

◎役割分担
実行委員長、事務局長、財務や装飾、HP管理など
各部屋のプロデューサー等、やることもりだくさん。
ジャムも例年と同じような役割で行きます。

◎いけいけキャラバン東北復興公演報告
ジャムが参加したイベントなので報告させていただきました。
詳しくは下記のURLから観ていただけたらと思います♪
↓↓↓
東北復興公演2016in福島

話し合いの後は打ち上げもします。
がっつり議論した後は楽しい時間も必要ですよね。

ちなみに今までは池袋だったので、
これからは大塚でいろいろお店を見て回り決めないとですね。

DSCN2978.jpg
DSCN2979.jpg
さあ、乾杯!楽しい時間を過ごせました。
来年度いけいけに向けてみんなで頑張っていきましょう!!

◎上演のお知らせ
♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

もうあと少しですね。上演頑張りますよ~!!
2016.09.20 休みが!!
ジャムにとっての6日間の連休も終わりました。
今回北海道や福島にいってパネルシアターできて
それはもう充実でした。

ここ最近のジャムの活動も記載したいと思います。

9/13(火)温泉リフレッシュ!
この日は北海道から帰り、福島行く前の日。
この日は一日パワーチャージしてました。
旅支度終えたら近くの天然温泉へ!
昼間から入る温泉は最高でしたね。
一時間近くじっくり浸かりまして、
最高の時間でしたよ。
DSCN2675_201609200841069a5.jpg
そして風呂上がりの一杯!こりゃもうたまらないね!

DSCN2677.jpg
リブロース牛丼!これも食べごたえありましたよ。
肉をガッツリ!

DSCN2678_2016092008410413d.jpg
デザートはデニッシュにソフトクリームのったやつ。
ひんやりと熱々がいい組み合わせ!

この日は久々にまったりと一日していました。
おかげで次の日からの福島上演も全力で頑張れました!

9/18(日)町田旅行2016
DSCN2953.jpg
毎年恒例町田へサイクリング!
この旅をすると作品ひらめきます!ジンクスですね。
毎年3月開催のねりま人形劇フェスティバルの作品!
今回も大まかなこと考えてましたが、
サイクリング中に、もっとこうしたら、とか
こうやったらどうだろうと閃き!メモしてきました。
やっぱいいね!
今回雨も降りだしたのでレインコート着て安全運転。
DSCN2954.jpg
DSCN2955.jpg
旅の途中の見どころも色々ですよ~。
DSCN2963.jpg
3時間くらいで到着!

DSCN2958.jpg

着いたら沖縄民謡のコンサートもやってましたよ。

☆いーどぅし
DSCN2960.jpg
すてきな音色に「ハ~イ~ヤ~、イ~サ~サ~」
って揺れる声、気持ちわくわく!
目をつぶると青い海が広がってるイメージが!
今度沖縄でパネルシアターやりたいね。

DSCN2957.jpg
お昼もいただきますよ。
ガッツリ、ラーメン食べましょう!
たくさん動いた後は特に美味しいね!

町田見所いろいろですね。
DSCN2961.jpg
商店街!
いつの時代も活気あふれている感じですね。

DSCN2962.jpg
ヴィレッジヴァンガード!
本屋なのに、なんだかパーティーグッズや雑貨がいっぱいです。
面白グッズの宝庫です。

DSCN2964.jpg
いろいろ観て回った後はおやつ食べて、
新作の構想を練ります。

サイクリング中、ひらめいたら信号待ちのときとかに
メモはしていたので、
今度はそのメモを使って作品全体のイメージを作ります。

DSCN2965.jpg
やっていくうちにどんどん楽しくなってきますね。
とりあえず土台は出来た感じですね。

気が付くと外もだんだん暗くなってきたので帰りましょう。

DSCN2966.jpg
毎度おなじみの神社にも行きます。
良い雰囲気のところです。
DSCN2967.jpg
見晴らしも最高!!

DSCN2970.jpg
夜サイクリングは特に安全運転ですね!

DSCN2969.jpg
そして夕食!ステーキも肉汁たっぷりで
口の中にあふれます。大満足でした!

帰りも大体3時間くらいで到着!

9/19(月)敬老の日
DSCN2971.jpg
毎年恒例のおばあちゃんの家行ってきましたあ!
今日は車で行きますよ。
北海道で買った夕張メロンゼリーも渡して
ゆっくりと近況話したり、ちょっとした雑談で大笑いしたり
楽しい時間でしたね。

元気に過ごしているようでなにより!
心身ともに健康が一番ですよね。
また次に行くのも楽しみにしていますよ。

DSCN2974.jpg
さて、家帰ったら新作。昨日作り始めた
ねりまフェスの新作ではなく、別のやつ。
かなりやる気スイッチ入って進めていきます。

毎日コツコツやって、継続させていこう!
一日最低一時間でも制作に手をかければ、
なんとか出来上がるでしょう!
さあ、頑張るよ!

ちなみに夜は平成琴姫のライブに行きました。

☆平成琴姫
いよいよ現在のメンバーでのライブもあとちょっと!
なんだか解散が決まって吹っ切れた感じでしたね。
いい意味で!でも一所懸命やってる姿はほんとすばらしい。
行けるときに行きたいですね。

休みがある時は本当にありがたいので、
有効活用していかなとですね!

DSCN2973.jpg
夜もしっかり食べれば明日も頑張れる!
ジャムファイト!

◎上演のお知らせ
♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

こちらももちろん楽しく全力!
どうぞよろしくお願いします(^_^)
DSCN2528.jpg
北海道人形劇フェスティバル楽しかったですね。
パネルジャムにとってもたいへん刺激的な経験になりました。

さて、ジャムの夏休みも後半戦。
北海道から東京に戻り、次の日は一日のんびりすごし、
14(火)からは、毎年恒例、池袋いけいけ人形劇まつりの
メンバーで行う、いけいけキャラバン企画。
東北復興公演に行ってきました。福島県南相馬市へ!

今まで、宮城、岩手には行きましたが、
実は福島にはまだ行ってなかったので、今回初。
ちなみに今回は皆様、予定が合わないため、
参加はパネルジャムのみです。
それでもしっかりがんばってきます。

♪いけいけキャラバン
 東北復興公演2016in福島

9/14(水)福島県1日目
DSCN2679.jpg
大宮から新幹線に乗り福島へ!
DSCN2681.jpg
朝は駅弁食べて行きましょう。旅の楽しみですよ。

DSCN2682.jpg
DSCN2684_201609160028022dd.jpg
景色みながらのんびり、睡眠とったりして、一時間で到着。
DSCN2685.jpg
福島!初めて降りましたよ。
さて、ここから今回上演する南相馬までの道のりですが、
レンタカーで行きます。

昨年の復興公演から車での移動の便利さに気づき、
使うようになりました。もちろん安全運転!

山越えわくわく気分で進みましたよ。
そして、目的地の南相馬までは1時間40分近くで到着です。
DSCN2709_2016091600341083a.jpg
最初の園での上演も気合いいれて行きましょう!

☆原町聖愛こども園上演(乳)
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数25人
DSCN2688.jpg
福島最初の上演!子どもたち、最初は緊張してても、
一人笑うとすぐにみんなも笑顔です。
動物たちが玉乗りするシーンが、
みんな特に盛り上がってましたね。
キャラクターによって仕草が違うのも注目のひとつです。

本当は一回公演の予定でしたが、時間あったので、
幼児さんにも上演することになりましたよ♪

☆原町聖愛こども園上演(幼)
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN2704.jpg
幼児さんになると口頭でのやりとりが多くなり、
これまた盛り上がる要因になりますね。
どちらのお話もみんなゲラゲラ笑ってみていましたよ。
ジャムまますます楽しくなるってもんです。
これぞ、笑顔の連鎖!

上演後に主任の先生とお話する機会あり、
5年半前の震災のお話も聞きました。
それはもう大変な苦労があり、今に至るとのこと。

宮城や岩手は地震と津波の影響が特に強かったですが、
福島は震災後の原発が影響しています。

ここまで来るのには、
たくさんの人たちの努力があったからこそだそうです。

こうやって上演に来てくれることは
とても嬉しいこととお話あり、ジャムも頑張っていこうと
気持ち新たになります!

さて!給食もいただくことになりました。
今回はおにぎりパーティーとのことで、
みんなおにぎり握ります。
ぺったんこにしたり、友達のを手伝ってあげたり楽しそう♪

DSCN2708.jpg
ジャムもにぎりましたよ。具の梅干しは園で育てたもの!
めっちゃ美味しかったあ!

DSCN2710.jpg
DSCN2711.jpg
お腹も満たされたら車で移動。次は幼稚園!

☆大甕幼稚園上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN2725.jpg
最初は挨拶がわりの「だれおと?」やりまして、
早速みんな元気に声出し盛り上がってくれましたね!
みるみるみんなのテンションが上がります!
それでいてちゃんと注目もして、メリハリありますよ。
みんな目がキラキラ輝いていて眩しいくらいです!!

ここでも他の園でもそうですが、みんな上演後は
ハイタッチ求めます。嬉しいものですね♪
ちなみにジャムも平成琴姫とハイタッチするので、
やっぱり、憧れ的なものあるのかな?と思うと嬉しいなあ♪

◎道の駅南相馬
DSCN2727.jpg
次の上演まで時間あるので道の駅へ。
DSCN2730.jpg
近くに噴水もあるよ。
DSCN2728_20160916003653148.jpg
道の駅で購入したのはまんじゅうアイス!
ひんやりアイスの中には練り餡が入っていて、
本物のお饅頭のようでしたあ! 

DSCN2732.jpg
それでは本日ラスト上演へ!

☆原町さくらい保育園上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN2735.jpg
こちらの園の子どもたちも
これまた盛り上がってみてくれましたよ。
絵人形がみんなのところに来るのは本当に嬉しいようで
わいわい声出しています。
カブ抜けたら思いきり拍手喝采!

DSCN2738_20160916004155fd3.jpg
みんな良い顔です♪

さあ、上演終わったら少し観光もしないとね。
まずは鹿島へ!

◎奇跡の一本松
DSCN2750_20160916004359a05.jpg
DSCN2751_20160916004152bbb.jpg
DSCN2754.jpg
なんと福島にもありました、奇跡の一本松。
まっすぐ立つその姿は希望が満ち溢れますね。
ジャムも頑張ろうって思えます。

DSCN2749_20160916004157a4f.jpg
DSCN2743.jpg
この辺りは松林だけでなく、家もたくさんありましたが、
津波の影響を受けてしまいました。
今は堤防直すための工事が続いています。
一早い復興を願います。

◎はらまちユッサ
DSCN2757_20160916004402195.jpg
上演で汗出まくりなので、温泉入ります。
ぐわあああ!!
最高に気持ちよかったね!
この施設は小高い山の森の中にあるので、
露天風呂は自然の音がささやくようで心地よかったね。

◎夕飯
ジャムが泊まる原ノ町駅近辺でディナータイム!
DSCN2759.jpg
鯵の刺身。新鮮でうまい!
DSCN2761_2016091600472542e.jpg
キノコの天ぷらと手羽餃子!
食べごたえあるね!
〆は…
DSCN2762.jpg
豚丼!おいしい!!

お腹も満たされ明日に備えて早めに寝ました。

9/15(木)福島県2日目
おはよう!8時間寝ました!おかげですっきり!

DSCN2763_201609160047273c9.jpg
朝も栄養満点。お味噌汁はしじみ!

DSCN2767.jpg
DSCN2768.jpg
食後は原ノ町駅近辺を軽くお散歩。
DSCN2769.jpg
ここの駅も震災後はしばらく閉鎖してたんですよね。

DSCN2764.jpg
DSCN2765_201609160047249c5.jpg
近くの図書館。
4階からの景色はなかなか♪

DSCN2771_20160916011507d0d.jpg
さあ、今日も上演がんばりますよ。
最初に行く園ではお誕生会の出し物として上演します。
なので、着いてまずはお祝いです。
歌ったりインタビューして、その後はジャムの出番!

☆原町あずま保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間30分 観客数80人くらい
DSCN2804.jpg
併設してる子育て広場の親子さんもきてくれました。
まずはてるてるちゃんのオシャレな変身!
みんな口を大きく開けてたくさん笑い盛り上がりました!
みんなの森も、元気よくみんなも参加してくれましたよ。
乳児さんもたくさん楽しんでたのが印象的でしたよ。

DSCN2900.jpg
上演後にはサプライズ!なんとみんなから
躍りのプレゼント! すっごい上手でしたね!
みんな一所懸命頑張ってます。
DSCN2891_20160917085741666.jpg
記念写真も撮りましたよ♪

さあ次の上演の前にお昼もね。
なに食べようか車走らせ考えてると、
ソースカツ丼が美味しいお店発見!
ジャムの食アンテナ反応したので、さっそくいきます。

◎お昼ご飯
DSCN2901.jpg
注文したのはもちろんソースカツ丼。さらに
2枚盛り。
おお!でかいし、2枚ある!厚みもあってジューシー♪
食べきれるか心配でしたが、ペロリといけました(笑)

DSCN2902_20160916005714531.jpg
これで午後も頑張れるね!

☆さゆり幼稚園上演
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数60人くらい
DSCN2916.jpg
さあ、頑張っちゃおう!みんなお帰りの前ですが、
興味津々です!
最初からみんなよく観てくれましたし、
声もいっぱいあふれます。
マルレンジャーは最後の戦いの場面で大にぎわいでした!

DSCN2918.jpg
最近マルレンやるときは終わったあとみんなで
「チャーチャーチャーン!」って掛け声叫びますが、
この園でもみんなで何度も掛け声叫びましたよ。

DSCN2919_20160916005709784.jpg
上演後には休憩タイム!
この休憩中に上演の記録をまとめていきます。

10645026_1460447594235793_6837134221845674262_n.jpg
それではいよいよ福島県南相馬市最後の上演!

☆よつば保育園上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数100人くらい
DSCN2929.jpg
人数多く笑い声もすっごい元気いっぱい!
それでもちゃんと注目して観てくれるんです。
「みんなの森」のお話では天使さんや、モクモク大王が
客席に行くとき色んな反応見せてくれます。
勇気の呪文ももちろん強い気持ち全開で声出します!

DSCN2934_201609160109215c4.jpg
上演後にサプライズなプレゼントもあり、
ジャムも最高に嬉しい!ありがとうございます!!

こうして無事に6ヶ所7公演を終えました!
どの園でもみんな多きな口開けてたくさん笑い、
笑顔が輝いてましたよ。
もちろん先生や保護者の皆様も!
そして上演終えてのハイタッチに、
「またきてね!」「全部面白かった!」
「ありがとう!」って
たくさんの感想があり、
ジャムもやった達成感大きかったです。

最初にも述べたように福島の南相馬市では、
原発の影響がありました。
それによって、しばらくの間休園しないといけないことになり、
子どもたちも今まで通っていた園から離れることになり、
先生たちも休園中も除染作業をしていました。
そして、最近になりだんだんと再開していきました。

まだまだ、日々大変なことはあり、それでもみんな
頑張って過ごしています。

DSCN2695.jpg
ジャムができることは募金や、パネルシアターを通して
楽しい時間を作ることだと思っています。
続けることに意義があるので、これからももちろん
頑張っていきますよ!!
だって、今回こんなにもたくさんの笑顔みて、笑い声聞けましたし、
続けたいってモチベーション上がりますよ!!
「またきてね!」って言われたし。
全力で行きますよ~!

DSCN2930.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演終わったら早めに福島駅へ向かいます。
帰るときももちろん安全運転心がけます。
上演の心地よい疲れもありますが、睡眠8時間とったおかげで、
全然眠くない!
それに達成感に満たされ、前向きな状態ですし!
心身ともに万全!

DSCN2947.jpg
1時間40分程度で到着!
夜ご飯どうしようかなと思ったけど、
近くになにやら人気のつけ麺があるとのことで、行きました。

少し並び、早速いただきます!
DSCN2949.jpg
おお、美味しい!
麺も太めでもっちり。うどんではないですよ。
スープ甘辛で食欲わきまくり!
結構な量でしたが、もちろん完食!

さあ、新幹線に乗って帰ります。
DSCN2950.jpg
園でもらったお菓子も食べて旅を振り返っておりました。

DSCN2951.jpg
ついに福島にも色塗りました♪
もちろんまた行きますよ(^_^)
これからもパネルシアターを通して、
たくさんの笑顔広げていこう!
笑顔の連鎖、心の栄養、全力やりとり!
ジャムファイト!!

◎上演のお知らせ
♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

こちらももちろん楽しく全力!
どうぞよろしくお願いします(^_^)
パネルジャム、ちょっと遅めの夏休みに入ります。
そんなわけで、せっかく時間もありますので、遠征だ!
まずは北海道!

今年で57回目となる北海道人形劇フェスティバルに
上演参加してきます。
半世紀以上やってるイベントってすごいね~!
しかも毎年北海道のどこでやるかは変わるみたいで、
今回は砂川です。
さあ、せっかく二泊三日するんだし思い出いっぱい作るぞ!

9/10(土)北海道旅行1日目
DSCN2450.jpg
羽田から出発!1時間半の空の旅をして新千歳空港着。
それにしても東京と比べて冷え込みますね。
それでもまあ、ジャムにとっては過ごしやすいです。
避暑地気分でもあります♪
DSCN2451.jpg
北海道は学生時代に卒業旅行で行って以来です。わくわく!
北海道大きい!

DSCN2453.jpg
DSCN2457.jpg
移動も大変ですが、そういうのも旅の醍醐味。景色楽しもう♪

◎お昼:味噌ラーメン
DSCN2459.jpg
札幌駅着!
やっぱ北海道来たら食べたくなります。

DSCN2464.jpg
味噌ラーメン!
美味い!!濃厚な味噌に麺が合いますよ。最高に大満足。
本場で食べるの良いですね。

さあ、食べ終えたら北海道人形劇フェスティバル、
略して道フェスの会場である砂川行きます。
DSCN2465.jpg
砂川まで、普通に乗り継いでくと、一時間半!
DSCN2470.jpg
でも景色見ながらゆったりできます。

DSCN2481_20160913000928eab.jpg
そして到着、砂川です。
DSCN2571.jpg
会場は砂川市地域交流センターゆう。
DSCN2471.jpg
駅から連絡通路ですぐに行けます!

DSCN2476.jpg
本日は観劇を楽しみましょう。

♪第57回北海道人形劇
 フェスティバルin砂川ゆう

北海道フェス

DSCN2472.jpg
DSCN2474.jpg
会場も装飾色々!到着すると、ワクワク高まりますね!

☆人形劇団えりっこ
演目「ふしぎの森のヤーヤー」
DSCN2475_20160913001221a4c.jpg
特徴あるキャラクターたちが織り成す物語は、
演者の工夫が相まって、すてきな展開でしたね。

☆オホーツク風雲ワクワク団
DSCN2477_201609130012183c4.jpg
ジャムと同じパネルシアターやってました。
話の展開やシンプルでも魅せる仕掛けがよかった!

☆かげえのいしとほし
演目「山太のげえオモチャバコ」
DSCN2480.jpg
みんなで影絵もやってました!
みんな観たあとはやりたくなりますよね♪

本日の上演は終わりで、この後は交流会!
DSCN2482.jpg
ですが、まだ時間あるので、砂川を観光してきます。

DSCN2491_2016091300163095c.jpg
すごい自然がいっぱい!
DSCN2487.jpg
建物も、中世ヨーロッパな感じでいいですね。
DSCN2490_20160913001636fc7.jpg
冒険してるワクワク感♪

DSCN2494.jpg
お茶してから、いよいよ交流会!

◎交流会
DSCN2496_201609130018529d3.jpg
おいしい食事や自己紹介!
DSCN2499.jpg
それからオークションもあり盛り上がりました。
集まったお金は、ここ最近の水害のために使われます。
ちなみにジャムは梅酒を競り落としました。

交流会後は近くの旅館に泊まります。
DSCN2501.jpg
まだ寝ないで今日知り合った方々とまだお話してました。
いろいろためになること聞けてよかった!

9/11(日)北海道旅行2日目
DSCN2502_201609130018504d6.jpg
よく寝た後はフェスに備えて朝御飯、もりもり食べたよ!

午前中は観劇、午後上演。楽しい一日にしよう!

☆人形劇団おりおん座
演目「ねずみのよめいり」
DSCN2505.jpg
よく知っている昔話。演じるのは子どもたち!
声がはっきり堂々と、砂川の小ネタも交えておもしろい!

DSCN2506.jpg
上演後にゆるキャラっぽいの出てきた!ビックリ!

☆チームかばくん
演目「はっくしょんかばくん」
DSCN2578.jpg
かばくんがくしゃみしたときの、舞台を揺るがす勢いすごい!
ほんわかあたたまるハートフルストーリーでもありました。

☆人形劇サークルなかよし
演目「きつねのおきゃくさま」
DSCN2509.jpg
きつねが優しくなっていく展開が、丁寧に描かれています。
そしてラストの展開も久しぶりにハッとするものあります。

DSCN2508_20160913002150133.jpg
腹話術もパフォーマンスコーナーでやってました!
演者と人形のやり取りが面白い!

DSCN2511_2016091300214750b.jpg
お昼は豚汁、いなり寿司、漬け物、とうもろこし!
どれも最高の味わい。
おいしいものいっぱいで午後も全力出せますね。
ここで食べてると、
「飯田で上演されてましたよね」ってお話もあったり、
再会を喜んだり
やっぱり全国的に動くと、いろんな方にお会いできますね。

さあ、会場用意して、北海道初上演、行きますよ!
今日は2ステージやります!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数80人くらい
DSCN2534_2016091300301216b.jpg
元気な挨拶から始まって、みんなにこにこ。
やりとりでわいわい賑わってからのお話も、
たくさん笑って観てくれたり、
モクモク大王に怖くない!って言うときも、
眉間に皺寄せ叫ぶ子もいました。
笑顔いっぱいの北海道一発目でしたよ。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間20分 観客数6人
DSCN2552.jpg
次のステージは人数少ないですが、その分
いつもと違うことできます。
上演中に絵人形に触る機会つくって、
助手になってもらったりね!
やりようはいくらでもあります。
それにせっかく観てくれるなら全力だよ!

こうして本日の上演も全部終わりました!
DSCN2569.jpg
上演後のコーヒー&パン美味しい!
初の北海道、普段観られない劇団の上演観れたり
たくさんの笑顔に触れられよかった!
DSCN2568.jpg
上演後もお客様に会うと、
「楽しかった」「元気になった」と感想いただきうれしい!
これからも全力です!

DSCN2528.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


片付けしたらジャムは会場を後にします。宿泊先へ!
DSCN2572.jpg
滝川!ここのホテルに泊まります。

◎夕飯:ジンギスカン!
DSCN2576.jpg
北海道名物いただきます!
DSCN2577.jpg
ぐあああ!!おいしい!
特上なお肉が柔らかく、タレと肉の味が相まって最高!
さらにその味わいが野菜にも絡まり、
これまた最高!幸せのひととき味わいましたよ。
こうしてゆっくり幸せ気分で明日に向けて休息。

9/12(月)北海道旅行3日目
DSCN2579.jpg
さあ、最終日!朝食食べにルンルン気分♪
DSCN2580.jpg
朝からガッツリ!おいしいものいっぱいで幸せ。
DSCN2581_201609130036260ec.jpg
さあ、食べたら今日は札幌いろいろ回ります。
北海道広いので、一点集中。
札幌駅から歩いていくよ。

◎時計塔
DSCN2583.jpg
DSCN2585.jpg
素晴らしい文化財!
DSCN2589.jpg
DSCN2588.jpg
中ではいろいろ資料あり、歴史感じますねえ!
DSCN2591.jpg
さらに時計塔の仕組みも実演見ました、ラッキー♪

◎さっぽろテレビ塔
DSCN2597.jpg
高いぞ~!
DSCN2599.jpg
眺めも抜群!札幌の町並みを一望できます。
DSCN2600.jpg
ひゃあ、寄りかかるの度胸いる~!

◎大通公園
DSCN2602.jpg
散歩してると心地良いですね。自然いっぱい!
ゆっくり休もうと思って歩くと…

◎オータムフェスト
DSCN2604.jpg
期間限定のイベント。平日でも賑わってる!せっかくなので…
DSCN2605.jpg
贅沢しますよ!名物ザンギも肉厚で旨味いっぱい美味しい!

◎北海道庁旧本庁舎
DSCN2607_20160913004224d50.jpg
赤レンガ造りで立派です!豪華なところにきちゃいました。
DSCN2610.jpg
DSCN2612.jpg
内装も古き良き時代から続く素晴らしさあり!

◎北海道大学
DSCN2618.jpg
DSCN2622.jpg
すごい広い!学生時代思い出すなあ。
DSCN2626.jpg
購買のぞいたり、自然豊富なところにも行きましたよ。

DSCN2632.jpg
北海道限定の飲み物も飲みました!
なんだかリアルゴールドとコーヒーが混ざったような味でした。
おいしかったですよ。

◎お昼:スープカレー
DSCN2633.jpg
海老の旨味が入ったスープに具も豪華!
夢中で食べてしまいましたよ。元気出るおいしさです。

食後は地下鉄、バスと乗り継ぎ北海道の自然を堪能!
DSCN2635.jpg
眺めがきれいなところがいっぱい!北海道の魅力です。

◎羊ヶ丘展望台
DSCN2639_20160913004705976.jpg
DSCN2638.jpg
少年よ大志を抱け!いやあ、いい写真とれたね♪

DSCN2645_20160913004948bfb.jpg
DSCN2644.jpg
DSCN2642_201609130049451a4.jpg
さっぽろ雪まつりの資料もあります。

DSCN2648.jpg
おやつは、白い恋人ソフトクリーム。
あの白恋の味がしっかりしてひんやりで最高!

DSCN2649.jpg
ひんやり甘いの食べたら、熱々でしょっぱいの食べたくなり
ラムまんいただきます。旨味がジュワアっときます!

DSCN2640_20160913005247a70.jpg
もちろん羊たちもみてきました。
DSCN2656.jpg
みんな元気に過ごしてました♪

DSCN2666_2016091300524554f.jpg
さあ、札幌に戻り新千歳空港に行きます。
ちょっと早めにしたのは、空港も見所いっぱいなので
堪能したかったからです。

◎ロイズチョコレートワールド
DSCN2660.jpg
チョコの歴史が語られます。
DSCN2662.jpg
チョコ自体は4000年の歴史あり、昔は飲み物で、
今のように食べるのは200年前からなんだって!

◎夕食:特上寿司
DSCN2665_20160913005519317.jpg
いやあ、ネタが新鮮で美味しい!
ウニやいくらにマグロなど、どれも最高の存在感!

DSCN2669.jpg
まだ食べたかったので、味噌ラーメンも!
やっぱり濃厚で美味しい!

DSCN2670_201609130055210d0.jpg
大満足でジャムは飛行機乗って、北海道を後にします。
DSCN2674.jpg
いやあ、二泊三日、最高の北海道旅行だったね!
またぜひフェスも行きたいね。次はどこかわくわくだし!
そのときはまた全力ですよ、ジャムファイト!!

◎上演のお知らせ
♪いけいけキャラバン
  東北復興公演(福島県)

9/14(水)~15(木)

♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

次は福島県だ!頑張ってくるぞ~!!
もちろん楽しく全力!
思い出いっぱい作りますよ(^_^)
♪第57回
 北海道人形劇フェスティバル

北海道フェス
とき:平成28年9月10日(土)13:00~16:00 11日(日)10:00~15:00
パネルジャムは11日(日)出演します!
ところ:砂川市地域交流センターゆう

♪いけいけキャラバン
  東北復興公演(福島県)

9/14(水)~15(木)

♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

さあ、まずは北海道に行ってきます!
楽しく全力!思い出いっぱい作りますよ(^_^)

他にも詳細や追加公演等わかり次第お伝えします!
9月も頑張っていこう!ジャムファイト!!
パネルシアター上演も練馬区の17カ所の児童館を上演し、
その次の年は東京23区制覇し、
今年からいよいよ5年計画で47都道府県を制覇するため
頑張ります。3年くらいでいけるかな?

さて、今こうやって活動していて思うのは、
やっぱりいろいろ考えて動くのは楽しいです。
何か一つでも自信あるものが見つかると
自然と力が湧いてきます。

今できることに全力で取り組んでいきたいですね!

さあ、週末からかなりハードスケジュールになりますが、
気合入れて頑張ってきます!!

◎上演のお知らせ
♪第57回
 北海道人形劇フェスティバル

北海道フェス
とき:平成28年9月10日(土)13:00~16:00 11日(日)10:00~15:00
パネルジャムは11日(日)出演します!
ところ:砂川市地域交流センターゆう

♪いけいけキャラバン
  東北復興公演(福島県)

9/14(水)~15(木)

♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

他にも詳細や追加公演等わかり次第お伝えします!
9月も頑張っていこう!ジャムファイト!!
9/4(日)
9月最初の日曜日は、大きな予定もなく
自由に動ける一日。
8月はずっとパネルシアターのイベントだったりでしたからね。
友人と千葉旅行したりもしましたが、
こうやって自由な日は久々です。

とりあえず出来るときに出来ることしないとね!
9月は予定いっぱいです。
次の日曜には北海道上演、帰ってから福島の上演、
9月末には佐賀でも上演ありますからね。
それらに向けて、交通の便や宿泊先の確保をしていきました。
決まっていくとより現実味帯びてワクワクです!

DSCN2443.jpg
さあ、昼はキーマカレー食べてパワーチャージ!
美味しかったあ(^_^)

これから行くのはライブ!
やっぱり激しく盛り上がれるのはいいもんです。

久々に平成琴姫のライブに行きました。
平成琴姫、なんと今年の10月に解散です。
ジャムが初めて知ったのが、2012年、井の頭公園での
野外ライブの時。あれから4年も経ったのか!
みなさんそれぞれの夢に向けて頑張ってください。

☆平成琴姫
もう大盛り上がりでしたね!
姫たちもなんか吹っ切れた感じの
全力っぷりに心躍りました!楽しかったですよ!

ライブの後はお話したりもします♪
7月から新しく入った姫もいました。
でもその姫も解散の波にのまれてしまって…
難しいものですね。
でも一所懸命な姫なので、これからもきっと頑張れるでしょう!

池袋にも行きます。
仕事に必要な資料を購入し
日常でのモチベーションも上がりますね!
早く試してみたい!

あとこれまた久々にゲームセンターにも行きました。
ジャムがお気に入りなのは、ポップンミュージックという
音楽ゲーム!落ちてくるターゲットをボタンでたたいて
音を奏でます。
これがまた面白いんですよね。
久々でしたが、何となく体が覚えていました!楽しい!

DSCN2447.jpg
そして夜ご飯!すた丼屋に行ってがっつり食べる!
ポイントたまったので、ミニラーメンも追加!
これだけ食べれば、まだまだ頑張れる!

そんなわけで夜は制作!
避難訓練のお話も出来たので、
次の新作作り始め!
DSCN2449.jpg
少しずつコツコツやっていこう!

DSCN2448_201609052355489e6.jpg
甘いものも染み渡る~。

記録ノートも記入して、やることバッチリやりました!

こうやって一日自由に使える日があると、
いろいろ準備できていいですね!
楽しい一日!こうやって満足できると、明日もわくわく、
全力で頑張れますね!

◎上演のお知らせ
♪第57回
 北海道人形劇フェスティバル

北海道フェス
とき:平成28年9月10日(土)13:00~16:00 11日(日)10:00~15:00
パネルジャムは11日(日)出演します!
ところ:砂川市地域交流センターゆう

♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

他にも詳細や追加公演等わかり次第お伝えします!
9月も頑張っていこう!ジャムファイト!!
「しっかり避難訓練」
DSCN2441.jpg
2016年9月1日製作
上演時間10分 
ジャンル:避難訓練のお話
対象年齢:乳児以上
初演:上石神井第二保育園

あらすじ
もし地震や火事が起きた時のために、
訓練することは大事です!
みんなもしっかり避難訓練やってみよう!

注目ポイント!
・もしもの時に備えて訓練するのは大事ということを
 パネルシアターを通して伝えるお話です。
・テーマは「避難訓練」。
・「おかしも」のお約束や、防災頭巾の役割、
 非常持ち出し袋に入れるものについて等、
 もしもの時のために役立てること、色々知ることできますよ。
・避難についてこのお話を見た子たちが、
 お家でもお話してくれたら嬉しく思います。
・今回の登場人物は過去にパネルジャムが作った
 「みんなの夢はどんな夢?」のキャラクターが出演してますよ♪
 
9/1(木)
9月になり、気分的には秋に突入。
まだまだ暑い日続きそうですが頑張ります!

本日は仕事休みなのでパネルシアター上演。

新規も二ヶ所あるので楽しみ♪
DSCN2295.jpg
午前中は入間市に行きます。
3月のドラマフェスタin入間で
お馴染みの入間市。久々に着ましたね!
さあ、上頑張ろう!

☆木の実保育園上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN2339.jpg
乳児さんたちは最初こそ緊張も見られましたが、
楽しい雰囲気感じ取ってか、笑顔も広がっていきましたよ。
先生たちもいっぱい声だし盛り上げていただき、
大いに感謝!いっぱい笑いましたね。
おおきなかぶも、みんな声に力が入り、元気元気!
そんな姿見ることでき、嬉しい限りでした!

☆おおぎ第二保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数35人くらい
DSCN2345.jpg
「だれのおとしもの?」はすぐに笑いがあふれて
導入にはもってこいですね!
DSCN2374.jpg
そして「みんなの森」!モクモク大王の登場にものすごく
驚き悲鳴が上がり、みんな客席から遠ざかってしまった!
でも動物たちが勇気取り戻すと、
みんなも一緒に応援してくれました!やっぱり勇気あるね!

ああ、楽しかったあ!上演後にも子どもたちから
「また来てねえ!」とみんなにこにこで手を振ってくれたり
ハイタッチ!また行きますよー!

先生方からも勉強になったといっていただきうれしい限り!
でもまだまだ、ジャムは日々精進!
学ぶことにおしまいはないです!

DSCN2392.jpg
さあて、午前の上演終えて、少し歩きます。
今日はちょっと寄りたいお昼ご飯処もありますのでね。

DSCN2393_20160901222614112.jpg
到着しました!お昼ご飯のお店「古都」。
このお店は入間で有名なデカ盛りなお店とのこと。
入間のお昼ご飯を探してたら見つけました。
普通盛りでもとんでもない量が来るという事前情報は
チェック済みなので、ジャムはもちろん普通盛りで。
DSCN2394.jpg
前菜もあります。
もやしのナムルとみそおでんおいしかったね。

DSCN2395.jpg
そしてきました!親子丼!でかい!!
DSCN2396.jpg
吉野家の特盛の2倍以上はあると思います。もっとかな…。

でも味は最高においしかったです。甘さとしょっぱさが合い、
お肉もやわらか、ご飯ほかほか!
うどんもお代わりもらっちゃいました!

ちなみに近くのお客さんは
ミニサイズのカツカレーたのんだようですが、
それでもジャムのたのんだ親子丼レベルの大きさ来て
ビックリしてました(笑)

ああ、お腹いっぱい!
パワーチャージでこれで午後の上演も頑張れますね。
しっかり食べることも大事ですね。

☆上石神井第二保育園上演
演目「おばけちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
   「しっかり避難訓練」
時間25分 観客数80人くらい
DSCN2432.jpg
乳幼児みんな注目して観てくれました!
おばけちゃんがふわふわみんなのところにやってくると
それだけで、ぱあっとみんなの笑顔が広がります。
そして新作の避難訓練のお話もついに披露!
みんなお約束ごともきちんとわかって、よく答えてくれて
楽しみながら、真剣な様子でも観てくれました!

こうして本日の上演もおしまい!どの場所でも
たくさん笑って盛り上がり、注目するところはしっかり観て
メリハリも抜群ですね。
DSCN2426_201609012244033c5.jpg
みんなが笑ってくれてジャムもたいへんうれしく、
やっていく中で、「こうしたらどうなるか」「これもやってみよう」
と、いろいろ思いついたりで楽しかったです。
先生たちもみんなたくさん笑って笑顔もあふれてます。
「楽しかった!」「○○(作品)よかった!」「またきて!」
って、一所懸命感想いう子どもたちの姿も微笑ましかったなあ(^_^)
笑顔は本当に明るく、楽しい雰囲気作ります。前向きになる!
パネルシアターで笑顔の連鎖が広がるなら
ジャムはどんどんパネルシアターやっちゃいますよ♪

DSCN2388.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


9月に入り、今年も残り4か月!
最後まで悔いなく進みます!
新規都道府県10カ所は制覇しましたが、
まだまだ行けるところまで行きますよ。

9月の上演も遠征色々ありです!

◎上演のお知らせ
♪第57回
 北海道人形劇フェスティバル

北海道フェス
とき:平成28年9月10日(土)13:00~16:00 11日(日)10:00~15:00
パネルジャムは11日(日)出演します!
ところ:砂川市地域交流センターゆう

♪第53回
 九州人形劇フェスティバル
 (佐賀県)

9/25(日)伊万里図書館にて
 14時~パネルジャム出演予定。

他にも詳細や追加公演等わかり次第お伝えします!
9月も頑張っていこう!ジャムファイト!!