8/28(日)
本日は8月最後のパネルシアター上演です。
今週も遠征で、初の岐阜県!
楽しい人形劇まつりがあることを聞きまして、
連絡したらOKいただきました。やったね!
今週は仕事でも大きいイベント連日続けてあったり、
昨日は一芸大会で盛り上がったりですが、
睡眠はしっかりとってるので体調万全、頑張ります。

6:23
DSCN2181.jpg
品川駅から新幹線に乗って行きます。
ゆったり記録書いたり睡眠とったり、
快適に使えていますよ。

8:00
DSCN2185.jpg
名古屋につきました!
ここで降りるのは3月の福井上演以来だね。
DSCN2183.jpg
今日はせっかくなので、名古屋のモーニング♪
パンとゆで卵の食べ放題もできてよかった!
しっかり食べてパワーチャージできたら、出発!

DSCN2185.jpg
DSCN2186_20160829001940199.jpg
岐阜につきましたあ!!
DSCN2188.jpg
DSCN2189.jpg
しばらく歩いて会場のドリームシアター岐阜に到着。
今回出演する劇団の一人、
人形劇団かしっぱさんは、昨年のいいだ人形劇フェスタで
ジョイント公演したんですよね!
岐阜でお会いできるとは嬉しいです!

さて、ドリーム人形劇場担当の方に挨拶して、
まずは午前の部。

子どもたちが一週間ワークショップで、
人形劇を一から作り披露します。
その発表が午前の部の一発目。
DSCN2260.jpg
さあ楽しい人形劇場始まるよ!

♪それゆけ!ドリーム人形劇場
DSCN2192.jpg
◎午前の部
☆子どもたちの発表
DSCN2198.jpg
6グループ近くが5~10分くらいのお話を作って上演。

DSCN2196.jpg
DSCN2195.jpg
それぞれのグループが一生懸命披露してましたよ。
やっぱり、やることに意義があるし、
この経験が次にいかせると思います♪

次は大人の方が出ますよ。

☆きくまる
演目「養老の滝」
DSCN2204_20160829003643e2f.jpg
キャラクターたちの動きも面白く、
お話のエッセンスになってましたね。
音響や視覚的にわかりやすい仕掛けもあっていいですね。

DSCN2206.jpg
DSCN2209.jpg
人形劇観た後はワークショップで、人形作りもします。
DSCN2212_20160829002641e5b.jpg
DSCN2208_20160829003908aa6.jpg
みんな観た後だと作りたい気持ちも増しますね。

DSCN2213_20160829003029928.jpg
午前の部が終わったら、お昼!
美味しいお弁当食べて、午後の部頑張ろう!

◎午後の部
☆人形劇団かしっぱ
演目「きつねのてぶくろ」
DSCN2217.jpg
キャラクターが個性的でわかりやすく、
観ていて笑っちゃうところいっぱいでした。
様々な仕掛けにいろんな技法あり、見ごたえ十分♪

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数100人くらい
DSCN2222.jpg
まずはやりとりいっぱいしていき、会場をHOTに!
どんどんみんなが楽しんでくれるので、嬉しさ満点!
DSCN2244a.jpg
物語もみんなたくさん笑顔見せて笑ってくれましたね。
お客様から観て、次はこう来るだろうってわかってるところに
お約束の笑いくると大盛り上がり!
元気な掛け声もいっぱいで、楽しさ溢れました!!

☆済美高等学校児童文化クラブ
演目「3びきのこぶた」「あかずきん」
DSCN2256.jpg
大きくて見やすい人形に、みんながよく知ってるお話で
みんな注目して観てくれましたね♪
この経験を次に活かし、より良くなること願ってます!

お客様のお見送りもして、
そこでもわいわい楽しんじゃいました♪
午前の部同様この後はワークショップ、人形作り。
DSCN2259.jpg
劇団さんの一人が、ジャムを模して作ってくれました。
蝶ネクタイついてる!嬉しい!

こうして、岐阜での上演も終わりました!
初めてのところは本当にドキドキもありますが、
それがまた良い刺激です。
それにお客様とやりとりして盛り上がるなかで、どんどん気持ちの距離感が近づく瞬間!
たまらない嬉しさありますね。
たくさん笑って、盛り上がりジャムも最高にハッピーです。
感想にも、
熱演すごいとか、客席誘導よかった、と書いていただき
ありがたいです。
ますます頑張れます!日々精進ですね。

DSCN2245.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、ドリームシアター岐阜を後にしたジャムは
まだ帰るには時間あったので
少し岐阜観光します。

◎図書館
DSCN2262_20160829004221e89.jpg
最近できた図書館。造りが面白いです。

◎岐阜公園
DSCN2272.jpg
DSCN2274.jpg
自然もあり、穏やかな雰囲気ですね。
DSCN2276.jpg
小さい滝もあったり、ゆっくりするのにもってこい!

◎長良川
DSCN2268.jpg
DSCN2281.jpg
おお、どこまでも広がるように流れてる。
DSCN2270.jpg
座ってゆっくり眺めているとリラックス効果もあるような
気がしましたね。

◎長良川温泉
DSCN2287_20160829004429310.jpg
DSCN2286_20160829004428536.jpg
上演して、いっぱい動いた後の温泉は最高のごほうび。
ちょうど入浴するのジャムだけなので、思いきり堪能。
ぐわあああ!!サイコー!!

さあ、岐阜駅に戻ります。
DSCN2288_20160829004424905.jpg
駅前にある、織田信長の像が輝いてる!立派!

それでは夜ご飯。せっかく岐阜来たので、
飛騨牛食べたいね!
そんなわけで夜は飛騨牛専門店へ。
DSCN2289.jpg
さあ、グビッと飲んで、お通し食べて…
待ってました!
DSCN2290.jpg
飛騨牛サーロイン重!
パクッと一口食べてみれば、おお!
旨味が溢れて口の中が大騒ぎでしたよ!!
噛むとますます旨味が出てくる出てくる~♪ひゃっほう♪
最高に美味しかった!!
DSCN2292.jpg
デザートも、濃姫といういちごのアイス。
ひんやり甘くて美味しい~。

お腹も満たされ、岐阜をあとにします。
またいくからね~!

そして名古屋に着いたら、天むすとか食べたくなったので
購入。
DSCN2293.jpg
夜食がてらいただきましたが、天むすも味噌カツも最高!

最後まで楽しく、良い一日過ごせたね。
パネルシアターやってて本当によかったな(^-^)
また次も全力で頑張ります。

DSCN2294.jpg
岐阜の上演をしたことで、色塗れました。
これで今年の目標の一つ、
新規上演都道府県
10ヶ所制覇!

山梨、京都、奈良、三重、福井、
新潟、静岡、和歌山、熊本、岐阜!

達成感大きい!
でもまだ頑張りますよ。やれるところまで、とことんやる!

たくさんの笑顔、楽しい雰囲気をパネルシアターで
広げよう!
ジャムファイト!!
8/27(土)
今日は毎年恒例の一芸大会!
千駄ヶ谷で楽しくやって来ました。
毎年2回、それぞれの趣味や芸を披露する場で、
ジャムもいけいけで毎回お世話になってる
がらくたおもちゃ箱さんからお誘いいただきました。

仕事の後間に合いまして、早速やっていました。

DSCN2150.jpg
演奏!心地よいメロディが響き渡ります。

DSCN2153.jpg
DSCN2152.jpg
語り。引き寄せるものもあれば、
体全体を存分に使うものもあり、面白い!

DSCN2158.jpg
落語。勢いあるしゃべりにたくさん笑いました。

DSCN2157.jpg
人形劇もありました!すごい糸操りだった!

さあ、次はジャムの番!

☆パネルジャム
演目「にょっくん」
時間10分 観客数20人くらい
DSCN2174.jpg
さあ、全力でいきました!
楽しくにょっくんワールド広がります。
小さい子もいたので、にょっくんのお手伝いしてもらったり、
わいわいにぎわいました!
今回から少しアレンジも加えたら
わかりやすかったようでよかった!

上演後は素敵な料理をみんなで食べましょう!
DSCN2176_20160827222953b81.jpg
DSCN2177.jpg
DSCN2178.jpg
コロッケにビーフシチュー、
唐揚げや、サンドイッチなど、
ああ幸せ!おいしく大満足!

DSCN2170.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


DSCN2179.jpg
たくさん語りました!!にょっくんの感想も
いただき感謝いっぱい!
また次回も楽しみ♪

さあ、明日は岐阜です!

♪それゆけ!ドリーム人形劇
facd8c58a8ed8572d4760a51ee7156b42ece4c36.jpg
8/28(日)
☆午後の部  
・人形劇   13:30~15:00(開場13:10)
パネルジャムは14:00頃出演です!
・ワークショップ 15:00~16:00
料金 無料 


たくさんの笑顔を、楽しい雰囲気を。
ジャムファイト♪
8/25(木)
8月後半!
今日は新規の上演先へ!神奈川県横浜市方面へ行きます。

さあ今日も楽しく頑張りましょう。
楽しい雰囲気作るなら、まず自分からですよね!

DSCN2109.jpg
電車乗り継ぎ、まずは東戸塚で降りて上演だ!

☆にじいろ保育園品濃町上演(乳児)
演目「みんなの楽しいなあ」「おばけちゃん」
「おおきなかぶ」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN2052.jpg
みんな最初から笑顔と笑い声溢れます!
一人が笑うとどんどん笑います!
そして繰り返しや擬音にもたくさん楽しんでくれましたね。
みんながよく知ってるお話「おおきなかぶ」も、
みんな一緒になっての「うんとこしょ、どこいしょ!」は
迫力満点でしたね!

本当は一回公演でしたが、幼児クラスも
プールの後時間あるとのことで、上演できます!やったね!

☆にじいろ保育園品濃町上演(3、4歳)
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN2060.jpg
幼児さんクラスになると反応も一段と早くなり
やりとりもいっぱいです。
てるてるちゃんの仕掛けにも、目を見開いて
「えーっ!!」っておどろくところとか、ほほえましい!
みんなで元気に声も出したので
いい笑顔、スカッとした表情が見られましたよ。

☆にじいろ保育園品濃町上演(5歳)
演目「みんなの森」
時間15分 観客数15人くらい
DSCN2097.jpg
給食前でお腹すいてても元気に観てくれましたよ。
一番大きいクラスということもあり、動きやテンポも
早めるところは設定しましたが、
みんな置いてかれることなく観てましたね♪
元気な掛け声も、いっぱい聞けましたよ。
やっぱりみんな、お話大好きですね。よく観てくれました♪

いやあ、午前中から3公演できるのも嬉しいものです。
たくさんやりとりできましたからね!

DSCN2110.jpg
DSCN2113.jpg
さあ、東戸塚駅を出ましたら、次の上演の前に横浜へ。
せっかくこの辺りまで来ましたし、
DSCN2111.jpg
崎陽軒に行ってランチです!
シュウマイ美味しかったあ!
他にも一つひとつの料理が美味しさ溢れてましたよ。
DSCN2112.jpg
特製シュウマイもボリュームあり大満足でした。

DSCN2114_2016082609303071c.jpg
次は上星川に行きます。こちらも初めて!
横浜から相鉄線で10分くらい。

まだ上演まで時間あるので喫茶ってんでまったりします。
そしたら次の上演先へGO!!

☆にじいろ保育園上星川上演
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN2141.jpg
子どもたちいっぱい笑って最初から盛り上がりいっぱいです!
楽しい雰囲気が一気に広がった感じしますね。
お兄さんお姉さんが笑ってるのも観て、小さい乳児さんも
にっこにこ!気持ちほぐれて、絵人形近づいて
笑顔満開にもなりました。
みんなの森も、みんなの勇気ある掛け声響き渡りました!

こうして上演おしまいです!
どちらの園でも「面白かった!」「またきてね!」
と嬉しい感想いただい、
先生方からも、子どもがとっても良く観ていたと
お褒めの言葉いただきましたね。
「また遊ぼうね!」という子もいて、
この言葉から、やりとりがたくさんできたんだなあと
やっていてよかったと思えましたね♪
パネルシアターは何と言っても
やりとりコミュニケーションですからね!

DSCN2077.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さて、上演して汗ダラダラなジャムです。
DSCN2146.jpg
DSCN2144.jpg
上星川近辺に天然温泉あるので、早速行きました!
雰囲気もいいところです。

ぐわあああ!染み渡りましたね!
薬湯に炭酸風呂、シルク等々
バリエーションもいっぱいです。水風呂もミントな感じで
さわやか~!熱くなったらウールダウンし、それでまた
温めてを繰り返し極楽でしたよ。

心地よく家路に向かいました。
さあ、次の上演は日曜日だ!!

♪それゆけ!ドリーム人形劇
facd8c58a8ed8572d4760a51ee7156b42ece4c36.jpg
8/28(日)
☆午後の部  
・人形劇   13:30~15:00(開場13:10)
パネルジャムは14:00頃出演です!
・ワークショップ 15:00~16:00
料金 無料 


たくさんの笑顔を、楽しい雰囲気を。
ジャムファイト♪
DSCN1935.jpg
8月も後半戦となりました。早いもんです。
そんな早いものだからこそ、一瞬一瞬大事にしたいですね。
さて、今回はパネルジャム遠征上演!
場所は熊本です。

九州で毎年開催されるフェスティバルに出たいと思い
担当者の方に連絡しました。その時、8月に
熊本地震のチャリティ公演をするとのことをお聞きしました。
内容としては、九州を中心に活躍されてる人たちが
人形劇やコンサート等を披露して、
観ている人たちに楽しんでもらい笑顔になってもらう!
というものです。素敵な内容ですね。
ぜひやりたい旨もお話して、実際に行くことになりました!
イベント自体は20(土)と21(日)の午前と午後の計3回。
ジャムは21日の午後上演です。午前は観劇♪

さらに!今回の出演者の一人に
キン肉マンや北斗の拳のケンシロウ役でおなじみの
神谷明さんも出るとのこと!すごいですね!楽しみ~!

8/20(土)
仕事後に早速出発。明日朝一の飛行機なので
羽田最寄りのホテルに泊まります。
DSCN1929.jpg
夕食は一度は食べたかった品川丼。
かき揚げが美味しいね。お値段も470円でお得~。
DSCN1930_2016082200285787e.jpg
そしてホテルついたら明日に備えて早めに就寝。

8/21(日)
5:00発の羽田空港行きのバスで出発!
DSCN1931.jpg
羽田空港着きました。昨年の11月の高地行った時以来です。
DSCN1932_2016082200290025e.jpg
空港着いたら朝御飯。鮭膳です。
和を存分に重んじた料理はたいへんおいしい!

DSCN1933.jpg
さあ、いよいよ飛行機乗ります!いつもわくわくです。
最近はパネルシアター上演の関係で年に一回は乗れてますが
いつ乗っても胸高まりますね。

DSCN1940.jpg
熊本へGO!
機内では読書したりメモしたりまったりでした。
ドリンクサービスも嬉しいね。
DSCN1942.jpg
1時間半ほど乗ってるといよいよ見えてきましたよ~。

DSCN2013.jpg
DSCN1946_2016082200331654c.jpg
ついに着きました、熊本!
暑い!!日差し強いです。

DSCN1945.jpg
バスに乗ってまず熊本駅へ!
大きな駅です。お土産屋も豊富でしたね。

DSCN1948_20160822003603eb0.jpg
次に電車に乗り松橋まで行きます。
自然もいっぱいです。

DSCN1950.jpg
松橋から歩いて、会場となる松橋保育園に向かいます。

さあ、いよいよ熊本の笑顔イベント始まります。

♪熊本地震支援
「子どもに笑顔を」人形劇公演

◎松橋保育園
DSCN1951.jpg
☆どんぐり座
演目「ボードビル」
DSCN1953.jpg
海の生き物が色々出てきて楽しい動きしてくれます♪
たこの仕掛けはみんな大笑い!
夏らしい作品ですね。

☆笑顔のたまて箱
演目「ふしぎだな」
DSCN1958_20160822003808da2.jpg
楽しい手品♪演目が進むにつれて、
なかなかトリッキーなことしてくれました!
一体どうなってるのか不思議!

☆神谷明&古川貴子
演目「ふれ愛コンサート」
DSCN1966.jpg
いろんな役の声やってくれて、かなりしびれましたね!
テレビで聴いてる声、すごい印象的です!
おっちゃんの歌には笑いました(笑)
DSCN1965.jpg
そして古川さんのすてきな歌声も!
となりのトトロやラピュタ等、きれいに響き渡ります♪
みんなもトットロ~♪トットロ~♪って歌ってます。

さあ、片付けして次の会場へ移動。
移動中に震災のお話を聞くことができ、
いろいろ考えさせられること、
知らなかったことも発見ありました。
次に行く嘉島も被害はなかなかのものだったそうです。

飛行機の上から熊本の町並みみましたが、
屋根が青いところ多く、それは瓦が剥がれて
ブルーシートをかぶせていたんです。
実際に町並み見て、それが具体的に目の前に現れました。
まだまだ爪痕は残っています。

さて、次の会場からジャムも出演です。
でもその前に腹ごしらえ。
DSCN1971.jpg
お弁当も用意していただきありがとうございました!

DSCN1970.jpg
DSCN1972_20160822004103a40.jpg
さあ、準備して午後頑張ろう!

◎嘉島幼稚園
DSCN2012.jpg
☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数70人くらい
DSCN1987.jpg
元気なあいさつしてくれました!
やりとりもできて、あたたかい雰囲気作れましたよ。
子どもだけでなくお母さんお父さんもにこにこ!
みんなモクモク大王が飛び出してきたりしても
勇気ある気持ちで応援してくれましたね。
たくさん笑って一発目を盛り上げることできましたよ!

☆やじろべえ
演目「ソメコとオニ」
DSCN1994_20160822004101a36.jpg
人形の動きややりとりがまるで生きてるかのようです。
繰り返しの部分も笑いを引き出し会場を
思いっきり盛り上げてましたよ。

☆笑顔のたまて箱
演目「ふしぎだな」
DSCN2003.jpg
今回の手品も不思議いっぱい!
パフォーマンスも面白い!
お客様も目を見張って驚きを確認してましたね。

☆神谷明&古川貴子
演目「ふれ愛コンサート」
DSCN2006.jpg
DSCN2007.jpg
最後は再び楽しいコンサート!
DSCN2009.jpg
お二人の歌声がとっても素敵!
懐かしさと感動が溢れましたね。

最後はみんなで「さんぽ」の曲に合わせて行進します。
ジャムもくまたくんと一緒に子どもたちや大人のみなさんを
前へ前へと誘導して、客席対応&盛り上げ役になりました!
楽しい雰囲気は最後までいっぱいでしたよ。

DSCN2011.jpg
こうして無事に上演終了!
みんなにこにこ笑顔で観ていただけてよかったですよ。
人形劇やコンサート、わくわくいっぱいな出し物に
ジャムも心踊りましたね。
そしてそんなイベントにジャムも出られたこと
少しでも貢献できたこと、たいへん嬉しく思います。

神谷明さんにも初めて生でお会いできたのも、
よき思い出です。

笑顔絶えない方で、感謝の念を強く持ち、
プロとしてのスキルもさすが!
ジャムも見習っていかないとです。

熊本の町並み、場所によっては震災の爪痕も
残ったままです。
実際、そのままのところもありました。
ジャムに出きることは上演通して今回のように、
少しでも楽しい雰囲気を作ること、
これを継続していきたいですね。

今回その第一歩のきっかけを作ってくれた
たまて箱さんにも大いに感謝です!

DSCN1990.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


上演後、ありがたいことに空港まで送っていただきました。
ありがとうございます。

DSCN2017_201608220046263fb.jpg
帰る時間までまだまだあるので、
せっかくなので、熊本ラーメン食べてきます。
DSCN2016.jpg
場所はこむらさき。
熊本ラーメンの伝統の味を守り続けて60年!
熊本ラーメンはとんこつ味でガーリックチップものっていて
パンチの効いた味です♪
DSCN2015.jpg
さあ、食べるぞ~!特製チャーシュー麺。
とんこつとガーリックチップが相性抜群!
最高に美味しかった!
DSCN2014.jpg
餃子もジューシーです。

DSCN2019_2016082200515731e.jpg
空港にもどりお土産も購入!
陣太鼓というお菓子が有名なんてすってね。

DSCN2020.jpg
おつまみで乾杯も!

ちなみにカラシ蓮根も食べてみましたが、
このピリ辛たまりませんね~。また食べたいです。

DSCN2023.jpg
さあ、飛行機乗って帰ります!
熊本のみなさんの笑顔も最高!
ジャムも気分は最高にハッピーでしたよ。
DSCN2010.jpg
熊本ありがとう!!
また行きたいですね♪

DSCN2024.jpg
ついに九州方面にも色塗れましたよ~。
ついに24カ所制覇。半分切りました!やったね。

来週も遠征です!
♪上演のお知らせ
♪それゆけ!ドリーム人形劇
facd8c58a8ed8572d4760a51ee7156b42ece4c36.jpg
8/28(日)
☆午後の部   
・人形劇   13:30~15:00(開場13:10)
パネルジャムは14:00頃出演です!
・ワークショップ 15:00~16:00
料金 無料 

いろんな場所でたくさん上演頑張ります!
たくさんの笑顔を、楽しい雰囲気を。
ジャムファイト♪
8/18(木)
8も中盤切って後半戦!最近蒸し暑さや、突然の雨にと
てんやわんやですが、強く生きてます。
本日は仕事休みなのでパネルシアター上演!

新しいとこでも頑張りますよ~!わくわく。

DSCN1813_20160818192857b32.jpg
午前は新規の上演場所、埼玉県の武蔵藤沢です。

☆むさしっこ保育園上演
演目「えがおがいっぱい」「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間30分 観客数50人くらい
DSCN1832.jpg
子どもたち、お行儀よく待ってくれてあいさつも元気!
最初はみんなにこにこになっちゃうお話から始まり、
やりとりもいっぱい♪会場温まってきたら、
盛り上がるもの取り入れ、わいわい声溢れます!
みんなじっくり観てくれまして、その中で
やりとりもたくさんできましたよ。

DSCN1862.jpg
ああ、楽しかった!やり取りもいっぱいできました。
これで終わりと思ったのですが、
先生から、子どもたちがとても楽しんで観てたので、
幼児クラスでもう一回やってほしいとアンコール!
それはもちろんOKだし、子どもたちも大喜びでした。

☆むさしっこ保育園上演(幼児)
演目「だれのおとしもの?」「みんなの夢はどんな夢?」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN1877.jpg
アンコール公演!
子どもたちも先程と変わらずじっくり観て楽しんでます。
観劇疲れもあるかなと思ってたけどその考えは杞憂で、
盛り上がって、みんなニコニコ♪
ジャムもみんなからたっぷり元気もらい、
上演楽しくできましたよ~!

駅に向かうと先程上演観てくれた乳児さんたちも
お散歩中で、手を振ってくれました♪

DSCN1884.jpg
途中雨も降りだしたので雨宿り。
ゆったりまったり休憩です。

DSCN1909.jpg
さあ、次は中野区で上演します。自転車走らせますよ。

DSCN1885_2016081819391491c.jpg
お昼は久々に食べるラーメン!
意外に食べるのが一ヶ月ぶりだったり。
とんこつと魚介スープの組み合わせはこれまた美味しい!

お腹満たされたら午後上演!

☆にじいろ保育園中野上演
演目「えがおがいっぱい」「おばけちゃん」
「ぞうのはなはなぜながい?」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN1900.jpg
えがおがいっぱいもここ最近よくやる作品で、
箱の中を登場人物がのぞくときの
「じ~っ」ってやりとり
みんなよく笑ってます。
おばけちゃん、大胆な変化に
「わあ!」「どうなってんのー?」ってみんな大はしゃぎ!
パネル上で動くキャラクターにみんな興味津々でした。

☆にじいろ保育園中野野方上演
演目「だれのおとしもの?」「えがおがいっぱい」
「みんなの夢はどんな夢?」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN1923.jpg
本日ラスト!まずはやっぱりやりとりいっぱい♪
そこからだんだん温まりたしたね。
わいわい声出てみんなにこにこ♪
お話もみんなよく観て呪文も元気に唱えています。
お話終わるとみんな自分が
大きくなったら何になりたいかを一所懸命教えてくれました♪

こうして今日の上演も全部終わりました。

まず嬉しかったことは、
どの上演でもみんな笑顔が溢れたこと!
笑顔は連鎖していきますからね!
2つめにやりとりいっぱいできたこと。
たくさん関わってパネルシアターの楽しさ伝わったかな(^_^)
そして「おもしろかった!」って言ってもらえたこと!
これからも全力だ!!

DSCN1835_20160818193918000.jpg
パネルシアター最高に楽しいね!

DSCN1856.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN1812_2016081819285511b.jpg
DSCN1811_20160818192855512.jpg
DSCN1928_20160818193357aaa.jpg
今日は上演DAYですが、新作も作成!
今回のテーマは地震や火事のときの対策です。
頑張って進めていきますよ!

そして8月はまだまだイベントありますよ!!
◎上演のお知らせ
♪熊本地震支援
 「子どもに笑顔を」人形劇公演

8/21(日)
場所:嘉島町 嘉島幼稚園
開場:午後1時30分
開演:午後2時   終演:午後3時30分  
人形劇やコンサートなど、楽しいイベント盛りだくさんです!
 
♪それゆけ!ドリーム人形劇
facd8c58a8ed8572d4760a51ee7156b42ece4c36.jpg
8/28(日)
☆午後の部   
・人形劇   13:30~15:00(開場13:10)
パネルジャムは14:00頃出演です!
・ワークショップ 15:00~16:00
料金 無料 

いろんな場所でたくさん上演頑張ります!
たくさんの笑顔を、楽しい雰囲気を。
ジャムファイト♪
8/14(日)
今日はパネルシアターもやらないので完全フリーな一日。

平日の休み部分もパネルシアターやってらるので、
こんなふうにのんびり出きる日があると、貴重です。

さて、本日は専門学校時代の友人たちと日帰り旅行へ!
ジャムが通っていたのは保育の専門学校で、
周り女子多い中なので、数少ない男性の団結は大きいもので
入学してすぐに遊ぶようになりましたね♪
なんだかんだで、高校時代の友人同様
長い付き合いですよ。

池袋で待ち合わせ。
DSCN1782.jpg
そこから車で千葉県は富津へ向かいます。

今回は浜焼きしたり、釣りして温泉という流れです。

DSCN1781.jpg車の中では、最近の近況話したり、他愛もないような、
それでも楽しい会話で盛り上がります。
車内では、Jポップやユーロビート系なものも流れたり
ジャムが持ってきた、スタパンや平成琴姫の曲も流れます!

DSCN1785.jpg
DSCN1787_20160815234001908.jpg
途中休憩も挟み、車で2時間くらいで着きました!
DSCN1788_20160815233955807.jpg
DSCN1790_20160815234448624.jpg
魚介類食べ放題!
ホタテやサザエもたくさん食べられる♪
DSCN1789_20160815234448ca4.jpg
海鮮丼もガッツリ作れます!
いやあ、お値段もそれなりに行きますが、
その分、得られるものも大きいです!
それではいただきましょう!!

DSCN1791.jpg
DSCN1792.jpg
おいしい~!!

みんな夢中で焼いたり乗っけたり、
美味しくもりもり食べました!

DSCN1786.jpg
食べたあとはお土産屋さんものぞいたり♪
落花生買いました。

DSCN1797.jpg
食後は釣りだ!釣り堀行きます。

DSCN1799_201608152347083c1.jpg
ジャムも釣りするのはかなり久しぶり。
中学時代は毎週のように釣ったりもしてたなあ。

さて、釣れるかなと心配してたら、ヒット!!

DSCN1800_20160815234703c5a.jpg
いきなり食いつきましたね!
この感覚久しぶり♪

みんなも負けず劣らず釣り続けましたよ~!
もう、ノリノリ!なんだかんだで、みんな競い合ってましたよ(笑)
結果的には2時間やって、ジャムは19匹釣れました!!
やったね!トップでした。

釣り堀を後にしてドライブ続きます。
DSCN1795.jpg
DSCN1796.jpg
自然豊かですね。

途中よったコンビニで、アイス食べてクールダウン!

DSCN1805_201608152349497a8.jpg
さあ、いっぱい遊んだあとは温泉に浸かろう!
ぐわあああ!!サイコーだ!!
熱い湯にひんやり冷たいところもあり、
何度も行ったり来たりしてました。
みんな心地よく、のんびりしたり
話盛り上がったりでした。
DSCN1806_2016081523495040d.jpg
温泉後のポカリ最高です。

DSCN1807_20160815234951dba.jpg
温泉入ったらお腹も空いてきたので夜ご飯!
DSCN1808.jpg
お昼は魚系だったので、夜はがっつりステーキ&ハンバーグ!
お肉がジューシーでおいしかったね。

DSCN1810_20160815234947cac.jpg
一日あっという間ですね!
友人たちと遊んで語り盛り上がり、
ふざけたりと、楽しい時間でしたね。
学生時代を思い出すものです。

明日も仕事なので、池袋に戻ったら解散!
また次に会える時も楽しみにしてますよ~。

良い休みを過ごすと、次の日の仕事へのモチベーションも
上がります!!

そして、いよいよ次の日曜は熊本!
その次の週は岐阜だ!!

◎上演のお知らせ
♪熊本地震支援
 「子どもに笑顔を」人形劇公演

8/21(日)
場所:嘉島町 嘉島幼稚園
開場:午後1時30分
開演:午後2時   終演:午後3時30分  
人形劇やコンサートなど、楽しいイベント盛りだくさんです!
 
♪それゆけ!ドリーム人形劇
facd8c58a8ed8572d4760a51ee7156b42ece4c36.jpg
8/28(日)
☆午後の部   
・人形劇   13:30~15:00(開場13:10)
パネルジャムは14:00頃出演です!
・ワークショップ 15:00~16:00
料金 無料 

いろんな場所でたくさん上演頑張ります!
たくさんの笑顔を、楽しい雰囲気を。
ジャムファイト♪
8/11(木)
山の日!!祝日ですよ~!
今日は高校時代からの友人とお好み焼き食べに行きます。
学生時代からの恒例イベントで、年に2回くらいやってます。
長いもんです。

DSCN1772.jpg
ちなみにお好み焼き食べる場所は南浦和方面。
電車で行くのは楽なので、毎回お腹すかせるために
自転車で練馬から行きます。
大体2時間以内で着きます。

DSCN1773_20160813230927958.jpg
苦労したあとのお好み焼きは最高です。
いやあ、道のりもなかなか。
坂道あり、橋もあり、景色見ながらわくわく進みます。
創作意欲も湧いてきます!

DSCN1780_2016081323092423a.jpg
無事にお昼くらいに到着。
DSCN1779_20160813230930f2b.jpg
友人とも合流し早速お店行きますよ。ポンポコポーン!

DSCN1775.jpg
最初はもんじゃ焼き!
まずは具材を先に炒めてドーナツ状にして
その中に汁をじゅわあ!っと入れます。
あつあつじゅわあっと美味しいものですね!

DSCN1776_201608132312510a7.jpg
続いてお好み焼き!
今回は、野菜たっぷりベジタブルなお好み焼きと
カレーライスお好み焼きなるものを注文。
カレーライスはご飯もしっかり入ってる!
なかなかの変わり種でおいしかったですねえ!

食べて語って笑ってで、楽しい時間ですね。
仕事の話や趣味の話。
この友人、前にも紹介しましたが、
学生時代から、小説書いたりしてるすごいやつなんです。
ジャムも学生時代に小説書きましたね。
そういうところで創作意欲もあふれてきましたよ。
パネルジャム作品の案もいただいたり、うれしい限り!
そんでもっていろんなことに興味津々で、
高校時代にママチャリで群馬にも行ってしまい、
その影響を受けてジャムも群馬の旅するようになりました。
いろんな面で影響受けましたね。
この友人のバイタリティたるものが、
ジャムのやる気に火をつけてくれてます。

DSCN1778_20160813231250433.jpg
さあさあ、お腹も膨れてきましたが、
デザートにパンケーキも追加!
これまたおいしいですね。別腹!!

休日の日中をこうやって食べて語って盛り上がるのは
楽しいものでしたね。
DSCN1774_20160813230928621.jpg
また次回も楽しみにしましょう!またね!

そしてジャムはひたすら自転車乗って家に戻ります!
いい運動になってるかな♪
暑い夏、まだまだ続きますし、
日々一瞬一瞬を大事に過ごします!!

◎上演のお知らせ
♪熊本地震支援
 「子どもに笑顔を」人形劇公演

8/21(日)
場所:嘉島町 嘉島幼稚園
開場:午後1時30分
開演:午後2時   終演:午後3時30分  
人形劇やコンサートなど、楽しいイベント盛りだくさんです!
 
♪それゆけ!ドリーム人形劇
facd8c58a8ed8572d4760a51ee7156b42ece4c36.jpg
8/28(日)
☆午後の部   
・人形劇   13:30~15:00(開場13:10)
パネルジャムは14:00頃出演です!
・ワークショップ 15:00~16:00
料金 無料 

いろんな場所でたくさん上演頑張ります!
たくさんの笑顔を、楽しい雰囲気を。
ジャムファイト♪
8/9(火)
今日は仕事休み!いいだフェス以来2日たっての
パネルシアター上演です。
飯田での経験を上演に活かせたらと思います。

それにしても暑い!
途中倒れることないよう、体調管理しっかりしよう。

☆にじいろ保育園上石神井上演(乳児)
演目「えがおがいっぱい」「ぞうのはなはなぜながい?」
時間20分くらい 観客数50人くらい
DSCN1619.jpg
まずは乳児さん向けです。箱から出てくるものが
なんなのか、じ~っと注目したり、驚いたり、
やりとりもたくさんできました。
なにより笑顔もみんな素敵!
絵人形持ったジャムが近づくなのも
みんなの注目のきっかけですね。

☆にじいろ保育園上石神井上演(幼児)
演目「おばけちゃん」「ぐるぐるポン!」
「みんなの夢はどんな夢?」
時間30分 観客数65人くらい
DSCN1669.jpg
続いての幼児さん、みんなお待ちかねのようで、嬉しい!
お話が進む中で、いろんな仕掛けあり、
その変化に笑い声もいっぱいでした!
やりとりいっぱいで進んでいきました(^-^)
掛け声も、みんなそれはもう元気あふれて、
子どもたちのパワーを大いに感じましたね♪

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「えがおがいっぱい」「おばけちゃん」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN1732_201608112213267bf.jpg
次は乳児親子さん♪
まずはみんな笑顔見せてもらうところから始めて
会場みんなにこにこ♪
そうするとお話進んでいくとますます笑顔広がります(^-^)
おばけちゃんも仕掛けにみんな「わあっ」って声出ます。
みんな笑ってると良い雰囲気いっぱいです♪

次の上演先に行くのにまだ時間あるので、
ちょっとプールで泳いできましょう。
外暑かったので超気持ちいいです。

さあ、午後の上演先へ。
DSCN1748.jpg
DSCN1749.jpg
行くところは千代田区。最寄り駅は秋葉原。
にぎわってますねえ。

まずは美味しいもの食べましょう。
DSCN1743.jpg
デラ肉めし!
じっくり煮込んだ大根や玉子、トロ肉等がのっていて、
最高においしい!
大満足だあ!!

DSCN1747.jpg
暑いので喫茶店でも休憩とりましょう!
しっかり休息とって次の上演も頑張ります。

☆ココファン・ナーサリー神田万世橋上演
演目「えがおがいっぱい」「おばけちゃん」
「ぞうのはなはなぜながい?」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN1761.jpg
箱の中には何があるのかなあとみんな興味津々!
自信もって答えたり、大笑いしたり、
みんな楽しんでいましたよ。
パネルシアターの仕掛け、よく注目して、
「わあっ!」って声も高らか♪
かわいいおばけちゃんにもみんなにこにこでしたよ。

☆神田保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」 「みんなの森」
時間35分 観客数70人くらい
DSCN1770a.jpg
初めて上演するところ!
みんな何が始まるかなと気になってましたが、
始まると笑顔もやりとりもいっぱいでした!
よく声も出て盛り上がり、小さい乳児さんも注目♪
最後まで元気いっぱいで
楽しくみていただき、ジャムのテンションもMAXだ!!

こうして本日の上演も全部終えました!
暑い中ですが、熱く全力!
いいだでの経験を活かし、やりとりもたくさん。
楽しい雰囲気もいっぱい作ること出来たかなと思います。
たくさん笑うとスカッとします。
ジャムも晴れ晴れ気分ですね!

DSCN1718.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、8月のイベント、飯田の後もまだまだありますよ~!

◎上演のお知らせ
♪熊本地震支援
 「子どもに笑顔を」人形劇公演

8/21(日)
場所:嘉島町 嘉島幼稚園
開場:午後1時30分
開演:午後2時   終演:午後3時30分  
人形劇やコンサートなど、楽しいイベント盛りだくさんです!
 

♪それゆけ!ドリーム人形劇
facd8c58a8ed8572d4760a51ee7156b42ece4c36.jpg
8/28(日)
☆午後の部   
・人形劇   13:30~15:00(開場13:10)
パネルジャムは14:00頃出演です!
・ワークショップ 15:00~16:00
料金 無料 

いろんな場所でたくさん上演頑張ります!
たくさんの笑顔を、楽しい雰囲気を。
ジャムファイト♪
DSCN1541.jpg
いいだ人形劇フェスタ!
パネルジャムも参戦してきました。
このフェス、毎年6日間も飯田市で人形劇が
色々やる大きなイベントなんです!
20150809_071322.jpg
パネルジャムもいいだフェスの参加は
今年で8回目。
いけいけに次ぐ長い参加歴です!

国内外で活躍のプロの劇団からアマチュア・学生劇団まで、
そして現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
飯田市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

フェスタ自体は8/2(火)から始まってますが、
ジャムは今回仕事の関係で、日曜のみの参加!
たったの一日と思うより、この一日を思い切り
過ごしてやろう!って気持ちで楽しみます。
全力でがんばる!

それでは今年の飯田での思い出も振り返りましょう♪

8/6(土)
仕事の後は新宿からバス乗って飯田に行きます。
行く前に腹ごしらえも!
DSCN1420.jpg
美味しく食べて満足でしたあ。

DSCN1421_20160808233807bbc.jpg
DSCN1422.jpg
さあ、いよいよバス乗って出発。
疲れもたまってたので、爆睡してました。
あっと言う間に途中のサービスエリア。

DSCN1425.jpg
そこからまたゆったり休憩して、
到着したのは日をまたいでから!

もう夜も遅いのですが、実はまだ人形劇やってます。
ミッドナイトシアターです。
ミッドナイトシアターは、毎年試験的な
大人向け作品をやってます。
それを楽しみにしてるコアなファンもいっぱい!
20150808_223053.jpg
ジャムも大人向けいくつか作って、昨年まで上演してました。

飯田市公民館着いたら案の定やってましたので、早速観劇♪
やったあ観れるぞ~!

さあ、パネルジャムのいいだ人形劇フェスタ、
はじまりはじまり~!

♪いいだ人形劇フェスタ2016
maintitle2016.jpg
◎ミッドナイトシアター
☆人形劇団DIVE2
演目「元祖がんばれ!ポチ」
DSCN1428.jpg
キャラクターはかわいい動物なんですが、 
やりとりがシュールです。
ミッドナイトな雰囲気や、細かい演出が面白かった!

さすがのミッドナイトも、ジャムの到着時は
すでにラストでしたので、
観たらそのままホテルに泊まります。
なかなか寝られないけど、
4時間後には上演の準備!

8/7(日)
4:30
DSCN1431.jpg
朝早く起きちゃったので少しノート記入したりして
準備します。

今日は2公演!まずは飯田というより、
日本で一番早い時間に始まる人形劇公演、
アーリーモーニング公演です。
DSCN1432.jpg
DSCN1434.jpg
DSCN1433.jpg
セントラルパークという、いいだフェスの中心地で開催!
昨年からジャムも参加して、出演者の方が実はみなさん
三重県出身!
それで三重フェスの話も実現しました。

DSCN1436.jpg
久々に会うみなさん♪嬉しいですね。

準備していよいよ本番。
6:20頃には続々と人が集まりましたね、100越えてます。
頑張ろう!

◎アーリーモーニング公演
DSCN1452.jpg
まずはみんなでラジオ体操!
DSCN1443.jpg
今回はスタンプカードもありまして、
8/7にペッタン♪
DSCN1435.jpg
パネルジャムのものもつくってもらいました。
ありがとうございます!
みんな元気に体動かそう!
さあ、おそらく日本一早い上演一番のりはパネルジャム!

☆パネルジャム
演目「鉄頭~てつあたま~」
時間5分 観客数150人くらい
DSCN1470_20160808234842848.jpg
朝だからと言ってテンションはいつも通り!
みなさんそれでも元気な挨拶でしたよ。
大きな絵人形が出てきたり、客席に行ったり、
それから怒濤のクライマックスとなり、
みなさんたくさん盛り上がっていただきましたね。
一発目、あたたまりましたね(^-^)

☆人形劇団おたまじゃくし
DSCN1487_20160808234837b98.jpg
いろんな果物出てきて、みんなしっかり答えてくれます。
ラストに食べたものはちょっと驚きで、
なかなかシュール!

☆ひらひら劇場
DSCN1490_201608082351034ea.jpg
しろちゃんとくろちゃんの二匹のやりとりが面白く、
じわじわと盛り上がっていきます。
繰り返しネタっていいですね~!

☆紙芝居・野に咲く花
DSCN1492.jpg
紙芝居です。絵がきれい、読み方も丁寧で、
お話の世界に入り込みやすい、
なんだか懐かしい気持ちになれますね。

☆かんこちゃんとかーと君
DSCN1495_201608082351045e3.jpg
カバのかんこちゃんの存在感が強く
会場の人たち、みんな大笑い!
息の合ったやりとりはお見事です。

☆ひょうきんどんぶり
DSCN1497_2016080823510655e.jpg
ジャムとおなじくパネルシアター。メロンパンの歌♪
個性溢れるキャラクターが、メロンパン買いに行きます。
次は誰来るかな~、って気になりますね。

☆人形劇団ししかばぶ
DSCN1503_201608082351010c9.jpg
リッチーくんのキャラクターも非常に良いものあります。
そして早朝サスペンス劇場なる紙芝居。
枚数多く効果音もふんだんに使い、大盛り上がりでした。

DSCN1506.jpg
朝から観ていただき嬉しかったですね!
お客様の中には劇団の方もいます!
いけいけでお世話になっている、すぎのこさんや
青空共和国さんも!お二方からも
感想いただきうれしいです。

朝から楽しかったあ!
どむならんさん達、また三重フェスでよろしくです!

DSCN1509.jpg
DSCN1507.jpg
朝上演の後は朝食!
トーストや目玉焼き、洋食です。お腹も空いてたので
もりもり食べちゃいましたよ。
ここのオーナーさん、とっても心優しく、
いろいろ声かけてくれます♪
昨年もお世話になりましたね(^_^)

さあ、次の上演は通常公演。
DSCN1510.jpg
飯田の街は広く、そしてたくさんの場所で上演があります。

幼稚園や学校、公民館や美術館に、病院や飲食店等々!

今回ジャムが行くのは飯田駅から車で15分くらいの
新井コミュニティ消防センターです。

DSCN1529.jpg
担当の方に車で迎えに来てもらい、出発。
会場に着いたら早速準備もしていきます。
DSCN1511.jpg
ちなみに今回は飯田女子高校人形劇クラブの皆様と
ジョイント公演です。

まずは女子高のみなさんから!

☆飯田女子高校人形劇クラブ
演目「うさぎとかめ」
みんなよく知ってる昔話。基本はしっかりおさえ、
時おりアレンジも入れてます。
一生懸命頑張ってましたね。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN1521.jpg
最初はやりとりいっぱいな作品で
お客様のハートをつかんでいきました!!
どんどん盛り上がり、お腹抱え笑う子もいましたね。
そして、お話「みんなの森」。
みんな注目&たくさんやりとりしてで、
最後まで一体感溢れましたよ。ジャムも楽しかった!!

DSCN1525.jpg
上演後はふれあいコーナーも作ると
みんな絵人形たくさん触ってましたね。
悪者モクモク大王を持ち声真似する女の子、迫力あったなあ。
それを火輪切りにみんな色々お話作ってみたり、
パネルシアターの可能性は無限大ですね♪

続いて交流会にも参加しました。
DSCN1526.jpg
美味しいお弁当用意していただき、大満足!
他にも漬け物や新鮮な果物など美味しくいただきました。

職員の方やジョイント公演した方々ともお話できて
良い時間でしたね。

さあ、上演も終わりました!
でもいいだフェスはまだまだ終わらない!
最後まで楽しもう!観劇だあ!!
セントラルパークに行くと、早速やってます!
出店もいっぱいなので、美味しいものいただきます!
DSCN1531.jpg
オム焼きそばにフランクフルトのせ!
ジューシーでおいしい!
DSCN1533.jpg
それからふんわりかき氷!最高にクールダウンできます。

では観劇しましょう♪

☆人形劇チーム青空共和国
演目「いのきちくん ふたたび うちゅうへいく」
DSCN1530.jpg
元気ないのきちくんが大活躍のお話。
いのきちくんシリーズは毎度楽しくみています♪
演者一人で何役もやっていて、目を見張る演出!

DSCN1534_20160809000300575.jpg
セントラルパークではライブもやってます!
すてきな演奏が聴けましたよ♪

では次の上演先へ!

次は飯田市公民館。
DSCN1535_20160809000523406.jpg
中では素敵な人形飾ってあったり!
DSCN1536.jpg
人形劇関連のお店もあります。

☆トム・リー(アメリカ)&五代目西川古柳(日本)
演目「Shank's Mare膝栗毛」
DSCN1539_20160809000301d6b.jpg
大きな舞台を使い、人形の動きも洗練されたもの
ありますね!
音楽や演出も、きれいで、じっくりみてしまいました。

DSCN1540.jpg
さあ、最後の観劇の会場へ!
飯田は広いので移動手段も大変!
ふれあいキャブという移動の車にはいつも助けてもらってます!

☆ポーランド日本共同プロジェクト
演目「ポーランドの四季」
DSCN1542.jpg
大きな三角を使い、いろんなものに見立てる
オブジェクトシアターな感じの作品!
演者の動きや演出、見ごたえ抜群でしたね!

いやあ、楽しかったあ!
普段見られない海外の作品も観られたのは
非常に勉強になりますね。

こうして観劇おわりましたが、帰る前には
お別れパーティーもあります。
と、その前に。

DSCN1543.jpg
近くの温泉にも行ってきました。
毎年、いいだ人形劇フェスタの後に
癒しを求めてやってきます。
400円で入浴できて、これがまた気持ちいい!
今年も湯船につかり、
フェスの達成感に満たされながら、最高な気分に!
ぐわあああ!サイコー!!

DSCN1544.jpg
温泉の後は飯田名物、五平餅!
醤油&みそ、どちらも味わい深く、おいしい!
もっちりというより、ふぁさっとした食感がいいね。

お土産も駅前で購入。今年もアレらを買いました(笑)

DSCN1547.jpg
そしていよいよお別れパーティー。
いいだのラストを飾る、劇団、スタッフみんなが揃って
またの再会を願い祝います。
DSCN1548.jpg
DSCN1555.jpg
美味しい食べ物もいっぱい!
DSCN1554.jpg
久々に会う方、初めての方、
いろんな方々とお話もたくさんできました。
上の写真はグレゴさん。
3年前にジョイント公演したんですよね♪

DSCN1546A.jpg
いいだ人形劇フェスタのマスコットキャラクター、
ぽお、もいました!!
DSCN1559_20160809000916db6.jpg
もちろん一緒に写真も撮ります!

DSCN1557.jpg
DSCN1558_20160809001451c5c.jpg
パフォーマンスもありましたよ!!
見応えありますねえ!!

楽しい時間でしたね。
ジャムは帰りのバスもありますので、途中で帰ります。
帰りは心地よい疲れと達成感でよく寝られましたね。
DSCN1566.jpg
起きたらお腹すいたので、新井コミュニティでいただいた
おにぎり食べました!美味しい!

DSCN1486_201608090016429a5.jpg
今年のいいだも最高に楽しかったね。上演も観劇も刺激的。
パネルシアターやってて楽しいって体全部で感じますね(^_^)
今回は一日だけの参加でしたが、それでも
上演の時間は本当に大切に、楽しくできることができて良かった。
笑顔の連鎖、たくさんの笑い声が響き渡り、
心の栄養が届けられたかなって思います。

そしていろんな人たちとたくさん関われましたよ。
久しぶりに会う方たちもいましたし、
いいだ人形劇フェスタは、まるで同窓会のようですね。
これからもたくさんの輪を、上演でも観劇でも広げていって
行きたいですね。

DSCN1517_20160809001449086.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


いいだ人形劇フェスタ、また来年も楽しむぞ~!!
♪いいだ人形劇フェスタ
maintitle2016.jpg
パネルジャムの出演は!
☆8/7(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:30~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/7(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○会場:新井コミュニティ消防センター

毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、 
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

お時間ある方はぜひぜひお越しください。
パネルジャム、今回は1日だけの上演参加ですが、
その分ぎっしりパワー詰めて
2公演頑張っていきたいですね!!
今年の夏も暑いですねえ!
さあ、世間の子どもたちは夏休み真っ盛り。
でもジャムは社会人なので普通にお仕事。
休みが少ない分、そのありがたみというのが
仕事始めてよくわかりましたね。
時間は限られてるので、その中で頑張りたいものです。
DSCN1267.jpg
もちろんパネルシアターも全力で頑張りますよ~!

7/31(日)
この前の友人宅でのサマーパーティーの次の日は
午前中はのんびりしたり、久々に平成琴姫のライブにも
行ってきました。
☆平成琴姫
周りを楽しませてくれるパフォーマンス!
それぞれが良い存在感出してますね。

平成琴姫は、ジャムが4年くらい前に出会いまして、
大正琴をアレンジした平成琴という楽器を使って
パフォーマンスする人たちです。
何度かメンバーの入れ替わりがありましたが、
変わらず応援しています。
7月から新メンバーも入り、頑張ってますね。
続けることは大事ですね、ジャムも畑違いですが
パネルシアター頑張ろう!

DSCN1406.jpg
ライブ後に食べたゴーゴーカレーの
「メジャーカレー」!
てんこ盛りでおいしかったあ!

8/3(水)
DSCN1407.jpg
ジャムの祖父母宅に行きました!
やっぱり夏と言えばおばあちゃんの家行ってのんびりしたり
語ったり、楽しいものです。
四半世紀以上続いてるイベントですね(笑)

今回は仕事の後に車で出発。
DSCN1409.jpg
夜にはなりましたが、ご飯戴いたり
ゆっくりお話ししたりしました。
パネルシアターの活動も全国回るようになってきたことも
報告出来まして、「え~!!」って驚かれましたね(笑)

DSCN1408.jpg
外も程よい気温だったので、アイス食べながら
の~んびりしたり♪

楽しかったね!
次に行くのは敬老の日でしょうか。
おばあちゃん、おじいちゃん、またね~!


※上演のお知らせ!!
↓↓
♪いいだ人形劇フェスタ
maintitle2016.jpg
パネルジャムの出演は!
☆8/7(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:30~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/7(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○会場:新井コミュニティ消防センター

毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

お時間ある方はぜひぜひお越しください。
パネルジャム、今回は1日だけの上演参加ですが、
その分ぎっしりパワー詰めて
2公演頑張っていきたいですね!!

♪それゆけ!ドリーム人形劇
facd8c58a8ed8572d4760a51ee7156b42ece4c36.jpg

8月28日(日)
☆午前の部   
・人形劇10:00~11:30(開場 9:45)
・ワークショップ 11:30~12:30
☆午後の部   
・人形劇   13:30~15:00(開場13:10)
・ワークショップ 15:00~16:00
料金 無料 

熊本の上演も詳細わかり次第、
お伝えしたいと思います!

さあ、頑張っていきましょう!
ジャムファイト!! 
いよいよ8月に突入!
パネルシアターイベントいろいろ!
長野県は飯田市で開催の
「いいだ人形劇フェスタ!」
熊本県で開催される
人形劇公演!!
そして岐阜県で開催の
「それゆけ!ドリーム人形劇」
と、今年の夏は今まで以上に行動多くなります!

しっかり体調も整えます。今のところは早寝早起きで
なんとか大丈夫。もちろん仕事は仕事でしっかり
がんばらないとね。どちらも頑張ってこそです!

では上演のお知らせを!
♪いいだ人形劇フェスタ
maintitle2016.jpg
パネルジャムの出演は!
☆8/7(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:30~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/7(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○会場:新井コミュニティ消防センター

毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

お時間ある方はぜひぜひお越しください。
パネルジャム、今回は1日だけの上演参加ですが、
その分ぎっしりパワー詰めて
2公演頑張っていきたいですね!!

♪それゆけ!ドリーム人形劇
facd8c58a8ed8572d4760a51ee7156b42ece4c36.jpg

8月28日(日)
☆午前の部   
・人形劇10:00~11:30(開場 9:45)
・ワークショップ 11:30~12:30
☆午後の部   
・人形劇   13:30~15:00(開場13:10)
・ワークショップ 15:00~16:00
料金 無料 

熊本の上演も詳細わかり次第、
お伝えしたいと思います!

さあ、頑張っていきましょう!
ジャムファイト!!