7/30(土)
今日は仕事です。
主活動の中にパネルシアターの時間も入れたので
ブラックパネルシアター上演して、
みんな良く観てくれましたね。
IMG_6092.jpg
「花火がバーン!」。たくさん花火が上がりましたよ。
もちろん掛け声もね。

仕事頑張った後は友人宅で毎年恒例のサマーパーティー!
本当は昼からやっていて流しそうめんもありましたが、
仕事の関係上、ジャムは夜からの参加!
DSCN1398.jpg
着いた頃には、スイカ割りもやっていましたよ。

DSCN1401.jpg
さあ、お腹すいたし肉食べよう!
モリモリおいしくいただきました。
ちなみに席は特別仕様!

DSCN1400.jpg
ビニールプールに足を入れてのお食事です!
いやあ、暑い時には最高のクールダウンです。
楽しい時間になりましたね。

イベントのお知らせです!
♪いいだ人形劇フェスタ
maintitle2016.jpg
パネルジャムの出演は!
☆8/7(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:30~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/7(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○会場:新井コミュニティ消防センター

毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

お時間ある方はぜひぜひお越しください。
パネルジャム、今回は1日だけの上演参加ですが、
その分ぎっしりパワー詰めて
2公演頑張っていきたいですね!!
ジャムファイト!!
7/25(月)
川越旅行の次の日は、パネルシアター上演やりますよ!
今日は練馬区の北町や氷川台方面を
自転車で移動しながら上演頑張ります!

サイクリングが二日続く感じですが、
昨日はしっかり美味しいもの食べ、パワーチャージしたしで
元気いっぱいですよ!

それと今日はパネルシアター上演の後、
毎年恒例のピアノのコンサートもあります!
こちらも頑張っていきますよ。

☆平和台保育園上演(1歳児)
演目「えがおがいっぱい」「ぞうのはなはなぜながい?」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN1271.jpg
まずは1歳の子達。ちょっと雰囲気和ませようと思い
「へへへっ!」って面白い顔して笑うと、一人が笑い
そのままみんな笑いだし、いい雰囲気!
笑顔がいっぱい出るパネルシアターは、みんな注目です。
先生たちも「わあっ」て声出してくれて
楽しさ溢れましたね。

☆平和台保育園上演(2歳児)
演目「えがおがいっぱい」「ぞうのはなはなぜながい?」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN1297_20160727233422e79.jpg
続いては2歳児!
お話するのも上手になってる年齢で、
みんな声出してたくさん答えてくれましたね。
像の鼻のお話も、みんないっぱい笑ったり、
はっと驚いたりと、その場面場面で
いろんな感情があふれていましたよ。

みんな楽しく観てくれてよかったです。
お話大好きですね♪

さあ、上演後はお昼ご飯♪
DSCN1300_20160727233421a1c.jpg
今日はローストビーフ丼!
最近よく見かけて興味あったので、
食べてみました!
おお!こりゃ美味しい!
さっぱりしてる中にしっかり肉の味も詰まっていて
タレも絡まり美味しさいっぱいです。
かっこむ勢いでガッツリ食べられました!

次の上演まで少し時間あるので、休憩。
DSCN1301_201607272334248ba.jpg
暑いからかき氷が美味しいね。
ひんやり体もクールダウン!

午後は学童での上演続きます。頑張りましょう!

☆北町小学校学童クラブ上演
演目「ぐるぐるポン!」「円形戦隊マルレンジャー」
「鉄頭~てつあたま~」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN1319_201607272340108a2.jpg
ぐるぐるポン!は、乳児さんから楽しめる作品ですが、
小学生だって笑って楽しく観てくれます!
振り付けもみんな一緒にやってくれましたね!
その後も楽しいお話にみんな注目&声もいっぱい。
最初泣いて部屋に入ってきた子も、
自然と落ち着いて、パネルシアター観てくれましたよ。


☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「ぐるぐるポン!」「ムシバイバイ」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN1327.jpg
お昼寝の寝起き後でしたが、
みんなしっかりあいさつし、楽しく始まりました。
ここでは、虫歯のお話をやりまして、
虫歯にやりやすい・なりにくい食べ物の
当てっこも、盛り上がりましたね。
みんなよく考え自信持って貼り付けてくれました。

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「改造探偵ミッケ」
時間25分 観客数35人くらい
DSCN1346_2016072723385912d.jpg
さあ、ここではお話やります。
ミッケが活躍するところ、みんなよく注目してますね。
話が進むうちに、どんどんみんな
お話に入り込んでいきましたよ。
所々で声も溢れて、みんなの盛り上がりは
本当に嬉しいものありましたね。

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「ぐるぐるポン!」「円形戦隊マルレンジャー」
「鉄頭~てつあたま~」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN1386.jpg
本日ラスト!一緒に声出したり、笑ったりで
笑顔がいっぱいです。
以前観たことあった作品もあり、
呪文知ってたりもしましたが、
初めて観る子達に配慮してネタバレはしなくてえらかった!
やりとり、お話、みんなの楽しんでいる様子伝わります。

こうしてパネルシアター上演すべて終了!
一日6回上演するとやりごたえと達成感大きいですね。
いっぱい声出て笑顔もあふれていい雰囲気いっぱい。
もちろん、盛り上がる中で注目するところはしっかり観て
メリハリもありましたね。
「おもしろかった!」って感想もありうれしさも増し増しです!
パネルシアターはみんな大好きですね!

DSCN1289.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、今日は上演終えたらピアノのコンサート本番!
ピアノも就職するにあたり始めて、
今も趣味で続いています。
うまく弾けるようになると楽しいですよね。
パネルジャムからピアノジャムに変身して頑張ります!

DSCN1391.jpg
場所は大泉学園駅最寄りの「ゆめりあフェンテ」。
DSCN1392.jpg
ホールでのピアノ演奏です。
やれることはやったので後は頑張るだけだ!
♪2016ピアノコース発表会
DSCN1396_20160727234416961.jpg
☆ピアノジャム
演奏「主よ、人の望みの喜びよ」
時間4分 観客数50人くらい
緊張もほどよくありましたが、パネルシアターでの慣れもあり
その辺り、やっててよかったって思えますね!
忘れちゃいけないのは笑顔!
弾いてる時も楽しい気持ちで頑張りましたよ。
失敗おそれず突き進みました。

他の方の演奏、たいへんすばらしく、
ジャムも次回に向けてレベルアップしていきたいですね。
DSCN1397.jpg
参加した方には素敵なプレゼントもありました♪

これからも仕事もパネルも色んなことで
自分磨いていこう!

さあ、夏はまだまだ続くよ。パネルシアター頑張ります。
♪いいだ人形劇フェスタ
maintitle2016.jpg
パネルジャムの出演は!
☆8/7(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:30~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/7(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○会場:新井コミュニティ消防センター

毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

お時間ある方はぜひぜひお越しください。
パネルジャム、今回は1日だけの上演参加ですが、
その分ぎっしりパワー詰めて頑張っていきたいですね!!
ジャムファイト!!
7/24(日)
3連休の2日目!
川越に行ってきます。もちろん自転車で行きますよ。
毎年川越には正月と夏に行きますが、
蔵作りの街並みや歴史的な建物、美味しいもの、
何度行っても飽きの来ない魅力があるんです。

DSCN1152_20160725215056d34.jpg
そんなわけで今年もジャムバイクでGOGO!!

8:00出発!
DSCN1153_2016072521505727f.jpg
DSCN1154_20160725215058b26.jpg
日差しも控えめ、快調なスタートとなりましたよ。
DSCN1156_201607252151006ad.jpg
川越街道をひたすら走っていきます。
体動かしてると色々閃くきっかけにもなりますので
運動大事です。

DSCN1161_2016072521505482f.jpg
大体2時間くらいで到着。川越だ。
今日は色々見てまわろう。

◎喜多院
DSCN1173_20160725215334b82.jpg
DSCN1162_20160725215331324.jpg
DSCN1164_201607252153318ea.jpg
立派なところですよね。お正月はめっちゃ混んでますが
今日は比較的空いてした。
DSCN1168_20160725215333fa8.jpg
五百羅漢にも入りました。
DSCN1170_20160725220237087.jpg
DSCN1172_20160725220239e04.jpg
畳があって落ち着くし景色もきれい。
都会の雑踏から離れリフレッシュです。
本堂も神聖な雰囲気溢れてましたよ。

DSCN1175_20160725215329ecd.jpg
喜多院出てすぐにお菓子屋さんあり、
ちょっと休憩!
DSCN1174_2016072521555142e.jpg
甘くて美味しかったよ~。かりんとう中に芋餡入ってて
美味しいね。

◎成田山
DSCN1176_201607252155525b8.jpg
喜多院近くの成田山にも行きました。
ここも中はとっても落ち着いた雰囲気でした。
写真は撮れなかったですが、
とても荘厳な場所もありました。

◎お昼ご飯
DSCN1256.jpg
心落ち着いたところで、次はお昼!
川越行ったら食べたいのが、やっぱり鰻!
食べて夏を乗り切りましょう!
人気のお店でお客さんもたいへん多い!
待った分美味しいでしょう。
DSCN1179.jpg
おお、美味しそう!
そして食べてみれば、
うおおおお!!
最高に美味しい!!
ふわとろで、しっかり鰻の存在感が出ています。
今回はかなり贅沢しましたが、たまにはこういうのもいいかな!

存分に満たされましたね。これで今年の夏も乗り切れます。

◎時の鐘
IMG_6541.jpg
IMG_6550.jpg
さて、次は時の鐘にいこう!
と思いきや…



DSCN1252.jpg
DSCN1181_20160725220239337.jpg
DSCN1182_20160725220241a75.jpg
時の鐘が改装中でした。
あらま、これはビックリ。※上の時の鐘は改装前の写真です。
でもこういうのも
なかなか見れませんよね。
DSCN1185_20160725215905977.jpg
DSCN1184.jpg
DSCN1183_2016072521590368d.jpg
過去の写真や図もあり、見てきました。
本当に長く活躍してますね。改装後が楽しみです。

DSCN1187_201607252155500d5.jpg
DSCN1213_20160725221259f65.jpg
DSCN1215.jpg
川越の街並みはいいねえ。落ち着きます。
お店もたくさんあり、どこにいこうか迷いますな。

いきたいと思ったら手当たり次第行くの、大事です。

食べ歩きもしたいからね。

◎食べ歩き
DSCN1251.jpg
いろんなお店があるんです♪
DSCN1180_2016072521555576f.jpg
お団子。1本60円です。熱々で旨い!

DSCN1249.jpg
DSCN1250.jpg
いも恋。中にさつまいもとあんこ入りホクホク♪

DSCN1216.jpg
みたらし団子。これ中にさつまいも餡入ってた。

DSCN1209.jpg
いもにぎり。焼きいもをおにぎりみたいにしてる、旨い!!

DSCN1210.jpg
いもミックスソフト。
紫芋も合わさり、2つの芋が存在感出してますね。

DSCN1188_2016072521590208e.jpg
芋スティック。ほどよい塩加減でおいしい。

DSCN1211.jpg
サイモー。お芋味のサイダー!ビックリな味です。

◎菓子屋横丁
DSCN1189.jpg
ここも賑わって活気あります。
色々手作りお菓子も売っていてます。漬け物もあるよ。
DSCN1190_20160725220734ffe.jpg
芋ようかん。芋がぎっしり詰まり甘い♪
DSCN1191.jpg
たこせん。ぎゅっとつぶして食べよう。まろやかあ(^_^)
DSCN1195.jpg
駄菓子も購入なつかしさいっぱいだ!

◎川越まつり会館
DSCN1196.jpg
DSCN1200.jpg
DSCN1202.jpg
川越まつりの紹介や、祭り囃子の実演もあり
存分に楽しめます。
川越祭りは10月開催。またいきたいです。

DSCN1214.jpg
ちょっと休憩。カフェオレ飲んで、記録かいたり
新作構想練ったりします。

◎川越市倉造り資料館
DSCN1217.jpg
DSCN1218_20160725221819cbf.jpg
蔵造りの特徴などじっくり観れました。
おちついた部屋でゆったり休憩もとれますよ。
DSCN1224.jpg
ちょいと横になったりもしていいもんです。
DSCN1225.jpg
街並みも一望できた!

DSCN1208.jpg
お猿さんの芸もやってましたね。

◎川越城本丸御殿
DSCN1228_201607252220330f0.jpg
いろんな部屋があり、ゆったり庭をみれるところもありました。
DSCN1233.jpg
DSCN1236.jpg
広々としていて、座ってまったりしてると
偉い人になった気分です(笑)
DSCN1238.jpg
立派なところでしたよ。

◎氷川神社
DSCN1240.jpg
DSCN1247_2016072522224154e.jpg
最後によりました。
DSCN1244_20160725222239dd2.jpg
たくさんの風鈴が涼しさ出してくれますね。
DSCN1248.jpg
絵馬がいっぱい!こんなにあるとそれはもう
見事な光景ですね。

さあ、帰りも頑張って帰ります。

DSCN1255.jpg
とりあえず蔵造り本舗でお土産購入♪
DSCN1254.jpg
お菓子とお茶もいただきましたよ。

夜は無性に食べたくなったのでしゃぶしゃぶ。
あんなに食べたのに自転車2時間くらいこいで食欲
出てきます。
DSCN1257.jpg
DSCN1258_20160725222516678.jpg
いやあ、肉が旨い!たくさん食べました。
暑い夏こそしっかり食べて乗り切りたいものですね。

今回の川越旅行もたっぷり堪能できて
いい思い出になりましたね。
行きたいところ行って満足、おいしいもの食べて満足、
最高でしたよ!
こうやってまた次のやることへのモチベーションも
上がっていきますね!!
7/23(土)
今日から3連休だあ、やったね!
連休はこれまたやれることを全力で頑張りたいものです。
まず初日はやっぱりパネルシアター!
清瀬市で開催されるバースデーフェスタというイベントに
出演しますよ。
池袋いけいけ人形劇まつりで
観ていただいた方からの依頼で、
今回実現しました。
頑張っていきましょう。

朝は練馬方面へ。楽しくやっていこう。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「えがおがいっぱい」「ぞうのはなはなぜながい?」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN1104.jpg
今日はまずはお客様みなさんに「にっこり~」
してもらってから上演。笑顔は連鎖しますからね。
様々なキャラクター出てきてみんなまたにっこりでした。
この前講習会で作った作品も早速上演。
やってくうちにいろんな発見ありまして
楽しく刺激的ですね。

続いて練馬から清瀬に向かいます。
清瀬はジャムのおばあちゃん宅の近くでもあり
なんだか懐かしさもありますね。

DSCN1150.jpg
そんな清瀬で開催されるのはバースデーフェスタという
イベント。
会場である清瀬市児童センターの設立お祝いに
毎年開催とのことです。お誕生日です。
出し物色々ありますよ♪
DSCN1126.jpg
会場に着いたらすぐ準備!頑張っていきましょう。

♪第11回ころぽっくる
  バースデーフェスタ

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数80人くらい
DSCN1128.jpg
さあ、どんどん集まっていきますよ。
やりとりコミュニケーションしながら
お客様も盛り上がります。どんどん声も出てきます。
みんなの森では最高潮になったのではないかな。
みんな強い気持ちで悪者キャラにも立ち向かう!
勇気あるみんなの声が響いたね。

上演無事終わり、美味しいお食事も!
DSCN1135.jpg
うなぎ!
夏を乗り切るにはもってこいですね。
おいしくいただきました。
DSCN1136.jpg
デザートもひんやり甘くクールダウン♪

さあ、他の出し物も見ていきましょう。
DSCN1140.jpg
縁日。お祭りといったらやっぱこれだね~。

DSCN1137.jpg
和太鼓。体の奥まで響き渡る音の力にテンション高まる!

DSCN1143.jpg
カラオケ大会!みなさん熱唱です。

さあ、次はまたジャムの上演だあ!!
今日は2回公演なんです。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「改造探偵ミッケ」
時間35分 観客数30人くらい
DSCN1148.jpg
まずは、だれおとでやりとりいっぱい!
みんなにこにこになっちゃいましたね。
続いて久々にやります改造探偵ミッケ!
最初は掛け声呪文の「ダイカイゾウ」も、小さい声だったのが
気づけばどんどん大きくなってきましたよ!
ノリノリで最後まで観ていただけました。

こうして本日の上演も全部終わりました。
みなさん大きく口開けたくさん笑ってくれて
いっぱい賑やかな雰囲気作れました!!
初めてやるところもこうやって笑顔の連鎖が広がることは
うれしいです。
そしてバースデーフェスタ、
とってもすてきなイベントでしたね。
たくさん盛り上がり笑い声も飛び交い、
明るい気持ちになりますね。

DSCN1131.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演の後はジャムの職場に通ってる子の学校で開催される
夏祭りに行きました。
ヨーヨー釣りや盆踊り♪
楽しく賑わって、活気溢れてました。

活気、ジャムもパネルシアターでますます
高めていきたいですね!!

さてさて今年ももう間もなく開催しますよ、
人形劇のビッグイベント、
いいだ人形劇フェスタ!!
今年ももちろん出演します。

♪いいだ人形劇フェスタ
maintitle2016.jpg
パネルジャムの出演は!
☆8/7(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:30~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/7(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○会場:新井コミュニティ消防センター

いいだ人形劇フェスタとは!
毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

また、大人の時間を演出する
「ミッドナイトシアター」、
人形と劇人が飯田市街を練り歩く
「わいわいパレード」、
人形劇の基礎を学ぶワークショップなど、
楽しい企画盛りだくさんのお祭りです。
※いいだ人形劇フェスタHPより抜粋

人形劇をご覧になるには参加証ワッペン
(1枚700円)が必要となります。
(3歳未満のお子様は必要ありません)
ワッペンは飯田文化会館、
飯田市各公民館等で売ってますので
もし飯田に足を運んだ方はぜひ!
楽しんでいってください!!

全力で頑張っていきましょう♪
♪バースデーフェスタ
01koroponiyoukoso.jpg
日時:7/23(土)
パネルジャム上演は
2回こども会議室
12:00~
14:30~
場所:清瀬市児童センター


どうぞお楽しみに!!
7/18(月)
DSCN0980.jpg
本日は、わくわくいっばいパネルシアター製作講習会!
ジャムたちパネルシアター劇団が講習会を開きます。
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生のもと始まった
講習会も、今年で5回目のイベント。
パネルシアターは保育の現場でもとっても役立ち
子どもたちから大人気!
だからこそ現場の先生たち中心に、みなさん
学びに来られます。
今年も無事に満席御礼。しかも早いもので
講習会の1ヶ月前には満席でした。

DSCN0981.jpg
会場は、王子にあります北とぴあ。大きいビルですね。
そのビルの一室で開催されます。
9時集合。
DSCN0951.jpg
DSCN0955_20160719234505233.jpg
DSCN0970.jpg
DSCN0973.jpg
まずはみなさんで会場設営!机や椅子を並べて
受講者の方たちの座れるスペース作ります。
DSCN0986.jpg
各席にはボンドやペン、ポスカで机汚れなくするための
新聞紙を用意!
DSCN0969.jpg
他にも準備万端!
上演会もあるので、床席も用意!!

DSCN0978.jpg
部屋を設定したら当日の流れを打ち合わせ!
DSCN0977.jpg
今回講習会で制作する作品は、
えんがいほいくえんにゃにゅにょさんが作りました、
「ぞうのはなはなぜながい」と言う作品です。
毎年各劇団で誰やるか決めます。
パネルジャムも第2回のとき「だれのおとしもの?」を
作って講習会やりましたね。

人の観るのも刺激的。
まさしく客観的に観れるので、いろんな発見あります。

それからわくわく講習会では上演会もあります。

DSCN0979.jpg
DSCN0982_2016071923514403e.jpg
今回作品提供するにゃにゅにょさんの他、
コラボ企画や、パネルジャムも出ますよ!
そんなわけで練習ですよ。

DSCN0983_20160719235146de6.jpg
開場1時間前にはお昼も食べてパワーチャージ!
今日はお弁当作る時間なかったので、
コンビニですが、いやあ担々麺美味しかったね!

そして12時半開場!すでに待ってる人もいました。

ジャムは講習会の申し込み窓口もやりますので、
受け付けでしっかり対応!

DSCN0985_20160719235147f7f.jpg
DSCN0990.jpg
さあ、いよいよ始まりますよ!

♪第5回
 わくわくいっぱいパネルシアター
 製作講習会

DSCN0991.jpg

◎上演会
☆えんがいほいくえんにゃにゅにょ
演目「うさきつ」「3びきのこぶた」
「ぞうのはなはなぜながい」
DSCN0997.jpg
テンポもよく会場のみなさんも
どんどん引き込まれていきますね!
みんなのよく知ってるお話も良い感じにアレンジを加え
新鮮さもあります。

今日の作品「ぞうのはな~」を上演したあとは
その流れで作り方の説明も始まります。

◎製作講習会
DSCN1009.jpg
仕掛けの作り方についての他にも
実際に上演するときに大切なこともお話します。
やりとりを楽しんだり、相手に見せるときの工夫も!

DSCN1012.jpg
DSCN1022.jpg
そして早速作り始めます。
みなさん真剣に取り組まれています。

その中で質問に答えたりアドバイスもしていきます。

DSCN1019.jpg
ジャムももちろん頑張ってます! 
 
DSCN1026_201607200001192f3.jpg
1時間ほどで絵人形も各自出来てきて、
グループごとに練習もします。
この練習でも上演のコツをアドバイスしていきます。

さあ、次は受講者の方々の発表!
早めに終わった方々から2グループ選出して行います。

◎発表
DSCN1027.jpg
最初のグループ、よく聞こえる声で、キャラクターに
なりきって上演されてましたね。
DSCN1028.jpg
次のグループは、動きも工夫されてますね。
パネル板にいかに人形を貼るかも頑張ってましたね。

さあ、最後は上演会です。
◎上演会
☆パネルシアターこんぺいとう
演目「くまさんはどっち?」
DSCN1029.jpg
やりとり当てっこの作品で、大人も楽しい雰囲気♪
どっちがかな~、となかなか考えるきっかけにもなり、
わいわい声溢れますね。ジャムも2回くらい
当たったかな?

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」
時間8分 観客数60人くらい
DSCN1038_20160720000354490.jpg
元気な登場からのやりとりいっぱいの上演!
みなさん本当にあたたかく、たくさん笑って
大盛り上がりで観ていただけました。
ジャムノリノリでした♪
てるてるちゃんを本で出してほしいという
アンケートもいただきました。やったね!

☆ぱねるんるん&えりりん
演目「糸まき」
DSCN1046_2016072000035531f.jpg
いーとーまきまき♪やりとりいっぱいの作品です。
人形も個性あるキャラクター出てきます。
それに二人のやりとりもなかなか見ものでしたね。
ここでしか見られないコラボでしたよ。

☆パネルシアターぴっぴ
演目「夕焼けこやけ」「そらにてんてんお星さま」
DSCN1047_201607200003561f7.jpg
次はブラックパネルシアター!部屋も暗くなり、
雰囲気ガラッと変わっての上演です。
静かで、絵もライトに照らされ
とっても幻想的で見ごたえ抜群でしたよ。

☆エンディング
演目「ドレミの歌」
時間5分 観客数60人くらい
DSCN1049.jpg
講習会では毎回おなじみなエンディングです。
みんなで楽しく歌い、手拍子も溢れます。
楽しい雰囲気いっぱいになり、
講習会のラストをすてきに飾りましたね。

今年の講習会もみなさん有意義なものになったようで、
みなさん笑顔いっぱいでしたね。
やっぱりパネルシアターってやりとり一番、
笑顔も溢れさせたい!
そのためにも楽しむならまず自分から楽しまないとです。

こうやって笑顔で帰られた方々がまたパネルシアターを
広げていってくれたらと思うと
それこそわくわくいっぱい!

アンケートは今回も嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
「参加できて嬉しかった」
「とても勉強になった」
「来年も参加したい」等など!
パネルジャムのファン、ってお言葉いただいたり
嬉しさいっぱいでした!

DSCN1051_2016072000035312b.jpg
本日も講習会に参加していただいた受講者の皆様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


DSCN1055.jpg
さあさあ、無事に講習会も終わりましたら
みんなで打ち上げです!

DSCN1058.jpg
DSCN1059.jpg
DSCN1060.jpg
おいしく食べて飲んで笑って語り合い、
楽しいひとときでしたね。
今日のことも色々話して、来年度にも活かしていきます。
ジャムは記録係もやるので、
早めに講習会記録を書かないとね!

ぜひまたたくさんの人たちに
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会に
参加してほしいですね!

DSCN1054.jpg
パネルシアターの輪をこれからも全力で広げていきましょう!

上演のお知らせ!!
↓↓↓
♪バースデーフェスタ
01koroponiyoukoso.jpg
日時:7/23(土)
パネルジャム上演は
12:00~
14:30~
場所:清瀬市児童センター

どうぞお楽しみに!!
7/17(日)
DSCN0840_2016071722125223e.jpg
本日は人形劇まつりin川崎市民プラザ!
関東の様々な人形劇団がプロアマ揃い人形劇やります。
ジャンルもケコミにパネルシアター、出遣いなど様々です。
毎年大にぎわいなイベントですね。
夏休みも間近でこういう楽しいイベントあるのもいいものです。
しかも今年で30回ですって!おめでとうございます。
パネルジャム、出演は今年で5回目です。
上演も楽しいし、他劇団の観劇も割りとできるので
刺激いっぱい!では行ってきます。

DSCN0842_201607172212530d3.jpg
会場となる川崎市民プラザ!
毎回来ると、素敵なホテルのような外見に
わくわくしますね。
DSCN0847_20160717221607352.jpg
人形劇以外にも別の日にはフリーマーケットや
コンサートなど様々なイベントが催されてるようです。

DSCN0843_201607172212545ae.jpg

DSCN0846_201607172212503e8.jpg
会場ついたらまずは当日の確認事項チェック!
その後は各自担当の部屋に行き準備します。
DSCN0848_201607172216096b3.jpg
ジャムが上演するセミナールームでは、
パネルジャムの他、ポコあぽこ、banko、座♪とんとん
が出演します。

他にも、会議室やギャラリー等様々な部屋で
人形劇団の上演がありますよ。

セミナールームは、みんなメルヘン人形劇フェスティバルで
ご一緒された方たちです!

DSCN0895_2016071722282673e.jpg
さあ、昨日作ったポスターも早速用意!
楽しい一日にしていきましょう(^-^)

♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
DSCN0844_201607172212565ab.jpg
☆オープニング
DSCN0855.jpg
まずは挨拶から始まり、楽しいおまつりスタートです。

ちなみにジャムはプラカード持って宣伝&呼び込み、
客席誘導!
お客様と関わる時間もいっぱいですね。

パネルジャムはセミナールームで一発目の上演!
頑張りますよ!
ありがたいことにすぐ満席になりましたよ。

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数160人くらい
DSCN0884.jpg
挨拶の飛び出しからみんなよく笑ってくれて
注目の的になったジャムです。
てるてるちゃんの登場や仕掛けにもみんな声出してくれて
あたたかい雰囲気になりましたね。
その雰囲気の中でお話にも突入♪
ツッコミあり、大笑いありで
最後まで元気な上演でした!

上演後も写真撮ったり、ふれあいコーナーしたりで
楽しい雰囲気続きます。

全力で頑張ると疲れもありますが、達成感も大きい!
暑いので水分補給もね。
かき氷は50円!
DSCN0892_20160717222824787.jpg
さっき観てくれたお客様とお会いして一緒に食べました。

さあ、上演終わったら次は他劇団のために頑張ります。

ジャムの上演時もたくさん呼び込みしていただいたので
それ以上に頑張らないとです。

☆人形劇団ポコあポコ
演目「うさぎとかめ」「だんまりくらべ」
DSCN0902.jpg
最初はみんなのよく知る昔話。時おり面白い変化球あり
なかなかに刺激ある楽しさです。
だんまりくらべも、人形が趣あって
みんな注目していましたよ。※写真はだんまりくらべ。

さあ、少しお昼休憩も。
昨年は混雑していてあまり購入できなかったので
反省を活かしお弁当作りました。
◎本日のジャム弁当
DSCN0893_20160717222824b89.jpg
・鮭おにぎり×3
・食べラー野菜炒め
・ウインナー
・ゆで玉子

汗もよくかくので塩分チャージもしっかり、味付け濃いめ!
なかなか作るのも楽しいものですよ。おいしくできた!

他の部屋も賑わってましたね!

DSCN0857.jpg
DSCN0890_20160717222151e01.jpg
DSCN0894_20160717222146291.jpg
DSCN0905.jpg
DSCN0937.jpg
大きい広場では、大がかりな上演が繰り広げられます!
DSCN0928b.jpg
DSCN0932.jpg
青空共和国さんやハッピーメロディーさんなど良く観る方たちも
活躍してます。

DSCN0896.jpg
ホワイエでは、かもめクラブの方が
子どもたちとたくさんやりとり、ほんわか雰囲気です。

DSCN0860_20160717221606188.jpg
ギャラリーではかわいい人形劇もやっていて、
小さい子もよく見てます。
DSCN0897a.jpg
ぱねるんるんさんのパネルシアター、やりとりいっぱい!
DSCN0885.jpg
学生さんのパネルシアターも堂々と頑張ってるね。
DSCN0889_2016071722214985a.jpg
ブラックパネルシアターも幻想的だあ!
DSCN0931_201607172258421dc.jpg
人形作るワークショップも盛り上がってます。
みなさん大切にしてましたね。

さあ、ジャムはセミナールームの呼び込みも進めます!

bankoさんの上演も人気あり、ほぼ満席。
ただまだ上演まで10分あるからどうしよう、
と話あったので、
せっかくなのでやりとりのパネルシアターをやること
提案でOKいただきまして前座で上演しちゃいます!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
時間10分 観客数130人くらい
DSCN0907.jpg
bankoさんの舞台お借りしました!
動物たちのおかしなところに大笑いでしたね!
その笑いや楽しい雰囲気もどんどん広がりましたね。
まさに笑顔の連鎖!
みんなが楽しんでくれたこと、ジャムもパネルシアターでき
最高に嬉しかったです!

☆banko
演目「旅するカバン」
DSCN0909.jpg
わいわい盛り上がったあとは、bankoさんの
不思議な、前衛的な上演。
最初は不思議そうに観てたお客様、
でもいろんな発見にみんな興味津々になりました!

☆座♪とんとん
演目「ポン太くんとキコちゃんのばけるのだいすき」
DSCN0936.jpg
テンション高いポン太くんと
明るく強きなキコちゃんのやりとりを
みんな楽しく観てましたね(^-^)
いろんな遊びをする二人のやりとりは目を見張るものあり!

こうして全部の上演終わりました!
みんなこの川崎市民プラザに人形劇観に行くの、
とっても楽しみにしてるんだなあということ
伝わりましたね。
その楽しみにしてる気持ちを大切に
上演も全力でやらないとですからね!
もちろん全力でやりまして、
そのお陰でたくさんの笑顔見れたし、
最高に楽しかったです!
本当にどの会場でも、みんなにこにこ笑顔いっぱいでしたね(^-^)
「楽しかった!」「よかった!」っていっぱい言っていただき
うれしさもあふれんばかりですよ(^_^)

DSCN0863.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0939.jpg
お客様もニコニコお帰りになり、
その後は片付けてす。
全員でやりまして、あっという間に終わりました!
ふう、最後まで頑張りましたな!

DSCN0941.jpg
そんな頑張った後はみんなで交流会!
DSCN0943.jpg
飲んで食べて語り合い、楽しい時間♪
劇団それぞれ感想も言って、その後はリクエストあり、
パネルジャム上演やります。

☆パネルジャム
演目「にょっくん」
時間10分 観客数50人くらい
DSCN0948.jpg
最近は宴会でよくやりますにょっくんです。
にょっにょっにょ~♪って楽しく歌い、動き表現して、
みなさん盛り上げてくれましたね。
参加型も快く引き受けてくださったり、
良い雰囲気にもなりまして、
最後までやりとげましたよ(^-^)

いやあ楽しいイベントでしたね。
一日動いてしゃべって上演して、
かなりエネルギー使いました!疲れもありますが
達成感はそれ以上!
やっぱり上演していて笑顔観れたり笑い声がたくさん聞こえると
どんどん楽しくなっちゃうね。
川崎市民プラザは毎年盛り上がりますね!
来年も楽しみ♪
これからもたくさんの心の栄養届けて、
笑顔の連鎖も広げたいですね!

~おまけ~
DSCN0949.jpg
帰りに食べたラーメン美味しかった!

次は土曜日にイベントですよ。
♪バースデーフェスタ
01koroponiyoukoso.jpg
日時:7/23(土)
パネルジャム上演は15:00~
場所:清瀬市児童センター

どうぞお楽しみに!!
いよいよ人形劇まつりin川崎市民プラザが
7/17(日)に開催です。
たくさんの人形劇団がそろい踏み!
ぜひぜひご覧いただきたいですね。
パネルジャムは川崎市民プラザの2階、
セミナーハウスで上演!
20160716_212754.jpg
20160716_212819.jpg
ポスターやプラカードも作りましたよ。
さあ、準備もしっかりできたし、
明日は全力だあ(^_^)
♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
c01347f90a3c9f8b3bfac0dadf120ceb-560x792.jpg
日時: 7/17(日)  
時間:10:00〜16:00
会場:川崎市民プラザ 
最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
 パネルジャムの出演は10:50 ~11:15
 会場セミナールーム(市民プラザ2階)にて

上演作品「みんなの森」

♪バースデーフェスタ
01koroponiyoukoso.jpg
日時:7/23(土)
パネルジャム上演は15:00~
場所:清瀬市児童センター

どうぞお楽しみに!!
7/12(火)
DSCN0788.jpg
和歌山県での上演楽しかったあ!
さあ、全力でやった次の日は仕事です。
疲れ残さないように睡眠もとりましたので
いつも通り頑張れました!

20160712_201202.jpg
そして頑張った後は夜に久々に友人たちと夜ご飯。
将来に向けて勉強頑張りお互い研鑽し合った専門学校からの
友人たち。
飲んで食べて大いに語り楽しい時間でしたね。
夏に向けて旅行の企画なんかもしていきましたよ。
楽しみですね!

ちなみに8月以降も新規都道府県での上演は少しずつ
進めていきますよ。いろいろ話もしていきます。

7月後半は、人形劇まつりin川崎市民プラザの部屋での
準備物の用意、
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会の準備、
ピアノコンサートに向けての練習と、
やることいっぱい!
何事も全力心掛けていきますよ。

♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
c01347f90a3c9f8b3bfac0dadf120ceb-560x792.jpg
日時: 7/17(日)  
時間:10:00〜16:00
会場:川崎市民プラザ 
最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
 パネルジャムの出演は10:50 ~11:15
 会場セミナールーム(市民プラザ2階)にて

上演作品「みんなの森」

♪バースデーフェスタ
01koroponiyoukoso.jpg
日時:7/23(土)
パネルジャム上演は15:00~
場所:清瀬市児童センター

どうぞお楽しみに!!
7/11(月)
DSCN0726_20160713001850e0b.jpg
人形劇フェスタin西東京市を終えた次の日は、
パネルジャム全国制覇に向けての遠征上演。

本日は和歌山県に行ってきます。
和歌山自体に行くのが人生初めて!
こうやってパネルシアター通して色々旅出来るのはいいね!

朝は始発で行きます。

6:00
DSCN0766.jpg
無事に新幹線乗れました。GOGO!
DSCN0767.jpg
朝は幕の内弁当♪
おかずたっぷりで、空腹には最高な刺激。
食べると元気が出てきます。

そして食べたら急激な眠気もやってきます。
実は毎度のことで、なかなか寝付けなかったんですよ。
最近は眠くなけりゃ、無理に寝ないで体だけ横にして
ぼけ~っとしてます。
あんまり寝た時間は気にしません。
まあそんなわけで自然と眠気もきたのでゆっくりします。
途中で起きたら昨日のフェスの記録も記入!

DSCN0836_20160713001849e72.jpg
品川から2時間15分くらいで新大阪駅着!
DSCN0768.jpg
ここから地下鉄でなんば駅行って、そこから乗り換え、
DSCN0769.jpg
南海なんば駅から林間田園都市駅に向かいます!

9:40
DSCN0770.jpg
DSCN0772.jpg
林間田園都市着!和歌山県上陸!
DSCN0771.jpg
景色良いですねえ(^_^)
DSCN0773.jpg
バスに乗って園まで行きます。
降りるところもちゃんと確認したのでひと安心♪
園に着いたら早速準備!子どもたちも興味津々!

☆あやの台保育園上演(乳児)
演目「てるてるちゃん」「3びきのこぶた」
時間15分 観客数35人くらい
DSCN0782_20160713003942346.jpg
さあ、和歌山初上演。小さい子達も注目してます。
てるてるちゃんでは「ズボッッ!」とか「デンデデーン」
って擬音が繰り返されるとみんな大笑い!
いわゆる天丼ネタ。たくさん笑って次のお話にもつなげるよ!
3びきのこぶたもみんな、狼にこぶたの家教えちゃったりと
笑いが溢れましたね。

☆あやの台保育園上演(3歳)
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN0790.jpg
続いては3歳!だれおとでは、
動物たちのやりとりのおもしろおかしいところに
みんな大笑いして盛り上がります!
ただ盛り上がるだけでなく、聴くときも集中してて、
メリハリありますね!
マルレンジャーも大活躍して、たくさん笑いが出てきました!

本当は2公演予定でしたか、好評を得たようで、
4、5歳でも上演やることになりました。
時間は短いですが、いっぱい笑い声溢れるようにしよう!

☆あやの台保育園上演(5歳)
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数40人くらい
DSCN0799_2016071300394421c.jpg
元気な最上級生のみなさん!どんどんやりとりいっぱい!
あと、大きい子達なので、多少アップテンポでいきましたが
みんなしっかり付いてきて大盛り上がりです!
特に最後のマルレンジャーとサンカークのバトルは
白熱するものあったようで、盛り上がりにも拍車がかかる!
たくさん声出て元気あふれました。

☆あやの台保育園上演(4歳)
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数35人くらい
DSCN0801_20160713003946ed8.jpg
最後は4歳児!こちらでもみんなしっかりやりとり♪
いろんな場面で注目&大笑い!
たくさん元気な声が聴こえます(^-^)
もちろん最後のバトルシーンは大いに盛り上がりました!
どんどんみんながジャムワールドに引き込まれて
楽しんでいただき嬉しいね!

マルレンジャーやったクラスは最後にみんなで
マルレンジャーの登場の効果音『チャーチャーチャーン』
やり、これまたどのクラスもハマってくれました♪
終わった後も「マルレンジャー面白かった」
「チャーチャーチャーン!」
ってたくさん声聞こえました。
いやあ、本当に嬉しいですね!

DSCN0802_201607130039475f4.jpg
お昼にはなんと給食もいただきました!
最高に美味しかったあ(^-^)
4連続公演の後だったので、体が栄養欲していましたね。
さらに帰りは車で林間田園都市まで送っていただきました!
ありがとうございます。
さあ、午後の上演も頑張ります。

林間田園都市から御幸辻へ。

DSCN0803_201607130043316be.jpg
御幸辻到着。
DSCN0805.jpg
景色もいいですね。
DSCN0804_2016071300433118a.jpg
DSCN0806_20160713004334e5d.jpg
景色いいですが、なかなかに暑いのと坂道あり、
体力削られます!水分補給は欠かせないですね。

さあ、やっとこさ到着。
和歌山最後の上演も全力で行きましょう。

☆さつき台保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
    「みんなの森」
時間35分 観客数60人くらい
DSCN0815_20160713004954581.jpg
最初はたくさんやりとりして会場あたためまーす!
笑ったりコミュニケーションとる中ですぐあたたかくなった!
小さい子たちもみんなよく観て笑って、
大きい子たちは問いかけによく答えてくれました!
会場も広いのでジャムもそれはもうたくさん動く!
元気いっぱい、楽しい時間になりましたよ!

DSCN0821_20160713004952c70.jpg
上演後も「また遊ぼうね」「楽しかった!」と
たくさん感想もいただきまして
笑顔いっぱい!
最初緊張してた子もにこにこですよ。
パネルシアターの魅力ですね。

こうして無事に上演すべて終わりました。どちらの園も
子どもたちはもちろん先生たちもニコニコで
楽しくあたたかい雰囲気いっぱいになりました。
みんなパネルシアター大好きですね!
最高に楽しかったよ!!

DSCN0817.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演も無事終わり、ちょっとばかり観光もね。
DSCN0823_2016071300432978e.jpg
DSCN0822.jpg
橋本駅へ行きました。
DSCN0824.jpg
近くにお寺もあり参拝。
なんだか落ち着く雰囲気です。
DSCN0825.jpg
飾りが駅前においてあります。今年の大河ドラマ!

DSCN0826.jpg
柿の葉寿司も食べました。
DSCN0828.jpg
味がしっかりしてて美味しい!

さあ、和歌山を後にして大阪へ戻ります。
せっかく大阪にも来たので夕飯にしよう。
さっきの柿の葉寿司はおやつタイムさ!

DSCN0830_201607130053266a5.jpg
串カツのお店。
4月に、なにわフェス行ったとき寄れなかったので
今回行きましたよ。
DSCN0831.jpg
いやあ、頑張った後は美味しい!
DSCN0832_20160713005611c1c.jpg
海老や餅、つくねもあったりバラエティ豊富。
DSCN0833.jpg
追加もしちゃいました。豚トロ、豚カツ、ささみガーリック♪
どれもおいしい!

DSCN0834_2016071300561332e.jpg
あとやっぱりたこ焼きは欠かせないね。
ふわっトロっと最高に美味しい!

DSCN0835_20160713005615384.jpg
〆はラーメン。醤油味であっさりしながらも深い味わいあり
美味しかったあ。もうお腹パンパン!

DSCN0837_201607130056108fe.jpg
新幹線にも無事乗れて帰ります。
ゆったり揺られて、今日の記録書いたり
のんびりしてました(^_^)

DSCN0838.jpg
和歌山も制覇!
また行きたいですね!

さあ、次の日曜日も全力パネルシアターだ!!
♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
c01347f90a3c9f8b3bfac0dadf120ceb-560x792.jpg
日時: 7/17(日)  
時間:10:00〜16:00
会場:川崎市民プラザ 
最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
 パネルジャムの出演は10:50 ~11:15
 会場セミナールーム(市民プラザ2階)にて

上演作品「みんなの森」

♪バースデーフェスタ
01koroponiyoukoso.jpg
日時:7/23(土)
パネルジャム上演は15:00~
場所:清瀬市児童センター

どうぞお楽しみに!!
7/10(日)
今日はまた暑い一日ですね~!
プール行ったり山登ったり楽しいこと色々♪
そして人形劇のイベントもありますよ!
そんなわけで楽しいイベントが西東京市であります。

DSCN5552_201607102023028fd.jpg
今年の1月に北大泉児童館で知り合った劇団、
ラディッシュさんから
西東京市の人形劇フェスタがあるとお話聞き、
実現しました。

初めてやるところ、ドキドキわくわくですね。

DSCN0691.jpg
朝はお弁当作って出発!自転車乗ってると汗もかきかき、
頑張って進みます。

DSCN0697_201607102012364a2.jpg
そして到着!会場の田無公民館。
会場に着いたらみなさんと顔合わせして
早速仕事に入ります!
今日のジャムはまずは自転車整備。

駐輪場で、案内しますよ。
DSCN0765.jpg
お客様をにっこりさせちゃう『くまたくん』と一緒に出発!

DSCN0695.jpg
劇団紹介も豪華に載ってます♪
開演前からどんどんお客様も入りにぎわいそう!

♪人形劇フェスタin西東京市
DSCN0701.jpg
さあ会場は賑わってますよ!
人形劇も様々なお話が続き満員御礼♪

みんなじっくり観ていましたね。

DSCN0700.jpg
公民館1階ではワークショップもやってます!
ペットボトル飛行機を作ってました。

ちなみにジャムは自転車整備の後は、お客様案内したり、
会場にもちょっと入ったりで誘導係りもしたりと、
色々動かせていただきました!

さあ、あっという間にジャムの上演時間!
全力で行きましょう!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間20分 観客数80人くらい
DSCN0728_2016071020255680f.jpg
元気な挨拶から始まり、動物たちのやりとりに
みんな大盛り上がりですよ!
笑ったり驚いたり、
みんなお話の世界にどんどん入り込みます!
そんな中でたくさんやりとりコミュニケーションして
ますます楽しい雰囲気高まってきましたね!
勇気の呪文も元気に声出していましたね(^-^)

上演後も楽しい人形劇は続きましたね。
DSCN0758_20160710202307c20.jpg
影絵も雰囲気出てました!
DSCN0760.jpg
みんなのよく知ってる昔話、こぶとりじいさんも
ばっちり注目してましたよ!

上演後には人形たちがお客様をお見送り♪
みんなにっこにこ!
楽しい雰囲気は上演後も作っていきます(^-^)

今回の人形劇まつりも楽しかったですね!
みなさん楽しみに来てくれて温かさもあふれていて、
上演始まると、それがますます感じられますね。
たくさん笑って、いっぱい楽しみ、
笑顔の連鎖が広がります!!
最高に楽しかった!!

DSCN0740.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


片付けもしっかりやっていき、その後はお昼タイム!
頑張った後はお腹すきます。
写真は撮り忘れましたが、今日のお弁当は
・食べるラー油かけご飯
・鳥つくねの甘酢かけ
・イカ天
・卵焼き(天かす入り)

お腹も満たされましたね!

DSCN0762_20160710202558aef.jpg
それからみなさんそろって反省会も。

プロ劇団の方からも品評があり、好評価いただき
嬉しいです。これからもがんばろう!

今日もたくさんの経験ができてよかった!
次に向けてもわくわくだた!

20160710_164700.jpg
いっぱい汗もかきましまし、今日は近くの天然温泉に行きました!
ぐあああ!!
いやあ、これがまた最高ですね!
長くゆったり湯に浸かっていましたあ♪

DSCN0763.jpg
そして夜はお寿司!
温泉後はこれまた大満足!
おいしかったあ(^_^)

お腹も満たされて明日に向けてもパワーチャージ!
明日は遠征!頑張ります。

そして次の日曜日も大きいイベントだ!!

♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
c01347f90a3c9f8b3bfac0dadf120ceb-560x792.jpg
日時: 7/17(日)  
時間:10:00〜16:00
会場:川崎市民プラザ 
最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
 パネルジャムの出演は10:50 ~11:15
 会場セミナールーム(市民プラザ2階)にて

上演作品「みんなの森」

どうぞお楽しみに!!
7/8(金)
今日もパネルシアター!
暑い日がここ最近続いていましたが、
今日はそこそこ過ごしやすい感じです。
パネルシアター上演も気合い入れてやっていきましょう!

☆にじいろ保育園大泉学園南上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「サマーソングスペシャル」
   「花火がバーン!」
時間30分 観客数35人くらい
DSCN0588.jpg
まずは保育園上演です、みんな暑さに負けないくらい元気!
マルレンジャーの活躍にみんな笑ったり盛り上がったり!
歌も歌ったり参加型の上演もしたりで
わいわい楽しくやってきました!
DSCN0629.jpg
ブラックパネルの花火もきれいにあがって、盛り上がる!
夏らしい上演でしたよ♪

次の上演は、特別支援学校の音楽の授業での上演♪
今年で3回目です。
到着後、音楽の先生と最終の打ち合わせして
早速やってきます。

DSCN0633.jpg
子どもたち、おぼえててくれましたね!
マルレンジャーを昨年やったことも知っていて、
チャーチャーチャーン!って効果音出してくれました!
さあ、頑張ろう!

☆旭出学園上演
演目「サマーソングスペシャル」「おばけなんてないさ」
「花火がバーン!」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN0660.jpg
まずは夏の歌メドレーで楽しくみんなで歌います。
ピアノの演奏も相まって、みんなリズムに合わせて
楽しんでいます。
DSCN0676_201607090845239fa.jpg
ブラックパネルシアターもキラキラしていて注目度も高い!
歌盛りだくさんのミュージックパネルシアターとなりました。
パネルジャムとしてはめずらしいレパートリー♪

DSCN0678.jpg
上演後に手作りのカレンダーもいただきました!
ありがとうございます。

そのあと音楽の授業の見学もさせていただき、
みんな舞台の前に順番に出て笑顔で歌います。
楽しさいっぱいな雰囲気。
本当、音楽の力ってすごいなあと思います。

DSCN0679.jpg
お昼もいただきました。美味しい!
今日の反省会もしまして、また来年度に向けても
よりよいものにしていきます。

DSCN0685_201607090851103cd.jpg
さあ、午後は場所も変わりまして、
世田谷区へ!
次の上演先の最寄駅は尾山台。

保育園上演頑張っていこう!

☆ココファン・ナーサリー等々力上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」「花火がバーン!」
時間35分 観客数70人くらい
DSCN0682_201607090853473fd.jpg
初めてやるところでしたが、みんな良く観てましたね!
てるてるちゃんのやりとりでは、小さい子も大きい子も
わいわい楽しんでます。お話では驚いたり笑ったりと
感情もいっぱいに盛り上がりましたね。
最後のブラックパネルもしっかり雰囲気出て、
夏の花火をみんなで注目して観てましたね。

こうして本日の上演も無事終わりました。
暑い日が続きますが、今日も楽しく元気に
みんなの声が聞けて良かったです。
音楽でもお話でもやりとりでも、
いろんな感情があふれてみんながわいわい良い声出す時
やっぱりジャムも楽しくなりますね!
そしてまたみんなも楽しくなって、そういう好循環を
これからも心がけていきたいですね。
楽しい雰囲気作るならまずは自分から(^_^)

DSCN0665_20160709085111434.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、 
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


日曜日はイベントもあります♪

♪人形劇フェスタin西東京市
2016huxesu.jpg
日時:7/10(日)10:00~12:35
会場:田無公民館(西東京市)
入場無料


♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
c01347f90a3c9f8b3bfac0dadf120ceb-560x792.jpg
日時: 7/17(日)  
時間:10:00〜16:00
会場:川崎市民プラザ 
最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
 パネルジャムの出演は10:50 ~11:15
 会場セミナールーム(市民プラザ2階)にて

上演作みんなの森」

どうぞお楽しみに!!
7/6(水)
DSCN0570_20160707232008a6e.jpg
仕事の後は毎年5月4日に開催される
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会!
来年でいけいけも30回目です。
おめでたいですねえ(^_^)
毎年豊島区民センターで開催なのですが、
来年度改修工事がある関係で場所が
大塚にある南大塚地域文化創造館という場所に
変わります。

いけいけに来られる方はお間違えのないように!
またいけいけのことは色々発信していきます。

DSCN0571_20160707232010c4a.jpg
さて、そんなわけで今回の実行委員会は
その新しい会場である南大塚地域文化創造館の
一部屋を借りて行います。

主に、来年ここで上演するに辺っての部屋割りや
各プロデューサーなどの役割決めです。
今回は新しく使う部屋の特徴なども確認しながら
進めていきます。
新しい試みですからね、しっかり話していかないとです。

DSCN0574.jpg
DSCN0575_20160707232013ac9.jpg
それから各部屋も実際に見ていきました。
もちろん当日は、机を片づけたりして
上演観劇できる環境にしていきますよ!
装飾もお楽しみに♪

DSCN0578_2016070723200729b.jpg
そして会議の後はみんなで乾杯!
DSCN0579_20160707232430a0a.jpg
DSCN0580_20160707232431eb6.jpg
美味しいものもいっぱいでした。
いけいけ来年度は新しい場所になりますが
これからもたくさんの人に観ていただきたいと思ってます!
楽しさは変わらず送っていきます!

DSCN0581_201607072324293cb.jpg
みんなでわいわい語って楽しんだ後は
ちょっと小腹も空いたのでラーメン!
いやあ、大満足ですね!

7/7(木)
実行委員会の次の日は、パネルジャムの上演です!
今日は子育て広場に上演に行きましたよ。

七夕当日なので、七夕のパネルシアターやりますよ!

☆すまいる高野台上演
演目「だれのおとしもの?」「七夕の願い事」
時間10分 観客数25人くらい
IMG_4982-300x225.jpg
まずは動物の足りない部分を
くっつけたりと、楽しいやりとりからスタート!
会場の雰囲気もあたたかくなってきたら次は七夕。
暗い中映る絵人形に「わあ!」と声あふれます。
色んな仕掛けに驚きや笑い声もいっぱい。
最後に七夕の歌もうたい、ほんわかあたたかくおしまい!

今年の七夕もみなさんいろんなお願い事を書いたり
わくわくがいっぱいでしょうね。
こういう伝統行事はこれからも盛り上がっていくでしょうね。
ジャムもそういうことに少しでも貢献できたらなあと思い
活動続けますよ!

IMG_4992-300x225.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあて、これからしばらく上演続くぞ!
体調崩さず全力で行きましょう!!

♪人形劇フェスタin西東京市
2016huxesu.jpg
日時:7/10(日)10:00~12:35
会場:田無公民館(西東京市)
入場無料


♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
c01347f90a3c9f8b3bfac0dadf120ceb-560x792.jpg
日時: 7/17(日)  
時間:10:00〜16:00
会場:川崎市民プラザ 
最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
 パネルジャムの出演は10:50 ~11:15
 会場セミナールーム(市民プラザ2階)にて

上演作みんなの森」

どうぞお楽しみに!!

「サマーソングスペシャル」
DSCN0569.jpg
2016年7月3日製作
上演時間15分 
ジャンル:夏の歌アラカルト
対象年齢:乳児以上
初演:宮前図書館お楽しみ会

あらすじ
暑い!楽しい!夏!みんなが知っている歌もあるかな?
元気いっぱい、にぎやかにうたいまショー♪
アイスを食べて、バナナ追いかけ、南の島に出発だ!

注目ポイント!
・夏の時期にピッタリな歌が続きます。
 サマーソングスペシャル、略してSSSです!
・テーマは「夏の歌」。
・「アイスクリームの歌」「とんでったバナナ」
 「南の島のハメハメハ大王」の3曲で構成されてます
・パネルジャムの作品に出てきたキャラクターも
 ちらほら出てきます♪
・みんなで歌うほかにも楽しい振り付けもあります♪
 元気いっぱい歌うと、気持ちもすっきり晴れ晴れです(^_^)
7/3(日)
DSCN0524.jpg
今日はとんでもなく暑い!
だけどこのとんでもなく暑いのはこれからも続くだろうし、
体慣らさないとね!
もちろん水分補給もしっかりして頑張っていきましょう!

本日は図書館のお楽しみ会が開催されます。
昨年11月に初めて行きました、
杉並区の宮前図書館です。
午前中は時間もあるので、プールで泳ぎます!
体動かして刺激いっぱいだ!

泳いだ後は自転車乗って杉並区まで移動。
時間的には30分くらいこぎます。
あちー!

途中でお昼ご飯。今日は沖縄料理。
DSCN0525.jpg
ラフテー丼と、沖縄そば!
気分は南国で美味しくいただきました!
さて、宮前図書館到着。
DSCN0527_20160704090959cee.jpg
装飾、今回もうれしかったです、ありがとうございます!
本番に向け準備!いよいよ頑張っちゃうよ。

♪宮前図書館お楽しみ会
 パネルジャムのパネルシアター

DSCN0384.jpg
☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「サマーソングスペシャル」
「みんなの夢はどんな夢?」「七夕の願い事」
「花火がバーン!」
時間45分 観客数30人くらい
DSCN0553.jpg
最初はやり取り遊びからはじめます。
動物たちの変化にみんなのツッコミも冴え渡る!
続いて新作の夏歌!みんなのよく知ってる曲で
「知ってる!」と言ってみんな良い声でうたってくれる♪
お話も掛け声いっぱいでここでもやりとりが増し増し!
DSCN0562.jpg
最後のブラックパネルも注目して観てもらえましたよ。

写真はありませんが、ふれあいコーナーも
上演後にセッティング!
色々貼ってみたり動かしてみたり、
楽しく操作していましたね。

こうして本日の上演も無事終了です。
部屋は冷房も効いていましたが良い感じでヒートアップ!
あたたかい雰囲気もいっぱいでした。
そうやって盛り上げてくれる方々に
感謝いっぱいです。

DSCN0554_20160704091000320.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


片づけも終わった後は、
図書館職員の方とも今日のことや今後のことの
お話もして来て、たいへん有意義な時間でしたね。
あとやっぱり上演後に飲む飲み物は最高!

さあ、今日はまだまだ今日はやれることある!
というわけでライブ行ってきました。
今日は平成琴姫を観てきました。
平成琴姫は、大正琴を改良した平成琴を使って
演奏したり歌ったりします。
パフォーマンスする前と終わった後にも
しっかりおじぎをする方たちです。
歌はポップなものから聴かせるバラード、
ノリノリな曲など、バラエティにもあふれてます。

今月でメンバーの一人が卒業するということで
これは応援行くっきゃないという勢いで
行ってきました。

他にもライブではいろんな方々がパフォーマンスされてます。
2週間前に行った「THE CHERRY COKE$」のような
パンクロック的なライブではありませんが、
それでも応援するって気持ちは変わらず大きいものですね。
あと、人同士がそんなにぶつかり合わないので
肉体面的にも平和です(笑)

さあ、いよいよ平成琴姫!

☆平成琴姫
キレッキレのパフォーマンスは観ていて
盛り上がるし、一生懸命やっている姿が
胸に来るもの有りましたね!

卒業するメンバーのかとう唯さんとも
最後にお話しできましたし、彼女は
これからミュージカルをがんばるとのこと!
お互い頑張っていきましょう(^_^)

DSCN0568.jpg
しっかり食べてパワーチャージ!
夕食に食べた油そば、めっちゃおいしかったです!

さあ、パネルジャムも畑違いではありますが、
パネルシアターこれからも全力で頑張っていきますよ!!

♪人形劇フェスタin西東京市
2016huxesu.jpg
日時:7/10(日)10:00~12:35
会場:田無公民館(西東京市)
入場無料


♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
c01347f90a3c9f8b3bfac0dadf120ceb-560x792.jpg
日時: 7/17(日)  
時間:10:00〜16:00
会場:川崎市民プラザ 
最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
 パネルジャムの出演は10:50 ~11:15
 会場セミナールーム(市民プラザ2階)にて

上演作みんなの森」

今月も全力で突き進みます!!
7/2(土)
ついに7月になりまして、2016年も半分切りましたね。
早い!
だからこそ、日々を良いものにしたいですね。

本日は7月最初のパネルシアター上演です。
暑い中での移動はたいへんですが、
上演先のワクワクを考えるとやる気も上がります。
さあ、頑張っていきますよ!

☆東大泉第二保育園上演
演目「てるてるちゃん」「清潔戦士ミダシナミ仮面」
   「七夕の願い事」
時間35分 観客数30人くらい
DSCN0481.jpg
やり取りや参加型でワイワイにぎわっていきましたよ!
小さい子が頑張ってパネルを扱う時、
お兄さんお姉さんはあたたかく見守ってくれてましたよ(^_^)
DSCN0484_2016070223091485d.jpg
ブラックパネルの七夕もいい雰囲気で上演です。
「きれい~」と感嘆の声も出て
みんなで七夕の歌も歌いました♪

☆東大泉児童館上演
演目「てるてるちゃん」「3びきのこぶた」「七夕の願い事」
時間30分 観客数10人くらい
DSCN0490_2016070223091501c.jpg
久々の上演先です!小学生がメインではありますが、
みんなどんどん入りこみ、笑いあり盛り上がったり
声もどんどんあふれてきます。
特に3びきのこぶた!みんなよく知ってる話ということも
ありますが、わいわいにぎわいましたよ。
ジャムのこと前に観たことある!という子もいました♪

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間15分くらい 観客数30人くらい
DSCN0493_20160702230917989.jpg
続いて乳児親子さん♪
てるてるちゃんのいろんなおしゃれな仕掛けに
お母さんたちも「わあ!」とにっこり!子どもたちも
ほんわかあたたかい表情になってきます。
最後の仕掛けにもみんなとっても注目でしたよ。
七夕もいい雰囲気で観ていただけました。

さあて、お昼はどうしようかなと思いましたが、
なんだか無性に焼きそばが食べたくなったので、
近くのコンビニ(100均)で材料購入して作ります。
焼きそばの麺、野菜、豚肉、天かすだけの購入で
割引もあったので、消費税込で400円以内に収まりました!

さあ、作るぞ!
①まずは野菜と肉を炒めて、
 塩コショウやニンニクで味付けも!
 
②ほどよくいためたら、続いて麺を投入!
 今回3人分を一気に入れたので、水もその分(150CC)
 入れて良く炒めます。
 
③最後に粉末ソースをかけてまた炒めていく!

④トッピング用の目玉焼きも作ります!ダブル!!

できたあ!!
DSCN0499.jpg
ジャム特製ジャンボ焼きそば!!
アツアツで味もニンニクも効いていて食欲湧きますね。
モリモリ行けましたよ♪
天かすやマヨネーズも途中でトッピングしました。
ふう、おいしかったあ!大満足!!

これで午後の上演も頑張れますね!!

☆土支田保育園上演
演目「てるてるちゃん」「清潔戦士ミダシナミ仮面」
   「七夕の願い事」
時間35分くらい 観客数25人くらい
DSCN0501.jpg
「ジャムさんだ!」ってみんな元気に声出してくれて
にっこにこ!上演はじまりどんどんヒートアップ!
参加型もみんな手を挙げてやる気満々。
たくさん声も出してくれて、楽しい雰囲気いっぱいです(^_^)
DSCN0518.jpg
ブラックパネルもお部屋が暗い中で良く光りまして
みんなの注目度も高く歌も綺麗にみんなうたってくれました♪

DSCN0521.jpg
こうして本日の上演も無事終わりました。
今日はやり取りや参加型いっぱいで
声もよく出て笑顔もいっぱい。
みんなが大きい口開けて笑ってるところ見ると
ジャムもますます楽しくなりますよ。

今年も残り半分、この勢いを崩さず、
より意欲的に頑張っていきましょう♪

DSCN0517_20160702231615174.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演後はまだまだ体がヒートアップしてるので
クールダウンがてら美味しいスイーツ♪
DSCN0522_20160702231613545.jpg
おいしかったあ(^_^)
食べた後は今日の上演記録書いたり、
上半期の記録を少しまとめたりしてました。

DSCN0523.jpg
制作も頑張ってます。
あとちょっと!!

そしてこれから日曜日はパネルシアター上演続きます!
♪宮前図書館お楽しみ会
DSCN0384.jpg
日時:7/3(日) 午後2時~3時
会場:宮前図書館3階 講座室
対象:どなたでも
定員:50名
入場無料
申込:当日、直接会場へお越しください
問合せ先 : 宮前図書館
(杉並区宮前5-5-27 電話03-3333-5166)


♪人形劇フェスタin西東京市
2016huxesu.jpg
日時:7/10(日)10:00~12:35
会場:田無公民館(西東京市)
入場無料


♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
c01347f90a3c9f8b3bfac0dadf120ceb-560x792.jpg
日時: 7/17(日)  
時間:10:00〜16:00
会場:川崎市民プラザ 
最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
 パネルジャムの出演は10:50 ~11:15
 会場セミナールーム(市民プラザ2階)にて

上演作みんなの森」

一つ一つの上演を大切に
全力で頑張っていきますよ!!
今日も水泳1km頑張ったので、
これで6日連続チャレンジできました。
明日はフィットネス休みですが、また次の日から継続だ!
頑張った後のご褒美。
20160630_213457.jpg
ミルクティーフラッペ!
ファミリーマートの飲み物ですが、これがおいしい!
ミルクティーの味わいも濃厚で、口の中ではキンキンに冷えて
とっても染み渡ります!最高ですね♪
値段も270円くらいだったかな、300円いかないでこの味わい!
お得感も満載です。

DSCN0474.jpg
そしてパネルの新作もついにできましたあ!
やったあ!!
これから夏は、楽しく歌って上演したいですね。
と、一応の完成です。
これで上演できる状態ですが、もう少し+αもほしいので
正確には、完成まであとちょっと、といったところです。
明日も頑張ろう!

♪宮前図書館お楽しみ会
DSCN0384.jpg
日時:7/3(日) 午後2時~3時
会場:宮前図書館3階 講座室
対象:どなたでも
定員:50名
入場無料
申込:当日、直接会場へお越しください
問合せ先 : 宮前図書館
(杉並区宮前5-5-27 電話03-3333-5166)


♪人形劇フェスタin西東京市
2016huxesu.jpg
日時:7/10(日)10:00~12:35
会場:田無公民館(西東京市)
入場無料


♪人形劇まつりin川崎市民プラザ
c01347f90a3c9f8b3bfac0dadf120ceb-560x792.jpg
日時: 7/17(日)  
時間:10:00〜16:00
会場:川崎市民プラザ 
最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
 パネルジャムの出演は10:50 ~11:15
 会場セミナールーム(市民プラザ2階)にて

上演作みんなの森」

いよいよ7月、イベント盛りだくさんですよ。
頑張っていきましょう!どうぞお楽しみに♪