4/29(金)
今日は毎年恒例自転車の旅です。
東京練馬区から群馬の前橋まで国道17号を
ひたすらサイクリング!
ちなみにママチャリです。専用の自転車じゃないです。

この企画をやるのも、高校時代友人が
「国道17号爆走計画をする」と言って
自転車のって本当に群馬まで行っちゃったんですよ。
ジャムもいつかやってみたいと思い、始めまして、
実際にやってみたら達成感の大きいこと!
それから毎年の恒例イベントになりました。
この旅では目標あります。
☆ゴール(群馬県庁)にたどり着く。
☆リフレッシュ
☆いけいけの新作の設定をより膨らませる。
☆今後の作品考える
☆池袋いけいけ人形劇まつりの成功を祈願する


これらを考えジャムファイトです。

♪群馬旅行2016
4:00出発!!
DSCN8439.jpg
楽しみすぎて、ほとんど寝たか寝てないかわからない!
でも気合い入れて進みます。
DSCN8443_20160430104506191.jpg
早朝だんだん明るくなってくる景色、好きですね。

DSCN8440.jpg
DSCN8441.jpg
笹目橋や新大宮バイパスなど走っていくよ~。
この辺りはまだまだ余裕!
わくわくも高まります。

6:20上尾通過!
DSCN8444_20160430104500057.jpg
朝食。がっつり食べてパワーためましょう。
DSCN8446.jpg
本日は高菜明太マヨ牛丼!これがまた美味しい!
すき屋は種類豊富ですね。

食休みがてらいけいけ新作「改造探偵ミッケ」の台本
しっかり読んでいきます。
繰り返しは大事です。

6:40~強風襲来!!
また自転車でひたすら進みます。
DSCN8452.jpg
DSCN8455.jpg
上尾を通過すると国道17号を6時間くらいは
ひたすらまっすぐ走れます。
ただ、途中自転車通れないところは回り道です。

DSCN8450.jpg
DSCN8447.jpg
この自転車の旅のいい所は景色もじっくり見れるとこ♪
DSCN8507_20160430105347fa7.jpgDSCN8456.jpg
DSCN8460.jpgDSCN8480.jpg
天気もよく自然物観るのもいいですね。
DSCN8464.jpg
草原が風に揺られるのもいいね。

↑その風!
この日は風がびゅうびゅう吹いてたんですよ!
7時辺りから割りと強めで、強風でしたね。
ジャムを行かせないくらいの勢いで、
力づよくこがないと徒歩くらいの速さしか
でないときもあります。
この苦行が今回行きはずっと続きました。

9:00風、もっと強くなる
DSCN8448.jpg
熊谷市街に入りました。
これで半分。
DSCN8449_2016043010503966d.jpg
風の影響でいつもより着くのも遅め。
だけどジャムはひたすら進む!
ちょっと諦めようとした気持ちもあったが、
頑張ってる!

写真だけ見ると穏やかな景色ですが、風が吹き荒れ、
のぼりも倒れてる箇所が多い。
信号機や看板も揺れてました。
DSCN8453.jpg
こいのぼりも荒ぶってました。
DSCN8459.jpg
DSCN8462.jpg
それでも色々イメージして気持ちは前向き!

11:00群馬県着!
DSCN8465.jpg
DSCN8466.jpg
やったね。
ここでおめでとう!って気持ちありますが実はまだまだ。
あと2時間こがないと群馬県庁着かないんです。
疲れと、より強くなった風に自転車の速度が遅くなりますが
それでも確実に先に進む!
DSCN8467.jpg
DSCN8469.jpg
DSCN8468.jpg
久々に、足腰にかなり負担来てますが、がんばります!

12:00たかさきスプリングフェスティバル
DSCN8474.jpg
DSCN8473.jpg
DSCN8475.jpg
高崎市ではこの日、
たかさきスプリングフェスティバルという
楽しいイベントもあるので
ちょっとよりました。
ジャムもいつかパネルシアター上演で出たいね♪
このときが一番強風で、テントは吹き飛びそうになるは
子どもたちも泣いたりでジャムも泣きたいくらい。
もうへとへとなので、甘いもの食べましょう。
DSCN8478.jpg
焼きまんじゅう!あんこ入りですごく美味しい!
いやあ元気出ますね。これで進める!

13:50やっとランチ
途中でお昼も!
DSCN8482_201604301101470f9.jpg
味噌ラーメン!濃厚で美味しい!
チャーシューも割りと厚めに切ってあり
食べごたえあったな。
DSCN8483.jpg
あとチャーハン&餃子!
がっつり食べて疲れも吹っ飛んだ気がします。
ミッケ台本も読む!

DSCN8485_20160430110623786.jpg
DSCN8486.jpg
DSCN8487.jpg
さあ、あとちょっとだあ!!

14:30
群馬県庁着!
DSCN8489_201604301106260b7.jpg
やりました!ジャム、見事ゴール!!
体の底から達成感が溢れだしますね。
諦めそうになってもしっかり前進め、目標達成です。
人生やってみるもんだ!と改めて実感。
DSCN8502.jpg
ぐんまちゃんの像もあった!
さあ、登ろう!
DSCN8492.jpg
こいのぼりがお出迎え。
DSCN8493.jpg
DSCN8500.jpg
地上から32階までいきます。
DSCN8494.jpg
DSCN8498.jpg
最高の景色だね♪ここまでの達成感も大きいので
より満たされてますよ。

15:20前橋駅にも行こう
DSCN8503.jpg
もう一つのゴール、前橋駅にもつきました!
お菓子やグッズなど地域限定ものがいっぱい売ってます!

15:40帰る
DSCN8508.jpg
さあ、帰り道。
行きにジャムに悪魔的に関わってきた風が、
今度は天使のように後押し!
昨日の敵は今日の友です。
DSCN8506.jpg
おやつにはたい焼き!
疲れてるときの甘いもの最高!
店員さんから麦茶もいただきました。

いやあ、帰りはびっくりするくらい楽で
ついついにやけちゃうくらい。もちろん安全運転。

17:00埼玉県突入!!
DSCN8511.jpg
埼玉県に戻ります。群馬ありがとう!

DSCN8518.jpg
夕方の景色もいいねえ。
このままひたすら進もう!

20:30ディナー!!
夕食。
DSCN8520.jpg
DSCN8521.jpg
お寿司&うどん!
おいしいね!新鮮なネタに心癒されます。
うどんもさっぱりかつ、こしもあります。

DSCN8522.jpg
北本市の近くに天然温泉あったのでゆっくり浸かります。
極楽でした。身体中が癒され
心もほんわかです。

DSCN8519.jpg
さあ、あとは自宅まで行こう。
温泉出たのが22:00。
DSCN8526.jpg
DSCN8524.jpg
夜景見ながら頑張って進み、
ついに!

4/30(土)
0:40自宅着!
やった!着いた!無事に帰ってこれた!

行き走行時間(9時間)
帰り走行時間(8時間)
往復走行距離(220km)


群馬の旅、今年は強風のトラップもあり
ベリーハードでしたが、それでもやりきれました!
強い心で頑張れました!
諦めそうになっても、どうにかやりとげようと力も入った。
この気持ちでこれからも全力だね♪
池袋いけいけ人形劇まつりも頑張る!
ミッケ台本も食事タイムで計4回読めて、
新作も二つ構想練ることできました。
あと旅の記録もできたし♪
とにかく今年も最高に楽しい、心強く持てた旅でした!
DSCN8491.jpg
また来年も行ってやる!
4/28(木)
今日は天候がすぐれませんがパネルシアター上演!
雨とはいえ、それでも来ていただけるお客様に感謝して
全力上演ですね!
今日は練馬区の子育て広場での上演が、午前中ありました。
工作をする前に、パネルジャムの上演がある
お楽しみ会が開催です(^_^)

☆すまいる高野台上演
演目「こいのぼり」
時間10分 観客数20人くらい
IMG_10391-300x225.jpg
こいのぼりやこどもの日など、
色んな由来を話して、お母さんたちは「へえ!」と
声があふれます(^_^)子どもたちも、お母さんたちの歌声に
とっても癒されているようでしたね。
そしてのりのりのこいのぼり体操♪
小さい子もお母さんと一緒に楽しんだり、  
一所懸命真似したり、微笑ましいもの有りますね!

雨は降っていましたが、パネルシアターやってる空間は
やっぱり笑顔の晴れ晴れ空間です!

これからも晴れ晴れとした温かい場所、
作っていきたいですね。

本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


明日から3連休!
GW期間第1弾ですね。
大いに楽しく、実りのあるものにしたいですね。

そして来週5./4(水・祝)は、いけいけだ!!

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
29回チラシ(おもて)02
29回チラシ(裏)02

今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
    12時の回に出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
遂に完成♪現在ガッツリ練習中!!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


観ていただく人たちが楽しんでいただけるよう、
全力で頑張ります!!
最近は池袋いけいけ人形劇まつりに向けての
もろもろの準備に追われもしましたが、
なんとかここまでやってきたあ!!
DSCN8406.jpg
DSCN8407.jpg
追加の絵も出来上がり、これで完成!
お披露目できる状態になりましたよ。
あとはとにかく練習して磨いていきましょう。

そんなパネルジャムの新作パネルシアター
「改造探偵ミッケ」は池袋いけいけ人形劇まつりで初披露!

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
29回チラシ(おもて)02
29回チラシ(裏)02

今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
    12時の回に出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
遂に完成♪現在ガッツリ練習中!!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


観ていただく人たちが楽しんでいただけるよう、
全力で頑張ります!!
4/24(日)
今日は江戸川区と荒川区でお祭りがあります。
そんなお祭りにパネルジャムも、
パネルシアター上演で参加します。楽しみだね!
朝は雨降ってますが天気よくなるくらい元気にいこう!

DSCN8334.jpg
DSCN8336.jpg
まずは江戸川区は一之江!
昨年からよく上演してる共育プラザ一之江にて、
春フェスという楽しいイベントがあります。

♪春フェススプリングステージ
DSCN8335.jpg
☆はぴねすスマイル
DSCN8338.jpg
元気な親子リトミックに体操♪
体も自然と踊り出す楽しい内容でした(^-^)

☆パネルジャム
演目「こいのぼり」
時間10分 観客数80人くらい
DSCN8344_20160425004251e3d.jpg
続いてはパネルジャム!元気いっぱい動いたり語る中で
注目の視線も高まりましたね!
一緒に体操もしていき、わいわいにぎやか!
一生懸命真似っこしてる姿もほほえましいですね。
10分の短い上演の中に全力を注ぎましたよ。

DSCN8347.jpg
続いて荒川区へ移動ですが、多少時間もあるので
御祭り屋台も堪能しましょう。
DSCN8348.jpg
手作りのハンバーガーもあったり
美味しいものもいっぱいでしたよ。

西日暮里駅から歩いてすぐ会場にも到着。
DSCN8374.jpg
自然豊かな神社です。
子ども市、子どもの出し物もいっぱいで活気溢れてる!
ジャムはテント内でパネルシアターやりますよ。

さあ、始まるよ!

♪子ども劇場子ども市2016

DSCN8349.jpg
☆パネルジャム
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
「3びきのこぶた」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN8366.jpg
絵人形がわりと近くまで来てビックリしたり
ニコニコな、みんなの顔が見られました♪
上演してると足を止めてくれる人もたくさんで、
嬉しい限り。気になっていただけたようですね。
マルレンジャーや3びきのこぶたも、
屋外でも盛り上がりますね(^-^)

DSCN8375.jpg
DSCN8351.jpg
楽しい祭、ジャムも参加しますよ。
どこも目につくものいっぱいですね。

DSCN8352.jpg
DSCN8353.jpg
美味しいものもいただきました♪
パワーチャージィィ!!

ジャム、まだまだ頑張れますよ。
それでは第二ステージ!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN8399.jpg
てるてるちゃんのやりとりからツッコミいっぱいです。
言葉がけも色々拾っていきながら、
上演も進んでいきましたよ。
みんな声いっぱい出していただき感謝いっぱい。
屋外ですが、どこまでも響き渡るような
パワー溢れる声でしたよ。

こうして本日の上演も無事終了。
子ども関係のお祭りは、にぎやかさとほんわか暖かいもの
上手く混ざりあい、とてもいい雰囲気です。
ジャムもそんな御祭りに少しでも貢献できたのであれば
幸いですよ。
5/4開催の池袋いけいけ人形劇まつりの参考にもなったし
改めて、来ていただける人たちが楽しめるよう
全力で盛り上げたいと思いました。

DSCN8346.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、 
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN8404.jpg
上演後は甘いものもいただきましょう。
クールダウンしながら今日の記録とか
新作「改造探偵ミッケ」の設定も書いていきましょう。

家に帰ってからも練習がんばります。
DSCN8177B.jpg
本日、起承転結の
結および、転~結続けての練習も進めました。
無事に全部通す中で、絵人形の追加もひらめいたので
明日から練習と合わせて追加制作します!

何とかここまで行ったので、あと少し!
全力で頑張ります(^_^)

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
29回チラシ(おもて)02
29回チラシ(裏)02

今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回に出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
現在ガッツリ練習中!!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

頑張って進めていきますよ♪

DSCN8332.jpg
ついに改造探偵ミッケの練習も
結に突入!がんばってがんばって、
より良いものにしたいですね!
あと、いけいけの準備も進めます。

さあ、いけいけまで2週間切ったぞ~!

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
29回チラシ(おもて)02
29回チラシ(裏)02

今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F 「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回に出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
現在鋭意制作中!!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

頑張って進めていきますよ♪

4/26(日)
☆江戸川区:共育プラザ一之江
        春フェススプリングステージ
        10:45~

☆荒川区:西日暮里近辺の
       諏訪神社
       子ども劇場子ども市
       13時~と14時~


こちらもよろしくお願いします!
4/21(木)
今日も全力でパネルシアター頑張って参ります!
いけいけまで2週間になりましたし、
チラシ配布や作品練習など
しっかり準備もしていきます。
仕事が休みの日に、こうやってパネルシアターするのって
本当に楽しいものです。ジャムにとってのリフレッシュ♪
もちろん仕事だって有意義に感じてますよ!

☆にじいろ保育園大泉学園上演(乳児)
演目「こいのぼり」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN8221_20160421224603cb0.jpg
まずは乳児クラスです。最初は緊張気味でも
不思議なものでみんなだんだん笑顔も増えてきます。
1人が笑うと連鎖していくね♪
おおきなかぶのお話もみんなよく知ってるので
うんとこしょどっこいしょ!っと良い動き
見せてくれましたよ♪

☆にじいろ保育園大泉学園上演(幼児)
演目「だれのおとしもの?」「こいのぼり」
   「みんなの森」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN8249.jpg
続いて幼児クラス!言葉でのやりとりも多く、
笑い声も元気いっぱいです。
やり取りいっぱいの作品をやった後は、
こいのぼり体操も、皆ノリノリ!こちらもいい動きです。
みんなの森のお話も、みんな真剣だったり、
やりとりに大笑いしたりと、たいへん盛り上がってます!

さあ、午後は大泉学園から練馬方面まで自転車移動。
大体30分。
DSCN8254.jpg
天気も怪しいので。防水対策しっかりとって移動です。
レインコート着ていきます。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「こいのぼりの落し物」「こいのぼり」
   「おおきなかぶ」
時間20分 観客数8人
DSCN8256.jpg
ここで新作、こいのぼりの落とし物をやります。
服を着せてあげたり、うろこを付けてあげたり
小さい子もぺったんぺったん楽しく行ってくれました。
そしておおきなかぶではうんとこしょどっこいしょ!
孫娘や、犬、ねこ、ねずみの名前はお客様の名前から
拝借♪自分の名前呼ばれて不思議そうにしてましたね(笑)

DSCN8282.jpg
お昼食べる時間はない!続いて小学校へ!
チラシ配布したりもありましたが
なんとか30分ほどで移動終了!

☆北町小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼり」「みんなの森」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN8286.jpg
久々に行きました!初めての子ばかりでしたが、
みんな興味津々!体操はノリノリ♪
たくさん体を動かし体も心も温まり、
そのまま「みんなの森」♪
小学生だってもちろん大盛り上がりで観てくれました♪
パネルシアターの魅力だね。

上演後に子どもたちから折り紙のプレゼント!
一生懸命折ってくれてうれしいです(^_^)

そしてお昼ご飯!
DSCN8292_20160421225007bee.jpg
DSCN8294.jpg
先週に続きますが、今回も寿司!
茶わん蒸しやトン汁もつけまして、おいしくいただきました♪
DSCN8295.jpg
ラーメンもあった!美味しい!

次の上演まで時間あるので、
池袋いけいけ人形劇まつりのチラシの郵送作業も
しましたよ。たくさんのチラシが動きました。

次の学童、新1年生は、近くの保育園で前にジャムのこと
観た子が10人以上いました!
なので「ジャムさん!」ってみんな駆け寄ってきました!
上演前からみんな元気です。さあ、ジャムもファイトだ!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼり」「ブラックナイト」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN8311.jpg
子どもたちはここでも元気にお話注目&大笑いの
笑顔もいっぱい!体操だって元気にやってくれます!
そして悪役が主役のブラックナイト。
たくさん笑ったりやりとりもしたりで
お話にもよく注目し、真剣になる場面もあったりで
みんなの表情がコロコロ変わっていくのも
演者から見える景色、いいものです。

上演後は質問の嵐だったりジャムダンス披露したりで
これまた大盛り上がりです。
こういうやりとりは本当に楽しいものです。

今日も一日最高でした!
パネルシアターは楽しい!
だからこそこれからも続けたいんですよね。
みんなで笑ったり、驚いたり、感情があふれます♪
また次も楽しみですね。

DSCN8247.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN8328_2016042122561007a.jpg
甘いおやつもいただきます!
各施設の皆様、
いろいろお土産ありがとうございます。

DSCN8329.jpg
新作「改造探偵ミッケ」の練習も。
ただいま起承転結の転です。
物語もクライマックスに近づいてるところです。

そんな「改造探偵ミッケ」が観られるのは、
池袋いけいけ人形劇まつり♪

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
29回チラシ(おもて)02
29回チラシ(裏)02

今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F 「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回に出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
現在鋭意制作中!!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

頑張って進めていきますよ♪

4/26(日)
☆江戸川区:共育プラザ一之江
        春フェススプリングステージ
        10:45~

☆荒川区:西日暮里近辺の
       諏訪神社
       子ども劇場子ども市
       13時~と14時~


こちらもよろしくお願いします!
DSCN8212.jpg
いけいけ本番で初披露となる作品、
「改造探偵ミッケ」。ただいましっかり練習中!
起承転結で言うと、起・承を何とか進めております。
台本を読んだり、実際に動かしながら
だんだん覚えてくるのがうれしい!
こういう嬉しさはしっかりかみしめ、
次へのステップに進みます!

仕事が終わった後もある程度は時間あります。
ご飯食べた後はミッケの練習30分。
DSCN8210.jpg
DSCN8211_201604200016289d4.jpg
そしてそのあとは1時間制作作業(新作!)。
続いてジャムがいけいけで所属する
パネルシアターの階の準備を30分。
少しクールダウンで水泳&サウナ!
すっきりしたら、また制作も!
そんなこんなでやれることはいっぱい!
あまり遅くならないうちに、寝るのも大事です。
さあ、明日も頑張ろう!

いけいけもよろしくお願いします!!
♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
29回チラシ(おもて)02
29回チラシ(裏)02

今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F 「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回に出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
現在鋭意制作中!!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

頑張って進めていきますよ♪
4/17(日)
今日は午後から池袋いけいけ人形劇まつりの
装飾作業があります!
毎年いけいけ本番の2週間前くらいに、
実行委員長の上田さんのご自宅で看板や、
装飾の準備をします。

朝のうちはいけいけの自分の階の準備を進めます。
まとめ作業もじっくりと、各々の役割分担も
しっかり伝達していきました。

家を出ようとしたところ、嵐のような雨風でした!
うわあ、これで出かけるのか!頑張ろう!
そんなわけでレインコート着て進みます。

13:00
上田さん宅に到着!
DSCN8191.jpg
DSCN8192.jpg
早速準備していきます。
看板も色塗りしていきます。
みんなで「ここ何色にしましょうか?」
「こうやってみようか!」等々確認し合いながら、
行っていきます!
ワイワイにぎわい進みましたね。
DSCN8195.jpg
DSCN8196.jpg
DSCN8201.jpg
もちろんしっかりいいものになるように集中して
作業進める姿もあります!

DSCN8198.jpg
おお、バッジも素敵に出来上がってます。
当日受付で支払いを済ませるとバッジをもらえます♪
このバッジで一日人形劇を楽しめます。

DSCN8193_20160418000336efe.jpg
そして、来年登場のいけいけマスコットキャラクターの
モチーフも見せてもらいました。
どんなキャラクターになるかお楽しみに♪

DSCN8199_20160418000336672.jpg
装飾作業が終わったらちょっと一休み。
お菓子食べながら雑談です。

そうそう、上田さんから、
いけいけの今までのチラシをすべて見せていただきました!
DSCN8182.jpg
第1回!
DSCN8189.jpg
ジャムの初出演した19回!
DSCN8188.jpg
全部広がってると、歴史も感じますね。
今年でももう29回なんですよねえ。

休憩後は臨時の実行委員会として話も進めます。
各階の舞台仕様の確認。
熊本地震の募金について。
来年の第30回の会場について。
いろいろ話も進めていきました。

DSCN8204.jpg
とっても有意義な装飾作業&話し合いとなりました!

DSCN8208.jpg
DSCN8209_20160418000907f4a.jpg
実行委員会後は打ち上げも!美味しいお寿司もありまして
大満足でしたね。いけいけまで2週間とちょっと!
全力で進めていきましょう!
そんないけいけの情報はこちら↓

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
29回チラシ(おもて)02
29回チラシ(裏)02

今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F 「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回に出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
現在鋭意制作中!!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


よろしくお願いします♪ 
DSCN8144.jpg
やっとできましたあ!
これで実際にパネル板に貼って動かす練習ができる!
頑張って作り上げた達成感は大きいですね。
もちろん次もまた作るものがあるのでその準備もね!
やれること、やれるときにしっかりやっていこう!

そして池袋いけいけ人形劇まつりも頑張ろう!

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
29回チラシ(おもて)02
29回チラシ(裏)02

今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F 「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回!出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
現在鋭意制作中!!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


よろしくお願いします♪ 
4/13(水)
本日は5/4(水・祝)に開催される
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会です!

DSCN8139_201604140902565d2.jpg
本番に向けての最終確認をしていきます。
・リハーサルや当日、それぞれの係の流れの確認
・楽屋に関して
・マスコットキャラクターについて
 (当日名前をアンケートで募集します♪)
・お弁当
・販売
・打ち上げ
等々…
話し合いにも熱がこもります!

DSCN8140.jpg
DSCN8141.jpg
話し合いの後は打ち上げですよ。
頑張った後は美味しいですね。

作品も進めるのと同時に
いけいけ全体のこともしっかり進めないとですね。
これから忙しさも増してきますが、
頑張っていきますよ(^_^)

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
DSCN7977.jpg
今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F 「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回!出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
現在鋭意制作中!!

都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


よろしくお願いします♪
4/11(月)
今日も仕事はお休み。2連休はいいですね。
さて、本日はパネルシアター上演行ってきます。
3ヶ所がんばって来ます。その内一ヶ所は新しいところ♪

あとは空いてる時間に、
池袋いけいけ人形劇まつりのチラシ配布も進めます。
そして新作もコツコツ進めましょう。

DSCN7990.jpg
では出発!!天気もいいね♪

☆平和台保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「こいのぼり」
「みんなの夢はどんな夢?」
時間30分 観客数100人くらい
DSCN8023.jpg
とにかくいっぱい笑い声が聞こえてきましたね。
溢れんばかりの良い声、そして手遊びや真似っこも上手で
こいのぼりダンスもみんなノリノリのキレッキレでしたよ。
そんな勢いで「みん夢」もたくさんやりとりしての
笑顔もいっぱいでした!

帰りもみんな元気に手振ってくれたり、
タッチしたり♪楽しい時間です。

DSCN8049.jpg
さあ、次だ!
風が強くなってきました!

☆土支田保育園上演
演目「キャベツとあおむし」「こいのぼり」
「カレーライス食べたい!」
時間35分 観客数70人くらい
DSCN8073.jpg
続いての保育園でも楽しい声が響き渡りました。
久々に上演したカレーライスのお話も
みんなの好きなものってのがまた
注目できる要因だったようで、よく観てくれました。
お話の中にもみんなが声出すところもいっぱいあり、
盛り上がりましたね。

カレーのお話だったので、終わった後
お腹空いたって言う子もいましたね。あ、もう昼か(笑)

上演した後は他にチラシを配るところにもよって、
その後お昼。
DSCN8074.jpg
お寿司食べましたよ(^-^)
DSCN8075.jpg
大とろは口の中でこれでもかってくらい、
とろの旨味が広がりましたね。
あら汁も具だくさんでおかわりもできるので、
これまた幸せ♪

食休みしたらまたチラシ配布して、
午後は練馬区から中野区へ!
DSCN8076.jpg
自転車でひたすら進みます。
風は強いけど気力でカバー!

☆にじいろ保育園中野上演
演目「キャベツとあおむし」「こいのぼり」
「みんなの森」
時間30分 観客数15人くらい
DSCN8133.jpg
手遊び&体操は子どもたちも先生たちも
元気にやっていただき、ほんわかあたたかい雰囲気だ♪
「みん森」は、モクモク大王出てきて
みんなビックリ&先生にしがみつく子もいましたが、
それでも最後にはみんなで勇気の呪文言えました!
みんな勇気あるじゃないか!

上演終わると、さっき怖がっていた子も
にこにこしていましたね。
片付け終わった頃には、みんな、
ジャムにブロックで作ってくれたもの見せてくれました。

DSCN8059.jpg
パネルシアター3公演どこも楽しくわいわい出来ました!
今日は風も強い中での移動だったけど、
その先に待ってる楽しいこと考えると
力も増します。
そしてパネルシアター上演は笑顔も笑い声もいっぱい♪
みんなで踊ったり掛け声出したりとにぎわいました(^_^)
少しでも多く楽しい時間を感じていただければ
ジャムの嬉しさもいっぱいです。
まだまだこれからもパネルシアターの楽しさ
広げていきたいですね!
全力で頑張りますよ~!!

DSCN8041.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN8135.jpg
上演後はご褒美にコメダの
シロノワール!
甘くて、デニッシュのアツアツ、
ソフトクリームのひんやりの組み合わせにも
大満足♪

DSCN8136.jpg
DSCN8137_201604120002444e0.jpg
帰り道も余韻に浸り次へのやる気も上がります。
あと、通り道の児童館にもチラシ置かせてもらいました。

DSCN8138.jpg
制作も進めます!今日もいい感じ♪
さあ、いけいけまでおう1か月ないです。
準備もしっかり進めます。
♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
DSCN7977.jpg
今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F 「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回!出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
現在鋭意制作中!!
観ていただく皆様が楽しめるよう、全力で頑張ります!!
4/10(日)
2/14(日)のバレンタインデーにまったり休んで以来
久々にパネルジャム関係で活動のない日です。
振り返ってみると
2/21(日)保育園のお楽しみ会&ピアノ
 28(日)三重県フェス
3/6(日)福井県フェス
 13(日)お父さん参加イベント
 20(日)ねりま人形劇フェティバル
 27(日)ドラマフェスタin入間
4/3(日)なにわフェス

とまあ、例年でもなかなか稀にみる忙しさでした。
でも充実はしていたのも事実。
それから体調管理も整えていましたので、
仕事にも影響なし!
ちなみにここ2年は仕事も病欠なしです!!

DSCN7988.jpg
さて、今日の休みは午前中に池袋いけいけ人形劇まつりの
作品「改造探偵ミッケ」の制作!
ボンドで貼り付け、糸止めで関節が動くようにしたりと
色々仕掛けも付けていきます。

かなり集中して気づいたら2時間たってました!
そこまでに結構出来上がり達成感も大きかったですが
なかなかに負担もありましたね(^_^;)
DSCN7989.jpg
でも形になってよかった!

DSCN7984.jpg
午後は下北沢に行きます!

先週大阪でじっくりお話しできた
パフォーマーの山本光洋さんが
下北沢でイベントをやるとのことで
行くことに!ぜひじっくり観て勉強したいですしね。

さて、まずは腹ごしらえも。
下北沢ってなんだかおしゃれな店も多く、
ジャムもそういう雰囲気につられて、普段いかないような
ところへGO!
DSCN7983.jpg
若鶏がとってもおいしかったね!

それでは山本光洋さんのイベント行きましょう!
☆山本光洋ソロライブ かかしになるために 総集編
DSCN7987.jpg
吸血鬼になったりおじいちゃんになったり、
全力で笑わせにきたり、しんみりとさせたり、
すごい表現力!観てる人たちをどんどん
光洋ワールドに引き込んでいきますね!
最後にやった操られ人形のチャーリー山本も
何度も観ていますがやっぱり面白い!

いい勉強になったし、
なによりも楽しい時間を過ごせたことが
うれしかったあ(^_^)次はまたいいだフェスで
観られるかなあ?

さて、この後はライブです。
ジャムのお気に入りはSTANCEPUNKS、平成琴姫と
様々ですが、今回は初参戦するバンドです。
20150105_db079d.jpg
その名はdustbox!
かなりノリノリなメロディックコアを聴かせてくれるバンドで、
ジャムも生で聴くのを楽しみにしてまして、今回ちょうど
池袋でハワイアン6というバンドと対バンするとのことで
行きました。

当日券で入ることができましたあ!

☆dustbox
ちょうど曲はじまってて、ダストでジャムが一番好きな曲
「try my luck」が終わってたところ(泣)
※すごいノリノリな曲なのでぜひ検索してみてください♪
それでも他にも良曲いっぱい!
やはりこの手のライブはモッシュダイブもあり、
人とのぶつかり合いが激しかった!
そして何より今回の池袋マンホールというライブハウスが
アットホームな広さなので、人の多さで熱気もすごい!

続いてのハワイアン6も初めて聴きましたが
元気になれる曲も多いし、MCもおもしろいしで
良い時間を過ごせました。

そんなこんなでライブ後は汗びっしょり!でも楽しかった!

DSCN7985.jpg
汗いっぱいかいた後のラーメンは最高!
DSCN7986.jpg
チャーハンもおいしい♪

さあ、明日はこれらの達成感や勉強できたところを活かして
パネルシアター上演頑張って行こう!!
新作頑張ります!!
新年度の仕事もコツコツ進めてみんなで
チームワークよく頑張っています(^_^)

DSCN7975_2016041000150487e.jpg
仕事が終わったらパネルシアター制作もね♪
色塗りやって、それから縁取り作業。
DSCN7979.jpg
縁取りすると、絵もはっきりしてきますね。
途中疲れも出ますけど、サウナ入ってリフレッシュしたり
切り替えて再び頑張る!

DSCN7980_20160410001506592.jpg
そのあとは切り取り作業も頑張りまして、
完成まで着々と近づいています!
明日には今制作中の絵人形も完成かな。

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
DSCN7977.jpg
今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F 「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回!出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
現在鋭意制作中!!
観ていただく皆様が楽しめるよう、全力で頑張ります!!
4/7(木)
どしゃ降りの!!
気分も乗らない天気かもですが、
気持ちは考え次第で変わっていきます。
そんなわけで気持ち晴れ晴れパネルシアターやりますよ♪
午前中は練馬区だ!

☆石神井児童館上演
演目「キャベツとあおむし」「こいのぼり」
時間10分 観客数6人
DSCN7883.jpg
遠くから観てた子もいたのですが、
上演中ずっと目線を離さなかったので、
誘いかけると前に来てくれました♪
一年ぶりのこいのぼり、
躍りや仕掛けも楽しんでもらい、
笑顔が溢れましたね!

☆北大泉児童館上演
演目「キャベツとあおむし」「こいのぼり」
時間10分 観客数15人くらい
DSCN7888_20160407210900d93.jpg
キャベツからひょこっとあおむし出るのが、
みなさん楽しいようでにっこにこ♪
びっくりするような怖いのが出たときもありましたが、
みんな最後まで観てくれましたよ♪
楽しいこいのぼり体操も、一生懸命振り付けを真似して
頑張ってる子もいてほほえましい♪

上演後は、練馬区から港区へ移動します。
ちょっと気になるお弁当屋さんがあったのでそこでお昼♪
DSCN7896.jpg
唐揚げ7つがどっさりのってます。
ジューシーで味付けご飯が進む良い感じ。
唐揚げの下には味わい深い揚げ茄子もたくさん。
そして大盛りご飯。
これで500円は驚き価格!早稲田駅近辺ですよ。

DSCN7911.jpg
腹ごしらえもしっかりしたら、いよいよ上演だ!

☆高輪中高生プラザ上演
演目「キャベツとあおむし」「こいのぼり」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN7910.jpg
みんな一緒に楽しく手遊びできました。
あおむしひょっこり出てきたり、近づいたりすると、
みんなの顔もにっこにこですね。
こいのぼり体操もみんな元気元気!ノリノリな動きです(^_^)
おおきなかぶもみんな力一杯掛け声出してくれましたよ!

DSCN7912.jpg
さあ、本日ラスト上演も頑張ります。

☆白金台児童館上演
演目「こいのぼり」「ブラックナイト」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN7913_20160407211314e2b.jpg
学童の子達も集まってくれて、こいのぼりの体操も
みんなにぎやか!
そして長編「ブラックナイト」!
ブラックナイトの活躍(?)にみんな注目したり大笑い!
DSCN7921.jpg
会場を飛び回るときにはみんなも手を振って、
笑顔も全開でしたよ!

DSCN7964.jpg
上演後はみんなでふれあいパネルシアターです。
事前に約束するとみんな丁寧に扱ってくれて
楽しみながら動かしてましたよ。

今日は雨ザアザア降りましたが、
それでもパネルシアターやってる空間は
あたたかく、晴れ晴れでしたよ。
それは観ていただく皆様の笑顔、笑い声あるからですね!
これからも笑顔たくさん笑い声いっぱいを心がけよう!

DSCN7919.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN7968.jpg
桜もまだまだ満開!
DSCN7971.jpg
ちょいと花見もしますよ。
きれいですね。
DSCN7974.jpg
DSCN7972.jpg
雨にも負けない桜の強さ、
ジャムも見習っていこう!

DSCN7975.jpg
いけいけ新作「改造探偵ミッケ」も制作順調。
次の日曜には大体の絵人形も完成予定で行きます!
早く皆さんにも観てもらいたいな。
いけいけは5/4(水・祝)です♪

♪第29回池袋いけいけ人形劇まつり
DSCN7977.jpg
今年のテーマは「百貨店」。
パネルジャム出演は
5F 「パネルシアターマルシェ 
  ~わくわくにっこり展~」
にて
12時の回!出演!
上演作品は「改造探偵ミッケ」
さあ、全力で準備進めます。
ジャムファイト!!
なにわフェスが終わりまして、
次に向けても準備はしっかりやっていきます。
ただいま制作している作品は、
5/4(水・祝)開催の池袋いけいけ人形劇まつりで
初上演となる作品、「改造探偵ミッケ」。
DSCN7868.jpg
現在その作品の色塗りをしております。
出来る時間にコツコツ進めます!
頑張って完成したら、それはもう達成感大きいでしょう。
とにかく一日少しでもやれば、
やらないよりもいいことだ!頑張りますよ、ジャムファイト!
4/3(日)
春休みわくわくイベントだあ!
本日ジャムは大阪へ。
目的はなにわ人形劇フェスティバルに上演参加すること!
今年でなにわフェスも20回目。
その記念に都道府県20カ所かれいろんな劇団が来ます。

今までフェスの名前は何度か聞いたことあり、
出てみたいと気持ちがうずうずしていたところ、
昨年、いいだ人形劇フェスタで、ジャムの上演観た方が
なにわフェスの実行委員の方でして、
出演のお話いただきました!
そんなわけで、いよいよ行くことになりました。
ありがとうございます。

6:00
DSCN7777_2016040323485678e.jpg
新幹線に乗って大阪へ!
DSCN7778_20160403234857c3b.jpg
今日の駅弁はボリューム満点の鶏弁当!
美味しい!肉も厚いし食べごたえありです。
食後はノートの記入やいけいけ作品の台本読みなど、
それから軽く睡眠もとります。
2時間15分ほどの快適な旅です。

8:15
DSCN7779_20160403234859d4d.jpg
新大阪着!
ここから地下鉄に乗り換え、恵比寿町までいきます。

DSCN7780.jpg
DSCN7781_2016040323561443d.jpg
駅に着いて15分くらい歩くといよいよ
なにわ人形劇フェスティバルの会場へ。
DSCN7789.jpg
DSCN7788_20160403235614e64.jpg
会場はいくつもあります。
DSCN7803.jpg
DSCN7793.jpg
出店もあったりにぎやかですね。

DSCN7834.jpg
DSCN7839.jpg
そして、桜もきれいだ!

DSCN7790.jpg
DSCN7794_2016040323585795f.jpg
ジャムが上演する三千佛堂も
その一つ!
DSCN7792.jpg
すごい圧巻!!
ここのロビーでやります。
DSCN7836_20160404000118c5c.jpg
準備もしたら、時間もあるので、他劇団の観劇もします。

♪第20回なにわ人形劇フェスティバル
☆人形劇団かじまやあ
演目「ちょんだらあ」
DSCN7797.jpg
まずは沖縄の劇団観ます。人形たちが激しく動き、
空中を何度も跳んで、
生き生きしてます。
戦いのシーンは手に汗握る展開です!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
   「みんなの森」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN7798.jpg
最初の上演。マルレンジャーを元気に呼んでくれたり、
モクモク大王が出てきても「こわくない!」って
言ってくれてみんなよく注目してくれましたね!
楽しい上演でした!が、ジャム的にお客様との距離感や
展開に反省点多し!

気づいたところはすぐにメモ取り、次に活かす!

DSCN7804.jpg
と、その前にお昼ご飯。劇団用にお弁当あります。
美味しくいただきました!何事に挑むときも
万全の姿勢でいきますよ!

☆淡路人形座
演目「人形解説・えびす舞」
DSCN7805.jpg
複雑な人形の動きの解説ありました!
本当に生きてるみたいでしたよ。
えびす様の躍りも繰り返しが面白い!

さあ、次はジャムの上演!リベンジ!改善!頑張るっす!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
   「みんなの森」
時間30分 観客数80人くらい
DSCN7820.jpg
悔いなく全力!それでいてやり取り大切にしたり、
ときにツッコミいれて盛り上がりました!笑顔いっぱい!
しかし途中で興奮しすぎて鼻血出すトラブルが!
パネルシアターやってて初のトラブルでした。
なんとかティッシュ詰めてやりきりました。
お見苦しいところあったけど、会場の一体感はあった!

上演後はふれあいコーナーもやりまして、
みんなニコニコ。大人も笑顔、そして面白かった!
と言っていただきよかった!

鼻血も止まり一安心。
頑張ったご褒美にたこ焼き食べよう!
DSCN7831.jpg
普通のソースの他、塩ガーリックに明太子、
おろしポン酢もあってバラエティ豊富!
美味しかったあ。
DSCN7833_20160404000512cc5.jpg
紙芝居もやってました。
問いかけに、子どもたちだけでなく、
大人も元気に答えてました!

☆山本光洋
演目「Koyoマイムライブ」
DSCN7835.jpg
待ってました!ドラマフェスタでもお会いした
楽しいパフォーマンスの方。
今回もお客様も巻き込んでの大盛り上がりでした!

☆人形劇団ののはな
演目「ちいちいにんにん」
DSCN7837.jpg
ショートストーリーのアラカルト
楽しい仕掛けや表現が楽しいね!
ほんわか安心なあたたかい気持ちになれる、人形劇♪

ののはなさん観終えると、なにわフェスも終了の時間。

この後は懇親会ですよ!
本日いろんな劇団の方がいたのに、
上演時間の関係でお会いできない方々もいましたが
この懇親会ではいろんな方にお会いしました。
いいだフェスタでお世話になった、
おたこ組さんにも数年ぶりにお会いしました。
それから先週ドラマフェスタで初めてお話しした
山本光洋さんとも今日はじっくりお話できましたね。
他にも様々な方とお話できたのは貴重なことです。

DSCN7844.jpg
さあ、おいしいご飯&乾杯だ!
懇親会では、ジャム、余興やります。

☆パネルジャム
演目「なんでもあげ太郎」
時間10分 観客数50人くらい
DSCN7848.jpg
久々にやります、ちょっと大人向け作品。
せっかくの機会だし、度胸付けにもやりました!
何事も挑戦!
みなさんのあたたかい観劇姿勢の中、全力出した!
今度は鼻血でなかったです(笑)

☆人形劇団かじまやあ
DSCN7859.jpg
躍りに演奏と、沖縄を感じさせる
力を存分に披露されてましたね!

懇親会も終わり、実行委員のみなさんにも挨拶し、
ジャムは帰ります。
DSCN7861.jpg
DSCN7862.jpg
今度は観光もしたいものですね。
せっかく大阪に来たので、お好み焼きもいただきます。
DSCN7863.jpg
牛スジ玉!柔らかい牛スジが味を引き出して、
最高に美味しかった!
DSCN7864.jpg
DSCN7866.jpg
たこ焼きもふわっとろ!
たこも大きいぞ。大満足ですね。

新幹線に乗って帰るぞ~!


DSCN7823.jpg
今回のフェスも楽しかった!
反応も関西では違うところあったりですね。
笑いどころもだったり、イントネーションも。
「森はこのまま真っ暗でいいの!?」って聞くと
いつもは「だめー!」だったりなのが、
「あかん!」っていうとこもなんだか微笑ましかったな。
でもみんなどこでも素敵な笑顔なのは変わりないです!

そして、たいへん勉強になりました!
観劇でも上演でもたくさんの刺激をいただき、
次はこうしよう、ああしてみようと
考える機会をたくさんいただきました。
それから懇親会でもいろんな方とお話し、
愛媛での上演や、沖縄上演の道も開けてきました♪
人生いつまでも勉強し、磨けるものだと思ってます。
それだったら、とことんやってやろう!
たくさんの人たちの笑顔や笑い声、楽しい雰囲気が
また次への活力にもなります!
鼻血出てもやりきれたのも今となっては良い思い出だ!

DSCN7829.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、今週もパネルシアター上演は平日もあるし、
なにわフェスで培った技術、しっかり使い、
たくさん楽しくしていこう!!ジャムファイト!!
4/1(金)
新年度始まりましたね。
春は新しいことが色々始まる!
入園、入学、入社色々だ!

そんな新年度初日は、パネルシアター上演します。
学童と子育て広場中心に頑張る!
DSCN7728.jpg
DSCN7770.jpg
移動中に見る桜もきれいですね♪お花見だ!

☆春日小学校学童クラブ上演
演目「てるてるちゃん」「ブラックナイト」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN7725.jpg
てるてるちゃんではやりとりたくさんして、
会場温かくなってきました~!
そこからのブラックナイトも、みんな笑ったり笑顔も溢れ
楽しい時間になりましたね。
ブラックナイトの全力で頑張るところとか、
見守るような目線が送られましたよ(笑)

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「春ハレマーチ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数40人くらい
DSCN7738.jpg
続いては乳児親子対象なので、ほんわかあたたか上演♪
春らしいお話を展開していって
みんなにこにこ(^-^)
おおきなかぶも、子どもたちはお母さんのお膝に座り
ゆらゆらと楽しそうでした。

☆大泉第三小学校学童クラブ上演
演目「ブラックナイト」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN7758.jpg
元気いっぱい!みんなお話の世界にどんどん引き込まれて
笑顔もいっぱい、目もキラキラ!
客席入り込むとみんな手をバッと広げてぴょんぴょんと!
クライマックスの、手に汗握る展開も
みんなじっくり観ていましたよ♪

続いて練馬から荒川へGO!

☆尾久ふれあい館上演
演目「おおきなかぶ」
時間10分 観客数4人
DSCN7772_20160402200202fae.jpg
おおきなかぶでは、登場キャラクターが間近に来ると
子どももニコニコ♪
抜くときにひっくり返ってる場面も
面白さが溢れたようで、
新たな発見ありましたね!

こうして、新年度初日なパネルシアターは無事終了!
楽しかった!!
今年のねりフェスで初披露した「ブラックナイト」も、
悪役が全力で頑張って、空回りするのは
面白いようで、盛り上がりましたね!
上演しながら新たな発見もあるので、
今後もよりよくして頑張るぞ!!

DSCN7761aa.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN7773_20160402200202e2c.jpg
お昼食べるの遅くなりましたので、
ガッツリとラーメン食べます。空腹時はより美味しい!

今日は上演の合間に、
池袋いけいけ人形劇まつりのチラシも配布してきました。
今日上演したところはもちろん、その他置かせていただいたり
配っていただき、感謝でいっぱいです。

DSCN7774.jpg
そして!制作もコツコツ進めます。
色塗りも始めるか!
頑張って日々進めていきます。

4/3(日)は、いよいよ大阪へ!
♪なにわ人形劇フェスティバル
DSCN7109.jpg

4/3(日)パネルジャム出演
場所: 三千佛堂ロビー 
対象:全年齢
①11:45~ ②13:45~

初めて参加するイベントです!

知ってる劇団もたくさんいます。お会いしたり
観劇できたらいいなあ!
それでは、なにわフェス、
観ていただく人たちが楽しい時間を過ごせますように、
全力で頑張る!ジャムファイト!!
待ちに待ったパネルシアターのオリンピック、その名も
パネリンピックが開催されます。
ついに念願のイベントです。
パネルシアター界で、毎回やってみようという話がでて
実現しました!

競技内容は簡単!パネルシアターの上演です。
上演していかにお客様を楽しませるか!
演技、絵人形の作り、上演の展開等
審査員の方たちがチェックします。

ルール
・年齢性別問わず参加可能
・上演時間は各ジャンル別10分、20分、30分枠。
 お話系、やり取り系、歌系、サイレント系、大人向け
・薬物危険物の使用禁止

全国からパネルシアター使い(パネリスト)たちが
続々登場!
ジャムの師匠や、各地で出会った劇団もやってくるぞ!!
さあ、パネル界の頂点に立つのはいったい誰なのか!?
次回は全国から登場する劇団の紹介や
開催場所と日時、当日の打ち上げ会場についても
詳しくお伝えします。
テレビの撮影、雑誌のインタビューもありわくわくいっぱい♪

DSCN7410.jpg
パネルジャムだって全力で行きますよ!ジャムファイト!!


















ウソです!すみません!!

毎年恒例のエイプリルフールネタです。
でもパネリンピックなんてあったらぜひ出てみたいね。
たくさんの人たちにパネルシアターの素晴らしさを
伝えたいです(^_^)