2016.03.29 改造していく
ドラマフェスタin入間も無事に終わり、
次の日曜は大阪での上演です。
初めて行くことになる
なにわ人形劇フェスティバル、全力で頑張ろう!

DSCN7716.jpg
そして最近のジャムは、5/4(水)開催の
池袋いけいけ人形劇まつりに向けても
準備しています。
広報はもちろんのこと、
自分の作品もしっかり作らないとね。
今年のいけいけ作品は、今までの天使さんシリーズも
完結しましたので、新しいストーリーにもチャレンジ♪

今回のテーマは探偵!いろいろ乗り越えていきます。
ちなみに題名は「改造探偵ミッケ」。
今から全力で頑張りますよ。
DSCN7715.jpg
下絵も出来たらPペーパーに下絵写しです。
コツコツ進めるよ。

あと台本も、最後までストーリーかけました。
観ていただく人たちが楽しめるような上演にしたいです。

そして週末は大阪!!

♪なにわ人形劇フェスティバル
DSCN7109.jpg

4/3(日)パネルジャム出演
場所: 三千佛堂ロビー 
対象:全年齢
①11:45~ ②13:45~

初めて参加するイベントです!
わくわくいっぱい全力で頑張ります(^_^)

楽しい時間を送り届けられるよう、頑張ります!
3/27(日)
3月も残すところ数日。
子どもたちは、終業式や卒業式を終えて春休みですね。
そんな春休みには楽しいイベントがあります。
埼玉県は入間市で毎年開催の
ドラマフェスタin入間!

入間市を中心に活躍されてる、
パネルシアター劇団メリーゴーランドさんから
お誘い受けて、今年で5回目の参加になります。
ドラマフェスタは、人形劇やパネルシアターの他にも
入間市の市民ミュージカルもあったりと
すごい賑わいです。

DSCN7586.jpg
朝は余裕もって出発。入間市駅着!
朝マック済ませ、会場となる入間市立中央公民館へ!
DSCN7587.jpg
道のりわくわく♪

DSCN7588.jpg
DSCN7590.jpg
ここが会場!大きいね!
DSCN7593.jpg
DSCN7615.jpg
DSCN7633.jpg
DSCN7594_20160327232044af9.jpg
DSCN7596.jpg
会場内も、楽しそうな雰囲気にわくわくですね♪
DSCN7601.jpg
ジャムはパネルシアターランドと言う名の会場で
パネルシアターやります。
メリーゴーランドさん、
らぴかさん、さくらっこあきちゃんず、しんくんさん!
みなさんよろしくです。

DSCN7600.jpg
さあ、打ち合わせもしっかりやって、
いよいよ始まりますよ!

♪ドラマフェスタin入間2016
DSCN7606.jpg
◎オープニング
DSCN7607.jpg
DSCN7616.jpg
各部屋の劇団の紹介!プロにアマチュア、学生と
様々な劇団が出てきます!
DSCN7611.jpg
ジャムもパネルシアターメンバーと元気に自己紹介!

さあ、オープニング後はいよいよ上演だ!

☆パネルシアターらぴか☆
演目「チーズinハンバーグ」他
DSCN7621.jpg
らぴかさんの上演はほっこりあたたまりますね。
すてきな歌声に、楽しい仕掛けと、
観る人たちの心はホカホカです。

☆さくらっこあきちゃんず
演目「きつねのいたずら」他
DSCN7648.jpg
あきちゃんず、先週に続いて元気全開です。
かなり明るく、周りを元気にする力がすごい。
ポジティブっぷり、ジャムも元気プラスされるね!

DSCN7649.jpg
さあ、次はパネルジャムのパネルシアター♪

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN7673_201603272303356b9.jpg
あいさつ元気なお客様、仕掛けややりとりで
楽しい雰囲気あふれてみんなにっこりです。
客席にもよくいきまして、会場すべてがステージです。
元気いっぱいな上演でしたよ!

そんな元気いっぱい上演なので、お腹も自然と減ります。
ドラマフェスタは美味しい食事もいっぱい!
DSCN7677.jpg
カレーライス。上演後は特に美味しい!
DSCN7679_20160327230332983.jpg
狭山茶コロッケ。渋味があり、これまた美味しい!
DSCN7681_2016032723063504b.jpg
ビーフンも満たされる美味しさでした。

ドラマフェスタの他会場も、楽しい雰囲気いっぱい!
DSCN7620.jpg
影絵。幻想的で見ごたえあり!
DSCN7626.jpg
学生によるお芝居も、初々しさありで一生懸命。
DSCN7622.jpg
映像作品もあります♪
DSCN7628.jpg
DSCN7630.jpg
DSCN7629.jpg
ワークショップも、人形やおもちゃ作りで賑わいます。

DSCN7631.jpg
パフォーマンスショーも毎回楽しそうにやってます。

それでは午後も頑張っていきます!

☆パネルシアター劇団メリーゴーランド
演目「ひなまつり」他
DSCN7683_201603272306444de.jpg
メリーゴーランドさんのパネルは、バラエティに溢れ、
歌あり手話あり、お話ありで楽しい時間が続きます。
仕掛けもたくさんあり、勉強になります。

☆パネルジャム
演目「ぐるぐるポン!」「にょっくん」
「円形戦隊マルレンジャー」
時間30分 観客数
DSCN7692.jpg
ジャム2回目!今回は短編集ですよ。
みんなで手遊びしたり、ステージに出てきてもらったり
楽しい雰囲気はしっかり作り、
こちらの回もたくさんの発見がありましたよ!

☆しんくんシアター
演目「しんくんのレクパネ」
DSCN7693a.jpg
やりとりいっぱい!石川県から来たしんくんさんです。
みんなで答えいったり体動かしたりと
その度にみんな注目していましたね!

しんくんさんの上演後、パネルシアターランド出演劇団
全員集合であいさつ!
たくさんの拍手をいただきました!

◎エンディング
DSCN7702.jpg
そして最後はドラマフェスタのエンディングも!
昨日行われた市民ミュージカルのダイジェストから始まり
劇団やお客様、スタッフでみんなで踊ったり、
最後は風船が会場を覆いつくしました!
DSCN7707.jpg
すばらしいエンディング!!

こうしてドラマフェスタin入間も無事終了!
春休みの一時をみなさん楽しく
過ごしていただけましたでしょうか?
今回お客様と、パネルシアター上演で関わるだけでなく
客席誘導や、他会場でばったり会ったりと、
いっぱい関われました!
DSCN7670.jpg
たくさんの笑顔も見て、ジャムも幸せいっぱいでした!
子どもも大人もみんなにっこにこな笑顔!
そんなすてきなイベントをこれからも続けたいね!
同じパネルシアターランドの人たちの上演も
たいへん勉強になりました!お互い刺激を受け合い、
よりよくしていきたいです!

DSCN7603.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


フェスが終われば片付けです。のぼりや看板をはずしたり
ああ、フェス終わったなと感慨深い気持ちになります。
もちろん来年に向けてまた、わくわくですがね!

DSCN7708.jpg
入間駅へ向かう途中お店で、狭山茶コーラを飲みました。
さっぱりしてておいしい!新しい味ですね。

そして夜は久々に会う友人たちと焼き肉パーティー!

DSCN7712.jpg
DSCN7713.jpg
これがまた旨い!とろける食感、口の中でお祭り騒ぎだ!
久々に会うのでみんなで色々語ったり盛り上がったりで
楽しい時間でした。
一人体調不良で来れなくて残念。Hくん、また今度な。

さあ、来週は大阪!
♪なにわ人形劇フェスティバル
DSCN7109.jpg

4/3(日)パネルジャム出演
場所: 三千佛堂ロビー 
対象:全年齢
①11:45~ ②13:45~

初めて参加するイベントです!
大阪です!わくわくいっぱい全力で頑張ります(^_^) 
今日ドラマフェスタin入間にて招待されてた、
山本光洋さんも出られるのでしっかり挨拶しました。

なにわフェスでは他にも、
三重でお会いした、ししかばぶさん
福井等でお会いしてるよしだ人形劇さん、
いろんな方たちとお会いできると思うとわくわくです。
そして初めてお会いする方々とも
たくさん関わっていきたいですね。
ジャムファイト!!
♪ドラマフェスタin入間

DSCN7106.jpg
3/27(日)パネルジャム出演
①12:00~ ②14:00~
会場:入間市立中央公民館3階4号室

埼玉県入間市で毎年開催のイベント!
パネルジャムはパネルシアターの階で出演します。 
パネルシアターの階では
楽しいパネルシアター劇団いっぱい!
『パネルシアター劇団メリーゴーランド』
『さくらっこあきちゃんず』
『パネルシアターらぴか☆』
『しんくんシアター』

そして『パネルジャム』
盛りだくさんでお送りしますよ!

さあ、観ていただく人たちが楽しんでいただけるよう、
全力で頑張ります!どうぞよろしくお願いします!!
「ブラックナイト」
DSCN7585.jpg
2016年3月20日製作
上演時間20分 
ジャンル:お話
対象年齢:幼児以上
初演:第29回ねりま人形劇フェスティバル

あらすじ
正義のヒーロー『スーパーシャイン』はいつも町の人気者。
それが気に入らない、悪者大好きな男の子ツンくんは、
悪の軍団『ワルイデス軍団』を作り、
スーパーシャインをやっつけることを決めました。
ワルイデス軍団のリーダー『ブラックナイト』になって
全力でがんばるツンくん。
でも悪の道はなかなか険しい道のりだ!

注目ポイント!
・悪者が主役のお話です。
・テーマは「悪者」「一生懸命」
・ヒーローが嫌いで、そのヒーローと戦う悪者が大好きな
 男の子ツンくんが『ワルイデス軍団』を作り上げ、
 『ブラックナイト』(写真真ん中の黒いスーツの子)となり
 全力でがんばりますが、空回りします。
 それがまた観る人たちにとって面白いところです。
・ヒーロー物のお約束、怪人や戦闘員も出てきたり、
 『スーパーシャイン』(写真の青いスーツの子)と
 『シャインガール』(写真のピンクのスーツの子)も
 大活躍!
・色んな作戦考えて、一つの作品の中で二度、三度
 楽しめます!みんなで憎めない悪役『ブラックナイト』を
 応援してあげてね!ワルー!!
3/21(月)
ねりま人形劇フェスティバルも無事に終わりまして、
次の日は一日休みです。
今日は時間もたっぷりあるので
池袋いけいけ人形劇まつりの準備も着々とこなしていきます。
DSCN7582.jpg
午前中は、アンケートをいただいていた方に、
いけいけのチラシ等を入れて郵送する作業!
ひたすら作業します。
また、どらまフェスタin入間の実行委員会にも
チラシを郵送!がっつり頑張ります。
郵送作業終わればプールに行ってリフレッシュ!
体動かすっていいねえ!

DSCN7572.jpg
そのあとは池袋へ!
毎年チラシを置かせていただいているところへ行きます。
天気もよく、歩くのもいい気分♪
チラシも書店や劇場等、
いろんなところで置かせていただきました。
ありがとうございます。

DSCN7577.jpg
そしてがっつり食事もとります。
空腹は最高の調味料ですね!

DSCN7581.jpg
広報が終わったら次はいけいけ作品も制作。
今回なかなか難産ですね。
今まで考えたものを一度また再構築して作ってます。
改造です。
頑張っていこう!
DSCN7579.jpg
甘いものも食べるの大事。

DSCN7580.jpg
次の日も仕事終わればサイクリングして
イメージ湧かせます。
やっぱり動くと大なり小なりひらめきます。
明日もサイクリングやプールで閃かせて、
そのあと制作だな!頑張るぞ! 

そして日曜日は2週続いてイベントだ!

♪ドラマフェスタin入間

DSCN7106.jpg
3/27(日)パネルジャム出演
①12:00~ ②14:00~
会場:入間市立中央公民館3階4号室

埼玉県入間市で毎年開催のイベント!
市民ミュージカルもあったりと、大賑わいです。
パネルジャムはパネルシアターの階で出演します。

♪なにわ人形劇フェスティバル
DSCN7109.jpg

4/3(日)パネルジャム出演
場所: 三千佛堂ロビー 
対象:全年齢
①11:45~ ②13:45~

初めて参加するイベントです!
大阪です!わくわくいっぱい全力で頑張ります(^_^)

楽しい時間を送り届けられるよう、頑張ります!
3/20(日)
DSCN7436.jpg
今日はねりま人形劇フェスティバル!!
まってました~!全力で頑張っていきましょう。

DSCN7440.jpg
ねりま人形劇フェスティバルは、
練馬区を中心に活躍してる劇団が毎年楽しい人形劇、
パネルシアターを披露します!
今年で29回という歴史ある人形劇のフェス!
パネルジャムも6回目の出演ですよ。

DSCN7437.jpg
DSCN7438.jpg
DSCN7432.jpg
会場もわくわくがいっぱい詰まっています。
DSCN7439.jpg
あ、ジャムのポスターもあった!

人形劇の他にも、おまけの部屋という、
お絵描き、人形作りが出来る部屋もあります。
さあ、今回のねりフェスは全部で10劇団が出演!
どの劇団も個性豊かですよ。

DSCN7431.jpg
DSCN7435.jpg
DSCN7434.jpg
9時に集合し、早速準備や打ち合わせ。
久しぶりにお会いする方もいて、うれしいものです。
9:45にはお客様も入場。
さあ、始まりだあ!!

♪第29回ねりま人形劇フェスティバル

DSCN7441.jpg
始まる前には司会の方の楽しい手遊び&ゲームも!
みんなワイワイ楽しみます。
毎回劇団が上演する前に出てくれます!
◎第1部
☆さくらっこあきちゃんず
演目「きつねのいたずら」
DSCN7447_20160320222055f87.jpg
明るさ全開のあきちゃんず♪トップバッターにふさわしい!
今日のお話はキャラクター同士のやり取りがおもしろく、
会場もワイワイ盛り上がっていきました!

☆びっくり箱
演目「ももたろうとオニ」
DSCN7451.jpg
みんなの知っている桃太郎のお話!
少しアレンジもされていて、鬼が強く
なかなか迫力もあり手に汗握る展開です。

☆パネルシアターこんぺいとう
演目「大きな栗の木の下で」他
DSCN7452.jpg
みんなの良く知ってる「大きな栗の木の下で~」の歌です。
ヤシの木や、柳の木など、アレンジも効かせて盛り上がる!
アニマルロックという作品もみんなでにぎやかになれるね!

☆おむすび座
演目「三枚のおふだ」
DSCN7460.jpg
最初はゆったりと微笑ましい話と思いきやの怒涛の展開!
大きな仕掛けもたくさんで見応え抜群!小僧の隠れたところ、
子どもたちがヤマンバに教えてしまうとは!笑いあふれる。

DSCN7501.jpg
さあ、続いてはジャムです。今までのことを振り返り、
悔いなく全力だあ!!

☆パネルジャム
演目「ブラックナイト」
時間20分 観客数270人くらい
DSCN7494.jpg
悪者にあこがれる男の子が主役ということで
そのキャラクターがいろいろ空回りするところは
おもしろく、たいへん盛り上がりました!
そして参加してもらったり、会場中を駆け回ったり
会場の一体感も大きかったね!クライマックスも
「がんばれ~!」って声がたくさん出ましたよ!

上演後は第1部の出演者全員でて挨拶!
お客様お見送りしてやり取りもいっぱい!
ブラックナイトも人気者で、
みんなにちやほやされてましたね♪

DSCN7503.jpg
無事終わった後はお昼休憩タイム♪
おいしそうでしょ~!
実は今回はジャムの手作り弁当です。
お金をかけず用意できました(^_^)

差し入れももらったりお渡ししたり、劇団の皆様と
近況や、先ほどの上演のことなど
いっぱいお話できましたね。

午後は客席誘導がんばります!
こういう時にもたくさんお客様と関われます。
時間あるところで写真撮ったり、
時に写真お願いしたりもでした。

◎第2部
☆めがねーズ
演目「たのきゅう」
DSCN7510_201603202227567c8.jpg
出遣いもあったり、たのきゅうの変装シーンや、
大きな蟒蛇が迫力もあったりと
見ごたえある展開でしたね。会場いっぱい使ってます。

☆パネルシアターPITAPETA
演目「いいものどっち」他
DSCN7514_2016032022275770c.jpg
学生劇団!お客様とのやり取りもいっぱいできる作品で
みんなでわいわいしましたね!お話も、繰り返しありで
楽しい雰囲気あふれますね!

DSCN7517.jpg
DSCN7448.jpg
DSCN7449.jpg
おまけの部屋もにぎわってます!
DSCN7518.jpg
楽しくみんなで人形も作って
即興の人形劇もやってましたね。

第3部
☆東京家政大学児童文化研究会ほうき星
演目「リッキーとポムの木」
DSCN7525.jpg
こちらも学生の人形劇!キャラクター同士のやり取りも
楽しく、優しい展開のお話。
子どもたちにもわかりやすい内容でしたよ。

☆パネルシアターぴーかぶー
演目「パネルバラエティーショー」
DSCN7533.jpg
当てっこやりとりやみんなで体操したりと
わいわい盛り上がるまさにバラエティー♪
DSCN7539.jpg
ブラックパネルも、花火が上がって盛り上がる!

☆グリムカンパニー
演目「赤ずきんちゃん」
DSCN7564.jpg
みんなの良く知ってるお話で、動物たちとのかくれんぼ、
オオカミの手品等、色んな展開もあり盛り上がりました。
おなじみの場面、お決まりでもみんなじっくり観てます!

こうしてすべての上演が終わりました!!
どの劇団の上演も本当に良い雰囲気で
子どもたちも夢中になったり大笑いしたり
たくさん声だし盛り上がりましたね。
もちろん大人だって楽しんでみてるので、
会場全体一体感が感じられました。
帰る時もみんなにこにこしてて、「楽しかったあ!」と
お話してる姿もよく見られましたね♪
このようなイベントは、心にいっぱい栄養があふれます!
人形劇、パネルシアターの楽しさ、これからも広げます(^_^)

DSCN6584_20160319224612907.jpg
新作「ブラックナイト」も初演となりましたが、
「ブラックナイト最高です」
「大笑いしました」「元気いっぱい」
「悪役になりたいという設定が面白い」
「テンポが良く面白いウケがよく芸人みたい」
等々、たくさん気うれしいお言葉もいただけました。
感謝でいっぱいです。
まだまだこれからも頑張っていきます!



DSCN7500_20160320224034195.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた劇団、スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


DSCN7565.jpg
さあ、全部終えた後は片づけも!
みんなで力を合わせていきますよ。
ねりフェス、チームワーク良いですよ!
DSCN7566.jpg
さくらっこあきちゃんずさんとも写真♪
来週また入間のドラマフェスタでお世話になります。

最後はみんなで挨拶してひとまずおしまい。
この後は打ち上げもあります。

打ち上げまで少し時間もあるので、お結び座さんたちと
ちょっとお茶します。
DSCN7567.jpg
おいしい抹茶ソフト&スイートポテト♪
つめたい&あついの組み合わせと甘みがあふれ、
最高においしかったね!

DSCN7568.jpg
そして打ち上げ!
DSCN7570.jpg
みんなで美味しく食事して
今日のことをたくさん語りました。
有名な舞台監督の方の講評もあり
たいへんいい勉強になりました。
楽しい時間をみんなで共有できましたね。
DSCN7571.jpg
〆のラーメンもおいしかったね!

またこれからも皆さんで力を合わせて頑張る!
そしてたくさんのお客様の心の栄養送れるようにします!

さあ、明日からは5月4日(水)開催の
池袋いけいけ人形劇まつりの作品もがっつり準備しよう。

さあ、来週以降も大きいイベントありますよ。
♪ドラマフェスタin入間

DSCN7106.jpg
3/27(日)パネルジャム出演
①12:00~ ②14:00~
会場:入間市立中央公民館3階4号室

埼玉県入間市で毎年開催のイベント!
市民ミュージカルもあったりと、大賑わいです。
パネルジャムはパネルシアターの階で出演します。
入間中心に活躍する「メリーゴーランド」
今回ねりフェスで出演した「さくらっこあきちゃんず」
いけいけでトップバッターで和ませる
「パネルシアターらぴか☆」、
そして石川県を中心に全国いろいろ頑張る
「しんくんシアター」!いろいろ出ます!

♪なにわ人形劇フェスティバル
DSCN7109.jpg

4/3(日)パネルジャム出演
場所: 三千佛堂ロビー 
対象:全年齢
①11:45~ ②13:45~

初めて参加するイベントです!
大阪です!わくわくいっぱい全力で頑張ります(^_^) 

やっぱりパネルシアターやってて
広がることはいっぱいある!
これからも全力で行こう!ジャムファイト!!
♪ねりま人形劇フェスティバル
DSCN7105_2016030623440320d.jpg
3/20(日)10:00~
会場:光が丘区民センター4階
    光が丘なかよし児童館 

 パネルジャム出演は午前の部10時
上演作品「ブラックナイト」
DSCN6584_20160319224612907.jpg
毎年練馬区の光が丘にて開催。入場無料のイベントです。
練馬区を中心に活動している
人形劇・パネルシアター劇団が大活躍します。

いよいよ本番です。
今回パネルジャムが上演する作品は
「ブラックナイト」。悪者に憧れる男の子が
主人公のお話!どんな話かは
ぜひともその目で確認していただけたらと思います!!
さあ、全力で行きますよ!ジャムファイト(^_^)
3/16(水)
本日は5月4日(水)開催の
池袋いけいけ人形劇まつり
実行委員会です!
今年で29回目のイベント。
パネルジャムも19回から出場し今年で11回目の出演です。

DSCN7427.jpg
チラシ等の広報の確認、次が30回になるので
その30回記念に向けての話し合いも
詰めていきました。
あと各階のタイムテーブルも決めていきます!
だんだん本番に向かい突き進みます。
忙しいこともいっぱいですが、
みんなで力を合わせて頑張ります!

DSCN7428.jpg
もちろん白熱した実行委員会の後は
ぱあっと打ち上げ!
これがまた楽しくいんですよ。
美味しいもの食べみんなで語る!
本番に向けて頑張る。

DSCN7430.jpg
〆のラーメンもおいしかった!

3/17(木)
仕事の後はピアノ・プール・サウナ!
DSCN6568.jpg
そして3月20日(日)開催の
ねりま人形劇フェスティバルで上演する
新作「ブラックナイト」の練習!
DSCN6320_201603180034185e4.jpg
ブラックナイトは、悪者になるために全力なんです。
今回は悪者が主役なんですよね。
20160312_212209_201603180036129de.jpg
正義のヒーローたちも出てくるよ!
どうなるか、わくわく!

そんなわくわくいっぱいの作品やったりするのがこちら!
↓↓
あと、いよいよ日曜日にはねりフェスも待ってます!
♪ねりま人形劇フェスティバル
DSCN7105_2016030623440320d.jpg
3/20(日)10:00~
会場:光が丘区民センター4階
    光が丘なかよし児童館
    パネルジャムは午前の部

毎年練馬区の光が丘にて開催。入場無料のイベントです。
練馬区を中心に活動している
人形劇・パネルシアター劇団が大活躍します。

さあ、頑張っていくぞ!ジャムファイト!
3/15(火)
DSCN7319_20160315234202a1c.jpg
本日は仕事お休みなので、パネルシアター上演だ!
良い天気だし、まぶしい太陽のように
楽しい気持ちも高まるはず!
ちなみに6公演やります。頑張りますよ。
今日の上演パターンは2つかな♪
乳児や親子対象では、
歌や躍りなどのやりとりいっぱいのもの!

幼児、小学生対象は物語です。
DSCN7426.jpg
昨年の池袋いけいけ人形劇まつりで上演した
「だいすき☆ハイキング!」です。
パネルジャム作品天使さんシリーズに出てくる
主役たちが大集合、楽しかったりハプニングありの
ハイキング作品!
DSCN7425_2016031523383915e.jpg
ちなみにこのお話で出る悪役「ジャムジャム大王」の
元になった人物はパネルジャムのジャムです。
さあ、春らしい上演にしよう!


☆上石神井第二保育園上演(乳児)
演目「春ハレマーチ」「ト・ト・トイレ」
「おおきなかぶ」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN7266.jpg
まずは乳児さん。みんなで歌ったり踊ったり、
一生懸命真似っこしたりと、観ていて微笑ましい!
みんなのニコニコ笑顔も印象的で、
やり取りもいっぱいできましたね♪

☆上石神井第二保育園上演(幼児)
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間25分 観客数70人くらい
DSCN7317.jpg
次は幼児さん!長編の物語やります。
キャラクター同士のやりとりとか、
客席にも入ったりでみんなわいわい盛り上がりにぎやか!
呪文の掛け声も元気いっぱい、ポーズも決めました。

DSCN7320.jpg
次の上演先へ行く前に、5/4(水)開催の
池袋いけいけ人形劇まつりのチラシを配ったり
置かせてもらったり2ヶ所行きました。
快く引き受けてくださいありがとうございました。

さあ、午後の上演も頑張ろう!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「春ハレマーチ」「ト・ト・トイレ」
「おおきなかぶ」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN7330.jpg
親子で楽しくやり取りいっぱいの上演になりました。
お話の、「おおきなかぶ」も、
みんなでうんとこしょ、どっこいしょと掛け声したり、
子どもたちはお母さんの膝の上で揺れて心地良さそう♪

DSCN7341.jpg
さて!とりあえず3公演終わりまして、お腹も空いたし
お昼ご飯!今日は餃子!
DSCN7342_201603152342006f4.jpg
ご飯山盛り♪
餃子も醤油つけなくても味がしっかりしてて美味しい!

さあ、江古田方面の児童館にも行って
いけいけのチラシを置かせていただきました!
ありがとうございます。

DSCN7343.jpg
ちょいと休憩タイムも入れましょう。
疲れ貯めるのはよくないからね。
休めるときは休む!

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN7356.jpg
小学生も元気いっぱいだね!
先程保育園でやったときみたいに客席に入り込むと、
みんな手を広げ絵人形に触れようとニコニコ顔♪
最後の仕掛けも「わあっ!」と良い声いっぱいだ!

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN7388_2016031523465846a.jpg
次もやり取りいっぱいでした!
ツッコミ入ったりツッコミ返ししたりで、、楽しい雰囲気
賑やかな感じも溢れましたよ~!
仕掛けの数も多いので色んな変化にもみんな盛り上がる!

上演した後に、ジャムの似顔絵描いてくれた子達も!
DSCN7395.jpg
いいねえ!ありがとう!
さあ、最後の上演先へ!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN7419.jpg
ここでも元気いっぱいな子どもたち!
かなり、やりとりいっぱいしたし、賑わいましたね。
みんなの笑顔が眩しい!
ジャムも全力で最後まで楽しみましたね。

こうして本日の春らしいパネルシアター
6公演無事終了!

DSCN7299.jpg
どの会場でも、たくさんの笑い声、笑顔も溢れました。

そして、保育園では年長児、
学童さんも最上級生はお別れの時期でして、
こうやって上演先でお会いするのは最後の子がいました。

そういうこと、もちろん保育園の子達もよくわかってて
観る姿勢もいつもとはまた違いました。
それがさみしいとかではなく、
最後までじっくり観ようとする姿勢ですけどね。
だから最後でもみんなニコニコ!
笑顔でお別れしました。
それにジャム色んなとこで上演はしてくので
世の中ご縁あるしどこかで会えるでしょう!
これからも一つ一つの上演、出会いを大切にしたいね!

DSCN7318.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN7423_2016031523465609d.jpg
さあ、上演終えたら、まだまだチラシ配り!
学童や児童館、計3ヶ所行けました!
ありがとうございます。

その後は久々にカラオケ!
ジャムが大好きなSTANCEPUNKSや dustbox等、
力一杯歌ってきました♪

家帰ってすこしゆっくりもしたり、
いけいけに向けての、
実行委員会としての準備に、作品の準備も!

作品に関しては今回大幅な変更もします。
改造します。

あと、いよいよ日曜日にはねりフェスも待ってます!
♪ねりま人形劇フェスティバル
DSCN7105_2016030623440320d.jpg
3/20(日)10:00~
会場:光が丘区民センター4階
    光が丘なかよし児童館

毎年練馬区の光が丘にて開催。入場無料のイベントです。
練馬区を中心に活動している
人形劇・パネルシアター劇団が大活躍します。

さあ、頑張っていくぞ!
パネルシアターやってると心身共に元気になれる!
ジャムファイト!
3/13(日)
今日は江戸川区にパネルシアターやりにいってきました!
昨年から上演をさせていただいてる
共育プラザ一之江で
「お父さんといっしょ!」というイベントがあり、
そこに上演参加です。
※お母さんも来ても大丈夫なイベントです。

DSCN7251_20160313234909ec1.jpg
DSCN7224.jpg
DSCN7225.jpg
一之江駅から歩いて目的地の共育プラザ一之江へ!
いやあ、わくわくしますね!

会場について準備します。
お客様もだんだん増えてきました!
さあ、頑張りましょう。
まずは職員の方の手遊びで楽しい雰囲気になり、
そこからジャムのパネルシアターです!

☆おとうさんといっしょ!(共育プラザ一之江上演)
演目「てるてるちゃん」「ト・ト・トイレ」
「おおきなかぶ」
時間20分 観客数60人くらい
DSCN7240.jpg
みなさん注目して観てます♪嬉しい限りですね。
ジャムが絵人形持って近づくと子どもも大人もニコニコ!
最初はゆったりと、そして段々盛り上げていきました。
上手く緩急つけられたかな!
やりとりに躍りにお話と、どれも会場が温まるきっかけに!

上演の感想も、「とっても面白かった!」と
言っていただき、
ジャムのテンションも上がりまくりでしたね。
やっぱり笑顔が溢れるパネルシアターは、
いつまでも続けていきたいですね!全力です。
子どもたちもですが、
お父さんもお母さんもみなさんにこにこ笑顔!
たくさんの笑顔があふれるのは本当にいいことだ!!

DSCN7247.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演終えたらご飯。
一之江行くと毎回お決まりなラーメンをいただきます!

DSCN7249.jpg
こってりで美味しい!上演後には身体中に染み渡る味わい
ありますね。最高です。

DSCN7250_201603132349077f5.jpg
唐揚げも食べました。ご飯にもラーメンにも合う!

DSCN7252.jpg
その後は今日の記録も書き進めました。
あと、来週3/20(日)開催の
ねりま人形劇フェスティバルで披露する作品
「ブラックナイト」の台本読み。イメージつかむ!

DSCN7253.jpg
夕方からは、久々にライブにも行きました!
1か月ぶりかね。
平成琴姫観てきました。
今日は2人休みで、2人態勢だったけど、
全力で頑張る姿は応援したくなるね。

DSCN7256_201603132349110ad.jpg
そして制作だってがんばります。いけいけ作品。
少しずつコツコツ頑張る!

DSCN7255.jpg
夜はがっつりハンバーグ!
しっかり食べて明日も力いっぱい頑張りましょう(^_^)
いやあ、今日はいい一日だったね!
さあ、いよいよ3/20(日)は
ねりま人形劇フェスティバル。
早いものですね。
IMG_20160312_212520.jpg
ねりフェスで上演する作品、「ブラックナイト」の練習!
みなさん楽しんでいただければ嬉しいです♪

♪ねりま人形劇フェスティバル
DSCN7105_2016030623440320d.jpg
3/20(日)10:00~
会場:光が丘区民センター4階
    光が丘なかよし児童館

毎年練馬区の光が丘にて開催。入場無料のイベントです。
練馬区を中心に活動している
人形劇・パネルシアター劇団が大活躍します。

その次の週は埼玉県入間市!
♪ドラマフェスタin入間

DSCN7106.jpg
3/27(日)パネルジャム出演
①12:00~ ②14:00~
会場:入間市立中央公民館3階4号室

埼玉県入間市で毎年開催のイベント!
市民ミュージカルもあったりと、大賑わいです。
パネルジャムはパネルシアターの階で出演します。

♪なにわ人形劇フェスティバル
DSCN7109.jpg

4/3(日)パネルジャム出演
場所: 三千佛堂ロビー 
対象:全年齢
①11:45~ ②13:45~

初めて参加するイベントです!
大阪です!わくわくいっぱい全力で頑張ります(^_^)

いろいろ上演続きますがね、どれも全力で行きますよ!
明日は江戸川区の上演もあります。
子育て広場で頑張るぞ!!
3/10(木)
DSCN7201.jpg
今日はパネルシアター上演DAY!
ひゃっほう、頑張るよ!
上演あると、気持ち高まりますよ。
好きなことする休日は最高だよ。
新しいところでの上演も2ヶ所あるので、
フレッシュ全力で行きますよ!

☆にじいろ保育園上石神井上演(乳児)
演目「みんなの楽しいなあ 」「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN7143.jpg
動物たちが玉乗りするシーンはみんな大笑い!
繰り返し大好きなみんなは、4回も玉転がりシーンみて
大いに楽しんでくれました。
そしておおきなかぶでは、元気な掛け声がいっぱい!
力強い応援でかぶは無事に抜けましたあ!!

☆にじいろ保育園上石神井上演(幼児)
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
   「みんなの森」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN7173.jpg
やり取りあそびではあふれんばかりの大笑い!
良い声がいっぱい聴こえました。
「みん森」も楽しく観ていました。
途中モクモク大王の登場に10人くらいの子どもたちが
泣いてしまいましたが、天使さんが出てきたり、
みんなで呪文いったりして、勇気もっていましたよ。

上演後は近所の児童館や子育てし広場に
池袋いけいけ人形劇まつりのチラシを
置かせていただきました♪
ありがとうございました。

DSCN7202_20160310223335b12.jpg
お昼には次の上演先の吉祥寺に着いた!
お空の天気がモクモク大王ですね。
DSCN7204.jpg
さあお昼ご飯!久々にガッツリ!
DSCN7203.jpg
吉祥寺丼!
山盛りのお肉にたっぷりご飯はパワー溢れる
最高の美味しさ!にんにく醤油が刺激的!

DSCN7205.jpg
食後は休憩しながら記録書いたり、台本読みしてました。
あと新作の絵も描きました♪

☆日生吉祥寺保育園ひびき上演
演目「ぽかぽかくもさん」「ト・ト・トイレ」
「おおきなかぶ」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN7213.jpg
さあ、午後一発目です。子どもたちも1か月ぶりで
しっかり覚えてくれてました。
今日は久々にトイレの応援歌も
みんなで元気にやりましたよ。
繰り返しの歌は振付もみんなよく覚えて
一緒に楽しく踊りました♪

☆かっぱの家保育所上演
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
「みんなの森」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN7220.jpg
新しいところでの上演でしたが、子どもたちは
最初から楽しんで観てくれましたあ(^_^)
やり取りあそびや、物語、どれもみんな注目してくれました。
キャラクターたちの動きややりとりにも
みんな楽しんでくれて、ジャムもそういう雰囲気観てて
とってもはしゃいじゃいますね!

上演後はくまくんやモクモク大王の真似を
上手にやってる子たちもいました。楽しそうです♪

こうして本日のパネルシアターすべて終了!
とにかく一日楽しかったあ!!

たくさんの笑顔があふれ、笑い声がたくさん聞こえて
そういうときこそ、パネルシアターやっててよかったと
本気で思えますよ。

みんなお話にも入り込んで、驚いたり、盛り上がったり
掛け声合わせたり、全力で観てくれます。
時には泣いたりもあるけど、
それだけ感情移入してくれたご様子で。

ちなみに今回10人近くの子どもたちを泣かせてしまった、
「みんなの森」で出てくる
悪役モクモク大王はこちら↓
DSCN7222.jpg
「ウアッハッハッハ!ワシの名前はモクモク大王!
この森は、広くて居心地がよさそうだ!
この森を、モクモクの森にしてやる!!」
と言って登場します。

モクモク大王が突然「ウアッハッハ!」と出てくるのは
小さい子たちにはなかなか衝撃みたいです。

でもね、お話続くうちに、「怖くないよ!」
「やっつける!」と、勇気持って頑張り、
最後にはみんなで元気に魔法の呪文を唱えて
やっつけます!
ネタバレになるので、結末は伏せますが、
モクモク大王、最後には良いこともあったり。

IMG_3667_201504012357211dd.jpg
パネルジャムの作品の悪役って、
ほとんどが完全に悪でなく
みんな何かしら抱えてたりするんですよね。

いままでいろんな悪者も出てきましたね!
どれもいいキャラしてますよ(笑)

観ていただく人たちが楽しめるようにこれからも
がっつり頑張ります!!

DSCN7200.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、次の上演は3/13(日)!
江戸川区の子育て広場で上演です。
頑張っていくぞ!ジャムファイト!!
明日はパネルシアター上演です!
保育園を回ります(^_^)楽しみだねえ。
新作の練習も頑張ります。
だってもうすぐ、大きいイベントありますからね。
♪ねりま人形劇フェスティバル
DSCN7105_2016030623440320d.jpg
3/20(日)10:00~
会場:光が丘区民センター4階
    光が丘なかよし児童館

毎年練馬区の光が丘にて開催。入場無料のイベントです。
練馬区を中心に活動している
人形劇・パネルシアター劇団が大活躍します。

その次の週は埼玉県入間市!
♪ドラマフェスタin入間

DSCN7106.jpg
3/27(日)パネルジャム出演
①12:00~ ②14:00~
会場:入間市立中央公民館3階4号室

埼玉県入間市で毎年開催のイベント!
市民ミュージカルもあったりと、大賑わいです。
パネルジャムはパネルシアターの階で出演します。

♪なにわ人形劇フェスティバル
DSCN7109.jpg

4/3(日)パネルジャム出演
場所: 三千佛堂ロビー 
対象:全年齢
①11:45~ ②13:45~

初めて参加するイベントです!
大阪です!わくわくいっぱい全力で頑張ります(^_^)

大きいイベントも楽しみますが、平日の
パネルシアター上演も大切にしたいですね。
とにかく全部全力でやるってことです(^_^)
ジャムファイト!!
DSCN6584.jpg
現在、3月20日(日)練馬区の光が丘で開催の
第29回ねりま人形劇フェスティバルにて
上演する作品「ブラックナイト」の練習を
毎日時間を見つけてはやってます。
とりあえずすべて通してなんとか時間内にも収まりました!
本番までにもっと良くしていきたい!
福井フェスに行ってる間も新幹線内で
台本読みました。

DSCN7108_201603082354477b3.jpg
そして昨日から5月4日(水)豊島区の池袋で開催の
池袋いけいけ人形劇まつりで上演する作品も
制作中!
毎日1枚ずつ絵を描く!
少しでもいいのでコツコツやると
1週間振り返ると大きな結果になりますね。
頑張っていきましょう。

上演が忙しくなったから制作が追い付かない…
とか、そういうことのないように
日々頑張りたいですね(^_^)
ジャムファイト!!
3/6(日)
今日は福井県でパネルシアター上演行きました。
今年の初め、福井で行われるイベントの話を聞き、
是非行きたいと思い、担当の方に連絡しましたら、
快く承諾していただき、上演が決まりました!
ありがとうございます!
それでは、初めて行く地での出来事綴ります♪

6:00
新幹線に乗り出発!
DSCN6986.jpg
今日の駅弁は貝づくし弁当。色んな種類の貝が美味しい!
食後はノート書いて読書して睡眠。ジャム的優雅な時間♪

DSCN6987_20160306232755d56.jpg
DSCN6988_20160306232755d2d.jpg
今回は何度か乗り換えもあり、
品川→名古屋→米原→福井→春江と乗り換えます。
新幹線や特急と乗るのは慌ただしくなりますが、
何事も経験。堪能しましょう。
DSCN6989.jpg
おやつの時間も。遠足気分だ(^_^)

9:15
DSCN6991.jpg
福井に着ました。
ここからまた電車乗換て春江へGO!

DSCN6993_201603062331179fd.jpg
さあ、最寄の春江駅着いた!
タクシー乗って会場にも着きました。
DSCN6994.jpg
DSCN7009.jpg
DSCN7010.jpg
ご立派なところですね。

DSCN6995_20160306233119089.jpg
会場に着き、今回福井での上演のため
色々工面していただいた、「人形劇団とんと」さんにも
お会いしました!
この度は上演枠に入れていただき感謝でいっぱいです。

そして、毎度全国どこかでお会いする、
手風琴さん、しんくんシアターさん、
人形劇団なみさん、そして、ヨシダ人形劇さんにも
お会いしました。
ジャムたちのパネルシアター上演のセットも
DSCN6996.jpg
しんくんシアターさんに用意していただきました!
ありがとうございます♪

DSCN7008.jpg
DSCN6998_20160306234359a98.jpg
ちなみにこのフェスでは、人形劇、パネルシアターもあり
楽しいゲームコーナーでは独楽遊びや塗り絵、輪投げなど
色んな遊びもあり、
フェスティバルの名前にふさわしい、
すてきなイベントかなっております!

さあ、頑張っていきましょう♪

♪人形劇とこどもの
 あそびフェスティバル2016

top2.jpg
☆人形劇団京芸
演目「ひとがたくん」「いぬうえくんとくまざわくを」
DSCN7000.jpg
巧みな技法の数々!見ごたえありますね。
「いぬうえくん~」のストーリーも楽しいし、
心温まるところもありますね!

さあ、ジャムの出番までは少しありますが、
ちょっと会場でパフォーマンスしても良いとのことなので
手風琴さんと公演しました。

☆手風琴
演目「レンズの向こう側」
DSCN7003.jpg
ノリノリで動き回る手風琴さんのパフォーマンスは
さすがですね!
お客様も手風琴さんもとってもニコニコ良い顔してます♪

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数20人くらい
DSCN7005.jpg
ジャムもノリノリ上演!
みんな答えてくれる声も大きく、
マルレンジャーとサンカークの白熱した戦いにも
盛り上がってくれましたよ。

このあと、しんくん→手風琴→ジャムと
3連続パネルシアター上演あることもしっかり宣伝!
また来てくれると嬉しい限り!

時間になったら早速始まるよ!

◎パネルシアターまつり
☆しんくんシアター
演目「しんくんのパネルバラエティ」
DSCN7014.jpg
しんくんさんのパネルシアターは問いかけや
やりとりもいっぱい!みんなで楽しく参加型です。
次は何が出るかな~という、わくわく感もいっぱい!

☆手風琴
演目「まぜまぜ博士」「ダンボールマン」
DSCN7031.jpg
今回も博士になったりギター弾いたりと
パネルシアター+αな上演!おもしろヒーロー、
ダンボールマンも必見でしたね!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数80人くらい
DSCN7063.jpg
全力上演!挨拶から元気いっぱい!
みんなジャムとパネルシアターに注目して、
笑顔もやりとりもたくさん!
モクモク大王が客席入ってきて
キャーキャー声も上がりましたが、勇気の呪文も
良い声で唱えてくれました!
ジャムも動きまくりだあ!

DSCN7071_2016030623382946b.jpg
上演後はお昼休憩。パネルシアターやった後はお腹空く!
美味しくいただきましたよ~!
他の劇団の方ともお話できました♪

上演は終わりましたが、観劇していきます!

☆人形劇団ほうき星
演目「次郎のたいこ」
DSCN7076_20160306233824fea.jpg
大きな人形は趣ある作りと表現があり、見ごたえあり!
物語の演出も丁寧に作られていて、
見終わった後にはなんだか、心が落ち着く感じがします。

最後はヨシダ人形劇さんですよ。
過去に枚方や飯田で観ましたが今回も楽しみ!

☆ヨシダ人形劇
演目「ぼくのいろ」「お菓子な家」「ぽんぽこぽん!」
DSCN7094.jpg
人形たちの動き、表現の仕方、注目できるものあり、
時に会場を盛り上げます。
そして大仕掛けな全力上演!たいへん勉強になりました!

こうして人形劇とこどものあそびフェスティバルは
無事終了です。
たくさんのお客様に来ていただき、
みなさん笑顔で過ごしていただけて
とても嬉しかったですね。
ジャムもどうなるかドキドキでしたが、
たくさんのお客様に観ていただき、
上演後もやりとりしたり、
「おもしろかった!」と言われモチベーション上がる!
人形劇や、楽しい遊びを通して
たくさんの笑顔が溢れたこと、本当に良かったです!
また来年も行きたいですね。

DSCN7070.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力者していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


フェスが終われば片付け。みんなでやると早い!
その後はお茶もしましたよ。
さて、今回は帰りの電車の都合もありまして、
長居はできませんでしたが、
それでも楽しい思い出はしっかりできました。
最寄りの駅までしんくんさんに送っていただきました。
ありがとうございます。
DSCN7095.jpg
森田駅から手風琴さんと福井まで向かいます。
福井で手風琴さんとも別れ
、電車待ってる間お腹も空いたので夜ご飯!
DSCN7096_2016030623405358a.jpg
越前そばとソースカツ丼。さっぱり&濃厚な組み合わせ!
どちらも名物。美味しかったね!
今度家でソースカツ丼作ってみようかな。

DSCN7104_20160306234401ccb.jpg
さあ、福井も無事に上演できたので色塗ります。
また全国制覇に向けて一歩進みました。
これからもコツコツ積み重ねて頑張っていきますよ!

あと2週間後には東京都練馬区でも上演あるので
頑張ろう!
♪ねりま人形劇フェスティバル
DSCN7105_2016030623440320d.jpg
3/20(日)10:00~

その次の週は埼玉県入間市!
♪ドラマフェスタin入間

DSCN7106.jpg
3/27(日)パネルジャム出演
①12:00~ ②14:00~


ジャムファイト!!

~おまけ~
DSCN7102_2016030623405041f.jpg
DSCN7100.jpg
帰りの車内で小腹空いたのでフェスで買ったパンと、
いただいたお弁当食べました。
いやあ、美味しかったね。
明日からまた運動だな♪
♪人形劇とこどものあそびフェスティバル
top2.jpg
パネルジャムの出演は12時半から!
いよいよです。
お時間ある方、興味のある方はぜひお越しくださいませ!
観ていただくお客様が思いっきり、
楽しい時間を過ごしていただけるように頑張ります!
3/3(木)
DSCN6861.jpg
本日はひなまつり当日!
パネルシアターで最近よく上演してる作品、
「ひなまつりパーティー」も、本日ラストでまた来年。
たくさん盛り上がっていきますよ~。

今日の予定としては、

AM、練馬区上演×3
PM、千代田区上演×1

の計4回パネルシアターやりますよ。

☆すまいる・ベリー保育園上演
演目「ひなまつりパーティー」
時間10分 観客数20人くらい
DSCN6873.jpg
最初の保育園上演では、早速子どもたちはお雛様注目!
先生にも雛人形の種類聞いたり周り一体温かな雰囲気♪
観慣れてきたところで数人に飾りもお願いしたりも。
一人やると「やりたい!」ってみんな気持ち溢れます。
無事完成したらみんなで歌いましたよ~!

☆にじいろ保育園大泉学園南上演
演目「だれのおとしもの?」「ひなまつりパーティー」
「みんなの夢はどんな夢?」
時間30分 観客数35人くらい
DSCN6917.jpg
やり取りあそびの作品「だれおと?」では
動物たちの色んな姿観て、子どもたち大笑い!
大きな口で溢れる笑顔。
ひなまつりではなかなか難しい人形の役割も
しっかり答える子もいましたよ。すごい!
最後のお話もみんな大盛り上がりだ!!

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「ひなまつりパーティー」
時間10分 観客数60人くらい
DSCN6929.jpg
小さい子達は飾られていく人形に興味津々!
お母さんたちもひなまつりの豆知識に「へ~!」と感心!
みんなとっても注目して観てくれて嬉しいものですよ(^-^)
上演前にはひなまつり制作もあり、
みんな冠や烏帽子をかぶり、
すてきなお雛様、お内裏様がいらっしゃいました♪

DSCN6931.jpg
お昼は三重県行ったときにお土産いただいた伊勢うどん。
DSCN6932.jpg
ゆで上がったらおつゆかけて完成!
みえフェス思い出す美味しさでした♪

午後は電車乗り千代田区へ!楽しくやるよ♪
DSCN6937.jpg
秋葉原賑わってました。

☆ココファンナーサリー神田万世橋上演
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
「ひなまつりパーティー」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN6949.jpg
てるてるちゃんからみんなニコニコ盛り上がりました!
あたたかい雰囲気できればみんな注目度も増して、
より楽しめちゃいます。
たくさん笑ってしっかり聴き、楽しい時間になりました。
お雛様もみんなよく観てました(^-^)

こうして本日の上演もすべて終えました。
どの会場も笑顔が溢れみんな大きく口開け笑ってました。

笑顔っていいですね。上演中はお客様と向かい合わせで
色んな表情が見られます。
笑顔いっぱいだとジャムもたいへん嬉しいですよ。
少しでも楽しい時間を感じていただければ幸いです♪

IMG_1613.jpg
ひなまつりパーティーも今年はこれでおしまい!
今年もみんなよく観て飾りもしたり、
保護者の方々も感心して観ていただき嬉しいものです。
伝統行事、これからも大事にしたいですよ。

DSCN6974.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演後はゆったりまったりティータイム♪
DSCN6977.jpg
記録も書いていきます。

DSCN6978_20160303214839d24.jpg
DSCN6980.jpg
DSCN6981_20160303214847564.jpg
夜は家族でしゃぶしゃぶ♪
DSCN6984.jpg
DSCN6982.jpg
DSCN6985.jpg
お肉の他に寿司や串揚げ、サラダもあり!
おいしいものいっぱいでしたあ!
いやはや、大満足!!

一日頑張った後には特にそう感じるね!

さあ、次は福井のフェスだ!
♪人形劇とこどもの遊びフェスティバル
top2.jpg
パネルジャムの出演は12時半から!
ちょうどお昼ですが
お時間ある方、興味のある方はぜひお越しくださいませ!
楽しい時間を過ごしていただけるように頑張ります!
新作「ブラックナイト」の『起』の部分をがっつり練習!
おかげで台本なくても祖前にできるようになった!
明日から『承』の部分をがんばります。
それと3月3日に今年最後のひなまつり上演もやります。
今から楽しみですね!
2016.03.01 次は福井へ!
ブログ4周年や、伊勢の上演のことで
たくさんのコメント&拍手、うれしかったです。
改めて、ブログやってて良かった!
パネルシアターやってて良かった!
生きてて良かった!
と思えるそんなうれしさ大放出です。
皆様ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

DSCN6562.jpg
今日は3/20(日)開催の
ねりま人形劇フェスティバルで上演する新作
「ブラック・ナイト」の練習もがっつり始めます。
まずは起承転結の「起」から!
始まりの部分を丁寧に進めます(^_^)
3週間しっかり頑張りましょう!

さてパネルジャムはこれからも全力で
頑張っていきたいと思います!
そんなわけで今年から本格的に動いた全国制覇の道。
3月は福井県に行きます。
上演で初ですし、実際に行くこと自体も初めて!

気合入れていきますよ。

♪人形劇とこどもの遊びフェスティバル
top2.jpg
パネルジャムの出演は12時半から!ちょうどお昼ですが
お時間ある方、興味のある方はぜひお越しくださいませ!
楽しい時間を過ごせるように頑張ります!