パネルジャム、初の三重県上演行ってきました。
今回のブログはもちろん、三重県フェスのご報告です♪

2/27(土)
仕事が無事終わり、準備をしたら名古屋へ出発。
前日には荷物用意しとくと、気持ちも安心して行けます。

DSCN6746.jpg
さあ、新幹線乗り早速わくわくしてるジャムです。
DSCN6747.jpg
夜は中華弁当!ガッツリ食べますよ。

お腹も満たされ、
車内ではゆっくり休息しながら記録も書きます。
今週行った8回公演の記録がまだ途中だったのでね!
DSCN6749.jpg
じっくり書いて23時名古屋着。ホテルついてすぐ就寝!

・・・すぐ就寝って書いたけど楽しみすぎて
すぐに寝られない!
30分くらい寝返り打ち続けでした。

2/28(日)
4時50分起床!楽しみすぎてすぐ目が覚めました。
きっとこのわくわく感とは長い付き合いになるでしょう。

さて、5時半に近鉄名古屋駅から伊勢市に向かいます。
ちなみに今回のみえフェスで上演するきっかけは、
ジャムが昨年のいいだ人形劇フェスタでご一緒した
「人形劇団どむならん」さんから三重県で
毎年人形劇のフェスがあることを聞いたときです。
20150809_074501.jpg
出演したい旨を話をしたら快く受け入れていただき
実現しました。何事もご縁です。
それからみえフェスは今年で42回目。
すごい歴史あります!

DSCN6754.jpg
7時、伊勢市駅到着。ちょっと早く着いたので朝食も。
DSCN6752.jpg
せっかく伊勢来たので、伊勢うどん食べます。
よく茹でてやわらかいうどんに醤油の汁がかかってます。
ジャムお気に入り。とっても美味しかった!
あとお店の人から
残り汁をご飯にかけると美味しいと聞き実行。
DSCN6753.jpg
おお、美味しい(^-^)
DSCN6756.jpg
食後は赤福食べました。
あんこは甘く餅と合って舌鼓うつ美味しさ。
朝から伊勢グルメ満喫♪

食後はどむならんさんと合流し、
ちょっと会場入り早いので、伊勢神宮外宮に行きました。
DSCN6759.jpg
DSCN6758.jpg
いやあ、神聖な場所です。
上演に向けてのパワーもいただきましたね。

DSCN6764_2016022900500926a.jpg
さて、そこから会場へ!
とってもおしゃれなところです!
DSCN6763.jpg
DSCN6846.jpg
モチベーション上がりますね。
出演される劇団やスタッフの方たちとも顔合わせして、
準備もしていきます。
「おたまじゃくし」さんや、「ししかばぶ」さん、
いいだのフェスで知り合った方々もいらっしゃいました♪

DSCN6762.jpg
準備や事前確認もします!
そしていよいよ開場!
お客様がどんどん入場します。
ジャムは上演時以外は客席誘導します♪
相棒くまたくんと一緒に頑張ります!

♪みえけん人形劇フェスティバル
DSCN6766.jpg

◎午前の部
DSCN6769.jpg
どむならんさんの司会で進行!
かんこちゃんとのやり取りが面白いですね!

☆ぽんぽこ劇団
演目「おかしなどろぼうドッキン・ギックン」
DSCN6773.jpg
子どもたちの劇団!発想力あるストーリーは
わくわくがいっぱい詰まってました。
子どもたち、このフェス良い思い出になるんでしょうね。

☆ひらひら劇場
演目「しろちゃんくろちゃん人形劇ショー」
DSCN6779.jpg
かわいいうさぎのしろちゃんとくろちゃん、
掛け合いも面白いし、それぞれがしっかりと
良いキャラクターしてましたね。

それでは続いてパネルジャム。全力で行きますよ。

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数150人くらい
DSCN6792_20160229010346ec8.jpg
三重のお客様もみんなたくさん笑って、よく観てる!
会場もジャムの前に行った二劇団のおかげで、
すぐにホカホカです。ジャムも汗出まくりの全力です。
DSCN6793.jpg
キャラクターのやりとりや、繰り返しネタ、
みんなで掛け声するところ等三重県でもお決まりな部分、
たくさん見られましたね♪みんなの元気が溢れましたね。

☆人形劇団ししかばぶ
演目「ぴんすけぽんすけ忍法帖」
DSCN6805.jpg
午前の部ラストは楽しい忍者アクション!
巧みな音響や技法がすばらしく、楽しいです。
仕掛けも大がかりで見ごたえ抜群ですね。

DSCN6821_20160229010628171.jpg
午前の部が終わったらお見送り♪みんなニコニコで
会場を後にしてました。
もちろん午後もあります。ちょいとお昼休憩。

DSCN6822.jpg
お昼は美味しいお寿司。上演後はお腹も空くので
たいへん満足でしたね。
これで午後も客席誘導頑張れますね。

◎午後の部
午後の部の司会はひらひら劇場さん!
しろくん・くろくんがまた登場!楽しいやり取りです。
☆ばびぶべパペット
演目「ぶたが大きくなるさんぽ」
DSCN6829.jpg
かわいいぶたくんの物語。ぶたくんの一所懸命さも見所、
そして、とんでもない(?)展開も会場賑わせてました。
どんどん盛り上がっていきますね。

☆ひょうきんどんぶり
演目「西遊記」
DSCN6840.jpg
パネルシアターです。演じ手二人のやり取りが元気!
漫才のように展開されるところも会場賑わせてます。
同じパネルシアター使いとして良い勉強になりました。

☆人形劇団おたまじゃくし
演目「3枚のおふだ」
DSCN6843.jpg
午後の部ラスト!人形も趣あり、
また、迫力ある仕掛けの数々!
最後まで目が離せない勢いある展開にみんな注目でした!

午後の部も無事終わり、再びお客様お見送り!
みんなニコニコしていて、楽しく感じ、
いっぱい思い出出来てるんだなあと思うと、
ジャムも嬉しくて仕方がない!

片付けもスタッフみんなでチームワークよく進み、
無事終わりました。

DSCN6852-1.jpg
そして反省会♪
DSCN6851.jpg
おやつもありますよ。
各劇団一言ずつお話していきます。
その中でジャムの客席誘導が良かったという話も出てきて
たいへん嬉しく感じました。
ですが!まだまだジャムは学ばないとです。
嬉しい気持ち感じながらも精進は欠かさずに!

実りある反省会も終えて、
各劇団・スタッフの皆様とも挨拶した後は、
どむならんさん、ししかばぶさんと夕食行きました!
DSCN6854.jpg
美味しい牛丼のお店!
いやホント美味しくビックリ!大満足でした。
上演終えた達成感もあり最高でしたね。
今日のフェスのことや、パネル、人形劇について
語り合い楽しい時間でしたよ。
お二方ともありがとうございました。

その後はお二方とも別れてジャムは電車に乗り名古屋へ!
伊勢市からは特急でスピードは速く、
気持ちはゆったりで名古屋へ行きます。
DSCN6858.jpg
三重県も色塗れました♪

車内では今日のフェスを振り返ってました。
三重県のフェス、最高でしたね。
お客様はみんなあたたかく、上演笑顔や笑い声もあふれ、
客席での関わりでもほほえましいこといっぱいでした。
ご一緒した劇団・スタッフの皆様は優しくチームワークも
良いですし、本当にまたやりたいと思える
すてきなフェスです。
ジャムも今日得た経験を、
いろんなフェスでも活かしていきたいですね。
そしてこれからもパネルシアター通して色んな出会いが
あるでしょう。
一つ一つを大切にしていきたいね!

DSCN6801.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


~おまけ~
名古屋着いて、新幹線乗るまで時間あったので食事!
DSCN6855.jpg
◎鉄板ナポリタン
熱々で美味しい!卵ともマッチしてる!

DSCN6856.jpg
◎味噌カツ串
味噌とカツの相性最高!ジューシー!

DSCN6857.jpg
◎天むす&手羽先
天ぷらとおにぎり、これもよく合います。
そして手羽先も濃いめの味ながら食べやすく美味しい!

いやあどれも美味しかったあ!
明日からまた運動しないとね(^_^)
2/26(金)
さあ、今日もパネルシアターやるぞー!ということで
子育て広場での依頼がありパネルシアター上演です!

☆すまいる高野台上演
演目「ひなまつりパーティー」
時間10分 観客数40人くらい
IMG_9764-300x225.jpg
小さい子たちはお母さんのお膝に座り
心地よさそうにパネルシアターに注目でした!
ひな祭り作品ではいろいろ豆知識も出てきて、
お母さんたちも「へ~!!」といろいろ頷かれています!
楽しい雰囲気もいっぱい!素敵な歌声もたくさんです♪

IMG_9769-300x225.jpg
上演後にはお雛様飾りの製作もあったようで、
作品見てみたら可愛い!!いいですねえ(^_^)
伝統行事はこれからも大切にしたいです。

本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、日曜日はいよいよ三重県初上演!
全力で行きますよ!!
♪みえけん人形劇フェスティバル
12647843_1679677932277234_1961953330_n.jpg
お近くの方、興味ある方、ぜひぜひお越しくださいませ!!

さて、2/26といえば、ジャムにとっては
運命の日でもありましたね。
そう、ジャムのブログ
「パネルジャムの混ぜジャムブログ」ができた
記念すべき日でもありました!!

そんなわけで
パネルジャムの混ぜジャムブログ
4周年を迎えました!!!

DSCN6744_20160226232126431.jpg
やりました!!ついにここまで来ましたよ!!
ここ1年の作品のキャラクターも大集合♪
こうやって見るといろんなキャラクターが
パネルジャムワールドを広げてくれてます。
毎年よくここまで続いたと思いますが、
やはり習慣になりましたね。続けることはいいことだ。
ブログを通していろんな人たちとの交流、
コメントもいただけたり励まされ、やりがいいっぱい♪
これからももちろん続けていきますよー(^_^)
たくさんの人にパネルシアターの楽しさが伝わるように
ジャムは全力で行きます!!
今年でパネルジャムでの活動自体は10年目を迎えますし、
全国制覇に向かったり、たくさん経験を積んでいきます。

パネルシアター上演これからもたくさんやろう♪
そしてたくさんの笑顔と笑い声を広げます。
いつも本当にありがとうございます!!
 
2/25(木)
今日はパネルシアター上演日。
2月もあと少しなので、バレンタインデー作品
「まほうつかいチョコちゃん」も
そろそろおしまい!
DSCN5577.jpg
今年大活躍でしたよ。
IMG_1613.jpg
あと「ひなまつりパーティー」も、もうちょっとで
おしまいかな。

今日の上演先は、保育園や児童館、学童等!
どこでも楽しんじゃうよ~!

さあ、最初の上演先はなんと、
各クラス毎に上演してほしいとのことで、
4クラス順番にやることに。
1ヶ所で4公演だ!

☆春日町第二保育園上演(3歳)
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「ひなまつりパーティー」
時間15分 観客数15人くらい
DSCN6606.jpg
まずは3歳の子たち!チョコちゃんが箒に乗って
空飛ぶ場面で、みんなのところに近づくと大喜び!
にこにこなお雛様もどんどん飾られてくと興味津々!

☆春日町第二保育園上演(4歳)
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「ひなまつりパーティー」
時間15分 観客数20人くらち
DSCN6610.jpg
4歳さんはキャラクター同士のやりとりもよく観てる!
よく観ていて言葉でのやりとりもいっぱいでした!
ひなまつりの歌声もすてき~!

☆春日町第二保育園上演(1歳)
演目「てるてるちゃん」「まほうつかいチョコちゃん」
時間15分 観客数15人くらい
DSCN6634.jpg
小さい子たちにはてるてるちゃん登場だあ!
登場の場面は繰り返しもありみんな大喜び!
楽しい雰囲気満載!笑顔全開な1歳児クラスです♪

☆春日町第二保育園上演(2歳)
演目「てるてるちゃん」「まほうつかいチョコちゃん」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN6650.jpg
最後は2歳さん。てるてるちゃんの動く様子に
みんな注目!よく目で追ってもいます!
チョコちゃんと一緒に魔法の呪文も元気いっぱいだあ!

4公演もして最高にハッピーな気分で次の上演先へ!
次は児童館だよ!

☆平和台児童館上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「ひなまつりパーティー」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN6661.jpg
チョコちゃんのお話はみんなにこにこで観てくれました!
登場人物にこにこしてるとみんなも笑顔になれますね!
お雛様もみんなよく注目!出来上がりに興味津々だ(^-^)

☆光が丘なかよし児童館上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「ひなまつりパーティー」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN6670.jpg
広い体育館にはたくさんの声が響き渡ります。
そしてみんなの笑顔もいっぱい!
お雛様持ったジャムはみんなのところまで行進♪

午前の上演だけで今回なんと6公演してしまいました。
移動自体はそこまで多くないので、まあ大丈夫です。

午後は練馬区から荒川区へ移動です。

DSCN6678.jpg
お昼も食べるよ!
今回はジューシーで食べごたえあるハンバーグ!!
パネルシアターやり終えると心身ともにほかほかするし、
お腹も空いちゃいます。
パネルシアター健康法ですね。
ハンバーグたいへん美味しかったです。

DSCN6679.jpg
DSCN6680.jpg
DSCN6681_201602252017108df.jpg
西日暮里からは舎人ライナーに乗って熊野前までGO!!

☆尾久ふれあい館上演
演目「てるてるちゃん」「まほうつかいチョコちゃん」
時間15分 観客数10人くらい
DSCN6687_20160225201939378.jpg
小さい子も大きい子もみんなよく観てくれました。
笑い声が起こると連鎖しますね!
やりとりもお話もみんなしっかり注目ですよ。

DSCN6689.jpg
次の上演まで少し時間あるので、おやつタイム♪
スコーンとロイヤルミルクティーの組み合わせ最高♪

DSCN6688.jpg
さあ、いよいよ本日8回目のパネルシアター。
もちろん全力で頑張ります!行くぜ!

☆ 西尾久ふれあい館上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」「しっかり栄養」
「天使さんとデビちゃん」
時間35分 観客数30人くらい
DSCN6738.jpg
久々に食育のお話もやり、みんな食材の栄養当てもOK!
そして天デビもみんな楽しく笑い、注目も!
良いこと悪いこと、しっかり教えてくれます♪

DSCN6740.jpg
上演後は恒例(?)になったサイン会でーす♪
書き終わるとみんな「ありがとう!」ってしっかり御礼!

DSCN6741_20160225202130661.jpg
こうして今回も楽しかったねパネルシアター!
どの年齢の子たちもみんな笑顔輝き、笑い声も溢れます。
ジャムにとってこのパネルシアターの活動は
本当に生きがいですね。
何度やっても飽きのこない、むしろまたすぐやりたくなる!
これからも全力で続けますよ。
そして先週1日7回公演をしたのに、
早速今週1日8回公演をしてしまいました。
移動は今回少なかったので、疲れはほどほど。
体力もついたのかな。あと達成感は大きいね!

DSCN6659.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


ちなみに今日はパネルシアター後は夕食食べたら
ピアノ&プール!やれるときにしっかりやる!
これ大事です。

そしてもうすぐ三重県上演!
初の場所での上演も頑張っていきましょう!!
♪みえけん人形劇フェスティバル
12647843_1679677932277234_1961953330_n.jpg
わくわくいっぱい全力で行きます(^_^)
花粉症ですねえ!
目がかゆい、鼻がむずむずします。
目薬、点鼻薬、それから休息しっかりとって
和らげていきましょう。
明日はパネルシアター上演もありますし、
しっかりチャージしてがんばります!
DSCN6596.jpg
ついに画像も載せて台本ができました。
サイズはA4で、場面とセリフ・演出が載っています。
なかなかパネルを使っての練習ができないときや
お出かけ中は、台本観てイメージトレーニング。
画像観ながらセリフも読むと頭にも入りやすい!
さあ、頑張って行こう(^_^)
昨日でピアノコンサートも無事終わりまして、
とりあえず一息。
次はねりま人形劇フェスティバル!
こちらは3月20日(日)開催!

台本の場面ごとに絵も載せるので
しっかり写真も撮っていきます。

DSCN6562.jpg
今回の新作「ブラック・ナイト」のワンシーン!
ヒーロー物ですよ♪
台本に絵を添付したら
いよいよ台本読み開始!
いい感じで進んでるね(^_^)本番までがっつり頑張ります!
2/21(日)
昨日の激しい雨もどこへやら、
今日は雨も止み、少しずつ青空も見えています。
さあ、今日の予定はパネルシアター上演と
ピアノコンサート!

パネルは依頼のあった保育園父母会さん、
進級卒園お楽しみ会にて上演します。

朝早起きしてしっかり食べて、上演等の準備も進めます。
さあでは行きましょう。

DSCN6453_201602212215439f1.jpg
到着して準備!
役員の皆様にも協力していただきました。
ありがとうございます。

まずは役員さんによる楽しいクイズ大会。
隠れたイラストを当てるゲームでは、
みんな興味津々に見て、当たると大喜びでした。
次はジャムです。

♪光が丘第五保育園進級卒園お楽しみ会上演
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
「ひなまつりパーティー」「みんなの森」
「花火かバーン!」
時間50分 観客数120人くらい
DSCN6517.jpg
やり取り遊びから、みんなたくさん笑ってにっこにこ!
会場も温まってきたら次はひなまつり作品です。
大人の皆さんも豆知識に「お~!」と声溢れます。
物語ももちろんみんな笑ったり注目したりです。
DSCN6536.jpg
会場広いのでジャムもたくさん動き回りましたよ~!
最後はブラックパネルシアターも花火が輝きました♪

みんな本当によく観てくれましたね。
会場が一体感、優しく温かい雰囲気になりよかった!
上演後もみんな夢中になって話してくれたり
最後の最後まで楽しめました!
だからこそパネルシアターは楽しいし、続けたい♪
楽しい時間を少しでも多く味わっていただけたなら幸い!

DSCN6533.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた役員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN6553.jpg
上演したあとは本日、ピアノのコンサートに行きます!
毎年やってますよ。
この日のために練習も重ねてきたし、
パネルジャムからピアノジャムにチェンジして行きます!

DSCN6554.jpg
途中電車の遅れもありましたが無事に原宿駅着。
そこから会場まで進みます。休日の表参道
とても混んでますなあ。

DSCN6556.jpg
さあ着いたので演奏開始!途中入場し
その時点ですぐに準備!まだまだ上演の興奮も
冷めてないですよ!

♪カワイNEW YEAR Mini Concert2016
☆ピアノジャム
演目「ワシントンポスト」
DSCN6557.jpg
楽しい行進曲♪ジャムの指もステップ踏む感じで進む!
ちなみにパネルシアター同様、こういうときって
笑顔は大事!緊張しても慌てず進め、失敗しても笑顔。
最後まで弾き終え達成感も大きいですな!

その後は他の方の演奏も聴きました。激しいのもあれば
心おちつくのもありまして創作意欲もわくもんですね。

DSCN6561.jpg
記念品もいただきました!やったね♪

遅い昼御飯になりましたが、しっかり食べますよ。

DSCN6558.jpg
スパゲッティ♪具だくさんでトマトソースもよく絡み
最高に美味しかったですよ。

さて、今日はこれで帰ろうかと思いましたが
池袋で平成琴姫のアルバム発売の
リリースイベントがあるということで
行ってきました♪

☆平成琴姫
DSCN6560.jpg
最前列で観ることができました♪
やっぱり楽しいパフォーマンスに
素敵な歌声!観に来てくれた人たちを
存分に楽しませてくれますね(^_^)
もちろん勉強にもなりますよ。

一日全力で頑張ると、疲れはあるけど充実感は
大いにありますね!
パネルにピアノにライブ♪
楽しかったあ!
こういう日々をこれからも経験していきたいものですよ。

DSCN6559.jpg
明日も頑張るために夜はすた丼!!
ニンニクしょうゆで炒めた豚肉がガツンと乗って
最高においしかったあ(^_^)
これはもう力つきまくりですね。

さあ、ピアノも終わったし次は
ねりフェス作品もがっつり進めていこう。
台本も完成まであと少しだ!

やれることコツコツ頑張っていきますよ。

そして来週の日曜は三重県ですね!
♪みえけん人形劇フェスティバル
12647843_1679677932277234_1961953330_n.jpg
わくわくいっぱい全力で行きます(^_^)
次の日休みだと、いろいろわくわくしますけど、
体調崩したらよくないので、
しっかり睡眠とらないとね!
元気だよ!と思ってても突然具合悪くなることだって
ありますよ。睡眠大事!
日曜も全力で楽しみたいからこそだ(^_^)
三重フェスもよろしくです。
↓↓↓
12647843_1679677932277234_1961953330_n.jpg
ねりま人形劇フェスティバル作品の台本も
順調に進んでおります。
楽しくワクワクできちゃうストーリーに
なります!

そして、池袋いけいけ人形劇まつりの準備も!
ジャムが所属してるいけいけの実行委員会の
ブログも掲載!
良かったらご覧くださいませ♪
↓↓↓
いけいけ実行委員会2月報告

今月のパネルシアターも楽しくできまして、
日曜日は保育園のお楽しみ会上演!

そしてその次の日曜日は、三重県に行きます!!
お近くの方、興味のある方はぜひぜひ♪
♪みえけん人形劇フェスティバル
12647843_1679677932277234_1961953330_n.jpg
パネルジャム初の三重県上演ですよ。
今から楽しみいっぱいですね(^_^)
2/17(水)
DSCN6321.jpg
今日はパネルシアター上演の日!
毎回3~4回の上演ですが、今日はなんと!
一日で7回パネルシアター上演です。
今日はそんな人生初体験を綴ります。

朝は3月開催のねりま人形劇フェスティバルの
作品の台本作り!
割りとはかどりましたね。
あとはピアノ練習もやっていきます。

さあ、いよいよ7公演開始!

☆石神井児童館上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「ひなまつりパーティー」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN6332.jpg
悪者の虫歯菌が出たときはみんな必死に口を手で覆い
隠してる姿がなんともほほえましいものでした!
そしてひな祭りではみんな一生懸命、人形の名前を
言ってくれて微笑ましいものがありました!

次は15分ほど自転車で移動!

到着した児童館では
ちょうど職員の方がパネルシアターやってましたよ。
楽しそう!

☆西大泉児童館上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「ひなまつりパーティー」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN6343.jpg
みんな興味津々!パネルシアターに
みんなもくっついちゃう勢いでしたね!
チョコちゃんが会場中を飛び回るところ、
みんなよく注目して目で追いかけていましたね!

DSCN6352.jpg
続いて練馬駅方面まで進みます。少し冷え込んできた!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「ひなまつりパーティー」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN6367.jpg
小さい子達もみんなよく注目!お話好きですね。
ひなまつりパーティーも、色々豆知識も展開します。
お母さんたちも「お~」「へえ」と関心な様子。
ひなまつりの歌もみんなで楽しく歌っちゃいます。

さあ、練馬ぴよぴよでの上演が終わると13時20分!
DSCN6369.jpg
次は練馬駅からまた移動!頑張ります。
DSCN6370.jpg
少し遅いけどお昼もしっかり食べます!
牛丼食べて力も溢れます!後半、学童上演も全力だ!!

☆開進第四小学校第二学童クラブ上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「天使さんとデビちゃん」
時間25分 観客数35人くらい
DSCN6372.jpg
チョコちゃんのお話、小学生対象でやるの初めてですが
みんなとっても楽しんでくれました!
大きい子達は、登場人物同士のやりとりも
よく観てまして、より深いドラマを展開できたりです!

☆開進第四小学校第一学童クラブ上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「天使さんとデビちゃん」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN6391.jpg
こちらもみんなで元気に呪文唱えたり、大笑いしたり!
みんなが盛り上がるとこ見つけたときの
発見の喜びは大きいね!改めて、小学生も
パネルシアター楽しめるって実感出来ましたよ!

さあて、ここからまた移動!すでに5回上演しましたが、
まだまだ行けますよ!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「キラメク☆ヒラメキ」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN6417.jpg
チョコちゃんも盛り上がり、久々に上演します長編
「キラメク☆ヒラメキ」!
いろんな仕掛けにみんなわいわい楽しみ
声あげてくれたした!クライマックスも盛り上がり抜群!

最後の場所へ!みんないい姿勢で座って待ってます!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「まほうつかいチョコちゃん」
「天使さんとデビちゃん」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN6433.jpg
チョコちゃん、みんないい声で盛り上がってくれました!
そして天デビ!お話の世界にみんな入り込んでましたね!
笑顔が眩しいし、たくさんの笑い声!
最後までみんな注目してキラキラ耀いてます!!

DSCN6436.jpg
DSCN6437.jpg
今日も元気いっぱいパネルシアターやりました!
みんな良い顔いっぱい♪
やっぱりパネルシアターやってるとき、
みんなとってもキラキラした表情だし、
そういう姿観てるとジャムもままた楽しさ溢れますよ!
好循環です!
そんなすてきなパネルシアターなのでね、
今日は無事に7回上演出来ました!
どれももちろん全力ですし、一つ一つに
思い出出来ましたよ。
さすがに終わったあとの疲れもあるけれど、
それでも心地よさと余韻はありますよ。
最高に楽しかった!!

DSCN6426.jpg
本日も上演観ていただいた方、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さて上演後はフィットネスクラブでサウナ入って
お風呂も入りスッキリ爽快!

夜は、5月開催の
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会へ!

DSCN6441_201602180117103ff.jpg
DSCN6443.jpg
DSCN6442_20160218011710949.jpg
今日はチラシとチケットが完成したので、
各劇団受けとります!
そして各フロア毎に打ち合わせ!

本番に向けての準備も頑張ります!

DSCN6451.jpg
DSCN6450.jpg
そして打ち上げ!一日いっぱい頑張ったあとは
パアッとやるのが一番ですね!
みんなで楽しく語り合いましたよ。
さあ、今日の経験を次にも活かしていこう!
いっぱいがんばるぞ~!
ジャムファイト!!
ゆっくり休みましょう。
今日も一日頑張った!明日はパネルシアター上演。
ちょっと明日は朝鮮の一日なのでね、
ゆっくり休んでから頑張る!!
DSCN6320.jpg
今年は戦っていくぞ!!
今週も頑張ってますよ~!
さて、今日は仕事の後はピアノやったり
5月開催のいけいけ人形劇まつりの調節したり
今後の上演先へ送るものやら連絡したり!
そしてプール&サウナ!
DSCN6319.jpg
それから3月開催のねりま人形劇フェスティバルで上演する
「ブラック・ナイト」の追加絵作り!
やること盛りだくさん!

でもやった後はすっきり!
今週は水曜日にパネル上演あって、
21日は依頼のあった保育園でのお楽しみ会上演。
そして28日は三重県で開催される
みえけん人形劇フェスティバル!
体調整えて頑張る!

ジャムの健康法は
よく食べ、よく寝て、よく楽しむ!
これが大事かなと思います。
美味しいもの食べて幸せ味わい、
良く寝て体を休める、
笑ったり楽しいことしてリフレッシュ!
疲れも吹っ飛びますよ。
DSCN6259.jpg
そしてなんといってもパネルシアターはいいものですよ(^_^)

そんなわけで明日も全力ジャムファイト!
2/14(日)
DSCN5577.jpg
今日は世の中バレンタインデー、
ジャムも職場でいただきましたので、
来月はお返しだな。 

さて、本日はお休み!朝はまったりのんびりして、
ピアノ練習もしっかりと。
なにせ、来週はいよいよピアノコンサート。
頑張って頑張って悔いののこらないようにしなくちゃね。
あと今日はハンバーガー食べたくなったので作ってみよう
クックジャム!

この前職場で作り方教えてもらったので
チャレンジです。

DSCN6303.jpg
材料も購入して調理開始!
今回のメニューは
・月見バーガー
・フライドポテト
・キャロットスープ

①まずは野菜切ります!
 玉ねぎは先に炒めます。少し冷ましたら
 ひき肉とパン粉、塩コショウと一緒に混ぜます。

DSCN6305.jpg
②ポンポンキャッチボールみたいにして
 いい感じの形にしてそれからドーナッツ状に!
 フライパンで焼きます!

DSCN6306.jpg
③焼いてる途中で卵を真ん中に落とす!
 ちなみにこの間にスープとポテトも作る!
 スープはにんじん、さっき炒めた玉ねぎ、
 あとコンソメスープの素入れる! 
 フライドポテトは良いサイズに切って
 塩コショウとオリーブオイルかけて
 レンジでチン!

DSCN6307.jpg
④さあ、焼けたらパンにはさむよ~。
 ソースはケチャップとマヨネーズ、牛乳少々!
 混ぜたらパンに塗り、レタス、ハンバーグを載せて
 パンをはさむ!

DSCN6310.jpg
できたあ!!ハンバーガーランチ♪
早速実食!
おお、おいしくできた!
なかなかボリュームもありまして
ハンバーグ自体もしっかり中まで火とおっていましたね。
DSCN6313.jpg
おかわりも食べました!
ポテトはふっくら♪
スープもいい味で出たね♪

お腹も満たされたら次は出かけよう。
今日は久々に平成琴姫のライブにも行きます(^_^)
新曲できたり、3月にはアルバムも出たりと
着々と進んでいます。ジャムも見習って頑張ろう!

♪平成琴姫
今回も楽しいパフォーマンスでしたね!
そして新曲の「GO GO JET」!
ノリがパンクロック系な曲でジャムにかなりヒットですね!!
いやあよかったあ(^_^)楽しかったよ!

DSCN6314.jpg
DSCN6315.jpg
夜はラーメン♪
ライブの後は美味しさも抜群ですね!!

DSCN6318.jpg
そして本日最後はサイクリング!
今後の新作や上演先のこと考えていきます。
やっぱり体動かすといろいろひらめく!

一日有意義に過ごせましたな!

さて、今後のパネルジャムの上演、
来週は保育園のお楽しみ会♪
2月ラストは三重県で開催される
みえけん人形劇フェスティバルにパネルシアターで出演!

パネルシアターたくさん頑張っていくぞ!!
京都&奈良、パネルシアター旅行。
2月は建国記念日含め2連休とれる日があり
全国制覇に向け、一か八か京都行って上演しようと思い
保育所に連絡したらOKいただき決定!
それだったら京都近い奈良にも行きたい!と思い
連絡したらこちらもOK!
そんなわけで行ってきましたよ~!

2/11(木)
DSCN6135.jpg
新幹線乗って出発。
DSCN6137.jpg
朝食は豚角煮弁当!肉厚でした。
睡眠とったりのんびりして、休憩タイムです。

DSCN6142.jpg
京都着!
DSCN6145.jpg
DSCN6146.jpg
初日は東映太秦映画村!一度行ってみたかったんですよ。

♪東映太秦映画村
DSCN6166.jpgDSCN6165.jpg
DSCN6161.jpgDSCN6159.jpg
DSCN6178.jpg
江戸時代にタイムスリップした感じです。
いろんな場所にお侍さんや町娘、忍者がいたり!
DSCN6176.jpg
馬もいる!

◎ガマの油売り
DSCN6169.jpg
真剣使ってのパフォーマンス迫力あるね!

◎撮影場面
DSCN6171.jpg
実際の撮影の裏側披露!目から鱗!所々で笑わせてくる。

◎忍者ショー
DSCN6183.jpg
いろんな忍術使って激しいバトルアクション!
見ごたえありだ!

◎忍者屋敷
部屋の隠し扉探して進みます。
忍者がすごい親切。すいすい隠し扉見つかりスッキリ!

どれも面白かったあ!

DSCN6191.jpg
お昼は衣笠丼とそば!衣笠丼は油揚げとネギを
卵でとじてます。はじめて食べたけどふんわり旨い!

DSCN6187.jpg
みたらし団子も食べました。
ほどよい甘さと焦げ加減が癖になる!

DSCN6209.jpg
太秦から嵐山へ!
嵐山、にぎわってるし自然見ごたえいっぱい!

◎渡月橋
DSCN6205.jpg
長い橋。そして見渡す限りのきれいな景色!絵になる!

◎竹林
DSCN6214.jpg
神聖な雰囲気あるパワースポットだね。心落ち着く。

おやつも。
DSCN6211.jpgDSCN6208.jpg
DSCN6201.jpgDSCN6217.jpg
コロッケ、海老マヨ天、抹茶ミックス、イチゴ大福。
幸せ~!たまにはこうやって食べるのも観光では大事だ!

バスに乗り京都駅へ。歩いて明日行く上演先確認。

DSCN6218.jpg
夕食は京野菜のバイキング!ヘルシーに盛りだくさん!
DSCN6219.jpgDSCN6221.jpg
鍋もできたり!〆はラーメン!大満足だ!

食後は明日に備えてホテルで休息。
大浴場でゆっくり体休め、明日も頑張る!
DSCN6222.jpg
制作もしたよ!!

2/12(金)
DSCN6224.jpg
DSCN6225.jpg
4:45起床。まずは朝ラーメンして力つけます。おいしい!
京都は朝からラーメンやってるとこあるのです。

DSCN6227.jpg
ラーメンパワーで歩いて清水寺まで行きます。
歩きながら、5月開催のいけいけ作品も色々案出ました。
うん。いい感じだな!

DSCN6226.jpg
京の五条の橋の上。弁慶と牛若丸もいました。

◎清水寺
DSCN6231.jpgDSCN6232.jpg
DSCN6234.jpgDSCN6233.jpg


立派な造りに感動が溢れる!気持ちも満たされますね。
清水の舞台から飛び降りはしませんが、見ごたえは抜群!

DSCN6236.jpg
だんだん朝の明るさも出て、
今日一日の活動にワクワクしてきましたよ。

DSCN6237_20160213000915d8d.jpg
帰りは電車乗り継ぎホテルへもどり、上演の準備!
DSCN6261.jpg
DSCN6263.jpg
京都での初公演、全力で頑張る!

☆ホテルキッズ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
「まほうつかいチョコちゃん」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN6247.jpg
やりとりいっぱいでにこにこ♪
「うさぎさーん!」「にんじーん!」って元気に答えたり
玉乗りはみんな大爆笑!
絵人形が近くまで来るのも楽しかったようですね。
みんなの顔はずっとにこにこ輝いていました!

次の上演先へ。女の子から「その服かわいいな」と
言われました。

☆京都市崇仁保育所上演
演目「みんなの森」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN6255.jpg
動物達のやり取りは京都でももちろん
みんな楽しんでみてくれましたね!
モクモク大王の登場には泣く子はいませんでしたが、
もうそれは「ギャー!!」とみんなビックリ仰天!
リアクションが大きかった!
それでもみんな負けない気持ちで
勇気の呪文、唱えてくれました♪

上演後も感想等楽しい声が隣の部屋から聞こえましたね♪

さあ、京都上演の次は奈良!電車に揺られ50分。

DSCN6265.jpg
DSCN6269.jpg
無事着いた!
DSCN6268.jpg
DSCN6270.jpg
お昼は柿の葉寿司、ゴボウケーキを食べ休憩。
どちらも美味しく満たされた!さあやっていきましょう!

☆奈良こども館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
「まほうつかいチョコちゃん」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN6274.jpg
子ども達、いろんな問いかけに元気に答えてくれました!
徐々に広がる笑い声も、嬉しい限り!
てるてるちゃんの仕掛けには大きな口で驚いたり、
チョコちゃんでは、みんなで魔法の呪文を唱えてみたり
楽しく出来ました!

みんな元気に「バイバーイ!」って手振ってくれました♪

さあ、奈良での上演終わりましたが、せっかく奈良来たし
東大寺にも行きます。
DSCN6282.jpg
奈良公園には、たくさんの鹿もいました。
DSCN6277.jpg
DSCN6278.jpg
鹿煎餅買うとみんな集まる!食べてみたけど味しない!

◎東大寺
DSCN6291.jpg
DSCN6292_20160213002150114.jpg
DSCN6294.jpg
建物も大きいし、その中にいる大仏様も神々しい!
見ごたえ抜群!

DSCN6295.jpg
からあげ食べたくなったので食べました。
大きくジューシー!ご飯もほしい。

DSCN6299.jpg
DSCN6300.jpg
京都に帰り夕飯。頑張ったごほうび!おばんざいも♪
DSCN6301.jpg
そして食べたかったにしんそば。味もしっかりして、
にしんも食べやすく美味しい!

さあ、お土産買ったし帰りましょう。

京都や奈良のパネルシアター上演最初は盛り上がるかな?
どうなるかな?思いましたがどこの場所も最高に楽しい!
子ども達と先生の笑顔や笑い声はとても素敵でした(^-^)
ジャムもますます楽しくなって好循環♪

「また観たい!」「すごく面白かった!」って
上演の後にもお話聞こえたり、ハイタッチしたり♪
パネルシアターを通し京都&奈良でも
みんなでたくさん盛り上がれました♪
そして観光も余裕持ってできたので良かった!
DSCN6302.jpg
二日間大満足!また行きたいね♪

DSCN6259.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!
今日から1泊2日の京都旅行に行きます。
観光の後明日は
京都と奈良でパネルシアター上演!
全力で頑張ります。ジャムファイト!!
記録はまた帰ってから書きます(^_^)
ついにできたあ!!
今年3月20日(日)開催のねりま人形劇フェスティバルで
上演する作品「ブラック・ナイト」。
DSCN6132.jpg
DSCN6133.jpg
コツコツ進めていったおかげで何とか余裕持って
できました!
昨日はうれしくって色々動かしたりして
大興奮でしたね。

DSCN6134.jpg
やっとこさ出来たと思うと感慨深いもの有ります。
多くの人にぜひ観てもらいたいですね!!
さあ、台本も進めています。

それと3月はねりフェスですが、
5月は池袋いけいけ人形劇まつり。
※いけいけは5月4日(水)です♪
こちらの作品も本格始動していかないとです。
頑張ろう!!
木曜日~金曜日に旅行行きます。
なので木曜日は早起き!
早く起きる習慣付けよう!

DSCN6130.jpg
明日早く起きたらパネル製作もできる!
台本も作れる!
そう考えると明日へのわくわくが止まりませんね。
人生考え方次第で気持ち変わるなら、
ジャムは楽しい方に考えていきたいものです。
せっかくの人生ですからね!
2/7(日)
今日は一日ゆっくり休める日。
ですので、3/20(日)のねりま人形劇フェスティバルの
作品制作!

DSCN6128.jpg
DSCN6129.jpg
朝は、追加の絵作成!
頑張っていきます。頭がヒートアップしますが
こういうときって脳がフル回転してると思います。
つまりいいこと!!

DSCN6122.jpg
頑張った自分へのご褒美はラーメンです。
家系のみそ味。寒い時期は美味しさ増してる気がしますね。
で、スープがご飯と合うんですよね。
たまにはいいよね大盛りも。その分しっかり体も動かす!

DSCN6123.jpg
そんなわけでこれからの作品制作の刺激のために中野の
まんだらけにも行きました。
この辺はレトロなおもちゃなどいろいろ!
見てると楽しい!
ジャムが小さいころ見ていたテレビ番組に出ていた
ロボットも置いてありビックリです。
懐かしいものです。

DSCN6125.jpg
夜はジャムのピアノの先生が出ている
コンサートに行きました!
人の演奏聴くのもいいね!
目をつぶると広々と世界が膨らんでいくような
不思議な感じですねえ。

そして今日残りの時間はひたすら制作!!
がんばるぞお!!

DSCN6127.jpg
おかげで、主要絵人形はしっかり出来上がり!!
やったあ(^_^)
一日頑張ると達成感も大きい。

今週は仕事やパネル関係で
なかなか制作出来なさそうなので
やれるときにやります。
まあ、時間ないとはいっても
30分くらいはできるだろうから、その辺は詰めていこう。

いよいよ京都と奈良でのパネルシアター上演もあるので
しっかり睡眠とって体調管理もしていきます。

今週も自分の力を出し切る勢いで頑張るぞー!!
いくぞー!!
DSCN6121.jpg
やっとこさここまでできた!
貼り付けとか仕掛け作りもしていきますよ。

ちなみにこれらのほかにも明日は
新たに下絵作らないと!
今回のねりま人形劇フェスティバル作品、
まだまだ頑張らねば!!

とりあえず今日はもう寝よう!
体調管理もしっかりしますよ~!
2/5(金)
節分も終わり昨日から立春。少し春らしい感じも!
するかな?

DSCN6049.jpg
今日は2月最初のパネルシアター上演です。
練馬区→杉並区と活動してきます。
新しいとこも2ヶ所やることになり、わくわく!
では行ってきます!

☆上石神井第二保育園上演(乳児)
演目「てるてるちゃん」「ひなまつりパーティー」
「まほうつかいチョコちゃん」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN5954.jpg
最初は乳児さん♪てるてるちゃんの登場にはみんな
「わあ!」と喜び、仕掛けにもにっこり笑顔!
みんなの目線もパネルシアターに釘付けでしたよ。
子ども達の座ってるところに入り込んだりするのも
みんな驚きもありながらも楽しんでます!

☆上石神井第二保育園上演(幼児)
演目「ひなまつりパーティー」
「まほうつかいチョコちゃん」「みんなの森」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN6011_20160205225144ed0.jpg
続いて幼児さん♪ひなまつりの人形は
みんなよく知ってましたね。
元気な声で答えてくれましたよ。
「みんなの森」では、やりとりいっぱい、
お話にもしっかり注目していたり、
楽しく観ています(^-^)

DSCN6050.jpg
さあ、次の上演先へGO!

☆関町児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN6054.jpg
今度は乳児親子さん対象。
小さい子達も安心して観れるように
やりとりもふんだんに取り入れていきましたよ。
お母さんたちもたくさん笑って、笑顔見せてくれたので
子どもたちも幸せそうです。
そういう姿観られるのもパネルやってる時の特権です。

DSCN6060.jpg
コーヒーブレイク!!
記録書きますよ。

この後は2ヶ所とも新規の上演です。
楽しい雰囲気いっぱい作り心の栄養増やしていこう!

☆樫の実幼稚園上演
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN6067.jpg
年少さん1クラスの上演。まずは、やりとり&しかけの
てるてるちゃん!
みんなにこにこ良い顔だし、どんどん声も大きくなる!
続いて久々の上演となるマルレンジャー!
みんないろんな丸いもの当てたり、
手に汗握る戦いにもいっぱい声出しました。
上演後はみんな「チャーチャーチャーン!」って
マルレンジャーの登場効果音をひたすら発してました!

さあ、お腹空いた!
DSCN6073.jpg
吉祥寺にも早めに着いたし、次の上演前に食べよう。
DSCN6074.jpg
今日は油そば!
たくさん混ぜて一気に食べる。ああ、幸せ~!
マヨネーズやラー油も入るとますます美味しくなる!

よっしゃあ!頑張る!!

☆日生吉祥寺保育園ひびき上演
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
「まほうつかいチョコちゃん」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN6106_20160205225556fe8.jpg
みんなよく注目しています。
てるてるちゃんの仕掛けには子ども達以上に先生達が
声出し笑っていたのが印象的でしたね。
チョコちゃんの活躍にもみんなよく観てます。
絵人形がにっこりしてるとみんなの顔もにこにこ!
チョコちゃんと一緒に魔法も唱えてくれましたあ!!

DSCN6017.jpg
こうして全部の上演終わりました。
みんなにこにこ良い顔いっぱいでジャムハッピーです。
終わった後にも
「面白かったあ!」「またきてねえ」
「てるてるちゃーん!」「チャーチャーチャーン!」
って、
たくさんの声が聞けました。
お母さんと帰りながら、パネルシアターの話もしていて
たいへんほほえましかったですよ。
やっててよかった!!
これからも楽しいパネルシアター続けていきますよ!

DSCN6045_201602052306424fe.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!

DSCN6118.jpg
上演後は甘いもの食べよう!
今日頑張った自分へのごほうび!

DSCN6119.jpg
温泉でリラックス!
湯船に浸かり、熱くなったら水風呂、サウナ!
その繰り返しで1時間くらい過ごしたかな。極楽です。

DSCN6120.jpg
制作だって頑張ります!
切り取りも進めるよ~!完成近づくのもわくわくです。

良い休日を過ごせたことに感謝!
来週は京都と奈良の上演もあるし楽しみもまた増します。
そして成功体験を次にも活かしていきましょう♪
ジャムファイト!!
仕事の後はパネルの作成、ピアノ、プール、サウナ。
アフターもばっちり楽しめると、一日得した気分だ。
サウナは久々に長く入ってました。あちー。
そして帰りは家まで自転車乗ってクールダウン。

そんなときにはふといろいろ振り返ります。
今、ジャムの趣味となっているパネルシアター。
いろいろ上演したり、仕事でもたくさんできて
楽しい!パネルシアターを知ってよかった。

そしてそのパネルシアターが今できるのは、
いろんな人たちの助けがあってこそです。
そのことに大きく感謝の気持ちがあふれます。
本当にありがとうございます。

この気持ちをこれからも忘れずに全力で頑張ります。
いや、忘れられないですね!

DSCN5925.jpg
DSCN5924.jpg
さあ、今日もがっつり制作は進みます。
3月20日(日)の第29回ねりま人形劇フェスティバル!
このねりフェスで上演する作品を今作っています。

DSCN5923_201602050014132f2.jpg
縁取りもしていき、いい感じに仕上がっていきます。
ここからは切り取りや貼り付けなど、
仕掛け作りも始まります。全力で頑張ろう。

さあ、2/5(金)は約1週間ぶりにパネルシアター上演♪
たくさんの笑顔があふれますように、
全力で頑張るぞー!!ジャムファイト!!
さあ、節分だ!!

DSCN5917.jpg
今年も鬼が来たぞ!うおーー!!

DSCN5918_201602040020367ee.jpg
それ、鬼は外!福は内!
鬼たちも追い払いましたよ~。
今年もパネルシアターでも
職場でも家でもしっかり豆まきできましたよ(^_^)

IMG_1156.jpg
恵方巻きもおいしく食べました♪
画像は昨年のだけどね。

DSCN5919_2016020400203825a.jpg
DSCN5920.jpg
さて、制作も順調に進みます。
あとね、ピアノとプールも!
体力づくりに、演奏してのリラックス!
ピアノもうまく弾けるとノリノリになれますよ。
そんなときに思いつく作品もありますし。

さあ、金曜日はパネルシアター上演もあるので、
楽しく頑張っていくよ~。
京都の上演もうれしいことにもう1カ所決まりました。
ありがたいです!
全力で頑張っていきますよ。
2016.02.03 制作順調!!
今日も仕事の後は制作!
とにかくひたすら進めていきます。

DSCN5914.jpg
DSCN5916_20160203005004828.jpg
DSCN5915.jpg
色塗りもいい感じで進みました。
今回の新作のメインキャラクターたちも色塗りほぼできて、
縁取りもできる状態。

順調に進んでおります。
魂込めて進めていくぞ~!!
2月入りましたあ!まだまだ寒い!
早く春になるといいなあ。

ジャムはとにかく今月もひたすら頑張ります!
寒さもパネルシアター上演で吹き飛ばしたいね!

DSCN5912_20160202011032f65.jpg
DSCN5913.jpg
制作も色塗り入りました。
仕事の後でも一度火がつくと
やる気いっぱいに頑張れます!!
わくわくです。

わくわくと言えば、
今月は2月の終わりに三重県
で、パネルシアターやります。
そして、本日新たに上演先も決まりました。

京都府奈良県!!

いやあ、うれしいね。
そんなわけで今月の新規都道府県上演は
京都、奈良、三重♪

体調管理してしっかり頑張って行こう!!
ジャムファイト!!
1/31(日)
DSCN5872.jpg
いけいけミッドナイト、帰りは無事に終電も間に合った!

良く寝た後は一日休み!
3月開催の、第29回ねりま人形劇フェスティバルで
初披露する作品を制作!頑張っていきますよ~!
DSCN5910_201602010101580f6.jpg
下絵も9割出来ましたあ!
ねりフェスの会場は大きめだから、
今回の絵人形も少し大きめです。

さて制作の後は新宿へ。
今日は語りと紙芝居の会というイベントがあり、
それの観劇に行きます。
DSCN5906.jpg
会場はプーク人形劇場。
秋ごろにはパネルシアターのイベントもありますよ。

♪語りと紙芝居の会
DSCN5907_201602010101552cb.jpg
全国各地から来ました語りの人たち!
すてきな語りが披露されました。
どの方の語りも聴いていてどんどん引きこまれますね!

とても勉強になりますね。ジャムも今回得たものを
次の上演にも活かしていこう!!

DSCN5908.jpg
少し遅いお昼はカレーうどん。
コクがありとっても美味しかったです。
〆にご飯も入れてカレー雑炊♪
ああ、幸せ!!たいへん満たされましたよ。

DSCN5909.jpg
夜は甘いもの食べてから制作。
DSCN5911_2016020101015347b.jpg
出来上がった下絵を今度はPペーパーに写します!
絵人形大きいし、量も多いので、
Pペーパーの使用量もなかなかのもの!
いい感じで大作出来るかな。
今回の作品は少し挑戦的なところもあります。
でも観てもらう人たちみんながそれぞれ楽しめるような
工夫を凝らしていきます。

さあ、いよいよ2月に突入!
ねりフェス作品も完成させていこう!
ジャムファイト!!