2015年もあっという間!今年は特にそう感じました。
仕事にパネルシアター、ライブと、
充実と刺激が入り交じった、思い出深い一年ですよ。

今年を一文字で表せば「挑」でしたね。
がっつり挑んで行きましたよ!
さあ、そんなパネルジャムの2015年の記録だ!

♪パネルジャム2015年の上演記録

◎上演回数・・・224回
今年も200回越えた!来年も頑張ろう!

◎観客延べ人数・・・9248人(増えました!)
来年10000人行ったらいいなあ。

◎上演場所
DSCN3671.jpg
☆児童館・・・46回
☆学童・・・55回
☆子育て支援センター・・・34回
☆保育園・・・34回
☆お楽しみ会・・・16回
☆人形劇まつり・・・19回
☆こども園・・・2回
☆縁日・・・7回
☆幼稚園・・・1回
☆学校・・・1回
☆講習会・・・3回
☆集会場・・・1回
☆宴会・・・7回
昨年からの違いは、学童上演が増えたことですね。
小学生もパネルシアターは大好きです!
もちろんね、どこでも楽しく笑顔いっぱいです(^_^)

◎新しく上演した場所
51ヶ所!今年の最初に立てた目標の一つが
新規上演場所50カ所!だったので、
無事達成できてよかった!
いろんな人たちの協力のおかげですね。
ありがとうございます。

◎上演した都道府県・・・10ヶ所

☆東京都
…池袋いけいけ人形劇まつり、ねりま人形劇まつり等
IMG_2323.jpg

☆大阪府
…ひらかた人形劇フェスティバル
IMG_3255.jpg

☆埼玉県
…ドラマフェスタin入間
IMG_3607.jpg

☆神奈川県
…メルヘン人形劇フェスティバル、
人形劇まつりin川崎市民プラザ  
青葉おはなしフェスティバル
IMG_6809.jpg

☆千葉県
…あわ夢まつり
わくわく子どもフェスティバルinそでがうら
IMG_6209.jpg

☆長野県
…いいだ人形劇フェスタ
20150809_071322.jpg

☆愛知県
…ひまわりホール子どもアートフェスティバル
DSCN1421.jpg

☆岩手県
…東北復興公演
DSCN0370.jpg

☆宮城県
…東北復興公演
DSCN0455.jpg

☆高知県
…パネルシアターがいっぱい!
DSCN3882.jpg

◎上演回数多い作品
今回は上演回数が同じ数の作品がいくつかありました!
1位みんなの森(42回)
IMG_2959.jpg
パネルジャム初のオリジナル作品!みんなでエイエイオー!

1位てるてるちゃん (42回)
IMG_5198.jpg
やり取りいっぱいしかけいっぱい!今年もいっぱいやったね。

3位みんなの楽しいなあ(28回)
IMG_3335.jpg
触れ合いたくさんですね!赤ちゃんもにっこり♪

4位だれのおとしもの?(25回)
IMG_4455.jpg
たくさんにぎやかな声あふれます。笑い声いっぱい!!

5位円形戦隊マルレンジャー(22回)
IMG_3334.jpg
勢いあふれる作品です!チャーチャーチャーン!

5位「花火がバーン!」(22回)
IMG_6092.jpg
ブラックパネル作品。花火は夏でも冬でも楽しめます。

◎2015年に出来た新作・・・15作品
☆スーパーモッチー
IMG_0675.jpg
お餅のヒーロー誕生です!初の白黒作品!

☆ひなまつりパーティー
IMG_1613.jpg
パネルシアター観ながらひな祭りに詳しくなれちゃいます。

☆トコ姫ちゃん・おなかすいた!
IMG_2367.jpg
愉快痛快、元気なトコ姫ちゃんの大冒険活劇!

☆春ハレマーチ
IMG_3821.jpg
春の花々虫たち登場!あたたかい春♪

☆だいすき☆ハイキング!
IMG_4832.jpg
天使さんシリーズのキャラクターが大集合の大長編!

☆ムシバイバイ
IMG_5568.jpg
歯をきれいにすることの大切さを伝えます♪

☆きれいにしようね
IMG_5828.jpg
手洗い、顔を洗うことの大切さを伝えます♪

☆円形戦隊マルレンジャー3~マルカク大決戦!~
IMG_6522.jpg
マルレンジャー最新作!カクカク帝国との最後の戦い!

☆だめだめイヤン!(大人向け)
20150818_235535.jpg
困ったおじさんが主役の大人作品。やっちまったなあ。

☆どんな料理できるかな?
DSCN0302.jpg
みんなで一緒にレッツクッキング!

☆レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~
DSCN1165.jpg
元気な海賊たちの大冒険!手に汗握るストーリー!!

☆にょっくん
DSCN1292_20151008001554d57.jpg
ほぼ「にょ」しか言わないけど、いろいろ伝わるストーリー♪

☆おまつりわっしょい♪
DSCN4216.jpg
元気にみんなで参加できるお祭り作品です!

☆みんなの秋
DSCN4217.jpg
秋の味覚!お腹すいてきたあ(^_^)

☆天使さんとデビちゃん
DSCN4517.jpg
パネルシアとデビちゃんの出会いと始まりの物語です。

今年もたくさんの作品ができました。
ひと月に1作品を目安に作っていたら、ここまで行きました。
マルレンジャーやパイレーツなど、
また続編を作りたいと思ってたものも出来たのでよかった♪
季節ものもだいぶそろいました!
やりたいことできたのはうれしい限り!

◎2015年のパネルジャムニュース!!
DSCN3547.jpg
☆東京都23区制覇!!
ついに目標にしていた東京都23区すべてを
回ることできました!これからもいろいろ広げます!

☆池袋いけいけ人形劇まつり上演参加10回目!!
ついに今年で10回目の上演。いけいけはジャムの初めての
舞台でもあり、思い入れも大きいです。

☆初のオンリー講習会!!
いままで数人で講習会やったりしましたが、
一人でやるのは初!とても勉強になりました。

☆新規上演場所50カ所以上達成!!
これも今年の目標の一つ。上演場所がどんどん
広がります!!

☆年間制作数更新
1年間でオリジナル作品を15作作ったのは初めて!
作ったものもしっかり披露できました♪

今年も本当にたくさんの上演ができました。
パネルシアターを通してたくさんの笑顔、笑い声に触れ
いっぱいやりとりもできました。

DSCN3342.jpg
パネルシアターはやっぱりやりとりコミュニケーション!!
これからも続けていきますよ。ジャムにとって生きがいです。
そしてたくさんの出会いもあり、世界が広がります!
2016年もより発展して頑張ります!!

IMG_4573_20150505103838fd2.jpg
今年も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員・スタッフ・劇団の皆様、
本当にありがとうございました!!


2016年もたくさんの笑顔と笑い声が広がりますように!
どうぞよろしくお願いします。
12/30(水)
さあ、今年も今日入れてあと2日!早いね。
さあ、本日は高校時代の友人とお好み焼き食べます♪
このお好み焼きパーティーも毎年恒例!
高校時代からの定番イベントなので、
かれこれ10年以上続いてるんですよね。長い!

DSCN4996_201512302350451b0.jpg
お好み焼きは南浦和で食べます!
もちろん行くためには自転車(ママチャリ)で行きます。
今日もバイクジャムだ!

DSCN5000_20151230235057e9f.jpg
DSCN5001_20151230235043304.jpg
天気良いと最高に心地良い!昨日の相模原の旅の疲れも
あまり残らなかったのですいすい進めます!

DSCN4999.jpg
DSCN5001_2015123023524669b.jpg
練馬区から南浦和まで向かうには途中、
新大宮バイパス通ります。
DSCN5004.jpg
DSCN5002_20151230235246ad8.jpg
なかなか迫力もありますよ~!

DSCN5007_20151230235249ee2.jpg
途中ちょっと休憩も~。空がきれいだ♪

DSCN5010.jpg
さあ、1時間40分ほどで、南浦和駅着!
友人宅にもついて、早速お好み焼き屋へGO!

久々に会って今年を振り返り語り合い!
仕事のこと、お互い活かせることを話したり、
趣味の話も盛り上がります!
そして美味しいものもいっぱいです。

DSCN5011.jpg
牛タン!やわらかーい!

DSCN5012.jpg
もんじゃ焼き!イカたっぷり!
友人の手つきもプロ並みだ!

DSCN5013.jpg
DSCN5014.jpg
お好み焼きもふわふわ~。

DSCN5017.jpg
焼きそばは二郎スペシャル。こってりだ!

DSCN5018.jpg
パンケーキもふっくら甘い!

どれも美味しかったね(^-^)

友人からは今回もパネル新作の案もいただき、
インスピレーションが溢れましたね!
高校時代から小説書いたり、もの作りが得意なんです。

友人もなにやら面白い企画を考えてるとのことで、
今後の展開も楽しみ!

いやあ、食べて語って時間むあっという間!
楽しい時間は過ぎるのが早い。

DSCN5019.jpg
いつもありがとう!
また次回もよろしくね~!

DSCN5023.jpg
DSCN5024.jpg
DSCN5025.jpg
友人と別れた後は夜道を安全運転。
また色々閃きありまして、次の制作も楽しみ~!

2015年も明日でラスト。
最後の追い込みも全力だあ!
ジャムファイト!
12/29(火)
DSCN4954_20151230000738574.jpg
さあ、本日のジャムの予定!毎年恒例!
神奈川県相模原市の旅に行ってきます。
練馬区から自転車(ママチャリ)に乗って行きます。
今日はパネルジャムではなく、バイクジャムに変身!
毎年この旅では、今年一年をふりかえることを主に
旅します。
あとは、来年の作品も詰めていきます。
体動かすと色々思い付けます!


7:00出発!
DSCN4939_201512300012170f2.jpg
日も出てきて少し暖かい感じ。安全運転で楽しくGO!
富士街道を走ります。
DSCN4943.jpg
次に五日市街道。ここをひたすら一時間くらいこぎます。
DSCN4944_20151230001220036.jpg
立川辺りも、通り抜けます。

DSCN4945.jpg
拝島辺り。景色もいいね!スカッとリフレッシュ!

DSCN4950.jpg
拝島橋を渡るときがこの旅で特にわくわくする瞬間!
DSCN4951_201512300014198b3.jpg
DSCN4952.jpg
のりのりで進むよ~!

DSCN4958.jpg
途中で休憩。
この休憩時に今年をふりかえる。
ここでは1月から4月をふりかえりました。
写真奥にあるノートには2015年入ってからの記録が
ギッシリ詰まってます。大分分厚くなりました。
これを見てふりかえるんです。
懐かしいこと色々かいてあったなあ。
特に1~4月は新しい年に入り、目標に向かい
ひたすら動いてますね。

ふりかえりの他、作品の案を少し書いたり、
記録もさらに書きました。
コツコツやってこう!

DSCN4961.jpg
さあ、ここからが大変!結構急な坂道があります。
だけど諦めずひたすら進みます。
これを乗り越えたときの達成感は大きいですよ。

乗り越えたら楽々♪そして、見えました!

DSCN4964_201512300016186de.jpg
神奈川県相模原市到着!
11時です!
途中休憩を抜かすと3時間くらいでの到着です。

達成感が大きい!

DSCN4966.jpg
さて、ここまで来るとお腹もすいてきますので、
ランチへGO!まだまだ進みますよ。

DSCN4970_20151230001617fe0.jpg
そして到着、おやじラーメン!
ここは味噌味がメインで、この味噌がまた美味しい!
DSCN4969.jpg
きました!おやじスペシャル!
濃厚なポタージュになっていて、麺や具材ともよく絡み、
最高に美味しい!
それにこういう寒いときは一段と味わい深いんですよね。
DSCN4968.jpg
餃子とご飯も食べて大満足!

さあ、その後は橋本方面へ。
途中ゲームセンターによって遊んだ後は
橋本駅近くのデパートで休憩とります。

DSCN4973.jpg
ここで5~8月の記録ふりかえり。
池袋いけいけ人形劇まつりをはじめ、
色んなフェスで大忙し、暑い夏をより熱く乗りきったな!

DSCN4974-1.jpg
美味しいパフェも食べましたよ。

DSCN4977.jpg
さあ、何だかんだで暗くなったので、これから帰り道。

そして、本日の醍醐味のひとつ。温泉入ります!

DSCN4983_20151230001920c82.jpg
ここで旅の疲れを癒しますよ。
いやあ、最高に心地良い!!
露天風呂も夜景がきれい。
極楽でしたね~!

温泉出た後は夕食!
DSCN4978_2015123000191920a.jpg
海鮮丼!本マグロの中とろもあり、とっても美味しい。
口の中で濃厚な味わいがどこまでも広がります。
DSCN4980_20151230002118e84.jpg
かき揚げもサクサクじゅわあ!っとおいしい味わい!

9~12月の振り返りも!
東北行ったり、23区制覇!
仕事もより頑張っていこうと力入れてたかなと思います。
そして12月のはやさ!
一瞬一瞬を大事にしなきゃね!

20:30発!
DSCN4986.jpg
DSCN4985.jpg
DSCN4992.jpg
帰り道!ひたすら自転車こいでいきますよ!
行きとはまた違う景色が観れて
好奇心高まります(^_^)
そんな中で来年のいけいけ作品も
かなりひらめき、いい感じ♪

11:30ついに家に着いた!ゴール!!
今回もいい旅だったなあ(^_^)
風邪を切って走り、おいしいもの食べて
作品もいろいろ思いついて、
それから今年を振り返り!すてきな旅になりました!

2015年もあと2日。最後まで全力で行くぞ!!
12/28(月)
2015年最後の
パネルシアター上演!

今年もいろいろやってきましたが、
これで今年最後だと思うと感慨深いものがあります。
ですので、悔い残さず全力で頑張りますよ~!

DSCN4938_201512282332422a2.jpg
正月作品も完成!やったね♪

DSCN4849.jpg
さあ、早速出発だ!天気も良いと気持ちも晴れ渡るよ!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「だれのおとしもの?」「みんないっしょ!」
時間35分 観客数25人くらい
DSCN4863.jpg
やりとりいっぱいで、声かけも拾っていき
盛り上がりましたね!小学生たちも元気元気!
「みんないっしょ!」は結構長めの物語ですが、
最後までみなさん、よく観て盛り上がってくれました。
天使さんたちの活躍も目を見張るものがあったし、
ジャムもハイテンション上演でした(^-^)

DSCN4850.jpg
さあ、次のところへ急ぎますよ!

☆春日小学校学童クラブ上演
演目「だれのおとしもの?」「みんないっしょ!」
時間35分 観客数30人くらい
DSCN4884.jpg
こちらでもまずはやりとり作品でいっぱい盛り上がる!
パネルシアターの魅力はやっぱりコミュニケーション!
たくさん笑ってあたたかい!
物語もストーリーが進む中で、
みんなジャムにツッコミいれたり、
ジャムの演じるキャラクターにツッコミと賑やか!
でもちゃんと注目するとこはみんな観ています♪

IMG_3964.jpg
「みんないっしょ!」は昨年出来たジャムの大長編!
思い入れ大きいので、無事に上演出来たこと、
本当に嬉しいです。
上演後はみんなでハイタッチ!
「みんないっしょ!」の話をしてる子たちもいて
これまたうれしいものですよ。

その後は、ランチタイム!今回は中華!
DSCN4894.jpg
炒飯、酢豚!
DSCN4895_20151228233018c8a.jpg
餃子、小籠包!
たくさん味わえ中華三昧でしたね。
口の中で中華祭りが開催!幸せなひとときだ!

ちょいと休憩したら最後の上演先へ!
保育園行くぞ!
到着するとみんな「ジャムさんだ!」と
楽しそうな様子で覗きに来ます♪嬉しいね!

☆土支田保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「天使さんとデビちゃん」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN4915.jpg
子どもたちみんな大笑い!たくさん笑ってジャムの声、
かき消されるかと思いきや、みんなよく話聞きます。
「天デビ」もパネルシアちゃんとデビちゃんのやりとり
楽しんで観てくれてみんなも「デビちゃーん!」と声だし
キャラクターとその世界観に入り込んでいました。
たくさんの笑顔が最後まで溢れ出す素敵な空間での
上演でしたね。楽しかった!

みんな「よいお年を!」って言ったり、
優しくハイタッチ♪
ビックリしたのが、ジャムさん肩凝ったなあっていうと
肩もみしてくれた子まで!ありがとうねえ!

こうして本日の上演も無事終了!
小学生たちも保育園児たちも楽しんでいただけたこと
とても嬉しく思います。
みんなパネルシアター好きですね!
ジャムも元気に全力上演やりとげ一片の悔いなし!です。
それに「面白かった!」「くまくん笑えた!」
「とっても楽しかった!」
等々、
たくさん感想も聞けて幸せ溢れます。
ジャムもみんなの笑顔がたくさん観れて
最高にハッピーだ!!

DSCN4927_201512282330213a4.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


そして、2015年のパネルシアター上演も本日無事終了!

今年もありがとうございます!
気になる年間上演回数の発表!
2015年は224回
パネルシアターやりました!!

200回越えたのも嬉しいし、
本当にいっぱいできて達成感も大きい!!

パネルシアターは最高だ!これからも
いっぱい楽しい雰囲気つくり、笑顔溢れる上演
頑張りますよ!!
ジャムファイト!!
12/27(日)
冬休みに突入したジャムですが、
仕事が休みな分、普段できないことをしたいと思います!
DSCN4788.jpg
そんなわけで本日は山登り。高尾山だあ!
今年は仕事関係ではいきましたが、
プライベートでは行ってないので今日行きました。

11:30
DSCN4784.jpg
DSCN4787.jpg
高尾山口着!
ここから歩いていきますよ♪
高尾山は結構登山にお勧めですが、
DSCN4792.jpg
ケーブルカー使わないと、最初の30~40分は
なかなか傾斜有ハードな山道です。
ジャムは基本行きはケーブルカー使わないです。
さあ、頑張ろう!


さあ、頑張ろう!と意気込んで15分くらいで
早速ジャムはひーひーはーはー言っておりました。
それだけしんどい!
でもね、そんなときに心臓がバクバクと鼓動を打って
生きてる!って実感がわいてきます!

DSCN4795.jpg
DSCN4800.jpg
時に景色を見たりして、それから新作考えたりと
動くのはいいねえ!
どんどん刺激があふれます。

DSCN4803.jpg
そして40分くらいしてやっとこさ、落ち着いた道のりへ!
高尾山はケーブルカーで上がれば、
落ち着いた道のりからスタートですよ(^_^)

DSCN4804.jpg
DSCN4802_20151228001143a75.jpg
DSCN4811.jpg
自然もいっぱい!
DSCN4805.jpg
DSCN4808.jpg
DSCN4806.jpg
見どころいっぱい!
高尾山楽しい♪
秋の紅葉の時期もお勧めですがね、
冬のこの時期は少し空いていて
これまたおすすめかな!

さあ、頑張って進むぞ!!

DSCN4815_2015122800131905a.jpg
DSCN4817_2015122800132198b.jpg
そして到着!山頂!!
この達成感!!成功体験を積んで
自分が磨かれるような気がします。
DSCN4823.jpg
DSCN4821_20151228001623636.jpg
しっかし見ごたえいいねえ!

DSCN4818_2015122800162211b.jpg
お腹も空いたので
おいしいとろろそばをいただきます!
山頂は冷え込むので、こういうあたたかいものは
本当にありがたく、最高においしい!

DSCN4825_20151228001626744.jpg
DSCN4826_201512280016214e6.jpg
帰り道は少し変えて自然散策。
行きより少し危ないところもあるので
気を付けますよ~!

DSCN4832.jpg
DSCN4831.jpg
橋もあります!どきどき!

DSCN4836.jpg
途中お店で天狗焼きなるものを購入!
中のあんこは黒豆なんです。
甘くておいしい!

DSCN4837.jpg
帰りはケーブルカーに乗りますよ。
DSCN4839.jpg
すいすい進めて楽ちん♪

DSCN4835_2015122800183364d.jpg
DSCN4842.jpg
高尾山楽しかったあ(^_^)
疲れも心地いいものですし、
やっぱり体を動かすことはいいね。
また来年も登りたいし、他にもいろいろ登山したいな。

DSCN4844.jpg
さて帰る前には駅前にある温泉に。
この中には薬湯に檜、岩風呂2つに炭酸風呂と
バラエティありでしたね!
疲れた体に最高に染み渡る!

帰りの電車ではゆっくり心地よく熟睡して、
気が付いたら到着でしたね!

さあ、家に帰ったら
まだまだやることあるよ!
DSCN4845.jpg
その前にカツ丼食べます!
ボリュームあり美味しい!

DSCN4847_2015122800201392a.jpg
そして年賀状作りの最終段階!やっと全部かけたので
遅くなったけど明日投函!
DSCN4848.jpg
正月作品もあとちょっと!

明日は2015年最後のパネルシアター上演。
こちらも全力で頑張るよ!!
12/26(土)
無事に2015年の仕事も終えました!
仕事納めです(^_^)

DSCN4782.jpg
夜は、専門学校時代の友人たちと
忘年会♪焼肉食べますよ~。
DSCN4783.jpg
肉が最高においしい!
ご飯も途中でほしくなりました(^_^)食べたよ!

最近の近況やら些細なことで盛り上がったり
振り返って見れば今年でもう
10年くらいの付き合いなんですね!

専門学校のころはお互いの夢に向け進み、
仕事を始めてからも、社会人の刺激を日々
感じて頑張り、
今も日々勉強です!!
そんな中でこうやって会った時には
ワイワイ盛り上がり、本当楽しいものですよ(^_^)

さあ、明日からは冬休み。
リフレッシュ&日々自分を磨いていこう!
そして2016年の目標も具体的に!
ジャムファイト!!
2015年残りも一瞬一瞬大事にしよう!!
12/25(金)
なんだかわくわくなクリスマス。
みんな気持ちもあたたかかく、
こういう雰囲気良いですね(^_^)
さて、ジャムはクパネルシアターでクリスマス作品も
いくつか持っています。
この時期は本当に役立ち、
お客様にも喜ばれます♪

「すてきな?クリスマスツリー」
IMG_3200.jpg
これはジャムが初めて作ったクリスマス作品!
当てっこメインで、小学生もすごい盛り上がる!
乳幼児さんだったら飾りつけもお願いしてます♪

「みんなのキラキラ☆クリスマス」
IMG_0489.jpg
ジャム初のブラックパネルシアター作品でもあります。
天使さんシリーズで出てきたキャラクターも多数登場!
お話メインですがやりとりもありますよ♪

「たのしみ-なクリスマス」
IMG_9467.jpg
クリスマスソングのアラカルト♪
みんなの良く知っている歌もいっぱい!
絵人形の動きも楽しいポイント!

今年もたくさんの人たちに喜んでもらえた
クリスマス作品です!ありがとう!
来年もいっぱい上演だ!
クリスマスの楽しい雰囲気をいっぱい感じてもらうぞ!
メリークリスマス♪
12/24(木)
DSCN4655_201512242342379cf.jpg
メリークリスマス♪イブですよ。
今日は仕事休みなのでパネルシアター上演行きまーす。
しかも上演するとこは全部初めてやる場所です。
どこでも楽しく全力で行きますよ。

DSCN4656.jpg
朝一発目は秋葉原へ行きます。賑わってる町ですね。
さあ、上演先着いた。
子どもたちにも、誰だろう・・・何準備してるのかな?
って興味津々ですね。頑張りますよ。

☆ココファン・ナーサリー神田万世橋上演
演目「みんなの楽しいなあ」「ぽかぽかくもさん」
「おおきなかぶ」「すてきな?クリスマスツリー」
「たのしみーなクリスマス」
時間45分 観客数30人くらい
DSCN4669.jpg
最初は子どもたちも緊張してましたが、
やり取りする中でどんどんみんな注目してくれます。
一つ一つ飛ぶ声を拾い、返していくと、
会場の温かさも増してきますね。
DSCN4703.jpg
ブラックパネルでは楽しくクリスマスソング♪
歌詞忘れたとこは鼻唄でカバーですよ!

DSCN4781_2015122423460058b.jpg
上演後に子どもたちからの
クリスマスプレゼントもありました!
ありがとうございます!!
みんな手を振っても見送ってくれたのも、
嬉しい限り!またよろしくお願いします。

DSCN4704.jpg
上演後はちょっと休憩。
記録を記入しながら体も休めますよ。
DSCN4705.jpg
DSCN4780.jpg
制作もがんばりましたよ。

頑張った後は美味しいものも食べないとね。
DSCN4706.jpg
焼き肉丼!
豚、鳥、牛全部入ってます!
大ボリュームでしたが、上演した後の体には
エネルギー源になりますね。ぺろりと食べちゃいました。
あとキムチ無料なのも嬉しい。

食後はまた記録。
DSCN4707_20151224234558268.jpg
おやつはコーヒー&スイートポテト。
ビター&スイーツは刺激的。

さあ、ゆっくりした後は秋葉原ともお別れして
西日暮里へ!

次に行くところは、先月台東区の上演で
お世話になった方からの紹介でして、
乳児さんたちに上演します。
楽しみだなあ。

DSCN4709_20151224234935150.jpg
駅から歩いて5分ちょっとで到着です。

☆キッズステーション上演
演目「みんなの楽しいなあ」「すてきな?クリスマスツリー」
   「たのしみーなクリスマス」
時間25分 観客数25人くらい
DSCN4722.jpg
おやつ後に観劇、みんな最初から興味津々ですね。
「わあ!」とか「べちゃ!」ってジャムが色々声だすと、
みんなよく笑い、盛り上がってくれましたよ。
DSCN4737_20151224234937154.jpg
ブラックパネルも「サンタさんだ!」って大喜び!
素敵な歌声はもちろん、
みんなの注目する、笑顔な表情を見てると、
ジャムは微笑ましく、最高に楽しくなってきます。

DSCN4739.jpg
楽しく上演した後は、日暮里駅へ移動!
本日ラストは小学生対象!
どんな上演になるかわくわくだあ!

☆第二日暮里小学校すくすくスクール上演
演目「みんなの森」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間25分 観客数35人くらい
DSCN4752.jpg
小学生は1年生から6年生までいますが、
みんなよく観ていました。
それに大いに笑って盛り上げてくれましたよ!
パネルシアターって乳幼児向けに見られますが、
小学生だって盛り上がりますよ!
たくさん笑い溢れるし、それでもちゃんと観るところは
すごい注目してくれました!
最後はクリスマス作品!
部屋もいい感じで暗くなったので、雰囲気出ます。
キャラクター同士のやりとりもみんな大笑いです。
クリスマスイブにぴったりな内容になりたしたね。

こうして本日の上演も無事終了!
乳幼児も小学生も大人も、
パネルシアターを楽しくわいわい観てくれましたよ!
やりとりもいっぱいできてどの会場もあたたかい!
寒い冬もホカホカです。むしろ暑いくらい!!
たくさんの声が溢れてジャムの気持ちも
最高潮に盛り上がりましたよ。
DSCN4769_201512250008086ca.jpg
クリスマス作品も今回で締めでしが、
悔いないくらいに全力でメリークリスマスやりました。
みなさんが少しでも楽しんでいただけたなら幸い!

DSCN4751.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN4770.jpg
さあ、バネルシアターやった後は
ライブに行きます。
DSCN4772_20151225000811a15.jpg
下北沢。
DSCN4774_201512250008060f6.jpg
ライブの前にスイーツもね!
クロワッサンタイ焼き、甘くておいしかったあ(^_^)
今日のライブのお目当てはSTANCEPUNKS!
ジャムが2012年に誘われて行ったのがスタパンでして、
その過激なライブパフォーマンスと全力っぷりに
かなり刺激受けました。
人生必死に頑張る大切さをスタパンから学べましたね。

DSCN4773.jpg
DSCN4775.jpg
うおお!楽しみだあ!!

☆STANCEPUNKS
DSCN4778_20151225001206a86.jpg
かなりノリノリな曲から始まり、会場沸き上がりました。
スタパンのメンバーみんな全力で動いてるから
すごい汗かいてます。汗飛んできますもん!
会場は人と人がぶつかり合い、それでも支えたり!
怪我しないようフォローしたり。
夢中になっても大切なとこはしっかり守る、
そういうファンの姿も素晴らしい!
トークもおもしろい。そんなトークの中に
大事なメッセージもいっぱいでした。
生きることの大切さ、改めてよくわかりました。

最後まで楽しかったあ!また生きて会おーなっ!!

DSCN4779.jpg
楽しいライブの後はロコモコもめっちゃおいしかったあ(^_^)

今日は一日パネルシアターしたり、
ライブしたり、全力で休み満喫でした。
ものすごい達成感も大きいね。
人生あっという間です。
一瞬一瞬大事にしたいね。

そして、本日また一つ、今年の目標を達成しました。
それは…
新規上演場所
50カ所達成!!

今までやったことないところで50カ所やる!
厳しいかなあと思いきや何とかなりました!
これもまた達成感大きいね(^_^)

さあ、成功体験摘んでこれからも頑張って行こう!!

メリークリスマス!
12/23(水)
本日は山登るぞ!と思って意気込んでたら
天気が午後にかけて怪しいので、
あきらめて制作をします。あきらめも肝心!

現在作っているのはお正月作品です。
実際に上演するのは2016年からですが
早目に作って安心して年越したいですからね。
頑張ります。
今週初めから制作は進めていたので、
余裕持って進んでいます。

DSCN4638_20151223235625344.jpg
まずは下絵作り。
ここが土台なので丁寧に!

DSCN4639.jpg
続いて出来上がった下絵をPペーパーに写します。
頑張ってここも写していきます。
制作中は神経とがらせてます!

DSCN4641_201512232356295f7.jpg
DSCN4640_20151223235627f97.jpg
さあ、次に色塗りもしていきまして、
いい感じにできました!
今回の作品はブラックパネルシアター作品なので、
久々に、蛍光ポスターカラーを使います。
これでブラックライトにあてるときれいにひかるんですよねえ。

今日は下絵写し~色塗りでしたが、
とりあえず目標は達成したので、
午後はお出かけだあ!

DSCN4643.jpg
DSCN4644.jpg
まずは浅草!
もちろん行くのは浅草リトルシアター!
ここでは若手芸人のお笑いライブが観れます!
1500円で観れるから、お得!
面白い方々も多く、
今回は、「すっきりソング」と「ゾフィー」が面白かったです!
こういう盛り上げ方も勉強になりますね。

DSCN4652_20151223235934cac.jpg
DSCN4651_20151223235939f6d.jpg
せっかく浅草来たのでお寺行ったり!
それからおいしいものも食べないとね!
DSCN4646_20151223235936d61.jpg
浅草メンチ!ジューシーで肉汁たっぷりです。
DSCN4650_2015122323593866a.jpg
カレーパン。中には濃厚で味わい深いカレーが!
DSCN4653_20151224000204351.jpg
そしてワンタンメン。このワンタンメンは550円で
お値段お得でとっても美味しい!
昔ながらの優しい味わい(^_^)

そして夜は新宿へ。
本日は平成琴姫のライブに行きます。
平成琴姫は、今世の中に数多いるアイドルグループの
1つです。

ジャムが2012年のときに
井の頭公園でライブをしてるところを発見し、
ライブ観たら、ファンになりませんか?と声かけられ
即OKしたんですよね~。
この人たちのライブは観てるとめっちゃ楽しく、
行けるときにはいくようにしてます(^_^)
お客様を楽しませる工夫がかなり凝ってるんです!
ジャムも畑違いですが勉強させてもらってますよ!
作品制作の助けもいただきましたな。

DSCN4654_20151224000203197.jpg
で、本日のライブでは12月生まれのお誕生会もあり、
ジャムも祝ってもらい、誕生日カードもいただきました!
ありがとうございます!
ライブも最高!来年も観に行きたいね。
来年はアルバムも3月に出すようなので、
これからの活躍に乞うご期待!

やることしっかり頑張った後に楽しいことすると、
その楽しさはかなり大きいものがありますね。
DSCN4634.jpg
年賀状もあと半分を切りました!

さあ、明日も頑張って行こう!
明日はパネルシアター上演だしな!
クリスマス上演も今年最後となりますよ(^_^)
ジャムファイト!!
職場で教えてもらった美味しいスイーツ!
早速家でも作ってみました!
餃子の皮のミルフィーユ♪

1、まずは餃子の皮をこんがりきつね色になるまで
 両面焼きます(5枚焼きます!)
2、焼いた餃子の皮一枚の上にカスタードクリームと
 ホイップクリームを塗ります。
 ちなみにカスタードクリームは、プリン1個と
 小麦粉大さじ1ぱいを混ぜてレンジ1分ほど温めると
 出来るんです。
3、クリームの上に缶詰のフルーツを3個ほど小さいの乗せたら
 餃子の皮でサンド!
4、2~3を繰り返し、重ねます!
5、餃子の皮5枚使ったら、上に粉砂糖をふりかけ、
 チョコソースかけます!

さらに!イチゴを横に半分に切って、クリーム絞って、
切った先端部分をのせると、いちごサンタの完成!
チョコペンで顔も描きます。

20151222_085347.jpg
これでクリスマスなミルフィーユとなりました!
甘くておいしい!いい感じでサクッと食べれて、満足です。
いろいろ作るのは楽しいね!
また職場でおいしいメニュー聞いてみようっと♪
 
「天使さんとデビちゃん」
DSCN4517.jpg
2015年12月17日製作
上演時間15分 
ジャンル:物語
対象年齢:幼児以上
初演:上石神井第二保育園

あらすじ
みんなの森に遊びに来た、天使のパネルシアちゃん。
今日はみんなで池まで追いかけっこ!と思いきや、
動物たちは、池を覗き込んでる悪魔の子が怖くて
やめようといいます。
でもパネルシアちゃんは悪魔の子とも仲良くしたいのです。
はたして、仲良くできるのかな?
天使さんことパネルシアちゃんと、悪魔のデビちゃんの
出会いとはじまりの物語!

注目ポイント!
・池袋いけいけ人形劇まつりで上演し、2014年に完結した
 「天使さんシリーズ」でおなじみの天使さんこと
 パネルシアちゃんが主役のお話です!
・テーマは「一緒になかよく遊ぶ」「やって良いこと悪いこと」
・2014年に作った「みんないっしょ!」の
 過去に当たる作品です。
 ですので今回出てくる動物たちは「みんなの森」
 「みんないっしょ!」等の作品で出てくる動物たちの親が
 まだ子どもだった頃なんです。
 天使さんやデビちゃんは歳のとり方が違うんです。
 そういう設定だけど初めて観ても
 ちゃんとわかる内容です♪
 みんないっしょ!のあらすじはこちら→みんないっしょ!
・天使さんとデビちゃんのやり取りは
 愉快痛快!ボケとツッコミありな感じです。
・誰にでも優しいパネルシアちゃん、
 怒りんぼでも実は友達と遊びたいデビちゃん、
 そしていろんな動物たちが
 かくれんぼしたり釣りしたり遊んだり関わり
 やって良いこと悪いことを考えたりするのを通して
 仲良くなっていく様子も注目です。
12/20(日)
DSCN4625.jpg
ひたすら年賀状作り!
途中で休憩も入れましょう。
DSCN4632.jpg
ボリューム満点のハンバーガー、
とっても美味しく大満足でした。
また食べたいね♪
そしてまた進めます。
DSCN4634.jpg
そしてなんとか完成しましたよ、うっきー!やったあ。
結構今日は家にいる時間は多かったけど、
夜はお出かけ!次の作品とかの刺激にもなります。
そして夕飯もしっかり食べますよ~。
DSCN4633.jpg
良く煮込まれたお肉や野菜、はんぺん、ちくわぶ…!
それらがほかほかのご飯によく合いまして、
最高に美味しかったあ(^_^)

さあ、明日も頑張っていきましょう!
年賀状作業も終わったし、
次は正月作品作り、本格始動だ!!
12/18(金)
DSCN4615.jpg
本日夜は家で誕生日お祝いです。
美味しい手巻き寿司。
ゆったりお話して楽しくおいしく!大満足でした。

そして食後は年賀状の制作!
シルクスクリーンの準備はできたので
DSCN4616.jpg
いよいよ色を塗っていきますよ。

DSCN4617_20151219005101e15.jpg
DSCN4618.jpg
ヘラを使って塗る!
DSCN4619_2015121900505824b.jpg
DSCN4620.jpg
出来た。さあ、乾かそう!

DSCN4621_20151219005325238.jpg
次の色も塗っていくぞ!
出来た!
DSCN4622_20151219005327606.jpg
また乾かすよ!

そして最後の色もヌリヌリ!
DSCN4623_20151219005328a73.jpg
出来たあ!やったね!

DSCN4626.jpg
表情付けて完成だあ(^_^)
色んな表情にしていこう♪

半分できたので、残りはまた明日!
乾いたやつから文も書いていきますよ~!
12/17(木)
DSCN4525_20151218001024c1d.jpg
昨日無事に☆☆歳になりハッピーバースデーなジャム、
今日は、練馬区でパネルシアター上演です。
5回上演だ!!途中休憩時間もあるので、
そういうときにはやれること早めにやっておこう!

DSCN4518_20151216010617693.jpg
新作も出来上がったのでやっていきますよ!
どんなリアクションあるか楽しみだなあ。

大分外も冬な感じになりましたね。
しっかりあたたかくして移動します。
最初は上石神井の保育園!乳児と幼児の二回公演です。

☆上石神井第二保育園上演(乳児)
演目「みんなの秋」「たのしみーなクリスマス」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN4529.jpg
小さい子達は興味津々で観てくれました。
絵人形近づくと笑う声も出てきて、
繰り返していくとどんどん笑い声広がりますよ~!
DSCN4530.jpg
ブラックパネルはサンタさん登場すると、
みんな嬉しそうに目を輝かせてます。暗くてもわかる!
クリスマスソングも元気な歌声いっぱい聴けました。

上演終わったら乳児さんたち、お部屋に戻りながら
手を振ってくれました。中には全力で振る子も!

では次は幼児さん。

☆上石神井第二保育園上演(幼児)
演目「天使さんとデビちゃん」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN4531_20151218000345921.jpg
ここで新作「天デビ」です!天使のパネルシアちゃんは
よくここの保育園でも出てきたので、
みんな「天使さんだあ!」と大喜びでした。
メッセージ性も強めなお話で、みんな真剣に観てます。
もちろん楽しいところはいっぱい笑ったり盛り上がる!
DSCN4551.jpg
クリスマス作品は幼児さんの時はお話♪
たくさんやりとりもしたし、ブラックならではの仕掛けや
演出も楽しんでもらえました!

終わった後もみんな「たのしかった!」って言って
にっこにこ。
ジャムの心はほかほかにあたたまってますよ~!

DSCN4557.jpg
さあ、上石神井から次は大泉学園へ!

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「えがおがいっぱい」「たのしみーなクリスマス」
時間10分 観客数20人くらい
DSCN4559.jpg
ここでは乳児親子さん。
最初はやりとりして、ちょうちょがヒラヒラと
子どもたちの頭にやってきます。
中には泣いちゃう子もいましたがね、
それでもお母さんたちも一緒になっての
歌声はみんなとっても落ち着けたようでした(^-^)

さあ、ここで午後上演まで時間あるので
年末恒例の年賀状作成!
今年もシルクスクリーン!

流れの解説は昨年のものと被りますが、ご覧いただければ
嬉しく思います!
シルクスクリーンは版画の一種である技法です。
葉書と目の粗い薄絹のスクリーンを貼りあわせます。
スクリーンも描きたいものを事前に書いて
インクの通る部分と通らない部分を作ります。
そして葉書のうえに乗せて適量のインクを
ヘラで伸ばしていくと絵がのります。

DSCN4564.jpg
絵的にはこんな感じになります。

DSCN4564_20151218001721832.jpg
まずは下描き!

DSCN4566.jpg
そこから色毎に
サン描画剤を塗ります。

乾いたら今度は裏から
サン描画乳剤を塗ります。

DSCN4567_201512180017241d0.jpg
こんな感じ!

またまた乾いたら、今度は表にして洗い油を塗ります。

DSCN4568.jpg
しばらくするとかさぶたのように皮膜が取れます。

DSCN4614_20151218002624e97.jpg
これで出来た!
とりあえず今日は時間なので、
また次の機会に作業しましょう!

さあ、ちょっと遅めのお昼!
DSCN4571_20151218002624d4d.jpg
ハンバーグ&チキンステーキ!
いやあ、美味しいものが合わさり、二倍の幸せ。
ジューシー過ぎて口の中はお祭り騒ぎで
心もファンファーレが鳴り響きます。

DSCN4572_2015121800262613f.jpg
これで残り二公演も頑張れます。
午後はまず北町に行き次に氷川台方面。

北町に着くと、前に観たことある!と言って
色々話しかけてくれる子も。
話してくれる内容が、ちょうど今回やる作品と
マッチしていたので、楽しんでいただければ嬉しいね。

☆北町児童館上演
演目「天使さんとデビちゃん」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN4577.jpg
天使のパネルシアちゃんと悪魔のデビちゃんのやりとりは
まるでコントのボケとツッコミのように
みんな楽しく観てくれます。
たくさん笑ってくれてジャムも嬉しい!
DSCN4600.jpg
クリスマスのストーリーも、モクちゃんの
なかなか過激な演出に楽しい雰囲気溢れましたよ。
ノリノリな演出をしましたよ!

DSCN4603.jpg
さあ、最後は氷川台へ移動だあ!どの上演も全力だが
最後ももちろん全力!行くぜパネルジャム!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「天使さんとデビちゃん」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数35人くらい
DSCN4604.jpg
ここも過去にやった作品では天使さんが割りとでるので
みんな「あ!天使さんだ」と注目です。みんな
「みたことある~!」って嬉しそう♪
ちなみにデビちゃんも何度か出てるので、
二人のやりとりを楽しく観てくれましたよ。
お話のテーマ上、小学生たちも
かなり真剣に注目する所もありましたね。発見でした。
最後はブラックパネルシアター!
エキサイティングなモクちゃんの行動に
笑ったりツッコミいれたり元気いっぱい観てくれました!

上演終わりおいしいお菓子もいただきジャムは帰ります!
帰り際「面白かった!」「またね~!」って
見送ってくれて、これまたほかほかな気分です。

こうして本日の上演も無事終わりました。
練馬区オンリーなので、上演も5回できたし、
みんな楽しく観ていただきよかった!
やりとりふれあいもたくさんできて
冬を吹き飛ばして春のようなあたたかさが、
心を覆いました!!

新作「天使さんとデビちゃん」
略して「天デビ」も幼児、小学生ともに
楽しめる内容になったし、やってて発見もいっぱい!
DSCN4613_20151218003036187.jpg
天使さんことパネルシアと、悪魔のデビちゃんの
出会い、はじまりの物語は
いつかしっかり作りたいと思いまして、
無事できて上演できて嬉しい!
ちなみにこの二人のお話はパネルジャムの長編作品
「みんないっしょ!」にもつながります。
気になる方は作品カテゴリから「みんないっしょ!」を
確認してみてください♪

DSCN4555.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


小学校を後にしてちょっと休息。
DSCN4612_20151218003041607.jpg
ミスドでまったり。甘いものとコーヒーチャージで
記録も書いていきます。
結構はかどった!

さあ、年末も慌てることないよう、
早めに行動心がけよう!
年賀状作り、ノートまとめ、正月作品、ねりフェス作品、
いけいけ作品、やることいっぱい!
でもこつこつ進めて頑張るよ!
☆☆歳になってもジャムファイト!
12/16(水)
DSCN4519_20151217004448559.jpg
本日は仕事の後、池袋いけいけ人形劇まつりの
実行委員会があります。
いけいけは毎年5/4!
お時間ある方はぜひぜひお越しください!

DSCN4520_2015121700444864b.jpg
さて、今回の実行委員会では、新規参加劇団のための
説明会も行います。

各部屋を担当するプロデューサーからも各部屋の説明、
ジャムも5階パネルシアターの部屋担当なので
説明しましたよ。

どの階も魅力的、個性的でワクワク溢れます♪

続いて、参加劇団の確認。企画についても
話を詰めていきます。

そして、実行委員会の後はいけいけ全体の忘年会!
ちなみに幹事は私ジャムです。

DSCN4523.jpg
みんなで乾杯!

せっかくの機会なので、参加された方で、
今年の振り返りを一人ずつしていたいただきました。

ジャムも語りましたよ~!

DSCN4522_20151217004450998.jpg
DSCN4521_20151217004448075.jpg
みなさんとっても盛り上がりましたね!
こうやって同じ目的を持った皆さんで
来年のいけいけも大いに楽しく
素晴らしいものにしたいですね!

DSCN4526.jpg
そして私事ですが、
本日わたくしパネルジャム、また一つ年を重ねて
☆☆歳になりました!!
より活動にも仕事にも全力で取り組んでいきたいですね。
刺激的に、そして日々経験!頑張っていきますよ~!!
2015.12.16 完成!
DSCN4518_20151216010617693.jpg
ついにできました!
今回の作品は、いけいけで上演した天使さんシリーズの
天使さんことパネルシアちゃんがまたまた主役のお話。
さあ、練習して上演もしていこう!
「ぱねるっぱ作品・ジャム宴会ver」
DSCN4515_20151215000609e9d.jpg
2012年12月5日製作
上演時間10分 
ジャンル:大人向け
対象年齢:15歳以上
初演:いけいけ5階忘年会2012

あらすじ
パネル劇場ぱねるっぱの作品を
パネルジャムがアレンジ!
あの作品のあのキャラクターが、あんなことに!
先生、笑って観てくださいね♪

注目ポイント!
・パネルジャムの師匠、パネル劇場ぱねるっぱの
 関稚子先生の作品を、ジャムなりに宴会仕立てに
 アレンジしました。
・テーマは「宴会余興」
・作品は関先生が作られた
 「ひよこちゃんのさんぽ」、「きゃべつとあおむし」
 「おばけちゃん」の3作品!
 この3作品を宴会なノリでブラックジョークを混ぜて
 メドレーのように繰り広げていきます。
・作るうえではもちろん本人から許可はとりましたし、
 実際に観てもらいましたよ。
・ジャムは師匠を尊敬してるからこそ、
 作らせていただきました!
 先生!ありがとうございます!!
12/13(日)
IMG_4722_20151214004544e3c.jpg
今日は、池袋いけいけ人形劇まつりの5階、
パネルシアターの部屋のメンバーで忘年会やります。
↑上の写真は今年のいけいけの様子です♪
5月に、いけいけを盛り上げた仲間たちで
楽しく一年を振り返ります♪
今回はみなさんなかなか予定合わなかったですが、
数人でも盛り上げますよ。

お昼に都内某所に集合し、会場へ向かいます。
今回はランチ忘年会です。

ちなみに毎回いけいけ5階忘年会では
余興でパネルシアター上演してます。
今回は乾杯の時にちょこっとやります!

☆いけいけ5階忘年会
演目「ぱねるっぱ作品ジャムアレンジ」
時間2分 観客数5人
DSCN4497.jpg
ジャムの師匠、パネル劇場ぱねるっぱの
関稚子先生の作品を宴会版にアレンジ!
※本人には政策及び上演の許可とっております。
楽しい忘年会の始まりです!
みなさん盛り上げてくれて光栄です。
あと、2回ほど店員さんが料理や飲み物運ぶために
室内はいるので正確には観客数7人かな♪

DSCN4500.jpg
さあ、それでは乾杯!!

DSCN4502.jpg
鯨の刺身!
DSCN4503_20151214004412c9e.jpg
鯨のから揚げ!
DSCN4501.jpg
豚とトマトの鍋!
DSCN4504_20151214005038678.jpg
デザートもありましたよ~。

美味しい食事の数々でした!
そして楽しく語り合いましたね!

今年のいけいけもたくさん楽しく盛り上がれたし、
それぞれみなさん、日々をがんばっています。
たくさん貴重な話も聞けたし、
とっても充実したすてきな時間でした♪

DSCN4506-1.jpg
また来年も皆さんよろしくお願いします!

忘年会の後はライブに行き大いにはしゃぎます!
DSCN4507_20151214005040cee.jpg
それから夜ご飯はナポリタン!
目玉焼きとハンバーグも乗っています!
ボリューム満点でおいしかったね(^_^)

さあ、制作も頑張りますよ。
DSCN4508_20151214005042c83.jpg
甘いものチャージ!!
DSCN4510_2015121400503720a.jpg
色塗り終わったところから縁取りもしていきます!
DSCN4511_20151214005320d02.jpg
それから切り取りもね!
頑張ったあ(^_^)

DSCN4512.jpg
かなり頭の中がヒートアップでしたが、
それだけ熱中したということで、頑張れました。
こうやって頑張ることで、やる気もどんどん出てきます。

明日からもジャムファイト!!
DSCN4489.jpg
DSCN4490_20151213011045c87.jpg
仕事の後は色塗りも!
ストーリー考えながら塗るのは楽しいね!
新作も順調に進んでいるかなと思います。
明日も予定はあるけれど、制作の時間だってあるので
コツコツ進めるよ!
DSCN4486.jpg
出来たあ!
明日から色塗りするよ!
さあ、頑張って進めよう。
コツコツやっていきますよ(^_^)
12/10(木)
DSCN4382.jpg
だんだん寒さも増してくる今日この頃。
布団から出るのが辛いジャムですが、
その先に待ってる楽しみなこと考えると
モチベーションも上がりやる気増します!
今日はパネルシアター上演!
練馬区と荒川区で頑張ります。
まずは午前中に練馬区です。

☆北大泉児童館上演
演目「みんなの秋」「おまつりわっしょい♪」
「たのしみーなクリスマス」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN4367.jpg
上演前に料理教室があって、
そこの参加者の方たちも観てくれました。
子どもたちも秋の味覚を全力で答えてくれたり、
お祭り作品もよく参加してくれましたよ。
DSCN4375.jpg
クリスマスソングも響き渡りました♪
ブラックパネルらしい仕掛けもみなさんに 好評な様子で
最後まで観ていただけました♪

帰りがけ、練馬区を中心に活動してる
人形劇団おむすび座さんにもお会いしました。
児童館下の保育園で上演してたそうです。
いいなあ!ジャムも今度やりたいね。

DSCN4441.jpg
次は電車に乗り練馬駅へ。
DSCN4383.jpg
頑張ってきます♪

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「みんなの秋」「おまつりわっしょい♪」
「たのしみーなクリスマス」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN4399.jpg
「みん秋」では、たぬきくんが食べ過ぎて
おならする場面があり、大笑いする子もいました(笑)
繰り返すたびに笑いがあふれるの良いねえ。天丼ネタ!
DSCN4433.jpg
クリスマスソングもすてきな歌声響きましたね。
お部屋も良い感じで暗くなり、絵人形の輝きが
良い雰囲気をこれでもかってくらい表してます。

DSCN4444.jpg
お昼は牛スジ丼と串カツ!
ジューシーなお肉に
さくっとじゅわあと味の広がる串カツ!
最高に大満足。居酒屋さんでのランチもいいね。
上演前なのでお酒じゃなくてウーロン茶ですよ。

DSCN4446.jpg
西日暮里から舎人ライナーに乗って熊野前に行きます。
DSCN4460_201512102219572a8.jpg
DSCN4459.jpg
そこから少し歩くと次の上演先に着きます。

☆尾久ふれあい館上演
演目「みんなの秋」「おまつりわっしょい♪」
「たのしみーなクリスマス」
時間30分 観客数15人くらい
DSCN4456_201512102216433c5.jpg小さい子達も興味津々に観てくれましたよ。
おまつり作品では少し大きなお兄さんにも協力してもらい
会場を盛り上げてくれました。ありがとう!
どの年齢もパネルシアター大好きで、
最後までよく観てくれてジャムもやる気いっぱい!
元気に上演できましたあ!

DSCN4461_20151210221958cb4.jpg
次の上演先へ行く前にちょっとおやつタイム!
さつまいものパイにバニラアイスが添えられて
大満足な味わいでした。
DSCN4462_20151210222000cae.jpg記録も書いたり、ゆったりまったりする時間です。

さあ、本日ラストも頑張ろう。

☆西尾久ふれあい館上演
演目「にょっくん」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN4471.jpg
にょっくんの行動、みんな楽しく観てくれましたね。
「にょ」しか言わなくてもみんな色々気づいて
楽しんでくれましたよ~!
「どういう話かわかったかなあ。」って聞くと
「わかったよ!」っていう子どもたちでした。
DSCN4475.jpg
ブラックパネルもみんなキラキラ光るのを楽しんだり、
やりとりに大笑いでした♪

DSCN4478.jpg
DSCN4483_20151210222318b2c.jpg
上演後はサプライズなプレゼントいただきまして、
とっても嬉しかったね!みんなありがとう!
DSCN4481_20151210222321a87.jpg
それから「サインください」という子が複数人いたので
サイン会です。
サイン書き終えると「ありがとうございます」って
みんな礼儀正しいです。

あと実は、10月に上演しに行ったときに、学校行事で
上演を観ることが間に合わず
泣いてしまった子がいたんです。
その子が今回ちゃんと観れたので
喜んでいました。
そういうにこにこ笑顔で喜んでる姿見れたのもうれしい!
ほっと一安心でした♪

今日もいっぱいやりとりで来てよかった!
パネルシアターで大事なことですね♪

DSCN4470.jpg
本日も上演身に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


今日も一日頑張った!
なので自分を鼓舞しながら休憩♪
DSCN4482.jpg
クリームソーダ飲みながら記録も書きますよ~。
DSCN4484.jpg
そしてお正月作品も今着々と案出し進めてます♪

DSCN4485_2015121022254701a.jpg
家帰ったら今やっている新作も進めます。
下絵写し頑張ってるよ~!
ジャムファイト!!
DSCN4349.jpg
制作も順調!下絵も出来上がったので
次は下絵写し♪コツコツ頑張りましょう!

さあ、パネルシアター上演も頑張りますよ!

♪パネルジャム上演
12/10(木)
☆午前:練馬区
☆午後:荒川区

楽しく元気にパネルシアターだ(^_^)
今年も忘年会シーズンはじまりましたね。
ジャムも、職場や人形劇関連で忘年会あります。

まず一発目は職場の忘年会。
お店は幹事である私ジャムが選びました!

お店も貸切出来て
ゆったりお話しながら食事ができました!
20151205_193619.jpg
ワンプレートで料理が来るので、
お皿に分けたりすることなく
落ち着いて食べられたのもうれしいね!
それにとっても美味しかった!
程よく飲み物も嗜んで語り合い、
楽しい時間になりました(^_^)

仕事頑張り、こうやって楽しく過ごす、
大事なことですね!

ちなみに次の日が石神井図書館の
お楽しみ会でした。疲れを残さず次の日は
パネルシアター上演頑張れましたよ♪
12/6(日)
今日は石神井図書館でパネルシアター上演♪
お楽しみ会系のイベントは毎年呼んでいただき嬉しい!

今回は池袋いけいけ人形劇まつりでご一緒する
アッちゃんのげきじょうをゲストに呼んでの
上演です。
アッちゃんさんのパネルはなかなかにエキサイティングで
観てて楽しいです。

DSCN4302.jpg
会場に着いたら早速準備!
アッちゃんさんもすでに到着してたので、打合せして
本番に挑みます。

DSCN4340.jpg
DSCN4341.jpg
今回も石神井図書館さん、
素敵なクリスマスカードを作られました。
お客様にも渡すもので、
これはもらえたらうれしいですよね(^_^)
もちろんジャムたちもいただきましてとっても
幸せ気分です。ありがとうございます。

開始15分前になるとお客様もぞくぞく来場!
100人越えましたね。
たくさんのお客様が楽しめるよう、全力で行くよ!

♪石神井図書館冬のお楽しみ会
DSCN4303.jpg
☆アッちゃんのげきじょう
演目「あめふりくまのこ」「ゆきふりくまのこ」
DSCN4308_201512062341554ce.jpg
最初は楽しい歌遊びからはじまります。
あめふり、みんなよく知っていて、
きれいな歌声いっぱい聴こえましたね。
途中、あめふりからゆきふりに変わり、
今のシーズンにぴったりな内容でしたね。

DSCN4312.jpg
ジャムとの入れ換え時、
コラボで「やぎさんゆうびん」やりました♪
ジャムはノリノリなペリカンさんを演じまして、
お客様の歌声も笑い声もいっぱいでした。

☆パネルジャム
演目「ぐるぐるポン!」「みんなの森」
「たのしみーなクリスマス」
時間30分 観客数120人くらい
DSCN4318_20151206234703bf3.jpg
さあ、行くぜ!!やりとりもたくさん出来たし、
声がわいわい溢れてきて楽しい雰囲気いっぱい!
ジャムも動きまくり!(実際に客席に入り込んだりも!)
お話でももちろんみんな注目したり、
一緒に掛け声合わせたり盛り上がりましたね。
DSCN4335.jpg
クリスマスソングもみんなの良い声がいっぱい♪
クリスマススペシャルな上演できてよかったあ。

上演後はみんなでふれあいコーナーもね!
大人の皆さんがアンケート記入中は
子どもたちはたくさん絵人形に触れていきます!

じっくり夢中に動かしたり、キャラクターになりきったり、
みんなで「エイエイオー!」って掛け声したり!
楽しい時間は上演後も続いていくんです(^_^)

こうして本日のお楽しみ会は無事終了です。
たくさんの笑顔と笑い声があふれたこと、
大変うれしく思います。
始まる前も「あ、ジャムさんいた!」とか
手振ってくれたりうれしいし、
上演中はいっぱいやりとりしたり、
上演後もコミュニケーションいっぱい(^_^)
パネルシアターを通して楽しめることは
ほんとうにたくさんありますよ♪
そんな楽しいことをこれからも全力で続けていきます!

DSCN4326.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN4348.jpg
差し入れもありがとうございました!
美味しくいただきましたよ(^_^)

アッちゃんのげきじょうさんも
とても緊張したとのことですが、
アッちゃんさんらしく頑張ってましたね!
ジャムもとても勉強になりました。

さて、お楽しみ会も終え、図書館の職員の方、
アッちゃんさんともお別れした後は
無性にオムライス食べたくなったので
行ってきました。

DSCN4342.jpg
おいしいチキンオムライス!
ふんわり卵の中にはチキンライスもたっぷり詰まってて、
一緒に食べると卵のまろやかさと
チキンライスのジューシーな味わいが混ざり合い
最高に幸せになれますね!
とっても美味しかったあ!!

お腹も満たされた後はライブに行ったり
制作したり、楽しく残りの休みを満喫してます(^_^)
DSCN4347.jpg
新作も順調ですね!今年中に完成するかな。

DSCN4345.jpg
いろいろわくわくがあふれてきますね!
よし!頑張っていくよ~、ジャムファイト!!
☆石神井図書館冬のお楽しみ会
20151125_091600.jpg
日時:12/6(日)
場所:石神井図書館(東京都練馬区)
 11:00~
 ゲスト:アッちゃんのげきじょう
入場無料

お時間、興味のある、
パネルシアター観てみたい方は
ぜひぜひお越しくださいませ♪
パネルジャム、全力で頑張りますよ!
12/4(金)
12月入ると来年へのカウントダウンが聞こえてきます。
そんな慌ただしさもある日々だからこそ
一日一日を大事に過ごしたいね!
そんな私ジャムさんは仕事休みなので
パネルシアターやってきます。
本日は練馬区と港区だ!

☆西大泉児童館上演
演目「おまつりわっしょい♪」「たのしみーなクリスマス」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN4234.jpg
小さい子達も良い姿勢で観てくれてまーす♪
そんな中「わっしょいわっしょい」とジャムが出る!
びっくりだったかな?
でもおまつりはたくさん協力してもらえたね!
DSCN4243.jpg
ちょっと早いサンタさんにもみんな注目でしたよ~!

DSCN4248.jpg
さあ、午後は港区へ。
港区行くとジャムのラーメン好きに火がつきます。

DSCN4250.jpg
それで行くのがラーメン二郎三田本店!
DSCN4251.jpg
行ったことある人いますか?
ガッツリ系のラーメンです。
太麺に濃厚な豚骨醤油のスープ!
さらにこれでもかってくらい、野菜やチャーシューも!

前回は大盛りで、チャーシューもダブル盛りにしてしまい
食べきれなかったですので、今回は反省をいかし、
通常サイズにチャーシュー盛りに。

DSCN4252.jpg
きました!通常でも量は多いね!

いやあ、それでもおいしかった!
麺がモチモチ、チャーシューも
肉の旨味があふれでて大満足でした!

DSCN4249.jpg
午後の上演先へ行く途中見事に迷子になり、
職員の方に道教えてもらいながら無事到着。
ありがとうございます。

DSCN4253.jpg
小さい子達対象です。初めてのところでも頑張る!

☆高輪子ども中高生プラザ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おまつりわっしょい♪」
「たのしみーなクリスマス」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN4262_201512042247255e2.jpg
最初はジャム出てきて泣いちゃう子がいましたが、
みんなで参加したり、お母さんたちの歌声響き渡ると
最後までみんな泣かずに注目してくれましたよ!
お母さんたちの声って、子どもたちにとって
安心できる力がありますよね。
たくさん参加していただき嬉しかったね!笑顔いっぱい♪

DSCN4265_20151204224726f7c.jpg
さあ、本日ラストは前回9月に行きました、
白金台児童館!楽しく元気に最後まで走り抜ける!

☆白金台児童館上演
演目「きれいなありがとう」
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN4269.jpg
小学生メインなので物語系でいきました。
ストーリーの展開は守りながらやりとりも欠かしません。
これがパネルシアターの魅力のひとつでもあるね。
後半に向けて元気な展開も多く、物語は進みましたよ~!
そしてブラックパネルは職員の方が観入ってしまい(笑)
写真はありませんでしたが、部屋はほぼ真っ暗なので
絵人形もキラキラ輝きましたね。
みんな「わあ!」って声高らかで観てくれました♪

DSCN4298B.jpg
上演後はふれあいコーナーです。
触って動かしたり、キャラクターの声真似して
なりきったり、楽しい時間でしたよ。

練馬区と港区は電車での移動で距離もありますが
そんな中でどんな上演楽しくやっていこうと
色々考えるの楽しいです。
先に待ってる目標見えるとモチベーションも上がります!
次も頑張ります(^-^)
DSCN4300.jpg
DSCN4299_20151204225154bbe.jpg
頑張った後のご褒美も大事です♪

DSCN4297.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


ちなみに今年あとパネルシアターやる日は仕事以外では
5日あります。いよいよ締めくくりです。
この5日の中で何回上演できるかな。
いまのところだと、ざっと10回以上はやる予定!

そして来年の目標も決まりつつあります。
頑張っていくよ!ジャムファイト!

それから日曜はクリスマスイベントあります。
よろしくお願いします。

12/6(日)
☆石神井図書館冬のお楽しみ会
20151125_091600.jpg
場所:石神井図書館(東京都練馬区)
 11:00~
 ゲスト:アッちゃんのげきじょう
入場無料

お時間ある方、パネルシアター興味のある、
観てみたい方はぜひぜひお越しくださいませ♪
やる気高まってきましたよ~!!
♪パネルジャム上演

12/4(金)
午後:港区上演2カ所!

12/6(日)
☆石神井図書館冬のお楽しみ会
20151125_091600.jpg
場所:石神井図書館(東京都練馬区)
 11:00~
 ゲスト:アッちゃんのげきじょう
入場無料

お時間ある方、パネルシアター興味のある、
観てみたい方はぜひぜひお越しくださいませ♪
「みんなの秋」
DSCN4217.jpg
2015年11月20日製作 
上演時間10分 
ジャンル:秋らしいお話
対象年齢:乳児以上
初演:ココファン・ナーサリー霞が関

あらすじ
秋!美味しいものがいっぱい!
秋の味覚はどんなものがあるかな?
みんなで秋の味覚を見つけに行くよ♪

注目ポイント!
・秋の味覚を見つけて披露したり食べたりするお話です。
・テーマは「秋の味覚」
・動物たちが秋の味覚を見つけるけど、
 ただでは済まない展開もあります。
 どうなるかはぜひご覧になってください(^_^)
・登場キャラクターは「みんなの森」や
 「みんなの楽しいなあ」等
 パネルジャムの作品でおなじみの動物たちです。 
・みなさん食べたい秋の味覚はあるかな??
「おまつりわっしょい♪」
DSCN4216.jpg
2015年11月20日製作
上演時間10分 
ジャンル:参加型ふれあい作品
対象年齢:乳児以上
初演:ココファン・ナーサリー霞が関

あらすじ
わっしょい、わっしょい!お祭りとってもにぎやか!
いろんなお店がやってるね。
たこ焼き、綿あめ、金魚すくいに、射的♪
みんなどのお店に行ってみたい?

注目ポイント!
・にぎやかで楽しいお祭りをみんなで体験できます♪
 手あそびしたり実際に絵人形に触れたりね(^_^)
・テーマは「お祭り」。
・お店は4店あって、選んだところによって
 遊び方が違います!どこも楽しいよ。
 わくわくが詰まってます。
・人数が多くてにぎやかでも
 少ないアットホームな感じでも参加が楽しいです。
 パネルシアターは観ていると、
 実際に触ってみたくなるんですよね♪
・さあ、みんなの行ってみたいお店はどこかな?