11/29(日)
本日は晴天だ!パネルシアター上演にも
俄然やる気が出ます。

DSCN4147.jpg
今日行く場所は台東区。
千駄木の一芸大会でお世話になってる
子ども劇場の方にお話いただき上演が決まりました。
今回の上演も初めての場所なので、
良い意味で刺激的ですよ。

DSCN4148.jpg
DSCN4151.jpg
会場も大きいですね。こういう中でできるのも
たいへんうれしく、感謝でいっぱいです。

さあ、頑張っていきましょう!

☆パネルジャムのおもしろパネルシアター
演目「だれのおとしもの?」「きのこ」
「どんぐりころころ」「てるてるちゃん」「みんなの森」
「花火がバーン!」
時間50分 観客数40人
DSCN4178.jpg
やりとり歌あり楽しく進みます。
最初は遠慮がちだけど、みんな声出すうちに、
出しやすい雰囲気出来て、良い声いっぱい聴けましたね♪
お話「みんなの森」も大人も含めてみなさん
よく観ていただけましたね。
勇気のある声も溢れて、ジャムもクライマックスまで
元気爆発ですね。
DSCN4203.jpg
最後はブラックパネルも展開。花火の仕掛けには
みなさん「おぉ!」と感嘆の声が溢れてましたよ。

DSCN4207.jpg
最後にプレゼントもサプライズでいただきました。
ありがとうございます!!

上演後は大人のみなさんアンケート書いていただいたり、
子どもたちは絵人形に触れたりも♪
たぬきくんやねこくんを上手に動かしたり、
モクモク大王出ると、みんなで「エイエイオー!」って
掛け声したり!
上演後も時間は限られてるけど、
やれるだけのコミュニケーションはとっていきたいね!

学童等の関係の方からも、今度上演してほしいと
お話いただき、嬉しい限り!

笑顔と笑い声溢れる空間は
これからも広げていきたいですね。
今日も楽しい雰囲気、少しでも広がったなら幸い!
笑顔いっぱい見れてジャムも最高にハッピーだ!

DSCN4187_20151129231450a97.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうごさまいました!!


片付け終わった後は子ども劇場のみなさんとお食事に♪

DSCN4208_201511292314512ff.jpg
おしゃれな喫茶店で、おいしいドライカレーを
いただきました♪
上演後はお腹も空くのでとってもおいしく
満たされましたよ(^-^)

今日の上演の話や、今後の活動の件もお話しできて
有意義な時間でしたね。

上演の後は記録書いたり制作!
今月頭に行った講習会でも話をしたのですが
上演頑張った後は「ああすればよかった!」とか
考えるよりも「よくやった!!」と
自分を鼓舞するようにしています。
そしてご褒美♪
そのあと記録を書いて次に生かします。

DSCN4209.jpg
そんなわけでまたコメダに行きました。
小倉トースト♪ああ、甘くておいしい!!
小倉とマーガリンの組み合わせがこんなに美味しいとは!
幸せいっぱいです。

DSCN4213.jpg
さあ、食後は記録書きます。
DSCN4211_2015112923214577a.jpg
DSCN4212.jpg
さらに次の作品に向けて土台作りです。
ひたすらイメージしたものを書きなぐります!
うんうん唸りながら頑張りました。
そして土台完成!
次回は下絵を描いていきます!

結構じっくり取り組めて不思議な爽快感!
明日からも頑張って行こう!って
やる気があふれます。

DSCN4210_201511292314541b2.jpg
夕食のラーメンもおいしい!
頑張った後のがっつり系は体にしみわたります!!

最後に本日の〆は天然温泉だね!
ブログ更新したら行ってこようっと!

11月は日曜日すべてパネルシアター上演!
とっても有意義でしたよ。いい経験を存分に味わえた。

さあ、来週もパネルシアターやるよ。

12/6(日)
☆石神井図書館冬のお楽しみ会
20151125_091600.jpg
場所:石神井図書館(東京都練馬区)
 11:00~
 ゲスト:アッちゃんのげきじょう
入場無料

お時間ある方、パネルシアター興味のある、
観てみたい方はぜひぜひお越しくださいませ♪

明日からもジャムファイト!!
11/29(日)
☆パネルジャムの
 おもしろパネルシアター
  
DSCN4145.jpg

場所:谷中区民センター多目的ホール
 谷中コミュニティー防災センター内
(東京都台東区)
 10:30~

12/6(日)
☆石神井図書館冬のお楽しみ会
20151125_091600.jpg
場所:石神井図書館(東京都練馬区)
 11:00~
 ゲスト:アッちゃんのげきじょう

どちらも入場無料です(^_^)

皆さんが楽しんで観ていただけるよう
全力でパネルシアター上演します!
お時間ある方観てみたい方は
ぜひぜひお越しくださいませ♪
11/26(木)
今日は楽しくパネルシアター上演行きますよ。
午前中は千代田区、午後は練馬区。
新しいところの上演もあり、しかも新作やるので
わくわくいっぱいですよ。

DSCN4098.jpg
地下鉄丸の内線で霞ヶ関まで行きます。

園につくと子どもたちはニコニコで迎えてくれましたよ。
さあ、はじめるぞ!

☆ココファン・ナーサリー霞が関
演目「みんなの秋」「おまつりわっしょい♪」
「おおきなかぶ」
時間30分 観客数10人くらい
DSCN4072.jpg
今回はおおきなかぶ以外はすべて新作!
秋の味覚の話をじっくり観た後は、参加型のお祭り作品♪
観た後は触れたくなるからね。
DSCN4077.jpg
先生にも協力してもらったり絵人形を扱ったり楽しみました。
最後は「おおきなかぶ」で元気に掛け声!
小さい乳児さんも長い間楽しんでくれましたね。

DSCN4143_201511262335503a1.jpg

子どもたちからすてきなプレゼントもありました。
クリスマスリース!
ありがとうございました!

DSCN4101.jpg
お昼はステーキ!
ガッツリといただきました。
厚めのお肉で、
本当に肉を味わっている元気な気分になれます。

DSCN4102_20151126214730aa9.jpg
池袋にもよりましたので、来月、
池袋いけいけ人形劇まつり5階メンバーの忘年会あるので
その会場探しをしました。
色々巡りいいとこ発見!
参加するみなさんお楽しみに!

さあ、午後の上演も頑張るよ!
準備できるとみんなズズイッと前に来てくれました♪

☆光が丘なかよし児童館
演目「みんなの秋」「おまつりわっしょい♪」
「おおきなかぶ」
時間30分 観客数20人くらい
DSCN4120_20151126215224942.jpg
お祭り参加型作品もみんな「やりたいやりたい!」って
目をキラキラ輝かせてくれましたね。
仕掛けもいっぱいあり、わいわいと
盛り上がっていきました。特に射的はみんなで
元気に「バーン!」って言って、どんな商品が当たるかも
わくわくですからね!
DSCN4123_201511262152243f1.jpg
おおきなかぶも元気な掛け声は、話が進むたびに
ヒートアップでした!!

DSCN4129.jpg
上演後は楽しくふれあいコーナー!
小さい子どもたちも、数人集まると
自分たちで物語展開してました。
子どもたちの発想は無限大ですね!

さあ、次の上演も頑張ります♪

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「みんなの秋」「忍者ジャーン!」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN4136_20151126215227748.jpg
秋の味覚のお話「みんなの秋」、
小学生たちもどんなものがあるかとか、
お話にもたくさん笑ってくれましたね!
そして久々にやります「忍者ジャーン!」!
バトルアクションものです。
特に小学生くらいが対象となってるので
みんなまたすごい注目して、
お話の世界に入り込んでましたね!
たくさん笑って、掛け声も元気でした!!

上演後にいただいたエクレアがとっても甘くて
おいしかったあ(^_^)

こうして本日の上演も無事終了!
初めてやる場所、そして初めて上演する作品もあり。
刺激いっぱい!
こういうほどよい緊張感も大事です。
そして出来たてほやほやでもある作品、みなさん
楽しんでいただけて何よりです。
これからも上演していってよりよくしていきたいものです。

DSCN4125_20151126215226bb7.jpg
本日も上演身に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


11月の上演もあとは次の日曜日!
どんな作品用意しようかなあと、わくわくいっぱいです。
そういえば、11月は日曜日、
すべてパネルシアター上演でしたね。やりがい大きい!

そして次の作品に向けても頑張ります。
ストーリーのイメージはできてるので、
しっかり固めて絵も描いていきますよ♪

さあ、次の上演もお楽しみに!
11/29(日)
☆パネルジャムのおもしろシアター  
DSCN4145.jpg

場所:谷中区民センター多目的ホール
 谷中コミュニティー防災センター内
(東京都台東区)
 10:30~

12/6(日)
☆石神井図書館冬のお楽しみ会
20151125_091600.jpg
場所:石神井図書館(東京都練馬区)
 11:00~
 ゲスト:アッちゃんのげきじょう

どちらも入場無料です(^_^)

皆さんが楽しんで観ていただけるよう♪
全力で頑張ります!
お時間ある方観てみたい方は
ぜひぜひお越しくださいませ♪
制作頑張ってます!
頑張った次の日はパネルシアター上演!
楽しくワイワイにぎわいますよ♪

♪パネルジャム公演
11/26(木)
☆AM:千代田区上演
☆光が丘なかよし児童館上演
 15:00~
☆PM:練馬区学童上演

11/29(日)
☆パネルジャムのおもしろシアター  
 場所:谷中防災コミュニティセンター(東京都台東区)
 10:30~

12/6(日)
☆石神井図書館冬のお楽しみ会
 (東京都練馬区)
20151125_091600.jpg
 11:00~
 ゲスト:アッちゃんのげきじょう

楽しい上演どんどん続きます♪
お時間ある方観てみたい方は
ぜひぜひお越しくださいませ♪
11/23(月)
高知から東京に戻り次の日は勤労感謝の日というわけで
ゆっくりお休み…ということもなく、
制作します!
でもさすがに午前中はのんびりしました。
体調管理も大事ですしね♪

DSCN4045.jpg
ゆっくりした後は制作!
DSCN3846_20151124235541a4f.jpg
実はお祭りがテーマの作品「おまつりわっしょい♪」は
完成しました!なので、近々上演します。
そしてもう一つ作りたい作品がありました。
秋の味覚をテーマにした作品!
DSCN4052.jpg
まずは下絵作り!
出てくるキャラクターは、今までパネルジャムが上演した
「みんなの森」や「みんなの楽しいなあ」等に登場した
動物たち。再登場のキャラクターは、書いていて、
この子達はどんな成長してるかな~?って考えて
楽しくなります!

DSCN4053.jpg
順調にした絵も完成し、次は下絵をペンでなぞります。
これで下絵写しも楽になります。

DSCN4054.jpg
Pペーパーに下絵写し!
この作業も丁寧に進めましょう!

お腹がすいたらお昼ご飯!

この前職場の人から教えてもらった
ハンバーガー屋さんに行きました!

DSCN4049.jpg
アメリカンスタイルなビッグサイズ!
DSCN4046.jpg
飲み物も大きいよ!
ジューシーで弾力のあるハンバーグに、
主張の強い具材たち!すべてをはさんで食べるのは
大満足ですね!おいしかったあ(^_^)
さあ、腹ごしらえしたらまた制作!

ちょっと制作したら外出します。

どこに行くかというと、ライブです!

DSCN4051.jpg
今回はTHE CHERRY COKE$という
バンドが出るライブに行きました。

THE CHERRY COKE$、昨年9月に初めて観てから、
なかなかハマりまして、生で観るのは今回で3回目!

パンクロックに民族楽器を取り入れていて
ワールドミュージックな感じなんです。
激しさもありながら、聴いていて心地いいところもあります。

代官山のライブハウスで一番手!

☆THE CHERRY COKE$
今回も過激に激しくやってましたね!
会場のお客さんも激しくぶつかり合ってましたが、
そんなこと気にならないくらい盛り上がって楽しかった!
色んな楽器が絡み合う音楽に、聴き入りましたね。

そのあともいろんなバンドが出てきました!
デスメタルな感じの重低音激しいバンドや、
シャウトしてみんな盛り上げまくりなバンドとか!
こういう雰囲気、にぎやかなのっていいですね。

大満足して帰ったジャムはまたまた刺激受けて
制作の続き!
DSCN4055.jpg
色塗りも頑張りました!
早いもので完成にも近づいています。

色塗りも終了!!
DSCN4056.jpg
そこから縁取り作業も進めます。
DSCN4057.jpg
いい感じで進められて気分もますます前向きです。
頑張ったり、楽しんだり、こういう経験積んで
良いものだしていきたいですね!!
11/22(日)
DSCN3847.jpg
今日は高知県でパネルシアターやります!
飛行機乗っての移動は、昨年の徳島以来、
わくわくですね。

今回は、以前講習会で知り合った方からの依頼で、
上演が決まりました。

今回はジャムと同じく練馬区を中心に活躍してる
パネルシアターこんぺいとうさんと一緒に上演です。

こんぺいとうさんは、前日から講習会で講師をする関係で
先に高知に行ってます。

7時半、羽田空港から出発!久々の飛行機、離陸するとき
いいかんじにドキドキです!

DSCN3852_2015112222460872d.jpg
飛んだ!

DSCN3854_20151122224609292.jpg
良い景色ですねえ!
DSCN3851.jpg
そんな中ゆったり食事したり読書したり、
記録録ったり楽しいひとときまったりタイム♪

DSCN3855_20151122224604f9e.jpg
DSCN4041.jpg
9時、高知空港着!
DSCN3856.jpg
バスに乗って、
今回の会場となるお城下(まち)ベースに行きます。

DSCN3857_20151122225021571.jpg
DSCN3858_20151122225022406.jpg
高知の町並みもいいね。
こういう初めての地を歩くのもわくわくです。

DSCN3859.jpg
DSCN3861.jpg
DSCN4031.jpg
そして着きましたお城下ベース!
商店街の2階にあります。
ここは毎回いろんな企画を用意して盛り上げてるそうで、
今回はパネルシアターイベント!
DSCN3862.jpg
DSCN3865.jpg
DSCN4033.jpg
アットホームな雰囲気がまた素敵!

こんぺいとうさん、そして、
今回主催していただいた城下さんにもお会いしました。

早速準備&打ち合わせ。

DSCN3866.jpg
軽食もいただきまして早速楽しみになってきましたよ。

今回は2回公演!頑張りますよ!
まずは一発目。

♪高知県パネルシアターがいっぱい!
DSCN3868.jpg
◎第一部
☆パネルシアターこんぺいとう
演目「おはようクレヨン」「しましまぐるぐる」他
DSCN3872.jpg
まずはこんぺいとうさんによるおだやかで
あたたさみのあるパネルシアター。
ちょこんと出てくる絵人形に癒されたり、
みんなでやりとり参加したりで
楽しい雰囲気作ってましたね。
DSCN3875.jpg
途中でジャムも参加して手遊びしたよ!

☆パネルジャム
演目「きのこ」「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN3882.jpg
続いて元気いっぱい出ましたよ!
こんぺいとうさんのおかげで会場もあたたまっていき、
ジャムの上演も、みんなにこにこ。良い声溢れます♪
「だれおと?」では元気な子どもたちの反応に
ジャムも気合い入り、そこからのマルレンジャーも
パワーマックスでした!

DSCN3893.jpg
そして、コラボで
「犬のおまわりさんと迷子のこねこちゃん」という作品
やりました。
お互い阿吽の呼吸で、楽しくわいわいと上演しました。
DSCN3895_20151122230329ab7.jpg
ラストにはブラックパネルもきれいに輝きましたね。
「こんぺいとう」という作品です♪

DSCN3897.jpg
上演後は写真撮ったり、子どもたちと賑やかに
楽しみました。パネルシアターの絵人形に触れたい子も
いっぱいでしたね。
みんなにっこにこ♪

DSCN3900.jpg
さあ、お昼休憩!
またまた、高知の美味しいものいっぱいいただきました。
これで午後も頑張れるってもんですよ!

DSCN3906_2015112223033362c.jpg
城下さんたちの高知県にちなんだ
パネルシアターも観れました(^_^)
こういうご当地作品、良いですね!
楽しく観させていただきました♪

◎第二部
☆パネルシアターこんぺいとう
演目「あめふりくまのこ」「大阪のおばちゃん」他
DSCN3949.jpg
ふんわり優しい雰囲気のあめふりくまのこ、
仕掛けの出し方も「わあ」っと声に出てしまいますね。
そして「大阪のおばちゃん」!
なかなかにインパクトあってジャムの好きな作品です。
大阪あるあるに、みんな笑ったり盛り上がったりでした。

☆パネルジャム
演目「みんなの森」「花火がバーン!」
時間20分 観客数5人くらい
DSCN3971.jpg
最後はパネルジャム!こんぺいとうさんとは
また違う元気さで、全力上演!
動きも大きく激しさもあり、それでいて、
ゆったりな場面も意識!
みんなで勇気の呪文も唱えて楽しい空間になりました!
DSCN4003.jpg
ブラックパネルでは花火の作品!
いろんな花火が上がり、
特にクライマックスにかけての仕掛けは
「おお!」と驚き隠せない声が溢れましたよ。楽しいね♪

DSCN4011.jpg
アンコールではドレミのうたをやりました!
いけいけや、わくわく講習会でやってるように
みんなで体操もしたりで、賑やかなラストになりました!

DSCN4018_201511222309232d4.jpg
上演後はみんなで交流語り合い!
また新たな上演の機会も持てそうで楽しみ~!
おやつに食べた豆腐ティラミスも
ヘルシーで美味しかったよ!

こうして本日の上演も無事終了!
会場はアットホームな空間でパネルシアターにも
適してまして、みなさん楽しく観ていただけたようで
笑顔がいっぱいでした。
初めての地ではありましたが、無事に上演できたこと、
たくさん楽しんでいただけたことは、
本当に嬉しく思います。
こうやって笑顔が連鎖して笑い声あふれるのは
パネルシアターのすばらしいところ!
やりとりコミュニケーション大切です。
これからも頑張るよ!

DSCN3892.jpg
DSCN4017_201511222315408dd.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた皆様、
一緒に上演したこんぺいとうさん、
ありがとうございました!!


片付け終わった後は城下さんに
観光案内していただきました。
DSCN4032.jpg
ひろめ市場と言うところに行きました。
DSCN3860.jpg
いろんなお店があり賑わいます。
新鮮な魚や惣菜が売ってる他に、
食事できるところもあり、賑わい活気溢れてました。
ここでお土産も購入♪
今度時間があればパアッと飲んだりしたいね。
DSCN4034.jpg
DSCN4035.jpg
それから路面電車にも乗りました。
到着時、ファミマに入店するときの音楽奏でられて
びっくりでした。

DSCN4037.jpg
DSCN4040.jpg
DSCN4038.jpg
はりまや橋で降りたら、色々見学。
見どころありますねえ(^_^)

DSCN4036.jpg
アンパンマンがいた!

さあ、ここから空港行きのバスに乗ります。
城下さんともここでお別れ。今回たくさんお世話になり、
感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!

空港に着いて、飛行機到着までの間、夕食食べます!
DSCN4042.jpg
DSCN4043.jpg
高知の名物盛りだくさんな
ディナーでした。
いやあ、どれも美味しかったね!
頑張った後は体に染み渡りますよ!

DSCN4044.jpg
お土産もまた購入し、飛行機乗って東京へ帰ります!
またね高知!

そうそう、今回のパネルシアター上演で
2015年内の年間公演数が
200回達成しました!
DSCN3975.jpg
やりました!今年も達成できた!
本当にたくさんのパネルシアター上演、
どれも最高の思い出となりました。
観ていただいたり協力・応援していただいてるみなさん、
いつも本当にありがとうございます!!
これからも全力でパネルシアター頑張ります。
ジャムファイト!!
11/22(日)
高知県!!
パネルシアターがいっぱい!

 ★パネルシアターこんぺいとう 
 ★パネルジャム 
日時:11月22日(日)
① 11:30~12:30
② 14:00~15:00
場所:お城下ベース
大橋通商店街門田鰹節店2階
参加費:大人1000円 こども500円(4歳以上) 
定員:各回40名 小学生以下は、保護者同伴でお願いします
定員になり次第締め切ります。
おはなし屋 城下美穂
090 -4973-0601
コミュニティースペースお城下(まち)ベース
〒780-0841高知市帯屋町2丁目1番20号
オパールビル2F
TEL/FAX 088-855-9154
omachibase@kind.ocn.ne.jp
http://omachibase.com/

さあ、今日も一日パネルシアター頑張りますよ!
観に来ていただいたお客様に
少しでも楽しんでいただけるように
全力で上演です!ジャムファイト♪
11/20(金)
今日は葛飾区と練馬区でパネルシアター上演!
葛飾区でやるのは、いけいけミッドナイト以来!
こんかい葛飾区でやるのは、
いけいけでお世話になってる箱庭人形さんのご紹介です。
ありがとうございます。

DSCN3819.jpg
DSCN3820_20151121002759984.jpg
小岩駅着!ここから車で送っていただきました。

園に着いて子どもたちと会うと、
みんな「誰だろう?」と興味あったり、
緊張した様子も見られましたね。
パネルシアターやること話すとますます興味津々!
これはまた一段とやる気高まるね!

準備して早速始まりますよ~!まずは乳児さん。

☆奥戸保育園上演(乳児)
演目「きのこ」「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
「ほしのおえかき」
時間25分 観客数35人くらい
DSCN3777.jpg
最初は『きのこ』の歌でみんなで賑やかになります。
みんな一緒に歌うと会場もだんだんあたたまりますね。
そしてやりとりふれあいもたくさん!
仕掛けにもみんなツボに入ってすごい笑ってもらえたね!
おおきなかぶのお話もみんな元気に声だしてたよ。
DSCN3788.jpg
最後はキラキラ輝くブラックパネル!
少ないヒントで
どんな絵になるかもすぐ答えていてすごい!

泣いちゃう子も中にはいましたが、それでも途中で
切り替えたり、楽しく観てもらえたのでよかった!
次は幼児さんですよ~!

☆奥戸保育園上演(幼児)
演目「きのこ」「てるてるちゃん」「みんなの森」
「ほしのおえかき」
時間35分 観客数80人くらい
DSCN3795.jpg
最初からみんな元気いっぱいで観てくれましたよ!
歌もやりとりも元気いっぱいです!
それからね、笑うところはいっぱい笑って
やり取りなどとことん盛り上がりますが、
観る場面、大事なところでは
みんなすっごい注目してくれるんですよね!
メリハリがあります(^_^)
DSCN3814.jpg
最後までワイワイ楽しく、ブラックパネルも
たくさん答えてくれましたよ~。

どちらの上演もとっても楽しく、終わった後は
握手したりハイタッチしたり、やり取りもできました(^_^)
みんなとってもいい顔です!これが元気の源ですね!
みんなで勇気の呪文『エイエイオー!』も
帰り際までいっぱい言ってくれてました!
みんな勇気が持てたようで何よりです。

帰りも車で送っていただき感謝です!
ありがとうございました!

ちょうどお腹も空いてきたので小岩駅近くで昼食。
美味しい串カツのお店へ!
DSCN3818.jpg
ランチで串が7本&からあげ2個!
DSCN3817.jpg
どて焼きも食べました♪濃厚でおいしいね!

次の上演まで少し時間あるので、
DSCN3823.jpg
クールダウンもかねてコメダ珈琲で休憩!
シロノワールもおいしかった♪

読書したり記録とったり、結構まったりできました。
おかげで次の上演も頑張れるね!
午後は練馬区だ!!
学童到着するとすでに子どもたちは着席姿勢!
「ジャムさんだあ!」と早速受け入れていただき
うれしいです。
初めてのところは緊張とか不思議な感じ有りますが、
続けてやってくことで、子どもたちも最初からにこにこ
待っててくれるんですよね!
午前やった保育園も次来たときは
きっとそうなってるかな(^_^)さあ、頑張ろう!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「みんなの楽しいなあ」
   「円形戦隊マルレンジャー3~マルカク大決戦!~」
   「ほしのおえかき」
DSCN3825.jpg
乳児さんでも盛り上がった「みん楽」ですが、
演じ方に勢いを乗せるとみんな楽しく大盛り上がり!
DSCN3842.jpg
そして「マルレン3」ではリーダーのマルレッドが
自信を無くしてるシーンでは、「リーダーだろ!」
「頑張れ!」ってみんな夢中で応援してくれました!
最後まで盛り上げてくれたし、ジャムもテンションMAX!

DSCN3836.jpg
上演中に繰り返し「マルレンジャー」の登場の時の
効果音『チャーチャーチャーン!』って叫んだり
みんなで言ってみよう!ってあおったりしてたので、
上演後も皆ノリノリで『チャーチャーチャーン!』って
声出し盛り上がってました!
午前中の幼児さんたちも『エイエイオー!』って
声出してくれたし、
こうやってみんなで声をそろえて盛り上がるの、
楽しいです(^_^)

こうして本日の上演も無事に終了しました!
久々の葛飾区だったり、
練馬区でもおなじみの上演ができまして
楽しい一日になりましたよ!
たくさんの笑顔笑い声、温かい雰囲気に触れることができ、
幸せいっぱい!パネルシアター最高です!
観ていただく皆様も少しでも楽しい時間を送れたのなら、
ジャムにとって最高の喜びです!!

DSCN3812.jpg
本日も上演身に来ていただいたお客様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


上演が終わった後は、フリータイム♪
買い物したり記録とったり、制作進めます!

DSCN3846.jpg
そうそう、制作ですがいよいよ仕掛けづくりに突入!
完成度で言えば、70パーセント!残りは
余力あれば明日やりたいね。
夜は高知行く準備なので、朝のうちかな!

日曜日はいよいよ初の高知県!
11/22(日)
高知県!!
パネルシアターがいっぱい!

 ★パネルシアターこんぺいとう 
 ★パネルジャム 
日時:11月22日(日)
① 11:30~12:30
② 14:00~15:00
場所:お城下ベース 
大橋通商店街門田鰹節店2階
参加費:大人1000円 こども500円(4歳以上) 
定員:各回40名 小学生以下は、保護者同伴でお願いします
定員になり次第締め切ります。
おはなし屋 城下美穂
090 -4973-0601
コミュニティースペースお城下(まち)ベース
〒780-0841高知市帯屋町2丁目1番20号
オパールビル2F
TEL/FAX 088-855-9154
omachibase@kind.ocn.ne.jp
http://omachibase.com/

お近くの方、パネルシアター興味ある方、
ぜひぜひお越しください!!
全力で頑張り、楽しくハッピーな空間作っていきます!
さあ、11月も後半ですね!
パネルシアター作品作りもがっつり頑張ります!
切り取りも終えたので仕掛けづくり。
DSCN3771_2015112000411214c.jpg
コツコツ進めます!わっしょい♪

さあ、上演もありますよ(^_^)
♪パネルジャム上演
11/20(金)
葛飾区&練馬区!

11/22(日)
高知県!!
パネルシアターがいっぱい!

 ★パネルシアターこんぺいとう 
 ★パネルジャム 
日時:11月22日(日)
① 11:30~12:30
② 14:00~15:00
場所:お城下ベース
大橋通商店街門田鰹節店2階
参加費:大人1000円 こども500円(4歳以上) 
定員:各回40名 小学生以下は、保護者同伴でお願いします
定員になり次第締め切ります。
おはなし屋 城下美穂
090 -4973-0601
コミュニティースペースお城下(まち)ベース
〒780-0841高知市帯屋町2丁目1番20号
オパールビル2F
TEL/FAX 088-855-9154
omachibase@kind.ocn.ne.jp
http://omachibase.com/

楽しみですね~!一つ一つの上演、
全力で楽しく頑張ります!!
DSCN3745.jpg
お祭り作品、何とか切り取り作業まで行きました。
朝もちょっとやったからね、
これで完成まであとわずかかな。
仕掛けも作って行こう。

DSCN3746.jpg
作っていると「やっぱりこうしよう!」
っていう部分も出てきちゃいました。
良いものみせたいので、仕掛けアレンジしよう!
しっかり進めます。

ちなみに今後の作品ですが、
今のところ頭に浮かんでる作品が3つほどあります。
この3つは一つは秋をテーマにした作品。
もうすぐ冬だけどね。ちょっと作っておきたくなりました。

二つめは天使さんが出てくる話。これも前から作りたいって
思ってるネタがあるんですよ~。

三つ目はお正月作品。
ぼんやりイメージしてたけど、
今日プールで泳いでいてイメージ固まってきた!

今年も残り1か月半を切りました。
さあ、パネルジャム、どこまでやれるかな?
これはまた一つ大きな挑戦かもしれませんねえ!
なんだか俄然やる気出てきたよ!!ジャムファイト!!
ジャムは普段の仕事ではお弁当作ってます。
冷凍食品が多いのは否めないですが、
継続は力なりで頑張ります。
今日のお弁当はチャーハン作りました♪
火もフライパンも使わないで作ります。

卵2個とご飯2杯分、それから好きな具材を
器の中でバアっと混ぜます
(今回はチャーシューと小ねぎ)。

それでごま油と鶏がらスープの素を大さじ1杯ずつ足して、
また混ぜて、電子レンジで3分!
そのあとほぐしてまた3分レンジへ!

20151117_123110.jpg
すると出来上がったのがこのチャーハン!
火を使わないで安全に作れます(^_^)

写真はお弁当用。朝も出来上がったのを
半分ほど食べました。

大変だけど作り終えた、やり終えた後って
何かしらの達成感ありますよね。
美味しかった!
また作るの頑張ろう!

DSCN3744.jpg
作るといえば、制作も順調!無事に縁取り終えました!
明日から切り取りとか仕掛けづくり!
完成まであと少し。気を抜かず頑張りますよ(^_^)
11/15(日)
本日は神奈川県横浜市の青葉区へ行きます。
ここでは毎年、青葉おはなしフェスティバルという
人形劇のお楽しみ会があります。
ジャンルもパネルシアターや紙芝居と様々。
パネルジャムはもちろんパネルシアターで出ますよ。

最寄り駅は田園都市線のあざみ野駅。
DSCN3618.jpg
山内地区センターが会場です。

DSCN3619_20151115231108dbc.jpg
DSCN3620.jpg
DSCN3622.jpg
会場に着いたら早速準備開始!
久々に会う劇団の方々もいて、嬉しいものですよ♪

DSCN3623.jpg
さあ、開場になるとどっどっとお客様が入られて、
あっという間に満員御礼!200越えてる!
さあ、全力で行きましょう!

♪青葉おはなしフェスティバル2015
☆オープニング
DSCN3626.jpg
青葉おはなしフェスティバルのマスコットキャラクター、
あおばっくんが登場。
お話を栄養にする生き物!
ぜひいろんなお話聞いてください。
もちろんお話は、お客様の心の栄養にもなりますよ。

DSCN3627.jpg
早速楽しい人形劇も始まります。
ちなみにこのときジャムは客席から見て右側で待機!
もうドキドキとワクワクがMIXされてますよ。ワクドキ!

お客様満席!
さあ、全力で行きましょう!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数230人くらい
DSCN3670.jpg
みんな始まりからジャムワールドに突入ですね♪
大笑いしたりすごい目を見張ってたりです。
時にはびっくりして泣いちゃう子もいたけれど
それでも少し落ち着くとまた勇気だして観てくれました。
そしてみんなで勇気の呪文もいい声が響き渡りました。
DSCN3691.jpg
会場が楽しい雰囲気で包まれた!ジャム幸せ♪

上演後もみんなジャムの傍に来てくれて「面白かった!」
「(モクモク大王)怖くなかった!」って
握手しながら教えてくれました。
保護者の方からもたくさん感想言っていただき、
DSCN3694.jpg
DSCN3697_20151115233242a02.jpg
上演後もみなさんで盛り上がりましたね。

さあ、上演の後は観劇や係りもします。
ジャムは客席誘導を担当してます。
いろんなフェスでもやってきた経験を活かそう。
上演も楽しいけど、こういうときにお客様と
やり取りするのも楽しいんです!

☆おはなしアトリエみも座
DSCN3704.jpg
絵本を読み聞かせするだけでなく躍りも組み込まれ
新感覚でおもしろい!
楽しい雰囲気いっぱい♪体動かし健康にもいいね。

☆おはなしひなたボッコ
DSCN3700.jpg
こちらは大型絵本!勢いや動きも、
楽しくやりとりもありで
みんなよく笑ってます。ジャムもいっぱい笑ったね!

DSCN3710.jpg
さあ、お昼休憩も取り入れよう。
おにぎり弁当!
頑張った後はおいしいね。一口でおにぎり頬張ったよ。

DSCN3714.jpg
それからアイスもごほうびで買っちゃったよ。
甘さとひんやりに癒されます。

DSCN3711.jpg
天気も良くなってきたあ!
DSCN3716.jpg
そして午後の準備も順調♪
さあ午後もジャムファイト。

☆おはなし宅配ぷちぷちグー
DSCN3717.jpg
プロジェクター使っての大型映像絵本!
これはまたいいねえ。
見ごたえもあるし聴かせるしゃべり方は聴き応えもあり!

☆おはなし会「ちゃ・ちゅ・ちょ」
DSCN3721.jpg
発想が面白く、どうなるんだろうって見ていて
続きが気になりますね!
愉快な動きも面白さを際立たせるお話でした。

☆クローバー
DSCN3722_20151115232654338.jpg
紙芝居もあります♪部屋もアットホームなので、
みんなまったりお話聴いてます。語りも上手い!
それに心もほっこり癒されますよ。

☆おはなしのくにスプンク劇場
DSCN3725_20151115232655cc7.jpg
ペープサートで繰り返しのやりとりが、
観ていて愉快。お客様も続きがわかっても
そういう繰り返しが笑いにつながり賑やかでした♪

☆虹の部屋
DSCN3726_201511152326579a1.jpg
大人向けの語りもあります。難しいかなと思ったけど
小学生でもわかりやすい内容で、
楽しませてくれましたね。

☆座♪とんとん
演目「ポン太くんとキコちゃんのばけるのだいすき」
DSCN3732_20151115232652084.jpg
繰り返しのやり取りや、
キャラクターの味のある行動やしゃべりに、大笑い!
化け合戦も、どんな風に変身するかが見所です。

☆エンディング
DSCN3738.jpg
「世界中のこどもたちが」という曲をみんなで
手話を交えて歌います。とってもみんな盛り上がり、
楽しい雰囲気がいっぱいでしたよ♪

こうして楽しい楽しいおはなしフェスティバルも
無事終了。
帰る親子のみなさま、みんなにこにこいい表情。
たくさんのお話が心の栄養になったかな!
いろんな娯楽がありますが、
やっぱりこいやって生で観るもの、
人形劇はいいね!
パネルシアターも人形劇のジャンルのひとつ!
みんな楽しんで観てくれて思い出いっぱいできて、
心の栄養がたっぷり蓄えられたなら
本当に嬉しい!
これからも笑顔の連鎖は広げていくぞ~!

DSCN3671.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇団の皆様、
ありがとうございました!


夜はジャムは青葉区から千葉へ移動。
上演ではなく、ライブに行きます。
会場は千葉LOOK。
ジャムの大好きなバンドSTANCEPUNKSが出ます。

DSCN3741.jpg
ここ最近は予定が合わず行けなかったので、
7か月ぶり!ニューアルバムも予習したし、
めっちゃ楽しもう!

♪GOOD4NOTHING
  KIDS AT PLAY TOUR

DSCN3740.jpg
☆STANCEPUNKS
今回はしんみりとしたバラードから始まりました。
早速ニューアルバムからの選曲でいいかんじ!
そしてどんどん激しくもみくちゃに!
ボーカルのTSURUさんの目付きが相変わらず激しい!
スタパン、みんな全力です。

かなり客席はぶつかり合って危険な印象ありますがね、
ファン同士で落下しそうな人を複数人で支えたり、
ジャムが倒れて起き上がれないときは後ろから
起こしてくれたり、優しいです!
起こしてくれた人ありがとうございました。

☆GOOD4NOTHING
初めて聴くバンドでした。ノリの良い曲の数々で、
会場も沸き上がります!
そういえば、ジャムが文化の日に入れなかったライブにも
登場してたバンドだった!
聴けてよかったあ(^-^)

ライブも終えてすべてを出しきりました。
日中上演&客席誘導、夜はライブと、
久々にハードでしたがね、やり終えた達成感はでかい!

DSCN3742_20151115232924683.jpg
うどん食べてパワーチャージ!美味しい!明日も頑張る!

11月はイベント盛りだくさん!
来週は高知県に行きます。
また、楽しい雰囲気いっぱいになるよう、
ジャムファイト!!
☆青葉おはなしフェスティバル2015
storyfestival.jpg
[日時] 11月15日(日)
    午前10時30分~午後3時30分
[場所] 山内地区センター3階
[申込] 不要。当日、直接お越しください。

パネルジャム上演
10:30~


楽しい人形劇のお祭り♪
ケコミのお芝居やパネルシアター色々です!
パネルジャムはもちろんパネルシアターやりますよ♪

来ていただいた皆様が楽しんでいただけるよう
全力で頑張ります!!
わっせわっせと制作!
DSCN3614.jpg
DSCN3615.jpg
色塗りもだんだんといい感じになってきました!
縁取り始められるところも出てきたので、
余裕あれば朝とかもちょっとでもやろう!

そして日曜日はパネルシアターやってくよ。
11/15(日)
☆青葉おはなしフェスティバル2015
storyfestival.jpg

10:30~
[日時] 11月15日(日)
    午前10時30分~午後3時30分
[場所] 山内地区センター3階
[申込] 不要。当日、直接お越しください。

パネルジャムの上演は朝一番で10時半から!
頑張ります!!
DSCN3613.jpg
色塗りも進めてます!
早いもので今年も残り1か月半ちょっと!
制作も頑張っていけるかな!
ちょっとでも、たとえ10分でも時間があれば
やっていこう。積み重ねが大事です!
11/11(水)
DSCN3607.jpg
本日は、池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会。
いけいけは毎年5/4開催です♪
本番が終わってもまた月に一回は集まり
次の人形劇まつりに向けて
動いていきます。

DSCN3608.jpg
今回は参加劇団に送る手紙を作成。発送作業をしました。
いけいけには都内のほかにも各地から
参加劇団がたくさん。次もぜひ参加していただきたいですし
早目に送ります!

そして、各階の現時点でわかってる出演劇団の確認。

29回目のいけいけの企画の話もしていき
いい感じで内容も固まっていきましたよ!

DSCN3611.jpg
しっかり話をした後は
打ち上げして次に向けても
頑張っていこうとみんなで励ましあいますよ!
楽しい話でワイワイ盛り上がり、こういう時間も
たいへん楽しいです。さあ、次も頑張っていきましょう。
2015.11.11 目覚めた!
食後にかなりの睡魔が来たので寝ました。
夜に1時間半くらい寝てしまうと、そのあとかなり
覚醒状態ですね。
制作もしていきましたよ!!

さて、明日も早いし寝るかな。
寝られるかなあ。

あと、日曜日はパネルシアター上演です!
11/15(日)
☆青葉おはなしフェスティバル2015
storyfestival.jpg

10:30~
[日時] 11月15日(日)
    午前10時30分~午後3時30分
[場所] 山内地区センター3階
[申込] 不要。当日、直接お越しください。

お楽しみに~!!
11/9(月)
昨日は最高に楽しいパネルシアターをやって、
ジャムの心は大きな幸せが溢れてます。
パネルシアターやったあとはいつもそういう気持ちです。

そして!今日も仕事は休みなので
パネルシアター上演行ってきます!

今日は練馬区内を動き回るので、
場所も色々行けて5公演。
よく「5公演もやるの!?」
って言われますが、
ジャム的には慣れてますね。
体力的には水泳で持久力ついてきたからね、
頑張れます!

それに返ってくるものは最高の宝物ですから。

さあ、今日も頑張るよ。朝は保育園巡りだあ!

☆上石神井第二保育園上演
演目「おっとっとっとこのくらい?」「きのこ」
「にんじんだいこんごぼう」「あかずきん」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN3514.jpg
きのこ、みんなのよく知ってる歌なので、
元気に歌い、楽しさが溢れましたね!
みんないい声で嬉しい!ますますやる気になって
すてきな相乗効果になりますよ♪
DSCN3492_2015110923541872a.jpg
ジャム久々に「あかずきん」もやりましたが、
みんな協力的で、一緒にお花を摘んでくれたり
助けを読んでくれたり、
お話でもいっぱいやりとりできましたよ~!

さあ、上石神井から土支田へGO!
移動距離はざっと30分!頑張るさー!

☆土支田保育園上演
演目「きのこ」「にょっくん」
「みんなの夢はどんな夢?」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN3538_20151109234624251.jpg
やっぱり「きのこ」はいい声でみんな歌ってくれますね。
さらに楽しみながらにこにこな顔で歌うところはまた
微笑ましく、ジャムもにこにこ笑顔が続きましたよ。
久々にやるにょっくんも観ている皆もだんだん
「にょ!にょ!」って言っててかわいいし、
「みん夢~」ではみんなで元気な掛け声出して
参加してくれましたよ(^_^)

さあ、次の上演先へGO!GO!!
また30分くらいで移動です。
移動はもちろん自転車。

DSCN3548.jpg
午後の上演の前にお昼ご飯も。
おいしいポークがドドンと乗った
カレーライス!
味わい深いし、お肉はとろけるように
スプーンで切ることができて濃厚な味です!
とっても美味しかった!!

これで午後も頑張れるぞ!!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「きのこ」「にんじんだいこんごぼう」
「みんなの楽しいなあ」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN3560.jpg
前回観てくれた方もいましてお母さんたちも
子どもたちもにこにこ!せっかくの乳児親子なので
「にんじん~」のお話で大根さんが体や頭を洗うシーンでは
お母さんに子どもたちの体や頭を
わしゃわしゃとしてもらいました!みんな心地よさそう♪
ふれあいいっぱいしていくと、
気持ちがたくさん満たされますね!

DSCN3579.jpg
ではでは次の上演へ!練馬ぴよぴよから次の上演先は
ざっと20分くらいの移動。
DSCN3578.jpg
途中でティータイムもして休む時間もとります。

乳児親子さんの次は
小学生対象!頑張っていこう!!

☆開進第四小学校第二学童クラブ上演
演目「みんなの楽しいなあ」
「円形戦隊マルレンジャー3~マルカク大決戦!~」
時間25分 観客数50人くらい
DSCN3596.jpg
「みん楽~」は本当は乳児向けで作った作品ですが
演じ方によっては小学生もいっぱい楽しめます。
ある意味小学生向けなところもあってか、
本当にみんなのにぎわう声がたくさん聴けました。
そして「マルレン3」も!カクカク帝国との戦いを
みんな手に汗握るように観てくれました!ジャムも全力!

☆開進第四小学校第一学童クラブ上演
演目「みんなの楽しいなあ」
「円形戦隊マルレンジャー3~マルカク大決戦!~」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN3604.jpg
こちらも元気元気!やり取り作品もみんなたくさん
笑ってくれましたし、「マルレン3」も、
ピンチになったマルレンジャーのために、
みんな元気に声出して頑張ってくれましたよ!
良い声にすてきな笑顔、ジャムも楽しくなりまくりで
最後まで全力上演です!

こうして本日の上演も無事終了!
保育園児に乳児親子、小学生と、
いろんな年齢層でパネルシアターやりました!
年齢は違えど、共通したところもあります。
それは笑顔と笑い声!
どの会場もたくさんそれらがあふれて最高に幸せな
空間になりました!みなさん本当に盛り上げ上手!
ジャムハッピーです!
だからこそ、パネルシアターはやめられないし
次も頑張ろうってモチベーションになるんです!
成功体験、大事です!

DSCN3547.jpg
本日は上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


そういえば、よくジャムは休みの日はパネルシアターで
埋まってて休めてないって言われますがね、
そんなことありません。
好きなことやってるわけですし、
苦痛はなく、そこにあるのは大きなややりがい!
だからたいへんリフレッシュできるんです。

そしてパネルシアターの上演が終わった後も
いろいろ行動するんです。

買い物したりライブしたり人にあったり
いろいろです!

ちなみに今日は上演後は2週間後の高知県での
上演会に向けて、パネルシアターこんぺいとうさんと
打ち合わせ。一緒にやる作品の打ち合わせもしたり
楽しい時間でしたね。
もうすぐ高知、わくわくです。

それから次の日曜は青葉区での上演も!!
11/15(日)
☆青葉おはなしフェスティバル2015
storyfestival.jpg

10:30~
[日時] 11月15日(日)
    午前10時30分~午後3時30分
[場所] 山内地区センター3階
[申込] 不要。当日、直接お越しください。

楽しいパネルシアターはこれからも続きますよ!
みなさんどうぞお楽しみに!!
11/8(日)
今日は日曜日。雨も降って久々にじめじめな感じですが
パネルシアター上演してきます。
気持ちは晴れ晴れしてますよ!

DSCN3387.jpg
雨での移動は大変ですが、荷物は完全防水、
ジャムもしっかりレインコート着て、
安全に向かいますよ。余裕もって行きます。

午前中は板橋区にある保育園さんのお楽しみ会。
児童館を借りて行われます。
役員の方と打合せしてると、
元気な子ども達の声も聞こえてきます。
DSCN3364.jpg
ジャムも元気にやっていこう!

☆ゆりの木保育園お楽しみ会
演目「てるてるちゃん」「きのこ」「ぐるぐるポン!」
「みんなの森」「花火がバーン!」
時間50分 観客数110人くらい
DSCN3382_20151108233823bb5.jpg
子ども達、パネルシアター始まるとすごい注目ですね!
それに問いかけに対しても元気に答えてくれて
そういうことが続き、会場はあたたまりましたよ~!
お話にも真剣な眼差し、そしてたくさんの笑い声もあり
保護者のみなさんも喜んでましたね。
みんなのすてきな声や笑顔が会場を
幸せ空間にしてくれました!

上演後もみんなにこにこで手を振ってくれたり、
お母さん達からも「がんばってね!」と
応援されて、ますますパワー得られましたよ。

さあ、次は板橋区から杉並区!
雨もそこそこ強いけど頑張る!

お昼は沖縄料理の専門店行きました。
専門店で食べるのは初です!

DSCN3389.jpg
ソーキそばにゴーヤチャンプルー!
どちらも元気の出る美味しさでした。
ゴーヤも栄養にいいし、ソーキそばも
ガッツリで最高!

午後は図書館の上演です。
DSCN3391.jpg
会場の装飾も華やかにしていただき
嬉しすぎます。さあ、頑張るよ!

☆宮前図書館お楽しみ会
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
「みんなの森」「花火がバーン!」
時間50分 観客数50人くらい
DSCN3430.jpg
こちらも最初はちょっと緊張な様子な子ども達も、
どんどんにっこりさんでしたよ!
上演中に聞こえる「おもしろーい」って声にも
嬉しさとテンションが上がりますね!
DSCN3446.jpg
やりとり、お話、ブラックパネルと
バリエーションも豊富でお送りし、
笑い声いっぱいに賑わってました(^-^)

DSCN3447-1.jpg
上演後は人数もほどよい感じだったので
ふれあいコーナーもやりましたあ。
たくさん動かしたり、仕掛けには保護者の皆様も
驚きな様子でしたよ。

こうして本日の上演も無事に終了!
雨の中でも来ていただいた方、本当に感謝ですね。
そんな皆様に少しで楽しい雰囲気作れたなら、
楽しんでいただけたなら
最高に幸せです。

今日の上演もどちらも最高に楽しく、
パネルシアターやっててよかったあ!って
本当に思えるものでした。

DSCN3386_20151108233823c8a.jpg
DSCN3433.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


頑張った後は、頑張った自分を鼓舞します!

DSCN3449.jpg
そしておいしいスイーツもいただきましたので、
早速食べましたよ。
甘くて最高!
ありがとうございます。

さあ、楽しく頑張り幸せいっぱい味わったら、
次に向かってますます、
頑張っていきますよ~!
上演のお知らせにも気合が入るくらい、
パネルシアター上演が楽しみです!
そんなジャムは仕事の後は制作!
予定通り色塗りにも入りましたよ。予定通りに
物事が運ぶのはうれしいです。
忘年会に向けてもいろいろ準備したりで頑張ります!

さて話はそれたけど上演のお知らせだあ!!

11/8(日)
☆板橋区保育園お楽しみ会
午前中

☆杉並区宮前図書館お楽しみ会
14:00~
◇会 場:杉並区宮前図書館
◆参加費:無料

11/15(日)
☆青葉おはなしフェスティバル2015
10:30~
[日時] 11月15日(日)
    午前10時30分~午後3時30分
[場所] 山内地区センター3階
[申込] 不要。当日、直接お越しください。

そうぞお楽しみに!お待ちしておりますよ(^_^)
仕事後は疲れもあるので早目に休もう。
でもその前に制作もね。
20151106_232101.jpg
ちょっとでもやると、安心ですね。

さあ、日曜日はパネルシアターですよ!
そうそうパネルジャムの上演、日曜日にあります。
11/8(日)
☆板橋区保育園お楽しみ会
午前中

☆杉並区宮前図書館お楽しみ会
14:00~
◇会 場:杉並区宮前図書館
◆参加費:無料

11/15(日)
☆青葉おはなしフェスティバル2015
10:30~
[日時] 11月15日(日)
    午前10時30分~午後3時30分
[場所] 山内地区センター3階
[申込] 不要。当日、直接お越しください。
みなさんぜひぜひお越しください!
笑顔いっぱいにできるよう頑張りますよ(^_^)
今日も制作頑張ってます!
ただいま、下絵写しをしています。
Pペーパーに鉛筆で写してますよ。
ここで修正あった時のためになるべく濃くは塗りません。

20151106_002828.jpg
見えるかな~。
これから色塗りとかも頑張っていきますよ。
明日もコツコツ進めましょう!

昨日は色んな秋を味わうぞ!って言ったけど
スポーツの秋をしていなかった!
なので、夜に体動かそうと思って早速行動。
せっかくなので、ランニングしてサイクリングして
スイミングする、逆トライアスロンにチャレンジです。

20151104_211104.jpg
まずはランニング!
途中信号で止まった時の写真、パシャ!

ランニング自体は久々なので、結構足に来ました。
普段からやっとかないとだね。
30分走り、ちょっと足痛いし、汗もだらだら!
次はサイクリングだ!

20151104_213444.jpg
途中信号で止まって、ここでもパシャ!
だんだん汗も引いてきて、夜風が涼しい。
体動かしてるのでこの時期まだまだ冷え込まないね。
たくさん動いたおかげで、また新たな案が生まれたよ!

そして最後はスイミング!
思い切り泳ぎましたあ!
汗もシャワーでしっかり流して気持ちよかったし、
終わった後のお風呂も最高!

体動かすのはいいことですよ~!
体も心もリフレッシュ!
いろいろ思いつくきっかけにもなるからね!
おすすめです(^_^)

そうそうパネルジャムの上演、日曜日にあります。
11/8(日)
☆板橋区保育園お楽しみ会
午前中

☆杉並区宮前図書館お楽しみ会
14:00~
◇会 場:杉並区宮前図書館
◆参加費:無料

11/15(日)
☆青葉おはなしフェスティバル2015
10:30~
[日時] 11月15日(日)
    午前10時30分~午後3時30分
[場所] 山内地区センター3階
[申込] 不要。当日、直接お越しください。

お時間ある方、興味のある方ぜひぜひお越しください!
笑顔いっぱいにします(^_^)
11/3(火)
今日はお休みだあ!!
パネルシアター23区達成の余韻はまだ残ってます。
やっぱりうれしすぎる!!
コメントに拍手、みなさん本当にうれしいです。
そして上演観ていただいた人たちに
協力していただいた方々、
いろんなところから応援してくれてる方々!!
本当にありがとうございます!!

さて、このたいへん大きな喜びを胸に次に向けても
頑張ります!!
すでに次の目標も立ててます。
23区を制覇したので、次は全国制覇!!
ただ、1年間で全国は難しいので、5年計画で考えてます。
11月には早速新たな県もいきますからね。
広げていきますよー!!

そんなわくわくいっぱいなジャム。
DSCN3356.jpg
朝はマックで食事♪
エネルギーチャージしたらちょっと仕事のお勉強。

それから新作制作もね。
DSCN3362.jpg
今回は下絵作り。ペンで色濃く線を塗り、
これでPペーパーに下絵写しができるね。
芸術の秋ですね♪

DSCN3357_20151103234657427.jpg
午前中は大泉学園駅近くの「ゆめりあホール」で
音楽療法サークル「音の輪」さんの
コンサートに行きました。
とてもすてきな演奏で、子どもたちも保護者の方たちも
手拍子に笑顔がいっぱい!

音楽の力ってすごいですね。
ピアノやウッドベース、パーカッション、
他にもアコースティックギターでの演奏もありで、
すてきな時間を過ごせました!

音楽の秋を堪能した後は食欲の秋♪

DSCN3359_201511032346599f4.jpg
ラーメン(^_^)
家系というこってり系のラーメンです、
結構ジャムのお気に入りですね。
麺もスープも存在感強くおいしかったあ!

さてさて、午後は午前の音楽とは打って変わり、
ライブに行きます。
メロコア系のバンドの集まりです!
最近「dustbox」というバンドにはまりました。
なかなか激しく、ノリノリな曲がいっぱい!
仕事前に聞くとテンションあがります。
ぜひライブに行こうと思い、今日は渋谷のライブハウスで
「メロディックコースター」というイベントに出るとのことで
観に行きました!!

が!!
当日券はすでにソールドアウト!!
売り切れ!!コースターに乗れなかったああ(泣)
久々にショックでしたね。
せっかく聴いて激しくライブを楽しみたかったですが、
残念!!

しかし!!ここでいつまでも残念と思っててもダメなんです。
切り替えないと!!
そんなわけでいつまでもくよくよしてても
チケットが降ってくるわけないので、
良い社会勉強ができたと思い、別のことします。
今度から早目に前売り購入だね。

せっかく渋谷に来たので、
タワーレコードで、ジャムの好きなパンクロックバンド
「STANCEPUNKS」のニューアルバムを買います。
DSCN3361.jpg
5年ぶりのオリジナルアルバム!
無事に購入しました。

DSCN3360_20151103234828d47.jpg
あと、路上ライブのバンドも見れた。なかなかいい感じの
曲調で、歌声もよく響き、楽しめましたね。

さてさて、スタパンの新曲、
家帰ってから聴きましたがね、どれもいい曲でした!!
激しいのもあれば、哀愁漂う曲もあり、
壮大な世界観を味わえるものもあり!!
もし機会あれば、ぜひ買って聴いてください。
「STANCEPUNKS」ニューアルバム「P.I.N.S」、
絶賛発売中です!

ライブにはいけませんでしたが、その分やりたいことできたし、
チケット代が浮いた分、いろいろ楽しめましたよ。
夜は映画も見れたしね(^_^)
反省したり評価は大事です。
そして切り替えだって大事なこと!
さあ、明日も頑張るよ!!
11/1(日)
DSCN3329_201511012208105dc.jpg
今日から11月!始まりの日から
早速パネルシアターやってきます!
今日は江東区でパネルシアター公演があります。
江東区子ども劇場主催のイベントで、
パネルジャムは上演と講習の依頼を受けました。
今までわくわくいっぱいパネルシアターで、
数人で講習会はやりましたが、
一人で講師をやるのは初!
でも何事も経験なので、ガッツリ頑張ります!

DSCN3324.jpg
DSCN3325_20151101220813e7f.jpg
住吉駅で下りて会場まで歩きます。

DSCN3326.jpg
会場はティアラこうとう。おしゃれな外観ですが、
DSCN3327.jpg
内装も素敵!ジャムのポスターも貼ってあった!

DSCN3328.jpg
会場内はこれまたおしゃれなところです。
パーティールームな感じですね。
打ち合わせもしっかり進めてお客さまも段々集まる!
さあ、今日も頑張りますよ~!

☆パネルジャムのパネルシアターであそぼ!上演
演目「だれのおとしもの?」「きのこ」「おおきなかぶ」
「みんなの森」「花火がバーン!」
時間50分 観客数50人くらい
DSCN3338.jpg
さあ、元気に始めるよ!
最初はドキドキな感じの子達だったのに
やりとりや歌ってる中でだんだん元気がうつってきた!
おおきなかぶも、みんなで声高らか!
やっぱりパネルシアターはコミュニケーション!
「みんなの森」も観るとこはしっかり注目。
そして盛り上げる、力を合わせるとこも
素敵なお客さまのおかげで
盛大に楽しい時間になりました!

続いては講習会です。いつもの上演とは違い、
パネルシアターを上演するうえで
ちょっとした工夫で楽しさが倍増するコツを伝えます。

☆パネルジャムのパネルシアターであそぼ講習会
演目「みんなの楽しいなあ」「3びきのこぶた」
   「ほしのおえかき」
時間50分 観客数30人くらい
RSCN3345.jpg
みなさんよく注目して頷いてくれて、
ジャムも緊張がほぐれます。
パネルシアター最大の魅力はやっぱり
コミュニケーション!もちろんみなさん
それをわかったうえで最後まで聞いていただきました。
DSCN3341.jpg
途中に上演も挟んでいき、子どもたちも座って
観てくれましたよ(^_^)

講習会も無事に終えた後は、大人の方はアンケート記入!
子どもたちはパネルシアターに実際に触ってみての
ふれあいコーナー!たくさん動かして遊びましたね♪

こうして無事に上演&講習会は終わりました。
上演も楽しく、講習会もいい経験になりました!
どきどきでしたけどね、パネルシアターやるうえで
楽しさ倍増のコツが皆様にも伝わったのであれば幸いです。
もちろん上演で子どもたちも笑顔いっぱい!
楽しい思い出がいっぱいならそれも最高にうれしいことです。
パネルシアター最高です!

DSCN3342.jpg
本日も上演身に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


片づけも終わった後は、子ども劇場の皆様と一緒に
お食事に♪
DSCN3346.jpg
おいしいオムハヤシ。濃厚で味わい深いですね(^_^)
お腹も満たされ大満足。そして今日のことやパネル談義に
花が咲きました。

ちなみに今日はパネルシアター頑張った後は
ジャムはフリータイムなので、
帰る途中に日比谷によって、
平成琴姫のライブ観にいきました。
寒い中でもみなさん全力で頑張っていて、
こういうアーティストのライブも勉強になりますね。
お会いしてお話もできたしよかったね。

DSCN3349_2015110122155781d.jpg
DSCN3350.jpg
夜は、気まぐれレストランオータムコンサートの
観劇に行きました。
子どもたちに人気な曲に昭和レトロな曲もあり!
そしてパネルシアターこんぺいとうさんによる、
パネルシアターもありで楽しい時間でしたよ!

DSCN3353_20151101221353c14.jpg
そして今日のご褒美に中華!
てんこ盛りでとっても美味しかったあ!

さて・・・!
今年のパネルジャムの目標の一つに
東京23区を制覇するというのがありました。
実は、今回の江東区の上演で
DSCN3355.jpg
東京23区制覇しました!!

うおおおおおおお!!やったああああ!!
上演&講習会を終えた時、たいへん喜びがあふれだし、
達成感に満たされまくりでした。
なかなか長い道のりでしたが、
それでも自分の立てた目標を達成できたこと、
人生何事も挑戦しなきゃなあと実感!
電話して断られたりもありましたし、
本当に制覇できるか心配な時もありましたがね、
上演させていただけるところはしっかりやらせていただき、
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます!!

さあ、23区を振り返ってみよう♪

☆足立区
子育てサロン新田
IMG_3914.jpg

☆荒川区
熊野前ひろば館、花の木ひろば館他
IMG_0485_20150107213057d53.jpg

☆板橋区
西徳児童館、赤塚保育園他
IMG_3080.jpg

☆江戸川区
共育プラザ一之江、一之江小学校
DSCN0564.jpg

☆大田区
梅田おおたっ子ひろば
IMG_2342.jpg

☆葛飾区
いけいけミッドナイトin妙法寺
IMG_1236.jpg

☆北区
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会、
志茂北保育園他
IMG_6925.jpg

☆江東区
パネルジャムのパネルシアターであそぼ!
DSCN3334.jpg

☆品川区
人形劇まつりin川崎市民プラザ打ち上げ、
学研こども園
DSCN1887.jpg

☆渋谷区
こどもの城
DSCN3184_convert_20120304214130.jpg

☆新宿区
富久町児童館
DSCN0592.jpg

☆杉並区
光塩女子学院幼稚園マリア祭
IMG_5556_20150531232519688.jpg

☆墨田区
八広児童館
IMG_1138.jpg

☆世田谷区
松陰幼稚園お楽しみ会
IMG_8096.jpg

☆台東区
台東児童館
DSCN1988.jpg

☆中央区
勝ちどき児童館
IMG_6687.jpg

☆千代田区
いずみこどもプラザ
IMG_7008.jpg

☆豊島区
池袋いけいけ人形劇まつり、豊島区民ひろば南池袋他
IMG_4573_20150505103838fd2.jpg

☆中野区
中野育フェス
IMG_4954.jpg

☆練馬区
練馬区全児童館、ねりま人形劇フェスティバル他
IMG_2319.jpg

☆文京区
千駄木一芸大会、水道保育園他
IMG_0926.jpg

☆港区
白金台児童館
DSCN0632.jpg 

☆目黒区
目黒区民センター
DSCN0292.jpg

本当にたくさんできたなあ。人間やればできる! 
そして本当に!
皆様に大きな大きな感謝を!
ありがとうございます!!

これからも全力で、ジャムファイト!!

次の目標もすでに決めてます。
これからもパネルシアター頑張るよ!