ハロウィンにぎわってますね!
さすがに渋谷まで行こうとは思いませんので、
ジャムは今週職場でハロウィン楽しみました。
みんなでお菓子を探したりみつけたら
トリックオアトリート!って元気に言って
お菓子ももらい、楽しいひと時になりましたね。
そして昨日はジャムも仮装してパネルシアターやったりね♪

IMG_4963.jpg
パネルシアターの中もハロウィンだ!

さあ!明日はいよいよ上演&講習会!

11/1(日)
☆パネルジャムの
 パネルシアターであそぼ!

(上演&講習会)
開場10:20、 開演10:30~12:30
◇会 場:ティアラこうとう中会議室
 (江東区住吉2-28-36)
◆参加費:子ども 無料  大人 1000円
◇募 集 :子ども(未就学児保護者同伴)50名・大人25名
*当日直接会場へおいでください

楽しいひと時を送れるように全力で行きますよ!!
ジャムファイト♪
10/30(金)
IMG_8781-300x225.jpg
ハロウィン賑わってますね。
街を歩くと、仮装してたり楽しそう。
そんなハロウィンが色濃い今日この頃、
パネルシアター上演は本日もやりますよ。

今日は子育て支援施設での上演です。

☆すまいる高野台上演
演目「きのこ」「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間15分 観客数75人くらい
IMG_8767-300x225.jpg
ジャムも仮装で上演です!!
乳児さんもいっぱいなので、
最初は楽しくみんなで歌うことかはじめます。
お母さん達のきれいな歌声に子ども達も
安心感をおぼえた様子です。
IMG_8776-300x225.jpg
そしてブラックパネルシアターで、ハロウィン!
みんなで「トリックオアトリート!」って声だし
賑わいましたね。

ハロウィン良いですねえ(^_^)
いろんな格好して普段とは違う
非現実を味わい楽しむ。こういうことって大事です。
気持ちの切り替えにもなりますし、
盛り上がることは楽しい!
そして今回のパネルシアターも、
お母さんたちがたくさん盛り上げてくれたおかげで
子どもたちも幸せな空間を味わえたと思います。
本当に感謝でいっぱいですね!
子育て支援施設もハロウィン効果あってか
今までで一番人が来たとのこと!うれしいことですね。

本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


そして今日は仕事のあとは、
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会へ!
DSCN2033.jpg
しっかりみんなで話し合いしていきます。
来年5月4日開催のこのイベント、
今回も盛り上げていきたい!
ちなみに今回のテーマは百貨店です。

DSCN2034_20151031003222e28.jpg
今回はキャッチコピーについてみなさんで話し合いました。
ホワイトボードに書き連ねてるとおり
いろんな意見が出てこれをまとめていきました!

そして長い話し合いの末ついにキャッチが決定!!

DSCN2036.jpg
頑張った後はみんなで打ち上げ!
こういう席もいろいろ情報交換したり
盛り上がる素敵な空間!楽しくワイワイ話が進みました!
DSCN2038.jpg
食事も大満足です!

さあ、来年5月のいけいけに向けても頑張るぞ!

日曜日!いよいよ上演&講習会!

11/1(日)
☆パネルジャムの
 パネルシアターであそぼ!

(上演&講習会)
開場10:20、 開演10:30~12:30
◇会 場:ティアラこうとう中会議室
 (江東区住吉2-28-36)
◆参加費:子ども 無料  大人 1000円
◇募 集 :子ども(未就学児保護者同伴)50名・大人25名
*当日直接会場へおいでください

頑張っていきますよ~!!ジャムファイト♪
10/29(木)
DSCN1921.jpg
さあ、今日はこれからパネルシアター上演♪
楽しく全力で行きましょう。
朝は品川区!午後は初めて上演する台東区ですよ。
DSCN1835.jpg
さあ、朝早いけどね!頑張っていくよ~(^_^)

☆学研こども園上演
演目「みんなの楽しいなあ」「きのこ」
「ハロウィンだ~れ?」「ももたろう」
時間40分 観客数70人くらい
DSCN1858.jpg
やりとりからみんな元気いっぱいな子ども達です。
絵人形が近くに来たときも小さい子達はじっと目で追い、
いつのまにかにっこり!
クイズも「ハイハーイ!」って声高らかです。
DSCN1901.jpg
最後はみんなよく知ってる桃太郎の上演♪
桃太郎の活躍とジャムの演技にみんなたくさん
声出して盛り上がりましたね!

DSCN1917.jpg
上演後は、みんなで写真撮ったりハイタッチしたり
飛び付いてきたり、元気いっぱいでしたね!
みんな楽しんでくれてよかった!ジャムも楽しいよ!

DSCN1922.jpg
さあ、五反田を出たら次は秋葉原へ向かいます。
午後に上演する台東児童館の最寄り駅♪

DSCN1924.jpg
DSCN1927.jpg
やっぱり平日でも賑わってたし、メイドさんやら
ハロウィンの格好した人たちもいました。

DSCN1928.jpg
お昼はガッツリ食べたいので、肉の万世というお店!
DSCN1930.jpg
ハンバーグ、エビフライや目玉焼きにコロッケも追加して
ボリューム満点!
ハンバーグも大当たりでしたね!ジューシーで
肉の味もしっかりしててご飯が進むよ!

DSCN1932.jpg
次の上演までは時間もあるのでちょっとのんびり~。
ハロウィンなパンも食べたよ。

ではでは本日午後の上演も頑張りましょう!
DSCN1948.jpg
DSCN2030.jpg
いろいろ準備していただきましてありがとうございます♪

☆台東児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「ハロウィンだ~れ?」
「みんなの森」
時間35分 観客数25人くらい
DSCN1988.jpg
ハロウィンのモンスター出てきても、
みんなキャーキャーいいながらも喜んでました。
でもその次の話に出てきたモクモク大王には
さすがにギャー!ってくらいビックリしてて、
でも「こわいかあ~?」って聞くと
「こわくないよ!」って勇気持って答える子達でしたよ!

DSCN2017.jpg
上演後はふれあいもいっぱい!
やっぱり、パネルシアター観た後は
実際にやりたくなるんだよねえ♪

DSCN2031.jpg
こうして本日の上演も無事終了!
池袋から五反田、そこから秋葉原!
上演終えたら秋葉原から池袋へ!
山手線1周しちゃいましたね♪

今日もやりとりコミュニケーションいっぱいで
楽しいパネルシアターが出来ました!
やっぱりパネルシアターの魅力はなんといっても
コミュニケーションです!
たくさんやりとりしてこそ楽しいです。
これからもその辺りしっかり意識して
パネルジャム頑張ります!!

DSCN1887.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客さま、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN2032.jpg
そして!パネルジャムの今年の目標の一つ、
東京23区制覇も、今日の台東児童館で、台東区制覇!
やったぜ!
いよいよ残り1区。気合入れていきましょう!
ゴールまであとわずか!

明日もパネルシアター上演だ!

日曜日にはパネルジャムの初のオンリー講習会!
※上演もあるよ!
11/1(日)
☆パネルジャムの
 パネルシアターであそぼ!

(上演&講習会)
開場10:20、 開演10:30~12:30
◇会 場:ティアラこうとう中会議室
 (江東区住吉2-28-36)
◆参加費:子ども 無料  大人 1000円
◇募 集 :子ども(未就学児保護者同伴)50名・大人25名
*当日直接会場へおいでください

全力で頑張る!ジャムファイト!!
明日は仕事が休み!そしてパネルシアターだ!

ここ最近は制作や講習会の準備もありたいへん!
(※仕事だってがんばってるよ!)
でも大変だからってひいひい言ってても始まらないので、
やれる限りがんばる!悔いないようにね。

今回は11月の予定も一気にのせます。

♪パネルジャム公演

10/29(木)
☆AM品川区
☆PM台東区

10/30(金)
☆AM練馬区

11/1(日)
☆パネルジャムの
 パネルシアターであそぼ!

(上演&講習会)
開場10:20、 開演10:30~12:30
◇会 場:ティアラこうとう中会議室
 (江東区住吉2-28-36)
◆参加費:子ども 無料  大人 1000円
◇募 集 :子ども(未就学児保護者同伴)50名・大人25名
*当日直接会場へおいでください

11/8(日)
☆板橋区保育園お楽しみ会
午前中

☆杉並区宮前図書館お楽しみ会
14:00~
◇会 場:杉並区宮前図書館
◆参加費:無料

11/15(日)
☆青葉おはなしフェスティバル2015
10:30~
[日時] 11月15日(日)
    午前10時30分~午後3時30分
[場所] 山内地区センター3階
[申込] 不要。当日、直接お越しください。

11/22(日)
☆高知県上演 

11/29(日)
☆東京都台東区上演

今年の11月はなかなかハードです。
まあ、昨年も生き甲斐感じる3日間があったけどね。

体調管理意識して全力で頑張るよ!!
明日は仕事で忙しいこともあるので、
家帰ってやることも限られてます。
ただね、時間はないといっても、
ちょっとはあるのでね、そんな中でも
少しでも制作進めます。

DSCN1831_20151027232400f6a.jpg
神輿担ぐ人。
明日また続きやるぞー!
2015.10.27 色んな秋
食欲の秋!
10月は名古屋で食い倒れしたり、
昨日も東京ラーメンショーでいっぱいラーメン食べたりね、
食欲の秋を堪能してます。
まあ、食べすぎなところもあるので、ほどほどにしたりも
しないといけませんね。

DSCN1829.jpg
そんなジャムは制作も頑張ってます!芸術の秋!
というかパネルシアターの秋ですね。
お祭り作品もおみこしの下絵を描いてる途中。
いい感じでできてきたかな?

ちなみにプールもほぼ毎日行ってるので
スポーツの秋だってしっかりこなしてるよ。

読書も心がけてるので、読書の秋もばっちりかな。

他にはどんな秋があるかなあ??

DSCN1830_20151027003900a58.jpg
のんびり考えながらカモミールティー飲んで寝ようっと!
10/25(日)
食欲の秋!
なんだかいつにもましてお腹が空いてきちゃいます。


そんなわけで、本日は秋のイベント、
東京ラーメンショーに行ってきました!
このラーメンショーは日本全国のご当地ラーメンや
有名店のコラボが、期間中40種以上登場します!
色んなお店のラーメンが味わえるんですよ!

さあ、ジャムも張り切っていきましょう!
DSCN1824.jpg
DSCN1822_20151026002919e45.jpg
駒沢公園内にあります。

DSCN1811.jpg>おお、にぎわってますねえ!
結構並びそうです。

DSCN1813.jpg
ラーメンショーは入場無料のイベントですが、
食券は買います。
3枚買いました。3杯食べられるかわからないけど、
1枚はかき氷に使ってもいいかなあとも思いました。
美味しそうでしたのでね。

さあ、行きます!どこに行こうかなあ。
DSCN1812.jpg
ライブもやってました。すごい盛り上がりで、
歌ももちろん聞こえるのですが、
ファンの人の掛け声の方がでかくて
そっちの方に印象が残ってしまいました(笑)

◎東池袋大勝軒×支那そばや
 「絆をつむぐ醤油らぁ麺」
DSCN1814_20151026002640565.jpg
DSCN1816.jpg
夢のコラボレーションですね!濃厚なようでさっぱり!
どちらも有名なラーメンでどんな味かと緊張でしたが
お互いのいいところが絶妙に合わさってます。絆!

◎Ramen Jun Frankfurt
 「とんこつラーメン~ドイツ編~」
DSCN1817_2015102600292034f.jpg
DSCN1819.jpg
次は豚骨です。しかもドイツということでコラボ気になる!
結構あっさりしていて食べやすいですね。
それに長いベーコンも食べごたえありでしたよ。

◎新潟拉麺協同組合
 「新潟農耕味噌ラーメン」
DSCN1820_2015102600292273e.jpg
DSCN1821.jpg
どかんと濃厚です!味噌もその存在感が強く結構濃いめ。
具材もたっぷりで食べごたえも十分にありましたよ。
太麺もスープによく合いましたね。

いやあ、結局3杯食べちゃいましたね。
醤油、とんこつ、味噌と、ジャムの好きな味が味わえましたよ。
お腹いっぱいです!でも大満足で満たされましたね。

食後は制作!
新作のお祭り作品もいい感じで進めていきます。
ちなみにかき氷は食べられなかったので、
軽く秋らしいミニパフェ食べます。
DSCN1826.jpg
渋川栗のアイスやかぼちゃプリンも合わさり、
チョコケーキも乗っている、ハロウィンな感じですね。

DSCN1827_2015102600311714d.jpg
家帰ってからも進めていき結構はかどりました!
お店の細かい絵も全店舗下絵出来たあ。
講習会の練習も進めます。

DSCN1828_201510260031131cf.jpg
夜は久々にサイクリング!いろいろひらめきましたよ♪

久々にゆったりとした休みを過ごせたかな(^_^)
来月からは怒涛の11月になりますのでね。
こういう時間も大事です。
それと落ち着いて余裕持って準備を心がけていきますよ!
さて!講習会の準備もいい感じで行きました!
やはり早目の準備したおかげで、心にも落ち着きが出て
前向きに行動できますね。

制作も休み利用してがっつり進めようかな(^_^)
ジャムファイト!!
2015.10.24 お店できた!
DSCN1810.jpg
とりあえず下書き段階ですがね、
コツコツ進める!
講習会の練習ももちろん進めますよ~。

IMG_7786_20151024010016ba3.jpg
10月も後半!ハロウィン色も増してきましたね。
来週のパネルシアター上演はハロウィン系もまた
楽しくやれたらいいなあ(^_^)


講習会の練習も進んでます。
話す内容も何とかまとまりました。
日々練習!

それから次の新作も進めます。
お祭りをテーマにした作品。
DSCN1809.jpg
また一つお店増えましたね。
少しずつコツコツとやっていきましょう。

10/21(水)
さあ、休みの日はパネルシアター上演行きますよ。
今日も練馬区以外に目黒区に行ったり、
活動の幅は広がっていきますよ。

DSCN1659.jpg
児童館ではハロウィン工作もやってましたね。
みんな上手に帽子完成させお菓子を
るんるん気分でもらいにいってました。

☆西大泉児童館上演
演目「にょっくん」「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN1674.jpg
みんな仮装して観てくれました♪
にょっくんの登場もあたたかく見守ってくれてましたよ。
DSCN1687.jpg
そのあと、ブラックパネルシアターやるよと伝えると
ちょっと怖がりもしましたが、お母さんのお膝で
楽しく観てくれますし、始まってしまえば、
みんなで「トリックオアトリート!」って
元気いっぱいでした。

DSCN1694.jpg
ちなみにジャムもお菓子もらいました♪

DSCN1695.jpg
さあ、午後は目黒区へ。
先月上演した、目黒区民センターでパネルシアターです。
2ステージやります♪

お昼ご飯は上演終わってからですよ。

☆目黒区民センター上演(乳幼児)
演目「きのこ」「ハロウィンだ~れ?」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN1712_20151022011454a4e.jpg
興味津々な子ども達、緊張ぎみな子もいたけど
「おいで~!」って誘うとみんな前来てくれました!
歌あり、やりとりあり、お話ありで
たくさんコミュニケーションもできました!
どんどん気持ちヒートアップでしたよ!

☆目黒区民センター上演
演目「にょっくん」
   「レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN1739.jpg
続いて2ステージ目!今度は小学生も合わせて、
さっき観てくれた子たちもまた観に来てくれましたよ♪
にょっくんのあたたかいお話には
みんなも協力してくれました。
そしてレゴパイPもよく観てくれましたよ。
ストーリーものは小学生たち特にお気に入りですね!

DSCN1798.jpg
最後にみんなでレッツ・ゴーゴーパイレーツ!って
声出して終わりましたよ~。

みんなよく観てくれて本当嬉しいですよ。

こうして本日の上演も無事に終了です。
やりとりもお話もみんなの注目は嬉しく、
ジャムのテンションも上がりますね!!
また次の上演もわくわくだ。一つ一つを全力で頑張るよ。

DSCN1730_20151022011455c48.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、ちょっと遅いけどお昼。
すごくお腹すいていたので、とんかつ食べよう!

DSCN1801.jpg
ヒレカツ定食を注文!
肉がボリュームあり食べごたえ抜群!
キャベツやご飯もほどよいタイミングで
おかわりたずねられ、接客もすばらしいとこでした。

DSCN1806.jpg
DSCN1807.jpg
そして少し休息しながら、記録書いたり、制作したり!
DSCN1802.jpg
甘いスイーツに癒されますね。美味しい♪

新作も、頑張って良いものに仕上げていきましょう。
時間がないことはないので、
ほんの少しでも時間を作りコツコツ進めていくよ(^_^)
ジャムファイト!!
講習会の準備もがっつり進めて、自信もついてきます。
前向きに頑張ろう!

そして明日はパネルシアター上演です。
楽しみだなあ、何やろうか考えるときもわくわくですよ♪

♪パネルジャム公演(10/21(水))
☆西大泉児童館上演
 11:00~
☆PM:目黒区上演2回

明日は練馬区&目黒区!
どっちも思い切り楽しめる上演にしよう!!
 
講習会まで2週間くらいなので準備もしっかりね。
資料はできたので、実際にしゃべってみて
練習練習!
とにかくコツコツ練習して、
来ていただいた人にパネルシアターの楽しさが
少しでもいっぱい伝わるようにしていこう!
頑張りますよ!!
2015.10.19 川越祭り2015
10/18(日)
今日は埼玉県は川越で開催される、川越祭りに
行ってきました。
屋台いっぱいに、山車もあり、お囃子も奏でられ、
盛り上がるお祭りです。
ジャムも毎年行ってますよ~。

朝は講習会の資料作りします。やることやったら出発!

DSCN1546.jpg
DSCN1558.jpg
お昼過ぎに到着!すでに人いっぱいで賑わってますね。
川越祭りは二日間開催され、今日が最終日だから、
結構混みます。まるで満員電車のようでした。

DSCN1569.jpg
DSCN1563.jpg
DSCN1553.jpg
DSCN1590_20151018234723092.jpg
さあ、混み合う先には山車がありました!
お囃子も軽快に流れ、気持ちも弾んできます!

DSCN1582_20151018234429c93.jpg
おお、山車同士向かい合わせになったぞ!
お囃子が重なりあい、素敵に奏でられてます!

さあ、心身ともに弾んだ後はお昼!
DSCN1539.jpg
屋台も本当にたくさんあります。
ピンと来たところに行ってみよう!自分を信じてね!
DSCN1559.jpg
ラーメン!いつも川越行くと気になってたとこですが、
今回はお祭り価格で500円!
こってり系で旨い!

DSCN1561.jpg
あとは海鮮系食べたかったので、イカ焼き!
焼き加減もよく良い感じの噛みごたえで美味しい!

DSCN1571.jpg
おやつは芋ミックスソフト!
川越芋と紫芋の組み合わせがおいしいねえ!

DSCN1573.jpg
時の鐘、川越来たら必ず来ますね。もちろん鐘の音も
聴きましたよ~。おちつきます。

DSCN1584.jpg
菓子屋横丁にもいきました!
DSCN1585.jpg
久々にたい焼きも。芋あんがほどよい甘さでおいしい。

ちなみに今日はただ遊びに来たわけでなく、
次の作品の資料集めもしてるんです。
次のテーマが「祭」です。
今日の雰囲気のおかげで、いろいろひらめきました!

DSCN1591.jpg
そんなわけで、お洒落な喫茶店で、アイスコーヒー飲み、
ひたすら思い付いたものを書き連ねていく!
はかどりましたあ!

DSCN1599.jpg
さあ、頑張った後お店出ると、外は真っ暗!

さあ、夜の川越祭りも楽しみましょう!

川越来たらやっぱりこれ!
DSCN1602.jpg
いも恋も食べました。
あんことサツマイモがお団子の中に入っていて
最高に美味しい組み合わせなんです。

DSCN1617.jpg
DSCN1603.jpg
DSCN1627.jpg
DSCN1623.jpg
DSCN1636.jpg
山車の存在感にお囃子も奏でられにぎやかです。
そして昼以上に人も多くごった返してました!
ギュウギュウ押されますが、ジャムは
STANCEPUNKSのライブでこれくらいは慣れてます!
DSCN1628.jpg
DSCN1650.jpg
しかもびっくり山車が3つも向かい合う場面も!
トリプル!迫力も3倍ですよ!
すごい盛り上がりに大興奮!やっぱり祭は良いですね!
心身ともに高まります!

さあ、帰る前に屋台飯!
◎やきそば
DSCN1651.jpg
やっぱこれだね!ソースと麺がしっかり重なり合い
モリモリ食べれます!

◎たこ焼き
DSCN1652.jpg
ここで購入したたこ焼きはウズラの卵も入ってました!
この組み合わせ最高です!口の中で幸せ化学反応!

◎からあげ
DSCN1653.jpg
肉系食べたくなったのでね。ジューシーでおいしい!
ご飯食べたくなってきた!

◎肉巻おにぎり
DSCN1654.jpg
ご飯食べたくなってきた!ので購入。明太マヨ付。
肉のうまみがご飯にもしみわたり美味しかったですよ。

食べ終えたらジャムは疲れを残さないように帰ります!
明日からまた仕事なのでね。体調管理も大切ですから!

DSCN1583.jpg
DSCN1618.jpg
今日はまたいい経験ができたと思います。
お祭りっていいですね。みるのもやるのも楽しいです。
ジャムが出る祭りと言ったら人形劇まつりなどの
フェスですが、そういうところでも盛り上げること、
楽しい気持ちになってもらうことを意識して
頑張っていきたいです。
あと、いつか川越まつりでも、たとえば菓子屋横丁とかで
パネルシアターやってみたいなあ。
ちょっと動いてみようかな。

川越は何度行っても飽きませんね。次はお正月かな。
またいろんなひらめきを求めていこう!
10/17(土)
今日は職場でもパネルシアターもやりまして、
みんなで「トリック・オア・トリート!」と盛り上がりましたよ。

仕事帰りは学生時代の友人たちと食事に!
おしゃれなお店も見つけてくれて、
早速行きます。
20151017_233145.jpg
ウェルカムにバナナが置いてあります。
20151017_202109.jpg
さあ、乾杯!
20151017_203515.jpg
まずは美味しいから揚げもいただきましたよ(^_^)
お互いに近況も話したり、雑談でにぎわったりで
楽しい時間ですね。

20151017_214225.jpg
さあ、どんどん来ますよ!
20151017_211100.jpg
牛ほほ肉のトロトロ赤ワイン煮!
お箸で切れちゃうし、口の中で
幸せ広がります!!

20151017_221257.jpg
きしめんペペロンチーノ!
シラスも乗ってて味もよくついていて
ピリ辛おいしいですね(^_^)

20151017_230406.jpg
そしてデザートにパンケーキのバニラアイス添え。
甘さたっぷり、ふんわりあったかいのとひんやりアイスが
混ざり合い、大満足です!

みんな頑張ってます!
仕事も頑張り、趣味も生かそう!
またお会いしましょう(^_^)
2015.10.17 準備準備!!
さてさて!名古屋の上演も終わりちょっと人安心なジャム。
一息ついたら次の準備も進めます。
今月は通常公演もろもろあるし、明日は職場で
パネルシアターやるしで楽しみ~!

あとは11月に開催される講習会の準備。
どきどきはもちろんしますが、それなら自信持てるように
万全の態勢で行かないとね。頑張っていきましょう!

制作もやらないとね。日曜日に資料集めのために
お出かけするので、わくわくしますね。
作品作りの準備!

やはり準備は大事です。
10/15(木)
名古屋から帰ってきたパネルジャムは
次の日から仕事も頑張り今日にいたります。
さあ!本日は、新しいところも含めて3公演!
朝から気持ちワクワクです。
DSCN1472.jpg
朝早いけど日差し浴びてやる気上がるね。

まずは新しいところ。子どもたちも
誰が来たんだろうと緊張と興味が入り交じってますね。

☆平和台保育園上演
演目「ハロウィンだ~れ?」「みんなの森」
時間25分 観客数100人くらい
DSCN1473.jpg
元気な挨拶から始まり、みんなすぐに緊張は解れて
笑顔で観てくれました。
ハロウィンの当てっこも「そこー!!」と元気元気。
そしてお話「みんなの森」!
モクモク大王にびっくりしてましたが、
みんな勇気持って動物たちに味方してくれましたよ。
もちろん勇気の呪文もみんなの声には
たくさんの勇気がつまってましたね!先生達も笑顔♪

さあ、次は乳児親子対象。頑張るよ。

☆平和台児童館上演
演目「にょっくん」「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間20分 観客数12人くらい
DSCN1495.jpg
最初はジャム登場に泣いてた子も「にょ!」っと、
にょっくん出てくると笑顔!
そしてゲラゲラ笑い声も出てくる不思議!
DSCN1512.jpg
その後はハロウィンブラックパネルシアター!
暗い中でもお母さんたちの「トリックオアトリート」の
掛け声で、楽しく観てくれましたね。

DSCN1513.jpg
お昼は予定通りラーメン食べました。
濃厚とんこつ系でクリーミーなスープと中太麺が
最高の組み合わせになってましたよ!
ラーメン大満足です!

次の上演まで時間あるので、サウナ入ってきましたあ。
すっきりしましたね!時間ある時は入るの良いですね♪

さあ、午後は荒川区!
DSCN1514.jpg
都電荒川線に乗っていきます。
1両だけの電車、ジャム結構好きですね。
DSCN1515.jpg
車内はハロウィン使用になってました。

DSCN1517.jpg
さあ、荒川車庫前ついた!
次の上演先へGO♪

☆西尾久ふれあいかん上演
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~」
時間20分 観客数20人
DSCN1527.jpg
海賊もプリンも大好きな子どもたちは
注目度も高く、楽しく笑顔で観てくれましたよ。
主人公のバーグの元気っぷりには
小学生達も共感出来るようで
すね。
ジャムもハイテンションで上演ですよ♪

上演後、片付け中にも興味津々、
そわそわとジャムに寄る子達も。
絵人形さわるか聞くと、
「さわりたい!貸してください!」って!
パネルシアター観ると、
さわって動かしたくなるんですよね。
DSCN1532.jpg
みんなそれぞれにキャラクターになりきって
動かし、新たな物語を作り上げていました。
その後はプチサイン会やりましたよ!
DSCN1535.jpg
さらにプレゼントもいただきました!!
幸せいっぱい!!ありがとう(^_^)

DSCN1534.jpg
こうして本日の上演も無事終了!
新しいところも前にやったところも
みなさん笑顔と笑い声あふれてみてくれて
ジャムは最高にハッピーでした。
みなさんも楽しい時間を少しでも多く
感じていただけたのであれば、演じ手として
喜びいっぱいです。

DSCN1490.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


大満足ですが、これからまだまだやることはいっぱい!
いけるところまで突き進もう!!

10月の上演もまだまだいろいろ!
どれも全力で頑張りますよ~。

11月にはパネルジャムの
パネルシアター講習会もありますよ♪
しっかり準備も進めていこう!

そして!!
23区制覇も残り2区!目標達成まであと少し!

ジャムファイト!!
名古屋のフェス、今回も楽しませていただきました。
本当にみなさんあたたかく、感謝いっぱい!
そんな、パネルジャム名古屋の旅の記録をお送りします。

10/11(日)
DSCN1363.jpg
光が丘地区祭の後ブログ更新して、新幹線乗り名古屋へ!
新幹線内では、この日の上演記録書いたり、読書したり
のんびりまったりしてました。
少し睡眠もとりましたよ。上演の疲れもあるからね。

DSCN1364.jpg
20時!名古屋着!さあ名古屋メシいっぱい食べよう!
◎あんかけスパ
DSCN1365.jpg
初チャレンジ!チョイ辛なあんかけソースがモチモチ麺に
よく合います。
◎味噌カツ丼
DSCN1367.jpg
提供時に味噌をたっぷりかけてくれるパフォーマンス!
ジューシー&濃厚で幸せなひととき。
◎きしめん
DSCN1370.jpg
今度はさっぱりと。つるつる食べやすくわ
薄いのに弾力もいい感じでついて、汁も美味い!
◎手羽先
DSCN1371.jpg
おつまみ最高♪いい肉でしたね、タレも味付けいいので
最高の組み合わせです!

◎小倉トースト
DSCN1372.jpg
食後のデザート!甘くておいしいなあ。
あんことトーストってよく合いますなあ。

◎シロノワール
DSCN1373.jpg
ソフトクリームとデニッシュでひんやり熱々!
ああ、幸せだなあ。

食後はホテルでゆっくり休み、明日へのやる気を養う!

10/12(月)
DSCN1374.jpg
さあ、いよいよ名古屋上演当日!
DSCN1378_2015101321275720c.jpg
朝は名古屋名物、モーニングしてパワーチャージ!
昨日いっぱい食べたけどもうお腹すいて
美味しく食べれるのは人体の不思議!
ドリンク代支払うだけでパンとゆで卵食べ放題!
500円未満ですよ~。

DSCN1375.jpg
名古屋駅から地下鉄桜通線に乗って丸の内へ。
DSCN1379.jpg
ここから少し歩いて損保ジャパンの会場へ。
DSCN1385.jpgここで、アートフェスが開かれます。
昨年まではパペットフェスと呼ばれてましたが、
人形劇だけでなく、
いろんな表現の場に出来るようにとの想いで、心機一転!
DSCN1383.jpg
DSCN1384.jpg
DSCN1381.jpg
DSCN1466.jpg
会場はすでにいろんな飾りつけでいっぱい!
わくわくですよ!

DSCN1382.jpg
会場ついて打ち合わせ!
DSCN1388.jpg
名古屋での上演のきっかけを作ってくれた
手風琴さんともお会いしました!今年もいけいけや
千葉での上演、いいだフェスなど、
いろんなところでお世話になりました。
本当にいつもありがとうございます。

DSCN1387.jpg
ちなみに今日のジャムは観劇と上演、お手伝いもします!

さあ、いよいよはじまりだ!

♪ひまわりホール
 子どもアートフェスティバル2015

DSCN1390.jpg

☆むすび座
演目「おばあさんとマリーちゃん」
DSCN1393.jpg
人形たちがとっても生き生きしてるのと、
キャラクターが濃くて印象に残りやすかったです。
演出が心をほかほかにしてくれましたよ。
また観たいって思えるお話でしたね!

☆しんくんシアター
演目「しんくんのパネルシアターバラエティー」
DSCN1394.jpg
石川県のしんくんさん、久々に観ました!
今回は新作で、箱の中に何が入ってるか当てるゲーム!
みんなよく答えていたし、ジャムも
パネルシアターの参考になりましたよ♪

さてしんくんさんの観た後はいよいよゲリラ公演♪

お昼の時間に入れさせていただきましたよ~!

☆大型人形&フラッシュモブ
DSCN1396.jpg
迫力満点の人形登場!
みんな目を見張ってみてましたね!
DSCN1399.jpg
楽しい行進もありました。どんどんお客様も繋がります!

☆パネルジャム
演目「にょっくん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN1421.jpg
まずはにょっくん!「にょ」が台詞の99%占めてましたが
みんな楽しく観てくれました♪新たな発見もあり!
DSCN1442.jpg
そして、マルレンジャーもノリノリでやりました!
みんなたくさん答えてくれるしいっぱい笑い楽しい時間!
大きな口開け笑う皆様観てジャムも笑顔MAX!

やりとげた~!
上演観てくれた人たちから、「面白かった!」
「観ることできてよかった」等々
言っていただき、本当に嬉しい!
ジャムもパネルシアターやってよかったし、
名古屋来てよかった!

DSCN1455.jpg
さあ、この後も観劇だ!
上演後のタピオカドリンクも最高!

☆人形劇団あっけらかん♪
演目「ジャックの豆とくもの国」
DSCN1458_20151013214050021.jpg
ジャックと豆の木をアレンジしたお話!
なかなかに設定も深いし、迫力あって見応えもあります。
動きも大きく大胆で、
仕掛けも凝ってるし、観れてよかったあ。

DSCN1460.jpg
お昼はカレーライス食べました!味わい深い美味しさ!
朝たっぷり食べたのにね、ペロリといけました♪

☆マーガレット一家 紙芝居のたっちゃん
演目「たっちゃんの紙芝居ライブ」
DSCN1461_20151013214409952.jpg
ライブと名打つこともあり迫力満点の紙芝居!
最初は圧倒されてた子どもたちも次第に注目です。
動きや台詞も楽しいね。
参加型なとこもあり、ジャムも前に出てちょい参加も!

☆Jasmine Berrydance School
演目「アラブ音楽とベリーダンス」
ちょっと大人な雰囲気のダンス!
滑らかな動きにみんな魅了されてました。
アラビアンな世界観を味わえましたね。

DSCN1463.jpg
さあ、おやつ食べたらいよいよ最後の観劇!
リンゴケーキ甘くておいしいね。

☆ベビー・ピー
演目「山ぐるみ人形劇 マクベス」
DSCN1464.jpg
大人向け作品で、とても激しく表現も過激!
観る人たちをとことんその世界観に引き込み離さない。
すさまじい力を感じます。
過激ですが、動かしてる人形は愛嬌あり、そのギャップも
楽しめましたね。

DSCN1462.jpg
こうして今年のアートフェスも全行程終了!
※上記写真は損保ジャパン19階からの写真です♪
名古屋の大きいフェス、
観る人も演じる人もあたたかみあり、
本当にたくさんの表現があり、どれも楽しい時間でした。
人のを観るとやっぱり刺激があり、勉強にもなります!
それに純粋に観入ってしまったしね。
今回気づいた技術、自分の力にして、次も頑張ろう!

それに名古屋での上演!
アウェイな感じがしないくらいですよ。
ゲリラ的にいれていただいたのも本当に嬉しく、
実行委員の皆様にも感謝です。
ジャムの上演の時もみなさん良い顔笑顔♪最高に嬉しい!

DSCN1451.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN1470_201510132147110e4.jpg
さあ、片付けも終わり打ち上げへ。
美味しいお食事に舌鼓うち、
楽しく話も盛り上がりました!

劇団の方やお手伝いの方もみんな輝いてますね。
それだけ、
このフェスをやりきった達成感があるでしょう。

さて、ジャムは帰りの新幹線もあるので、お先に失礼!
お土産も購入!
DSCN1471_20151013214708531.jpg
そして、最後の名古屋メシは
天むす。
アートフェスを振り返りながら、美味しく食べました。
海老天とご飯、そして海苔の相性抜群!

あっという間のフェスでした。
やりたいことは、しっかりできたよ。
食事、観劇、上演、交流とね(^_^)
また来年もぜひ参加したいですね!!
またね~、名古屋♪
10/11(日)
さあ2連休!二日ともパネルシアターやりますよ。
まず本日は練馬区は光が丘で行われる地区祭に参加。
この地区祭で毎年練馬区を中心に活躍してる
人形劇団が楽しい上演をします!
楽しい人形劇!ジャンルもケコミ芝居にパネルシアターと
いろいろですよ!
DSCN1294_201510111622439a6.jpg
ジャムも頑張りますよ!今年で上演参加は3回目ですね。

DSCN1310_20151011162743e9b.jpg
DSCN1308.jpg
地区祭は盛り上がってますね~♪
お祭りってわくわくが溢れますね。

DSCN1296.jpg
会場の準備もみんなでバシバシ進めますよ~♪
DSCN1297_2015101116224502d.jpg
ジャムも頑張ってます!!

DSCN1300_20151011162241dd3.jpg
さあ、準備もできた後は、全員で打ち合わせもして
それからお昼!
せっかく地区祭やってるので、焼きそばとか
焼肉も食べました!屋台で買うのはまたおいしい!

DSCN1298.jpg
DSCN1304_201510111637253a6.jpg
さあ、それでは始まるよ!!

♪光が丘地区祭
  なかよしシアターにあつまれ!

DSCN1314.jpg
ジャムは司会もやりました♪
☆夢まあるく舎
演目「ゆめこちゃんのボードビルショー」
   「ウィッキーとデカちゃんのなかよし」他
IMG_7529.jpg
40年近い歴史のある夢まあるく舎さん!
人形同士のやり取りも楽しくあたたかい。
いつまでも見ていたい気分になっちゃいます!
やり取りあそびもいっぱいですね!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの夢はどんな夢?」
時間30分 観客数100人くらい
DSCN1329.jpg
みんな元気に「ジャムさーん!」って呼んでくれましたあ♪
てるてるちゃんはみんな笑ったり喜んだり驚いたり、
いろんな感情織り交ぜてみてくれましたね。
次のお話も、悪者出てきた時はビックリでしたが、
その悪者に勝つために協力するときは、
皆力を合わせてくれましたよ!みんなもジャムも白熱!!

☆おむすび座
演目「布巻き絵 さよなら三角」他
DSCN1338.jpg
布絵がどんどんめくられて、その絵や仕掛けに
みんな声出し盛り上がっていましたよ!
ヘビが飛んだりするとみんな驚きながらも
つかもうとしたり、ワイワイにぎわいます!

☆パネルシアターぴーかぶー
演目「パネルバラエティショー」
DSCN1342.jpg
最後はパネルシアターですよ!音楽に合わせて楽しい
遊び歌やお話が展開!まさにバラエティですよ!
DSCN1353.jpg
ブラックパネルシアターも!
暗い中ですが幻想的な輝きに、大人の方々も
「おお」と声出してます。

最後はエンディング!

☆エンディング
「こぶたぬきつねこ」
時間7分 観客数100人くらい
DSCN1356.jpg
最後はみんなで舞台出て上演!
こぶたぬきつねこの歌に合わせて、
絵人形出しますよ。ジャムもちょうど
こぶた、たぬき、きつね、ねこの絵人形を集めたので
大集合でにぎわいます。歌も踊りも繰り広げ、
楽しい時間になりましたね。

こうして本日の上演も無事終了!たくさん盛り上がり
みなさんと素敵な時間を送れたかな。
観てくれた皆さんの笑顔が次への活力につながりますね!
ジャムたちもとっても楽しかったです!
「面白かった!」「感動しました」、いろいろ言っていただき
感謝でいっぱいです。

DSCN1332_20151011163354fe1.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた劇団、お手伝いの皆様、
ありがとうございました!!


DSCN1362.jpg
さあ、本日はこれから新幹線乗って名古屋へ行きます! 

子どもアートフェスにて、
ゲリラ的にパネルシアター上演してきますよ!
2015_kodomoart.jpg
よし!楽しく上演終わった後も、
次に向けてまた全力!ジャムファイト!!
♪光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!

DSCN0923_2015093000092951a.jpg
入場無料♪
天候は心配ですが、来ていただいた人たちが
楽しめるように全力で頑張ります!
パネルジャム、今回の作品は、
てるてるぼうずのてるてるちゃんたちがおしゃれする
「てるてるちゃん」
みんなの夢を守るためメラメラ大王と戦う
「みんなの夢はどんな夢?」
の2本でお送りします♪

そして月曜日は名古屋へ飛び出すパネルジャム!
2015_kodomoart.jpg
こちらはゲリラ的にやらせていただく予定です。
作品いろいろ持っていこうっと♪

どちらも楽しみだね!
10月の上演先もぼちぼちと決まってきました!
地元練馬区以外にも、今年初めてやった区でも、
また上演が決まりまして、やったね!
この調子でたくさん盛り上げていきたいですね。

さあて、日曜日はパネルシアターですよ!
♪光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!

DSCN0923_2015093000092951a.jpg
入場無料♪
全力で行きますよ(^_^)

そして月曜日は名古屋へ飛び出すパネルジャム!
2015_kodomoart.jpg
こちらはゲリラ的にやらせていただく予定です。
作品いろいろ持っていこうっと♪

どちらも楽しみだね!
次の休みは地元の地区祭でパネルシアター!
そして次の日は名古屋にて人形劇のお祭りです。
名古屋では今回飛び入りで
パネルシアターをやらせていただくことになりわくわくです!
いくつか作品用意していきますかね!

そして旅先の楽しみの一つはやっぱり食事!
名古屋、おいしいものいっぱいですから
何食べようか迷いますね。
今回はあんかけスパに初チャレンジしようと思います(^_^)
今からワクワク~。でも食べ過ぎには気を付けよう!
「にょっくん」
DSCN1292_20151008001554d57.jpg
2015年10月6日製作
上演時間10分 
ジャンル:お話
対象年齢:乳児以上
初演:上石神井第二保育園

あらすじ
にょにょにょんにょ、にょにょにょーにょ、にょにょにょにょ!
(にょっくんのあたたかいおはなしがはじまるよ!)

注目ポイント!
・不思議な生き物、宇宙人にょっくんの冒険です。
・テーマは「日常」
・キャラクターのセリフはほとんど「にょ」です。
 それでもにょっくんの仕草や表現は、
 観る人に言葉だけではない、コミュニケーションを
 とってくれます。なので小さい、まだお話できない子も
 じっくり観てくれます♪
 擬音で展開するので世界でも通用するかな!
・キャラクターは「にょっくん」(真ん中)のほかに
 リボンを付けた女の子の「にょCoちゃん」(左)、
 そしてリーゼントを付けた「にょジロー」(右)。
・にょっくんはジャムが考えたわけでなく、
 とある方が考えたキャラクターです。
 初めて観たときピンと来たところがあり、
 「作品に使ってもいいですか」と言ったら
 「いいよ♪」と言われたので決定しました!
10/6(火)
DSCN1247.jpg
10月も頑張ってますよ~!せっかくの休みなので今日もガッツリ動きます!
もちろん休息も入れて、体調管理もしっかりと!

DSCN1190.jpg
朝ラーで元気にいこう!
パンダラーメンも今回でラスト。
また横浜中華街行ったら買おうかな♪

さて、本日ついに新作お披露目。9月に作っていた、
「にょっくん」という話。
楽しんでもらえれば幸い!がんばりましょう。

まずは保育園へ!行くのは2ヶ月ぶりなところですが、
みんな「ジャムさんだー!」と暖かく迎えてくれました。
嬉しいのと「ジャムサンダー」と聞こえて、
ほほえましいものです。では、はじまりはじまり~!


☆上石神井第二保育園上演
演目「ハロウィンだ~れ?」「にょっくん」
   「円形戦隊マルレンジャー3~マルカク大決戦!~」
時間30分 観客数50人くらい
DSCN1241.jpg
ハロウィン作品はみんなで形を当てっこして盛り上がり!
新作「にょっくん」もみんな釘付けというくらい
よく観てましたね。一発目はいろいろ探っての上演ですが
楽しんでいただけてよかったあ!
マルレンはみんな大好きヒーローものなので、
ピンチの時は「マルレンジャーがんばれー!」って
大きい声で応援ありましたよ♪

DSCN1244.jpg
最後はみんなで「チャーチャーチャーン!」と
合言葉のようにみんながひとつになり声だしてました!

☆北大泉ぴよぴよ上演
演目「ハロウィンだ~れ?」「にょっくん」
時間20分くらい 観客数25人くらい
DSCN1253_20151006233724501.jpg
次は乳児親子対象♪
ハロウィンはみんな楽しく当てっこぺったんしました。
ここでも新作「にょっくん」大活躍!
小さい子たちも注目して観てくれますし、
お母さんたちも楽しんで観てくれて嬉しいね!
基本この作品、台詞が「にょ」しかないのですが、
表現をみんなじっくり観てイメージしてくれてるようで
注目してますね♪

DSCN1264.jpg
さあ、次の上演先は練馬駅方面へ!
目白通りをひたすら走り向かいますよ。

DSCN1265_2015100623413516f.jpg
ちょっとクールダウンもしましょ♪
シェイクで満たされます♪

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「ハロウィンだ~れ?」「にょっくん」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN1269.jpg
ここも乳児親子対象♪
ハロウィンの当てっこにも親子で協力していただき
ありがとうございました。
みんなパネルシアター興味津々です♪
にょっくんの動きや表情もみんな注目の的ですね。

上演後はお昼食べよう!
DSCN1275.jpg
本日はお寿司。朝はラーメンだったからね。
新鮮なネタがおいしいですね!
DSCN1276_20151006234132c34.jpg
デザートも堪能し、これで午後も頑張れますね。

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「にょっくん」
「レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN1279.jpg
ちょうど子どもたち下校時間で、集まってきましたあ!
にょっくんの世界観は、小学生も入り込めました。
「にょ」の台詞と表現で楽しんでいただけましたね!
そして冒険活劇なパイレーツ!
キャラクターたちの活躍に笑いあり驚きありで
みんな目がキラキラ!ジャムはギラギラ上演を展開!

さあ、次の上演先までは自転車で30分くらい。
がんばるぞ~!

☆大泉第三小学校学童クラブ上演
演目「にょっくん」
「レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~」
時間30分 観客数35人くらい
20151006_164840.jpg
さあ、本日ラスト!にょっくんやるのも5回目で、
笑いどころ、動きとかもいい感じで決まってきました♪
みんなどんどん引き込まれましたね!やったあ!
そして「にょ」言いまくりのあとは、
普通に語り上演するパイレーツ!
みんなの好きなものが揃い踏みで、よく観て、そして
盛り上がってくれましたよ!

こうして本日の上演も無事終わりました!
マルレンジャーやパイレーツはお話系なので、
子どもたちよ~く観てましたね。
保育園児も小学生もノリノリで、話の世界にみんなで
入り込めましたね。
DSCN1218.jpg
DSCN1258.jpg
新作「にょっくん」、これはまた作品紹介で
注目ポイント等記したいですが、
かなり挑戦的な作品でした。
台詞がほとんど「にょ」ですからね。
それでも乳児、幼児、小学生、お母様たちにも
笑顔で楽しんでいただけました!
まだまだ工夫を凝らしていかないとですので、
これからも磨いていきますよ!

そしてやっぱり上演後に「楽しかった!」「面白かった」
「次はいつくる?」
「マルレンジャーかっこよかった!」
等々言っていただき、
ジャム最高に嬉しいです!
幸せいっぱい感じて、次に向けてもやる気増し増しです!

DSCN1284.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さて、上演後もジャムの休みは続きます。
夜はお芝居観に行きますよ!
DSCN1287.jpg
場所は渋谷。
作品はYプロジェクトプロデュース公演
演舞集団UTARI 第2回公演

「ことだまのさきわう国にてなに想う」という作品。
DSCN1286.jpg
表現もすばらしいし、話の中でギターや太鼓の生演奏、
フラメンコも交えて展開される、愛のあふれるお話です。
戦国の話なのに、フラメンコ?と最初は思いましたが、
これがまた斬新でいて面白い。
戦国の設定なので、途中には時代劇でよくある
剣劇も行われ、見応えもありでした!

また次の機会にぜひ観たいなあと思うところです。

DSCN1288.jpg
観劇後はお腹すいたし、今日の疲れも出てるので
がっつりとすた丼いただきます!
やっぱこれは美味しい!!
スタミナめっちゃつきますね!夢中で食べちゃいましたよ。

結構食べたので、家帰ってからプールでしっかり泳ぎます。
うとうと眠くなったところにプールはまたシャキッとしますよ!
おすすめです。

さあて、今日もいろいろ経験できた一日!休みはこれからも
有意義に使っていきたいですね!

そして日曜日には大きいイベントもありますよ。
♪光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!

DSCN0923_2015093000092951a.jpg
入場無料♪
今からワクワクですね(^_^)
準備も進めて万全で行きます!!
さあ、明日はパネルシアター上演ですよ!
先週は
新作「レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~」
楽しく上演できて盛り上がりました。
そして明日も別の新作披露です。
どのように楽しんでもらえるか今からワクワクですね!
頑張るぞ~!!

♪パネルジャム上演(10/6(火))
☆AM:保育園上演
☆北大泉ぴよぴよ上演
 11:45~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆PM:学童上演2カ所

そんなわけで明日もパネルシアターは5カ所で上演。
どれも全力で頑張りますよ!
さあ、練習もやっていこう!楽しさいっぱい形にします!

そして日曜日は大きいイベント!!
♪光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!

DSCN0923_2015093000092951a.jpg
入場無料♪全力で頑張るよ(^_^)
ぜひ観に来てくださいね!
10/4(日)
本日はお休み~!
休みはいろいろ動きたいジャムさんなので出掛けます。
DSCN1169_2015100423354041c.jpg
まずは喫茶店で朝の一息。
ドリンク頼むとパンとゆで卵つくのでお得♪
この前の上演記録を書き留めます。

DSCN1178.jpg
そのあとは浅草へお出掛け。
DSCN1171.jpg
やっぱり目当ては浅草リトルシアター!

楽しいお笑いライブで大いに笑おうと思います。

今日はまた大当たりでしたね~!
コンビ名忘れちゃったけど、
クールに独特の間を展開したと思ったら、
ちょっとおかしくなっちゃった?みたいな
ギャップあるのが非常に面白く、
笑いすぎて顎が痛かったです。

DSCN1172_20151004233542196.jpg
浅草寺行ってお参りもします!

そのあとはお昼ご飯!
DSCN1174.jpg
DSCN1175.jpg
焼き鳥と鳥玉天丼!
おいしいねえ!焼き鳥はにんにくもついてて、
パワーチャージにもってこい!
天丼も甘辛いタレにジューシーな鶏肉が、衣と合間って
おいしいです。

DSCN1176.jpg
浅草来たらメンチもね。
肉汁の味わいもあり、おいしい浅草メンチてした。

食後は下北沢にいきます。
今日は「KNOCK OUTフェス'15」という
ブレイクが期待されるバンドが
集結するフェスにいきます!

激しく楽しみたいですね!
DSCN1180.jpg
DSCN1182.jpg
DSCN1187.jpg
DSCN1183.jpg
会場は5会場あり、あっち行ったりこっち行ったりと
動き回ります!
DSCN1181.jpg
DSCN1185.jpg
DSCN1186_201510042340270d5.jpg
ライブ会場内行くとすっごいワクワクしますね!
始まったら盛り上がり~!!

ジャムが観たバンドは
☆ReN
☆Su凸koD凹koi
☆hanot
☆竹友あつき
☆ChroniCloop
☆the Howal
☆KOZUMI
☆the peggies
☆虎の子ラミー

どれも一直線に表現している人たちで
観てて爽快でしたね。
これからブレイクしそうな人たちもいっぱいでした(^_^)
また観たいね♪

DSCN1188.jpg
夜はナポリタン♪
具だくさんでおいしかったね!

今日一日お笑いやライブを観て
どちらも表現をいっぱい味わえました。
みなさん力いっぱい楽しさ、一生懸命さを
表現されてます!
畑は違えど、ジャムもパネルシアターを通して
表現をしているので、とても勉強になり、
頑張って行くという精進の思いもますます増しましたね。

火曜日にはパネルシアター上演あるので、
ここでも頑張っていきますよ~!!ジャムファイト!!
10/3(土)
仕事の後はちょいとお出かけ~!
DSCN1168_20151004075139d21.jpg
お祭りやってました!
今度作り新作でお祭りもネタにしたいなあ!
しっかし祭りはわくわくするね(^_^)
こういうわくわくをパネルシアターに注いでいきたいですね♪
「レッツ・ゴーゴーパイレーツP
 ~伝説のプリン~」

DSCN1165.jpg
2015年10月1日製作
上演時間15分 
ジャンル:お話
対象年齢:幼児以上
初演:春日小学校学童クラブ

あらすじ
今日も元気いっぱい冒険してるバーグ海賊団!
ある日海に流れるプリン発見したバーグ海賊団。
たどり着いたプリン島で、バーグ海賊団はプッチン大臣に
歓迎されました。プリン食べ放題に
向かおうとするバーグたち。しかしその時、小さい子どもが
島の真実を語ります。プッチン大臣は悪者で
島に伝わる伝説のプリンを独り占めしようと
島の人たちをみんな捕まえてしまいました!
バーグたちは島の人たちを助けてプッチン大臣を
懲らしめることができるでしょうか!
そして伝説のプリンは見つかるかな!?

注目ポイント!
・2012年にいけいけ人形劇まつりでやった
 「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」 の続編です。
 続編ですが初めて観た人もわかる内容です。
 パイレーツでは3作目に当たります。
・テーマは「海賊」「プリン」
・1作目で仲間になった水色の髪の女の子、
 アイシーの最初の大冒険でもあります。
 アイシーはお姫様でプリンが大好き。
・海賊やプリン、子どもたちの好きなもの混ざってます!
 そして迫力満点な大バトルも見どころです!
・みんなも一緒に言ってみよう!
 『レッツ・ゴーゴーパイレーツ!』
10月に入りました!今年もあと3ヶ月だ!早いね!
さて、今月は通常公演の他、練馬区は光が丘の地区祭、
そして名古屋でのフェスで上演とわくわくいっぱい。
それから東京23区パネルシアター全制覇も
残り2区ですが、本日一ヶ所また日程決まりました。
今年建てた目標のゴールまであとわずか!

さあ、今日は5ヶ所でパネルシアターやるよ!
思いっきり頑張ろう!

☆石神井児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー3~マルカク大決戦!~」
   「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間25分 観客数30人くらい
DSCN0935_20151002001417c82.jpg
夏のお楽しみ会でパネルジャム観た!というお客様もいて
嬉しいですね。
マルレンジャーもヒーローものなので、
盛り上がりも大きい!
捕まったマルレンジャーを見つけるシーンも、
「そこー!!」と元気に声だし指差します。
DSCN0955.jpg
10月入ったのでハロウィンも!部屋もいい感じで
暗くなって幻想的!

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「ハロウィンだ~れ?」
   「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間15分 観客数40人くらい
DSCN0965.jpg
次は子育て支援施設、お昼前に上演さ!
最初は同じ形を当てるゲーム感覚のパネルシアター!
パネルシアターの前に立つのも子どもたちはドキドキ!
でもみんな頑張りましたね!
DSCN0972.jpg
ブラック作品もみんなで「トリックオアトリート!」と
元気に言いますよ。
お母様たちご協力感謝です。

さあて、午後から雨ですね。
ジャムはレインコート上下、
パネルシアターセットも90リットルのごみ袋を被せ、
撥水加工のバックに入れてほぼ完全防備で出発だあ!

DSCN0882.jpg
それから新作初披露だね!レッツ・ゴーゴーパイレーツ!

☆春日小学校学童クラブ上演
演目「ハロウィンだ~れ?」
   「レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~」
   「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間35分 観客数35人くらい
DSCN1026.jpg
やりとりで大いに盛り上がった後は、
海賊がテーマの物語!こういう冒険活劇は
子どもたち大好きですね。すっごい注目にこにこ笑顔!
初演をジャムも楽しめましたね。
DSCN1127.jpg
最後はブラックパネル!登場人物がどんな仮装をするか
当てっこな展開にもなりまして、みんな楽しんでました!

さあ、次の場所まで時間あるのでお昼休憩!
DSCN1129.jpg
肉豆腐&チキン南蛮ランチ!
体も温まり味も堪能できまして幸せ~!
これで残り2公演も頑張れるよ!

☆開進第四小学校学童クラブ上演
演目「ハロウィンだ~れ?」
   「レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~」
時間30分 観客数40人くらい
DSCN1139.jpg
今日は第一、第二合同!賑やかですよ!
当てっこゲームでは、「右だよ!」「コウモリの上!」
と、めっちゃ盛り上がりましたね。白熱しました!
DSCN1145.jpg
そして、パイレーツ2度目!
いろんな場面で笑い溢れましたね!
ちょっとした小ネタや大仕掛けに、
みんなたくさん声出してくれましたよ!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~」
   「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN1159_20151002002208b4d.jpg
本日最後!以前にパイレーツはやったことあったので、
続きをやると伝えると歓声あふれました!
そして、大冒険なストーリーにみんなよく観て、
笑い声、驚きな声、掛け声と全開でしたね!!
DSCN1163_201510020022056fb.jpg
ブラックパネルももちろんみんな楽しんで、
いい顔いっぱい!

こうして本日の上演も無事終了!
5公演すると疲れもあるけど心地よい達成感もあります!
片付け中、観てくれた人から何度か
「ジャムさんめっちゃ楽しかったあ!」
って言われました。
おお、そう言っていただきジャムはめっちゃ嬉しいです!

自分のやって来たことが少しでも形になった瞬間、
心に大きな喜びが流れわたります、そして体には元気が
響き渡ります!
パネルシアターやっててよかったあ!!

新作「レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~ 」
も無事にできました!
バーグ海賊団がプリン島で伝説のプリンを探す大冒険。
みんな気に入ってくれたかな?

新作も、まだまだ課題も改善点もありますが、
それでも観てくれた人たちが喜んでくれて
幸せです!

パイレーツやったとこでは、
最後にみんなでバーグ海賊団の掛け声、
「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」も元気に
言ってくれました!会場が一体感溢れましたよ!

DSCN1102.jpg
本日も観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN1164_20151002002200779.jpg
いやあ、一日全力で頑張ったあとのラーメンも最高!

DSCN0880_201510020026556cb.jpg
そうそう、新作のもうひとつ「にょっくん」も
近々上演するぞ~!

そして10/11(日)は、光が丘地区祭! 
♪光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!

DSCN0923_2015093000092951a.jpg
入場無料♪
お時間ある方是非お越しください!
みんなで賑わいましょう!

それでは今日の経験を明日以降にも
しっかり活かしていくぞー!!
さあ、9月もいろいろ動き回りましたね!
DSCN0310_201510010038155af.jpg
保育園のお楽しみ会上演や、
DSCN0426.jpg
東北復興公演では岩手県と宮城県を周り、
DSCN0641.jpg
新しく新宿区と港区での上演も終え東京23区計画も
残り2区になりました。
振り返ると9月も楽しい月でしたね。
そして次は10月!
10月は初日からパネルシアター上演だ!

♪パネルジャム公演(10/1(木))
☆石神井児童館上演
 11:00~
☆大泉ぴよぴよ上演
 11:45~
☆午後、学童3か所

そんなわけで明日は5公演頑張ってきます!

そして10/11(日)は多いイベントあり!
♪光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!

DSCN0923_2015093000092951a.jpg
入場無料♪
楽しさいっぱいでお送りしますよ~!!