8/30(日)
今日も雨が降ったため小旅行はいけず残念!
でもそれならそれでやることはあるんですよ!

さあて、まずは朝ご飯だね。
今年の6月、横浜で開催された
メルヘン人形劇フェスティバルでの帰り道、
中華街で購入しましたインスタントラーメンを食べます。
DSCN0154.jpg
パンダだ!
DSCN0155_201508302319021a5.jpg
スープは白いとんこつ、麺は何と黒いのです!
まさに白と黒の組み合わせがパンダですね。
具材はコンビニで買ってきました♪
なかなかおいしく朝からがっつりでした!
DSCN0156.jpg
ミニ丼も作ったよ~!もうお腹いっぱい!

本日あった人から新作の案もいただけたし、
新たな道が開けましたね(^_^)楽しみだなあ。
こうやって行動に移すといろいろひらめきが浮かんでくる
ものなのですね。

DSCN0159.jpg
そして今日はアクティブなもの観てきますよ!
中野に行って、中野ZEROへ!

昨年中野ZEROでジャムも上演したんですよね。
今日はここで舞台を観ます。
体操選手の池谷直樹さんが主宰の
サムライロックオーケストラという劇団の
お芝居を観ます。
お芝居と言えどやることはすっごいアクロバティック!
そういうエキスパートたちがそろってます!
DSCN0160.jpg
写真もOK、宣伝してくださいとのことなので
載せちゃいます。
さあ、はじまりだ!!

☆サムライロックオーケストラ
 演目「アメージング桃太郎」
DSCN0176.jpg
あらすじ<アメージングももたろうストーリー>
時は現代、とある町の小学校に、
本を読むことが大好きで好奇心旺盛な少女がいた。
ある日の休み時間、
いつものように少女が本を読んでいると、
突然目の前に時空を旅する魔法使いが現れる。
少女は意識が遠のき・・・・・ ふと気がつくとそこは、
本で読んだ桃太郎の世界!
戸惑いつつも勇敢な桃太郎となった少女は、
犬、猿、キジ、そして虎と鷹を仲間に加え、いざ鬼ヶ島へ。
はたして桃太郎は、
大魔王率いる最強鬼軍団を退治できるのか?!
そして、本の世界に迷い込んだ少女の運命は――?!
※ホームページから抜粋

DSCN0175.jpg
DSCN0171.jpg
DSCN0179.jpg
DSCN0178_20150830232543a4a.jpg
DSCN0186_201508302327377dd.jpg
DSCN0180.jpg
ダンスやトランポリンに跳び箱などアクロバティックに
激しく、アスリート劇人たちが大活躍!!
「おいおい、こんなのやって怪我しないのか!?」という
勢いで全力でやる姿は手に汗握りますね!!
DSCN0187.jpg
とっても見応えありでした!!
また12月には川崎でクリスマスverをやるとのこと。
機会があればぜひぜひです!!

DSCN0188.jpg
観劇後はカレーを無性に食べたくなってきたので、
おいしくいただきました!
スタミナカレー!!お腹いっぱい大満足♪

さあて、レッツ・ゴーゴーパイレーツ、通称レゴパイの
新作もあと少し。
そして同時進行で進めていた作品も完成したし、
あとは今日思いついた新作も頑張って作ろう!!

わくわくいっぱい!頑張っていきますよ~!!
8月も明日で最後!楽しくいきましょう♪
DSCN0153.jpg
現在作っている作品、
「レッツ・ゴーゴーパイレーツP~伝説のプリン~」も
残すところあとちょっとで完成。
細かい絵を用意したいところがありましてね。
でもまあ、なんとか今月中の出来そうでよかった!

8月ものころあと2日。
今月は図書館でのお楽しみ会から始まり、
いいだ人形劇フェスタや一芸大会、
みんなで暑気払いしたりお好み焼きパーティーしたり
ジャムにとって有意義な8月でしたね。
仕事もいろいろイベント、子どもたちが楽しんでくれたこと、
うれしかったですね。
十分満足ですが、あとの2日も全力で行きますよ!!
ジャムファイト!!
8/28(金)
さあ今日はパネルシアター上演♪
休みのリフレッシュですよ。

DSCN0095.jpg
朝は早起きして制作頑張りました。
DSCN0091.jpg
おっと朝御飯もね。
しっかり食べて頑張ろう!
DSCN0092.jpg
縁取りも終わりまして、いよいよ切り取り作業。
ここも慎重にやらないと
目も当てられない事態になりますのでね。

DSCN0093.jpg
無事に切り取った後はボンドで貼り付け。
溢れないようにね。表裏が上手く貼れたときはスッキリ♪

DSCN0096.jpg
朝制作の後は上演にいきますよ。

昨年12月に上演した立野地区区民館。
今年もやらせていただきますよ。
乳児親子対象ですが、小学生の子達も観てくれました。
6年生もいましたね。

☆立野地区区民館上演
演目「えがおがいっぱい」「ぐるぐるポン!」
「3びきのこぶた」「花火がバーン!」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN0118.jpg
最初はほんわかあったか~い雰囲気で行きますよ。
絵人形出てくるとみんなにこにこです♪
やりとりや手遊びも多目に取り入れ
元気できれいな声がいっぱいでしたよ。
DSCN0129.jpg
そして、花火もみんなよく観てましたね!
きれいで明るく見ごたえ抜群!

DSCN0132.jpg
上演後は観劇してた、6年生の子達から色々質問が!
「クマスターくんの呪文もう1回教えて!」
「天使さんのマホウアイテムはいくつあるの?」
とか!
せっかくだし、絵人形動かしやりとりいっぱい!

なんと、お昼もいただきまして、ジャム大満足!
上演後の食事は体に染み渡るね~♪

DSCN0136.jpg
DSCN0135.jpg
さあ、午後は目黒区に行きます。
今日上演をするわけではないですが、
今後パネルシアター上演をするに当たって
お話をしてきました。

そして、無事に上演することも決まりました!
ありがとうございます!!
近々上演することになりわくわくですね。
これで9月は、目黒区、新宿区と、
また幅が広がりましたね。

さあて、話し合いの後はまた練馬区に戻り、
パネルシアター上演ですよ!
行ってきまーす!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
   「カレーライス食べたい!」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN0139.jpg
みんなたくさん笑って盛り上がって観てくれました!
やり取り系も多かったので
いっぱい元気な声が聞けますね!
そしてお話でもじっくり観てくれて、みなさん
お話の世界にしっかり入り込み、夢中な感じです!
ジャムももちろん全力だ!!

上演後は片づけしてると音楽に合わせて
踊っている子たちもいたので、ジャムも片づけ終わりに
一緒にノリノリで踊ったら大盛り上がり(笑)
ジャムダンスは多分キレッキレでしたね(大笑)

いやあ、今日もパネルシアター上演最高に楽しかった!
皆が笑顔になって暖かい雰囲気!ジャムもハッピーです。
これからもお話を通して
たくさん楽しい空間作りたいですね。

DSCN0151.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さて、ジャムの休日、パネルシアター上演でおしまい?
と、よく思われがちですが、今日はまだまだ盛りだくさん。
まずは無性に歌いたくなったのでカラオケして、
そのあとはまったりおやつのどら焼きもいただきます♪
DSCN0152.jpg
抹茶味美味しかったあ。
ちょいとのんびりして夕飯食べた後は、
20150828_203422.jpg
近場の天然温泉へ!!
どっぷり浸かって上演の疲れも癒されます。
思いっきりフレッシュ!ぬる湯という37℃くらいの温かさ、
いくらでも入れそうでしたね。極楽極楽~♪
そんでもってそのあとは映画!!
テッド2を観てきました。
2013年は第1作観てハマりましたね!
あの過激な作品の続編出るかなと思って待つこと2年、
いよいよ見れる時が来ましたよ。
内容はぜひ映画館で!
といったところです(※R15ですがね)。
相変わらず面白く映画館で笑わせてもらいましたよ(笑)

そんなこんなで今日も楽しい一日になりました!
制作・上演・娯楽!
たっぷり味わいこれで明日も頑張れる!!

DSCN0090.jpg
制作もがっつりしっかりやっていきます!
完成が近づいて気持ちもワクワクですね(^_^)

そして、今週金曜日はパネルシアター上演もありますよ。

♪パネルジャム上演(8/28(金))
☆立野町地区区民館上演
 11:00~
☆PM学童上演

明日はお昼くらいには出かける都合もありますので、
午前午後の2公演となります!
もちろんどちらも全力で頑張りますよ(^_^)
2015.08.27 縁取り!!
DSCN0088.jpg
縁取りも頑張りました!
この調子で進めていきます!

今週の金曜は仕事も休み♪
パネルシアター上演もあります。
合間で制作も力入れていきましょう(^_^)
2015.08.26 今日も順調!
DSCN0087.jpg
色塗りも全力で進めます!!
無事に仕上がって次のステップ、縁取りにも
いけるところもあります。

朝とかは仕事前に縁取りやっときますかね(^_^)

夏の暑さもちょいと一休みな気候でしたね。
おかげで過ごしやすい一日でした!

さあ、8月も後半戦!
夏と言ったらプールなので、最近は毎日泳いでます!
心地いいものです!

DSCN0086.jpg
そして泳いだ後は制作も!色塗り進めております。
がっつり頑張ります!
次の上演も楽しみだなあ(^_^)
8/23(日)
今日は小旅行に出ようと思ったのですが、残念!
雨降ってたので予定変更して制作する日にしました。
切り替えは大事ですね。

で、早速朝御飯食べますよ。
やるなら気持ちトコトン入れます!
DSCN0078.jpg
和風ハンバーグ定食食べました。
ハンバーグおいしいね。モチベーション上がります。

さて、食べたら早速制作始め!

DSCN0079.jpg
まずは残りの下絵制作から。
ここで基盤をしっかりさせないとね。
DSCN0080_201508232341393f2.jpg
ひたすらに、そして注目して描きます。
作業中、頭がすごきあ活性化されてる気分です!

じっくりしっかりやっていき、続いて下絵写し!
パネルシアター制作に必要不可欠な
Pペーパーを使います!

DSCN0084.jpg
せっかく下絵も丁寧にやったので、
ここもゆっくりと進めていきます!

さあ、できた!頑張った後は
無性にお寿司食べたくなったので行ってきましたよ。
DSCN0082.jpg
うおお!!頑張った後は一段と美味しいね。
DSCN0083.jpg
冷やし坦々うどんも美味しかったよ(^_^)

さあさあ、お腹も満足したら次は色塗りもしちゃうよ。
かなり進められたことに、
気持ちにも余裕が出来ましたな。
DSCN0085.jpg
乾かしながら塗らないと、隣の色と混ざっちゃうから
気を付けて作業します!

さて、一日作業尽くしもいいですが、
途中で切り替えないとね。
気分転換にプール!頭使った後は体も使わないとね!
ザバザバ!っとクロール全力で泳いできましたよ。

一日で予想以上に制作も進みまして本当によかった!
なんだか夏休みの宿題をやっていた、
少年時代を思い出し、感慨深いものもありましたね。

明日から平日はまたコツコツ進めていきましょう!
ジャムファイト!!
千駄木一芸大会でワイワイ楽しくやってきて、
次の日は仕事して制作も進めますよ!
DSCN0077.jpg
コツコツ進めていくよ~(^_^)

8月も後半。
ちょいとお出かけしたり、
9月は上演もまたいろいろ!
新しいところでやるのも楽しみですねえ♪
8/21(金)
本日は仕事の後、千駄木で毎年2回開催されます、
一芸大会に行ってきます。

一芸大会はその名の通り、一芸を披露します。
絵本や紙芝居、落語や演奏などなど!
ジャムはもちろんパネルシアターで参加します。
いけいけでお世話になってる
がらくたおもちゃ箱さんからの紹介で、
今回で早いもので4回目となりました。

♪千駄木一芸大会
今回もみなさん素敵な一芸を披露してくれます。
DSCN0064_20150822005818fa6.jpg
童話の語り、お話の世界に引き込まれます!
DSCN0075.jpg
ピアノ演奏、よく知ってる曲で心地いいですね。
そして、ジャムも頑張りますよ。

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「花火がバーン!」
時間15分 観客数20人くらい
DSCN0010_20150822005815c3f.jpg
最初はノリノリな作品、マルレンジャー!
みなさん童心に帰った勢いでたくさんやりとりしました。
DSCN0058.jpg
そして、今回はブラックパネルシアターもやりましたよ。
暗い部屋にたくさんの花火が上がりましたね!
「おお!!」っと歓声響き渡りましたよ~♪

DSCN0073.jpg
DSCN0074.jpg
一芸披露の後はおいしいお食事。
毎回たくさんの料理に囲まれて最高にハッピーです。
いやあ、頑張った後の一杯は最高!
料理にも舌鼓うちまくりながら、
みなさんで話もわいわい盛り上がりましたね。

お互いに芸を観せ合い刺激しあう。
より磨かれて素敵なものになっていくのは
本当に素晴らしいことです。
人生突き詰めればどこまでも行くので、
せっかくの人生、芸を極めていきたいです。

DSCN0071.jpg
本日も上演観ていただき、協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


さあ、たくさん盛り上がったので、
次は新作もしっかり進めていこう!ジャムファイト!
DSCN0003.jpg
昨日に続き制作してますよ(^_^)
少しでも時間があれば進めていきましょう!
そうそう金曜日は一芸大会があるので
パネルシアターやってきますよ!
今から楽しみだね♪
8月のいいだ人形劇フェスタが終わりまして1週間が過ぎ、
今は新作作りです。
20150820_001139.jpg
今回作ってるのは海賊がテーマの作品ですよ。
愉快痛快な物語を作っていきます。
ちなみにこの作品は過去に、
池袋いけいけ人形劇まつりで上演した
レッツゴーゴーパイレーツ!という作品の
続き的なものです。
もちろん初めて観ても分かる内容で送ります♪
さあ、毎日コツコツ頑張っていきますよ(^_^)
「だめだめイヤン!」
20150818_235535.jpg
2015年8月8日製作
上演時間10分 ジャンル:大人向け
対象年齢:15歳以上
初演:いいだ人形劇フェスタ2015ミッドナイトシアター

あらすじ
おじさんが勇気をもって何かやり始めるみたい!
皆はマネしちゃダメだぞ!!

注目ポイント
・深く考えないで観れる大人向け作品です!!
・テーマは「やっちゃいけないこと」「変態」
・ジャムお気に入りのとある作品を
 ジャムなりにアレンジしていったら
 全く関係ない作品になってしまいました!
・結構ギリギリな作品です。
 演じるところを選ぶかもしれませんね。
 もちろん大人向けなので、子どもの前では出来ません!
 でもクライマックスにはしっかりメッセージ性も
 刻まれてますよ、一応ね。
・さあ、みんなも言ってみよう!
 あやしいなあ、あやしいなあ、それならそれなら
 だめだめイヤーン!
8/17(月)
本日はパネルシアター上演♪
雨は降ってるけどね、
気温は少し下がると思えば、前向きに行動できます。
さあ、一日頑張るよ!

☆三原台児童館上演
演目「わくわく☆バースデー♪」「花火がバーン!」
時間30分くらい 観客数10人くらい
20150817_111134.jpg
本日一発目!久々にやるバースデー作品。
やりとりもいっぱいなので、みんなも元気に答えます。
久々に出てくるキャラクターの披露に、
嬉しさ込み上げまくりです。
20150817_112939.jpg
花火もみんなとっても注目でした!

20150817_124654.jpg
雨少ないうちに次の上演へ!
石神井公園から練馬まで出発!
レインコート着て、パネルセットも防水のため、
ビニール袋被せます!

さあ、午後も行くよ~♪

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「えがおがいっぱい」「花火がバーン!」
時間10分 観客数10人くらい
20150817_130157.jpg
小さい子達もお母さんもよく注目してくれました。
「えがおがいっぱい」仕掛けの一つひとつが、
みんなを笑顔にしてくれますね。
20150817_130546.jpg
小さい子も、変わり種ねは花火が何に見えるか聞くと、
「ハート」「うさぎ!」と答えてくれますよ。

20150817_132215.jpg
さあ、雨宿りがてらお昼御飯。
昨日のお好み焼きパーティーでけっこう食べたので
調整しないとです。
ナポリタン!
生パスタで作ってるのでモチモチしてて味も文句なし!
おいしかったあ!!

さあ、ここから次は春日町方面、
北町方面へと向かいますが
予想してた通り大雨に襲われました。豪雨!
ま、クールダウンだと思って乗りきりましょ。

次に上演するところ、春日小学校は今回初!
初めてのとこは、みんな「なにするの?」と
少しドキドキな感じで聞いてきます。
「楽しいパネルシアターだよ(^o^)」と言ってますね。

さあ、はじまるよー!

☆春日小学校学童クラブ上演
演目「えがおがいっぱい」「てるてるちゃん」
「ぐるぐるポン!」「みんなの森」「花火がバーン!」
時間45分 観客数30人くらい
20150817_152601.jpg
みんな楽しく観てくれました!乳児向け作品だって、
演じ方変えれば小学生も楽しく観れます。
仕掛け多い作品は「えー!!」とまるで手品を観るように
声をあげ目を輝かせます。
そして物語もみんなその世界にどんどん引き込まれ、
応援してくれました。
20150817_154412.jpg
花火もたくさん盛り上がりました!

さあ、最後の上演先に向かいます。
環八を北町方面ひひたすら走っていきますよ。

☆北町児童館上演
演目「カレーライス食べたい!」「花火がバーン!」
時間25分 観客数20人くらい
20150817_163941.jpg
これも久々にやる作品。やってても、観てる人も、
不思議とカレーライス食べたくなっちゃいます♪
みんなカレー大好きなもので、楽しく観てくれましたね!
20150817_164808.jpg
花火もみんながよく注目でジャムも「バーン!!」と
全力で声出します!

こうして、本日の上演はすべて終わりました。
よく行くところ、初めてのところ、どこでも
笑顔がいっぱい、笑い声も溢れて、
外は雨でも、室内は晴れ晴れ!

学童だと、小学生対象の上演になります。
今までジャムが演じてきた
池袋いけいけ人形劇まつり作品や、
ねりま人形劇フェスティバル作品は、
割りと幼児(5~6歳)から小学生対象なので、
演じる機会も多いです。
いけいけの天使さんシリーズ、長編10作品。
ねりフェスも天使さん出てくる
ちょっと中編くらいのシリーズ、4作品。
それと初めていいだ人形劇フェスティバルに行ったときに
演じた、天使さん出てくる大長編1作品。
合わせて15作品をいろんなところで
1年間のうちに披露したのは初めてでした。
やっぱり、せっかく作ったのだから演じたい、
観て喜んでもらいたいという想いがありますね!
今後も作ってきた作品が埃をかぶらないよう
演じていきたいですね!

20150817_151213.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


20150817_172249.jpg
帰りがけは雨も止み、安心して帰れます。
雲の切れ間から青空も見えて、一日の達成感が
より大きくなります。
これからもいろんなところで上演して
たくさんの経験を重ねて行きたいです。

いいだフェスも終えて、ジャムも
もっとスキルアップしたいと思い、
色々やること決めていきます。
自分磨き頑張るぞ~!ジャムファイト!!
8/16(日)
20150816_094223.jpg
今日はサイクリングで埼玉の南浦和へ!
高校時代からの友人と毎年恒例のお好み焼きパーティーを
やりに行きます。では出発!

20150816_100049.jpg
朝の出発は夏の暑さもありますが、頑張りますよ。
20150816_100335.jpg
雲も夏らしいもくもく!

練馬区方面からは
自転車で1時間45分くらいで行けます。
20150816_103935.jpg
ゆっくり景色も楽しもう♪

20150816_114721.jpg
20150816_151025.jpg
そして到着!お好み焼き屋さんで食べるぞ~!

20150816_115855.jpg
20150816_120731.jpg
最初はもんじゃ焼き~。
今回食べたのはイカ三昧というやつで
その名の通り、イカがたっぷり入ってました!


20150816_130444.jpg
続いてお好み焼き!今回は牛スジです。
やわらかで味わい深いね。
20150816_132044.jpg
次に頼んだマヨダクもマヨネーズたっぷりで濃厚です。

次は焼きそば~!
20150816_134952.jpg
まずは焼き二郎というもの。
これは知る人ぞ知る、二郎系な味わいです。
ニンニクも適度に入れてがっつり食べました。
20150816_152545.jpg
次はドロソース。こっちは二郎系の後は
あっさりとしていましたね。

20150816_123050_convert_20150817005134.jpg
牛カルビも油がよく乗っていて口に入れると
肉の味もしっかりしてる!幸せいっぱい!

食べながらお互い近況報告やら、
仕事のこと雑談などいろいろ。
それから作品のこととか話をします。
ジャムはパネルシアターの作品のこと、
友人は小説のこと!
高校時代から小説書いてるすごいやつです。
ジャムも一緒に小説出したこともありまして
なつかしいものです。
ジャムの作品も結構アドバイスもらってできてますね。
今回も話をしながら思いついたものがあります!

20150816_165858.jpg
さあ、おいしい昼食の後はそのままおやつも作るよ。
鉄板でおいしくパンケーキも作ります!!
20150816_170223.jpg
20150816_171857.jpg
ふんわりおいしい!クリーム乗せて甘さもアップ(^_^)
おやつは別腹です。

いやあ、お互いよく食べましたね!
話も楽しく、食事もおいしく大満足な一日でしたね。
お互い仕事も趣味も頑張っていきましょー!

20150816_182322.jpg
そしてジャムは食後の運動がてら自転車乗って
帰ります!!
20150816_182656[1]
夕焼け空もきれいだし、はやいもので、
すぐ夜になりましたね。

20150816_200441.jpg
夜空もきれいです!!
さあ、しっかり食べて笑い、またまたパワーチャージです。
明日はお休みいただいたので
パネルシアター上演です。全力で頑張るよ!!
8/15(土)
20150815_202641[1]
今日は仕事の後は友人宅のマンションで
サマーパーティーです。
差し入れも持ってきて
みんなでワイワイ盛り上がりますよ。
専門学校からの友人も多く、長い付き合いですよ。

20150815_204031[1]
さあ、おいしく肉食べよう!
お腹も空いていたのでモリモリ食べました!

20150815_210144[1]
そしてなんと驚き、生ハム食べ放題!
20150815_210152[1]
セルフで切って食べますよ。

楽しいお話も最高の調味料になりますね!

1439655645577.jpg
結構食べたので、友人宅で鍛えて燃焼!
腹筋鍛えられるワンダーコアです。
ジャムもほしくなってきた!

そんなこんなで楽しく過ごせましたね。
明日も出かけるので、お先に失礼しますよ。

夏の楽しいひと時でした♪
8/14(金)
さあ、しっかり寝て今日も一日全力で頑張るよ!
いいだ人形劇フェスタ以来のパネルシアター上演だ!
とは言っても、一週間経ってないけどね。
天気も心配だけど、とにかく楽しく行きますよ!
お昼頃は家での用もあるので一日盛りだくさんだな。

20150814_100050.jpg
さあ、それでは行ってきますよ♪

☆上石神井第二保育園上演
演目「えがおがいっぱい」「ぐるぐるポン!」
「みんなの夢はどんな夢?」「花火がバーン!」
時間30分 観客数60人くらい
20150814_100934.jpg
人形の動きをじっくり観ながら楽しむみなさんでした。
些細な動き、勢いのある場面など、みんなよく注目!
みんなで力を合わせるシーンも、
保育園のみんなの底力を感じました。
20150814_103223.jpg
ブラックパネルの花火もみんな注目しているし、
「わあ!」「きれい!」と特等席で観られましたね♪

午後の上演いくまえに、家族で祖父母宅に行きました。
お盆の時期だしね。
行きはジャムが運転ですよ。

20150814_120046.jpg
祖父母宅到着!
みんな集まって、のんびりと食べたり飲んだり語ったり。
20150814_120835.jpg
いなり寿司がゆず風味でおいしい!
写真忘れたけど、畑で採れたトマト!
瑞々しく味わい深いです。

結構まったり過ごした後帰ります。
おじいちゃんおばあちゃん、また元気でね~!!

20150814_152326.jpg
さあ、家に帰ったら午後の上演に出発だ!
雨も降ってないし安心して行けます。
お盆時期だから子どもたち少ないですが、
それでもせっかく観ていただくのなら全力でね。

☆開進第四小学校学童クラブ上演
演目「みんなの物語」「花火がバーン!」
時間40分 観客数20人くらい
20150814_160357.jpg
みんながよく知ってる昔話が所々に散りばめられ、
楽しんでみてくれます。注目するところ、笑うところ、
みんなメリハリよく観てますよ♪
20150814_160952.jpg
花火もみんなで楽しく観ますよ~!「たまや~!」なんて
掛け声も出たり!ここの子たちも特等席だ!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「あにまるな~に?」「花火がバーン!」
時間25分 観客数8人
20150814_164600[1]
さあ、本日最後。人数は少ないのですが、
掛け声も元気だし、楽しく観てくれましたね。
久々にやる「あにまるな~に?」も当てっこメインで
みんな口々に答えてくれるので盛り上がりましたね。
写真はないですが、ここでも子どもたちは、
花火特等席でした♪

こうして、一日上演すべて終わりました!
いいだフェスでも観劇しながら、作品の見せ方の勉強も
していき、今日の上演では、勢いや間を活かせたかな!
もちろんね、楽しくやることが大事!
これはジャムがパネルシアターやるにあたり、
大切にしてること!
観る人も演じ手も楽しめりゃ最高にハッピーです!

20150814_102522[1]
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


休みでしっかりリフレッシュできましたし、
明日の仕事も頑張れますね(^_^)
8/9(日)
20150808_223053.jpg
ミッドナイトシアターも無事に終えたパネルジャム。
20150809_084135 (1)
本日はいいだ人形劇フェスタ最終日!全力で頑張る!

最終日の予定は、
・アーリーモーニング公演
・飯沼南自治会館での通常公演
・観劇
・温泉
・お別れパーティー


ですね。盛りだくさんで一日元気に行動あるのみ!

20150809_062927.jpg
ミッドナイトシアター後
深夜1時半に寝て
5時半前起床して、アーリーモーニング公演の準備。
疲れてはいないんだよ。
さて、会場はセントラルパークという、
大きなテントが、用意されてるいいだフェスの中心点。
連日たくさんの劇団が上演されたところです。
ここで上演するのは初めてです。
いつかやりたいという願いがいいだフェス7年目にして
叶いました!

アーリーモーニング公演略してアリモニは、昨年から
いいだフェスで開催された企画!
日本一早い上演ですね。昨年観たとき衝撃受けて
やってみたいと思い申し込んで出演決まりました!

会場に着いて劇団のみなさんと打ち合わせ。
立ち位置や、役割分担も決めますよ。

開演は6時半、続々とお客様も集まりました。
さあ、朝イチ頑張ろう!

♪アーリーモーニング公演
20150809_063247.jpg
まずはみんなでラジオ体操!体に力をためていこう!

☆人形劇団やっほー
演目「おいしいカレー屋さん」
20150809_065133.jpg
たまねぎとじゃがいもが逃げ出した!
とっても愉快痛快で元気になれるお話でしたよ。

☆人形劇団おたまじゃくし
20150809_065929.jpg
紐を使っていろんな形を表現したりサイレントシアターも
やってくれます。なんとも優しく心暖まります!

さあ、次はジャム!朝イチ公演頑張るよ!!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間10分 観客数110人くらい
20150809_071318.jpg
元気いっぱい「ジャムさーん!」と呼ばれ登場さ!
一つ一つの仕掛けに笑い声や拍手が巻き起こりました!
前方で見てた子も手を叩き大笑いでした!
場面によっては観客席まで飛び出したりたくさん
盛り上げました!
盛大な拍手に達成感も大いに沸き上がりました。

☆かんこちゃんとかーと君
演目「おしゃべりかんこちゃん」
20150809_071821.jpg
なかなか存在感のあるかんこちゃんです。
やりとりも面白く見ていてクセになりますよ。
お互い表情生き生きしてます!

☆人形劇団ししかばぶ
演目「リッチーくんまたまたあらわる」
20150809_074110.jpg
みんながよく知ってる赤ずきんの話を
アレンジして語るのがすごく面白い!
リッチーくんとの掛け合いがクセになる!
効果音も巧みに使ってますね!キュピーン!

20150809_074501.jpg
朝から最高に楽しい!初めての企画でしたが
劇団の皆様も心優しくたいへん楽しく上演できました!
朝早くでもたくさんのお客様が来てくれたのも感動です!

IMG_20150809_081045.jpg
さあ、頑張った後、朝食は宿泊先のセントラルホテルで
美味しくいただきました。
店主さんから「トーストおかわりする?」と尋ねられたので
もちろんいただきました!!
先程のお客様ともばったり遭遇!やっぱ飯田は楽しい!

20150809_084456.jpg
ちょっと一息入れてから、
食後は通常公演のため、お迎え来ていただき、
飯沼南自治会館というところに行きます。
セントラルパークからは車で15分、割りと近いです。

20150809_090510.jpg
到着!
20150809_091336.jpg
自然もいっぱい、みどころありです。

今日はかしっぱさんという劇団ともジョイント!
順番はかしっぱ→パネルジャムです。

会場には続々とお客様!100人越えてもまだまだ入る!
ジャムのテンションも最高潮!
全力でやっていきますよ!

♪飯沼南自治会館公演
☆人形劇団かしっぱ
演目「サーカスに行ったネズミくん」
20150809_100758.jpg
ねずみくんの動きが愉快痛快!
サーカスの場面ではいろんな仕掛けがあって
見ごたえいっぱいでした。

それでは次はジャムの出番です!全力上演!!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「だいすき☆ハイキング」
時間30分 観客数140人くらい
20150809_103146.jpg
まずはやりとりいっぱいの作品でわいわい賑わいます!
仕掛けいっぱいでみんな驚きの声溢れます!
20150809_103942.jpg
そして次は物語!みんなじっくり観てくれます。
時にはやりとりもありまして、みんなで掛け声も!
20150809_105746.jpg
特にクライマックスにかけて
元気いっぱいな声が会場いっぱいに響き渡りましたよ!

20150809_110632.jpg
上演後はふれあいコーナーも!たくさん動かし触ってみて
みんなパネルシアターに興味津々でしたね。

20150809_113310.jpg
上演後は飯沼南自治会館にて交流会。
美味しいものもいっぱいだ!
キュウリとイカの和え物、なしにブドウ、大満足!!

せっかくなので余興もやっちゃうよ!

☆交流会上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間10分 観客数20人くらい
20150809_115925.jpg
元気いっぱいやっちゃうよ~!
大人なみなさんですが、しっかりやりとりしてくれて、
優しさ感じますね!
いつでも全力、大事です!

20150809_114916.jpg
サインも描きましたよ~♪
こういうときのために描けるようにして正解でした!

交流会も無事終えてジャムはセントラルホテル方面へ
車で送ってもらいます。

上演はすべて終わりましたが、まだ観劇が残っています。
20150809_124538.jpg
美味しいおまんじゅうを食べてからね♪
20150809_132343.jpg
さあ、出発だ!!

まずはライブハウスに行きますよ。
こういうとこでも人形劇はやっています。

☆田辺
演目「普通の生活」
20150809_130244_201508120904253fc.jpg
内容は普通じゃないです(笑)
シュールで笑いどころいっぱい!
短編が5つもありまして、最後まで楽しい内容でしたよ。

次はセントラルパークへ!
おいしいものもいただきますよ!
20150809_134825.jpg
塩たこ焼き!
20150809_134025.jpg
鹿ソーセージ!
いやあ、満たされますね!
屋台の人たちとの交流も楽しい!
20150809_132727.jpg
昨日パレードでノリノリだった人とも写真撮りました!

☆茶問屋ショーゴ
演目「ピエロのサーカス」
20150809_141309.jpg
元気なピエロの動きに会場みんな釘付けですね!
楽しく観させていただきました!

☆人形劇団パン
演目「ジャングル少年「ターザン」」
20150809_151817.jpg
舞台も見ごたえあり!そして、人形の演出も
真に迫る所がありました!
クライマックスも派手な演出で、楽しめましたよ!!

20150809_153045.jpg
さあ、観劇後は温泉!
毎年ジャムはいいだフェスの通常公演等終わり、
観劇した後は、お別れパーティーの時間まで
今宮半平という、温泉に行きます。
3日間の疲れも吹き飛んじゃうね!極楽でした!
20150809_160116.jpg
入浴して満たされた後は、名物五平餅もいただきます!
甘辛のと、ゴマ味噌、どちらも最高においしい!

さあて、お土産も購入!職場や、家族や、友達に。
喜んでもらえたら嬉しいね!

20150809_171210.jpg
そしていよいよお別れパーティー!
いいだフェスの最後のイベント!みんなで盛り上がろう!

♪お別れパーティー
20150809_171909.jpg
会場はシルクホテル♪
20150809_170242.jpg
おいしい料理もいっぱいだ!
よく知ってる方に、はじめてお会いする方とも
お話して、楽しい時間です。
さあ、盛り上げていこう。

20150809_173429.jpg
五平餅食べた後でももりもり行けますね。
おいしいよ!!

そして、観劇もあるよ。

☆むすび座
20150809_174246.jpg
豪華で派手で、見ごたえいっぱい!
表情も笑わせてくれます!

☆ジャンルーカ・ディ・マッテオ(イタリア)
20150809_175931.jpg
一昨日セントラルパークで観た劇団!
間近で観ると、より一段と人形の動きも
工夫されてるし激しいところもあったり発見いっぱい!

20150809_182921.jpg
パーティーもクライマックス!
いいだフェスのマスコットキャラクターの「ぽぉ」も
登場!
素敵な演奏、歌もあります!

20150809_183415.jpg
20150809_183748.jpg
そして、最後は会場全体が歓声で溢れました!
最高の盛り上がり!

いいだの実行委員会の方からの話で昨日、
ジャムが、満席対応のゲリラ公演をした話も出ました。
突然名前出てビックリでしたが、
拍手喝采は嬉しかった!!

さあ、ジャムは飯田からの最終の高速バスで帰ります。
パーティーの後、急いで駅方面へ!
20150809_203455.jpg
無事に時間通りに乗れまして、バスに揺られながら、
この3日間の出来事も振り返ります。

ワクワクした気持ちから始まり、
たくさん観劇しました!
普段見られないようなBARでの人形劇!
美味しいものもたくさん食べて、交流もいっぱい!

2日目は突発的ではありましたが、
早速パネルシアター上演もしっかりやりました!
人形劇が飯田の街中練り歩くパレードにも参加!
夜はミッドナイトシアターで大人な時間を展開!
激動でしたね。

3日目はアーリーモーニング公演からの通常公演もして
もちろん全力でしたね。

飯田の街中歩いてるとたくさんの劇団さんや、
お客様からも「ジャムさん!」と声かけられたり、
こちらからも声かけたり!
そして、大阪や三重の方ともお話して、フェスのお誘いも
いただきましたよ。あと、長野の飯田とは別のとこも!
今回はいいだフェスで5回も
パネルシアター上演できましたし、
その一つ一つが最高に楽しかったね!!

20150809_110349.jpg
20150809_110607.jpg
本当にたくさんの経験ができました。

最初に建てた目標、
「上演」「観劇」「交流」
「食事」「観光」

を楽しむこと、どれも全力で取り組めました!!

いいだフェスはさすが日本最大級の人形劇まつりですね!
街全体が賑わい、笑顔の連鎖が広がっていきます!
ジャムも少しでも貢献できたなら嬉しい限り!!

20150809_071322.jpg
いいだ人形劇フェスタ、観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


この、いいだ人形劇フェスタの経験をこれからも
生かしていけるよう、しっかりガッツリ頑張るよ!
いいだ人形劇フェスタ最高に楽しかった!!また来年!!
8/8(土)
いいだ人形劇フェスタ二日目!
ぐっすり寝ようと思いましたが、
5時半には起きちゃいました!
でもせっかく飯田に来たのですから観光もしないと。
IMG_7384.jpg
というわけでホテルニューシルクで借りられる
電動自転車でサイクリング!
IMG_7386_20150811004605cf5.jpg
IMG_7388_201508110046077af.jpg
IMG_7392.jpg
IMG_7390.jpg
坂道多い飯田市もノリノリで進めます。見どころいっぱい!
IMG_7393.jpg
20150808_134412.jpg
20150808_064558.jpg
街中は人形劇の賑わいと重なり展示も色々ありますね。
本当に街全体人形劇で賑わってます。

サイクリング後は大浴場で朝風呂済ませて
バイキング!朝からガッツリおいしい食事を堪能。
20150808_071219.jpg
めっちゃおいしい!

さて、今日の午前は飯田文化会館で、
いけいけ人形劇まつりでおなじみの手風琴さんの観劇!
飯田文化会館に向かいます。
20150808_105749.jpg
そうそう、会場には人形の展示もあります♪

だがしかし、到着時にはすでに満席。入れませんでした残念!
楽しみにしていたお客様も多くみなさんも残念そうに。

午前中のこの時間に上映してる会場は
飯田文化会館からは遠いんですよね。
でも急遽ゲリラ公演も行われました。

☆ののはな
20150808_095652.jpg
紙コップ使って楽しい上演を、展開します。
仕掛けも楽しくみんなどんな物が出るか
元気に答えます。

お客様たちは楽しい上演を観れて満足そうですが、
それでも当初の予定が崩れ
「次どうしようか」「パネルシアター観れないって」と
さみしそうな声が。
そんな声を間近で聞き、ののはなさんの観てたら
ジャムもせっかくだからやりたくなりました!!
キュピーン!!と脳に閃光が走りましたね!!

そうと決まれば受け付けの実行委員の方に
もしよかったら上演しますと伝えると
快くOKいただきました!!やった!!
実行委員の方からお客様にも説明していただき
みなさん用意できるまで待つとのこと!
ふれあいキャブでセットをホテルまで取りに行き準備!
運転手も「よしたき!」とばかりに早くに準備。
会場に戻ると、上演があることを聞いて
集まってくれたお客様も!うれしい!!
さあ、始めるよ!!

☆パネルジャムゲリラ公演
演目「ぐるぐるポン!」「てるてるちゃん」
「円形戦隊マルレンジャー」
時間25分 観客数80人くらい
20150808_102753.jpg
今年の飯田一発目!みんな笑顔いっぱいやりとりも
たくさんして観ていただきました。
ジャム所狭しと動き回ります!楽しんでいただけたかな!

みんな良い顔で過ごしていただきよかった。
もちろんお目当ては違ったけど、それでも
観ていただけたのは嬉しいことでした。
さあ、ジャムも別会場に移動して観劇!

☆ななな
20150808_114241.jpg
元気いっぱいなパフォーマンスは
観ていてこっちも元気がもらえます。
会場のにぎわいも抜群ですね!!

☆沢則行監督
演目「岩見沢人-GENE-」
20150808_123646.jpg
大型の人形を数人で動かします。その迫力といったら
すさまじい!海外でこういう大きな人形を動かすのを
動画で観たことありますが、
まさか生で観れるとは!
歌や他の人形の動きもそれはもうすばらしい!

20150808_135908.jpg
お昼はまぜそば!暑い夏はなお美味しい! 

IMG_7396.jpg
20150808_142253.jpg

飯田の街には動物園もありますよ。
そして動物園でも上演はあるんです。

☆大型紙芝居けこみ座
20150808_140712.jpg
大きな会場でも見やすい大型紙芝居!
みんなじっくり見ています。

☆人形劇団京芸
演目「ぼくのおとうと」
20150808_151837_20150811001630e94.jpg
愉快に動く人形たち。
それに仕掛けも舞台全体を使う勢いで
見応え抜群です!演じるうえでの
みせかたというのは非常に勉強になる
上演でした!!いやあ、楽しかった!!

それから今日は飯田の街並みが
たいへんにぎわっております!

りんごん、というお祭りがあります。
20150808_152916.jpg
20150808_132818.jpg
20150808_153135.jpg
そのため吹奏楽にダンス、
歌などいろいろやってるんですよね。
もちろん人形劇等もいろんなところでやってます。
雨降らなくてよかったですよ。
ジャムの知ってる劇団もいろいろ!

☆よろづ劇場とんがらし
20150808_130559.jpg
今年の6月、千葉県は袖ヶ浦で観劇した
プロ劇団!楽しい腹話術を今回も披露してくれました。

☆人形劇団なみ
20150808_142555.jpg
昨日のBARライブに続いて、今日は外でパペット使って
上演!勢いあって面白いね!

☆山本光洋
20150808_125633.jpg
今日もノリノリでした!

さてりんごんの他にも楽しいお祭りがあります!
それは人形劇わいわいパレード!

人形劇団が飯田の駅から街並を2キロくらい歩いて
ゴールのセントラルパークへと向かいます。
ディズニーのエレクトリカルパレードみたいです。

それではスタートです!!

♪人形劇わいわいパレード
20150808_17222328029_2015081100163175d.jpg
池袋いけいけ人形劇まつりメンバーも毎年出演、
今年のテーマは水戸黄門!ジャムは悪者Bです。
小さい子どもたちもいますので、
怖がったときはくまたくんで対応です。
そうすると、さっきまで怖がってた子達も笑顔いっぱい!

DSCN4396.jpg
たくさん歩き回りみんなにこにこでしたね。
いろんなところでパフォーマンスを繰り広げましたよ!
じーんせいらくありゃ、くーもあるさあ!
もうノリノリですね。
飯田のテレビ局の撮影にも映ったり、
市長さんの前でも動き回りましたよ。
どの劇団も熱気最高潮。
こういう盛り上がりは本当に楽しく最高です!!

20150808_180851_20150811001633604.jpg
セントラルパークにパレード参加した全劇団集合!
すごい盛り上がり!これから授賞式!
結果としては今年はいけいけは賞がとれませんでした。
それでも全力でやったこと、それに答えるくらい
お客様からの拍手喝采!悔いはないですよ。

さあ、パレードの次はいよいよミッドナイトシアター!
いいだ人形劇フェスタの名物!!
(※中学生以下は観れません)

普段日中見られないような大人向けが披露されます。
ちょっとアダルトなのとか深く考えさせられるものとか、
ジャムも初めて飯田に行った6年前にはまりまして、
2012年には出演もするようになりましたよ!

さて、ぱねるんるんさんたちと飯田文化会館に向かいます。
ちなみにミッドナイトシアターは他にも3会場あります。
20150808_194458_20150811001628762.jpg
20150808_211205.jpg
会場にて打ち合わせ。順番も決めます。
そしてなんとジャムは司会をやることになりました。
何事も経験なので迷うことなく即OK!
カツ丼食べていよいよ準備。

ちなみに飯田文化会館のロビーではもうひとつ
ミッドナイトシアターあるのでそれも見ます。

☆ゆめみトランク
20150808_213346.jpg
観てるとどんどん引き込まれる魅力がある上演でした。
なんとも哲学的で普段は見られるものではないですね。

さあ、大人向け観た後はジャムも全力で行きますよ!
司会も頑張るよ。

♪ミッドナイトシアター
20150808_220212.jpg

☆野に咲く花
演目「ともちゃんのおへそ」
20150808_220740.jpg
戦争をテーマにしたお話です。とても心に響く、
切ない話が静かにゆったりそして強く訴えていきます。
会場全体が静寂とともにどんどん引き込まれます。

野に花咲く花さんの後にジャムです!
いよいよやりますよ。毎度この緊張感が楽しみ!
ジャムファイト!!

☆パネルジャム
演目「ぐるぐるポン!」「だめだめイヤン!」
時間20分 観客数100人くらい
20150808_223839.jpg
さあ、やったるよー!というわけでまずはおなじみ
ぐるぐるポン!みなさん童心に帰った勢いでノリノリ!
笑いもたくさんあふれます!
そして新作「だめだめイヤン!」。こちらは
完全大人向けなのでジャムの演出も
過激に行きますよ~!もう全力!いつもと別なスイッチ
押された気分です!やり遂げて悔いはない!!

☆ぱねるんるんとおまけ
演目「大人の昔話Ⅱアラビアンナイト」
20150808_225855.jpg
ブラックパネルシアターも織り交ぜての大人な作品です。
もう結構ギリギリな内容でしたね。
ジャムとはまた違う大人な世界が繰り広げられました。

☆筑波大学人形劇団NEU
演目「双子の星」
20150808_232032.jpg
最後は学生の人形劇!
初々しさもありながらこれから期待の星でも
あるなあとジャムは思います。静かな語りも
聴いていて心地よく、ミッドナイトの最後には
もってこいでしたね。

こうしてミッドナイトシアターも無事終了!!
たくさんのアンケートも書いていただき、
励みになります!!
そして今日もたくさんの観劇・上演ができて
ジャムは最高にハッピー!
まさかゲリラ公演もできるとはね!それから司会もね!
飯田でこういうことしたのは初めてです!
何事もやってみるもの、
勇気をもって一歩踏むのは大事ですね!

20150808_223053.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


上演後には宿泊先のホテルへ。
ミッドナイトシアターは夜遅く。そして日曜は
朝早くにアーリーモーニング公演があります。
パネルジャムの今年のいいだ人形劇フェスタは
なかなかハードです!!

なのでホテル着いたけどあと4時間半で出発!
早く寝ないとね、おやすみ!

いいだ最終日につづく!!
今年もやってきました、いいだ人形劇フェスタ!
全国最大規模の人形劇のお祭り!
最近は6日続けて行われ、ますます賑わってますね。
今年でパネルジャムも7回目の出演となります。

目標はもちろん、
☆上演を楽しむ!
☆観劇を楽しむ!
☆交流を楽しむ!
☆食事を楽しむ!
☆観光を楽しむ!


昨年同様ですが、さらにそこに「全力」を
付け加えましょう!

さあ、思いっきり行くよ!

8/7(金)
4時半起き。でも今回はしっかり睡眠もとれてます!
荷物準備して早速出発です。
IMG_7311.jpg
6時には新宿で朝マック。パワーチャージしないとね。

IMG_7312.jpg
7時、いよいよバスに乗り飯田へ向かいます。
バスは快適だね。
IMG_7314_20150810011657dff.jpg
漫画読んだり飯田でなに観るか予定立て、
眠くなったら寝る!

IMG_7316.jpg
9時には双葉に着。展望台も登りました!
IMG_7317_2015081001191592e.jpg
眺めよくわくわくも高まってきますね~!
IMG_7318.jpg
もっちりフランクも軽くおやつでいただきました、
なかなか新感覚でした。

IMG_7319_20150810011918fd4.jpg
11時半!飯田に着いた!いいだ人形劇フェスタ、
いよいよ始まるよ!
IMG_7321_20150810011913f05.jpg
宿泊先のホテルに荷物も置きます。

IMG_7322_20150810011914b0b.jpg
まずは飯田文化会館にて参加劇団のバッチと
観劇バッチをいただきます!ガイドブックももらいますよ。

準備ができたらいろいろ観に行こう。
飯田のいろんなところで人形劇がやってます。
IMG_7324_2015081001221721a.jpg
まずはセントラルパークへ。
その名の通り中心地になりますので、出店もいっぱい。
セントラルパークには大きなテントもありそこで
いろいろ上演もあります。ジャムも
日曜日にアーリーモーニング公演で出ます。
IMG_7325.jpg
お昼いただきます!
最高においしいね。そして観劇も。

☆ジャルーカ・ディ・マッテオ(イタリア)
演目「ナポリのプルチネラ-Guarattelle」
IMG_7327_2015081001222151d.jpg
イタリアの劇団です。プァラポポポオ!っと擬音を使って
どの国の人にもわかりやすく工夫がこなされてます。
一つ一つの挙動も面白いね。

セントラルパークの次は追手町小学校へ移動。
小学校も舞台です。

☆人形劇団ぷんちく
IMG_7329_2015081001222005c.jpg
お姉さんが作ったヨーグルトを食べちゃって、
それを言えずに悩む主人公のお話。
二人のやり取りも楽しいね。

☆明治学院大学愛好会人形劇団ZOO
演目「雨の日のともだち」
IMG_7330.jpg
しゃべりも明るく、聴きやすいですね!
人形たちも元気に動いてみてて楽しくなっちゃいます!

いやあ、1時間半の間で3劇団も観れました。
次にジャムが観たいとこは追手町小から歩いて
50分以上になってしまいます。
そういうときはふれあいキャブという、
劇団移動用の車を手配します!
毎年たいへん活用しております!

そしてすぐに到着!
かざこし子どもの森公園というところです。
IMG_7331.jpg
自然いっぱい!
ジャムも3年前に上演したところです。
ここで本日上演されるのは
いけいけでもお世話になっている
パネルシアターらぴか☆さんです。

☆パネルシアターらぴか☆
演目「はっぴーす」他
IMG_7333.jpg
パネルシアターのアラカルト!らぴかさんの作品は
いろんな仕掛けや楽しいことあり見ごたえいっぱい!
あと、笑顔が絶えないのも印象的ですね。

らぴかさんともお話して、再びセントラルパークへ。
ふれあいキャブ使います。

☆ちょもでぃ
演目「ちょもでぃのスペシャル昭和ステージ」
IMG_7338_20150810012600af2.jpg
懐かしくレトロ名曲いっぱい!
動き一つ一つもキレッキレで、パネルの上演にも
活かせますね。

☆山本光洋
演目「koyoのマイムライブ(大道芸ver)」
IMG_7342.jpg
バラエティ溢れるパフォーマンスで会場が賑わいます。
新作の「ガンマン」もノリノリ!
IMG_7344.jpg
チャーリー山本という自分が人形にはなっちゃう展開も
大いに笑わえます!!

IMG_7323_201508100128141c1.jpg
次は飯田市公民館!
ここでもたくさん人形劇がやるんです!

☆人形劇団ひぽぽたあむ
演目「チップとチョコ」
IMG_7346.jpg
かわいい人形たちが妙に人間くさく、引き込まれます。
生き生きしてるんですよね!
ストーリーも短編3つで、チップとチョコのやりとりを
たくさん楽しませてもらいました。

観劇後は舞台裏も観させていただきました。
素敵な作品を作るためにも裏では
たくさんの工夫がこなされてました。
パネルシアターにも収納の工夫が活かせそうです。

飯田市公民館ではいけいけでお世話になってる
手風琴さんとアッちゃんのげきじょうさんにもお会いして
一緒にご飯食べてきました。
IMG_7347.jpg
焼き肉うめー!
IMG_7349.jpg
夏の焼き肉は元気になれます。たくさん食べて
たくさん語りましょう!

さあ、夜になってもいいだ人形劇フェスタは続きます。
IMG_7372.jpg
今日はBARで上演があるとの、
さすが飯田!ありえないことをやってくれますね!

IMG_7350.jpg
で、大人なBARに着いて軽く一杯♪

いよいよ始まるよ。
♪BAR時代屋、帰ってきたスナック公演
☆ゆうすけ座
「あかずきん?」
IMG_7354.jpg
みんなよく知ってるお話・・・と思いきや
おいおい何か違うぞ。あかずきんちゃんが
ハチャメチャでした(笑)

☆人形劇団ござる
演目「ラピーズパピー」
IMG_7356_201508100130439a2.jpg
かわいい毛むくじゃらワンちゃんが動く動く!

IMG_7359.jpg
3びきのこぶたも上映!暗いとこだと雰囲気出ますね。

☆ちょび
演目「ファンタジー!?」
IMG_7366.jpg
像の鼻からシャボン玉が吹き出てくるところとか
非常に幻想的でしたね。技法が結構体張ってます。

☆人形劇団なみ
IMG_7370.jpg
夏らしいお化けが出る作品。語りはない、サイレント。
語らずとも引き込まれる力がありました。

いやはや、楽しいね!
いいだフェス一日目から刺激いっぱい!
BARで人形劇観れる経験なんてないからね!

IMG_7375.jpg
観劇後、なみさんとお話していたら、打ち上げのお誘い
いただきまして参加しました。

IMG_7376.jpg
餃子の美味しいお店!飲んで食べて語ります。
揚、焼、水、どの餃子もたいへん美味しかったよ~!

IMG_7378.jpg
お、まだ上演したりない人もいるようだ(笑)

これで明日も頑張れますね!
次の日はミッドナイトシアターもあるからね。
ホテル戻って早く寝よう。すでに0時40分!
おやすみ!
そして明日も楽しむよ。
つづく!!
♪パネルジャム上演(8/8(土)~9(日))
☆いいだ人形劇フェスタ2015
maintitle2015.jpg

パネルジャムの出演は!
☆8/8(土)ミッドナイトシアター
 ○開演時間22:00~  
 ○会場:飯田文化会館2階)

☆8/9(日)アーリーモーニング公演
    ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:00~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/9(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○飯沼南自治会館

いいだ人形劇フェスタとは!
毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

また、大人の時間を演出する
「ミッドナイトシアター」
人形と劇人が飯田市街を練り歩く
「わいわいパレード」
人形劇の基礎を学ぶワークショップなど、
楽しい企画盛りだくさんのお祭りです。
※いいだ人形劇フェスタHPより抜粋

人形劇をご覧になるには参加証ワッペン
(1枚700円)が必要となります。
(3歳未満のお子様は必要ありません)
ワッペンは飯田文化会館、
飯田市各公民館等で売ってますので
もし飯田に足を運んだ方はぜひ!
楽しんでいってください!!


さあ、2泊3日、長野県飯田市を堪能してきます。
観に来ていただいたお客様みなさんが少しでも多く
楽しんでいただけたらと思います。もちろんジャムも
楽しみます!!全力上演心がけます!!

ブログは帰ってから少しずつ更新予定となります。
ツイッターはいろいろ呟こう!

それでは今年のいいだ人形劇フェスタも
思いっきり楽しもう!!ジャムファイト!!
仕事の大きな行事も終わりまして、
一安心!
ジャムはもうすぐ夏休みに入ります。
その夏休みイベントは「いいだ人形劇フェスタ」!
全国最大規模、6日続けてのお祭りです。
すでに今週火曜から始まっていて、
ジャムが参加するのは金曜日から!
とりあえず今は上演する作品の練習したり、
何を観劇しようか考えながらワクワクしてますよ!

♪パネルジャム上演(8/8(土)~9(日))
☆いいだ人形劇フェスタ2015
maintitle2015.jpg

パネルジャムの出演は!
☆8/8(土)ミッドナイトシアター
 ○開演時間22:00~  
 ○会場:飯田文化会館2階)

☆8/9(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:00~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/9(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○飯沼南自治会館

いいだ人形劇フェスタとは!
毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

また、大人の時間を演出する
「ミッドナイトシアター」、
人形と劇人が飯田市街を練り歩く
「わいわいパレード」、
人形劇の基礎を学ぶワークショップなど、
楽しい企画盛りだくさんのお祭りです。
※いいだ人形劇フェスタHPより抜粋

人形劇をご覧になるには参加証ワッペン
(1枚700円)が必要となります。
(3歳未満のお子様は必要ありません)
ワッペンは飯田文化会館、
飯田市各公民館等で売ってますので
もし飯田に足を運んだ方はぜひ!
楽しんでいってください!!

さあ、もうすぐです!
8/4(火)
IMG_7308.jpg
今日は仕事の後は友人たちとぱあっと
しゃぶしゃぶ食べてきました!
お腹も空いてがっつり食べたい時に
たまには食べ放題が良いね!
IMG_7309.jpg
IMG_7310.jpg
お肉も味わい深くておいしかったあ(^_^)
近況話したり、雑談で大笑い、
楽しい時間を過ごしましたね。
明日へのモチベーションにもなります。
 
8/2(日)
IMG_7289.jpg
IMG_7168.jpg
今日も非常に暑い一日!こんなときには
プールや海、森林浴もいいかもね。
でもパネルシアターだって、めっちゃ楽しいよ!

IMG_7169.jpg
そんなわけで本日は練馬区は石神井図書館にて
夏のお楽しみ会が開催!
出演はパネルジャム!ゲストはいけいけでも
お世話になってる、さくらっこあきちゃんずです。

図書館到着はちょっと早めにして準備後にひっそり
いいだフェスのミッドナイトシアター作品練習。
やれるときにやらないとね。

しばらくして、さくらっこあきちゃんずも到着。
お二人は上演も通常時もフレッシュなお姉さま方です。
IMG_7173_20150803002356005.jpg
練習もノリノリですよ。

IMG_7171_20150803002400218.jpg
IMG_7172.jpg
図書館の方に今回も素敵な案内を作っていただきました!
ありがとうございます!

さて!開演15分前にはお客様も並び始めました。
そして会場には続々お客様が!ジャムもあきちゃんずも
テンション上がりまくりです!
さあ、お楽しみ会の始まりだ!

♪石神井図書館夏のお楽しみ会
☆さくらっこあきちゃんず
演目「どんな形がすき?」「ぼくのミックスジュース」
「きつねのいたずら」
IMG_7178_20150803002750036.jpg
歌ありやりとりありで楽しい雰囲気を
一気に作り上げてくれました!
IMG_7195_201508030027502ba.jpg
笑顔いっぱいの演者をみてるとこっちも元気になる!

☆パネルジャム
演目「えがおがいっぱい」「ぐるぐるポン!」
「円形戦隊マルレンジャー」「七夕の願い事」
「花火がバーン!」
時間40分 観客数110人くらい
IMG_7224.jpg
さあ、元気にジャム登場!お客様も元気溢れてやりとりも
かなり火がつきましたね。お楽しみですね~!
IMG_7249_20150803002753749.jpg
「ぐるぐるポン!」「マルレンジャー!」って
掛け声もいい感じに響き渡り楽しい!
ジャムも客席に数回入り込みましたよ~!
IMG_7257.jpg
IMG_7268.jpg
ブラックパネルシアターも幻想的な雰囲気にみんな
注目してくれたし、花火もみんな元気にバーン!って
声上がり最高に盛り上がりましたよ。

こうして上演も楽しく終わりました!
溢れんばかりの拍手が気持ちよく達成感も大きい!
IMG_7274_201508030031252d5.jpg
ふれあいコーナーもみんなで賑わいましたね♪
観るのも楽しいけど触るのも経験したいですよね。

暑いからどれくらいのお客様が来るかなと
ドキドキでしたが、100人以上のお客様に来ていただき
パネルシアターでやり取りいっぱいできて楽しかった!
貴重な休みの予定をこのお楽しみ会に入れていただき
感謝でいっぱいです。
お楽しみな時間を少しでも多く作れたなら幸いです。
そして!
あきちゃんずの上演もますます磨きがかかり楽しい!
二人の掛け合い、いっぱい元気もらえますよ。
あきちゃんず、またよろしくね!

IMG_7271.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ジョイント公演したさくらっこあきちゃんず、
ありがとうございました!


上演のアンケートもたくさんいただきました!
「子どもも大人も楽しめた!」
「心をつかんでる!」
「熱演でしたね!」等々
嬉しい言葉がいっぱい!
本当にありがとうございました。

IMG_7285.jpg
とっても楽しかったよ!!

IMG_7286.jpg
さて、お腹もすいたし、ラーメン食べよう!
とんこつ味噌というわけでかなりコッテリ。
体が栄養求めていましたよ。とっても美味しかった!
次のパネルジャムの上演はいよいよ長野県の
いいだ人形劇フェスタ!次も笑顔の連鎖を作っていくよ!
♪パネルジャム上演(8/2(日))
☆石神井図書館夏のお楽しみ会
IMG_6596.jpg
 ○日時: 8月2日(日)  
 ○時間:11:00〜12:00
 ○会場:練馬区立石神井図書館 
お近くの方ぜひぜひお越しくださいね!
昨年ゲストで参加されたさくらっこあきちゃんずも
また参加していただきます!
暑い夏、熱いパネルシアターをぜひご覧ください。
ブラックパネルシアターで花火も上がります♪

♪パネルジャム上演(8/8(土)~9(日))
☆いいだ人形劇フェスタ2015
maintitle2015.jpg

パネルジャムの出演は!
☆8/8(土)ミッドナイトシアター
 ○開演時間22:00~  
 ○会場:飯田文化会館2階)

☆8/9(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:00~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/9(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○飯沼南自治会館

いいだ人形劇フェスタとは!
毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

また、大人の時間を演出する
「ミッドナイトシアター」、
人形と劇人が飯田市街を練り歩く
「わいわいパレード」、
人形劇の基礎を学ぶワークショップなど、
楽しい企画盛りだくさんのお祭りです。
※いいだ人形劇フェスタHPより抜粋

人形劇をご覧になるには参加証ワッペン
(1枚700円)が必要となります。
(3歳未満のお子様は必要ありません)
ワッペンは飯田文化会館、
飯田市各公民館等で売ってますので
もし飯田に足を運んだ方はぜひ!
楽しんでいってください!!

さあ、頑張って行こう!!
やっとこさ終わりました!
8月突入しちゃったけど、まあ、しっかり完成で来てよかったあ。
IMG_7164_2015080101352445d.jpg
仕事の後からスタートして…
IMG_7165_20150801013522cea.jpg
ちょいと甘いものも食べて休息もしました!
IMG_7167_2015080101352448d.jpg
そしてついにできました!!
さあて、明日からは実際に絵人形遣って練習も
進めましょう!
それから、8月前半はパネルシアターいろいろ。

♪パネルジャム上演(8/2(日))
☆石神井図書館夏のお楽しみ会
IMG_6596.jpg
 ○日時: 8月2日(日)  
 ○時間:11:00〜12:00
 ○会場:練馬区立石神井図書館 

♪パネルジャム上演(8/8(土)~9(日))
☆いいだ人形劇フェスタ2015
maintitle2015.jpg

パネルジャムの出演は!
☆8/8(土)ミッドナイトシアター
 ○開演時間22:00~  
 ○会場:飯田文化会館2階)

☆8/9(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:00~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/9(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○飯沼南自治会館


頑張ります!!