7/30(木)
ついにやってきましたよ!
今年もピアノの発表会サマーです。
普段はパネルシアターやるのでパネルジャムですが、
この日はピアノの演奏家ピアノジャムで頑張ります。

IMG_7161_20150731004555fa7.jpg
仕事を終えて練馬区の大泉学園へ!
駅近くの「ゆめりあ」という建物の中に
演奏できるホールがあります!

IMG_7160_2015073100455422c.jpg
さあ、今までの練習の成果を存分に出します!
失敗しても笑顔でカバーだ!

♪カワイピアノコース発表会2015
☆ピアノジャム
演奏「レット・イット・ゴー~ありのままで~」
映画でおなじみの曲ですね!
最初は冷たく静かに幻想的に、
中盤にかけて少しずつ勢いがついて行っての
ラストの盛り上げ!それらを意識して演奏しました。
演奏は笑顔も忘れずリラックスで頑張りましたよ。
スマイル大事!

何とか無事に弾き終えて達成感も大きかったね。
ジャムはそんなプロのような演奏できませんが、
ジャムなりに楽しく頑張ってます。
今後も趣味の一つとして続けていきたいですね。

さあ、ピアノの後は家では制作!
いいだ人形劇フェスタミッドナイトシアター作品、
IMG_7162_201507310045566b8.jpg
IMG_7163.jpg
ついに色塗りも終えて縁取り作業!
どんどん命が吹き込まれていきますね!
明日も頑張って進めますよ!仕掛け作りだね。
早いもので7月もあとちょっと。
ミーンミーンとセミの鳴き声も本格的になり
夏本番!暑さは参っちゃうけど
それでもわくわく感は大きいです。

さて今日は仕事の後ピアノの発表会!
そんなわけで普段は
パネルシアターのパネルジャムですが、
今日はピアノ演奏のピアノジャムです。
楽しみですね。
仕事後に少し練習時間もあるし、
しっかり万全の態勢で挑みたいと思います。
2015.07.29 残り5区
月曜日に初の千代田区上演も終わりまして、
今年の最初にたてた、東京23区制覇計画も
残すところ5区になりました。
やっとここまで行きましたね!
さて、残りの区は、
新宿、目黒、港、江東、台東
来月の休みも決まったし、また連絡していかなとですね!

♪パネルジャム上演(8/2(日))
☆石神井図書館夏のお楽しみ会
IMG_6596.jpg
 ○日時: 8月2日(日)  
 ○時間:11:00〜12:00
 ○会場:練馬区立石神井図書館 

♪パネルジャム上演(8/8(土)~9(日))
☆いいだ人形劇フェスタ2015
maintitle2015.jpg

パネルジャムの出演は!
☆8/8(土)ミッドナイトシアター
 ○開演時間22:00~  
 ○会場:飯田文化会館2階)

☆8/9(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:00~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/9(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○飯沼南自治会館


近づいてきてわくわくいっぱい!
観ていただく人により良い時間になるように
上演します!!
7/27(月)
本日はパネルシアター上演です!
暑い中ですがその暑さに負けない熱さで上演頑張ります!

IMG_6885.jpg
それから、先週開催された
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会の作品
「えがおがいっぱい」も早速解禁!
子どもたちどんな反応するかな。楽しみ~!

IMG_7000.jpg
今日一発目は初の千代田区での上演です!わくわくだね。
最寄り駅は秋葉原。歩いて5分くらいで到着の
いずみこどもプラザで上演です。頑張ろう!

☆いずみこどもプラザ上演
演目「えがおがいっぱい」「てるてるちゃん」
「みんなの森」「花火がバーン!」
時間35分 観客数35人くらい
IMG_7008.jpg
みんな興味津々でしたね。「えがおがいっぱい」も
仕掛けに子どもたちは楽しんでくれましたよ!
楽しい雰囲気は次の作品にも繋がっていきました!
IMG_7026.jpg
たくさん笑ってほんと、笑顔がいっぱいです!
もちろんそんな素敵笑顔見れてジャムも気分最高潮!

またぜひぜひ上演したいですね!

お腹も空いたのでお昼!駅前でいただきました。
IMG_7032_20150727234124fde.jpg
デラ肉飯!よく煮込まれた大根や卵、
最高に美味しかったね。

IMG_7033.jpg
秋葉原、賑わってますなあ。

帰りがけメイドさんからチラシをいただきました。
お店で休まないかと聞かれたのですが上演あるので
先を急ぎます。メイドさんお互い頑張りましょう!

千代田区から練馬区へ!
練馬区では2公演新しいところ行きます。
自転車移動!この暑さ厳しさあるけど水分補給しっかり
進めるぞ!!

そして到着しました練馬東小学校!
子どもたち楽しみにしていてお昼寝明けでもすぐ準備!
さあ、ジャムもその気持ちに答えるよ!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「えがおがいっぱい」「ぐるぐるポン!」
「みんなの森」「花火がバーン!」
時間35分 観客数30人くらい 
IMG_7046.jpg
みんなじっくり観て、たくさん笑って、
すぐにあたたかい雰囲気出来ました!やったね。
みんなノリノリで
「ぐるぐる~ポーン!」って手遊びしたり
「エイエイオー!」って勇気の呪文の掛け声して、
賑やかです!
IMG_7064_201507272346202e4.jpg
花火もみんなわいわい観てくれました!

IMG_7066_20150727234615315.jpg
さあ、練馬東小から次は大泉第三小学校へ!
自転車で40分くらいの道のり!頑張るよ~!

到着したら早速準備して本日ラスト上演も全力だ!

☆大泉第三小学校学童クラブ上演
演目「えがおがいっぱい」「ぐるぐるポン!」
「みんなの森」 「花火がバーン!」
時間35分 観客数40人くらい
IMG_7092.jpg
ここでもすぐみんな笑顔になり、楽しい上演が続きます!
ボケというか「お約束」な部分も
みんな大いに楽しんでくれて、
わいわい歓声溢れましたね!
IMG_7152.jpg
ブラックパネルシアターも花火が上がり
「おお!」「わあ!」と賑やかに声出て盛り上がったね!

お見送りも元気いっぱい!また会おうね!

こうして本日夏真っ盛りな3公演が終わりました。
どの上演場所でもみんなの輝く笑顔が印象的!
たくさん笑い声出るとジャムもめっちゃ嬉しい!
パネルシアターは幼稚園児や保育園児が客層の主では
ありますが、
小学生だって盛り上がりますよ!
IMG_7118.jpg
そして、小学生は元気いっぱいだからね、
ジャムもたくさん元気もらったよ~!
「ありがとう」って言われてジャムも嬉しいし、
こちらこそたくさんの元気、最後まで
よく観てくれたことに大きな「ありがとう」です。
最高に楽しかった!
パネルシアターはやっぱりジャムの生き甲斐だ!

IMG_7056.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演後は、今日はまたライブに行きます。
下北沢です。演奏や歌の中で
紙芝居ライブをする方がいるので
観に行ってきます(^_^)

IMG_7154.jpg
IMG_7155_20150727234936795.jpg
下北沢のモナレコードというところ!
いろんなアーティストさんも出ていて楽しめましたね。
心が穏やかになる曲、元気になれる曲など、
音楽の力はすごいですね。

そして気になっていた紙芝居ライブ!

☆桃屋マミ
演目「ぞうさんのなやみ」「もぐもぐうさぎ」
発想が面白く、見応えありましたね。
心に強く訴えてくるところがあり
今日見て良かったですよ。
大人向けというところの新発見もできたし、
収穫は大きいです。今後も頑張ってくださいね。

IMG_7156.jpg
ライブの後はラーメン食べてきましたよ!
夏でもやっぱりラーメンは美味しいです。
しっかり食べて明日からも頑張りましょう!!

結構2日間動き回ったのでね、
体を休めることも心がけていきますよ。
ブログ書いてる時は結構リラックスできてますがね。
こういうリラックスタイムも大切にすることで
日々の充実も増しますね。
そして次のパネルシアター上演にも続いていきますね(^_^)

♪パネルジャム上演(8/2(日))
☆石神井図書館夏のお楽しみ会
IMG_6596.jpg
 ○日時: 8月2日(日)  
 ○時間:11:00〜12:00
 ○会場:練馬区立石神井図書館 

♪パネルジャム上演(8/8(土)~9(日))
☆いいだ人形劇フェスタ2015
maintitle2015.jpg

パネルジャムの出演は!
☆8/8(土)ミッドナイトシアター
 ○開演時間22:00~  
 ○会場:飯田文化会館2階)

☆8/9(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:00~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/9(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○飯沼南自治会館


もうすぐですね。
こちらももちろん全力上演で行きますよ!
観ていただく人たちが楽しめるように頑張ります(^_^)
7/26(日)
今日から2連休!
制作したり観劇したり上演したりなお休みです。

本日は製作や観劇だね!
朝は7時前には起床!やる気いっぱいで製作!
IMG_6961.jpg
近くの喫茶店でモーニング!
ドリンク代だけで、クロワッサンとゆで玉子つくよ。
食べたら早速製作。
IMG_6962.jpg
下絵写しをじっくり行います。順調に進みます。
こういう作業の中でひらめくこともあり、
新しい仕掛け作りもわくわく。
IMG_6963.jpg
家に帰ったら色塗りも!段々と出来上がりますね。

さあ、今日はこの後はお出掛け。
IMG_6964.jpg
まずは浅草へ!
本日は久々のライブ!平成琴姫を観に行きます。
今年6月にメンバーが変わりましたが、
これからも応援していきたいね!
IMG_6965_20150727001819e4d.jpg
ライブは花やしき!
野外ライブはとても暑かったけど新生平成琴姫
頑張ってたね!
こういう激しいパフォーマンスは畑は違えど勉強になる。
あと今年のミッドナイト作品の参考にもなります。
IMG_6967_2015072700221576b.jpg
お昼はぶっかけうどん!揚げ物もかしわやお餅を乗せて
ボリューム満点!おいしい!
この後再入場してもう一回平成琴姫観てきました。
新メンバーとも初めてお話しましたよ。

アイドルライブの後はお笑いライブ!
浅草リトルシアターへ!

若手のみなさん、楽しいですね!
今回観た中でおすすめだったのが、
「すっきりソング」という二人組。
キレッキレで勢いあったね!
それに緩急というか、
お互いキャラクターがしっかりしてて見ごたえあり!
また観てみたいね!

外出るとあちちー!
IMG_6975_20150727002216319.jpg
浅草メンチはとってもおいしい!おすすめ!
IMG_6977_20150727002217f59.jpg
お参りもしっかりしてきました。
IMG_6979_20150727002219854.jpg
それからかき氷でクールダウン!

さあ、次は六本木へ!
IMG_6980_20150727002214948.jpg
お洒落なお店でミュージカル観ますよ。
♪Musical Monument vo.3~レ・ミゼラブル~より
IMG_6988_20150727002627be5.jpg
心響く演奏に、魂揺れる歌唱が合わさり最高に
気持ちが高ぶりましたね。
歌だけでなく、間に入る劇にも、
表現力が勉強になります!
ジャムも物語の世界にどんどん引き込まれましたよ。

IMG_6997_201507270026270a1.jpg
観劇後は、ご一緒した、いけいけ事務局長の須田さんと
飲みにいきました。
今日の感想やら、いけいけのこととか、雑談など
かなり盛り上がりましたね。
IMG_6998.jpg
IMG_6999.jpg
食事も美味しかったあ!

朝から盛りだくさんで振り返ると、よくやったもんだと
思いますが、それでも充実したし、良しとします!
最高に楽しかったしさ!

さあて、明日はパネルシアター上演3ヶ所!
しかも3ヶ所すべて初めて上演するところ!

もちろん全力パネルシアターで行きますよ!!
IMG_6959.jpg
24日はうなぎを食べました!
土用の丑の日だからね!
これでまた頑張れます!!

日曜日~月曜日と2連休になります!やったあ!
制作、観劇、上演!!
大いに楽しんできます(^_^)
IMG_6960.jpg
順調に進んでおります。
今回のミッドナイトシアター作品もちょっと
挑戦的なところもあります。
大人向けって難しいんだよ!

でも深く考えすぎもよくないので、
楽しさのエッセンスも加えて一つの
誇れる作品として世に出したいね!

明日仕事行くと日曜月曜はお休み!
お出かけしたりパネルシアターしたり、
いろいろ楽しんでいきましょう!

川崎市民プラザの上演、わくわく講習会、
無事に終わりましたあ!!
一つ一つのイベントが楽しい思い出になって
うれしい限り!また来年も頑張りたいですね。
毎年色んな発見もありやりがいも大きいんです。

IMG_6957.jpg
さて、ただいま頑張っておりますのは
ピアノももちろんですが、
来月8月前半に開催されるいいだ人形劇フェスタの
ミッドナイトシアターで上演する
大人向け向け作品を制作中です。

なかなか時間ないとは言えど30分でも7日つづけりゃ
3時間半!コツコツやってくのは大事です。
まあ、今日は1時間はやったさ(^_^)
IMG_6958_20150724002927d2a.jpg
日曜日までには下絵完成だな!
7/20(月)
川崎市民プラザ上演終えて本日は、
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会!
サクッと作ってすぐ上演をテーマに毎年
パネルシアターの作品を作るのです。
ジャムもこの講習会で仲間たちと始めて
今年で4回目!
準備も着々進めて、ここまでいきました!
講師となって頑張りますよ!

IMG_6945.jpg
9時、王子駅最寄りの北とぴあが会場になります。
しっかしこの日も暑かったですねえ!
講習会自体は室内ですが、それでも行くまでが大変!!

IMG_6869.jpg
まずは会場設営。
机や椅子を受講者のみなさんが制作できるよう移動!
IMG_6870_20150721234207e49.jpg
制作する作品も用意しないとね。

IMG_6881.jpg
そして舞台設定!観劇時の席つくり!

IMG_6888.jpg
部屋の壁には今回作る作品の見本も貼ります!

IMG_6887.jpg
大詰め!打ち合わせもしっかりやって、いよいよです!
IMG_6890_201507212337456d8.jpg
お昼もしっかり食べて12時半には続々と
受講者の方々がいらっしゃいました!

さあ、いよいよ始まりますね!
第4回
わくわくいっぱいパネルシアター
制作講習会

IMG_6891.jpg
♪作ってみようパネルシアター
☆制作作品「えがおがいっぱい」
IMG_6894.jpg
今回講習会で作る作品です!
原作はパネルシアターぴっぴさん!
とってもおしとやかな上演を見せてくれます。
箱の中から何が出てくるかな~っていうのを
想像して楽しめる作品です!
箱の中身見てキャラクターもにっこりしちゃいます。 

♢制作開始
IMG_6897.jpg
IMG_6900.jpg
みなさん集中して丁寧に丁寧に作っていきます。
IMG_6898.jpg
IMG_6899.jpg
ジャムたちは、制作の様子を見ながらアドバイスも
していきます。
「えがおがいっぱい」は今日の講習会に向けて、
ジャムたち講師陣は一度作ってるので、
アドバイスもスムーズにできます。苦労話も(笑)

サクッと作ってすぐ上演というわけで
難しい仕掛けもそこまでありません。
それでも簡単だからと言って内容がどうかと言えば
無限の可能性がある作品なんですよ。
みなさん本当に一生懸命!
色塗り→ハサミで切り取り→貼り付け!
絵人形はPペーパーでできてまして、
Pペーパー同士はくっつかないですが、
Pペーパーの裏にパネル布を貼るとくっつくんです。
これを裏打ちといいます。
今回表情の変化があるところにはこの裏打ちの
仕掛けがあるんです。今回のメインでもありますね。

IMG_6901_20150721234458c50.jpg
さあ、そのあとは各自練習もしていきます。
子の練習の様子を見ていって、
2グループほど、声もかけていきます。

さあ、次は発表タイムです!!

♢受講者の発表
IMG_6906.jpg
最初のグループは学生さん。
初々しさもありますが、芯の強さも感じる
楽しい上演を見せてくれました。

IMG_6907.jpg
続いてのグループはお話自体を少しアレンジ!
歌ものにしてみんなで誕生日を祝っちゃいました。
面白いですねえ!

こうやって一つの作品でも演者やグループによって
無限大に話は広がります。本当に面白いものです。
絵人形のピースは少ない作品ですが、
それでもどんどんストーリーは膨らみます。

受講者の発表が終わったら、次はジャムたち
講師陣の上演です!
♪観てみようパネルシアター
☆パネルシアターこんぺいとう
演目「おさるが船を描きました」「くまさんはどっち?」
IMG_6912.jpg
おさるの動きも面白いし、演者の歌声も聴きやすく
楽しいですね!
IMG_6916.jpg
くまさんはどっち?は当てっこのやり取りあそびです。
何度やっても楽しめる内容です。

☆パネルジャム
演目「しっかり栄養」
時間15分 観客数65人くらい
ジャムが初めて共著で出した本に載ってる
IMG_6925.jpg
パネルジャム作品!食育をテーマにしてるよ!
もちろん全力でパネルシアターやりました!
IMG_6931.jpg
みなさんたくさん笑って笑顔になってくれて
ジャムも最高にハッピー!ノリノリでいきました!
パネルシアターはやっぱり楽しい!!

☆ぱねるんるん
演目「おばけちゃん」
IMG_6935.jpg
ブラックパネルシアター!暗い中で幻想的にひかります。
ぱねるんるんさんはいろいろ小ネタをのせてくるから、
ツボに入りますね。

☆エンディング
演目「ドレミの歌」
時間10分 観客数65人くらい
IMG_6939.jpg
さあ、毎度おなじみ、出演者みんな出てくるよ~!
皆一度は聞いたことある曲だし、途中で入る
ドレミ体操もみんなで楽しくやっちゃいます!
最後までわくわくいっぱいです!

こうして講習会も無事に終了!
アンケートにも
「奥が深い」
「とても楽しみ大満足!」
「ずっと惹きつけられっぱなしの充実した時間」
などなどうれしい感想いっぱいでした!

あと、パネルジャムの感想もありまして
「ジャムさんの大ファンです。かっこいいですー!」
「パネルシアターを自分もあのように演じたい」
「ジャムさんみたいに作品に引き込めるの演じ方が
出来るように頑張ります!」
などなど!たいへんうれしく読ませていただきました。

みなさんが楽しんでいただけて、
我々もたくさんの感想をいただき
最高にうれしく思います!

パネルシアターはこうやってたくさんの人たちを笑顔に、
楽しくしさせちゃう魅力がいっぱいです!!
これからも上演や講習会を通して
たくさんの人たちの笑顔が連鎖していくように
していきたいですね!!

IMG_6937_201507212348489bc.jpg
本日も講習会に参加していただいた受講者の皆様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


講習会も無事に終わり片づけもしてすっきりふー!
最後はみんなで打ち上げもね!
IMG_6949_20150721235237f91.jpg
IMG_6951.jpg
IMG_6952.jpg
IMG_6953_20150721235240788.jpg
IMG_6954_20150721235236464.jpg
IMG_6955_201507212354538a0.jpg
美味しいご飯に楽しい話、
先ほども言ったように素敵なアンケートもいっぱいで
たいへん心地よい時間でしたあ!!

IMG_6941.jpg
また来年もわくわくいっぱいパネルシアターですね!!

~おまけ~
IMG_6956.jpg
小腹空いたので地元駅近くの松屋で
久々に牛めし。
とってもおいしかったあ(^_^)
ちなみに家に帰ってからは近所の
天然温泉にも入って極楽でしたあ♪
7/19(日)
さあ、2連休だあ!今日は神奈川県川崎市にある
川崎市民プラザにて人形劇のお祭りが開催!
毎年たくさんのお客様でにぎわう、
夏休み最初の楽しい人形劇イベント!!
1500人近くのお客様!
上演劇団も20劇団以上!!
パネルジャムは今年で4回目の出演で
もちろんパネルシアター上演しますよ。

IMG_6711_201507192203204f7.jpg
しっかり睡眠とってパワーみなぎってるよ!
さあ、出発!!

IMG_6712.jpg
8時半には市民プラザの最寄り駅、梶が谷着!
IMG_6714.jpg
歩いてる途中カブトムシ見つけた!
IMG_6716.jpg
IMG_6715.jpg
そして到着!市民プラザ。外観は高級ホテル!
IMG_6719.jpg
中身も広々!

IMG_6725_201507192206342c1.jpg
IMG_6721.jpg
IMG_6724.jpg
今回ジャムはホワイエという部屋で上演することに!
自分の上演だけでなく、他劇団のお手伝いをする
「ねこの手」もがんばりますよ!

IMG_6722.jpg
久々に会う劇団も数多く、楽しいです!
年一に会う方もいるし、すごい久々!
IMG_6717_2015071922084868e.jpg
さあ、全力で楽しんでいきましょう!

♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2015
IMG_6728.jpg

☆ひとみ座乙女文楽
IMG_6730.jpg
大きな和風人形を荘厳に動かしています。
たたずまいも凛々しいものです。

☆みやまえ福祉白幡劇団
演目「にげだした恐竜ぼうや」
IMG_6732.jpg
絵に描いた恐竜が逃げ出したお話です。
恐竜ぼうやの動きがかわいらしいです。
お母さんに会いたいぼうやは果たして無事に会えるか
気になる内容ですね!

☆人形劇団くじら雲
演目「ずいてん小僧」
IMG_6735.jpg
和風なお話でやりとり楽しく進んでいます。
装飾もきれいですね!

さあさあ、次はパネルジャムの出番!全力でいくよ!

☆パネルジャム
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間30分 観客数140人くらい
IMG_6758.jpg
みんな元気な声出し観てくれました。
色んな場面で笑いが溢れるし、
繰り返しな部分も楽しんでくれますね!
IMG_6773.jpg
途中には会場内動き回ったり、やりとりいっぱい!
パネルシアター全力でやってったよ!
最高に熱く楽しい!

ジャムは上演で汗びっしょり!やれる限りを全力で
いきました!
上演後は記念撮影したり、面白かったと感想もたくさん!
「本気のパネルシアターを初めて観ました」って
感想もいただきました。
全力で行けたことがこのような感想につながったかな!

さあ、次の上演劇団も観なくちゃね。

IMG_6817.jpg
IMG_6816.jpg
ちなみにジャムのお昼はおにぎり&かき氷。
すでに他は売り切れ!残念!でも上演後は身にしみる!

☆かもめくらぶ
演目「まあるいたまご」
IMG_6813.jpg
最初はクイズものでたくさん賑わっていましたね!
当てっこはみんなの注目度上がります!
IMG_6815.jpg
続いてのお話もほんわかしていて
心も暖かくなってきます!

ジャムはカメラ係やねこの手をして、
なかなか他の部屋の上演観られませんでしたが、
ちらっと観させていただいた劇団ももちろんありますよ。
紙芝居もやってます♪懐かしい感じだね(^_^)

☆ハッピーメロディー
20150719_113109_convert_20150719222004.jpg
今回も楽しいバルーンショーを披露してくれました!

☆青空共和国
IMG_6824.jpg
一人で複数の役を使い分け物語を進める!すばらしい!

さあ、ホワイエに戻り他劇団の上演観たり準備します。

☆劇団にんぎょう畑
演目「らくご人形劇たのきゅう」
IMG_6823.jpg
楽しい語りにみんな釘付け。
落語、難しい印象あってもにんぎょう畑さんの語りは
会場のみんなを釘付けにします。
仕掛けも大がかりなので見ごたえ抜群でした!
こんなに大仕掛けを一人でやってるのがまたすごい!

☆人形劇グループひまわり
「ブレーメンの音楽隊」
IMG_6836.jpg
みんなよく知ってるお話!音響照明が
いい感じで混ざりあい見ごたえあり!
人形たちが生き生きしています。

そして本日ラストは広場舞台で展開されます!

☆人形劇団ひとみ座
演目「リスおとかめ吉」
IMG_6840.jpg
勢いあり、キャラクターそれぞれに個性もあり
見ごたえあり!人形の表情も面白いね!
さすが、プロ!最後まで飽きのこないい、
周りを注目させちゃう技術が素晴らしい!

こうして今年の川崎市民プラザの上演も
笑顔いっぱい、ハッピー満載で楽しめました!
色んな人たちが楽しく、喜び笑顔になれる、
こういうお祭りはいつまでも続いていってほしいです!
そして、楽しい雰囲気、笑顔の連鎖は
これからもとことん広げていきたいですね!

IMG_6809.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!


さあ、今日はまだ終わらんよ!
IMG_6841.jpg
お客様帰られた後はみんなで片付け!劇団みんなで
あっという間に片付けました!ホワイエもきれい!

IMG_6845_2015071922210809a.jpg
そんでもってみんなで打ち上げ交流会もね!
IMG_6842_20150719222134b22.jpg
IMG_6846_20150719222553697.jpg
おいしい食事もいっぱい!
そういえば今日のジャムさん、
昼食はおにぎり一つとかき氷のみでした。

IMG_6847_201507192225529a6.jpg
みんなで乾杯した後は楽しく語り合ったり食事タイムです。
ちなみに今日は出し物を持ってきた劇団がいるので
特別観劇があります!
いったい誰か!?
ジャムです(笑)
そんなわけでパネルジャム、打ち上げ上演も全力だ!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数40人くらい
IMG_6857_20150719222555dad.jpg
打ち上げの席なので、盛り上げもいつも以上に
やりすぎかってくらいいきますよ~!
おかげでわいわい盛り上がりました!
ちなみにジャムの前に瓶いっぱいですが、
飲みながらやったわけじゃないからね(笑)

IMG_6863.jpg
上演後にパネルシアター触りたい子もいたので
ふれあいコーナー作ったよ。
IMG_6859.jpg
ほんと子どもたちの想像力は無限大!
イマジネーション大切にしていきたいですね。
将来ジャムの手伝いする?って聞くと
ちょっとやりたそうな感じでしたね!

いやあ、最高に楽しい時間でしたね!
人形劇まつりin川崎市民プラザ、ありがとう!

~おまけ~
IMG_6866.jpg
〆はやっぱりラーメンです!最高に大満足だ!!
♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2015
e06e40c3b2509b9cb4e561c7c1a821dc-560x792.jpg

○日時:2015年 7月19日(日)  
○時間:10:00〜16:00
○会場:川崎市民プラザ 
○最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
○料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)

パネルジャムの出演は11:30 ~会場ホワイエにて
上演作品「だいすき☆ハイキング!」


いよいよですね!
とにかく全力で、皆さんが楽しんでいただけるように
上演頑張ります!!
さてさて!今日は仕事の後は来週月曜日!
海の日に開催されるわくわくいっぱいパネルシアター
制作講習会の準備をしてきました。
当日使用するレジュメやアンケート用紙の印刷作業。
無事に当日配布分準備できましたよ。
当日まで楽しみですね(^_^)

さあて、パネルシアター上演もいっぱいです!
お時間あればぜひ見ていただきたいと思います!!

♪パネルジャム上演(7/19(日))
☆人形劇まつりin川崎市民プラザ2015
 ♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2015
e06e40c3b2509b9cb4e561c7c1a821dc-560x792.jpg

○日時:2015年 7月19日(日)  
○時間:10:00〜16:00
○会場:川崎市民プラザ 
○最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
○料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)

パネルジャムの出演は11:30 ~会場ホワイエにて
上演作品「だいすき☆ハイキング!」



♪パネルジャム上演(8/2(日))
☆石神井図書館夏のお楽しみ会
IMG_6596.jpg
 ○日時: 8月2日(日)  
 ○時間:11:00〜12:00
 ○会場:練馬区立石神井図書館 

♪パネルジャム上演(8/8(土)~9(日))
☆いいだ人形劇フェスタ2015
maintitle2015.jpg


パネルジャムの出演は!

☆8/8(土)ミッドナイトシアター
 ○開演時間22:00~  
 ○会場:飯田文化会館2階)

☆8/9(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:00~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/9(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○飯沼南自治会館


今年の夏も全力で頑張ります!!
応援よろしくお願いします!!
7/16(木)
嵐のような雨ですね。さすが台風来るとすさまじい!
そんな嵐な一日ですが、今日は休みなので
パネルシアター上演!
雨に負けない元気さで頑張るよ!
20150716_075936_convert_20150716232114.jpg
朝はしっかり食べて新作順調!
IMG_6710.jpg
下絵やってくよ~!
朝食タイムは雨やんでたけど
10時半過ぎたらザアザア降り!上演先までの道のり、
険しいけれど、頑張る!

☆西大泉児童館上演
演目「花火がバーン!」
時間5分 観客数6人
IMG_6601_2015071623180933c.jpg
大雨の中でも来ていただいて嬉しい!!
雨降っていてもパネルシアターの中では花火大会だって
出来ちゃうのさ!
バンバン花火を上げてくよ~!

午前中は一回、午後は電車移動で二回上演です。

IMG_6604_20150716231810879.jpg
お昼はラーメン!豚バラ肉ものって、
濃厚な感じは徳島ラーメンですね!
元気になれる美味しさ抜群!!
おかげで午後も頑張れる!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「ぐるぐるポン!」「花火がバーン!」
時間15分 観客数14人
IMG_6618.jpg
パネルシアターこんぺいとうさん原作のぐるぐるポン!
やりとりもできて、楽しい手遊びで盛り上がりました!
IMG_6669.jpg
花火がバーン!もみなさんさすが盛り上げ上手!
「わあ!!」と歓声あふれます!
小さい子達もよく注目して観てくれました!


練馬駅から大江戸線乗って、中央区勝どきへ!
パネルジャム、初の中央区上演!
練馬からは大江戸線で一本!
ゆったりのんびり移動です。
IMG_6672.jpg
そして着いたよ、勝どき駅!
IMG_6674.jpg
素敵オブジェもありました。
IMG_6676.jpg
今日最後の上演場所、勝どき児童館。頑張るよ!

☆勝どき児童館上演
演目「ぐるぐるポン!」「てるてるちゃん」
「みんなの森」「花火がバーン!」
時間30分 観客数20人くらい
IMG_6687.jpg
子どもたちも興味津々!やっていくうちに、
注目する目の色も一段と輝きます。
上演はじめはどちらも様子見な感じだけど
だんだん和らいできます!そうすると笑顔もいっぱい!
IMG_6701.jpg
ブラックパネルも花火の当てっこは
さすが小学生!よく見て当ててましたね!

こうして今日も一日頑張った!
雨降ってもパネルシアターでは花火大会だあ!!
楽しくじっくりパネルシアターできてよかったあ(^_^)
いい顔笑顔がいっぱいで、ジャム自身も
たくさんパワーをもらいます。
こういう瞬間の楽しさが、やりがいになって
次も頑張ろうって気持ちになるんです!
全力で楽しいんです!!
これがパネルシアター健康法でしょうかね!

そして今回上演した勝ちどき児童館。
ここでの上演で、中央区も上演ということで
色塗れました。残り6区!今月末に千代田区も予定!
頑張っていきましょう!

IMG_6690.jpg
本日も上演身に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


今日は上演の後もやることいろいろ!

○いいだフェスのバス予約&チケット受け取り!
○講習会で使用する物購入!
○講習会の打ち上げ場所探し!

IMG_6703_20150716232716a38.jpg
勝ちどきから新宿へ移動!結構風強いです~!
ちょうどいいだフェスに行く時期は混んでますからね、
早目にチケットは購入しないとね!

IMG_6702.jpg
そのまま近くの世界堂でポスカやボンドなど購入!
本当は池袋で購入しようと思ったんですがね、
新宿にも、さらにバス会社の近くにあったのを思い出し、
すいすい行けました!

IMG_6708_201507162327113e8.jpg
それから王子まで移動です。
お店もしっかり見つけてきました!

やることやって、お待ちかねの休憩タイム!
IMG_6706_201507162333013bc.jpg
ぷはー!コーラで乾いた体が潤っていきます!
IMG_6707.jpg
それからアップルパイもいただきます♪
甘くておいしい!!

上演記録書いたり、のんびり過ごしました。
休息は大事♪

そのあとはピアノレッスン&プールで泳いでのサウナ!!
休みは最後までじっくり堪能です!
ブログ描いてるこの時も楽しい♪

さあ、明日も刺激いっぱいがんばるぞ!!
♪パネルジャム上演(7/16(木))
☆西大泉児童館上演
 11:00~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~

♪パネルジャム上演(7/19(日))
☆人形劇まつりin川崎市民プラザ2015
 ♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2015
e06e40c3b2509b9cb4e561c7c1a821dc-560x792.jpg

○日時:2015年 7月19日(日)  
○時間:10:00〜16:00
○会場:川崎市民プラザ 
○最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
○料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)

パネルジャムの出演は11:30 ~会場ホワイエにて
上演作品「だいすき☆ハイキング!」



♪パネルジャム上演(8/2(日))
☆石神井図書館夏のお楽しみ会
IMG_6596.jpg
 ○日時: 8月2日(日)  
 ○時間:11:00〜12:00
 ○会場:練馬区立石神井図書館 

♪パネルジャム上演(8/8(土)~9(日))
☆いいだ人形劇フェスタ2015
maintitle2015.jpg

さあ、今年もやってきました! 
日本最大の人形劇のお祭りいいだ人形劇フェスタ!!
長野県の飯田市にて8/4~9の期間やります。

いいだ人形劇フェスタとは?
毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

また、大人の時間を演出する
「ミッドナイトシアター」、
人形と劇人が飯田市街を練り歩く
「わいわいパレード」、
人形劇の基礎を学ぶワークショップなど、
楽しい企画盛りだくさんのお祭りです。
※いいだ人形劇フェスタHPより抜粋

人形劇をご覧になるには参加証ワッペン
(1枚700円)が必要となります。
(3歳未満のお子様は必要ありません)
ワッペンは飯田文化会館、
飯田市各公民館等で売ってますので
もし飯田に足を運んだ方はぜひ!
楽しんでいってください!!

パネルジャムも今回で7回目の出演です。
毎年、上演したり観劇したり、
いろんな劇団の方々との交流を楽しめます。

パネルジャムの出演は!

☆8/8(土)ミッドナイトシアター
 ○開演時間22:00~  
 ○会場:飯田文化会館2階)

☆8/9(日)アーリーモーニング公演
      ~おはよういいだフェスタ~  
 ○開演時間6:00~
 ○会場:フェスタセントラルパーク

☆8/9(日)通常公演
 ○開演時間10:00~
 ○飯沼南自治会館


今年の夏も全力で頑張ります!!
応援よろしくお願いします!!
IMG_6603.jpg
暑いですね! 
夏到来ですなあ。
大きな気温の変化で体調崩す方も
いるとのことなので、気を付けないとね。
出かけるときはこまめに水分補給
忘れないようにしないとね!

あと、ジャムは仕事の後にプール♪
この時期は心地よくてどんどん泳げますね!!
しっかり泳いで目も冴えたら、新作も作ってくよ!
いいだ人形劇フェスタのミッドナイトシアター向けです!

いいだ人形劇フェスタもいよいよ8月!
長野県で開催の全国最大規模の人形劇まつり!
わくわくだね。

たくさんの経験を通して思い出いっぱい!
とことん頑張りますよ(^_^)
先週金曜日にわくわくいっぱいパネルシアターのメンバーと
打ち合わせをしたときに、今回制作する作品の
下絵をいただきました。
一度作ってみたほうが、講習会で説明しやすくなるということで
第1回からの変わらない流れです。
そんなわけで早速作ってみましたが、今回も
わくわくする、パネルシアターらしい作品ですね!

IMG_6595.jpg
講習会は今年も予約は満員になりました。
来ていただく人たちが楽しめるよう、
全力で頑張ります!!

わくわくいっぱいパネルシアターの前日は、
パネルジャムの上演もあります!!
7/19(日)、川崎です。
♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2015
e06e40c3b2509b9cb4e561c7c1a821dc-560x792.jpg

○日時:2015年 7月19日(日)  
○時間:10:00〜16:00
○会場:川崎市民プラザ 
○最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
○料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)

パネルジャムの出演は11:30 ~会場ホワイエにて
上演作品「だいすき☆ハイキング!」


もうあと1週間を切りました。
夏休み突入あたり、楽しい思い出の一つになるよう
頑張りますのでよろしくお願いします!!
2015.07.12 川越旅行2015夏
7/12(日)
IMG_6523.jpg
いい天気だあ!
こんなに晴れ晴れしてるなら今日はサイクリング!
行くところは毎年恒例の川越だ!

川越は蔵造りの街並みがとっても素敵だし
都会の雑踏から離れて気分リフレッシュできます。
おいしいものもいっぱいだしね。
そして作品作りにも刺激あり!
いいこといっぱいの旅行を大いに楽しみます。

IMG_6525.jpg
朝は8時には出発。川越街道をひたすら、
練馬区から川越方面に向かって進みます!
自転車で1時間40分くらいかな!
IMG_6527.jpg
その間に見る景色もきれいだ!
もちろん水分補給もしないと、
この暑さは乗り切れないね。

IMG_6528.jpg
9時40分、到着!

☆喜多院
IMG_6529.jpg
まずは喜多院にお参りだね。
IMG_6531.jpg
喜多院近くにある五百羅漢という建物も入れます。
IMG_6534.jpg
外の景色も素晴らしい。緑がいっぱい!
IMG_6533.jpg
足つぼマッサージな渡り廊下もありますよ。

☆川越市立博物館
IMG_6535.jpg
ここでは川越の歴史を見ることができます。
江戸時代もあれば弥生時代もありで、
見応えありますね。ここに歴史あり!

☆川越城本丸御殿
IMG_6536.jpg
横長です。置物も歴史的なものがいっぱいですね。
熊毛の杵なんていう珍しいものもあります。
建物の中は広間がいっぱいでした。
IMG_6539.jpg
ちょっとくつろげるところもあります。
畳は落ち着けますね。

IMG_6544.jpg
さあ、歴史的建造物等いろいろ観たら
お腹も空いてきたので
蔵造りの街方面へ!
IMG_6542.jpg
IMG_6543.jpg
おいしいお団子もいただきます。
ここの団子屋さんも長い歴史あるところなんですが、
いつごろか見忘れてしまった!!
でもこれだけは言えますよ!とっても美味しいお団子です。

お団子食べた後はいよいよ昼食!
川越と言ったらやっぱこれ!
鰻です!

IMG_6545.jpg
そんなわけで奮発して特上うな重!!
うおおおお!!美味しいいい!
お腹も空いてるのはもちろんだけど、口に入った途端、
鰻がふわっとろっと味の喜びを溢れ出します!!
最高においしかったです(^_^)
これだけでも来た甲斐があります!

お腹も満たされましたがね、
ちょいとのどか湧いたり、食後に何か甘いの食べたいなあと
いろいろ探します。

IMG_6546.jpg
はちみつドリンク!

IMG_6548.jpg
いも恋!
IMG_6549.jpg
団子の中には芋とあんこが入っていて
甘くてほくほくおいしいです。

IMG_6541.jpg
川越と言えば時の鐘。立派にそびえたってますね。
IMG_6550.jpg
ちょうど正午になると鐘がゴーン!と鳴り響きます。
この音を聞いただけでも満足できますね。

蔵造りの街並みにはいろんなお店がありまして、
ジャムもぼちぼちお店めぐりします。
IMG_6568.jpg
素敵な手ぬぐいもありまして購入~!
汗っかきのジャムにはもってこいです。

この後は川越まつり会館というところで
お囃子を生で聴く予定なのですがね。
IMG_6551_201507122325571a8.jpg
時間あるので大正ロマンな街並みのカフェにGO!
IMG_6552.jpg
クリームソーダ♪飲みながらゆっくり休憩。
旅日記として思い出もノートに書いていきます。

IMG_6555.jpg
休憩した後はいよいよまつり会館へ!
IMG_6557_20150712232600a0f.jpg
ここでは毎年10月に開催される
川越まつりの歴史や、祭りで実際に使用される
山車が置いてあったり、お囃子を聴けます。

IMG_6558_20150712232555d4f.jpg
凄い混雑でしたが、無事に聴けました♪
力のある音のぶつかり合い!
ジャムの心も踊りまくりです!!

IMG_6564.jpg
菓子屋横丁も行きます!
昔ながらのお菓子屋さんがいっぱい!
ここでは、東北で知り合った「ピエロのいちろうくん」が
毎度お客様を楽しませてるんです。
ですが、いちろうくん、今は東北に再び行ってしまい
会えないんですよね。
9月に東北公演行くとき会えるといいですね。

美味しいお菓子もいろいろ見たり、漬物試食したり♪
IMG_6565.jpg
たこせんも久々に食べたけどおいしかった!
IMG_6566.jpg
またお安いお団子見つけたのでここでも
おいしくいただきました!
IMG_6567_20150712233208c0f.jpg
駄菓子も懐かしい!!

IMG_6560.jpg
IMG_6562.jpg
IMG_6563_201507122328524c4.jpg
蔵造資料館というところでも蔵造のくつろぎ空間で
癒されましたね。都会からすっかり離れた気分です。

IMG_6569_20150712233209e21.jpg
おやつは芋ようかんとアイス抹茶!
甘さとほろ苦さの組み合わせは最高ですね!
ここではパネルシアター作品の新作の構想も
練りまくりです!!いい感じで進んだよ(^_^)

IMG_6570_2015071223320512b.jpg
次の目的地に行く途中紙芝居もやってた!

IMG_6573_2015071223353664d.jpg
最後は氷川神社に行きました。
IMG_6575.jpg
すごい数の風鈴!風にあおられ
りりりりり!!!と鳴るのはなんとも聴いていて
心地いい。というか神社だからか神々しさも感じます。
IMG_6572.jpg
IMG_6582.jpg
お囃子もやってたし、獅子舞登場で頭をかじられました!
いいことありそう!!

IMG_6587.jpg
18時になってまた時の鐘聞いたら、いよいよ帰ります!
またね川越!!

IMG_6588.jpg
途中寄ったお土産屋さんでお茶もいただきました。
あんころもちときなこもち美味しい!!

IMG_6594.jpg
夜道になってきましたので安全運転で帰ります。
この帰り道では、来年3月開催の
ねりま人形劇フェスティバルで上演する作品の
イメージを広げました!土台とテーマはしっかりできたね!

IMG_6590.jpg
いろいろ頑張った一日、最後はしゃぶしゃぶだね!
たくさん動いたからお腹すいた!!
ちょいと贅沢に行きました。
IMG_6591.jpg
うおお、おいしかったあ!!
IMG_6592.jpg
〆には雑炊!もずくが入ってます。
IMG_6593.jpg
デザートもひんやりおいしい♪

今日は楽しい川越旅行でしたあ!!
ブログ書いてる今現在7/12(日)23時は
疲れたまってますが、それでも有意義いい旅行!
心地よい疲れだし、
いい経験できたと自信を持って言えますね。

美味しいもの食べて、新作もひらめき、
川越の街並みを味わい、リフレッシュして
体力作りもできて本当に良かった!!

さあ、明日もしっかり頑張ろう!!
休息ももちろんしっかり取るよ♪

「円形戦隊マルレンジャー3
 ~マルカク大決戦!~」

IMG_6522.jpg
2015年7月10日製作
上演時間15分 ジャンル:お話
対象年齢:幼児以上
初演:開進第一小学校学童クラブ

あらすじ
いろんな丸いものになれちゃう正義のヒーロー
マルレンジャー!!今日も悪者カクカク帝国から
地球を守るってるぞ!
今回の話はカクカク帝国の恐るべき作戦が
進められ、マルレンジャー最大のピンチに!!
いったいどうなる!?頑張れ!マルレンジャー!!

注目ポイント!
・マルレンジャーシリーズの3作品目!!
・テーマは「正義と悪の戦い」
・マルレンジャーが大ピンチになってしまう!
 そんなわけで観ているお客様にも
 いろいろ協力してもらいます!
・いろんな丸いものも出てくるので、
 やり取りもいっぱいできるよ!
・そしてクライマックスはいよいよマルカク大決戦!!
 さあ、勝つのはどっちだ!?
 頑張れ!負けるな!円形戦隊マルレンジャー!!
 チャーチャーチャーン!!
7/10(金)
本日は晴天なり!
やったね、梅雨の合間だけれど、嬉しいね。
さらに今日はパネルシアター上演だし
これはもう全力だね。

IMG_6477.jpg
午前中は旭出学園という特別支援学校で上演。
昨年もクリスマスにやりまして、
今年度もお話いただきました。
音楽の授業での上演なので、七夕の歌もやりますよ。
みなさん、笑顔で挨拶!
ジャムも気合いがますます入ります!

☆旭出学園小学部上演
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
「七夕の願い事」「花火がバーン!」
時間30分 観客数25人
IMG_6403_20150710224708854.jpg
よく注目して観てくれましたね!
ジャムも所々ダイナミックに行ったり
緩急つけていき、そういう中で注目度上がります。
ブラックパネルは七夕でみんなで合唱♪
素敵な歌声響きます。
IMG_6466_20150710224709fb6.jpg
夏を先取り花火がバーン!色んな花火に歓声上がります!

上演後は音楽の授業も見学♪
みんな季節の歌をたくさん歌っていました。
心地いい時間です(^_^)

IMG_6476.jpg
今回もお昼いただきました!
しかも子どもたちと一緒に給食♪
美味しさも倍増ですね。
質問コーナーもあったり賑わいましたね!

IMG_6517.jpg
すてきな手ぬぐいもプレゼントでいただきました!!
汗よくかくジャムにはもってこいです。
ありがとうございます!!
早速使わせてもらいましたし!
また来年度に向けてのお話もできましたし、わくわく!

IMG_6478.jpg
さあ、午後も頑張りますよ!
少し休憩してから出発進行!

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「みんないっしょ!」
時間25分 観客数25人くらい
IMG_6485_2015071022501712e.jpg
ストーリーものですが、パネルシアターの基本
やりとりコミュニケーションもいっぱい!
小学生の元気さがいっぱい伝わります。
後半の怒濤の展開はみんなすっごい注目でしたね♪
ジャムのテンションも上がります!!

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「ハッピー!ドッキー!」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_6500.jpg
この作品やるのは一年ぶり!
久々にやりましたが新たな発見や、つかみどころ
見つかって、やってるジャム自信楽しい!
みんなも笑い声いっぱいでハッピー!いっぱい!
またやりたいね。

☆開進第一小学校学童クラブ
演目「円形戦隊マルレンジャー」
「円形戦隊マルレンジャー3~マルカク大決戦!!~」
「みんなのハッピー七夕まつり」
時間30分 観客数35人くらい
IMG_6505.jpg
本日最後!マルレンジャー新作も初上演、
やり取りもしながら、勢いもあり、
そして驚きの声もいっぱい!初めてやりましたこの作品
新派遣もいっぱいだったので次に活かしたいね!
IMG_6513.jpg
そして七夕作品もみんなじっくり見てくれました(^_^)
ちょいとハプニング(?)もありましたが
臨機応変で進めていきました!

IMG_6516.jpg
こうして本日の上演も無事に終わりました!!
夕日もまぶしいね!
今日はすべて小学生対象の上演!
みんな力いっぱい声出して盛り上がり、
もちろん観るところはしっかり注目!
メリハリ良く楽しんでくれました。
ジャムも元気いっぱいでしたよ(^_^)
みんなからたくさんのパワーをもらいましたね!!

IMG_6521.jpg
それから上演後に「お話作る!」と言って
無我夢中に物語を書いて手渡してくれた子もいました。
とっても心温まるお話にジャムも大いに感動しました。
ありがとう!!

IMG_6502.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演の達成感に満たされながら、
夜は7/20(月)開催の
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会
打ち合わせに行きました。
IMG_6518.jpg
その前に上演熱をクールダウン!
夏だね!!

IMG_6519.jpg
今日も実りあるお話出来て、本番に向けて
準備もばっちり!
受講者予約も無事満員御礼!!
参加されるみなさんがじっくり楽しく
パネルシアターできればうれしさいっぱいです。
そのためにもしっかり進めていきますよ!!

ピアノも順調ですが、家帰ってご飯食べたら
眠くなってすやすや休息でした!
おかげで今は絶賛目覚め中ですが、
明日もパネルシアター上演なので、
そろそろ寝よう!
7/10(金)のパネルジャムの上演は
すべて小学校関連です!
みんなに楽しんでもらえるよう頑張ります!
今から楽しみ~!!

7/19(日)も楽しいこと待ってます!!
♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2015
e06e40c3b2509b9cb4e561c7c1a821dc-560x792.jpg

○日時:2015年 7月19日(日)  
○時間:10:00〜16:00
○会場:川崎市民プラザ 
○最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
○料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)

パネルジャムの出演は11:30 ~会場ホワイエにて
上演作品「だいすき☆ハイキング!」


全力で頑張ります!!
毎年5/4に開催される人形劇のイベント、
池袋いけいけ人形劇まつり。
IMG_4722_201507090847487ad.jpg
今年もたくさんのお客様に観ていただき
ありがたい気持ちでいっぱいです。
ジャムも今年で10回目の上演参加となり、
思い入れも大きかったです。
何せ初めてパネルシアターを公の舞台で上演したのも
いけいけですからね!

7/8(水)
本日は第29回池袋いけいけ人形劇まつりに向けての
第1回実行委員会です。
IMG_6363.jpg
今日は各人の仕事の振り分けや、テーマについても
話し合いました。

テーマは毎年悩むところですからね!
大きく注目されたテーマとしては「肉」と「輪」でしたね。
なぜに肉?と
思ったら「にく(29)」ってことでした!なるほど!

IMG_6365.jpg
実行委員会の後は打ち上げも行きますよ。
楽しくワイワイ盛り上がったり、
ここでも重要な話もしていきます。

今年もいけいけでは東北復興公演にも行きますし、
長野県のいいだ人形劇フェスタでは
人形劇のパレードにも参加しますよ!
そういう話も進めていきました。

IMG_6368.jpg
打ち上げあとはちょいと〆のラーメン。
染み渡る美味しさでした!
これで次の日も頑張れるってもんですよ!
2015.07.07 2区決定!
今日は新しく上演するところが2区決まりました!
中央区と千代田区!
今月中に2区も新しくできるのは本当にうれしいね。
全力だね(^_^)
それに今日は職場の先生たちと話してる時に
新たな作品も浮かびましたし、これはもう
いい感じ♪

IMG_01551-300x225[1]

それと、七夕なので
ブラックパネルシアター「七夕の願い事」も載せましょう(^_^)
織姫様と彦星様も無事にあえて、みんなのお願い事もかなうかな(^_^)
7月後半は人形劇のお祭りもありますよ!

♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2015
e06e40c3b2509b9cb4e561c7c1a821dc-560x792.jpg

○日時:2015年 7月19日(日)  
○時間:10:00〜16:00
○会場:川崎市民プラザ 
○最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
○料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)

パネルジャムの出演は11:30 ~会場ホワイエにて
上演作品「だいすき☆ハイキング!」


お時間ある方ぜひぜひ来てくださいね(^_^)
無性に食べたかったので食べました。
ファミマの新商品、「切れてるパンケーキ」!

新商品がおいしいという情報聞いたので行ってみました。
うわさでは椎茸みたいとのこと。
いったいどんなですか!と思いながら言ってみましたが、
あらびっくり!

20150706_132121.jpg
椎茸。
見た目見事に椎茸ですね。
これは煮物にしたら美味しいにかなあ。
いい出汁がとれるかなあと思いながら
早速実食!
おお、ふんわりしていて程よい甘さのクリームも
たっぷりでめっちゃおいしい!
椎茸の味なんてしませんね(笑)

いろいろ新商品チェックだね。
アンテナ張り巡らせておこう!

それから、夜はピアノにプール、パネルの新作も
どんどん進めるぞ!
仕事の後もがっつり一日充実させよう!
7/5(日)
今日はあいにくの雨でしたので、電車でお出かけです。
いいだ人形劇フェスタで開催されるミッドナイトシアター用
作品の構想を練るために出かけるよ!

どこに行くかというと神奈川県の平塚です。
昨日「アド街ック天国」観てたら、平塚にて
七夕まつりというイベントがやってるとのこと。
興味がわいたので即決定しました!!

さて、地元駅から平塚までは1時間半くらい!
電車に揺られてのんびり行きます。

IMG_6322_20150705235025d95.jpg
そして到着!
早速駅からにぎわいあり、飾りつけあり。
気持ちワクワクしますね。

IMG_6326.jpg
IMG_6324.jpg
IMG_6323.jpg
IMG_6349.jpg
IMG_6354.jpg
街中が七夕であふれてます!!
こうやって見るだけでも来た甲斐があります。

IMG_6325.jpg
短冊にお願い事もかけるんです。
なのでもちろんジャムも書いてきましたよ~!
願い事かないますように!!

そしてお腹すいていたので、
アド街で出ていたお店に寄ります。
IMG_6330.jpg
IMG_6333.jpg
コッコから揚げ!
こりゃあ美味い!肉をかみしめた時のじゅわあと
広がる味わい!肉のうまみが口に広がりますね♪

IMG_6334.jpg
続いて弦斎カレーパン!
IMG_6336.jpg
このカレーパンは作るうえでパンにご飯も混ぜます!
なのでカレーライスを食べるような味わいに
ふっくらと食べごたえあり。
IMG_6337_201507052352259ea.jpg
そして中には福神漬けも入っていた!

お腹も程よく満足したら七夕ステージへ!
ここではイベントもやってるよ。
IMG_6342.jpg
あ、素麺おいしそうだから食べたよ!
もちろん美味しかった!
さて、
IMG_6344.jpg
今年の織姫様に選ばれた人、3人登場!

平塚の良さを伝えてくれる方に、
ソプラノ歌手の方、
そして極めつけはプロレスラーの方!?

一人明らかに異色な織姫様がいましたよ。
IMG_6346_20150705235442f81.jpg
しかも応援に女子プロレスラーのアジャコング選手、
倉垣翼選手登場!テレビで観たことありますが
生で観るの初めてですよ!かなり熱いですね!

IMG_6351.jpg
織姫様観た後はちょいとコーヒー飲んで休息。
雨も強いのでね。
ここで、新作作成。かなりイメージというか
構想も練られたので進みましたよ~!!

本当は夜までいたかったのですが、
なんとなく混雑予想されたのと、
ピアノ練習もしなくちゃなので、夕方帰りました。

IMG_6355_20150705235808089.jpg
七夕まつり、たいへん力の入っているイベントですね。
街中にぎわってますし、
楽しんでる姿があちこちで観られます。
いろんな人たちの祈りがたくさん飾られていて、
何とも微笑ましい。これからも続いていくことでしょう。
ジャムももちろんお願い事書いていきましたよ。

IMG_6357.jpg
夕食は無性に食べたくなったのでナポリタン!
お昼少なめだったので多めですよ!
とっても美味しかった!

IMG_6358.jpg
IMG_6360.jpg
そして夜サイクリングもね!
いろいろイメージ湧いた!!

久々の2連休も充実しましてよかったです!!

7/4(土)
久々に土曜日休みをいただきまして、
パネルシアター上演行ってきましたよ。
IMG_6238_2015070423030159c.jpg
天気どうなるかと心配もありましたが、
スタートはいい感じで始まります。
今日は5回公演ですよ!

☆上石神井第二保育園上演
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
「七夕の願い事」
時間25分 観客数12人
IMG_6258.jpg
最初から元気にわいわい賑わいましたね。
問いかけにもハキハキ答える幼児さんに
じっくり注目笑顔になる乳児さん、
みんな楽しんでくれてよかった!

☆石神井児童館上演
演目「3びきのこぶた」「七夕の願い事」
時間15分 観客数30人くらい
IMG_6280.jpg
次は児童館!小さい子から大きい子に大人の方もいます!
いろんな年齢層だしみんなが楽しめるよう頑張ります!
3びきのこぶたのドタバタ劇も盛り上がるし、
その後はクールダウンな感じで七夕のお話も
じっくり観てくれましたね。

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「3びきのこぶた」「七夕の願い事」
時間15分 観客数35人くらい
IMG_6299.jpg
3ヶ所目は子育て支援施設。乳児親子さん対象です。
お話上手な子もいて、わいわい笑い声も出てきて
楽しい感じが増してきます!
七夕もみんなよ~く観てました!
幻想的で見ごたえもある感じですね!

IMG_6300.jpg
お昼は油そば。よ~く混ぜて食べますよ!!
普通のラーメンよりヘルシーなんだってね。
美味しくいただきました♪

☆土支田保育園上演(乳児)
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_6305.jpg
小さい子どもたちは、繰り返しの表現や、
擬音に盛り上がりますね。わいわい声出てます。
おおきなかぶも、登場する動物の名前も子どもたちの
名前から拝借して、楽しい雰囲気満載でした。

☆土支田保育園上演(幼児)
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
「3びきのこぶた」
時間25分くらい 観客数15人くらい
IMG_6315_20150704225838d78.jpg
続いて幼児さん。元気なお出迎えに、ジャムも元気爆発で
答えました。
乳児は穏やかに、幼児は熱く、全力でいきます!
さて、幼児さんも楽しく上演できたし、要所要所で
笑い声もたくさん聞けましたよ。
最後まで賑やかでしたね!

こうして本日の上演も無事終了。
途中雨も降りましたが、そんなことも関係なく
すべての上演を楽しく出来ましたね。

土曜日、週末をパネルシアター観て少しでも
楽しんでいただけたなら幸いですよ!!

IMG_6267.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


一日パネルシアターやりますと、
やっぱり達成感も大きい。やりきった!と
自信を持って言えます。

そしていいだ人形劇フェスタのミッドナイトシアター用作品も
いろいろ考えます。体動かしてる時の方がひらめくね。
明日は出かけながらいろいろ考えていこう!
頑張りますよ~!!

それから7月も人形劇のお祭りがありますよ!!

♪人形劇まつりin川崎市民プラザ2015
e06e40c3b2509b9cb4e561c7c1a821dc-560x792.jpg

○日時:2015年 7月19日(日)  
○時間:10:00〜16:00
○会場:川崎市民プラザ 
○最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
○料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)

パネルジャムの出演は11:30 ~会場ホワイエにて
上演作品「だいすき☆ハイキング!」


さあ、頑張りますよ!!
7/3(金)
本日は練馬区にあります、すまいる高野台という
子育て支援の施設にてパネルシアター上演!
ここ最近、毎月上演してますね。
今回は七夕お楽しみ会ということで
パネルシアター上演です。

☆すまいる高野台お楽しみ会上演
演目「七夕の願い事」
時間5分 観客数8人
お部屋もばっちり暗くなりました!
そんな中で光る絵人形はきれいなもので、
お母さんたちも「わあ」と声を出し、
小さな子どもたちも最初から最後まで
ずっと注目、目を離さず見てくれましたね!

ちなみに今回は写真なしです。
ブラックパネルシアターの幻想的な雰囲気に
見惚れて写真を撮り忘れてしまったとのこと!
まあ、いっか!そういうときもありますよ。
それにそこまで釘付けになってしまったのなら、
それはそれでうれしいものですし!

IMG_01551-300x225[1]
本日も上演身に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


明日は久々に土曜日休みです!
もちろん楽しくパネルシアター上演、頑張ってきまーす!!
本日は仕事の後ピアノレッスン!
もう1か月ないので、しっかり練習しないとね。
今回のコンサートではアナと雪の女王の曲やりますよ!
IMG_6237.jpg

コツコツ積み重ねていくことでどんどん
力になっていく!自分磨き頑張るよ!
大人向けパネルシアターも着々と進行中!
7月突入!毎月一つは新作を作ること
頑張っていきたいと思います。
今年は現在7作品作りまして、着々と進んでます。

そしていよいよ今年8月はいいだ人形劇フェスタ!
長野県飯田市で開催される全国最大規模の
人形劇のお祭りがあります!
ジャムも今年で7年目の出演!
そのフェスタでは、ミッドナイトシアターという
大人向けの人形劇もあり、ジャムも
初めて見た時の衝撃が忘れられず、
4年前からミッドナイトに出演!!

IMG_6236.jpg
大人向けのパネルシアターやりますぜ!
コツコツ進めていきましょう!

それからピアノもね!いよいよ7月末なので
しっかり練習だ!!

アフターで力を入れて進めるよ!!
怒涛の6月も終わりましたね!
IMG_5664.jpg
今月は、千葉県の館山にてあわ夢まつりに上演参加し、
IMG_5895.jpg
その次の週では毎年恒例、神奈川県の
メルヘン人形劇フェスティバル、
IMG_6206.jpg
最後の週には再び千葉県、袖ヶ浦にて
わくわく子どもフェスティバル!

6月は梅雨なイメージもありますが、
楽しいことは盛りだくさんなんです!
パネルシアターと出会ってから強くそう感じましたね(^_^)

IMG_6235.jpg
そして6月半ばからコツコツ進めていた、
「円形戦隊マルレンジャー」の最新作、
「円形戦隊マルレンジャー3~マルカク大決戦~」
ついに完成!やったね!!

今年はひと月に一作品ペースで進んでおります。
7月も新作頑張る!
次に作るのは、毎年8月に行くいいだ人形劇フェスタの
ミッドナイトシアター内で上演する大人向け作品!!

一応イメージはできてますが、まだまだ練っていかないとね。
もし、「こういう大人向け観たい!」という
貴重なアドバイス有れば取り入れていきたいなあとも
思ってます!さあ、7月もジャムファイト!!
新作作りとともに、川崎での上演、北区での講習会も
頑張りますよ♪