6/28(日)
初夏のような暑さ!
今日は千葉県は袖ヶ浦にて、パネルシアター上演!
わくわく子どもフェスティバルというイベントに
出演です。
今年はご縁もあって千葉でのイベントは館山に続いて
二回目!わくわくがいっぱいですね。

IMG_6232.jpg
IMG_6170.jpg
8時半くらいに袖ヶ浦着!
地元駅から2時間ぐらいの中距離旅。

IMG_6171_201506282100224d6.jpg
少し道に迷いましたが、だんだん近づくと
わくわくも高まりますね。

IMG_6172_20150628210025ff3.jpg
IMG_6173_20150628210020d4a.jpg
そして、着きました!袖ヶ浦市民会館!

IMG_6181_20150628210351c37.jpg
IMG_6178_20150628210349beb.jpg
会場もわくわくしてくるね!

IMG_6174_20150628210347876.jpg
出演者の打ち合わせ。
パネルシアター劇団のハッピーメロディーさん、
今月会うの3回目ですね。

IMG_6182_2015062821035290d.jpg
袖ヶ浦のゆるキャラ、ガウラくんもやってきたよ!

IMG_6176_20150628210930c4b.jpg
IMG_6231.jpg
笹飾りもあったし、短冊も書くぞ!

♪わくわく子どもフェスティバルinそでがうら
IMG_6191_20150628210346b44.jpg

9時45分
IMG_6185_20150628210933080.jpg
オープニング、紙芝居で各劇団の紹介もやりますよ!

IMG_6186_201506282109346f5.jpg
パネルジャムの紹介もありました!わくわく。
 
IMG_6190.jpg
IMG_6189_20150628211511ad7.jpg
フェス全体の雰囲気もいいものですね♪
楽しい遊びや、体験コーナー色々。
賑わってますね。

人形劇の出し物もあるので、早速観に行こう!

☆よろず劇場とんがらし
演目「よいこの味方 怪獣ママゴン」「三びきの子ぶた?」
IMG_6195_20150628210929ce2.jpg
楽しい人形劇でしたね。
お客様を楽しませる工夫に細工、色々盛りだくさんで
さすがプロ!
終始笑いが溢れていて、一時間があっという間でした。

IMG_6196_20150628211513e03.jpg
観劇後はお昼休憩。
スタッフ弁当はおいしいおにぎりでした。
その後、竹岡ラーメンという、内房近辺のご当地ラーメン
いただきます。
「二番街の琴ちゃん」の琴ちゃんさんから教えてもらった
竹岡ラーメン。
IMG_6200_20150628211510c29.jpg
美味しい!
濃いめの醤油味で、すり下ろし玉ねぎもマッチして、
スープを引き立てます。
麺、スープ、具材それぞれに存在感たっぷりな
ラーメンでした。

IMG_6199.jpg
昼食後は大ホールで演奏も聴きました。いろんな楽器で
力強い演奏、とっても刺激的です。

IMG_6202.jpg
IMG_6214.jpg
さあ、この後パネルジャムの出番です。
袖ヶ浦での上演も初めてのことだし、
みんなが楽しんでいただけたら幸い!
さあ、パネルシアターの時間だ!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間30分 観客数80人くらい
IMG_6204.jpg
たくさんの声を拾い上げ、やり取りいっぱいできました!
笑い声も笑顔も満開!満員御礼!
子どもたちはもちろんのこと、大人のみなさんも
大注目で観てくれました!
もちろん元気な掛け声もいっぱいで全力上演!
ジャムも最高に楽しかった!

IMG_6211.jpg
上演後も、ふれあいコーナーin袖ヶ浦!
パネルシアター観た後はみんな実際に触れたいからね。
うさぎくんや、天使さんは人気あったね~!
それぞれの物語が生まれていったよ~!

最後はエンディングが大ホールでやります。
エンディングはハッピーメロディー!
パネルシアター劇団だけどバルーンショーもやったり、
活動の幅の広い人たちです。

☆ハッピーメロディー
演目「バルーンショー」「宇宙遊泳」
IMG_6220.jpg
今回は大ホールなので、作るバルーン人形も大きい!
作られてく中での二人の掛け合いも楽しいね。
IMG_6227.jpg
最後の宇宙遊泳、暗い中での幻想空間でしたね!

IMG_6233.jpg
こうして、フェスティバルも終わりました。
どの会場もたくさんの活気ある笑い声、
あたたかい笑顔が見れましたね!
上演観てくれた人とも帰り際にまた会えて嬉しかったね!
IMG_6213.jpgこういう素敵なイベントはもっともっと
広がっていきたいね。未来は明るい!!

それと!
今月最初にジャムの上演を館山で観た!という方もいて、
わあ!びっくり!そして嬉しさもあふれる!
千葉も広がってきましたね!

IMG_6209.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


6月のパネルシアター上演もこれにておしまい。
2015年に入って半年、上演回数は今日で112回です!
7月ももちろん全力でジャムファイト!!
IMG_6234.jpg
カレーを食べてこれからの暑さを乗り切ろう!
一日全力で頑張ったし、一段と美味しかった♪
♪第2回わくわく子どもフェスティバル
2015y04m05d_000310433.jpg
日時:6月28日(日)9:45~
場所:袖ヶ浦市民会館
入場無料♪
パネルジャムは袖ヶ浦市民会館の
2階会議室2にてパネルシアター上演です!

ぜひぜひおこしくだいませ♪
全力で頑張っていきますよ!!
6/26(金)
今日は久々に江戸川区にてパネルシアター上演!
1月に行って以来。
午前中は前に上演した共育プラザ一之江!
午後は初めて上演する一之江小学校だ!
天気も心配ですが、まあなんとかなるでしょ!

IMG_6169.jpg
一之江着いた!さあ、まずは共育プラザ行ってきます。
IMG_6093.jpg
準備もやっていきましょう。
IMG_6094.jpg
イーゼル組み立てて、
IMG_6095.jpg
パネル版を乗せて、
IMG_6096_201506262310058d3.jpg
前掛けかけたら完成だ!

☆共育プラザ一之江上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間15分くらい 観客数25人くらい
IMG_6111.jpg
仕掛け一つ一つにもわいわい声出て、
子どもたちもよく注目してくれて観てくれましたね。
七夕作品、完全に暗くはなりませんが、
それでもライトが当たってキラキラするのは
幻想的な感じ♪

また9月にイベントあるので、お誘いいただきました!ありがとうございます。
楽しみだなあ(^-^)

さあ、次の上演まで時間あるので、
製作もしていこう。
IMG_6114.jpg
ついに縁取りも完成。絵もくっきりします。
IMG_6116_20150626231233445.jpg
そして、切り取りも!
IMG_6117_20150626231235651.jpg
やったね!さあて、お昼食べていこう。
なに食べようかなあと迷いましたが、なにやら
京都ラーメンのお店に目が移り行ってきました。
IMG_6118.jpg
ラーメン!
沢庵もおいしいし、ネギ入れ放題だったり、
今年2月に行った京都で食べたラーメン思い出しました。
こってり美味しかったです♪

IMG_6119.jpg
食後はコーヒー飲み休憩。
ノートに色々記録まとめてました。
そして今日最後の上演も!

☆一之江小学校学童クラブ上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
「みんなのハッピー七夕まつり」
時間35分 観客数30人くらい
IMG_6167.jpg
初めてのとこでの上演♪始まりはみんな様子見です。
そんな中でクスクス笑いが溢れ、いつのまにか
膨らむ風船が破裂するような

大きい笑い声に広がっていきました!
「楽しくなってきた~!」と自然に声もでで、
最後まで大盛り上がりでした!

こうして本日の上演も終わりました!
二度目の江戸川区上演も楽しいものになりました。
雨にも降られましたが、ちょうど休憩時だったので
よかったあ。
また次も江戸川区で出来るときは全力でいきますよ。

IMG_6158.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


これから梅雨も本腰でしょうね。
天候に結構左右されますが、
それでも一つ一つの上演で全力で頑張っていきますよ!!
IMG_6091.jpg
制作も順調に進んでいます。
明日で、とりあえず、今作ってる絵人形の縁取りとか
仕掛け作りも進めていきます。

それから明日は仕事休みなので
パネルシアターやってきます!!

♪パネルジャム公演
江戸川区!!
1月に行って以来、久しぶりです。
午前中は子育て支援で!
午後は小学校でやりますよ!!
さあ、思いっきり楽しみます。

そして日曜日も思いっきりパネルシアター!

♪第2回わくわく子どもフェスティバル
2015y04m05d_000310433.jpg
日時:6月28日(日)9:45~
場所:袖ヶ浦市民会館
入場無料♪
パネルジャムは袖ヶ浦市民会館の
2階会議室2にてパネルシアター上演です!

ぜひぜひおこしくだいませ♪
一日が速い早いものでしたね。
朝は研修!午後は戸外遊びにお楽しみ会!
勉強、運動、パネルシアターと
一日あっという間!そして研修報告書も書いて
帰宅後はプールで泳いで、
IMG_6090.jpg
IMG_6088.jpg
色塗りも頑張るよ!
忙しかったけど、駆け巡る感覚は嫌いじゃない!
明日もそんな一日にしたいね。一瞬を大事に!
2015.06.24 雨強いので!
いやあ、職場にもう少しいたらざあざあ雨に打たれてたね!
早めに帰って正解!
ご飯食べてからは家にて明日の準備とか
パネルシアターの製作も!
IMG_6086.jpg
IMG_6087.jpg
今回もコツコツやっていくよ!

そして明日からは職場のお楽しみ会週間!
パネルシアター上演もしますよ。
ブラックパネルシアターで七夕やります。
みんな楽しんでくれたらいいなあ(^_^)
IMG_6085.jpg
IMG_6084.jpg
仕事の後はしっかり製作もやっていこう!
そしてピアノもやって、
プールもして!
結構やれることいろいろでしたね。
平日だと時間もがっつりはとれないですが、
コツコツ進めていきますよ!!

そして日曜日はパネルシアター上演!!
♪第2回わくわく子どもフェスティバル
2015y04m05d_000310433.jpg
日時:6月28日(日)9:45~
場所:袖ヶ浦市民会館
入場無料♪
パネルジャムは袖ヶ浦市民会館の
2階会議室2にてパネルシアター上演です!

楽しく全力で行きますよ!!
6/21(日)
宣言通り目覚めて早速新作作りに出発だ!
今回作るのはパネルジャムがよく上演する
「円形戦隊マルレンジャー」という作品の続編!
昨年から作りたかったんですけどね、
順番がありなかなかすぐに行動に移せなかったんです。
しかし!いよいよ本格始動!
頑張ります。

IMG_6075.jpg
まずは腹ごしらえもしなきゃだね。
今回飲んだコーヒーは、氷もコーヒーで出来てる!

IMG_6076_20150622000959983.jpg
まずはストーリーの流れ。
これは頭の中にイメージしてたものがすでにあったので
あまり意味的をもすらすらやっていったよ!

IMG_6077.jpg
その後は下絵作り。
マルレンジャーというわけで
基本絵人形はマルが多いんですよ。
きれいに丸描くの大変です。
ゆっくり丁寧に進め、頑張っていきます!
集中力ギンギン!はかどりましたね。

午前中はストーリーの流れをつかみ、
キャラクターの下絵作りに力注ぎ、いい感じで進んだね。

IMG_6078.jpg
IMG_6079.jpg
さあ、昼御飯はラーメン食べてパワーチャージ!
濃厚とんこつおいしくいただきましたよ。

そして午後は背景とか小道具系を
バシバシ作り上げます。
IMG_6080.jpg
途中でクールダウンもね。
さらに下絵ができたらPペーパーに下絵写しも!

IMG_6083_20150622001610895.jpg
やったあ、できましたよ!

休日、久々に制作に力も入れられましたよ。
そんなわけで夕食もおいしいステーキだ!
ご褒美も大事ですよ。
IMG_6082.jpg
おいしかったあ!やわらかくて肉の味が口の中に
たっぷりあふれ出ました。

明日からは色塗りだね。これで6月中には完成しそう!
IMG_6003_201506220018233ad.jpg
マルレンジャー新作、頑張りますよ!(画像はマルレンジャーの1作目です)
チャーチャーチャーン!!

(マルレンジャー登場の効果音です)
2015.06.21 やる気宣言!
良い作品に触れて、ジャムのやる気はMAXです!
そんなわけで明日というかもう今日か!
制作一日頑張ります!
ここに宣言する!明日気合入れて進めます!!
6/19(金)
仕事の後は夕食食べてちょっと休憩してから
夜サイクリング!
IMG_6072.jpg
ちょうど雨もやんでいたのでね。
最高に気持ちよく動けました。
体動かすのは体力づくりにはもちろんですが、
いろいろイメージもわいてくるものなので
今回も新作に向けての柔軟な発想ができましたね。
いろいろ動き出していきましょう(^_^)
6/18(木)
本日は4ヶ所でパネルシアター上演だ!

乳児親子対象と午後は小学生!
それぞれ合った作品と演じ方で楽しい雰囲気いっぱいで
今日も頑張ります!

梅雨なこの時期、パネルシアターセットを包む
レインカバー購入にお店2店めぐりましたが、
いい感じのものなくて残念!
まあ、今日はそこまで降らないだろうし、また次だ!
では上演いってきます!

☆平和台児童館上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間15分 観客数80人くらい
IMG_6018.jpg
40組近いお客様!リトミック活動の次にやらせて
いただきました!
てるてるちゃん、みんながよく注目してくれて、
お母さんたちも盛り上げてくれました。
一年ぶりの七夕作品も輝く絵人形にみんな「わあ」と
声だし楽しんでくれます♪

IMG_6023.jpg
さあ、次の上演先へ出発だ!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「きれいにしようね」「七夕の願い事」
時間15分 観客数8人
IMG_6032.jpg
清潔、衛生面がテーマの「きれいにしようね」では
バイ菌が出てきてびっくり!な子もいましたが、
お母さんたちのご協力のもとしっかりゴシゴシ
していただけました。
七夕ももちろんみんなじっくり観てくれたね。

♪本日のランチ♪
IMG_6038.jpg
オムレツハッシュドビーフ!
味わい深いハッシュドビーフとふんわりオムレツの
組み合わせ最高!
幸せいっぱいなランチタイムでしたよ。

IMG_6039.jpg
お昼後は次の上演まで休息。
こういうときは上演記録書いたり、
来週以降の上演先の依頼をしたりです。
23区計画も一応コツコツは進み、
来月以降できそうなところ、
今話し合いが行われてるところなどあります。

それでは午後の小学生対象もいってみよー!

☆北町児童館上演
演目「キラメク☆ヒラメキ」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_6046.jpg
いけいけでやった「宇宙」「発明」がテーマな作品。
仕掛け豊富な作品で子どもたちからの驚きも
いっぱいでした。
仕掛け多い分、ジャムもわたわたしてしまったりですが、
それでも最後までみんな観てくれてありがとう!

IMG_6056.jpg
さあ、ラストもね!めっちゃヒートアップしてます。
天気悪いけど、気持ちは晴れ空!
この勢いで最後まで駆け抜ける!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
時間25分 観客数40人くらい
IMG_6064.jpg
こちらもいけいけでやった「海賊」「ゴミ問題」が
テーマである作品。
冒険活劇で、みんなもじっくりお話に入り込み、
時にやりとり、協力ありで大盛り上がり!
リサイクルにも関心あるご様子!
手に汗握る勢いで最後まで楽しんでいただけたかな!

最後にバーグ海賊団の掛け声
「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」も声高らか!
海賊たちの愉快痛快な物語も、小学生たちには
刺激的なようで「面白かった!」と感想もいっぱい!

今日も楽しかった!久々にやる作品もいっぱいでしたね。
最近池袋いけいけ人形劇まつりで過去に上演した作品も
よくやりますが、その経過で、
やはりせっかく作ったものを埋もれさせるのは勿体ない
という気持ちに行き着きました。
なので、色々バンバンやっていこう!
ジャム自身非常に刺激的だしね!

IMG_6067.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演頑張った後は羽を伸ばす。
ゆっくり楽しく充実した休日を過ごしてま~す。
ピアノ教室にも行ってきて、
来月に向けても進んできた!
IMG_6070.jpg
夕飯もがっつり!すた丼♪

全力で頑張り、それから全力でリフレッシュ!
これでジャムは明日も頑張れるってもんですよ。
もちろん次のパネルシアター上演も
と~っても楽しみだあ(^_^)
今日も仕事終わってご飯食べてプールかなと思ったら
雨ではないですか!
眠気もなかったのでピアノ弾いたりゆったり過ごしてました。
結構この「ゆったり」が長いですが、
まあいいでしょう!一日頑張った後だしさ!

そして明日はパネルシアター上演ありますよ!!

♪パネルジャム上演(6/18(木))
☆平和台児童館上演
 11:30~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆PM:練馬区学童×2カ所上演

雨はどうかな?とにかく体調もメンタルも万全なので
全力で行きますよ!
1年ぶりに七夕作品も解禁だね!

そして6月終わりの日曜日には、
またまた楽しいお祭りがあるんです!

♪第2回わくわく子どもフェスティバル
2015y04m05d_000310433.jpg
日時:6月28日(日)9:45~
場所:袖ヶ浦市民会館
入場無料♪
パネルジャムは袖ヶ浦市民会館の
2階会議室2にてパネルシアター上演です!

楽しく全力で行きますよ!!
2015.06.17 無念!
6/16(火)
仕事の後は夕飯食べてプールへGO!
と思ってたら、雨降ってました!
結構雨ひどかったので行くまでに濡れるのとか
帰り濡れるの嫌だからあきらめました。無念!

明日はいけるといいなあ。
ちなみに眠気MAXだったので食後に寝るという
贅沢を味わいました。ああ、たまにはいいねえ!
極楽でした(^_^)
極楽した分明日は頑張らなきゃね!
6/14(日)
IMG_5836.jpg
本日は横浜は元町中華街方面にて毎年開催の
メルヘン人形劇フェスティバルが開催!
今年で29回目の歴史あるイベント。
ジャムも今年で5回目の上演参加。

中華街が近いし美味しい中華料理食べられるのも楽しみ!

夜は交流会で中華食べられないので、
朝のうちに済ませよう。

IMG_5834_20150614223901c80.jpg
早朝からやってるとこもあるので、朝行く方はおすすめ!
IMG_5831.jpg
IMG_5832_20150614223906cdf.jpg
IMG_5833_20150614223859091.jpg
お粥に酢豚に小龍包などもいただき堪能できましたね。

IMG_5838_20150614224238161.jpg
さあ、横浜人形の家つく前には、
山下公園の氷川丸も見てきましょう!
迫力あり!

IMG_5840_201506142242398e2.jpg
IMG_5841_20150614224241722.jpg
IMG_5843_20150614224236834.jpg
IMG_5842.jpg
IMG_5846_2015061422482172a.jpg
9時半には横浜人形の家集合。久々の方もいっぱい!
まずは当日の打ち合わせもね!
IMG_5853.jpg
ジャムも準備しっかり進めます。

メルフェス自体は6月1~2週目の土日にやってるので、
本日は4回目。最終日!

IMG_5845.jpg
さあ、ジャムは一発目だけど全力でいきます!

♪第29回メルヘン人形劇フェスティバル
IMG_5862.jpg
☆パネルジャム
演目「みんないっしょ!」
時間25分 観客数80人くらい
IMG_5906.jpg
ストーリー重視ではありますが、その中にもやりとりを
色々入れていきます!
メルフェスのお客様も一発目に関わらず
掛け声もよく協力してくれました!
クライマックスは特にみなさんの応援を
感じられることいっぱい!やったね!

上演後は人形劇団どろんこの「てんしき」というお話を
舞台裏から観ていました。

☆人形劇団どろんこ
演目「てんしき」
普段お客さんとして観るときとはまた違う視点での観劇。
お得感満載でした。
話自体も愉快でついつい笑っちゃうとこもいっぱい!

IMG_5965.jpg
IMG_5964.jpg
さあ、午前の部が終わったらお客さん集めるよ~!
メルフェスのマスコットキャラクター、
ドルティちゃんとともに
メルフェス宣伝ガンガンしてきます!
チラシ受け取ってくれた方々ありがとうございました!

IMG_5970.jpg
午後の部も楽しいよ!

☆ハッピーメロディー
演目「宇宙遊泳」他
風船ショーやブラックパネルシアターなど、
みんながわいわいするものいっぱいでした!
中でも宇宙遊泳は本当に斬新なアイデアでしたな!

☆人形劇チーム青空共和国
演目「お姫様とバーベヤーの森」
演じ手が元気一杯で、観てるとわくわくする作品です。
毎回青空共和国は観るのが楽しみです。
ジャムも勢い負けてられないな!

IMG_5969.jpg
ふれあいコーナーも間に挟まれます。
人形劇観ると子どもたちも実際にやりたくなるんです。
楽しく触れたり、実際に演じてみたり、楽しさいっぱい!

☆劇団ポコあポコ
演目「いそっぷ・イソップ」
有名なイソップ童話の詰め合わせ!
大きな人形も出てきて迫力もあり!
心もほかほかあたたまります。

さあ、ラストはエンディング!

☆エンディング
出演劇団大集合!みんな人形もって
わいわいやってきます。
演者もお客様もみんな主役!そんな素敵な空間でした!

最後はお客様お見送り!
いっぱい楽しめたね!

IMG_5973.jpg
片付けもして反省会して今年のメルフェスも
無事終了!

今年もたいへん楽しいメルフェスになりました!
お客様がじっくり観てくれて、ジャムも嬉しいし、
少しでも楽しい思い出できたなら幸いです。
感想にも「ジャムサイコー」など書いていただき
感謝いっぱい!
お会いして「面白かった」と言われるのも
心ホカホカ!

IMG_5960.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_5977.jpg
IMG_5981.jpg
メルフェス後は打ち上げ交流会も、
場所を変えて行います!

ジャムは交流会の進行役!
IMG_5979.jpg
美味しいものもいっぱい食べて、それからたくさん語り♪

IMG_5983.jpg
IMG_6003_201506142259458e6.jpg
さあ、夜のフェスもやってくよ!
出し物やる方々もノリノリでしたね~!
普段観れない、こういう席でないとやれないものも色々!

もちろんジャムもやるよ~!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「だれのおとしもの?~大人バージョン~」
時間10分 観客数20人くらい
IMG_6001.jpg
だれおと?は子どもたち向けでよくやるけど、
大人版はなかなかやれない宿命があります(笑)
なので、こういう席で勢いよく、無礼講でやっときます!
IMG_6002.jpg
おかげで超盛り上がったさ!

交流会のあと、みなさんとお別れして、
IMG_6011.jpg
向かうは夜の中華街!まだ食べなきゃだったのが
世界一の肉まん!
IMG_6008.jpg
これ食べると、横浜中華街来た達成感もあります!

今回のフェスも上演観劇ともに勉強になったし、
まだまだ自分を磨いて頑張らなきゃね。
というか、ゴールはないからね。
とにかく日々勉強!
学ぶ姿勢を高めて頑張りますよ!
6、7、8月と大きなフェスもいっぱい!
どれも全力だな!

全力で行くためにも、とりあえず日々、心身ともに
休めるときはしっかり休めとかなきゃね!
ではまた次の上演も、ジャムファイト!!
☆第29回メルヘン人形劇フェスティバル
IMG_5195_2015052800085774f.jpg


日時:6/14(日)11:00~開演 
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4階)
パネルジャム出演11:00
上演作品「みんないっしょ!」 
観劇料:無料
(ただし、横浜人形の家の入館料が必要です)


毎年楽しく上演してますメルヘン人形劇フェスティバル!
今年は1階だけの参加ですが、楽しく全力で、
観ていただく人たちに少しでも大きな
思い出ができたらと思います。

よっしゃあ!ジャムファイト!!
「きれいにしようね」
IMG_5828.jpg
2015年5月22日製作
上演時間10分 ジャンル:きれいにするお話
対象年齢:乳児以上
初演:上石神井第二保育園

あらすじ
手を洗うこと、顔を洗うこと、
とっても気持ちいいよね!
きれいにするのはいいことだねえ!
悪い菌もばいばーい!!

注目ポイント!
・歯をテーマにした「ムシバイバイ」と
 同時進行で進めた作品、どちらも衛生面に
 重きを置いてますね
・テーマは「きれいにすること」
・手を洗わないとバイ菌もやってくるし、顔洗わないと、
 目ヤニとかで汚れちゃうし、
 きれいにするとさっぱりすること伝えていきます!
・この作品では劇中歌で、パネルジャム作詞作曲の
 きれいにしようね体操もやるんだよ~!!
・ゆうくん、ケンマイ先生、またまた登場だあ!!
6/10(水)
日中はパネルシアターの上演した後、
夜、池袋いけいけ人形劇まつりの反省会に
行ってまいりました。
早いものであの感動から1か月!

IMG_5824_2015061200382251f.jpg
主に今年のいけいけでの各階の反省、
次回に向けての改善点、
東北被災地公演に向けての準備など!

ジャムは今回のいけいけのアンケートの集計も
がっつり頑張りました!!

「面白かった!」「子どもも大人も笑顔になれる!」
「また行きたい!」
微笑ましいものいっぱい!
そしていろいろ気づいていただいた部分も、
来年に向けてより良いものになるよう
改善していきたいと思います。

IMG_5826_20150612003821678.jpg
反省会の後は打ち上げもね!
みんなでぱあっとやりますよ!

来月から第29回池袋いけいけ人形劇まつりに向けての
実行委員会も始まります!!
そういえばこのイベントももうすぐ記念すべき30回に
近づいてるんだね!
ジャムも参加したのは19回だから今年で10回目。
次で11回目!たくさんやってきたなあ。
それほど続けたいって魅力がいけいけにはありますね!
次も頑張って行こう!!
6/10(水)
IMG_5780.jpg
今日は天気もよく、梅雨はまだ先かなあと
ひと安心な一日ですね。
無事あわ夢まつりで2015年入っての
100回目の上演もしまして、
今日から101回目~となります。
児童館&学童も全力!

☆三原台児童館上演
演目「てるてるちゃん」「ムシバイバイ」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_5765.jpg
ジャム登場で「うわーん(;o;)」と泣いちゃう子がいて
ジャム自身(;o;)でしたが
それでも気持ちは前向きファイトです。
お母さんたちも一杯盛り上げてくれて導入以降は
みんな注目でした!虫歯クイズもみんなしっかり
「ぺたっ!」と貼ってくれました!

IMG_5822.jpg
午後の上演までちょいと休憩も挟んでいざ出発。
次は平和台方面!
午後は二つとも学童なので小学生向けのお話をやろう!

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「きれいなありがとう」
時間20分 観客数40人くらい
IMG_5792.jpg
ありがとうがテーマの作品で、
みんなじっくり観てくれました!
怖い悪者ギラギラ大王が出てもみんな
気持ち負けてなかったね!
それに掛け声もすごい!
職員室まで聞こえるんじゃないかと思ったよ。

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「みんないっしょ!」
時間30分 観客数30人くらい
IMG_5811.jpg
最後は天使さん主役の仲直りがテーマの作品。
以前みんなが観た作品のキャラクターも出るので、
「あ、前出てたよね!」「モクちゃんだ!」等々
声も溢れます!応援する力も第2同様元気いっぱい!
近いから職員室にも聞こえたかな(笑)
みんなでにぎわい楽しかったね!

こうして本日の上演も全部おしまい!
小さい子どもたちも小学生も大人の皆さんも
楽しんでいただき嬉しかったね(^-^)

自転車移動もなかなか大変だけど、着いた先で
みんなが楽しんでくれるとジャムは最高にハッピー!
元気モリモリだあ!!

IMG_5821_20150610180055c0d.jpg
本日の上演も観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_5823.jpg
お昼は上演後にいただきました~!
ゴマだれうどん!ゴマの味わい風味が食欲そそりますね。
おいしかったあ!!

ブログを書いたら本日は池袋にて、
池袋いけいけ人形劇まつりの反省会に行ってきます。
来年のいけいけに向けても
実りのある話し合いにしたいものですね!
ジャムファイト!!
あわ夢まつりでの上演の感動もまだまだ冷めない!
そんな勢いですが次の上演も控えてるので
そちらに向けても全力で頑張ります!
週末は横浜人形の家での上演もありますよ!

♪パネルジャム上演(6/10(水))
☆三原台児童館上演
 11:00~
☆PM練馬区学童2カ所上演

そして日曜日は…!
↓↓↓

☆第29回メルヘン人形劇フェスティバル
IMG_5195_2015052800085774f.jpg


日時:6/14(日)11:00~開演 
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4階)
パネルジャム出演11:00 
観劇料:無料
(ただし、横浜人形の家の入館料が必要です)


さあ、頑張っていきましょう♪
6/7(日)
IMG_5613.jpg
今日は千葉県は館山に行ってきました!
東京練馬区からは3時間半近くするので、
軽く遠征ですね。

4時半の始発で出発!
東京駅からは総武線で君津まで行き、
そこから内房線で館山まで。

長い道のりは読書したりメモ書いたり
軽く夢の中に突入したりね。

IMG_5614.jpg
8:00館山着!
ついた!
IMG_5617.jpg
海が見えるよ!

IMG_5618.jpg
会場までは歩いて。20分くらい。

IMG_5619.jpg
到着!千葉県南総文化ホール。
IMG_5621.jpg
IMG_5622_2015060800301195f.jpg
ジャムは大会議室で上演です。
他にも大ホール、小ホール、野外で演目ありますよ。

1ヶ月ぶりに、手風琴さんや、わたぐもさん、
ハッピーメロディーさんにも会いましたね♪
この方々は全国的に活動してるので、
栃木や大阪、愛知で会ったり!よくお会いします(^_^)

さて、あわ夢自体ジャムは初めてなので、
手風琴さんから会場の案内をしていただきました。
IMG_5625_201506080030126dd.jpg
IMG_5626_20150608003014748.jpg
大ホール、小ホールも
リハやってます。大きい会場は見ごたえあるね。

今回のお祭りは午後から開催なので、
先にお昼もいただきます。
IMG_5632.jpg
デラックス!
さあ、美味しいもの食べたし頑張るっきゃない!

♪第17回あわ夢まつり
IMG_5633.jpg
☆人形劇団あわの実
演目「ヘンゼルとグレーテル」
IMG_5637.jpg
最初は大きくて剥離よくある人形使った劇です!
有名なお話で、みんなじっくり観てましたね。
クライマックスの展開は迫力あり!

☆手風琴
演目「レンズの向こう側」「だいこん侍」
IMG_5652.jpg
待ってましたの手風琴さん。ノリノリで動き回り
その動きや仕掛けに会場は歓声上がりまくり!
新作だいこん侍も野菜の大切さを楽しく
伝えてくれる作品です!

☆チクタクス
演目「まほうのトランク」
IMG_5654.jpg
家族でパネルシアターをやっています。
10年もやってるのすごいなあ。
お話もほんわか暖まるだけでなく、
仕掛けも大きいですね!

次はジャムだ。今日は記念すべき回数なんだよね!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
   「みんなの森」
時間35分 観客数100人くらい
IMG_5692.jpg
楽しくやりとり遊びしたり客席に入ったり、
楽しくわいわいやって来たよ~!
みんな笑顔で、会場もほかほかな雰囲気でいっぱい!
お話もみんなじっくり入り込んで、
場面場面で見せ場あり!
元気な掛け声もいっぱいだったね!

この上演でパネルジャムの2015年入ってからの
上演回数、100回になりました!
記念すべき回数をあわ夢で達成できた!

☆館山総合高校3年
演目「かくれんぼ」
IMG_5702_20150608003610f58.jpg
次は高校生のパネルシアター。
ほんわかするお話でめっちゃなごみます。
どんな動物が隠れてるかなあっていう
ワクワク感もあります。

☆ハッピーメロディー
演目「ジャグリング刑事」他
IMG_5707_20150608003612e58.jpg
続いて二人組のパネルシアター劇団が、楽しく登場!
パネルシアターだけでなく、ジャグリングも
色々取り入れ迫力満点!
毎回見るたびに技が磨かれてます!


☆九重マジッククラブ
演目「ふしぎ・ふしぎ」
さあ、ふしぎな手品が始まります。
演目の名前通り、ふしぎです!
長年磨かれていった技なのでしょう!
子どもたちも「すごーい!」と大喜びでした。

☆人形劇団わたぐも
演目「ぶうたのおるすばん」
IMG_5715_20150608003608338.jpg
本日最後は楽しく元気なお話です。
狼がぶうたを追いかける展開は毎度迫力あるね!
みんな「キャー!」と声出しながら、
お話の展開もしっかり見守って最後まで楽しんでました。

大会議室の上演はこれにておしまい!
上演後もお見送りはしっかりね!みんなにっこにこ!
司会のお姉さんも最後まで頑張ってたね。

上演も無事終わりまして最後はみんなで交流会!
しかも司会の方から、
ジャムに最初の乾杯をしてほしいとのこと!

ドキドキしますが、こういうのも大事な経験!
IMG_5727.jpg
しっかり挨拶&乾杯で、交流会が始まるよ。
IMG_5730.jpg
それぞれの部屋の紹介や、ちょっとした出し物!
IMG_5718.jpg
ワイワイにぎわい楽しい時間でした。
IMG_5717.jpg
美味しいものもいっぱいだしね。

IMG_5655.jpg
あわ夢初参加でどうなるかとも思いましたが、
そんな心配もなく、楽しく上演できましたね。
みんな笑顔があふれてその笑顔がつながっていく、
笑顔の連鎖ですね!にこにこ笑顔のあったかい雰囲気に
最高にハッピーでした♪
どの劇団も素敵な上演でしたし、みんなの力を合わせて
本当に大盛り上がりな祭りとなりました!!

IMG_5691.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_5731.jpg
交流会後はなかなか東京行きの電車も来ないので、
早めの夕食!
ブログよく拝見していただいてる
「二番街の琴ちゃん」の琴ちゃんさんに教えてもらった
IMG_5734.jpg
「クジラのたれ」もいただきました。
味わい深くておいしいね!!噛むたびにうまみが増します。
IMG_5733_20150608004245773.jpg
地魚旬握りもどれもおいしい!
大満足でした!!

食べ終えて、東京へ向かいます~!
ここからまた3時間半くらい!
長い道のりですが、今日のこと振り返り
夢の中にもまぎれたり、ゆったりと帰りました。

100回上演できたこと、本当にうれしい!!
2015年もパネルシアター上演を
200回以上できるといいな(^_^)
いよいよ明日(6/7(日))はパネルジャム遠征!
千葉県は館山に行ってきます!

☆第17回あわ夢まつり
IMG_5197.jpg

 (千葉県館山市)
日時:6/7(日)12:30~開演
会場:千葉県南総文化ホール大会議室
パネルジャム出演13:30頃


☆第29回メルヘン人形劇フェスティバル

IMG_5195_2015052800085774f.jpg


日時:6/14(日)11:00~開演 
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4階)
パネルジャム出演11:00 
観劇料:無料
(ただし、横浜人形の家の入館料が必要です)


観ていただく人たちが来てよかった!と思えるように
全力で頑張ります!!ジャムファイト!!
笑顔の連鎖がつながりますように(^_^)
6/5(金)
本日は午前中にお時間いただき、
1週間ぶりにすまいる高野台にお邪魔してきました。
今日もまたパネルシアター上演だ!
やる作品は歯磨き作品「ムシバイバイ」!
頑張っちゃうぞ(^_^)

☆すまいる高野台上演
演目「ムシバイバイ」
時間10分 観客数12人
IMG_30651_convert_20150605232720.jpg
先週より月齢の大きい子たち。虫歯菌には
ちょっとびっくりだったか!でもお母さんたちが元気に
「ゴシゴシ!」言ってくれたから少し安心してたようです。
今回は歯に良い食べ物クイズもやって、
少し難しい選択もお母さんたちにやってもらい
「へー!!」と驚き関心の声も!!

歯磨き作品もこうやっていろんな方々に
観てもらうことができて、作ってよかった!と
改めて実感!歯磨きの大切さを
伝えていきたいね。

IMG_30691_convert_20150605232800.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、明後日はパネルジャム遠征です!!

☆第17回あわ夢まつり
IMG_5197.jpg
 

 (千葉県館山市)
日時:6/7(日)12:30~開演
会場:千葉県南総文化ホール大会議室
パネルジャム出演13:30頃



☆第29回メルヘン人形劇フェスティバル

IMG_5195_2015052800085774f.jpg


日時:6/14(日)11:00~開演 
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4階)
パネルジャム出演11:00 
観劇料:無料
(ただし、横浜人形の家の入館料が必要です)


観ていただく人たちがと~っても楽しめるよう、
全力で頑張ります!!ジャムファイト!!
たくさんの人に観てもらいたい、そしてたくさんの
喜びがあふれますように~!!
6/4(木)
今日は6月最初のパネルシアター上演!
IMG_5568.jpg
この時期ぴったりな歯磨き作品「ムシバイバイ」もやるし
新しいとこでの上演もあるし、しっかり頑張るよ!

☆西大泉児童館上演
演目「ムシバイバイ」
時間10分 観客数20人くらい
IMG_5578.jpg
これから歯磨きも始まる乳児さん向け!
お母さんたちもよく観てくれましたね。
虫歯菌たち出るとちょっと泣いちゃう子もいましたが、
最後まで観てくれて嬉しかったです(^-^)

IMG_5580.jpg
上演後のカルピスおいしい!外の暑さにも負けないね。

IMG_5582.jpg
IMG_5583.jpg
お昼はチャーハン&餃子!
うおお!美味しいですね(^-^)
チャーハンはしっかり炒めて具材の味も
しっかり混ざり合い、餃子は肉厚ジューシー♪
食べてくうちにまずます元気チャージですね!

IMG_5584.jpg
さあ、午後の上演も頑張るよ!

☆土支田保育園上演
演目「てるてるちゃん」「ムシバイバイ」「みんなの森」
時間30分 観客数60人くらい
IMG_5591_20150604233446b14.jpg
初めての上演場所!子どもたち、最初は何が始まるか
興味津々、ドキドキな感じですが、始まると
わいわい賑やか大笑い!
仕掛けとか展開にみんな目を見開いて口を大きく開けて
感情をぶつけてくれます!
ジャムも感情ダイレクトです!!

面白かった!ありがとう!っていっぱい聞けて
ジャムもうれしかったあ!!ひゃっほう!
職員の方から「大人も楽しめました」って
言われて、みんな楽しんでいただけて
良かったと改めて実感。みんな一緒が一番ですね。

☆土支田児童館上演
演目「ムシバイバイ」「きれいなありがとう」
時間30分 観客数20人くらい
IMG_5608.jpg
最後の上演!!虫歯のことはもちろん
「ありがとう」をテーマにした作品「きれいなありがとう」も
みんなじっくり、ときににぎやかに観てくれましたね!
特に「きれいな~」は小学生以上に特に内容も
つかみやすい作品なのでお話にも入り込んでましたね!
楽しんでいただけて良かったあ(^_^)

IMG_5595.jpg
こうして本日の上演も終了です。
乳児親子、保育園児、小学生と
いろんな年齢層での上演ができて、
ジャム自身、こういうときはこうやって、
こう来たらこう返そうなど、いろいろ工夫を凝らす
きっかけができた上演でした!
もちろんその根幹には楽しくやりたい想いいっぱい!
今回も全力!最高に楽しかったです!!

IMG_5602_20150604233750302.jpg
ムシバイバイもちょうど歯の健康週間まっさかり
だったので、
よく観てもらえたかなと思います。
ジャムもしっかり歯を磨こう!!

IMG_5594_20150604234640f13.jpg

本日も上演もに来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_5609.jpg
さあ、上演後の一杯!
最近はコーラをぐいっと飲むのが定番というか、
儀式のようになってます(笑)
IMG_5611_201506042334450dd.jpg
それからマシュマロとチョコのピザを食べました。
おやつピザですね。
マシュマロがチーズのように伸びて面白い!
甘くておいしかったあ(^_^)

食べ終えたら上演の記録書いたり、
上演の新規開拓したりと頑張りました。

残り7区、新宿、目黒、千代田、港、中央、台東、江東、
上演すぐにできるといいなあ(^_^)
もし、このブログを見ていただいてる方で、
上演依頼あれば、ぜひぜひと思います!
子育て支援や園や学童、児童館などのイベント!
とことん頑張りますよ!!

夜はピアノやったり、サイクリング&プール!!
一日充実した休みになりました!
やったね♪
6/3(水)
今日は仕事の後、池袋いけいけ人形劇まつりの
人たちとちょっとお話して
(ジャムは仕事の関係で遅れての参加)
そのあとは食事に行ってきました。

20150603_213402.jpg
20150603_213626.jpg
海鮮系のお店で、いろいろ焼いたり、お刺身とか、
美味しいものいっぱいでしたよ!
食べて語って笑いあい、楽しい時間でした♪

さあ、しっかり楽しんだ後は、
明日は楽しい雰囲気いっぱい作っていこう!!

♪パネルジャム公演(6/4(木))
☆西大泉児童館上演
 11:00~
☆土支田児童館上演
 16:15~
他にも保育園での上演もありますよ♪

そして日曜日もパネルシアター上演です!

☆第17回あわ夢まつり
IMG_5197.jpg
 

 (千葉県館山市)
日時:6/7(日)12:30~開演
会場:千葉県南総文化ホール大会議室
パネルジャム出演13:30頃



☆第29回メルヘン人形劇フェスティバル

IMG_5195_2015052800085774f.jpg


日時:6/14(日)11:00~開演 
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4階)
パネルジャム出演11:00 
観劇料:無料
(ただし、横浜人形の家の入館料が必要です)

さあ、もうすぐでドキドキですが、
見ていただく人たちが楽しめるよう、
全力で頑張ります!!ジャムファイト!!

「ムシバイバイ」
IMG_5568.jpg
2015年5月22日製作
上演時間10分 ジャンル:歯を大切にするお話
対象年齢:乳児以上
初演:上石神井小学校学童クラブ

あらすじ
歯を磨かないと虫歯菌がやってきて歯が痛くなって大変!
でも歯を磨けば大丈夫!!
みんなで歯を磨いて虫歯菌をやっつけちゃおう!

注目ポイント!
・歯と口の健康週間を意識した作品です!
・テーマは「虫歯」「歯磨き」
・虫歯菌たちの怖さもしっかりがっつり伝えますよ。
 もちろんただ怖いだけでなく歯を磨くことの大切さを
 伝えられたらなあと思い上演します。
・今回登場するキャラクター、久々に登場する、
 少年「ゆうくん」、物知りな「ケンマイ先生」。
 食育をテーマにした「しっかり栄養」以来ですね。
・虫歯になりやすい食べ物、なりにくい食べ物の
 あてっこゲームもこの作品には含まれてます!!
 じっくり見て楽しんで、歯を磨くこと、
 意識していただければ幸いです! 
さあさあ、今月も作ってくよ!
イメージもわいてきたので自転車乗りながら
ワクワクしてきましたよ!

この頭の中に湧いているイメージを早速絵にしていこう!
さあ、気合入れていくよ!

あ、ピアノの練習もしないとね。
7月末にはコンサートもあるのでね!
パネルシアターやる時はパネルジャム。
ピアノやる時はピアノジャムで頑張ります(^_^)