5/31(日)
5月最終日!
池袋いけいけ人形劇まつりから始まり、
劇団の方々が働いてる園での上演、一日6公演したり、
いけいけ作品強化月間にしたり
怒濤の一ヶ月でしたね!

本日はまたまた、
いけいけでお世話になっている劇団さんの園で上演!

IMG_4497_20150531231303534.jpg
アッちゃんのげきじょうです。
いけいけでは今年で3度目の参加のアッちゃんさん。
なかなかエキセントリックな上演見せてくれます。

で、その上演先の園は杉並区!
なんとパネルジャム初の杉並区!
IMG_5562_20150531232157a3a.jpg
朝から自転車で進みますよ~!

IMG_5419.jpg
IMG_5420_20150531230910b7e.jpg
光塩女子学院幼稚園、本日はマリア祭というお祭り!

IMG_5421.jpg
IMG_5422.jpg
子どもたちも出店やミニショッピングを楽しみます。
スタジオマリアという、写真撮影場所もありました。

IMG_5424.jpg
IMG_5426.jpg
そして、ジャムは一教室借りてパネルシアター上演!
みんな盛り上がってくれると嬉しいね。
すでに会場もセッティングしてもらってました。
ありがとうございます!

IMG_5560.jpg
ちなみに本日は3ステージです!
アッちゃんさんとジョイント公演!
頑張るよ!

♪光塩女子学院幼稚園マリア祭
◎第1ステージ
☆アッちゃんのげきじょう
演目「あめふりくまのこ」
IMG_5430.jpg
子どもたち、よく知っている歌なので、
明るくきれいに歌ってましたね~!
熊の動きも楽しそうに注目してました。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
「おっとっとっとこのくらい?」
「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数50人くらい
IMG_5445_20150531231306abe.jpg
穏やかな雰囲気から、元気なジャム登場!
やりとり遊びで歓声溢れます!
そしてラストにやったマルレンジャー!
もうわいわい声溢れました!チャーチャーチャーン!

↑のチャーチャーチャーンとは、マルレンジャーの
登場時の効果音です。上演後もみんなで
チャーチャーチャーンしてました。

お昼!
IMG_5483.jpg
出店のメニュー色々いただきました!どれも美味しい!
これで午後のステージも頑張れる!

◎第2ステージ
☆アッちゃんのげきじょう
演目「3びきのこぶた」
IMG_5488_201505312317366a0.jpg
なんとアッちゃん、豚鼻つけてなりきってましたよ。
こういう一生懸命なところがすごい!
所々で笑いのエッセンスも加えてましたよ。

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数70人くらい
IMG_5515_20150531231737cc0.jpg
3びきのこぶたも元気いっぱいでしたが、
ジャムも元気にいくよ!
またやりとりではコミュニケーションもいっぱい取れて、
そこからの、おおきなかぶ、みんなで良い声いっぱいに
うんとこしょ!どっこいしょ!と叫びました!

さあ、次が最後のステージ。毎度いっぱい集まってくれて
満員御礼!
最後も盛り上げるよ!!

◎第3ステージ
☆アッちゃんのげきじょう
演目「かえるのがっしょう」
IMG_5523.jpg
かえるたちのそれぞれの仕掛けが面白い作品です。
かえるの後はネズミが出てきて、
ネズミの歌も聴けました♪

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数80人くらい
IMG_5538.jpg
最後も全力!みんな笑って大注目!
ちょっとした仕掛けにも「えー!?」と驚きの声溢れ、
「みんなの森」はいろんな見せ場にみんな楽しんでくれて
中盤の展開にみんなハラハラしたりもしましたが、
それでも勇気いっぱい声合わせ、
呪文も唱えてくれました!すっごい元気な良い声でした!

上演後もみんなで勇気の呪文「エイエイオー」いっぱい
言ってくれましたよ。
IMG_5559.jpg
ふれあいコーナーな感じで遊んだり♪

こうして本日の上演も終わりました!
3ステージでお客様の入りもどうなるかなあと
心配ありましたが、なんと3回とも観てくれる人も多く
たいへん嬉しかったね!

IMG_5533.jpg
幼稚園の子達は、普段もパネルシアター観なれてるようで
たくさん笑ってわいわいにぎわいましたね!
それだけでなく、園児のお兄さん、お姉さん、
親御さんも楽しんで観てくれて、
会場が笑顔と笑い声で溢れたのが本当によかったし、
最高に楽しかった!!

園長先生はじめ、職員の皆さんにも
たくさんの感謝の言葉をいただいたり、
上演観に来てくれた人たちが笑顔で帰っていくのを見ると
本当にパネルシアターやっていてよかったと思います。
得られるものがいっぱいです。

IMG_5556_20150531232519688.jpg

本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員、アッちゃんのげきじょう、
ありがとうございました!!


IMG_5566.jpg
23区制覇計画、残り7区!

IMG_5563.jpg
ふうっと一息ついたら、すぐに行動!
6月もたくさん楽しいこと見つけていきますよ!
5/30(土)
今週は職場でも手洗い洗顔のパネル「きれいにしようね」、
歯磨きパネル「ムシバイバイ」ともに楽しく上演できました!
そして5月もいよいよあと1日!
池袋いけいけ人形劇まつりが大きなイベントだった5月!
明日もパネルシアター上演ありますよ!
知り合いの幼稚園での上演。
そして初の杉並区での上演でもあります。
頑張っていきましょう。
そして6月もイベントいっぱい!!
↓↓↓
☆第17回あわ夢まつり
IMG_5197.jpg
 

 (千葉県館山市)
日時:6/7(日)12:30~開演
会場:千葉県南総文化ホール大会議室
パネルジャム出演13:30頃



☆第29回メルヘン人形劇フェスティバル

IMG_5195_2015052800085774f.jpg


日時:6/14(日)11:00~開演 
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4階)
パネルジャム出演11:00 
観劇料:無料
(ただし、横浜人形の家の入館料が必要です)


準備もしっかり進めるぞ!!
楽しみ~(^_^)
5/29(金)
本日もパネルシアター上演です!
2日連続ですが、今日は午前中のみ!
小さい赤ちゃんたち向けですよ(^_^)

☆すまいる高野台上演
演目「ムシバイバイ」
時間5分 観客数10人くらい
IMG_30302_convert_20150530001838.jpg
大きな歯も出てきて迫力あったようで
みんなじぃ~っと観てくれます(^_^)
虫歯菌たちにはびっくりだけど、
みんなでゴシゴシ!
大きい声でお母さんたちが盛り上げてくれました!

楽しく観てくれてうれしいね!
歯を大切に!

本日も上演身に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、5月もあとちょっとですが、
明日はまた職場でパネルシアターやったり、
日曜日も知り合いの幼稚園でパネルシアターです!
本当にパネルシアター尽くし!
楽しく全力で行くよ~(^_^)
5/28(木)
今日はパネルシアター上演日!
さらに、月に一度あるかどうかの、一日6公演の日です!

さすがにパネルシアター上演を6ヶ所ですると、
疲れもあるけど達成感も大きいです!
さあ、頑張るよ!

☆北大泉児童館上演
演目「てるてるちゃん」「きれいにしようね」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_5210.jpg
てるてるちゃんが出てくるとみんな笑顔にっこり♪
お母さんたちも子どもたちに負けないくらい
笑って観てくれたのも印象的ですね。
きれいにしよう体操も、みんな一生懸命見ながら
一緒にやってくれました!

次のところまで、自転車でGO!15分くらいこぎます。

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「てるてるちゃん」「ムシバイバイ」
時間15分くらい 観客数30人くらい
IMG_5216.jpg
虫歯のパネルシアターやるときに歯を磨いてるか聞くと
ちょいとそわそわ~!な様子も
大きい子から感じました(笑)
なので、みんな元気な声でゴシゴシっ!
言ってくれましたよ!

さあ、次の上演の準備もして、目指すは練馬駅方面。
自転車移動は30分。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「てるてるちゃん」「ムシバイバイ」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_5268_20150528234344af6.jpg
ムシバイバイには、
ミュータンス菌大王ってキャラクターが出まして、
小さい子の前に現れると泣いてしまった子も!
でもね「歯ブラシ使おう!」と歯ブラシ出すと
安心したようですぐに泣き止んでくれました!
みんな「イー!」「アー!」って良い口見せてくれます♪

ここでお昼休憩!
IMG_5282_20150528234346189.jpg
ハンバーグ食べて、午後の上演にも
チャージします!
体が栄養欲しがっててもりもり食べました!
美味しかったあ!
IMG_5283.jpg
カレーもあるよ!まろやか美味しい。

IMG_5284_201505282347531ce.jpg
次は光が丘方面へ。自転車移動20分!

☆光が丘なかよし児童館上演
演目「てるてるちゃん」「ムシバイバイ」
時間15分くらい 観客数30人くらい
IMG_5291.jpg
元気な子達!てるてるちゃんにもみんな大喜び!
虫歯菌たち登場に「キャー!!」と
ビックリしてましたが、それでもよく観てくれました!
感情が爆発!な勢いでしたね。

少しコーヒーブレイクし、本日残り2公演。
移動は15分くらいですね。

☆北町小学校上演
演目「てるてるちゃん」「なかよしともだち」
時間25分くらい 観客数30人くらい
IMG_5332.jpg
てるてるちゃんのいろんな仕掛けに
みんなわいわい声だしてくれました。
続いてかなり久々に上演する「なかよしともだち」
友達と仲良くすることがテーマなこの作品。
お話進むうちにみんなどんどん話に
引き込まれていきましたね。みんなも仲良くね!

次で最後!移動距離は5分だ~。

☆北町児童館上演
演目「みんないっしょ!」
時間25分くらい 観客数35人くらい
IMG_5381.jpg
物語だけど、ところどころでみんなとやりとりしたり、
協力してもらったり!
主人公の天使さんことパネルシアの気持ちも
みんな色々感じたのか、とってもお話に入り込んでるのが
伝わりましたよ。
ハラハラしたり、いっぱい笑ったり!盛り上がったね!

IMG_5410_20150528235030382.jpg
上演後に、絵人形触りたい子は、ふれあいコーナーも!
「天使さんにするー!」「小さいデビちゃん!」って
みんな色々動かします。
色々動かしてまったく新しい物語も作り出す!
子どもたちの無限の力を感じる一場面でしたね。

こうして今日の上演も最高に楽しく終わりました!

一日6回上演すると、疲れもすごい!
移動距離もなかなかだったしね!
でもそれ以上に達成感と喜びも最高に溢れだします。
一つ一つの上演に違いがあり、最高の宝物だね!

IMG_5407_20150528235029077.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_5411_20150528235030b37.jpg
さあて、今日はこの後もゆっくりはしないよ!

IMG_5412.jpg
7月開催の講習会「わくわくいっぱいパネルシアター」の
打ち合わせ!
話し合いの場は池袋だ!

久々に会う方もいまして、どんな作品にするか、
それぞれ用意した作品見せあい、決めてきます。
他にも当日に向けての準備物!流れのこととか。

作品もすっごい素敵な作品に決まりました。
講習会に来てくれた皆さん、にっこり笑顔間違いなし!

IMG_5416.jpg
充実した一日の〆はラーメン!
美味しくいただけました!

これで明日も頑張れる!!

明日も午前中一回ですが、パネルシアター上演あるので、
がんばってきます!!
衛生面をテーマにしたパネルシアター作品も職場で
やってきましたあ!
課題もまだまだありますが、次に生かして頑張ろう!!
さあ、上演もどんどんやってくよ!

♪パネルジャム公演
5/28(木)
☆北大泉児童館上演
 11:00~
☆大泉ぴよぴよ上演
 11:45~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆光が丘なかよし児童館上演
 14:30~
☆練馬区学童2カ所上演

☆第17回あわ夢まつり
IMG_5197.jpg
 

 (千葉県館山市)
日時:6/7(日)12:30~開演
会場:千葉県南総文化ホール大会議室
パネルジャム出演13:30頃



☆第29回メルヘン人形劇フェスティバル

IMG_5195_2015052800085774f.jpg


日時:6/14(日)11:00~開演 
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4階)
パネルジャム出演11:00 
観劇料:無料
(ただし、横浜人形の家の入館料が必要です)


楽しいパネルシアター上演の機会がいっぱい!
駆け抜けて頑張ります!!
IMG_5193_20150527000608f20.jpg
いないいないばあじゃないよ!
明日職場でやるパネルシアター!
「きれいにしようね」で出てくる絵人形です。
ちょうど顔洗ってるシーンです。
みんな楽しんでくれるといいなあ(^_^)

また近々作品紹介しますが今回の作品は
手を洗ったり顔を洗うことの大切さを
伝える作品です!
全力の気持ちで頑張っていくぞ~!!
5/25(月)
今日は仕事の後、職場の人たちと餃子パーティー♪
1年くらい前に美味しい餃子が売ってるところがあると
お話しいただいて「食べたいねえ」とだけで
話が終わってしまいましたが、ついに実現♪
企画していただいた先生に感謝!

20150525_200956.jpg
売ってる餃子はもちろん、手作り餃子も!
普通の奴に、辛いの、野菜の!

餃子以外にもそれぞれ用意した、
おにぎりや、玉子焼き、漬物に、
鳴門のわかめ!

美味しいもの食べてみんなで語り、もう大満足でした!!
さあ、これで明日もがんばれますよ(^_^)
IMG_5192.jpg
もちろんブレスケアも忘れずに(笑)
5/24(日)
今日は仕事も休みなので、しっかり休みを満喫するぞ!
そんなわけで今日はお芝居観に行きます♪

IMG_5184.jpg
お昼もしっかり食べてから行きます。
大盛りスパゲティのお店です。
いやあ、おいしかったね!
ナポリタンもおいしいんだけど、今日は
ミートソース。こちらも味わい深くおいしいんだよね。

IMG_5185.jpg
池袋から後楽園へ向かいます。
後楽園駅の近くにある文京シビックホールで
上演あります。
IMG_5186.jpg
ホール大きいね!
IMG_5187.jpg
さあ、はじまるよ!楽しみ~!

☆現代劇センター真夏座
演目「花見の茶ばしら」「父が帰る家」
IMG_5191.jpg
落語を基にした楽しい作品と、
現代の問題を浮き彫りにした家庭劇の2編です。
どちらもさすが、プロの方々。
迫力ある演じ方、どんどん引き込まれるものがあるます。
動きも無駄なく自然な姿。
良いもの見ると得られるもの多いです。

じっくり観ることができて本当に刺激いっぱいですね(^_^)
次の上演に活かせるようにしたいね♪

IMG_5188.jpg
IMG_5189.jpg
IMG_5190_201505250047545c4.jpg
夜はサイクリングもね♪
ただ乗ってるだけでなく、その中で
今度の講習会での作品の案、
来月以降上演していきたい、パネルジャム作品。
いいだ人形劇フェスタのミッドナイトシアターでやる
大人向け作品もこと。
それから来月以降の大きい上演で
どんな作品をやるかセットリスト考えたり~!

充実したサイクリングになりましたなあ。
さあ、明日も頑張るよ!!
5/22(金)
パネルシアター上演日♪
本日も池袋いけいけ人形劇まつりで
毎度お世話になっている方の職場で上演!
いけいけ通していろんな方と交流できてます(^-^)
今回向かうところは北区の保育園ですよ。
今日も一日頑張ります!

南北線に乗って志茂駅へ!
初めて降りるとこです。
今回上演場所を提供してくれた方と待ち合わせして、
園まで向かいます。

園につくと元気な子どもたちいっぱい!
みんな楽しんでもらえるよう頑張りますよ♪

☆志茂北保育園上演(3歳児)演目「てるてるちゃん」「だれのおとしもの?」
   「3びきのこぶた」
時間30分 観客数30人
IMG_5050.jpg
最初は3歳児クラスにお邪魔します。
いつもと違う人がいるのにドキドキな感じですがね、
上演始めてすぐみんなの笑顔に巡り会えましたね(^-^)
3びきのこぶたは、部屋中を追いかけっこしちゃうと
みんな大はしゃぎでしたよ。

水分補給して、次は乳児さん!

☆志茂北保育園上演(乳児)演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数30人くらい
IMG_5058_201505230024120cd.jpg
0~2歳児クラス!みんな目を丸くしてジャム観てます。
乳児さんたちは「ベチャ!」とか「コロコロ~」とか
擬音に注目&にっこり!
泣く子もいなくて、みんな最後まで
じっくり観てくれましたよ!
やったね♪

最後は大きいホールで準備して
4~5歳の子達に観てもらう!

☆志茂北保育園上演(4~5歳児)演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」 
   「みんなの森」
時間30分 観客数40人くらい
IMG_5125_20150523002413672.jpg
大きい子達は、元気いっぱい、力いっぱい、応援掛け声も
溢れんばかりのものがありますね。
とにかく30分間、笑い声に笑顔が続いて
温かい雰囲気いっぱいでしたよ。
やりとり、お話、どれも楽しんでくれてジャム嬉しい!
ジャムもみんなも全力な空間でした!

上演後は給食もいただきました!
グリーンピースご飯や、魚の照り焼き、すまし汁、
大満足!

帰り際には子どもたちに会うと、「面白かった!」
「また来て!」と、嬉しい言葉いっぱい!
またよろしくね。
上演場所を用意していただいた方にお見送りしていただき
ジャムは午後の上演へ!
一応次の上演までは時間あるし、休憩もしっかりとる!
万全の体制で挑むよ。
ちょっと小腹も空いたので、
コメダグラタンを食べました。
IMG_5128.jpg
刻み海苔かかってるんだね。アツアツ、美味しかった!

IMG_5129_20150523002410a43.jpg
午後は練馬区!頑張るよ!
しかも新作上演もします!

☆上石神井小学校学童クラブ上演
演目「ムシバイバイ」「みんないっしょ!」
時間35分 観客数30人くらい
IMG_5133.jpg
小学生元気いっぱい!
虫歯にならないよう、みんなよく心がけてるようで、
じっくり観てくれて、歯磨きシーンは
みんなでシュッシュッと声だします!
IMG_5138.jpg
その後のお話もみんなじっくり観てくれました!

☆上石神井第二保育園上演
演目「きれいにしようね」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数60人くらい
IMG_5160.jpg
こちらも新作。手洗い、顔洗いをテーマに!
いろんな仕掛けをわいわい楽しみながら
きれいにする大切さも伝わったかな?
IMG_5173.jpg
そのあとの3びきのこぶた、午前中の上演の経験いかし、
客席まで追いかけっこ!
みんなわいわい大喜びでした!

IMG_5180.jpg
上演後!やっぱこの一杯♪
コーラでチャージ!
IMG_5181.jpg
おやつはパンケーキ(*^_^*)
甘いもの大満足でした♪
記録も残していかないとね。

今日の上演も一日全力!楽しかったあ(*^_^*)
やっぱり楽しいことが、次につながっていきますね。

新作二つも初演で、ドキドキありましたが、
上演してみて発見もいっぱい!
挑戦することで観えてくるものありますね。

IMG_5126.jpg
本日も上演観に来ていただいた方、
協力していただいた職員の皆様、
上演場所紹介していただいた方、
ありがとうございました!!


次は、7月の講習会の作品について、
それから6月以降の各イベントについても
考えていかないとね!
やることいろいろ、わくわくが止まらないね(*^_^*)
やったあできたよ!!
IMG_5019.jpg
今回は2作同時進行で進めていきましたが、
何とか出来上がった!
一つは歯磨きの大切さを伝える作品、
もう一つはきれいにする大切さを伝える作品。

当たり前のようだけど、だからこそ大切にしたい
テーマでもあります。
来週職場でもやるけれど、
その前に明日早速上演もしよう!

そんなわけで明日はパネルシアター上演!

♪パネルジャム上演(5/22(金))
☆AM 北区の保育園
☆PM 練馬区の学童&保育園

さあて、明日も楽しく全力で頑張りますよ(*^_^*)
もちろん体調管理も意識してね。
栄養、睡眠しっかりとって笑うことが、
次も頑張る秘訣です!
2015.05.21 縁どり頑張る
また朝の更新です。
IMG_5018.jpg
縁どりも順調に進めております(*^_^*)
この調子で今週中には完成だね。
具体的に計画練って進めていく。
これからも心がけていきたいところですね♪
朝の更新です。
昨日は疲れ果ててそのまま寝ました。

IMG_5013.jpg
でもそれだけやった達成感は大きい!!
IMG_5016.jpg
色塗り、かなり捗りました!
IMG_5015.jpg
IMG_5014.jpg
今日も仕事後にやっていきます。
縁どりもコツコツやりながら同時進行で行こう(*^_^*)
週末の焼肉や、祭りで
気持ちもやる気もぐんぐん上がりました!
さあ、新作2つも今週中にしっかり作りましょう!

そんなわけで作品作りもしっかり進むように
目標も立てないとね!
月~火曜日→下絵作り&下絵写し!
水~木曜日→色塗り!
金曜日→縁どり
土曜日→仕掛けづくり
日曜日→練習!!

IMG_5012.jpg
さてさてこんな感じで目標できたらまあ、
見通しも持てたもので、
今日はしっかり下絵写しまで完成!
これで明日から色塗りと、早いうちに出来てます!
目標立てる、見通し持つこと、
改めて大事だと思えましたね!!
5/16(土)
今日も一日頑張ったね!
IMG_4970_201505172355566d2.jpg
そんな後は、夜、久々に専門学校時代の友人たちと
ご飯食べに行ってきました!

IMG_4972.jpg
焼き肉!
IMG_4973_20150517235557113.jpg
お腹も空いていたので夢中に食べましたね~!
それぞれの近況や仕事の事、本当に他愛のないことに
語り合い賑わったね。
IMG_4974.jpg
美味しく楽しい時間でしたね!
肉が進むぞ~!!

IMG_4978.jpg
そのあと場所を移動してもう1杯♪
他のメンバーも集まり、最後までわいわい
やってきました(*^_^*)

5/17(日)
さあ、焼肉パワーで今日も頑張ります!
午前中は、7月開催の
「わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会」の
準備を進めます!いけいけも終わりましたが、
あと2ヶ月したら講習会をするんですよね!
上演とはまた違い、作り方や演じ方を教えていったりと
また違った刺激もあります。

IMG_4982.jpg
IMG_4994.jpg
午後は浅草の三社祭へ!
20140518_130430.jpg
昨年はジャムはお神輿担いだりしたんですよね!
※上の写真は2014年の三社祭ですよ~。
懐かしい。今年はお客様として参加だよ(*^_^*)

IMG_4980.jpg
IMG_4993.jpg
いやあ、すごいにぎわい!ものすごいパワーを
感じましたね!!観ていてこちらも元気になっちゃいますよ。

IMG_4991.jpg
お昼はかき揚げ丼!
エビやイカ、具だくさんでおいしかった(*^_^*)

そのあと浅草リトルシアターというところで
お笑いライブを観てきました!
若手芸人さんたちの力強いお笑いライブ、
面白かったね。
IMG_4992_201505180004370b9.jpg
昔懐かしい紙芝居おじさんもいました!
ジャムもパネルシアターでいつまでも上演頑張りたいね!
ジャムおじさんと呼ばれるようになるのかな。

IMG_5007.jpg
IMG_4990.jpg
帰り際に観た時もわっしょいわっしょいと力溢れる
掛け声でしたね!

IMG_5010.jpg
IMG_5011.jpg
製作も全力で進めていきます!
来週には2作品完成させます!
どんなふうに出来るかなあ、今から楽しみです♪
5/15(金)
今日は久々!パネルシアター上演です。
日にちにすると11日ぶりか!
ひゃっほう、楽しみだ!

IMG_4913.jpg
まず午前、埼玉は坂戸の幼稚園に向かいます。
池袋いけいけ人形劇まつりで毎回お世話になっている
パネルシアターらぴか☆さんの働いている園で
上演することになりました!
お楽しみ会です!

IMG_4478_20150515235641e3e.jpg
らぴかさんは毎回ほんわか温かいパネルシアターを
上演する方々です。今年の作品「はっぴーす」も
心ほかほかでした。

さて、坂戸に行くの自体初めてなジャムはわくわくです!
初めては刺激いっぱい♪

IMG_4852.jpg
IMG_4914.jpg
池袋から東武東上線で45分くらい。電車に揺られ行くのも
楽しいね。
坂戸着後、車でかぴら幼稚園まで送ってもらいました。

さあ、園にも着きましたよ。
廊下から子どもたちが、
じ~!っとジャム見てます。
そりゃあ、知らない人いたらびっくりですよね。

IMG_4853.jpg
さあ、準備も始めていきます。わくわくだなあ!
司会の先生の合図で元気にいくよ!
パネルシアターの時間だよー!!

☆かぴら幼稚園お楽しみ会上演
演目「キャベツとあおむし」「こいのぼり」
「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間40分 観客数170人くらい
IMG_4858.jpg
みんな最初からじっくり観てくれるし、
わいわい盛り上がりましたね(^-^)
体動かすやりとりも、みんな元気いっぱいで、
ジャムもパワーもらった!って思うほど!
IMG_4874_20150516001703eed.jpg
最後までみんな楽しい雰囲気いっぱいで観てくれて
嬉しかったね!

IMG_4910.jpg
みんな「○○が面白かった!」「またきて!」と
言ってくれて、嬉しいね!写真撮ったり握手したり♪

IMG_4912.jpg
お昼もいただきました!
デザートもいただきまして、大満足♪園長、副園長、
それかららぴかさんも含めて
ゆっくり楽しくお話タイムでした。

そして、帰りも車で坂戸駅まで送っていただき
ありがとうございます!
景色も見ていて癒される~!

午後の上演は練馬区に戻り学童3公演!
いけいけも無事に終わりましたので、しばらく、
いけいけ作品(天使さんシリーズ)強化月間企画!
過去にいけいけでやった作品を久々にやるよ!

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「忍者ジャーン!」
時間20分 観客数35人くらい
IMG_4919.jpg
いけいけ5作目!忍法いっぱいのバトルアクション!
そんなバトルアクションなので、
結構小学生向きでもあります!
いろんな忍法に驚きあり笑いありで
楽しく観ていただけました!

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「大切な宝物」
時間20分 観客数35人くらい
IMG_4941.jpg
いけいけ2作目!物を大切にするメッセージがあります。
最初は主人公のイーヤ姫の横暴(?)っぷりに
子どもたちも「えー!?」と驚きの声!
そこから話にも引き込まれていきました!
所々で笑いのエッセンスも含めています♪

さあ、最後の上演先へGO!
天使さんシリーズは一つ一つが長編ですので、
体力気力いるんです。
あとで疲れる全力でやってやる~!

☆開進第一小学校上演
演目「みんないっしょ!」
時間25分 観客数35人くらい
IMG_4955.jpg
いけいけ9作目にして天使さんシリーズ完結編の作品。
悪者デビデビ大王の登場にびっくりだけど、みんな
声高らかに応援してくれたり
お話に入り込みます!
みんな真剣そのもの!
ジャムの喉も危ないとこいったけど、
魂でぶつかります!全力だ!楽しくやりとげた!

いやあ、今日も一日パネルシアター三昧♪
初めてやるとこでの上演はわくわくいっぱいだし、
久々にやる作品披露もドキドキいっぱいで、
一日刺激だらけでしたね。
色々考えたり行動したり、最高ですね。

今日は小さい子から大きい子、先生方にも観ていただき、
いろんな感想があったでしょう!
笑顔もいっぱい溢れましたよ!
ジャムは最高に楽しかった!全力でやっていけたぜ!

IMG_4908.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
上演場所を用意していただいた、らぴかさん、
ありがとうございました!


IMG_4961_20150516001703c99.jpg
上演後の一杯最高!コーラです!
IMG_4962.jpg
そして上演後は甘いもの食べて
一日使ったエネルギーチャージ!
記録も書いたり、できることしっかりやろう!

IMG_4963_2015051600170561d.jpg
今日は各上演で色々いただきまして、
感謝いっぱい!どれも大切な宝物です!

IMG_4964.jpg
新作も頑張らないとね。
IMG_4968.jpg
それから夜サイクリングもして、
休みの日は最後まで充実です!!
さあ、5/15(金)は、
4公演してきます!
午前中は埼玉の幼稚園で上演!
午後は東京練馬区の学童で3公演だ!
いけいけ以来の上演、全力でやってくよ~(*^_^*)
一度やり始めると手が動く~♪
新作作りも順調な始まりとなりました。

IMG_4850.jpg
IMG_4851.jpg
今回の作品は2作品同時進行!
歯磨きの作品!
手洗いや顔を洗うこと、きれいにすることを伝える作品!
この2作品です。
さあて、どんどん進めていこう。
仕事後にコーヒー飲むとやる気もあがるね。

IMG_4084.jpg
いけいけ新作「だいすき☆ハイキング!」も
楽しくわいわいにぎわい、
楽しい上演になりましたね。
さて、この興奮さめやまないうちに
次の作品の準備もしないとね。

次は短編!早速明日から手掛けないとね!
やってやるぞー!とりあえず、材料はそろったので
頑張っていくぞ~♪
IMG_4542.jpg
今月は池袋いけいけ人形劇まつりという
大きな人形劇イベントも無事終わりまして
本当に安心しております。
IMG_4547.jpg
とある場面では
会場内を駆け巡ったのもいい思い出だなあ(*^_^*)

でも次の上演はまたすぐに!
今月は知り合いの劇団さんからのお誘いで
幼稚園や保育園数か所、新規で上演することが
決まりまして、たいへんうれしいです(*^_^*)

初めての上演先で楽しくわいわい観ていただけるよう
頑張っていきますよ!!
やりとりいっぱい!笑顔いっぱい!
全力で頑張ります♪
5/10(日)
GW以来のおやすみ~!
休み明けでの仕事も頑張った後だし、
休みに入った喜びも溢れんばかりです。

今日は六本木でお芝居を観ます。
ただの芝居ではなく、歌あり演奏ありで
ミュージカルな感じだそうですね!楽しみ~!

午前中は池袋いけいけ人形劇まつりのアンケートの集計!

IMG_4833.jpg
お昼はステーキガッツリ食べます!!

IMG_4849.jpg
食後はパネルシアターの新作を煮詰めます。
いけいけは終わりましたが、ジャムは燃え尽きることなく
ネクストステージへ行きます。頑張るよ!
たくさんの人たちに観てほしいのでね!

後は読書したり、記録まとめたりなど、
まったり過ごしました。

IMG_4835.jpg
IMG_4834.jpg
夜にはいよいよ六本木でお芝居観ます!

IMG_4837.jpg
お店もおしゃれな感じ!
IMG_4836.jpg
座って飲食しながら観れます。
さあ、始まるよ。

♪Musical Monument vo.1~青春~
IMG_4840.jpg
あらすじ
今日は芸能人を育成するA高校の卒業式。
けいたに思いを寄せるあいりは卒業の日
思いきって告白するが、けいたのほうから思いがけない
逆告白をうけ、二人は付き合い始める。
また、あやかもけいたに思いを寄せていたが、
失恋したことを知り仕事に没頭する道を選ぶ。
やがて月日は流れ、3人はあるパーティで偶然出会う。
そして・・・
ミュージカルのヒット曲を散りばめながらの
青春ストーリー!
※パンフレット引用

IMG_4844.jpg
よく聴く曲が歌われたりストーリーも引き込まれます 。
IMG_4841.jpg
途中にはタップダンスもあったり、飽きの来ない内容!
役者のみなさんの演じっぷりもさすが!!
あっという間の1時間半でしたね。

IMG_4845_20150510235501b4f.jpg
お誘い受けた出演者の方ともご一緒に写真撮りました♪
※右の方は出演者でなく、いけいけ事務局長の須田さん。

IMG_4847.jpg
IMG_4848_201505102357020b9.jpg
観劇後は須田さんとちょいと飲んで来ました。
今日の観劇のことや、この前のいけいけのこととか、
色々お話してきました。
いけいけ当日は忙しくてゆっくりお話できなかったしね。

さあ、刺激もいっぱい!お腹もいっぱい!
明日からも頑張るよ♪
「だいすき☆ハイキング!」
IMG_4832.jpg
2015年5月4日製作
上演時間25分 ジャンル:物語
対象年齢:幼児以上
初演:第28回池袋いけいけ人形劇まつり

あらすじ
サンキューランドのナイ王子は、
パネール王国のイーヤ姫と一緒にハイキングに行きます。
お友だちとも森で待ち合わせして、
みんなで行くんです。
その話をこっそり聞いていた悪者、
ジャムジャム大王は、森を魔法で
へんてこにしてしまいました!
みんなはジャムジャム大王をやっつけて、
森を元に戻せるのか!?
みんなで力を合わせよう!!

注目ポイント!
・記念すべき、池袋いけいけ人形劇まつり10作品目!
・テーマは「ハイキング」「お祭りさわぎ」
・今までいけいけ作品「天使さんシリーズ」に出てきた
主要キャラクター総出演!
1「みんなの森」・・・うさぎくん
2「大切な宝物」・・・イーヤ姫、ナイ王子
3「きれいなありがとう」・・・ラウド
4「なかよしともだち」・・・ねずみくん
5「忍者ジャーン!」・・・飛丸
6「キラメク☆ヒラメキ」・・・トウマ
7「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」・・・バーグ
8「ハッピー!ドッキー!」・・・ラック
9「みんないっしょ!」・・・天使さん(パネルシア)、
 デビちゃん
・「天使さんシリーズ」は全9部作で、
 第27回いけいけでやった「みんないっしょ」で
 最後でしたが、今回の「だいすき☆ハイキング!」は
 「天使さんシリーズ」の完結記念に作った作品です。
 ですので自由度いっぱいなお祭り作品です!
・最後まで元気いっぱい楽しい気持ちになれるような
 上演が繰り広げられますよ!!
2015.05.07 ジャムのGW2015
今年の池袋いけいけ人形劇まつりも無事に終わりまして
次の日から二日間はジャムも羽を伸ばしてお休みです。

5/5(火)
IMG_4786.jpg
久々に祖父母の家に行きました。
毎年こどもの日に行くのは小さいときからの定番でね。
車で出発!
IMG_4785.jpg
IMG_4787_20150507233517186.jpg
美味しい食事もいただきながら、近況とか話し合います。
元気で何よりですね。

IMG_4788.jpg
祖父母宅を出てからは、電車に乗って西武秩父へ!
IMG_4791.jpg
毎年恒例の芝桜を見に出発。
IMG_4805.jpg
IMG_4801.jpg
IMG_4799.jpg
IMG_4808.jpg
IMG_4807.jpg
IMG_4809.jpg
ちょっと遅い時間になったけど、夕方の芝桜もいいね!
旬は過ぎたかもだけど、それでもきれいです!!

IMG_4796.jpg
IMG_4798.jpg
そのあとパアッとやるのも最高な時間でしたあ。

芝桜見た後は横瀬に歩いて向かいます。
IMG_4819.jpg
そこから武甲温泉へ!
IMG_4818.jpg
近くにはたくさんのこいのぼりも!こりゃびっくり!
温泉も気持ちよかったあ。いけいけの疲れも癒される!

5/6(水)
ジャムが以前井の頭公園でお会いしたアイドル
平成琴姫のうち2名が引退するという話を聞きまして
いなくなる前にライブを観ることにしました!
場所は新木場STUDIOCOAST!
今回行くライブはパンクロックではなく、
アイドルライブでした!
IMG_4823.jpg
でもパンクもアイドルもやっぱり力を込めて訴える所や
ファンの応援する力は同じだなと改めて実感!
なんだかジャムも盛り上がりました。
IMG_4822.jpg
おいしい焼きそばもいだきましたよ。

で、平成琴姫もそれはもう盛り上がってました。
それなのに3人中2人辞めてしまうとは!
新メンバーのオーディションもあるそうですし、
せっかくでかい夢あるなら続けていってほしいね!
やめる二人も新たな夢に向かって進んでください。
残る姫もひたすらに頑張ってください!

ジャムはパネルシアターいつまでも続けていきたいね!!

平成琴姫含めいろんなアイドルのみなさま、
お疲れさまでした!

そんなこんなであっという間の後半二日間でしたが、
楽しいGWでした!

今後のパネルジャムの活動ですが、
5月終わりには知り合いの劇団の園で上演。
6月は千葉県で2ヶ所上演あったり、
6/14(日)は、横浜人形の家で毎年開催の
メルヘン人形劇フェスティバルに上演参加です!

7月には講習会もあるぞ~!

いけいけ終わってもジャム全力で頑張ります!!
5/4(日)
IMG_4442.jpg
やってきましたあ!
第28回池袋いけいけ人形劇まつり本番だあ!

都内でも一番大きく歴史ある人形劇まつり!
パネルジャムも初めて上演した思い入れある場所で
今では5階の部屋でサブプロデューサーと舞台監督です。

IMG_4456.jpg
今年の5階のフロア名は「パネルシアターわくわく森」!
聞くだけでわくわくしますよね♪
そんなわくわく森のメンバーは
「パネルシアターらぴか☆」、
「パネルシアターこんぺいとう」、「パネルシアターかきくけこ」、
「のみすけ物語劇場」、「劇団えりりん」、
「やっしー&Qちゃん」、「はともと」、
「アッちゃんのげきじょう」、「ぱねるんるん」、
「パネルシアターコアラ」、「手風琴」、
そして「パネルジャム 」です。
またコラボ企画では「やっしー&手風琴」、
「キンダーデイサー」、「いけいけわくわく」

また、ジャムの師匠であるパネル劇場ぱねるっぱの
関稚子先生が今回都合でお休みのため
その代わりに「ぱねるっぱのなかまたち」という
劇団もつくって上演もあります。
関先生のパネルシアター
楽しみにされてる方いっぱいですからね。
ちなみに関先生とはちゃんと連絡取っているので
大丈夫です♪

IMG_4443_2015050510011615c.jpg
到着後はみんなでミーティング&発声練習!

IMG_4632.jpg
今日来てくれるボランティアの方もいらっしゃいます。
IMG_4501.jpg
そしてパネルシアターの材料や本を販売する
大東出版社さんもきていただきました!

IMG_4446.jpg
そうそう、ジャムたちの行った東北被災地公演の報告も
準備できました!!

IMG_4464.jpg
ジャムは舞監席で待機!

IMG_4502.jpg
さあ、いよいよ始まりますよ~!

♪第28回池袋いけいけ人形劇まつり
♡5階パネルシアターわくわく森
IMG_4470_20150505100114633.jpg

◎第1ステージ
☆オープニング
IMG_4467_2015050510011816c.jpg
まずはお約束事をお姉さんたちが人形を使って解説。
みんなよく聞いてます。
そこからみんな集まって始まりの掛け声!さあ、いこう!

☆パネルシアターらぴか☆
演目「かくれんぼ」「はっぴーす」「いち!に!さん!」
IMG_4478.jpg
最初を飾るのにふさわしい、
ほんわか優しいパネルシアターをしてくれるらぴかさん!
歌に合わせていろんな絵人形が出てきて、心暖まる!

☆パネルシアターかきくけこ
演目「わらべうたで遊ぼう」「かぞえてみよ・おー!」
IMG_4487.jpg
耳に残るわらべ歌に数の数え方のパネル。勉強になるし、
笑えるシーンもあったりで楽しませてくれますね。
ポンポン展開が進む展開は見ごたえありです。

◎第2ステージ
☆やっしー&手風琴
演目「とびだせ!パネル」
IMG_4492.jpg
夢のコラボ!元気なお二人がノリノリです!
ギターの曲にパネルの仕掛け、そして軽快な動きとが
素晴らしい化学反応起こします!

☆アッちゃんのげきじょう
演目「きんのおのとぎんのおのとそれぞれのおの」
IMG_4496.jpg
名作のアレンジです。美術が細かく見ごたえありますね。
アッちゃんの独特な雰囲気もあり、
みんなじっくりみてますね。

☆パネルシアターコアラ
演目「ほらばなし」
IMG_4500.jpg
驚きの表現で、顔が大きくなったり、
糸の仕掛けで上手く間接曲がっていくところなど、
楽しい部分いっぱいでしたね。

◎第3ステージ
☆劇団えりりん
演目「世界の国旗」
IMG_4508.jpg
小さい人形たちが世界中の国旗を持ってます。
とってもたくさんの数でてきてびっくりです。
子どもたちもどこの国の国旗かしっかり答えてました♪

☆パネルシアターこんぺいとう
演目「しましまグルグル」「大きな栗の木の下で」
IMG_4517.jpg
しまうまの「しま」が、色んな所にくっついて
その発想がとっても楽しいです(*^_^*)
思わず大人も笑い溢れます!

IMG_4505.jpg
さあ、次はジャムです!いけいけ10回目の上演参加!
改めて全力だあ!!

☆パネルジャム
演目「だいすき☆ハイキング!」
時間25分 観客数140人くらい
IMG_4566.jpg
元気いっぱい登場してパネル板で絵人形たちが
いっぱいやり取り!勢いがあるところやゆっりと見せるところ
意識すると、お客様も楽しんで観てくれてるのが伝わりました。
いけいけ作品ではお決まり部分もいろいろあって、
会場で何度も大笑いありましたね!
IMG_4573_20150505103838fd2.jpg
たくさんみんなで声出してくれたし、
主人公が悪者と多戦うシーンも「がんばれー!」と自然に
声出てうれしい!みんな元気いっぱいでしたね!

IMG_4575.jpg
最高に楽しい舞台となりました!!
で、ジャムはこの後第4ステージで
「キンダーデイサー」として出演するので
水分補給してすぐ行くぞ!

◎第4ステージ
☆やっしー&Qちゃん
演目「やっしー&Qちゃんと一緒に遊ぼう!」
IMG_4582.jpg
ホットなやっしーとクールなQちゃんの組み合わせ。
この二人だからこそできる楽しく見ごたえある上演です。
子どもたちとやり取りもいっぱいで楽しいです(*^_^*)

☆キンダーデイサー
演目「だれのおとしもの?」「ほしのおえかき」
時間15分 観客数120人くらい
IMG_4585.jpg
キンダーデイサーは「パネルジャム」と「かきくけこ」の
組み合わせ♪二人の掛け合いもテンションMAX!
IMG_4590.jpg
ブラックパネルシアターもみんな注目♪

☆はともと
演目「紙芝居『きつねのうらないや』」
IMG_4596.jpg
今回はともとさん初のパネルです!
IMG_4598.jpg
その導入の後は紙芝居。懐かしい感じがして会場が
温まりましたね(*^_^*)

◎第5ステージ
☆のみすけ物語劇場
演目「トラのイをかるキツネ」「あかちゃんのおしごと」
IMG_4602.jpg
初参加!絵人形の絵も独特ですが、上演に関しても
引き込まれるものがありました!
IMG_4605.jpg
人形を使った作品もほほえましいものです。おんぎゃあ!

☆ぱねるんるん
演目「人魚姫(アンデルセン)」
IMG_4608.jpg
愛の溢れるお話ですね♪みなさん熱演です。
IMG_4611.jpg
途中ブラックパネルに変換後の
ストーリーも切なくも、心に響きます。

☆いけいけわくわく
演目「ドレミの歌」
時間5分 観客数90人くらい
IMG_4619_201505051031548bb.jpg
毎度おなじみドレミの歌!いろんな劇団が出ます!
そしてみんなで一緒に踊ります。
ジャムはいまだにスピード早いと慌てます!

◎第6ステージ
☆ぱねるっぱのなかまたち
演目「ぱねるっぱメドレー
 (きゃべつとあおむし~3びきのこぶた~おばけちゃん)」
IMG_4635_20150505103156171.jpg
らぴかさんたちのきゃべつ!やさしい歌声響きます。
IMG_4648.jpg
やっしーえりりんのトーク軽快なお話も楽しい!
IMG_4654.jpg
こんぺいとうさんの引き込まれる声と仕掛けが楽しい!

☆手風琴
演目「だいこんザムライ」
IMG_4674.jpg
勢いあって愉快痛快なお話です!その中でも
野菜を食べる大切さを伝えるねらいがしっかりあります!
動きや店舗も楽しいものです(^○^)

☆エンディング
演目「みんなでおおきなかぶ」
時間15分 観客数100人くらい
IMG_4701.jpg
今回出演した劇団の絵人形がみんなでかぶを抜く!!
IMG_4708_20150505103523916.jpg
うんとこしょどっこいしょと声が響き…!
IMG_4711.jpg
ぬけたー!!いけいけ28回ありがとう!!

IMG_4722.jpg
そこからやっしーの曲でみんなで一緒に歌います!
前いる子たちも一緒に楽しく踊っちゃおう!!
会場がますます一体になったすてきな瞬間でした(*^_^*)

IMG_4726.jpg
上演後は風船のプレゼントもあったり、写真撮ったり
コミュニケーションもいっぱい!

片付けも早い早い!チームワークも抜群にいいですよ。

IMG_4731.jpg
みんなで丸くなって今日の反省などもいろいろ!
でもみなさん「楽しかった!」との声いっぱいです♪

毎年いけいけにはどれくらいお客様が来るのかとか
はたして来てくれた人たちを楽しませられるかと
不安もよぎります。それでも観てくれる人たちが
楽しめるよう、まずは自分たちが楽しまなきゃと
はりきって準備して上演します。
毎年おなじみのメンバーも本当にチームワークよく
やって、ああしようこうしようと話しが出て
より良い方向に進んでいます。
ボランティアの方々も一生懸命準備に手を貸してくれてます。

IMG_4574.jpg
そして会場でたくさん笑って笑顔を作ってくれるお客様をみて
ますますやる気があがりますね。
最初から最後まで楽しく暖かい雰囲気いっぱいでしたよ。
みなさんのおかげで本当に大いに盛り上がりました!!

IMG_4727.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた劇団・スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


IMG_4759.jpg
5階フロアの反省会も終わったら
続いて1階に降りて全会場の劇団スタッフ大集合!!
楽しい交流会です。
IMG_4749.jpg
それぞれ紹介もして、もちろんジャムたち5階も
元気いっぱいだ!!
IMG_4758.jpg
たくさんの劇団スタッフの力が集結してこそ
このような大きな人形劇まつりができるのだなと
改めて実感できましたね。

IMG_4762.jpg
さあ、会場を移動して打ち上げです!!
おいしいカレーのお店でみんなで乾杯!そして食事!
こういうときは自分の階だけでなく
他の階の方々のお話も聞けちゃうすてきな時間。
IMG_4775.jpg
IMG_4779_20150505104336481.jpg
プロ劇団にアマチュア、スタッフやボランティアの方々
いろんな人たちと楽しく笑ってお話しました。
IMG_4766_20150505104340c1c.jpg
IMG_4763_201505051046578be.jpg
IMG_4768.jpg
IMG_4770.jpg
もちろん美味しいものもいっぱい食べたぜ!!

そのあとまだまだ語りたい方は二次会へ!
もちろんジャムも行くよ。

IMG_4781.jpg
カレーの次は中華だよ。
IMG_4780_20150505105025abc.jpg
みんなまだまだ盛り上がってますよ。
ジャムもいけいけで全力でしたが、
打ち上げだって全力さ♪
実はお昼がカロリーメイトだけだったので食事がめっちゃ
美味しかったです!!
IMG_4782.jpg
どんどん食べるぞ!!

そんなこんなで宴もたけなわ。
みなさん解散です。
次は6月の実行委員会でお会いしましょう!
あ、明日から時間あるとき
アンケート集計したり、5階の報告書も作らないとね!

池袋いけいけ人形劇まつり、最高に楽しかった(*^_^*)
大げさかもですが人生最高!な気分です♪
また来年も全力で楽しく作り上げていこう!!
IMG_4445.jpg
いけいけ28回ありがとう!!
5/3(日)
今日は池袋いけいけ人形劇まつりの前日準備!
荷物持っていくものが多いので、今年もジャムの父に
車で送ってもらいました!ありがとお!

IMG_4324_20150503225343903.jpg
8時半に到着してから、だんだん劇団も揃っていきます。

久しぶりの方も続々揃っていきます。
IMG_4325_20150503225344e3e.jpg
ジャムたちの劇団は5階の音楽室を使います。

IMG_4328_20150503225345380.jpg
IMG_4330.jpg
IMG_4329.jpg
IMG_4335_20150503225708225.jpg
IMG_4339.jpg
みんなで準備!もうみなさん、手慣れてますので
それはもうすごいスピードで会場出来上がり!

IMG_4342.jpg
その後は打ち合わせ。このあと、ランスルーという、
各劇団の上演の最初と最後の部分をやる軽いリハーサルが
あります。
そのための打ち合わせです。

事前に誰がどこ着くかは決めてあり、打ち合わせも順調!
IMG_4355.jpg
打ち合わせたらお昼もね。食べながら、 
久々に会う方々ともこういうときに色々お話タイム♪

IMG_4413_2015050323083550e.jpg
IMG_4412.jpg
IMG_4354.jpg
IMG_4350.jpg
他の階もそれぞれ準備!
張り切って進んでいます!

さあ、食後はいよいよランスルー!
各劇団の動きなども見ていきます!
IMG_4363.jpg
IMG_4365.jpg
みなさん、こういうリハも笑顔で楽しくやっていきます。
IMG_4385.jpg
もちろんジャムもね!

IMG_4402_20150503230143986.jpg
ランスルーしてる間に
バルーン作りも同時進行!
毎回バルーン作りは全国子ども連合会の方が準備と
ご指導してくれます!ありがとうございます!
ボランティアの方々も頑張ってます。

IMG_4409.jpg
ランスルーの後は劇団のみなさんもバルーンを使い
会場作り!
みんなノリノリ!
IMG_4420.jpg
IMG_4426.jpg
このようにノリノリなみなさんと一緒に
人形劇まつりを盛り上げられるのは最高ですね!
5階には、最近よく上演先でお会いする
手風琴さんもご一緒!
愛知県からお越しいただいてますので、
囲む会もみんなでやりますよ!
IMG_4435.jpg
IMG_4436.jpg
みんなで飲んで食べてわいわい盛り上がりました。
明日への鋭気も養います!

IMG_4441.jpg
さあ、がんばるよ!

第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg 

今年のテーマは「森」
5/4(日)10:00~
おとな:当日1000円
こども:当日800円


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください! 

IMG_4433.jpg
いけいけはジャムが初めて
パネルシアター上演した場所であり
思い出の地です。その思い出の地での上演も
ついに今年で10回目。
パネルジャム、全力で頑張ります!!
ジャムファイト!!
5/2(土)
今日は仕事では広々とした公園にお散歩!
お菓子も持って行って自然も味わい、
ハイキング気分でした!だいすき☆ハイキング!

IMG_4320.jpg
仕事の後は池袋いけいけ人形劇まつりの前々日準備に
行きました。パンフレットの製作しています。
IMG_4321.jpg
ジャムが行きますと、すでに事務局長の須田さんと
春キャベツさんが頑張っておりました。
ジャムもアンケート作成を進めます。

IMG_4322_2015050306533347f.jpg
青空共和国さんも自分の階の装飾をされてました!
職人ですね!!

IMG_4323.jpg
帰りにおいしいラーメン食べて頑張るよ!

で、この後が目まぐるしく、次の日の前日準備に備えて
最終チェック色々!
一応ジャムは5階のパネルシアターの階で
サブプロデューサーと舞台監督をやりますので、
責任感しっかり持って頑張ります!
もちろん気を張りすぎると疲れるので、
抜くときはしっかり抜きますが(笑)

さあ、いよいよいけいけ!!
第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg 

今年のテーマは「森」
5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  
やる気フルパワーMAX!!
5月に入りましたね!
暑さも春というか初夏という感じですが、
ジャムはとことん頑張っていきます!

さて、本日は午前中にパネルシアター上演行ってきました。
何度かパネルシアター上演している、
すまいる高野台です!
子どもの日のお楽しみ会にお呼ばれされちゃいました!
やったね!
小さい赤ちゃんも観てくれますし楽しみですね。

☆すまいる高野台上演
演目「こいのぼり」
時間5分 観客数20人くらい
0071-300x225[1]
こいのぼりが客席までぶわーぶわーと
動く様子は見ごたえあったようで、
小さい子もと~っても注目してました!
それからこいのぼり体操もみんなで
腰振って楽しくね♪前に出て遺書にやる子もいましたよ。

みんなこれからも元気に育っていってほしいものですね!

0041-300x225[1]
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


そしてえ!!いけいけも間もなくですよ!
5月4日(月)ですよ~!
池袋の豊島区民センターでやりますよ!

第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg 

今年のテーマは「森」
5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

 
いけいけいよいよ!あと3日!